トップ 空室情報 開花情報 積雪情報 予約 サイトマップ
2019年 ZAKOJIの独り言

11月19日

温かい〜


今朝も7時で5℃もある
11月の中旬としては 温かい日々が続きます
アヤメ平も朝 積雪あってもすぐ消えてしまいます
庭の桜も落葉して 季節は進んでいますが

今年はゴルフよりランと 少し走ってますが
たまにはゴルフもします(ここに来てよくやってます)
昨日近所のゴルフ仲間と 打ち上げのゴルフを
このメンバー15人くらい 春と秋と定例会やります
練習会もやるので ハンディ戦で切磋琢磨してます
こうやって時間は流れ 歳を取っていく〜

11月4日

ぐんま
マラソン

今年の勝負レース ぐんまマラソン行って来ました。
よく走り込み 自分なりの走りをする予定でしたが
厳しいレースになり フルマラソンの難しさを実感
攣り対策も ちゃんとしたつもりが
28km地点で 左ふくらはぎが攣り
攣っては歩く 走っては攣るのレースに
4時間15分〜4時間30分の目標も
4時間52分47秒で やっとゴール
この攣るのを 何とかして欲しい〜〜

苦しくても フルマラソンのゴールは格別
ランの修行は続くです
12月8日 ホノルルマラソン走ります
ホノルルでの42kmを楽しむために
もう少し走ります。
10月2日

続残暑?


10月に入りました。
残暑厳しい?朝夕はすっかり秋模様ですが
昼間はまだまだ暑い 温かい〜
夏の布団から冬の布団へ
扇風機からストーブへと 少しづつ換えています。
エアコン 朝は暖をとり 昼は冷房?
エアコン活躍します。

11月3日 群馬マラソン
12月8日 ホノルルマラソン と走ります
42km それなりに準備しないと 走れません
何よりもランを優先する生活が続いています。

走行距離 
9月  256km
8月  145km
7月  224km
6月  200km
5月  192km
4月  77km 
3月  72km
2月  24km
1月  22km

9月11日

異常気象?


コンパクトの台風がやってきて あちこちに爪痕が
北関東の群馬県方面はあまり被害がありませんでしたが
熱風はもたらされ 9月にはしては暑い日々が続きます
稲穂が実り秋を感じますが。なんかおかしい〜(笑)

ゴルフのお客さんと ゴルフをすると
ゴルフ 上手くなりたい〜
ランナーのお客さんが山に来ると
早く走りたい〜 山に行きたい〜
これをワガママというか欲望強いというか
そうでなく 向上心 ポジティブ思考だと
売り上げも欲しい〜
紅葉の尾瀬 お出かけください。


9月2日

秋の気配


暑かった夏も終わり 過ごしやすい季節に〜
いつの間にか9月 季節進みます。
異常気象ではなく これが今の日本の気候?
ハンパないゲリラ豪雨 すごい量の雨が降ります
青空から黒い雲がでると アッという間に雨
一雨一雨で季節が進むの実感します。

紅葉の尾瀬 お出かけください。
晩秋の尾瀬癒されます〜


8月20日

残暑お見舞い
申し上げます

ここに来ての雨 豪雨 いくらか安らぐ?
まだまだ暑いが続くようですね ご自愛ください。

友人が神主の神社(東京拝島の日吉神社)で
尾瀬をイメージした御朱印を
山の日限定で 頒布したそうです。
至仏山と木道とニッコウキスゲ
いい感じです。
    
8月5日

暑い!


冷夏かと思えば 暑い!暑い日が続きます。
山ですが エアコンないといられません。

8泊9日予定の孫の片品での夏休み
昨日ママが迎えに来て 6泊7日に短縮
喜んで 川崎に帰ったかな?
「孫来て嬉しい 孫帰って嬉しい」 夏休み 
六年生は 予定のドリル仕上げて帰りましたが
3年生は 予定の半分もせず(笑)ママに怒られてた
怒られても 怒られても ママが好きなんですね〜

8月1日

暑中お見舞い
申し上げます

やっと梅雨が明け本格的夏がやってきますね
片品尾瀬も昼間は暑い〜〜

川崎の6年生と3年生の孫が29日から
高速バスでやってきて 8泊滞在する予定
姉弟の小競り合いを見ながら
何んとか生活してますが なかなか疲れる
大きな声を上げないと いうう事きかない(笑)
ま〜楽しく 孫とケンカしてます。

7月の走行距離 224km!
よく走りました 偉いぞ〜
7月  224km
6月  200km
5月  192km
4月  77km 
3月  72km
2月  24km
1月  22km

7月22日

善光寺参り


牛にひかれて善光寺参り!
人生一度は善光寺参り!
(人生一度は伊勢参りは4月に)
18日に善光寺行って行ってきました。
善光寺は何回かお参りしましたが
御朱印を頂くようになってからは初めて。
回廊巡りもして極楽浄土への錠前触れてきました
きっと御利益あると思います。

日光東照宮で購入した御朱印帳が終わったので
二冊目の御朱印帳は 善光寺と思っていました
善光寺でいくつか御朱印もらい
帰り道 真田神社にもお参りしてきました

7月12日

冷夏?


朝6時の気温 14℃〜16℃ くらいですが
曇りや霧雨で太陽がでず 昼間気温上がりません
朝は体感で寒く 火が恋しくなります。
7月も10日過ぎたのに ストーブ炊いています
寒さのせい?太陽がでないせい?野菜育ちません
家庭菜園の話でなく 農家の高原野菜の話です
出荷時期も遅れるし 出荷数量も少ないようです
夏は夏らしく 暑いほうがいいでしょうけどね。

9日の月曜日 尾瀬ヶ原に行ってきましたが
まったく人がいません。貸し切り状態でした
週末週末 天気も悪く 尾瀬の関係者皆さん
お客さんが少なく 困る〜 と言っていました。
確かに尾瀬への行き来の車少ないような?
気温上昇とともに 尾瀬来場者数も増えますように

7月1日

7月突入


はや7月早いですね〜
梅雨に入って少しは気温上がってきましたが
今年は寒い 暮らしには快適ですが
野菜が育ちません(笑)
自分の土地で露地栽培にこだわっている
猫の額もない 3段の棚田のマイ畑
夏に収穫できるかな?
ミニトマト3本 きゅうり3本 ナス2本
シシトウ2本 下仁田ネギ40本

6月の走行距離 200kmジャスト!
5月 192km
4月  77km 
3月  72km
2月  24km
1月  22km

6月23日

孫来訪


土曜日の授業参観を終え 娘ファミリーがやってきました
代替えで休みなので パパとママも休み取って
土日月の2泊3日で やってきました。
バァバと日光白根山に登頂
 
6月21日

オリンピック
  全敗


オリンピック 観戦チケット抽選 全敗
シニアの2020円券で 陸上競技中心に
ゴルフやバドミントンと申し込んで
どれか当たるだろう と思っていたのに
まさかの全敗 娘夫婦も全敗 
まさかでなく 予想どうりの全敗か?

どれくらいの競争率だったのかな?
期待していたのに落選は 落ち込む〜
来年の夏の話だが どこかで生体験したい。

6月3日

水芭蕉の
  尾瀬


去年の尾瀬入りは アヤメ平と燧ヶ岳の2回だけ
尾瀬ヶ原に行ってなかったのですが
今年はすでに3回も 水芭蕉の尾瀬ヶ原に
至仏山の残雪を見ながら 季節進むの実感します
壮大な尾瀬 何度行っても素敵です癒されます

5月の走行距離 192km!
良く走りました。

      
5月31日

従姉妹達



実家の伊那谷から 従姉妹達がやってきました。
長野県の伊那からですと 尾瀬も遠いです
尾瀬に行った事がないという事で来訪
一日尾瀬ヶ原 二日目は日光方面 案内しました
遥かな尾瀬 尾瀬の景色 水芭蕉の群生に感動
天気に恵まれ 良い旅ができたと思います

小さい頃はよく 一緒に遊んだ従姉妹達
父系の従姉妹です。従姉妹の女子会を作っていて
今回の尾瀬ツアーが実現しました
還暦を過ぎた自由人の従姉妹がやってきました。
父系の従姉妹 父の兄妹 5人中4人健在で。
父95歳 伯父93歳 叔母92歳 叔母88歳
ボケる事なく 身体も心も財布も健在です。

5月15日

孫子守り



尾瀬が始まるまでのオフ期
孫子守りに川崎に出かけてきました
ママに泊まりの出張があり そのヘルプです。
6年生と3年生と年長の3人
子供の理屈ないワガママについていけません(笑)
子供の屁理屈に つい怒ってしまう。
対等な気分になり 怒ってしまう 
ジィジも年とり ワガママになっている??
自分の子供ではありませんが 孫ですからね〜
楽しい緊張の3泊4日の川崎在住でした。

日曜日はそんな孫を連れて 深大寺
月曜日は 思金神社 火曜日は 師岡熊野神社
御朱印を頂き 文化 歴史 神話 勉強してきました

5月6日

大型連休



大型連休 いかがお過ごしでしたか?
連休をまったり ゆっくり楽しむお客様で
忙しい連休を過ごす事ができました。

とりあえず 都心を脱して 現実から逃避して
別世界に異次元に行こうというお客様が多く
尾瀬に行くとか スキーをするとか
大きいはっきりとした目標を持たない旅のスタイル
それでも あちこちで桜が満開で 里の水芭蕉も満開
道の駅の充実ぶりで それなりに楽しめたかと・・・

5月1日

令和元年




令和の幕開け
伊勢参りして 感慨もひとしおです。
歴史とロマンの天皇制 それはそれで良い
いい意味で気分転換 ポジィテブ思考に〜
雅子皇后さま 好きです〜

昨晩泊まったお客様
嫁さんを見て ウロウロ(笑)
秋のスペイン旅行のツアー仲間
サプライズ方面でびっくり大喜び
まだ雪深い尾瀬の話とスペインの思い出話で
盛り上がりました!
ありがたい縁を感じます!

4月24日

誕生日

3日後


3日前65回目の誕生日
何も変わらず 日常の営みが続く〜

誕生日当日 前橋渋川シティマラソン 5kmの部
年齢部門 65〜69 6位まで表彰
密かに狙うも 8位 惜しい〜

5kmレースは あっという間
やはりフルマラソンの魅力はすごい
自分のレース後 フルマラソンのゴール地点で応援
さっそうとテープを切るトップランナーから
脚をひきずりやっとゴールの市民ランナー
なんと素敵な顔で なんと誇らしい顔でゴールする事か
フルマラソン 挑戦辞められません
11月3日 ぐんまマラソン
12月8日 ホノルルマラソン
秋にフルマラソン 2本目指します!!

4月20日

誕生日前


4月21日で65歳になります。
明日は前橋渋川マラソンに出ます(5kmですが)
年齢枠が 65〜69 なんか複雑(笑)年を感じる〜

65歳から 年金支給開始ですが まだもらいません
先送りする事にしました。
先送りすると 支給額が増額されます。
2年送ると 総支給額で79歳で追いつきます。
80歳までは 健康に生きられるような気がする。
ペンションやってる間は 年金はもらいません。

伊勢神宮 参拝して 日本神話に興味わき
マンガ解説でありますが 古事記を読み始めました(笑)
いろいろな神様 人間がでてきて 混乱してしまいます
日本人のルーツ 日本人の感性を学んでます。

4月14日

お伊勢参り


人生一度はお伊勢参り
2泊3日で 弟夫婦と伊勢志摩に行って来ました。
いろいろな神話を聞いて(勉強して)
ボランティアのガイドをお願いしてお参りしてきました。
走行距離1414km。遠い〜

主だった所
伊勢志摩ビーナスライン 
金剛證寺
二見興玉神社(夫婦岩)

伊勢神宮 豊受大神宮(下宮)
     皇大神宮(内宮)

猿田彦神社
天の岩戸(恵利原の水穴)
横山展望台

久能山 東照宮

4月7日

スキー場
クローズ


本日を持ちまして 岩鞍スキー場クローズです。
雪不足の中 何んとか予定期間営業できました。
改めてありがとうございました。感謝申し上げます!
少し休み グリーンシーズンの準備を〜

雪でつぶれた簡易ゴルフ練習ネットを組み立て
少しづつクラブ振り始めたいと思ってます
ゴルフにランに おでかけください。

春休み預かっていた孫達
今回は7泊8日での滞在で 3日に送り届けました
4日には入学式の準備で 6年生は登校
5日 入学式始業式で 新しい生活が 始まりました
子供たちの成長は著しいですね。
遠くから見守るしかありませんが 楽しみです。

4月1日

新年度


心機一転 良い新年度に・・・と思いきや
平成31年度? 雪降りに出鼻くじかれる。
雪降って 一面真っ白 行動力 鈍る〜
温暖化暖冬の影響を受けて3月のコンデションイマイチ
客足もイマイチでしたが 馴染みの皆さんに支えられ
トータルでほぼ予定どうりの売り上げ計上できました
感謝します ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。

4月に突入 グリーンシーズンもよろしくお願いします。
3月の走行距離 74km。
雪国 これからがランの季節
少し走り込みます。

3月31日

春休み


春休みだらだら過ごしている孫達
28日 片品に連れてきました(迎えに行きました)
6年生と3年生になる 孫達の生活です。
少し勉強させて 少し運動させて 少し手伝わせて
マイペースでビデオとマンガの世界楽しんでいます

孫が来ると ジィジも模範になるよう少し緊張(笑)
これもいいかもです。
5年生で習う漢字熟語 なかなかのものです
2年生での漢字熟語も2年生でここまで習うのかと
脳細胞を刺激されます。

3月21日

スキー


20日 青空に誘われ今シーズン2回目のスキー
お客様からもらった 長めの本格的な板で滑る
ミドルスキーや嫁さんの短い板で滑っていたので
176もある 長い板 コントロールできるか?
始めの頃は慣れるまで 大変でしたが
少し滑るといい感じに 板が滑る大地を感じて滑る。
リフト14本ゴンドラ1本 午前中楽しみました。

まだまだゲレンデコンデション良好です
午前中は締まっていて いい感じです
     
3月19日

三寒四温


周りの雪がみるみる消えていく〜
14日(木)20Cmの積雪も昼間には消えてしまう
世の中が温かくなってるので 雪解けも早い

放射冷却で朝は冷えても昼間温かくなる〜
三寒四温の気温差も感じるが
朝昼の気温差がすごい 
いろいろな意味で体調維持難しい〜(笑)

3月18日より 春スキー料金になりました
まだまだスキーシーズンは続きます

3月5日

3月突入


刻々と時間が過ぎて行きます。
暖冬 温暖化を 実感する今年の雪の消え方
2月の積雪の量 温かさ スキーには困りもんです
どのスキー場もまだ全面滑走可能ですが
量は少な目 朝はカチカチ昼間はビショビショ
コンデション イマイチです。

一昔前までは スキーシーズン
12月から3月4月頭までの120日間
今は12月末?2月3月頭までの80日間?
春休みもスキー楽しめればいいのですが。

2月25日

ドライブ
レコーダー

 

ハリアーにドライブレコーダー設置しました。

時代の流れ ドライブレコーダーが話題に
1月お見えになったお客様が 付けましょうかと
言ってくれたので お願いしますと。
根拠ありませんが12000円くらいでお願いし
レコーダーも買ってもらい 付けてもらいました
設置手間はビール代くらい(笑)感謝です。
高画質でびっくりです。

手先が器用でメカに興味あるお客様
いろいろなお客様がいて
いろいろ応援してもらってます
そうそう 2FのWi-hiが弱いと話題になると
電線でWi-hiを中継してコンセント中継器で飛ばす
そんな方法があると 教えていただき
その方法で2FもWi-hi快適になりました。
 
2月18日

トラブル


 

15日(金) 7時 −13℃
今シーズン一の冷え込み 寒い。
あれっ 水が出ないぞ〜 やばい凍ったか?
凍らないように水はちょろちょろ流しているのですが
暖冬傾向に油断? チェックしなかった?
自然解凍で 待つしかない?
11時になっても 出ないので
役場の水道課にヘルプ電話しました
担当者がすぐ来てくれ業者を呼んで
夕方 16時に水通りました。

無事 金曜日からのお客様を迎える事できました。
しかし水がないと 不便 電気より水のほうが必要
歯も磨けないもち食事もできない トイレもできない

参考までに 朝7時の気温
15日 −13℃
16日 − 8℃
17日 − 7℃
18日 − 6℃

2月12日

異常気象?


 

先週7日間の玄関設置の気温計
朝の気温がマイナスに行かず 1℃と思いきや
最高気温が−5℃ と真冬日が続いたり
温暖化 暖冬傾向を感じながら 季節進みます。
北海道を襲っている史上最強の寒波の報
偏西風の関係か?片品にはあまり影響ないよう。
それでも フタケタの冷え込みは続き
寒い 冷たい風が吹きます。
2月も10日過ぎ 寒さのピークも過ぎた?
三寒四温で春を感じていくのかな?

2月8日

確定申告


 

自営業ですから 確定申告してます。
商工会にお世話になり青色申告してます。
国税局のホームページよりの書き込みです。
便利な時代になりました。
仕様どうりに事が進めば簡単に終わりますが
去年のデータを読み込むのに ちょっとつまずき
商工会の職員に応援してもらい
無事 申告書完成しました。

2月16日からですが
商工会経由での申告ですので
商工会に提出して 無事終了しました

申告書を書いていると
経費がかかるな〜よく金が回ってるな〜 
っと感心します。
もう少しペンションやりますので
よろしくお願いします。

2月1日

2月突入


 

7時で−10℃ 冷え込み続きます。
2月に突入 容赦なく時は流れます。
1月の走行距離 22km。1月にしては走った?
寒さと雪に負けて 行動力鈍ります。
春に向け 少しづつ走行距離伸ばしていきます。

キャッシュレスの時代がやってくる?
手数料がかかるので積極的には告知してませんが
カード支払いできるようにしています。
各種クレジットカード使えます。
そして今回 オリガミペイも対応しました。
ペイペイやラインペイは対応する予定ありませんが
オリガミペイで支払いできるようにしました。

1月30日

冬だ〜


 

スキー場には十分の雪 生活するには快適な雪
と 今年は少な目な雪の量でしたが
ここに来て まとまって降り続いています
雪いじりに追われてます。
綺麗に雪かきしても 朝起きれば また雪かき
老体には堪えます(笑)

1月の下旬から2月にかけてが一番寒い時期ですが
ちゃんと季節は巡るんですね。
雪国に住んでますが 雪で生計立てますが
雪 イヤだ・・・・・・・・(笑)

1月25日

初詣


 

24日ですが 初詣してまいりました。
最近は娘の在所 川崎大師に行っていましたが
今年は群馬県富岡市 一之宮貫前神社に
その足で 高崎の少林山達磨寺に。
神社からお寺に 神仏習合?(笑)

去年の夏から御朱印集めで
神社仏閣を巡っていますが
貫前神社に達磨寺でも 御朱印いただき
達磨寺では 縁起達磨も購入
神頼み! 仏頼み! きっとご利益あります。

1月15日

いつもの
生活に〜

 

正月小正月成人式と続き
松飾り(購入品の安価なものですが)を
どんど焼きで燃やし 無病息災を祈ると
季節進むの時間すぎるの実感します。

昔行ったホノルルマラソンで貯まっていたマイル
クレジットカードで貯めたマイルで
ホノルル行ける分貯まったので
今日 ホノルルマラソンへの便予約しました
12月5日 成田発
12月11日 ホノルル発 6泊8日です。
12月8日ホノルルマラソン走ります

1月6日

ゆっくり

 

年末年始の賑わいも 一区切り
少しゆっくりしたいと思ってます

1月4日は 働き者の妻の誕生日
正月なのに 誕生日なのに 何故私は働く??
と言いながら 良く動き良く働きます。
今年のプレゼントは「トゥルースリーパーマット」
大きくてサプライズできなかったので
事前に誕生プレゼントと渡したのです
これで腰や肩こりが少しでも緩和されるといいのですが
貴金属やブランド物を欲しがりませんが
これがプレゼントかと 言われてしまいました。
何が欲しいんだろう?
ゆったりの まったりの時間が 一人の時間が欲しい!
っと 言っています。

1月3日

明けまして
おめでとう
ございます。
 

年末に雪が降り スキー場はいい状態に
雪いじりもあり 忙しい年末年始を過ごしていました
改めまして 明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします

平成が終わり 新元号になる4月に65歳になります
節目の年 人生の過渡期。 いろいろ考えます
もう少し働く(ペンションやる)ので年金は先送りします
難しい判断ですが先送りして 老後たくさんもらいます。

2019年 大きな目標
家内安全!商売繁盛!!

2019年 小さな目標
ホノルルマラソン 走ります(12月8日)
ホノルルでゴルフ!!
12月24日

メリー
クリスマス!
 

ドカ雪は降りませんが 毎朝少しづつ降っています
今朝も一面真っ白になるくらい降り続いています
スキー場も西山が全コース滑れるので 
初滑りを楽しむには十分です。

昨日は天皇誕生日 今日はクリスマスイブ
節目のイベントを経験しながら 季節は進む〜

メリークリスマス!

12月17日

寒い〜
 

16日の朝は−12℃まで冷え込みました。
フタケタ行くと寒さが痛く感じる。気が引き締まります
岩鞍スキー場15日(土)オープン
ファミリーコースとミルキーウエィ上部の2面ですが
予定どうりオープンしました。
寒さ厳しく人工降雪が活躍できるので
自然の雪を期待しつつ 滑走面増えていくと思います

片品村に入って セブンイレブンからの先
バイパスが11月に開通しております。
狭い日陰のカギカーブが解消されました。
さわやかトイレの裏側を通るイメージです。

12月9日

初雪!
 

温暖化を実感する 初冬ですが
9日(8日の未明〜)の朝から雪が
重い雪ですが 一面真っ白になりました。
まだ雪はいらないのですが(笑)
スキー場に雪があり生活圏に雪ないのが いいのです

ゴルフクラブとランシューズを屋根裏に上げました。
ゴルフは来春まで休み
ランは一足残したランシューズで走れる時走ります。
季節は進み 本格的な冬がやってくる〜
心も身体も準備しないと〜〜
12月1日

師走!
 

ZAKOJIの〆は11月です 12月より新年度始まります。
2019年度の日記 改めてスタートです。

2019年4月に満65歳 国民年金満額支給の年です。
いろいろな節目がありますが 人生考える時です
年をとり いつもぼんやり考えていますが(笑)
年金は2年先送りして67歳から支給受けようと思います
いろいろな考えがあり いろいろ考えますが
ペンションしている間は 先送りしようかなと。
もう二年は今の形でペンション営業しようと思います
変わらぬ 応援をお願いします。

ランもゴルフも続けます。

去年の日記はこちらです

top page