トップ 空室情報 開花情報 積雪情報 予約 サイトマップ
2016年 ZAKOJIの独り言

11月1日

すっかり秋模様〜
 

紅葉が尾瀬から降りてきて 里にもやってきてます。
そんな紅葉もピークはすぎ 秋から冬の模様です。
冬支度をしないと〜ですが なかなか重い腰が上がらない(笑)

昨日 義理母の一周忌法要をしました。
冠婚葬祭でもないと なかなか兄弟姉妹が夫婦で会うこともない
おばあちゃんに感謝しながら お墓参りしてきました。

11月3日に開催されるぐんま県民マラソン
去年はエントリーするも 走れず
久々のフルマラソンに挑戦します。
ケガなく(攣るこなく)42km楽しめますように。

マイランコースの坂道 2016/10/30撮影




10月 271Km
 9月 234km
 8月 132km
 7月 169km
 6月 201km
 5月 203km
 4月 170km
 3月 139km
 2月  85km
 1月  61km

 
10月3日

続雨〜雨ばかり
 

9月の長雨 秋雨前線 よく降ります。
梅雨より秋雨の時期のほうが降水量多いですんでってね。
山も今年はよく降ると思います。降っています。
行動が鈍りますね〜

ハヤ10月突入 容赦なく時は過ぎる。
布団も入れ替え 扇風機は片づけました。
スキーの問い合わせも予約も入り始めてますが
今年は雪降って欲しいな〜
適度の雪を期待したい!!

9月 234km
8月 132km
7月 169km
6月 201km
5月 203km
4月 170km
3月 139km
2月  85km
1月  61km

 
9月10日

異常気象〜
 

渋川 沼田 利根町 と近隣の市町村がテレビに出てきます。
台風のゲリラ豪雨で被害がでています
片品村も大雨警報や注意報がでるも 我々の地区は降らず
台風ですから それなりに雨ふり風でますが
災害が発生するほどではありません。一安心ですが
最近の異常気象本当に怖いですね お見舞い申し上げます。

今朝は12℃ 肌寒い〜
気持よい秋空が広がってます。
実りの秋 いい季節がやってきますね。
気候も良くなったし 少し走り込もうと思ってますが
思うだけ 心も身体も重い〜

走行距離
月 200km目標ですが 8月は遥か遠い数字でした(笑)

8月 132km
7月 169km
6月 201km
5月 203km
4月 170km
3月 139km
2月  85km
1月  61km

 
8月30日

すっかり秋模様
 

台風の影響で雨 強く降ったりしてます
17℃ありますが 体感で肌寒く一枚羽織っています。
夏も終わり感じ 秋模様の片品村です。
季節は進みますね〜時間が経つの本当に早い。

8月8日

暑いですね〜
 

この3日の朝6時の 玄関の気温計の温度
6日 15℃ 
7日 17℃ 
8日 12℃ 
今朝は雲一つない青空の放射冷却で冷え込みましたが
15℃超えが連荘の片品村 昼間は暑い〜 暑くなります。
昼間暑いので 夕方まで暑さが残り 夜も暑い〜(笑)
朝夕涼しい山の気候はもう昔の話
今は朝は涼しい に変わってきました。
皆様 お身体ご自愛ください。

8月3日

暑中お見舞い
 申しあげます

8月に入りました 残暑お見舞い申し上げます
8年続いたバイォリンの合宿 体力の限界で去年で卒業
少しゆっくりしてる 8月の初旬です
猛暑の予報のこの夏でしたが 猛暑になりませんね
少し湿気はありますが 快適な気候が続く片品村です。
これから暑くなるのかな?

今年もラン合宿でランチームが何組かやって来ます
7月末 群馬のランチーム
8月末 つくばのランチーム
9月中旬 東京のランチーム
とプチ高地トレーニング プチ尾瀬トレランに やってきます。

走行距離
7月 169km
6月 201km
5月 203km
4月 170km
3月 139km
2月  85km
1月  61km

7月18日

  至仏山

今年3回目の至仏山。
今回は鳩待峠から小至仏経由で至仏山 折り返しです。
林の中を抜け 右手に尾瀬ヶ原を見渡せるまで上ってくると
なかなか素敵で、尾根コースで気持いい〜
花も咲いていて 花畑もあちこりあり 素敵なんですが
折り返しという事 小至仏ー至仏山間の岩場を2回通過する
どちらで至仏山登るか 難しい選択です。
花は2週間前とは少し違うというか 進んでいて
どの花もピークは過ぎてしまった感があり
それでも夏の花「タカネナデシコ」「イブキジャコウソウ」
「ムラサキタカネアオヤギソウ」等々に癒されました。

7月18日

  尾瀬ヶ原

今年初めて?尾瀬ヶ原に行って参りました
本来ならニッコウキスゲの黄色の絨毯の中を歩く予定が
異常気象か?シカに食べられたか まったく咲いていません
事前情報入っていましたが ここまで咲いていないとは
尾瀬ヶ原中で100株くらい?寂しい〜
それでもお花畑は健在で いろいろな花楽しめました。
何より あの広々とした尾瀬ヶ原の壮大さ自然の神秘
何度行っても何回行っても 癒されます〜

探さないと見られない「カキラン」2016/07/16撮影



7月11日

  至仏山

空梅雨で雨降らないのに 9日の土曜日はあいにくの雨
天空の花畑アヤメ平に行く予定でしたが 中止になってしまいました。
尾瀬には雨がつきものですが 雨が降っては写真も撮れないし
景色が見れないし 何より歩きづらいですからね 天気ばかりは・・

7月の2日4日と至仏山に登って来ました。
(4日はお昼から雨で山頂は霧の中 何も見えずでした)
30年ぶりに?山の鼻から登頂してみました。
高天原という花畑はこのコースからでないと見れないのですが
上級者コース 少しハードなコースです。
お花のご褒美がありお奨めです〜

尾瀬 至仏山の固有種 オゼソウ



7月1日

  6時 14℃

7月に入りました。空梅雨ですかね?
雨降りません。片品川も水量が少なくなり 異変を感じます。
尾瀬の花も早かったり 花の咲き方もおかしいようです
湿気はあり体感で暑く感じる〜
朝夕の寒暖差 厳しいです 身体に健康に注意しないとです。
皆様もお身体ご自愛ください。

走行距離
6月 201km
5月 203km
4月 170km
3月 139km
2月  85km
1月  61km

6月29日

  尾瀬ヶ原へ

林間学校のお手伝いで東京の小学校6年生を連れて尾瀬ヶ原へ
あいにくの雨で霧も出て 壮大な景色見えず。
森林限界だ分水嶺の話をしても 興味もたず(笑)
あとどのくらいで着きますか?あと何kmですか?
もっぱら そんな話ばかり。
花に興味ある子が花の名前をちゃんとメモって聞いた。
尾瀬の固有種 オゼコウホネを見せてあげられました。
珍しいショウキランも見られました。
林間学校の尾瀬 どんな思いでになったんだろう?



6月13日

 11日 尾瀬沼へ

尾瀬ツアーの一環として尾瀬沼へ行ってきました。
登山口より3kmほど乗り合いタクシーが走るようになり
尾瀬沼に行きやすくなりましたが
三平峠(尾瀬峠)超えは 遥かな尾瀬です。
温暖化の暖冬 異常気象?で生態系に変化が?
花の種類も少ないが 咲いている花の数 量も少ない
そんな中 尾瀬沼に行かないと見られない「キヌガサソウ」
変わらぬ場所で咲いていました。



6月4日

  6時 7℃

この三日の朝の気温
2日 7℃
3日 1℃  (冷え込みました)
4日 7℃  と6月に入って寒い片品村です

本来なら水芭蕉の一番いい時ですが 山も暖冬温暖化で
今年は水芭蕉はもう終わってしまいました。
尾瀬ツアーとして尾瀬を案内する予定でしたが
尾瀬に何回か来たメンバーが 各々尾瀬を楽しむという事で
今日は里でのお留守番。
お客さんに見せてもらう写真で 尾瀬情報発信します。

6月2日

  6時 7℃

今朝は7℃ 尾瀬より風も吹き体感では寒い冷たい
朝の気温はフタケタになったりで 季節は進みます
朝は冷えても昼間は暑くなる 山の気候です。

ハヤ6月 早いですね〜確実に年を取っていく〜(笑)
加齢に対抗して 老化を防ぐに サプリメント飲んでます
サントリーのグロコサミンをもう5年ほど飲んでますが
今回 そのグロコサミンに筋肉も増強するという
ロコモア サントリーの「ロコモア」に変えてみました(笑)
気休めとして精神安定剤かわりにサプリメント摂取します。

走行距離
5月 203km
4月 170km
3月 139km
2月  85km
1月  61km

5月24日

  6時 9℃

梅雨の前の晴天が続き 昼間は温かくなります。
庭から見える尾瀬の山々の残雪もなくなり 新緑進みます
尾瀬の季節がやって参りました。今年は開花も早いようです
尾瀬にお出かけください〜

走ったりゴルフしたり 少し(いや十分)遊んでます。
いろいろなストレス(ストレスあるのかと言われそうですが)
運動して汗をかくのが 一番のストレス解消ですね。
人間の欲 俗世界の欲
早く走りたい ゴルフ上手くなりたい 山に行きたい
まだまだ稼ぎたい 金儲けしたい まだまだ欲が湧いてきます。
この健全な健康な欲は満たしたい〜

5月6日

  6時 3℃

天気に恵まれて GW 3連休終わりました。
庭の桜も葉桜に 花びらから花の茎が庭に飛び散っています。
メーデーに絡めてやってくる ゴルフチームとゴルフしたり
尾瀬の春を知らないお客さんの 本来なら雪の世界の尾瀬なのに
暖冬で雪解けが早かった尾瀬ウォークの話を聞いたり
いろいろな交流ができた GWでした! 感謝!!

花冷えとはよく言ったもので 29日〜30日にかけ雪が・・・・
尾瀬では積雪があり 貴重な写真をお客様より提供受けました。
この画像は 5月1日 尾瀬沼でのヒトコマです。


走行距離
4月 170km
3月 139km
2月  85km
1月  61km
4月3日

  6時 2℃

経験した事ない雪不足 想定外の雪不足の2016年シーズン
予定より一週間早く 岩鞍スキー場 本日クローズです。
昨日スキー場に行って来ましたが 本当に雪ありませんでした。
そんな雪のない中 変わらず通っていただいた皆さん
ありがとうございました。感謝します。
これからグリーンシーズン 新緑がまぶしいい芽吹きの季節です
尾瀬にゴルフにランに おでかけください。

雪がなく 雪いじりもそんないストレスなく生活できました
生活するにはいいんですが 生計は厳しい〜と言ったところです
ランもボチボチ走れました 少し走り込もうと思っています。

走行距離
3月 139km
2月  85km
1月  61km

3月14日

  7時 −3℃

暖冬の雪不足 いかんともしがないんですが。
片品スキー場13日で 営業休止で14日からクローズです
岩鞍スキー場は営業続けてますが
初心者が楽しめる ミルキーウェイがクローズ
ロマンスコース ファミリーコース ブッシュ出てききました
奥の標高の高い西山コースは いい状態です。
事前に雪が少ない情報を元に皆さんお見えになるので
思ったより雪あり 西山で滑り楽しかったと 言ってくれます。
ゲレンデも空いています ペンションも空いています(笑)
自然相手ですから 仕方ないですが。
もう少しスキー楽しめたらいいと思います・・・・・

3月7日

  6時0℃

この三日間の朝6時の玄関の気温
−5℃→−1℃→0℃
3月の初旬の気候ではありません。温かい〜
ランにはいい季節になってきましたが
生活するにはいいが 生計を立てるには厳しい〜(笑)

本日より岩鞍スキー場 春スキー料金に〜
雪の量も雪の質もリフト料金も春模様と言ったところでしょうか?
なかなか厳しい雪の状態です。
それでも スキーシーズンは続く〜

3月1日

  7時−11℃

3月に入りました。早いですね〜
今朝は吹雪いて 10cmの積雪で 体感でも寒いですが
昨日は6時で−3℃ 一昨日は6時−8℃ すっかり春模様です。
周りの雪もなくなり 春の景色です。

オリンピックのうるう年 2月29日 
オヤジの誕生日です 23回目の誕生日。92歳です。
兄貴が隣に家を建てていますが 基本一人暮らしです。
炊事洗濯一人でやっていて グランドゴルフをほぼ毎日
好きな習字をと毎日毎晩 筆をとっているようです。
心も身体も健康に過ごしているようです。

走行距離
2月 85km
1月 61km

2月24日

  7時−6℃

暖冬ですね〜

国道も歩道も雪がなくなって来ました。
昨日は久々に鎌田の信号まで朝ランしてみました。
暖冬ですね〜 周りの景色は例年の3月末?雪少ないです。
生活するにはいいですけど スキーには雪の量も気候も困ります。
ゲレンデコンデション良好とは言えません。
3月のゲレンデはどうなんでしょう?雪残って欲しいな〜

お雛様 飾ってみました。

季節は大自然の計らいで巡りますが
人生の苦楽は心の持ち方一つで移ろいでいきます。
厳しい出来事に出会った時にこそ やがて訪れる春を信じる
人生の春は もうすぐそこまで訪れています。



2月11日

  7時−10℃

まとまった雪降る〜

暖冬は暖冬で雪は少な目です。
あきらかに例年とは景色が違う事 実感してるところです。
9日からの夜から 冷え込み 久々にまとまった雪降りました。
朝までに50cm 昼間も10cmくらい降り続きました
10日 ほぼ一日かけて 除雪機で 綺麗にしました。
除雪作業 なかなか重労働です(笑)


2月7日

  7時−8℃

ホームページ不具合の続き

スマートフォンで見るとこのホームページ文字化けする件が解決して
何人かのお客さんがスマホで ホームページ見ていただき
それでは予約と(笑) 予約しようとしたら 予約できない。
ホームページの予約フォームで 予約できない事がわかりました。
それで 予約が入らないのか?(笑)っと・・・・・・
何とか解決しようと いろいろやってみましたが ダメ
プラバイダーのサービスにメールを出して見てもらいました。
私のhtmlソースに不備があったみたいで 解決できました。
スマホ タブレットからも ばっちり予約できます(笑)
予約待ってます〜〜


雪不足ぎみ雪不足ではありますが。スキー場全面滑走可能です。
冷え込み厳しくゲレンデコンデション最高です。
スキーボードにおでかけください〜

1月31日

  7時−7℃

スマートフォンで見ると文字化けする件

スマートフォンで見るとこのホームページ文字化けする
という話を良く聞きます(笑)私のスマホで文字化けしていました。
今週末のお客様 IT業界で働く人たち
パソコン立ち上げ なんか調べて 瞬く間に解決
よくわかりませんが(笑)文字コードを識別するタグを入れて解決
一ページ一ページ作業が必要ですが、随時やっていきますので

スマフォでも ZAKOJIのオリジナルホームページ見られます
ぜひ のぞいてください。


1月26日

  7時−13℃

やっといつもの冬の景色になりました。
今朝は−13℃と今シーズン一の冷え込み。
冷気がホホを差す 雪がキュンキュン鳴く 身が引き締まる朝。

しかし どうしてこう極端なんでしょう〜
もういらないほど雪が降り 雪いじりに追われています(笑)
雪が降ると 一面真っ白になると この雪なくなるのかな?と
毎年思います(笑)自然の神秘 自然の強さを感じます。
岩鞍スキー場もやっと全面滑走可能に。最高のコンデションです。

オリジナルワイン。友人経営の山梨勝沼のワイナリー作です。


1月18日

  9時−3℃

全国的に降っていますが。
積雪量が都心(多摩方面)とあまり変わらないようですが
やっと雪が降りました。20mくらの積雪ですかね?
少し重い湿気のある雪ですが ゲレンデには恵みの雪かと
整備され全面滑走可能にになると思われます。
やっと いつもの冬の景色になりました。
スキーの計画ぜひ〜 お待ちしてます。

1月15日

  7時−8℃

コストコより食堂のイスを買って来ました。
コストコアメリカ仕様ですので 座高が高いんです。
少し背の低い方は(足が短い人)足が浮いてしまいます
大きい方はイスの机の空間狭く腿があたり使えません
前のイスと同じ高さにと 5cm切って使いやすく。
黒しかなかったのですが 黒のイス 引き締まっていいです
座り心地も快適 どうぞ座りに起こしください〜



参考までに15日夕方現在 雪降っておりません(泣)
雪降って欲しい〜

1月12日

  7時−7℃

3連休も開けましたが 雪降りません。
少し舞う程度で 積雪までとはいきません。
雪降って欲しい〜ドカ雪来て欲しい

34年もペンションしてますと あちこちガタが来るのです
最近は食堂のイスが壊れそうで 買い替えを感じていたのすが
この3連休で 崩壊したり 壊れそうなったりで
何となく探していたんですが 叶う商品があったので
買い替えようと思ってます。

1月8日

  6時−8℃

雪がありません。降りません。
新年も8日目 庭に雪まったくありません
スキー場も 人工降雪でなんとか一部で営業続けてる状態です

雪がないからではありませんが 予定どうり正月明け 川崎へ
娘のところに行き 孫にお年玉やってきました。
下の二人を保育園に送り 2年生の孫と 川崎大師に初詣
翌日は同じく保育園送ったあと 孫と南大沢に買い物に
正月なので 孫と ステーキ食べて来ました。
ママと入るという二番目の子は入らずですが
もうすぐ2歳の孫はジィジとお風呂入ると。
10数えたら出ていいよと いうと 肩までちゃんとつかり
10数えます。 可愛い〜〜(笑)
孫と三日間 楽しんできました。

朝は多摩川で10km走る。 いい正月できました。

1月3日

  6時−5℃

2016年も3日 早いです。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

片品在住36年?雪がない年末年始 2回目の事です
しかし雪ありません 家の周りに全然雪がないのです。
雪がないので 年末年始の感じがしません。
それでも 毎年お見えになる 馴染みのお客様と
新しいお客様と 新年を迎える事ができました。
波乱の幕開け(笑) 2016年 どんな年になるか?
元気にラン生活が続けられますように〜
ちょっと今年は走り込もうと思ってます。
よろしく応援お願いします。

12月28日

  8時−7℃

28日 仕事納め! 早いですねドンドン時が過ぎる
雪待ち 雪降って欲しい 雪のない年末を迎えています。

少し2015年を振り返ると。
大雪で雪いじりに追われたスキーシーズンを終え
尾瀬へと至仏山に2回も登り 尾瀬楽しみました。
ラン仲間がラン合宿に来てくれ 夏の売り上げもそこそこで
ありがたい 忙しい夏を過ごす事ができました。
大会にはエントリーしたものの 冠婚葬祭と重なり
どの大会も参加できずでしたが ラン生活を続けてます。

客室にエアコンを設置 トイレはウォシュレットに。
車も買い替え 投資した2015年 
来年はおとなしく借金を返す 地道な生活をしようと・・・
こちらの日記に決意表明(笑)
どうぞ皆さま 良い年をお迎えください〜

12月23日

  8時−3℃

雪降りません〜雪降らないと厳しい状態になって来ました。
こんな状態 日記に書くのヤバいんですけど・・・・・・

時代を少し感じるようにスターウォーズ見て来ました
3D4Dで見ようと思いましたが 平日なのに満席
吹き替え2Dで 見てみました。
面白かったですが(笑)あれほど騒ぐものでもないかと
お祭りとして見るには いいもんです。続きも楽しみ〜
ネタばれしないように 内容の感想は控えます(笑)
ソロもレイヤ姫も年輪を重ね そちらのほうがガッカリ
我々も年を取るわけで 時の流れを感じる

12月21日

  6時−4℃

当番で旅館組合の役員をしてます。
岩鞍スキー場オープンにあたり オープンイベントの一つ
マイタケ汁を振る舞ってきました。
300食用意して おかわり自由でしたが
1時間ほどでほぼなくなりました。
雪不足で上のほう一部しか滑走できませんので
ゴンドラ降り場 出口での マイタケ汁。
初滑りを楽しむお客様に喜んでもらえました!

今朝は11kmの朝ランこの時期どこでも走れるのはいいのだが
12月も20日過ぎ 少し不安になってきます(笑)
庭には雪ありません。少し降ってもらわないと困る〜。

12月16日

  6時2℃

近況報告
12月の2週末はホノルルマラソンであります。
ホノルルマラソンが一年の締めくくりですが 今年はホノルル行かず。
日本で館林駅伝に参加してきました。
夏 合宿に来た 群馬のランチーム「チームぞうがめ」 で出場。
2区4kmを マジ走りしてきました。
襷の重さ 仲間の絆を感じ 楽しく打ち上げしてきました。
走ってるからっこその 充足感 満足感 生きる力???(笑)

暖冬で雪は降りません。
本日の夕方から 寒波がやってくると言われてますが。
今の段階で自然の雪がまったくないのは 多少不安になる(笑)
適度の雪 降ってくれるのが一番いいのですが
雪いじり疲れる 雪いじりイヤだと つぶやいてみたい。

12月1日

  6時−3℃

ZAKOJIは11月が〆ですので 12月より 2016年度が始まります。
34年目に入ります。よく続いていますね(笑)感心します。
建物もボロに人間もボロになっていきますが そんな事に負けず
建物を磨き 人間を鍛えて 明日に向かってまい進したいと思ってます。
変わらぬご支援をお願いします。

市民ランナーとして走り始めて12年目
走る事で生活のリズム 生きるリズムが産まれます
ゆっくり走り 生きてる事を 自然を風を感じたいと思ってます。

去年は日記をヤフーのブログで書いていましたが。
見れない方もいたみたいですので
こちらでも日記を更新しブログはランブログとして書こうかと思ってます。
 ZAKOJIのブログ
   ↑ ↑ ↑  こちらです

2015年の走行距離(走らなくなりましたが記録としてアップします)

 1月  63km
 2月 100km
 3月 106km
 4月 211km
 5月 133km
 6月 117km
 7月 165km
 8月 111km
 9月 202km
10月 275km
11月 134km


去年の日記はこちらです。

top page