トップ 空室情報 開花情報 積雪情報 予約 サイトマップ
2021年 ZAKOJIの独り言

11月15日

冬の準備
 

今朝は0℃でしたが 昨日は−2℃
氷点下の朝が続き ストーブ炊いてます。
ベランダの屋根を外したり 薪置き場を用意したり
そう最近は自分で薪を作らず 近所の方から買っています。

ドローン撮影のお客様が ユーチューブ編集してくれました
リンク先知ってる方限定の公開です
ドローンの角度 上からの角度が新鮮です
ぜひご覧ください。
2021夏(3分)
2021秋(2分)

11月9日

季節は進む
 

尾瀬のシーズンも終わり
尾瀬へ向かう道路も冬季通行止になり
尾瀬は冬眠に入ります
窓から見える山々の紅葉も進み
晩秋の景色から初冬の景色へと変わっていく

アヤメ平ほか窓から見える尾瀬の山々
雪が降って白くなる 根雪にならず消えてはいくが
冷たい雨が降ると 尾瀬は雪かなと?

コロナもようやく 落着きましたかね?
まだまだ油断はなりませんが
大人数の集まりは回避したいところですが
少しづつ 昔の賑わいを取り戻したいところです
どこか 出かけたいと思う 今日この頃

11月1日

日記→月記
 

あっという間に11月に
日記が月一のペースに(笑)
少しづつ平穏な日々にもどりつつある?

近況報告
29日の金曜日 朝ラン中 大転倒
顔面強打 ヒザ強打 で 医者のお世話になってます
つまずいて転び 手がでず顔面着地 大流血
情けないったら 悲しくなります。
そんな訳で 3日予定していたぐんまマラソンDNSです。

群馬県独自の愛郷キャンペーンで
群馬在住の友人 仲間達が泊まりにきてくれます
(一人5000円も補助がでます)
いろいろな人に支えられながら 生きているの実感してます
10月1日

季節は進む〜

 

10月突入 容赦なく時は流れます
コロナに異常気象と 苦難は続きますが
与えられた環境の中で生きていくしかありません
しぶとく しっかり生き抜いていきます。
と 月始めに思う(笑)思うことは いつも思う。

貧乏も小康状態
ゴルフもランも人生も楽しんでいます。
9月の走行距離 82km。
目標の100km 届かずですが
走りたい時 走れる時に 走る いい感じです
9月14日

尾瀬ヶ原

 

13日尾瀬ヶ原20kmの散策
働き者の妻が今年尾瀬に入ってないという事で
朝6時出発で 尾瀬ヶ原に行って来ました。
緊急事態宣言延長で人の動き少なく
広い尾瀬ヶ原 独占状態で楽しんできました。
我々より少し先輩の夫婦が たまに歩いてる程度
団体も小団体も外国人もいない 快適な尾瀬
紅葉は少し早い 湿原の草紅葉はいい感じですが
周りの木々の紅葉はこれからです。

   
好きな構図 至仏山を見て背中で語る。
9月9日

異常気象

 

何を持って異常気象というのか?
今までとは違う季節の変わりを感じます
根底には 温暖化があるのでしょうね。
夏の夕立 9月の長雨 雨量と降ってる時間が違う?
バケツをひっかくり返した豪雨 これが長い
コロナと異常気象に負けず しぶとく生き抜く

少しの負荷をかけて 生活するを心掛けています
心と身体を鍛えるでなく 心と身体を整える
「整える」 いい言葉を覚えた(笑)
心と身体と財布を鍛えるでなく
「心と身体と財布を整える」そんな生き方を目指す!

8月31日

8月終了

 

あっという間に8月も終わります。
月末に感じる 時の流れの速さ。時は過ぎる〜
オリンピックも遥か昔のような?
パラリンピック 応援してます。

8月の走行距離 74km。
月100kmは走りたい もう少し頑張りたい
週一 ゴルフだった昔から コロナで今は
月 一回くらいのペースでしかできませんが
ランと山とゴルフ に取り組む ラン仲間に刺激され
ゴルフも山も もう少し 取り組みたいと思います
思うだけでも 偉い!!

密を避け 人数限定の 営業続けてますが
ここに来ての 感染者数の増加 緊急事態宣言と
ますます厳しくなっていきます
いつになったら大きい声で 尾瀬に来て〜って言えるのか
換気をよくし アルコール消毒を徹底しております
小さい声で 尾瀬におでかけください。

8月19日

緊急事態宣言

 

群馬県にも緊急事態宣言が発令されました
山本知事がその対応について熱く語ってます。
コロナに異常気象の大雨と 厳しい状況が続きます
最後は自己判断 自己責任 自覚の問題ですね
コロナ 自分だけの事ではすみません。

密を避け 人数制限しての営業続きます
いろいろ矛盾しますが
経済を回さなくてはいけませんが
キャンセルになると安心する自分がいたり
財布はどうなる・・・と不安になったり
でも 二年もこの状態が続くと
ペンションの経済が回らなくなる
平穏な日々が早く来ますように祈るばかり

8月9日

孫の夏休み 完

 

14泊した片品での生活 偉かったです。
週末 パパとママ 姉 兄 が迎えに来て
川崎に帰っていきました。
小学校二年生 しっかりしてるといえ寂しかった?
良く頑張りました。
最後の夜 しみじみと「僕 よく頑張った!!」
つぶやくのを聞いて 涙でました。
ジィジと勉強して お風呂入り 寝る
どんな気持ちで過ごしたんだろう?
来年も来ると 約束して帰ったが どうなるか?

オリンピック終わりました
開催してよかったと思います。

8月2日

暑中お見舞い
 申し上げます
 

暑い日が続きます。昼間暑いですが毎日ゲリラ豪雨
雨が降ると世の中が冷えるので 夜は快適です。
いろいろありますが 考える事ありますが
オリンピック 楽しく応援しています。

コロナの感染者数には脅威を感じますね
いつになったら落ち着くのか
いつになったら いつもの生活に戻るのか
いつになったら 自粛 活動自粛 がなくなるのか?

人数制限して密を避ける 営業続けています。

7月26日

孫の夏休み

 

25日 日帰りで川崎の孫を連れに行ってきました。
中2小5の孫は自分の用事優先で
片品での長期滞在は無理と(笑)川崎に残る
2年生の孫を連れてきました。
孫の成長を感じ 自分の加齢を実感する(笑)
何気に孫がいると 孫の手本と生活がちゃんとします。
二年生の算数と国語 勉強も新鮮です。

7月24日

至仏山

 

23日 至仏山登頂
久々に(3年ぶり?)至仏山へ 山の鼻から登りました
山の鼻から登り始めて 300m?くらい
林の中でゴソゴソ 熊と遭遇 至近距離2mくらいです。
写真を撮る間もなく 離れる。

   
7月21日

オリンピック

 

本日より オリンピック競技開始
開会式は明後日23日
いろいろ考える事 考えなくてはいけない事
言いたい事 言っちゃいけない事 ありますが
光と影 しっかり見て 応援しようと思います

福島県で始まった ソフトボール競技
開始の行事 中学生の始球式を見ると
こみあげてくるものがあります。
オリンピック出場する 選ばれしアスリートに
エールを送りたい。
頑張れニッポン!!

Hope Lights Our Way
希望の道をつなごう。

7月11日

緊急事態宣言

 

4回目の緊急事態宣言。無観客オリンピック。
う〜ん なかなか厳しい状態が続きます
聖火リレーも東京に到着
本来なら 盛り上がり 聖火ランナーとして
声を上げてエール送りたいのですが
なんとも言い難い 難しい雰囲気です。
ただただ 世の中の平穏を祈るばかり!

感染対策 しっかりして
少人数限定でお迎えします
尾瀬にZAKOJIに おでかけください。

7月1日

7月 突入

 

2021年も折り返し 半年が済んだ 早い!!
コロナを考え コロナに振り回せ続けてますが
ワクチンが普及し なんとか先が見える?
しぶとく生き抜いていきます。

エネルギー余っている お客様を迎えるの難しいです
旅にでたからこそ 山に来たからこそ 少しハメ外したい?
日常生活でのストレス解消に 旅にでる
気持ちは分かるのですが コロナ対策はして欲しい。
こう文章に書くのも 難しいが
生活スタイル 旅のスタイル 飲み会のスタイル
いろいろ変わっていく〜
できる コロナ対策をして コロナ対策お願いして
ペンション営業は続く〜

6月15日

ワクチン

 

片品村での高齢者優先集団ワクチン
14日 二回目無事終えました
一晩明けて 注射跡に若干の違和感と痛み
肩上げ 肩回し は痛みが走りできません
熱が出るとか だるさを感じる事はありません
これで少し安心できます。

換気とアルコール消毒 マスク着用は続けます
密になるほど 予約も入りませんが
4組12人 限定でお客さんを迎えたいと思ってます。
よろしくお願いします。

6月12日

尾瀬ヶ原

 

馴染みのお客さんと尾瀬ヶ原に行ってきました
温暖化で水芭蕉もピーク過ぎていましたが
それなりに咲いていて 初めての方には良かった?
尾瀬の雰囲気を感じれば良い
早く帰ってビールが飲みたいと(笑)
尾瀬としては軽く12kmくらいの散策でした。

緊急事態宣言でアルコールがでない
久々に生ビールを飲むと美味しそうに飲んでた

団体やツアーはいないが
個人のお客さん 小グループのお客さんで
尾瀬ヶ原は そこそこ賑わってました。
尾瀬はいい 尾瀬に行くと もっと通いたいと思う
思うだけで 遥かな尾瀬になる〜(笑)

   
5月31日

月末に思う

 

5月も終わり 経済的に無事 月が越せます(笑)
コロナ禍の中 営業自粛 ゴルフ自粛 外出自粛っと
生活して来ましたが 解禁しようと思います。
コロナ対策しっかりして 生活しようと思います。

コロナで世の中の生活が一変しました。
いつか正常の時がいつもの生活が始まると思いつつも
こんなに長引くとは一年経ってもさらに厳しくなってる
ワクチンが行き渡り 今度こそ 今度こそ
日常の生活が 送れることを願ってます

5月の走行距離 130km!
最近にしては良く走りました。
少し負荷かけて 心地よい汗をかく 続けます。

5月25日

ワクチン

 

24日 高齢者集団ワクチン 受けました
片品村役場会場での 集団接種です
15時予約枠(15分で10人づつ)
5分前から受付開始で スムーズに流れ 無事終了
あちこちに案内の人がいて よく機能していました。
小さい村だからこそできるきめ細かい対応だと思います

腕というよりは肩に打つ感じ
チクリとしただけで これで大丈夫?と心配
一晩明けて 今朝は少し肩に違和感
肩上げはできるが肩回しは痛い しないそんな感じです
無事一回目のワクチン接種終えました
6月14日 二回目のワクチン受けます

5月22日

異常気象

 

梅雨のはしり?梅雨の前よく雨が降る
温暖化による大雪 異常気象 異常事態を 感じる〜
12月中旬の予期せぬ重い雪の大雪で
庭の木々紫陽花とつつじと 折れてしまいました
折れた枝は排除しましたが 花芽が少ない
ちょっと滅入る今日この頃
コロナ対策してしっかりしぶとく生きていく。

結果論ですが(開けておいてもお客さん入らない)
5月後半はペンション営業自粛してます
ゴルフもいくつか断り 自粛
ゴルフはゴルフ自体はいいと思うが
プレーの後お風呂は昔から入りませんが食事の時の密は怖い 
走るのは週3〜4日のペースで走ってます
朝ですし田舎ですので ほとんど人に会わないので
走る時はノーマスク。
走れる時走りたい時走る 自然体で・・・・・

5月15日

ふと思う

 

群馬県も蔓延防止等重点措置の対象県に
コロナ情勢 いつになったら改善されるのか?
いつになったら マスクが外せるのか?
いつになったら 尾瀬にお出かけ下さいって言えるのか?
どの業界も厳しいですが 観光宿泊業死んでしまいます

対岸だと思っていた コロナ感染も
知り合いが感染したり 近所で感染者でると
出掛けるのも怖いし 受け入れるのも怖いです。
抜本的に解決 抜本的に改善されないと 先に進まない
政治に期待?最後は自分ですね 自己防衛をしっかりして
しぶとく生き抜いていきたいと思ってます

Hope Lights Our Way
希望の道をつなごう。

5月1日

高齢者

ワクチン
 

5月に突入 早いですね。
コロナ禍の中のゴールディンウィーク
東京の緊急事態宣言 群馬県コロナ警戒度レベル3
お客様 全員キャンセルになりました。
今こそ 今度こそ 我慢のしどころ
ジッと 大人しくしてるしか ないですね。

人口4000人の 山奥の片品村
人数が少ないだけに 小回りが利く?
高齢者向けのワクチン接種 予約始まりました
電話は混むので ネット(ライン)を推奨との事
群馬県のデジタル窓口とライン友達になり
そこからワクチン接種予約に入り 片品村選択して
スムーズに予約する事できました。
デジタル音痴の高齢者でも 今回は比較的わかりやすい
5月24日 一回目のワクチン受けます。

群馬県のデジタル窓口と友達になったので
コロナワクチン情報 タイムリーにライン入ります。
万全の体制で コロナワクチン対策してお迎えします
よろしくお願いします。

4月21日

誕生日

 

本日67歳の誕生日
4月21日 フルマラソン42.195km
ごろ合わせに4.21km 走る。
走って人生を考える 走るとポジィテブになる
誕生日が来ると就活を考える年になってきた
コロナ禍の中明日を考えいろいろな事に感謝して

Hope Lights Our Way
希望の道をつなごう。
そんな事を思う 誕生日。

4月16日

アクリル板

 

アクリル板設置しました。
1テーブル1組限定で営業してましたが
大きいテーブル 2組 食べられるようにします
コロナ対策 10人3組 目安にしてましたが
12人 4組 までの限定で 営業続けます
よろしくお願いします。

桜前線 例年より10日くらい 早い
16日で2分咲きくらい 
いい感じで花が桜咲き始めました

Hope Lights Our Way
希望の道をつなごう。

4月5日

季節進む〜

 

4月4日昨日を持ちまして岩鞍スキー場クローズ
今年は前半大雪でしたがこの雪も温暖化故の雪
雪解け早く 最後まで全面滑走可能とはいきませんでした
コロナ禍の中 人数制限しての営業の中
皆さんに支えられ 無事シーズン終えました
ペンションを維持する売上げ 上がる事ができました
ありがとうございました 感謝申し上げます

尾瀬シーズングリーンシーズン よろしくお願いします
人数制限の変則営業続けます。相談お待ちしてます。

Hope Lights Our Way
希望の道をつなごう。

   
4月2日

聖火リレー

 

3月31日 聖火ランナーしました
平和の灯 希望を繋いで来ました

Hope Lights Our Way
希望の道をつなごう。

緊張しました 心地よい緊張感です
トーチキッス(前走者から灯をもらう)の儀式
大きく手を上げ 明日を指し 「希望を繋ぐ!」
と パフォーマンスしました。
コロナと戦う医療従事者にはもちろん
聖火リレーの運営にご尽力していただいてる皆さん
そして沿道で応援していただいた皆さん
インターネットで応援していただいた皆さん
心より 御礼申し上げます。
オリンピックに携われて幸せです。
ありがとうございました。


3月15日

三寒四温

 

今朝7時2℃ 氷点下いきません
氷点下にいかない朝が たまにやってきます
まさに三寒四温で 世の中が温かくなってく〜
周りの雪がみるみる融けていきます
温暖化 暖冬を実感する今日この頃

聖火ランナー
10日に正式に記者発表あり
11日の新聞各紙の群馬版に名前でて紹介されました
いろいろな方から 電話いただいたりラインもらったり
激励され エールもらいました
名誉な事だと感じながらも 少し責任も感じます
コロナ禍で いろいろ難しいところありますが
無事オリンピック開催され聖火リレーができますように
3月31日 12時20分頃
川場村 田園プラザ周辺 走ります。

3月8日

聖火リレー

 

オリンピック開催されるのかな?開催できるのかな?
コロナ 中々先が読めませんが どうなんでしょう?
医療従事者に感謝しつつ 開催して欲しい〜

聖火ランナーします
3月31日 川場村で 聖火を持って走ります

聖火ランナー応募したんですが 落選でした
一年延期で辞退者がでて応募者の中からの再抽選で選ばれ
走れることになりました
全国聖火ランナー1万人 1万人の一人です
市民ランナーのオヤジ(後期高齢者)を代表して走ります

3月1日

3月突入

 

3月に入りました 季節進みます
周りの雪が少なくなっていくの実感します。
雪が降ったり 気力体力おちての生活
何んと2月の走行距離0km。一日も一回も走らず。
でも季節がよくなってきたので
走り始めます 走りたい〜 
温かいですが 雪は十分あります。
春スキー おでかけください

片品村 プレミアム宿泊チケット
本日3月1日より プレミアムチケット販売されましたが
限定8000冊でしたが 午前中で完売です。
3000円で6000円の宿泊と500円の商品券つきます
3000円のチケット 片品村では6500円になります
宿側の割り当て購入分30枚確保できました
購入できなかった皆さんに利用してもらいたいと思います
連絡いただければ 確保します。
こちらも先着順になりますので 早めに連絡ください。
参考までに 有効期限は来年の3月20日まです。

2月22日

寒暖差疲労

 

今朝 6時−2℃ 10時6℃
青空の天気が続き 世の中全体が温かくなる
4日前は猛吹雪の30cmの積雪
その後青空の スキー日和が続き
3日後あたりから また真冬に戻るみたい
雪山の厳しい気象状況続きますが
温かい温暖化を実感しながら季節進みます

人数制限の日程調整をペンションとする
そんな感じで 馴染みのお客様と連絡とり
人数制限の考える適度の人数のお客様を迎えています
コロナ対策しっかりして 営業続けてます

2月15日

温暖化

 

今年は雪多いですが 温暖化実感します。
この雪も 温暖化で海水温高く雪をもたしてる
16日(火) 30cm
17日(水) 40cm と 降り
除雪機での除雪作業 二日やりましたが
土日の天気で 融けてしまいました
15日(月) 雨 雨が朝から降っています。

ゲレンデコンデションはいいんですが
雪がたくさんあり いいのですが
春スキーに近い感じになってきてます
気温が上がり 緩んできます
朝はカチカチ 昼間はビショビショに
自然相手 なかなかうまくいきませんね

18日の地震は 片品村も揺れました
長く揺れたので 怖かったですね
物が落ちたり崩れたりの実害はありませんでした
被害にあわれた方 お見舞い申し上げます。

2月8日

確定申告

 

毎年の事ですが この時期確定申告
商工会経由での青色申告ですので早めに提出します
コロナ禍の中 無事提出できました。
給付金が雑収入になるので 決算は例年なみ?
売上は 40%減くらいでした
皆さんに支えられ 無事申告できました
これからも よろしくお願いします。

この日記を読んでいただいる皆さん
コロナが落ち着き Go toトラベル 再開されたら
ぜひZAKOJIに足を運んでください!

2月1日

2月突入

 

容赦なく時間は過ぎます
緊急事態宣言の中 早2月に入ります速いですね
医療従事者に感謝しつつ 早い収束を祈るばかり
コロナにかかるのも怖いし
かかっていて 人に移すかもとの思いもあるし
なかなか難しいですね。
日本が経済を回さなくてにはいけないように
生きて生活しなくてはいけません
どうあるべきか 悩ましい今日この頃です
月変わりに 改めて生きる事を考える。
与えられら環境の中で 生きる
少し負荷かけ 少し頑張る。
withコロナでなく nonコロナ!

1月28日

近況報告

 

12月の大雪から 穏やかな日々が続きます。
22日 初走りで5km いい汗かきました
26日 初滑り スキーして風を切ってきました
スキーもランも 心洗われます。
コロナに負けず
withコロナでなく nonコロナ!
もう少し耐えよう もう少し頑張ろう!!

 
1月21日

続スキー事情

 

近辺のスキー場の状況
苗場スキー場 かぐら 草津国際スキー場
従業員コロナ感染で営業休止です。
コロナで入場者数少なく
天神平スキー場 みなかみ高原スキー場
週末だけの営業 (平日 休業)
あまりニュースというか話題になりませんが
苗場で営業休止ですから 中々厳しいですね。

12月の中旬の大雪で ベースができたので
どのスキー場でも コンデション良好です。
適度に雪降りますが 暖冬傾向の青空の日が多い。
心の健康のため 運動不足解消のため 
スキーボード いいと思うのですが・・・・・・

1月19日

スキー事情

 

6時−8℃ 久々に雪降ってる感あり
12月中旬の大雪以降 ドカ雪なく小康状態の気候
適度の降雪と適度の冷えで コンデション良好です
久々に雪降り 雪かきしなくちゃくちゃかな?っと

岩鞍スキー場 適度の斜面のスキー場で
あまりボードには向いてない
岩鞍の特徴として スキー率高い
少ないボーダーのレベルが高い ですが
コロナ禍で年配のスキーヤーが自粛
ボードの若者が出掛けてきているので
今年はボード率が高いと スキヤーが言ってます
健康なエネルギーある若者が自粛するのは難しい?
岩鞍 私の実感として 年末年始は6割
小正月の3連休は 5割 の入りかと思われます。
我々も来てもらなわなくては困りますが
強く来てとは言えない 中々難しいです

1月12日

厳しい寒さ

 

9日 朝6時 −14℃
10日 朝6時 −12℃
11日 朝6時 −10℃
12日 朝6時 − 7℃

ここ4日間の朝の気温です。
北陸 新潟の日本海側の大雪の中
寒さ厳しいですが あまり雪降りません
適度の降雪?スキーするには良い気候です。
フタケタまで下がると さすがに寒い冷たい
寒さに負けず!
コロナに負けず!
貧乏に負けず!

1月11日

緊急事態宣言

 

一都三県に緊急事態宣言 発令
コロナ情勢マスマス厳しくなりますね
Go toトラベルの運行停止期間も延長
不要不急のお出かけ 厳しくなります
ここに来て キャンセル続出というか?
早めのスキー計画のお客様 皆キャンセルです
厳しい営業が続きます

やってくるお客様も コロナ対策しっかりして
マスク着用して アルコール消毒して
密の接触を避ける行動を 取ってくれてます
それでも やはり 気が引ける??
会社には内緒 皆に内緒でやってきたと

早く収まりますように 祈るだけ
医療従事者に感謝しつつ
早いワクチン接種を望みます

1月2日

お正月

 

明けましておめでとうございます。

2021年もよろしくお願いします。
コロナでいろいろ考えさせられる 今日この頃
正月を迎え平穏な日々が送れますよう祈るばかりです

ゴルフもランもペンションも 
少し負荷かけ 全力で取り組みます!

12月30日

大晦日前

 

どうぞ 良い年をお迎えください

コロナ対策で人数制限して営業してます
馴染みの皆さんと調整して少人数にしてます
そんなに仕事の量か変わる感ありませんが
少しは余裕というかゆっくりでき
改めて 友人的馴染みのお客様と
親密の交流しています
今のコロナ情勢 政治の在り方
そして 老後の話と盛り上がります

12月23日

 師走
買い出し
 

22日 前橋に師走の買い出しに行ってきました
コストコの品ぞろえ魅力ありで御用達です。
すごい人 めちゃ混み コロナ関係ない??
マスク着装率100%でしたが 人の多さにびっくり。
冬の準備 しっかり買い物して来ました。

散髪もしてきました。
1000円床屋にかかっているのですが
いつも行く店がめちゃ混み 待合室に座るスペースもない
近くに2000円床屋があるので そちらに行ってみる
シニア割で1500円 ここにかかろうかな?っと
やはりめちゃ混みで1時間以上待ち 
予約が効いたので 予約して 買い物に。
1000円床屋 髪洗わず 散髪後 吸引するシステム
2000円床屋 散髪前にシャンプーしてくれて
散髪後も洗髪 しかも腕も良いような?
希望どうりの髪型に切ってもらい 満足
いつも行く床屋さん 変わります。


12月21日

 大雪
 

15日ころから 雪降り始め2日間で200cm
12月の中旬としては 記憶にないドカ雪
観測史上 初めての積雪の量らしいです
群馬県北部山沿い片品村に大雪警報 発令と
全国版のニュースで 片品村の文字を見るようです
朝から晩まで雪いじりに追われています。
少し小康状態ですが 21日も雪舞ってます
物事 ほどほどがいいのですが・・・・・・・

  

12月15日

 結婚式
 

甥っ子(弟の次男)の結婚式に行ってきました。
東京大手町1−1−1 パレスホテル東京
甥っ子のおかげでセレブ体験してきました。
洗練された 素晴らしい大人の結婚式
コロナ禍の中 良く運営されてました。

長野県茅野市育ち 東京で仕事してる甥っ子
何回か尾瀬にやってきました
東京下町育ちの綺麗なお嫁さんを迎え
新たな人生のスタート
幸多かれと祈りつつ お裾分けももらう。
結婚式 いつ参加してもいいですね〜
  

12月1日

 師走!
 

ZAKOJIの〆は11月です 12月より新年度始まります。
2021年度の日記 改めてスタートです。

新型コロナで生活が変わり明日がどうなるのか?
世の中どうなっていくのか?まだまだ先が読めません。
そんな中 生活スタイル営業スタイル 考えざるを得ません
蜜を避け ソーシャルディスタンスが取れるよう
人数制限して 少人数の受け入れで 営業を続けてます

60歳を過ぎてからペンションの経営縮小を考えながら
生活が維持できれば 老後 悠々自適に暮らせれば(笑)
コロナ禍の中 今の人数制限で やっていけるならいいかな
分相応 歳相応の生活 ペンションをやろうと思います

去年の日記はこちらです

top page