トップ 空室情報 開花情報 積雪情報 予約 サイトマップ
2018年 ZAKOJIの独り言

11月6日

七五三



川崎在住の娘一家がやってきて
11月4日 沼田の榛名神社で七五三。
「川崎市多摩区在住 片品村ゆかりの武石龍くん」
と祈祷を受けてきました。

上の二人は地元の登戸神社で
3番目は何を思ったかママが七五三やった神社にと

沼田榛名神社の境内 三番目の龍くん主役です

スタジオアリスでの前撮りの孫三人


11月1日

近況報告



11月に入りました 早いですね。
7時0℃ ゴミ出しながら 2kmのウォーク
アヤメ平方面 雪のよう?
ガスっていて ミゾレが降り続いているようだ

3日のぐんまマラソンに向け 積極的休足。
去年までフル走っていましたが 今年は10km。
ゆっくり走り 大会を楽しみたいと思います。

10月の走行距離 137km。

今年から初めた御朱印集めの神社お寺巡り
先日前橋への買い物の時
赤城山経由で前橋へ。赤城神社が目的です。
東照宮の支社の 赤城神社で御朱印いただきました。
平日なのに御朱印もらうのに30分待ち
赤城神社混んでたり 御朱印の列にびっくりです。

10月29日

季節進みます〜



29日の朝は3℃。火が恋しくなってきてます。
風に揺られて落葉が舞ってます。

先日 谷川岳に行って来ました。
トマノの耳 オキノ耳(谷川岳山頂 1977m)
そして一ノ倉岳まで 行って参りました。
一ノ倉沢の絶壁を 覗いてみました
人生というか いろいろ感じる事あります(笑)

ロープウエィを使い 山頂を目指す。
尾瀬はシーズン終え 閑散としてるのに
谷川岳人が多く 混雑してびっくりです。
険しい谷川岳への登山道も けっこう混んでます
人の列 人の流れとともに山頂を目指します
オキノ耳を過ぎて 一ノ倉への道は
誰もいない人のいない 快適な登山楽しめました。
湯沢のスキー場も見えましたが
尾瀬の山々 燧ヶ岳に至仏山に武尊山に西山と
いつもと違った角度で山を見てきました。
山はいいですね。

10月9日

秋模様〜



季節は進みます。
7日にベランダのテントを片付けました
桜の木の下で生ビール飲んだ
喫煙所として 活躍していました。
庭が広くなり 少し解放感あります(笑)
雨さえ降らなければ まだまだ まったりできます。

全体的な温暖化で紅葉も早く進んでます。
季節季節がしっかりすると 紅葉も綺麗といいますが
今年の暑さは異常で 紅葉もイマイチで
色が付くというより 枯れてきてる感を感じます。
それでも青空の下の紅葉は 見事です!

10月1日

台風〜



10月に突入。
温暖化に影響する異常気象 ほんと異常気象ですね。
台風も多く 雨も風も一段と強くなって 
次から次へとやってくる。
具体的な被害はないが 片品川の増水には恐怖を〜
夜中吹く風の強さにも恐怖を感じます。

9月の走行距離 100kmぴったし。
走らなくなっても 食欲は変わらず
食べる量変わらない(笑)
お腹周りが太ってきてるの実感
今生涯で一番体重があります。
ダイエットの必要を感じる〜(笑)

9月19日

ドライブ



昨日(18日)ですが
山梨の友人のワイナリーに行ってきました
ZAKOJIラベルを作りこちらのワインを提供しています。
夫婦でお迎えしてもらい ランチしてまいりました。
センスいいというか カッコいい お二人で
セレブオウラ金持ちオウラ幸せオウラ人生充実オウラ
尊敬する羨ましい〜ご夫婦に刺激もらってきました(笑)

勝沼に行ったので 御朱印を
甲斐國一宮 浅間神社 & ぶどう寺 大善寺 
地域を代表する 神社とお寺です 
   
その足で川崎の娘の家にサプライズ訪問
孫3人と娘夫婦と 夕食食べて帰ってきました。
サプライズ訪問 孫たちのびっくり顔を見るのが楽しみ
でも今回は孫より 婿どのが一番びっくりしたような?

片品→勝沼→川崎→片品 516kmのドライブでした。

9月11日

続秋の気配



今朝は6時10℃ 随分涼しくなり。
半袖でいるには 少し寒いくらいの気候です。
日が短くなってるのも実感しますし
秋が駆け足でやってきます。
尾瀬もクサモミジが進んでます。
秋の花も咲いています尾瀬におでかけください。

関西の豪雨 北海道の地震と大変ですね
お見舞い申し上げます。
自然災害怖いです。幸い尾瀬は大丈夫なようですが
防災への備え 気構え 考えているところです。
9月1日

秋の気配



暑い日が続いたので長く感じた夏も
朝夕はすごしやすくなり季節進むの実感します。

明日から走ろう 明日こそ走ろうと思うのですが
8月の走行距離 52km
走りたい時に走る ゆっくり走る
市民ランナーは続くです。
今年の大会は
11月3日 ぐんまマラソン 10km
11月25日 米俵マラソン 10km
 この2レースエントリーしました。
 今年はフル休みます(ハーフも)

8月マイ畑で収穫した野菜
ミョウガ  61ケ
オクラ    3ケ
きゅうり  12本
シシトウ 186ケ
ミニトマト104ケ
ナス     3ケ

8月18日

盆明ける



6時で6℃ 一気に気温が下がりました。
昨晩から寒くてTシャツ一枚ではいられません
一気に季節が進む感じです。

6日にやってきた孫は 13日に帰りました。
孫だけの時はいい子でジィジのいう事聞きますが
ママが来ると弟が来ると ワガママになり別人に
5年生 それなりに気を使って生活してたのかな?
5年生の算数 漢字 楽しく勉強しました。

盆明けには 同年代の友人たちがやってきて
定年後 65歳からの収入と仕事と生活と年金
これからの話 つきません〜
生きていく事楽しいですが 厳しいですね。

8月6日

孫来たる!



今年も夏休み 孫がやってきました
今年は5年生の女の子が一人です。
(二年生の孫は日程調整できず)
尾瀬への高速バスで 一人でやってきました。
もう5年生なので 自分のペースで自分で生活します
ジィジは何もいうう事ありませんが
一日1時間の勉強と運動を少しさせるくらい
10日間くらい いる予定です。
老夫婦二人の生活には 良い刺激になるかと。
孫来て嬉し 帰って嬉しですが
成長している孫 楽しく過ごせそうです。

8月1日

暑い日
続きます。


早8月に突入 容赦なく時間流れます 
変則台風で少し和らいだと思ったら
また暑くなりました暑さ続きます。
どうぞご自愛ください。

7月の走行距離 101km。
100kmに到達しようと 31日計算して走り
なんとか達成 数字にはこだわらないと 言いつつ
月間100kmだけは クリアーしたい。

7月マイ畑で収穫した野菜
ネギ   21本
キヌサヤ 24ケ
きゅうり 11本
シシトウ 38ケ
ミニトマト 102ケ
ナス   2ケ
ミニトマト 冷やしておやつ変わりに食べてます。

7月23日

猛暑お見舞い
申し上げます。


朝6時の玄関気温計の気温
20日18℃
21日18℃
22日19℃(観測史上最高)
23日16℃
昼間はついに31℃を観測しました。
都会とは別世界といいますが
思ったより暑いと エアコンが活躍してます。

22日尾瀬のアヤメ平に行ってきました。
標高1969m 心地よい風吹いてました
2000m近くまで登ると別世界ですね。
キンコウカの群生が見事でしたが
キンコウカって お盆のころに咲くような?
まだ残っているであろう 初夏の花は終わって
この異常な暑さで 花も咲く時期狂う?
まだ暑さ続くようです。
くれぐれもご自愛ください!

7月15日

暑い!


暑いですね 暑中お見舞い申し上げます
朝6時 18℃もありました。
朝のこの温度 経験ないかもです。
お客様は 涼しい 別世界と言ってくれますが。
12時で28℃ 暑いです。
都会の暑さはいかほどかと?
どうぞご自愛ください。

7月7日

燧ケ岳


7月4日 燧ケ岳 行ってきました。
日帰りは厳しいので 行く機会あまりありません
友人的お客様が行きたいというので行ってきました
朝5時 ペンション発
5時45分から歩き始め
尾瀬沼→大江湿原→長英新道→ミノブチダケ
→俎板ー→柴安ー(標高2356m 燧ケ岳) 
12時 頂上立ちました。
歩き終えたの 6時30分(18時30分)
12時間45分の 歩きでした。
さすがに疲れた(笑)股関節 固まりました。
一緒に行った メンバー良く歩ききったと思います。

参考までに(泣)
尾瀬沼から見た時 頂上ばっちり見えてたのに
途中からガス霧の中 おそらく絶壁であろう登山道も
頂上からの眺めは視界100m きかず。
何も見えませんでした。

7月2日

梅雨明け


6時16℃もある 暑い〜
梅雨も明け 片品も暑い日が続いています。
もう7月に突入 2018年の折り返し 
早いですね 早すぎます。
6月の走行距離144km。
よく走りました。朝気が重く走らない日もありますが
走りたい時にゆっくり走る いいラン生活です。

週末 某大手証券会社のランニングチームを迎えました
少しレベルの高いチームで
尾瀬から会津駒ケ岳を70kmを往復した強者
うちから交通機関を使わず 尾瀬沼尾瀬ヶ原を走破
それでも尾瀬の景色を十分楽しむ。
素晴らしい ランニングチームでした。
そんなランナーとラン談義すると
ランナーの熱い思いを聞くと 少し走りたくなる(笑)

6月25日

最近の
行動パターン


快適なペンションワーク楽しんでます。
(快適ですが財布は超ピンチです)
ランナーが来れば一緒に走り
ゴルファーがくれば一緒にゴルフ
そして最近のはまりごと 御朱印収集
群馬のお寺神社を巡りたいとお客様がくれば
一緒にでかけ お参り御朱印いただいています。

6月から始めた御朱印集め
日光東照宮 高幡不動 大國魂神社 円覚寺 
明月院 建長寺 鶴岡八幡宮 迦葉山弥勒寺
独特の筆運びと朱印を見ると厳粛な気持ちになります。

6月19日

川崎へ


孫の顔を見に川崎に行ってきました
5年生に2年生に年中と成長した3人
へそが曲がったり、姉弟ケンカ始まると大変ですが
無責任ジィジ 遊ぶには楽しくなりました。
電車乗る機会ないので 4歳の孫と電車でおでかけ
黄色い線まで下がれと孫に指導されながら
電車体験してきました。

御朱印集め目的のお寺参りはダメな事わかってます
ちゃんとお参りしなくては 行けないのですが
そのお礼に御朱印をいただくのですが
どうしても御朱印のために どこに行くか考えます
今回の川崎滞在
高幡不動と大國魂神社で御朱印いただきました。

6月1日

6月突入


季節は進みます。
ランコースから見える 山々の残雪もなくなり
緑濃くなり 畑作業が進む片品村の風景でスタート。

年をとり生活スタイルが違ってきます。
趣味趣向も違ってきます(笑)
神社をめぐり 御朱印でも集めるか?と
漠然と思っていました。

先日 日光東照宮に行く機会があり
御朱印帳を購入 一回目の御朱印をいただきました
お寺神社巡りして 御朱印集めようと思ってます。

5月26日

続ボイラー


ボイラー工事 無事終了しました。
本来なら2日くらいで終わるところ 部品がなく
(給湯の配管距離が長いので追加部品が必要だったらしい)
一日空けて4日目 昨日完成しました。
音が静かになり 快適です。
機械本体が大きくなり ボイラー室にやっと入りました
今まで選択物を干していた空間がなくなり
洗濯物 どこに干すか 考えなくてはです。

猫の額もない我が畑
長なぎの苗 30本
キヌサヤ   3本
ミニトマト  3本
きゅうり   2本 植えました。
さらに 予定は
きゅうり 3本(追加)
ナス   3本
ピーマン 3本
オクラ  3本
シシトウ 3本
さて どうなるか?楽しみ。

5月23日

ボイラー


ボイラーが寿命に
去年の秋口 ボイラー壊れ メーカー修理
その時は直りましたが もう寿命で
一ヵ月で壊れるか 一年持つか なんとも言えない
20年もの部品がないので 次は修理できないと
繁忙期や冬に壊れたら困るので入れ替える事にしました

100万以上の投資 少し考えますが
ペンションを辞めるわけにもいきませんので
ボイラー入れ替えてます。
燃費はそんなに変わらないとの事です

昨日からお湯でません。
お湯がでないって 不便です。

5月7日

いつの間にか


GWいかがお過ごしでしたか?
楽しみなGWもあっというまに終わってしまいましたね。
馴染みのお客様と花見バーベキューをして
馴染みのグループの皆さんとゴルフし
馴染みの皆さんと酒を飲む
そんな充実した 連休楽しみました。
適度の人数でペンションライフ楽しんでます
本音ではもう少し お客様を迎え 
売り上げ 上がたいのですが
お客様も自分も 余裕があり ゆっくりできる
そんなスタイルを目指していきます。

猫の額もない畑で今年も 遊ぼうと思ってます
腐葉土を買ってきて 畑作ってます(笑)
裏の崖を崩しての 小さい棚田 
去年より進化するかな?
4月25日

誕生日


エリザベス女王と同じ4月21日が誕生日です。
この世に送り出してくれた 母と父に感謝です。
64歳になりました。年を取ってマスマスわがままに
ますます理屈っぽくなる そこで一言
「成功は誕生日みたいなもの
  待ちに待った誕生日が来ても
    自分は何も変わらないでしょう。」
このとうり 一日一日を大事に生きていく。
 好きな事ができる今 成功してる。と思う?(笑)

誕生日 翌日 前橋渋川マラソン 走ってきました。
フルでもハーフでもなく 10kmレースにエントリー
10kmだと 自分を見つめながら 楽しく走れる。
しかし フルマラソン42km走る 魅力は捨てがたい。
生活スタイル ラン生活を考える 64歳の誕生日
マジ 今後の人生を考えます。

4月20日

桜 満開


例年より2週間ほど早く満開に咲いてます
平成元年に植えた桜 もう老木の域に入りますが
今年も見事に咲きました。
一番濃いところを〜

4月13日

桜 開花


今朝は−1℃ と少し冷え込みましたが
ここのところの暖かい気候で 桜が咲き始めました
例年より2週間〜3週間早い開花です。
平成元年に植えたソメイヨシノ太く大きく成長しましたが
病気も入り 手入れが行き届かなくなってきてます。
小さかった頃は病気の枝を落とせたのですが
大きくなり高くて それもできません。
まだ見事に咲きますが 良く見ると病気の枝が目立ちます
どうにかしなくてはと思うのですが・・・・・ 
毎年 日記に書いているような気がする(笑)

4月8日

日曜大工


スキーシーズンが終わり 一区切り
毎年 この時期 何かしら 日曜大工的作業をする
大昔に買った ゴルフ練習ネットが 腐って壊れたので
木材で 新しく 作りなおしました。
材料費は 角柱2000円と スクリュー釘800円
ネットは 使いまわしです。
現地合わせで なんとか組み立て ネットを張る。
なんとか 完成! ゴルフ練習します。

本来なら例年なら まだ あちこち雪が残り
4月の最初では 外仕事もできないのですが
今年は雪解け早く もう雪はなくなりました。
毎年 この時期 働きものの妻 家出するのですが
今年は どこにも行かないようです(笑)
孫子守りも疲れる?落ち着くのは我が家らしいです
ちょっと いつもと違う春模様〜

4月2日

新年度


4月も2日 新年度 始まりました。
雪はみるみる無くなり 雪解けが例年になく早く
岩鞍スキー場も 上部だけの営業になり
ゴンドラで上に行き ゴンドラで下がってくる形に
8日まで営業しますが ZAKOJIは一区切り
スキーのお客様は 昨日を持って終了です。
おかげ様で 馴染みの皆さまに支えられ
ほぼ予定どうりのお客さを迎える事ができました
ありがとうございました。 感謝です。
グリーンシーズンも よろしくお願いします。

屋根裏部屋からランシューズとゴルフクラブを下しました
加齢に負けず ランもゴルフも やろうと思ってます。
一緒に走りましょう〜一緒にゴルフしましょう!

3月30日

孫子守り


3月も終わり 明日から新学期 早いですね〜
暖かい 雪がみるみる融けていく
生活圏内に雪はなくなりスキー場も少なくなりました。
何とか春スキーは続いています。

4年生の孫にスキーをさせたいと
川崎在住の娘が 孫をおいていきました。
ジィジと寝ています。 もう7日間もいます。
月.火.木曜日 と 三日間スキーに行きました。
みるみる上達して 教えていて楽しいですが
雪が少なく 雪が悪く 滑り難いのです。
午前中だけのスキーです。
マンガとDビデオとの世界一人で楽しんでいます。
勉強はしませんな〜(笑)


3月22日

春雨


東京で桜の開花を聞くと春を感じます
雪国も雪でなく雨が降り始める。
寒波襲来で箱根や都心での降雪を聞くも
片品降らず 舞った程度 雨模様です。

18日大雨を見て 19日ゲレンデ視察してきました
近所のゴルフ仲間にゴルフ誘われたのですが(笑)
ゴルフでなくスキーに行きましょうと
朝8時15分には ゲレンデに立ち
ゴンドラ1 リフト10本の 2時間のスキー
綺麗に圧接(整地)してあり お客さんも少ないので
コンデション良好でスキーしてきました。
まだまだ春スキー楽しめます。

3月12日

春スキー


雪国の山にも 確実に春がやってきている。
今週末少し温かく 雪が緩んできてグチャグチャに
そんな雪がひっかかり転倒してしまう
スキー場 怪我人続出で 救急車行きかってます。
うちのお客様も 転倒によりケガ
応急処置を終え 慌てて 帰途につく方が二人も。
地元に帰り 医者に行っていると思います。
分かってはいますが 春スキー 気を付けなくてです。

朝の10時までは 雪が締まっています。
西山方面が比較的雪の状態がいいようなので
こちらは 混んでるようです。
まだまだ スキーシーズンは続きます。

3月5日

三寒四温


7時−2℃ 曇り 温かい〜
昨日は昼間10℃まで 気温上がり
周りの雪が みるみる融けていく。
3月の初旬の景色ではありません
今年は年末年始に大雪続きどうなるかと思いましたが
2月はあまり降らず例年より雪は少な目?
ゲレンデは雪の量は十分ありますが
この暖かさで緩んできています。
スキーシーズンは続きます!

3月1日

3月 突入


7時で−2℃ 冷たい雨が降ってる。
一昨日の朝は−10℃ 少しづつ季節進みます
三寒四温を実感しながら 春を待つ!
スキーシーズンは続きます
もう少しスキーで稼ぎたい。

今年もお雛様飾りました。


2月26日

オリンピック

東京マラソン

オリンピック楽しみました。
小平に高木姉妹 高梨に羽生と感動ものです。
ネタ的な感動秘話も 素直に感動して聞きました。
努力して報われる。ギリギリまで自分を追い込む
自分で自分が褒められる スポーツの汗いいです。
エネルギーもらいました。もう少し頑張りたい!!

市民マラソンのお祭り 東京マラソン。
プロによる日本新記録も素晴らしいが
市民ランナーが自分と戦い
サブ4への壁 歩きを入れない完走へ挑戦
そしてもう少し上の サブ3 サブ3.5 への挑戦
走るのフルマラソンへの挑戦 辞められません。
こちらかもエネルギーもらいました
もう少しラン生活 走るの続けます。

2月19日

パスポート


3月で10年もののパスポートが切れる
この10年でパスポート使ったの10回?
ホノルルだけへのパスポート仕様でした。
そんなハワイ好きではないのですが(笑)
ホノルルマラソンのほか 孫の子守りでホノルルと
友人の結婚式でのホノルルでした。
年を取りもう海外旅行もいいかな?と思うのですが
来年 もう一回ホノルルマラソン走りたいと
(来年ですよ 2019年の12月 2年後です)
継続中に申請すると 書類が何もいらないから
10年もの一応申請しました。

海外旅行行きたい〜
2月16日

スキー
(三回目)

ネットで買ったスキー靴が届いたので
試し履きではないですが三回目のスキー行って来ました
少し硬さを感じるもフィット感グッドで ばっちりです
新しいものは良い!! 気持ちよくスキーできました
ゴンドラ3回リフト13本の心地よい運動疲れを感じる

ランシューズも どのメーカーでも履けますが
(アディダスのアディゼロシリーズを履きます)
スキー靴も ネットで買っても大丈夫。
違いが分からないかもですが 
これが一番いいと信じて履いていた30年前の靴より
グッドでますますスキーやりたくなります。


昨日スキーに一緒に行った友人(独身です)
東京の上場会社に勤めていたのですが
定年を前にUターン 沼田(みなかみ)の実家に帰り
農業をしながら 悠々自適に暮らしています。
昔から生き様 人生を語り合った友(笑)
老後を語る友が帰ってきました。

2月13日

今時の動向


建国記念の日 並びによって連休になる
今年は3連休になり賑わいましたが
連休初日は エッと思うほど少ないも
中日はバブル時を思い出す賑わい
こんな岩鞍初めてとの 声をききました
三日目は もう快適な人の出に〜
今はこんな行動パターンが主流??

ちなみにこの三日間の7時の気温
10日 −11℃
11日  −1℃
12日 −10℃
気温の差についていけません

2月8日

スキー


今シーズン二回目のスキー
実は先週スキーに行ったのですが
30年のスキーブーツ壊れてしまい
うちで預かっている友人の靴を借りたのです
20年のウエアーも古くてださい(笑)
そこで ウエアーとスキー靴新調する事に
ウエアーを昨日 買ってきました。
なんと 9800円 驚きの値段です

スキー靴はネットで注文しました。
試し履きせずの購入 大丈夫かな?

二回目のスキー 前回滑れました。
あちこち行き ゴンドラ4回 リフト12本。
心地よい筋肉痛。
スキー靴が届いたら もう一度 スキーに行きます!

2月4日

節分


「鬼は外!福はうち!!」
「〇〇は外!お金うち!!」
 〇〇恐ろしくて書けません

お泊りのお客様と思いを込めて豆まき。
年の数だけ 豆を食べ
明日からの健康を祈りました!
もち私の口癖
「心も身体も財布も健康!!」

2月1日

続く極寒!


2月に突入! 早いですね。
雪が降り寒い日々が続きます
昨日は−16℃ 今朝は−10℃でした。

スマホのアプリですが、スマホ持っての歩数ですが
1月の歩行数 32000歩
一日1万歩平均 雪かき中心によく歩いてます。

一年に一回はスキーをやろう
ゲレンデ見てこようと 昨日スキーに行ってきました。
スキーは楽しい。ゲレンデに立つまでが遠い(笑)
腿が張ってスポーツの心地よさを感じる。

1月28日

極寒


一昨日(26日) 一日吹雪いていて寒い〜
朝7時−15℃ 昼の12時で−11℃
エッと気温計見なおしました。
風 突風も降り 体感でも寒く痛い!!

連日吹雪いていましたが
今日久々に曇りで薄日が少し太陽でると 
気温が上がりますそれでも最高気温−3℃かな?
でも体感で過ごしやすい〜
2月の中旬まで 極寒続くのかな?
雪かき雪いじり もう少し頑張ります。

1月24日

草津噴火


草津白根山 噴火 びっくりです。
群馬県の西の端の草津 東の端の片品村
噴煙をみたり実感するような事はありませんが
怖いですね。気を付けようがないが気を付けないと
何が起きるか どうなるか ほんと分かりませんね
今をしっかり生きないとです

今朝は−12℃まで冷え込み 
雪も降り真っ白な世界に いつもの冬の景色になり
今晩から 数年の一度の寒波が来るらしいです
山に住んでます 雪と寒さと奮闘し
自然と向き合って生きる・・・・・・・

1月22日

初走り!


21日 夕方 走ってみました。
雪が降らず 国道に雪なくなり 走れる。
走りたい気持ち 走らなくちゃとは思うのですが
重い心と思い腰をあげ ゆっくり6km 走りました。
走れば気持ちいい〜いい汗をかくと前向きになる(笑)

都道府県対抗の駅伝を見たり
ランナーのお客さんと ランへの取り組み語る
走りたくなる ゆっくり楽しく走ります

1月17日

異常気象?


寒い日が続きましたが一転 温かい?
定点観測 朝7時の玄関の気温
昨日の朝−6℃ 今朝は−3℃です。

今朝の朝ウォーク 途中から
手袋外し ウィンドブレーカーを脱いでのウォーク
体幹を意識して 手を振って歩くと 汗が・・・
これから2月の頭にかけて 一番寒い冷え込む季節
今は ゲレンデに雪が十分あり
生活圏内に雪がなくなり グッドな状態ですが。
自然の営み 不思議です!

1月15日

最強の寒波


ここ4日間の朝7時の気温
12日 −17℃
13日 −16℃
14日 −11℃
15日 −15℃
室内廊下−2℃ 食堂2℃
雪はあまり降りませんが 寒すぎです。
二ケタマイナスが続き 全体が冷え込んきました。

今朝−15℃の中の 朝ウォーク2km!
耳とホオが痛い!

1月9日

朝ウォーク!

 

7時−3℃ 雨降ってる〜体感で温かい!
本来なら朝ランの報告ですが
体幹を意識した朝ウォーク2km!
うす暗いうちから歩きだし夜が明けていく!

年末年始 3連休と忙しく過ごす事ができました。
馴染みのお客様と新しいお客様が
上手くかみ合い ありがたい事です
そんな年末年始も一区切り 少しゆっくりしてます。
3連休が終わると 通常の生活に戻りますね。
年賀状をゆっくり読んでます
会う事もなくなった 親しかった友人や親戚の年賀状
様子が伺えて懐かしく嬉しく読んでます

1月4日

明けまして
おめでとう
ございます。  

今年もよろしくお願いします。
雪いじりに追われています。
久々の年末寒波に忙しく新年迎えました。

今年のテーマは
「もう少し頑張る!」 これで行こうかな?

12月26日

メリー
クリスマス!
 

冬至 天皇誕生日 クリスマスと
季節が進み 時が経ちますね〜
例年になく早い時期にドカ雪が降り
スキー場は いい状態で営業始まりましたが
年末年始に向け 少し雪が欲しいところです。

走るモチが下がり まったく走っていませんが
走りたい 走らなくては という気持ちはあります
今は朝ウォーク!朝食前ほぼ毎朝歩いています。
ウォーク用にトレイルシューズ購入してみました
体幹を意識して 途中ストレッチしたり
毎朝2km。4000歩の朝ウォークです。

12月17日

今年は大雪?
 

今年は寒いという予報で 雪も早いとの事
何日か前から少しふり一面真っ白に〜
13日の夜からまとまって降り 30cm〜40cmの積雪
スキー場には根雪になり グッドです。
17日も10cm〜20cmの積雪 いい感じで降ってます。
岩鞍スキー場ミルキーウェーで下まで降りられます。
スキーシーズン 始まりました!

12月3日

我思う!
 

12月の2週はホノルルマラソンで
例年なら 心ウキウキでホノルルモードになるのですが。
今年は行きません。何か寂しい〜
ホノルルマラソン10回行きました
10回の節目も過ぎたし ホノルル卒業かと。
財布の事情もあるし フルマラソンも走る体力もないし
と いろいろ考えるのですが。
市民ランナーとして 走る事は辞められそうありません。
走ってる以上 年一回はフルマラソン走りたいと
ある意味 ランナーズハイですかね?
この思いを発したくなる(笑)
来年も休み 再来年 65歳の時 
ホノルルマラソン もう一度走ると 日記に記します。

12月1日

師走!
 

ZAKOJIの〆は11月です 12月が新年度始まります。
2018年度の日記 改めてスタートです。

2017年の夏秋は厳しい売り上げでした。
尾瀬方面 全体に少なかったようですが 
ここ10年で一番少なかったです。
もう少し ペンションやりたいです(笑)
2018年 よろしくお願いします!

去年の日記はこちらです

top page