トップ 空室情報 開花情報 積雪情報 予約 サイトマップ
2014年 ZAKOJIの独り言

11月10日

 ブログ
  

ホノルルマラソン日本協会の ホノルルブログコンテストに応募
優秀賞でも狙って 何か恩恵を受けようかな?(笑)
走るモチを上げる ホノルルに向けるためにも 応募しました。
イイネやコメントをしてもらうと 露出度が上がります
ぜひ ご覧ください。
   ZAKOJIのブログ

そんな訳で日記は ↑のブログで書いていきます。

11月5日

  気が付けば
  

11月も5日になってました。日記もですが
それより ホームページ自体を何も更新してない。(泣)
紅葉も終わり 尾瀬のシーズンも終わりました。
冬の準備を ソフト面もハード面もしなくてはいけないのに
冬バージョンに変えていかないと〜

故郷は遠くにありて想うもの! 
11月2日 還暦記念同窓会に行って参りました。
中学卒業以来?45年ぶりの顔 懐かしかった
45年も会っていないのにあの打ち解けた空間はなんなんだろう?
あの心地よい空間はなんなんだろう〜 
小学校の時のほのかに憧れた女の子 
中学校の時にちょっと付き合っていた彼女ともハグできたし。
はしゃいだはじけた里帰りをしてきました。
現実から解放される時間 たまりませんね!
夢の同窓会が終わり しっかり生きていかないと
還暦ですが 人生まだまだこれから
大地に足をおろして 地道にしっかり歩んでいかないと

走行距離

 1月 135km
 2月 164km
 3月 109km
 4月 194km
 5月  98km
 6月  81km
 7月 142km
 8月 132km
 9月 208km
10月 203km


10月1日

  紅葉進む〜
  

ハヤ10月何もしなくても時はアッといううまに進む
尾瀬沼への道の社会実験の無料タクシーの営業が終わりました
無料と尾瀬沼への歩く距離が少なくなったというう事で
尾瀬沼に3回 行ってみました。
尾瀬沼は尾瀬沼で魅力あるし いいですが
尾瀬はやはり尾瀬ヶ原と山ですね。
尾瀬ヶ原を知ってこそ 尾瀬沼のよさがまたわかる
至仏山に登って 尾瀬ヶ原を見渡す。
三条の滝も魅力 そして天上の楽園のアヤメ平。
尾瀬の名所はたくさん 季節が変わり顔も変わる〜
尾瀬はいい〜〜

走行距離

1月 135km
2月 164km
3月 109km
4月 194km
5月  98km
6月  81km
7月 142km
8月 132km
9月 208km

昔って2.3年前まで300km走っていたのに
今は200km走ると よく走ったと思う(笑)
今年初めて200km超え!!偉い!!

9月17日

 いろいろなお客様
  

今週末はランニングチームのラン合宿でした。
GPS時計のガーミンつながりの Travel-db ランニングチーム
いくつかのランチームに仲間に入れてもらってますが
このチームはレベルが高い M度が強い? チーム結束力もある?
なんと ペンションから走って尾瀬沼を目指しました。
(ヒトコマシリーズに写真載ってます)
往復40km! 無事 尾瀬沼まで行って走って帰ってきました。
(一部 路線バスに乗った方もいたみたいですが・・・)
翌日も朝から14kmのラン その後片品川でアイシング
バーベキューして 帰っていきました。

いろいろなお客様がいて 交流ができ ペンション冥利につきます。
お客様と楽しめる 本当にありがたい事です。


9月1日

  9月に突入
  

すっかり秋模様の片品村。
8月の初旬は暑かったですが その期間も短く
あっとういうまに9月に突入 時間が経つの早い!!
夏バテか?還暦の加齢か? 行動が鈍る〜(泣)
少し忙しい事もありましたが ラン生活11年目
今まで一番走らなかった 7月8月でした。
9月10月は少し 走り込もうと思ってますが
1日から 雨を理由に休足(泣)これが今の生きる様?(笑)

8月の走行距離

1月 135km
2月 164km
3月 109km
4月 194km
5月  98km
6月  81km
7月 142km
8月 132km

8月19日

  人生を思う!
  

同年代の20年以上のお付き合いの友人的お客さんがやってきて
人生を語ると 歳を感じます(笑)
定年退職後の人生 年金について そして夫婦の在り方 
いろいろ人生を考える お盆のお客様でした。

そんな余韻にしたる事なく
今日から孫が3人 川崎からやってきます。
うるさいけど 騒がしいけど 楽しみです

夏バテか? いろいろ行動力が鈍ります。
走るのもさぼり気味 自分に甘い 夏が続いています。

8月12日

  残暑お見舞い
  申し上げます   

暑いですね〜 いや 暑かったですね。
尾瀬も暑い 日差しが強い夏でした。 暑かったです。
そんな盛夏の尾瀬で8年目を迎える 
音大生のバィオリン合宿が行なわれ
8泊9日のハードの練習をこなし 合宿無事終了しました。
(ヒトコマシリーズに コンサート後の写真あります)

朝は14,5℃でも太陽が出ると ぐんぐん暖かくなった夏ですが
今朝は 雨もふり 肌寒いくらいです。つい一枚多く着てます。
異常気象でゲリラ豪雨が来たり 風が強く吹いたり
気候の変化に ついていくのが 大変ですよね(笑)
まだまだ暑さ続きますが お身体ご自愛ください。

8月2日

  暑い〜!!
  

8月に突入 早いですね〜
冷夏予想から一転暑い夏に予報が変わりましたね。
山の片品も昼間は暑い〜 心地よい風が吹けば何とか快適ですが
昼間はチョイ暑く 木陰が恋しくなります〜

猫の額ほどの野菜畑 日が当たらないので 育ちませんが
ブルーベリー100ケと インゲン1本収穫できました(笑)
プランタ植えの サラダ菜とパセリは 必要に収穫してます。

7月28日は 片品村の行事で 武尊山に登ってきました。
片品村ですけど 生活圏が違い 登る機会がなかったので
この機会に行ってみました。
日本100名山の一つ。「ヤマトタケルノミコト」が祀ってあります。



7月の走行距離
走行距離
1月 135km
2月 164km
3月 109km
4月 194km
5月  98km
6月  81km
7月 142km

7月27日

  改善計画
  

快適に過ごせますように〜少しづつ改善をしよう〜 
超なじみのお客様の目先を変えるように 日々考えています。

手先が器用な日曜大工が趣味な 友人に応援を頼みます
この友人がまた 道具持ちで 日曜大工ができます。
その友人が この週末 応援に来てくれたので 日曜大工を

まずは スキヤーズルームのベッドに上がる ハシゴ
これを 備え付けの階段にしました。
快適になりましたよ〜 
今回はもう一つ 温泉蛇口を作りかえました。
いい感じで温泉が流れます 温泉情緒お楽しみください。

スキーヤーズルーム掃除をするたびに ベッドメイクするたびに
何とかしたい この階段なんかならないかと思っていました
試行錯誤しながら いい感じで仕上がりました
お金をかけて工務店に頼むより 手作り感の階段のほうが
上りやすいのではないかと 自己満足のペンションワークです。
 
7月23日

  暑中お見舞い
  申し上げます

梅雨が明け暑い日が続いています
暑い夏がやってきます お身体ご自愛ください。

7月は 燧ヶ岳に三条の滝に至仏山と
ハードな上級者向けの尾瀬入れを予定していましたが
いずれも 台風 雨にやられ 決行できず
尾瀬ヶ原 尾瀬沼の ゆっくり 花紀行になってしまいました。
それでも尾瀬 花が一番ある時の尾瀬を楽しむ事ができました。

来春の大会に向け エントリーが始まりました。
先着順の大会はこれに勝ち抜くのが大変です。
人気の大会は 募集開始から1時間くらいで 定員に達します
抽選は 3倍から10倍の競争率になります。
その10倍になるであろう 東京マラソン 横浜マラソン
スキーシーズン中の大会ですが 今年も申し込もうと思ってます(笑)
10倍ですから 当たるわけないですよね。

7月7日

  雨の七夕

子供もいなくなり 学校行事もないし
七夕と言って 飾る事もなく 願い事もせず・・・・・
これも年を取ったというう事かな?(笑)
夜晴れたら 肉眼で見える天の川 星空を眺めてみよう〜

畑作りの続き
ナス苗木4本中1本 インゲン2本中1本 枯れてしまいました。
ブルベリーの木は 4本中3本 実が付きました
ミニトマトも黄色い花は咲くも まだ実になりません。
裏側の斜面を削っての畑 太陽の恵みを受けられません
やはり日が当たらないと作物は育たない?

故障は癒えましたが 心がなかなか
今朝も雨を理由に休足 走らなくなってしまった(泣)

7月1日

  晴れ

7月に突入 早いですね〜
先週は孫子守に川崎に行って参りました
生後3か月の孫 お風呂入れだけ ジィジの出番です。
お風呂好きの子で気持ちよさそうに お風呂入っています。

金曜日は鎌倉に紫陽花 花見ランに
「最後から二番目の恋」のロケ地巡りしてきました。
紫陽花もまだ見頃で見事ですが 人の多さにびっくりです
平日なのに 店に入る行列の長さにもびっくり。
江ノ電と湘南の海 絵になります。心洗ってきました。

6月は故障であまり走れず 走らないと走力落ちる
暑さに負けず 少し走ろうと思ってます。
走行距離
1月 135km
2月 164km
3月 109km
4月 194km
5月  98km
6月  81km

6月18日

  曇り

猫の額の畑の続き!
セキチュウというういつもと違う店に行きましたら
ナスの苗木が230円を100円で売っていたので
思わず買い!レジしたら さらにその半額で50円。
植える時期が過ぎてきたので どんどん値下げしてるらしい
思わず4本買って インゲンの苗木も2本買って
裏の斜面を崩して 畑面積を広げ植えてみました
ブルーベリー4本 ミニトマト2本
ナス4本 インゲン2本 収穫が楽しみ〜

体調も復調してきたので? 少しづつ走りはじめました
一昨日 今朝と 11km走ってみました
少し身体重く感じるも 気持ちよく走れた。
毎日とは言わない 走れる時に走りたい時に走ります。
今年も(笑)もです ゴルフやっております。
練習もしております ゴルフもランも
練習の成果が出ると 手ごたえを感じると面白い。
今年はちょっとゴルフが面白い!!

6月11日

  曇り

ラン開始!
謎の肋骨周りの筋肉痛もなくなり走れるかな?
25日ぶりのラン 着替えて外にでる〜
ランシューズは気持ちよく足にフィットしてる!
重い!足取りが重く 思うように進まない
汗もたっぷり出る 心肺機能に負荷もかかる。
走れなくなってる やっと8km走る。ゆっくり始動します。
四季の移り変わりを自然の風を 感じれればいい!!
まだ痛みまではないが 違和感を多少感じる。
もう少し ランもゴルフもやります。

改めて こらからの尾瀬のガイド予定
6月14日(土) 尾瀬ヶ原
6月21日(土) 尾瀬ヶ原
7月 5日(土) 燧ヶ岳
7月12日(土) 尾瀬ヶ原
7月20日(日) 至仏山

6月10日

  夕方

猫の額の畑の続き
沼田まで買い物に カインズホームの園芸売り場に
ナスの苗木もありましたが ナスは肥料を上げないとダメと
売り場にいた知り合いに言われ トモトも難しいと
ミニトマトの苗木を2本買ってきて 植えました。
プランタではなく地上です。
ブルーベリーの木も もう一本買って植えました
肥料も買い十分やってみました。収穫が楽しみ〜

6月10日

   曇り

猫の額の畑(笑)
ブルーベリーの苗木を3本もらいました。
裏側の斜面に 紫陽花を植えて増やしていましたが
ブルーベリー畑を作ろうと 斜面に畑を〜
山を削り平らな空間を作ろうとスコップを入れる
50cm幅で3mくらいの 畑を作りました。(笑)
50×300の広さ 猫の額とはよく言ったものです
少し 崩すと 空間ができそうなので
もう少し広げ「ナス」と「キュウリ」の苗木も植えてみます

8日の日曜日の朝
タヌキが庭をさっそうとかっ歩。
お泊りのお客さんもその光景に会う事ができ キャーキャー

6月2日

   晴れ

6月始めなのに 真夏の暑さが続きます。
朝はまだまだ涼しく 火が恋しいですが 昼間は暑い!
異常気象ですかね?
異常気象ではかたずけられませんが
今年は庭に獣が野生動物が現れます
猿にキツネに狸に そして 今日はカモシカが。
庭でゆったりしていたので 写真が撮れました。


5月31日

   晴れ

6時9℃ 五月晴続きます!

5月も今日で終わり 季節は進む〜
ランコースから見える尾瀬の山々の残雪も 少なくなり
八重桜も終わり レンゲツツジがあちこちで咲いています。
肋骨周りの筋肉痛も痛み止めの薬のせいか 少しづつ引いています
ゆっくり休養と ランはまだせず 朝ウォーク
4kmほどを50分で歩いて 新緑の景色を楽しんでいます
そんな訳で 15日も走っていません。 
こんなに走らなかった5月 走り始めて初めてです。

走行距離
1月 135km
2月 164km
3月 109km
4月 194km
5月  98km

5月28日

   晴れ

6時10℃ 医者へ

医者嫌いではないのですが 
健康体そのものなので 医者へ行かないだけです。
今回の肋骨周りの痛み 15日も続き 医者へ行ってきました。
大きい総合病院で診てもらうのもいいですが
とにかく待ち時間が多くて 話も聞いてくれず ちょこちょことみて
レントゲン取るだけだと思い
日医ジョガーズのドクター(走っている医者)を探したら
近くの先生の名前があったので その先生にかかってみました。
市民ランナーで日医ジョガーズの名簿をみて 来ましたと話
そのドクターに診てもらいました。
話もよく聞いてくれ 触診を始め 丁寧に診察してくれました
レントゲンでは 骨の異常はなく
局部的な筋肉痛肉離れかもと 塗り薬と飲み薬処方してくれました
痛みが引いたら走って様子みましょう〜って
少し安心しました さすがに15日経過 痛みを引き始めたかも?

5月22日

   雨

6時6℃ 冷たい雨が降ってる〜

謎の痛み?謎の筋肉痛? 肋間神経痛らしい???
肋骨周りに痛みが走る?咳き込んだりクシャミしたり
前かがみから起き上がる時 電気が走って行動が止まります。
ランニングの着地時 響いて痛くて走れません
そんな訳で10日も休足。改善快方方向に向かいません?
不思議だ?医者へいくほどの痛みではない??
何もしなければ 痛くもかいくもない ウォークには支障なし?
何より ゴルフクラブ振るには 何も痛みを感じないんだから(笑)
両脇の痛みが右側だけになった? でも痛みは深く?
雨で痛みが増す?これで天気がよくなれば治っていくのかな?

5月20日

   曇り

6時9℃ 日記の間隔があいてしまった(笑)

ペンキ塗り
ベランダが傷んできたので ペンキを塗ってみました。
二度塗りするとムラもなくなり いい感じで仕上がりました。
余ったペンキで玄関の靴箱も塗って 見ました
こ綺麗になり なかなかいい感じです。

バーベキューセットも火を使うとすぐ痛むので
今年は計量ブロックでやってみようと思ってます
計量ブロックを組み立て その上で鉄板バーベキューやります
多少の大人数も これなら対応できる。
桜の木の下でのバーベキューも いいですよ。

5月10日

   曇り

6時4℃ 雲りの朝 尾瀬より冷たい風が吹いています。
まだ火が恋しい〜ストーブを炊く朝です。

ZAKOJIがガイドする尾瀬ツアー企画してますが
こちらで告知してますが。日記でもお知らせしときます
至仏山は 7月20日 連休の中日に 登る予定です
標高2228m尾瀬のシンボル的な山 日本100名山の1つです
水芭蕉の尾瀬ヶ原には 6月7日(土)
水芭蕉の終わったころ 6月21日(土)にも尾瀬ヶ原に行きます
花の名前を覚えながらの尾瀬散策です
私が知らない花は 調べたり 教えてもらったり
日程が会いましたら 尾瀬ツアー参加してください。

5月8日

   晴れ

昨日の朝は−1℃ 霜がおり車は畑が光っていました
今朝は6時で3℃ 気持ちよい青空が広がっています。
春の日差しを受け桜もピークを過ぎ 散り始めています。
ソメイヨシノから八重桜 芝さくらに 季節は進みます。

GWも終わり 何気ない日々が始まりました。
水芭蕉が始じまる5月の末まで 閑散期少しゆっくりします。
尾瀬におでかけください。

4月30日

   雨

6時6℃ 満開の桜に春雨が降る 月末
還暦を迎えた誕生月の4月も今日で終わり。早い。
4月から 回り番ではありますが 旅館組合の役員に
隣り組11件の役員? この辺では「区員」といいます
片品村の委嘱役職もあり 忙しい新学期を過ごしていました。
アッというまに一か月 GWも後半に入りますね。

11月に湘南マラソン 12月にホノルルマラソン
2月に東京マラソン 4月に前橋渋川シティマラソンと
半年で4本もフルマラソン走りました。
なかなか ハードできつかったですが楽しかった〜
走る事が中心ではなく 少しランスタイルを変える
まさに 走れる時に走る 走りたい時に走る と
あまり自分に プレシャーをかけないように
それでも 昨日の自分より成長する メリハリある生活
メリハリあるラン生活を〜
走行距離
1月 135km
2月 164km
3月 109km
4月 194km

4月28日

   曇り

桜開花しました。
庭に平成元年に植えた ソメイヨシノがありますが
昨日一昨日のポカポカようきでイッキに咲き始めました
オオヤマサクラも1本ありますが ピンクも濃く咲くのも少し早い
3分咲きくらいでしょうか? 見頃まで4,5日かな?
そんな桜の木の下に シラネアオイも咲いています。
雪国片品村にも 確実に春がやってきてます。


4月22日

   曇り

4月21日が誕生日です。
還暦を迎えました。恐ろしい事です(笑)
健康に過ごせる事に感謝です。
嫁さんも娘も祝ってくれませんが 孫からメッセージもらいました。
FacebookやMixiからたくさんのメッセージもらい感謝です。

50代最後の4月20日 前橋渋川シティマラソン走ってきました
4時間00分4秒 ここ2年では 最高のタイムです。
4時間切りに4秒届きませんでしたが この4秒が明日の糧に
何より 42km楽しくイーブンペースで走れたのがよかったです。
まだまだできる事を実感しながら 60代へ突入しました。

写真は41km地点での力走 まだ足が上がってる


4月16日

   晴れ

今さらですが(笑)客室の洗面台お湯でるようになりました。
和室 スキーヤーズルーム 今まで 水しかでず
冷たい水で顔洗ったり 歯磨きしたり もしくは風呂場へ移動
皆さんの強い要望も聞かずに やってきましたが
やっとお湯がでるように工事しました。
おまたせしました ご不自由かけました。
どうぞ お湯で朝の生活を 冬の生活をしてください

洗面台も新しくしたので 洗面台も広くなりました
快適に水回りの生活できると思います。
どうぞご利用ください。



4月7日

   晴れ

ピカピカの一年生!
川崎の孫が本日 小学校に入学しました。
ランドセルを背負い めかした孫の写真を見ると
時の経つの実感します!
ちゃんと列に並んで校長先生の話を聞き理解できるのでしょうか?

ママも久々にドレスアップして入学式に
生後10日の赤ちゃんは バァバが見ています。
真ん中の孫は保育園の日課を普通にこなしているようです
時は経ち 生活スタイルはどんどん変わる 進化していく。
楽しみは広がる〜〜 頑張れ一年生!!

4月6日

   晴れ

本日を持ちまして岩鞍スキー場 クローズしました。
ありがとうございました!
椎坂トンネルの開通に積雪もたくさんあり
スキー場もペンションも近辺にない賑わいでした。
2月の中旬の大雪には少し参りましたが(笑)

さよならスキー大会の競技役員でゲレンデに行ってきました
長靴をはいてリフトに乗りゲレンデに立ちました。
そう〜スキーを一回もやらなかったんです(笑)
ペンション始めて スキーやらなかったの初めてです。
ゲレンデに立つとスキーしたくなりました。
来年は少しスキーよろうと思います。

3月31日

   晴れ

3月28日 新しい命を授かりました。
3人目の孫の誕生です。 2990g 元気な男の子です。
川崎の娘が3人目の子を出産しました。
少子化のこの時代に3人 素晴らしい娘夫婦です。
婿ドンにも娘にも ますます頑張ってもらわないと・・・・
健やかに育って欲しい〜
片品のジィジ バァバも できるだけ応援してあげようと思ってます。

3月28日 母の命日です。
母が亡くなってもう4年 時間はどんどん過ぎていく。
母のように よく働く賢い子に育って欲しい!!

3月28日

   晴れ

消費税
周りの雪がみるみる融けていきます
片品村に確実に春がやってきています。
いよいよ消費税が上がります。
ペンションZAKOJIも所費税 対応しなくてはいけません
4月より 8%になりますので よろしくお願いします。

思えばペンションを始めてから32年目
宿泊料金は変わりません。電話番号が7500で
この7500円 お一人様2食付 7500円 これ変わってません
32年 値上げをしないのも すごいと思います(笑)
しかしこの7500円に消費税を乗せると 8100円に。
ちょっと高くなるような気がします。高く感じると思いますが
よろしくご協力ください。
本日 基本料金表を消費税8%対応にしました

3月18日

   曇り

断捨離
3月 春に向かい 節目の季節。
4月には還暦 60歳になります(笑)恐ろしい事で。
なかなか大掃除もできず なかなか捨てづらく 
やたら物が増えていき 生活空間 居住空間が狭くなってくる
PCもディスクトップから 今は ノートPCだけ
無線ランでWiFiを飛ばし 食堂の片隅でネットをやっています。
無線ランの環境を少し変えたこともあるし
思い切って この春に断捨離をしようと思います。

ハード的にもソフト的にも 断捨離します
ここに宣言して 本当にいろいろ断捨離しようと思います。

今日 そのきっかけとして 片づけ始めました
一番使っている 棚から 取り組みました
出てくる 出てくる 昔のものが(笑)
段ボール3箱 あっとういううまに満杯
段ボールが3つしかないので 今日はここまで。
春までに 断捨離します。

3月17日

   0℃

朝7時 −7℃も 10時には0℃まで上がってます
雲一つない青空に 春の日差しを感じます。
2月後半からの大雪で まだまだ庭に雪が残ってますが
少しづつ雪の山も小さくなり あちこちで春を感じます。
雪の量は十分でまだまだスキーシーズンは続きますが
さすがに雪が緩んできます。春スキーは朝が勝負ですね。

春が近づくと尾瀬の開花が水芭蕉の開花が楽しみです。
大雪だったので 多少は開花時期が遅れるのかな?
すでに 尾瀬への予約 ガイド以来がきています
現時点で
5月31日
6月14日
6月21日 と 尾瀬に入ります
日程があえば ご一緒にいかがですか?

3月6日

   −11℃

この三日間の朝7時の気温
4日 −13℃
5日  −2℃
6日 −11℃
4日は雲一つない晴天 5日は一日雪。重い湿気のある雪。
6日は 尾瀬よりの風とともに サラサラの雪が降る。
6日は冬型の気圧配置で寒い しばらく冬将軍が居座るらしい
寒くて行動が鈍ります〜 雪かきはしないと・・・・・・

3月2日

   −2℃

土曜日夜中の雨も 朝方から雪にかわり
日曜日のスキー 何とか楽しめました。
早いですね ハヤ3月 スキー場も春スキー料金で春ですが
まさに三寒四温 いろいろなところで 春を感じます〜

東京マラソンのオフィシャルの個人写真が公開されました。
今回 初めて購入してみようかと思ってます。
59歳 節目の東京マラソン しっかり刻んでみたいと(笑)


(この写真は不正コピーです(笑)買うから許してもらいます)

2月25日

   −8℃

2月23日 東京マラソン走ってきました。
スキーシーズン中ですが 競争率11倍を当選しましたので
働きものの妻にペンションを託し 東京へいかせてもらいました。
東京が一つになる 日本中のランナーが集うお祭り
選ばれし(笑)36000人の一人です。

4時間19分00秒。
冬で走れていないし ここの所の大雪で練習もままならず
そんな中 ここ3レース悩まされている攣る事もなく
歩くこともなく 42km走りきる事ができました。
時間がかかりすぎ 会心のレースとはまではいいませんが
達成感がある満足のレースでした。
都心のど真ん中 景色も最高 楽しかったです〜
大会もよく運営され 素晴らしい大会です。

2月17日

   −3℃

朝7時 −7℃ 10時で −3℃
暖かいですが よく雪が降ります 降り続きます
都会で降る時は片品あまり降らないのですが
今回は山も降りました・・が・・群馬県全体に大雪
想定外の大雪に 想定外の除雪能力と パニクッています
金曜日の大雪 三日後の月曜日も解消されていません。
雪崩が起きたり 17号18号の主要幹線がマヒしています。
自然の脅威!現代社会のもろさを実感してます

金曜日のお客様 土曜日のお客様 そして日曜日のお客様も
前橋 渋川 赤城までは なんとか来れても そこから先が
沼田へ片品へ 入る事ができませんでした。
車の中で25時間30時間 本当にお疲れ様です
それでもたどりつけずUターン 無事帰還されたようですが
何事もなくよかったです。
しっかり身体と心を休め 仕事に生活に頑張って下さい!
除雪作業 雪いじりは続く〜

2月11日

   −8℃

朝7時 −14℃ 10時で −8℃

玄関の気温計で見るかぎり 今朝の−14℃一番の冷え込みです。
フタケタが続くと 全体的に寒く冷たく感じます。
都心が降った時 片品も同じくらい降りましたが
除雪能力もあるし 融雪剤をたくさん撒いてますし
車をはじめ 雪に対する自己管理がしっかりできているので
混乱はおきません(笑) 雪国の人々は強い!!

気温計を設置して 気温を見始めてから
一番の最低気温は −19℃です もう10年くらい前ですが
−19は何回か体験しましたが−20を超えた事はまだありません
朝の冷え込みは厳しいですが 昼間は暖かくなる
地球温暖化 実感します。

2月3日

   −2℃

2月に入りましたね。早いですね〜
暖かい〜雪がみるみる融けていきます。
このまま春になるとは思いませんが 雪がちょっと恋しい
もう少し降ってもらわないと 3月が心配です〜

東京マラソンに向け 走りたいのですが
雪もあるし ありがたい事に仕事も忙しく
なかなか走れませんが 東京では自分の走りをしたい
そのためには 少し走りたいのですが
そんな中 1月の走行距離は 135kmでした。

2014年 走行距離
1月 135km 累計 135km

1月31日

   −5℃

7時で−5℃ 11時でも−4℃と 冷え込んでいます。 
昨晩は大雨で どうなるかと思いましたが
朝窓を開けると 銀世界 2,3cmの積雪
その後も 本格的に降り始め 恵みの雪になりそうです。
1月も終わり 早いですね。本当に時間が経つのが早い。

2月3日より 片品村で全国中学生スキー大会が開催されます
アルペンは 戸倉スキー場
クロカンは 武尊牧場スキー場
全国から中学生の精鋭が集まります 注目を〜

1月21日

   −7℃

今年は寒いですが あまり雪が降りません
これが適度の雪で ゲレンデには十分雪があり
生活の場には あまりないと 生活するにはいい気候です。
連日フタケタまで気温は下がってましたが
今朝は −7℃と ちょっと暖かく感じます(笑)

小田和正の2013クリスマスの約束のDVDを見ました
馴染みのお客様がペンションのコレクションにと
毎年 DVDに焼いてもってきてくれます。
毎年楽しみに 正月明けてゆっくり見るのですが
今年は吉田拓郎が 最初のゲスト
去年ポールマッカトニーが来ましたが
ビートルズもいいですが 私は拓郎こうせつですね。
拓郎の「人生を語らず」を聴いて 人生を考える(笑)
あの頃は皆 背伸びしして生きていた 背伸びして生きられた。

1月15日

   −12℃

強い長い寒気の影響で 冷え込む片品村です
朝−12℃ 昼でも−7℃ 真冬日が続いています。
雪は少なめですが ゲレンデコンデションは最高です
小正月が終わると これから本格的に雪が降ると言われてます
これから冬本番 寒さも積雪も これからです。

東京マラソンに向け練習したいのですが 全然走れません。
道路に雪が残り 凍っていて 走る環境ではありません(笑)
街に出て走るしかないのですが そうも行かずです
何とか練習したいと思ってますが・・・・・・

1月8日

   −9℃

1月7日 青空の岩鞍
7日の朝8時 −13℃ 今シーズン一の冷え込み。
雲一つない見事な青空 雪の白と青空 いい景色です。
年末年始が終わり スキー場も一番空いている時です。
成人式の連休は混みますが 学生が休みになるまでの1月中は
スキー場は空いています。

1月5日

   −7℃

年末年始のお客様も一区切り ちょっとゆっくりしてます。

午後3時 薄日さすも −7℃ 寒いですが
2014年 走り初め 13km ほど夕方走りました。
ピリッと冷たい空気がホホを射し気持ちいい〜
いい汗をかきました こうして走る生活が始まります

例年ですと1月2月は雪もあるし 走らないのですが
今年は2月23日東京マラソン走りますから 走れますから
1月2月と走りこまないと〜 スキーのお客様をしっかり迎え
走り込みもやります!
1月3日

   −10℃

明けましておめでとうございます
2014年 今年もよろしくお願いします!
3日朝 −10℃まで下がりました
ピリッと冷えた空気に身が引き締まる思いです。

お陰様で 忙しい年末年始を過ごしました
なじみのお客様と新しいお客様と楽しいコミュニケーションで
新年を迎える事ができました。
そう還暦を迎えます この4月で60歳になります
身体と向かい会い 自由きままに生きて行きたいと思っています。
12月24日

   −3℃

メリークリスマス!

クリスマスツリー飾ってみました。
質素ではありますが ちょっとこだわりが(笑)
フランスで購入した飾りで飾っています〜
足元には 自分へのプレゼント
「アディゼロジャパン2」 というランシューズです。
東京マラソンはこの靴で走ります。

10時現在で −3℃
寒い日が続きます 雪降ってます〜
今シーズンはよく雪が降ります。 例年になく降ってます。
ホワイトクリスマスを迎えています。

12月13日

   −7℃

ホノルルマラソン行って参りました。
12月のスキーシーズンに入る前 フルマラソンを走ります
去年は那覇に今年は2年ぶりにホノルルへ行って来ました。
4時間24分01秒 目標タイム12分遅れて ゴール!
42km楽しんで来ました。

それなりの練習をして目標を持ってやっていますが
フルマラソンは難しく なかなか思うように走れません。
毎回 毎度 足が攣って 途中で停まってしまいます。
心も体も笑顔のゴールが続きますように 精進を続けます。
次は2月23日 東京マラソンです。

ホノルルの空と雲と海。
12月3日

   −2℃

ZAKOJIは11月が〆ですので 12月より 2014年度が始まります。
世の中が目が目るしく変わる中で 31年ペンションをやって参りました。
無事32年目に入ります。改めて皆さんの応援に感謝です。
皆さんの応援があったからこそです。本当にありがとございます。
これからもますますの応援をお力添えをお願いします。

毎年12月のホームページの日記の更新をしますと
今年は短くてもいいから マメに日記を更新と思うのですが・・・・・
最近は Facebookでの近況報告が多くなりました。
こちらです

変わらぬラン生活を続けたいと思ってます
2月23日 東京マラソン走ります。
スキーシーズンではありますが、10倍の競争を当選したので走ります。
2014年度 よろしくお願いします!

去年の日記はこちらです。

top page