トップ 空室情報 開花情報 積雪情報 予約 サイトマップ
2017年 ZAKOJIの独り言

11月17日

−4℃ 


朝は雪舞ってましたが 昼には青空に
典型的な冬に向かう秋の気候です。
季節は進みます!

ネタ的に作ってみた 猫の額もない畑
春先は一生懸命 野菜作りしてましたが(笑)
畑が気にになって 観察していましたが
途中から飽きてしまい ほったらかしに
そんな 畑を耕し かたずけました。
来年も 少し作りたいと思ってます。

今年の成果
きゅうり   58本
ミニトマト 199ヶ
ナス     12ヶ
ピーマン   12ヶ
オクラ    10ヶ
唐辛子     5ヶ
ししとう    4ヶ

11月1日

−2℃ 氷点下


今朝は−2℃ 氷点下まで下がりました
もち11月にしては寒いです 冬がやってきます。
毎年の事ですが この時期になりますと
日記の更新が一ヵ月に一回になってしまいます。

市民ランナーとして走り始めて14年。
一番走っていません。走らなくなりましたが
今年 最初で最後のレース
11月3日 ぐんまマラソン 42km走ります。

2017年の走行距離

10月 174km
 9月 204km
 8月  71km
 7月 121km
 6月 100km
 5月 142km
 4月 106km
 3月  58km
 2月  31km
 1月   5km

10月1日

秋模様〜


稲刈りも終わり〜畑も耕され 秋の景色です。
思うように売り上げ 上がりませんが(笑)
紅葉の尾瀬でもう少し稼ぎたいです。

加齢による体力気力の衰退を実感してるところです
走るのも ゆっくりしか走れなくなってきましたが
11月3日 ぐんまマラソンで 42km走ります。
今年唯一の大会出場に向け少し走り込もうと思ってます

2017年の走行距離

9月 204km
8月  71km
7月 121km
6月 100km
5月 142km
4月 106km
3月  58km
2月  31km
1月   5km

9月11日

富山へ

 

9月9日 富山在住の甥っ子の結婚式に行ってきました。
弟の長男で富山大学卒業 そのまま富山に住み着いたようです。
今時の結婚式と披露宴で 素晴らしい結婚式でした。
いろいろな演出に涙 涙の伯父さんでした。
あまり触れなかった甥っ子だったが
幸せになって欲しい〜幸せを祈ってきました。

そんな甥っ子のおかげで富山旅行できました。
富山県 初めて行ってみました。
一日目 移動と黒部渓谷トロッコ電車 
二日目 黒部アルペンルートで室堂経由で立山雄山へ
三日目 路面電車で海岸散歩と富山城 そして結婚式
四日目 蜃気楼が見える(今の季節は見えないらしいですが)
    富山の海沿いルートで海を見ながらの帰り路
日本三霊山の一つ立山雄山神社 参拝できました。

9月1日

9月 突入

 

朝の6時 10℃ 肌寒いくらいです。
時はどんどん流れます。容赦なく時間が過ぎます。
加齢による 気力 体力 低下を実感するところです。
が・・・・・ それではいけません。
もう少し 元気で楽しく人生を楽しまないとです!
ネガティブ怠惰思考から 脱却しないと〜

8月の走行距離 71km!
走り始めて14年 8月としては最小記録です。
このままでは 秋のぐんまマラソン走れそうもない(笑)
早くなくていい しっかり42km 走りきりたい。
9月10月 少し走り込もうと思ってます。

2017年の走行距離

8月  71km
7月 121km
6月 100km
5月 142km
4月 106km
3月  58km
2月  31km
1月   5km

8月22日

猛暑はどこに?

 

今夏は猛暑になるとの予報でしたが・・・・
7月に入り暑い日が少し続きましたが
梅雨が明けてからは 夏の日差しもなく突然の豪雨やらで
湿気は感じるもそんなんに暑くもなく快適に暮らしてます。

4年生と1年生の孫が 高速バスでやってきました。
4日後に ママが迎えに来て 川崎に帰っていきました。
子供たちは子供たちのリズムがあり
ジィジ バァバ 二人のゆったりの生活の中に
エネルギーあまる 子供たちと過ごすのは大変です
小学生ですから もの事の良し悪は わかってますが
「孫 来て嬉しい 帰って嬉しい 夏休み」
 と 言ったところです。

8月7日

8月に〜

 

8月の当所は 暑くもなく快適な片品村でしたが
迷走台風が暖気を片品にも運び 週末は久々の夏の気候に
昼間は暑くなり 木影が恋しくなります。
湿度が都会とは違うらしいですが 暑い・・・・
8月に入ると残暑見舞いらしいですが
暑中お見舞い申し上げます!ご自愛ください

PC調子悪く 難儀してました。
ホームページの更新もままなりません
素人なので 原因もわからないし 直せないし
新規購入するしかありません。
新規購入しても データ移動や その前に
初期設定をしなくてはで ストレスたまります(笑)
新しいPCで 初めて書いています。

7月24日

豪雨!

 

続 暑中お見舞い申し上げます。

九州の豪雨が収まらいなうちに秋田の豪雨
海水の表面温度が3℃〜4℃も 暖かいらしいですね
異常気象は続く お見舞い申し上げます。

昨日今日と 久々に雨が降り
野菜や花には恵みの雨となりました。
今朝はミニトマト5個収穫して 朝食に
きゅうりは今まで14本収穫できました(笑)
ナスやシシトウ もうすぐ収穫できそうです。
暑い日が続きます ご自愛ください。
7月11日

暑い!!

 

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね〜6時で12℃ と朝は快適ですが
昼間は暑くなる片品村です。
都会の熱風とは違い 爽やかな風は吹きますが
日差し強く 暑いです。
どうぞ皆様 ご自愛ください。

九州西日本の豪雨 お見舞い申し上げます。
そんな大雨を聞くも 尾瀬は空梅雨?雨降りません。
紫陽花が枯れ始めてきました
家庭菜園の野菜も水不足で 花芽はたくさんつくも
葉っぱがお辞儀をして枯れそうです。
異常気象の一言ではかたずけられませんが
いろいろ心配ですね〜

6月30日

月末日記

 

6月も本日で終わり 容赦なく時間過ぎるの実感します
中旬 孫子守りに川崎にでかけました。
小学生の二人の登校を見送り 下の子を保育園に預け
一日目は新宿 築地と 都会の真ん中を
二日目は鎌倉に行ってみました。
どこも人・人・・人・・・で ゆっくり楽しむ事ができません
都会のエネルギー 充填してきたつもりです。

走るのはちょっと控えめ(笑)
6月の走行距離 100km ちょうどです。
2017年 走行距離
6月 100km
5月 142km
4月 106km
3月  58km
2月  31km
1月   5km

追伸 家庭菜園
低温症?地植えの苗木育ちません
きゅうりは結局3本枯れてしまい 植え直し
なかなか成長しませんが 花芽は付き初めました。
きゅうり6本 ナス5本 ミニトマト4本
トマト1本 おくら3本 ししとう2本
ピーマン2本 韓国唐辛子1本
こう列挙すると多いですね
猫の額より小さい棚田式の畑に密集しています。

6月3日

尾瀬ツアー

 

尾瀬ツアーとして 今年初めて尾瀬に入りました。
鳩待峠から尾瀬ヶ原へ 基本コースを案内してきました。
想定内の雪の量(大雪で雪がある情報がありました)
雪の上を歩いて 時間をかけて 尾瀬ヶ原へ
満開に近い 水芭蕉を楽しむ事ができました。

しかし(笑)想定外の寒さ。風もあり体感で寒い
曇りで霧雨程度でたまに雨が降る感じですが
雨除けに着るのではなく 暖のためにカッパを〜
山は厳しいですね。

2017/06/3 撮影
 
5月30日

家庭菜園2

 

28日(日) 孫の顔見に 川崎に行ってきました。
行くことを知らせず 行ってみました。
3歳の孫は 飛びついてきて まとわり付きますが
4年生の女の子は 振り見向きもしません。
土曜日の運動会 振替休日の月曜日 ジィジと出かけよう
っと誘っても はっきり「イヤ」というんです。
悲しくなります。ママが説得して 一緒にでかけてきました。
月曜日 出勤するママを最寄りの駅まで送り
3歳の孫を保育園に預けて バァバと電車に乗って
一年生と4年生の孫を連れて デパートに買い物
バイキングのランチを食べて帰ってきました。

本日 ナス5本とピーマン2本とトマト4本植える。
棚田1 きゅうり6本 ししとう2本 韓国唐辛子1本
棚田2 ナス5本 ピーマン2本
棚田3 トマト4本

写真は棚田1(2017/05/30 撮影)

5月20日

季節は巡る〜

6時12℃  

朝6時の気温 今年に入って初めてフタケタ?
昼間は山も暑くなります。昨日は28℃まで上がってた・・・
ソメイヨシノは終わり八重桜が満開からピークを過ぎたくらい
周りはレンゲツツジとムラサキヤシオツツジと咲いています。
季節季節の花が咲いて 季節が巡るの実感します。

ゴルフとランと庭いじり
なかなか上達しないゴルフ
ちょっと疲れて走らなくなったラン生活
猫の額ほどでの野菜作りと花作り  楽しんでます!!

5月14日

家庭菜園

6時5℃  

裏庭の崖を崩して 小さし棚田を作成
猫の額にもならない 狭い小さい畑です。
嫁さんや近所の人が 笑っています。
狭いし土地が痩せているので 無理と(笑)
腐葉土を買って 肥料をまいて 土作り。
自分の土地で自分で開拓して畑を作る。
ちょっとこだわって 野菜作ってみます。
きゅうり5本 ナス5本 ししとう2本 トマト1本
さ〜どうなるか?

5月1日

日曜大工

6時6℃  

5月に入りました。
オフ期の4月はやりたい事をやれる季節です。
雪でつぶれたマキ置き場を直したり。
風雪で傷んだ 軒下を直したり 日曜大工していました。
マキ置き場を解体し その材料で作り直す。
少し広くするように 現場で設計して 現場合わせ
最後は少し材料を買い足し いいあんばいに完成しました。
日曜大工楽しい 次から次へと構想が湧いてくる(笑)
取り掛かるまで 時間と労力かかりますが
取り掛かれば 楽しい日曜大工。

春恒例の断捨離も実施。
思い切って捨てるのですが・・・
捨てられないものを また屋根裏にあげてる(笑)
ハイエースに積みきれないほど ゴミセンターへ
量ったら190kg のものを捨ててまいりました。
連休明けに二回目の断捨離を実施する予定です。

2017年 走行距離
4月 106km
3月  58km
2月  31km
1月   5km

4月4日

新学期 新年度

7時−3℃  

4月も4日 速いですね〜 時は過ぎる〜
雪が多かったので 春スキーで忙しい日々を送りました。
雪が十分残っているので まだまだスキーできるのですが
ペンションではスキーでのお客さんは一区切りです。
ありがとうございました。ほぼ目標の売上に到達できました。
皆様のおかげです 感謝します。
グリーンシーズン 尾瀬もよろしくお願いします。

お客さんのいない平日 恒例の孫子守りに川崎に行ってきました。
真ん中の子が 小学校に入学します。
小学校4年生に1年生 そして年少の保育園生
孫達 順調に成長して それを実感するのがまた楽しいもんです!!
いろいろ応援したいと思います。思いますが実行力が・・・・・

3月21日

尾瀬ツアー

7時−2℃  

山はまだ冬 雪があるのでスキーシーズンは続きます
都会では桜が咲き始め 春が訪れているようですね。
卒業から入学 別れから新しい出会い!春 いい季節です。

今年も尾瀬に通いたいと思ってます。
私が案内する尾瀬ツアー募集開始します
こちらです尾瀬に一緒に行きましょう〜

何組か尾瀬への予約 問い合わせが入ってきましたので
今日 尾瀬ツアーの日程 考えてみました。
臨機応変にやりますので ご相談ください。

3月16日

三寒四温

6時−4℃  

今朝は尾瀬より風が吹き 雪を運んでいます。
風かげんにより 横殴りの雪になるも 太陽でて
地面におちて雪が融ける 春に向けての山の気候。
今年は雪降りましたが 温暖化を実感します。
今年度の最低気温は−13℃ 
例年ならもっと冷え込む日があったような。

春は山にもやってきますが まだまだ雪があり
スキーシーズン続きます。

3月1日

朝の冷え込み

6時−10℃  

3月に突入 速いですね〜
アッというまに3月 卒業式だ引っ越しだと便りを聞きます。
時は流れ時代は進みますね〜
朝は冷え込みますが 昼間は太陽でて温かくなります。
雪がたくさん降ったので ゲレンデコンデションは良好です。
まだまだスキーシーズン続きます。
根雪の雪が融け 地肌の面積が広がっていきます。
ボチボチ走りだそうと思ってます。

2017年 走行距離
2月 31km
1月  5km

2月20日

お雛様

7時−7℃  

屋根に溜まっていた雪もなくなり(落ちました)
真冬の峠は越えた感じです。三寒四温を実感しながら
春を待つ〜 早く春よ来い!!

早くお嫁に行きますように〜

2月14日

大雪!

7時−12℃  

先週は西日本方面に大寒波が来ましたが
尾瀬方面もよく降りました。
3日で100cm〜150cm降ったでしょうか?
屋根から落ちた雪が大きい山になってきました。
道路の雪の壁も大きくなってきました
厳しい冬は続きます。

朝の除雪途中です。(2017/02/12 撮影)

2月10日

7時−8℃
 

西日本では今シーズン最強の寒波らしいですが
群馬県北部山沿いも雪降ってます。降ります〜
よく降ります〜雪が貯まってきました。
毎朝 動けるだけの雪かきをして一日が始まります。
なくても困りますが ここまで降らなくても(笑)
人間のワガママな思いはカッテも続きます。

2月7日

温かい?
 

7日朝 横殴りの雪降ってますが。気温は−2℃。
2月にしては温かいような?
今年の最低気温は−13℃。例年もっと冷え込むような?
除雪作業をしても、雪が重いような気がします。

そうそう。雪が重いせいか?雪が一気に降ったせいか?
斜めに片屋根をかけて マキ置き場を作っているのですが。
ゴミを置いたり ちょっとした物を置いてたり
重宝してるのですが その屋根が雪でつぶれてしまいました。
35年ものですから疲労による崩壊かもしれませんが
春さきには本格的に直さなくてはです。

1月31日

月末
 

容赦なく時間は経ちますね〜(笑)
アッというまに1月も終わろうとしてます。
暖冬傾向ではありますが 雪もたくさん降り
ゲレンデコンデション良好でスキーシーズン推移してます。
除雪作業に追われています。

市民ランナーとして 走りたい走ろう感はあるのですが
雪があり走れませんし 走るモチも上がってきません。
そんな無理するつもりはありませんが
走りたい気持ちがあるうちは市民ランナーとして
走り続けたいと思ってます。
走れる時に走ろう〜走りたい時に走ろう〜
1月の走行距離 5km!です。

1月27日

スキー
 

去年スキーしなかったので2年ぶり。
雪降り続いた後の青空 久々の青空に誘われました。
スキーは楽しい スキーは気持いいですね。
ウエアは15年前 スキー靴は20年前
スキー板は 今年買った嫁さんの板です(私には短い)
ゴンドラ3回 リフト14本 乗って参りました。

しかしゲレンデ空いている〜
どのゲレンデも貸し切り状態で滑る感じです
リフトの乗車率10%くらい?ゴンドラさえ待ちゼロです
スキー産業 なかなか厳しい??


1月25日

真冬日!
 

昨日の最高気温 −7℃  最低気温 −11℃
本日の最高気温 −6℃  最低気温 −10℃

玄関の気温計でのチェックした温度です。
参考までに 室内廊下の気温 6℃
生活してない客室の気温 0℃  寒い寒すぎます。
雪も降り続く厳しい山の気候です。

1月23日

冬の景色〜
 

昨日−13℃ 今朝−10℃ 厳しい寒さ続きます
雪も降り続きます。雪いじりに追われています。

先週末は某スキークラブの岩鞍合宿で高級スキー板が並ぶ
他のお客様もスキーで ボードは一人もいません
乾燥室にスキー板だけが並ぶ 珍しい風景でした。


1月16日

大雪
 

15日16日と 二日続けて 止む事なく雪降ってます。
久々の大雪 なくても困るけど降りすぎても困る
二日で100cmは降ったでしょうか?
昨日から雪いじりに追われています。
綺麗にしたその後から雪が降る(泣)
夕方綺麗にしたのに その跡形もなく積もります。
車も動かさないと 雪に埋もれてしまいます

そんな 車の雪下ろしの途中


1月10日

雪降って欲しい〜
 

雪は舞いますが まとまって降りません。
スキー場は 少な目の雪も人工降雪で何とか形に
ミルキーウェイが滑れるので 何とか楽しめます。

正月も開け10日に通常の生活スタイルに戻りつつあります。
雪がないので いつもと違うような感覚あるのですが・・・
時は変わりなく 粛々と流れる〜 


1月3日

謹賀新年
 

雪降りません〜今年も雪少な目で
岩鞍 全面滑走可能ではなく 上部西山方面だけ滑れます。
そんな中 忙しい年末年始を迎える事ができました。
大晦日は恒例の New year happy花火で 新年を迎えました
大きな花火と寒空に響く花火の音に身が引き締まりました。

毎年思い 毎年 誓います。
大地をしっかり踏みしめて地道に生きる
しっかり生きると

2017年も よろしくお願いします。


12月28日

久々の雪
 

今年も雪が降らないのか?の心配をしています。
27日の夜から雪降り 景色は白くなりましたが。
スキー場にはもう少し降って欲しいところです。
ゲレンデもまだ 上部だけ 全面滑走にはまだまだです。

改めまして2016年 お世話になりました。
この日記を読んでいただいている皆さんの応援で
なんとかペンションを維持していけるのです
ありがとうございます。
来年もマスマスの応援をお願いします。

どうぞ 良い年をお迎えください!

12月16日

ホノルルマラソン
 

12月11日 ホノルルマラソン走って来ました。
4時間59分54秒。本人的には情けないタイムですが。
42km楽しみ 笑顔のゴールができました。
ホノルルの暑さと湿気に対応できず 28km地点で終了
攣った痛さと格闘の42km。 でも楽しかったです。
最後の位置付けで行って参りましたが。
いつかリベンジにまた ホノルルマラソン走りたいと思ってます。

今回は7泊9日と長く行って来ましたので
ワイキキでのビーチで2日泳いだり 買い物楽しんだり
ノースシュア―方面にザバスで行ったり
日本人があまり行かないところに行ってみました。
ワイメア渓谷にマカプー岬と 軽いトレイルしてきました。
ワイメア渓谷は日本人に一人も会わず ハワイ体験してきました。

明日を拓く生きるエネルギー充填できました。
もう少し思い出にしたり スキーシーズンを迎え
しっかり働きたいと思ってます。
スキーにおでかけください!

1枚だけホノルルの写真を(マカプー岬)
 
12月6日

温かい。
 

7時で2℃もある。冷たい雨が降ってます。
北海道で雪が降る便り聞いても尾瀬地区は舞う程度
寒い日もありますが まだ本格的な冬は来ないようです。
ランコースから見える尾瀬の山々も雪少な目です。

7日より10回目のホノルルマラソン 走りに行って来ます。
10回を節目に最後のホノルルマラソンになろうかなと?と
今は思ってます また走りたくなったら行くかもですが・・・

私がホノルル行くと 留守の間に大雪が降るというジンクスが
確かにホノルル休んだ年は雪が少な目だったような?
そんなジンクスを信じて 明日 ハワイに旅たちます。

12月2日

師走!
 

ZAKOJIの〆は11月ですので 12月が新年度始まります。
2017年度の日記 改めてスタートです。

Facebookはほぼ毎日更新しておりますが
日記 書かなくなりましたが ペンションのページとして
忘れたころ発信します。

去年の日記はこちらです

top page