トップ 空室情報 開花情報 積雪情報 予約 サイトマップ
2022年 ZAKOJIの独り言

11月13日

旅行
  
 

全国旅行支援を使って 旅行に行ってきました
10月24日〜 夫婦で鬼怒川温泉に
そして
11月7日より2泊で 伊豆方面に
伊豆の国市 在住の大学時代の友人が企画案内
大河ドラマの北条義時ツアー 
広島から横浜から群馬からと集まりプチ同窓会
義時の墓がある北条寺が菩提寺の友人の案内で
ツウーな濃いツアー 歴史を感じる旅でした
武勇伝を思い出しながら楽しく過ごしてきました
68歳〜69歳の7人の旅

おまけ
泊まったホテルは 大仁ホテル
長嶋茂雄が伊豆の山籠もりと称して泊まったホテル
「長嶋茂雄ロード」と名付けられた坂道
旅ランしてきました!

10月31日

寒い〜
  
 

10月末 紅葉進み景色は秋の気配感じますが
気温は一気に冬が来たような 夏から冬 秋がない?
身体も慣れてなく 寒さ身に染みる
これも異常気象なのかな?

全国旅行支援
手続きがどんなもんか 体験してみようと
スティナビを使って 鬼怒川温泉に行ってきました。
実際使ってみて かってというか使いか方わかりました
登録さえでき 手順がわかれば いいシステムです。
登録も難しい〜 手順も説明書を見ないと 
手続きするページに届きません。
ネットの力より 説明書を読む真面目さが必要?(笑)
そんなに難しいものではありません。
全国旅行支援を使って ぜひ旅にでかけてください。

10月10日

季節進みます
  
 

日記と称してますが・・・・・
それでも月末 月始めは書いていたのに
今月10月は どうしたのか?忘れていた(笑)
そんな訳で軽い 近況報告

今朝は9℃ 昨日は7℃ と 一気に寒くなり
冷たい雨も降り 季節進むの実感します
夏布団から 冬布団に入れ替えたり
扇風機をしまい ストーブをだしたり
少しづつ冬の準備 始めました。

右手首剥離骨折
なかなか全治というわけにはいきませんが
強く握らなければ 普通に生活できるようになりました
雑巾は絞れますが 腕立て伏せは できません
握力系 強く握ると 痛みでますが
ゴルフは再開してます。

全国旅行支援 始まりますが
何とか登録し40%の割引きと地域クーポン発行する
ここまでたどり着きましたが
実践実行はどうなるかどうやるのか分かりません(泣)
全国旅行支援ぐんま ぜひご利用ください。

9月11日

同時多発テロ
  
 

21年も経つのか?9.11 すごかったな。
容赦なく時間は流れ 昔の事 忘れていく〜

エリザベス女王 逝去
誕生日が同じで エリザベス女王好きでした。
品のある顔 品のあるたたずまい かもしでるオウラ
心よりお悔やみ申し上げます。

右手首 剥離骨折
昨日から固定解除され右手も使えるようになりました
捻り系と握力系は まだ痛み走りますが
腕振り 肩振り キィボード 物書き 普通にできます
少しづつ動かし ゴルフも解禁?(笑)

9月2日

季節進む〜
  
 

いつの間にか9月 突入
お盆過ぎには9日間 滞在した孫も帰り 
夫婦二人の何気ない生活に戻る

近況報告ー1−
昨年11月の注文した 車 7月20日納車
年寄り向けの安全装置をフル装備。
安全運転 心がけます
近況報告ー2−
またまた怪我。
転倒した手の付き方悪く 右手首 剥離骨折とヒビ
左手一本の生活 続いてます。
近況報告ー3−
海を見にロングドライブ
新潟の弥彦神社 参拝
弥彦山 ロープウェイで登頂
日本海 佐渡島を見渡す

8月7日

楽しみます
  
 

今年も孫がやってきました
当初は三年生の子だけの予定でしたが
六年生もやってきて二人で一週間の予定で滞在します
昨日 パパとママが送ってきました。
中三の孫は 受験で夏期講習で やってきません。

いろいろ約束事しました
その一 朝6時から ラジオ体操を毎朝
っで今朝 ラジオ体操第一 第二 とやりました。
今は学校でラジオ体操 やらない??
三年生の子は 第一もできない(笑)
第二まで ちゃんとできるように教えます

7月31日

 暑い〜
  
 

暑中お見舞い申し上げます!
空梅雨の後はゲリラ豪雨 異常気象ですね。
コロナも豪雨も自然の脅威!負けないように生きる。

7月の走行距離 156km!
ここ3年間 月間最長走行です 
よく走りました 走りたくなりました
走って考える 走ってエネルギーチャージする
市民ランナーの楽しみは続く〜

7月25日

コロナ 
  収まらず
 

感染者数だけ追っても意味がないと言われますが
ここに来ての感染者数 異常ですね
できる対策をして 活きていくしかありません

行動制限はしないという事で
県民割は8月末まで 延長されました
群馬県の「ぐんま愛郷キャンペーン」は続きます
片品村も8月より 地域クーポンが 2,000円でます
ワクチン接種3回が条件ですが おでかけください
とにかく 密を避ける
4組または12人限定で 営業続きます

7月5日

ワクチン接種
 

片品村より接種券が送られてきたので
かかりつけ医に電話したら
今日来れますかと言われたので 行くしかない
4回目のワクチン接種しました。

後遺症の出る方は大変ですが
夫婦とも大丈夫なんですよね
少し違和感があるくらい 腕を振ると注射したんだと
感じる程度なんです。
いろいろの考えがいて ワクチン受けない派の人も
たくさんいますが 私は受ける派です。
4回目のワクチンは予防より掛かった時の軽症化
だと理解してるつもりです。

7月4日

暑い〜
 

暑中お見舞い申し上げます
猛暑 酷暑 山の片品村の暑い。
朝こそ15℃〜18℃ですが 昼間は30℃超える。
異常気象で片付けられませんどうなっていくんでしょう
コロナにウクライナ情勢に異常気象 心配は尽きません

コロナ対策 密を避けての営業
人数制限 行動制限 の営業続きます
検温アルコール消毒マスク着用やアクリル板の設置
臨機応変に対応します よろしくご協力お願いします

6月26日

梅雨明け?
 

空梅雨かな?と思っていたら
もう 梅雨明け?世の中の変化についていけません

コロナにウクライナ情勢 先が見えません
ガソリン代に灯油代に電気代と 目に見える物価高
食材の値上げ なかなか厳しいですね。

県民割(群馬で愛郷キャンペーン)
7月15日まで 延長決まり
その先は「全国旅行支援」として8月までやるようです
ややっこしいGoToトラベルより単純な割引きがいいです
ぜひ活用して 尾瀬におでかけください。

6月14日

尾瀬沼へ
 

11日(土) 久々に尾瀬沼に行ってきました
尾瀬といえば尾瀬ヶ原ですが
尾瀬沼やアヤメ平も捨てがたく 行きたくなります。
尾瀬沼に行った事がないという若者と行ってきました
予想外に雪が残っていて 雪の上を歩く
今年は水芭蕉の当たり年で 
尾瀬沼も見事に群生してました

まだまだ感染者多いですが
日常の生活に戻りつつありますかね?
尾瀬に久々に賑わっています
天気がいいと 平日もたくさん車動きます
県民割も延長しそうです。
尾瀬におでかけください!
5月31日

5月 終了!
 

コロナ禍の中 ウクライナ紛争の中
何事もなく 時間は過ぎ流れていきますね
人数制限行動制限での営業続きますが 
何とか生き延びています。幸せに暮らしております。

5月21日
友人的お客様と尾瀬ヶ原に行って参りました
今年は雪が多く 雪道を悪戦苦闘
尾瀬ヶ原について 水芭蕉の群生と山々に
自然の力に 癒してもらいました

5月25日
群馬愛郷キャンペーンを利用して
近所の宿仲間の人たちと泊まりのゴルフ行ってきました
ゴルフもそこそこやっているのでそこそこ楽しめます
伊香保温泉の365段の階段を
到着後と翌日朝 階段ダッシュ 鍛えてきました

6月1日
昭和29年生まれの同級生達が 遊びに来てくれます
二日間 人生を語り ゴルフ楽しみます。

5月15日

葉桜に〜
 

庭のソメイヨシノは葉桜に
花びらの片付けから花の茎の片付けに追われています
季節進むの実感します。
今年は雪 降りました
尾瀬の残雪もまだまだ あるようです。
来週には 尾瀬も山開き 
本格的な尾瀬シーズン 入ります

コロナ対策をしながらも
普通の生活に戻そうと 試行錯誤の世の中
難しいところですね

5月7日

GWウィーク
 

コロナ発生から3回目のGWウィーク
一昨年去年と 営業自粛しましたが
今年は人数制限しての営業。
あちこちの観光地 久々に賑わったようです
雪の世界の尾瀬も 賑わっていました

いつの間にかノンコロナからwithコロナになりつつ
密を避けての人数制限 行動制限の営業続きます

ガイドする尾瀬ツアー
5月21日(土) 尾瀬ヶ原
6月11日(土) 尾瀬ヶ原
7月 9日(土) 尾瀬沼
ランナーの尾瀬トレイル
7月 2日(土) 至仏山方面
7月23日(土) 尾瀬沼方面

いずれの日も 若干の空きがあります
参加ご希望の方 ご相談ください。

5月2日

花冷え
 

6時 0℃です。寒い〜冷たい〜
久々の青空 放射冷却で冷え込みました
花冷えの片品村。こうやって季節 すすむんですね。

コロナ対策で去年一昨年とGW中 営業自粛
3年ぶりに 制限なくGWのお客様迎えています
制限なしと言っても自主規制 独自営業は続いています
密を避け 人数制限 行動制限での営業です。
皆様 ご協力お願いします。

5月1日

五月 突入
 

季節は進む 早5月 早いですね。
コロナだったり ウクライナだったり
大きい苦難が続きますが 何とか生きています

車社会の山奥で生活してます 車は生活必需品
車の運転も下手になったり 注意力散漫になったり
そこで高齢者向けの安全装置を付けた車購入しました
11月9日注文 4月末納車予定でしたが
6月まで 納車が伸びました。
注文して 半年以上です(笑)笑うしかありません。
ないものねだりで ますます恋しくなる。
納車されたら あちこちドライブ小旅行しようと
思ってますが いつになる事やら。

4月26日

ドローン
 

ドローン撮影でうちの四季を観察してくれてるお客様
桜満開の知らせで 撮影にお見えになりました
4月23日 満開の桜 いい写真が撮れました
動画に編集され ユーチューブで公開されます
表紙にアドレス記載します。
   

桜いい感じです。老木のソメイヨシノです
温暖化進みますね 昔はGWが一番いい時で
4月末に咲くか 5月の頭に咲くかだったんですが
今は4月の中旬に咲きます。
今年は雪多かったですが 桜は早めに咲きました。
片品村 あちこち 今は桜満開です。

4月14日

ぐんま愛郷
キャンペーン  

一気に暑くなる 太陽がまぶしい今日この頃
四季の移りが情緒ある 日本なのに
最近は春秋が短いような(笑)
冬から夏 夏から冬 と 異常気候変遷??

全国で展開する 県民割
群馬県では「ぐんま愛郷キャンペーン」です
近県も利用できるようになってきました
4月28日までですがGWウィーク開け再開しそうです
今回は
埼玉県 千葉県 神奈川県 茨城県 栃木県
そして 長野県 新潟県 と 適用されます。
近場の旅行 ぜひご利用ください。

4月1日

新年度
 

4月に入りました
容赦なく時が進む 時が流れるの実感します
コロナもありますが 加齢による体力低下で
経営規模を小さく 人数制限しての営業続きます。
それでも 馴染みのお客様に支えられ 
忙しいスキーシーズンを送る事ができました。
感謝です。ありがとうございました。
グリーンシーズン 尾瀬もよろしくお願いします。

春休み 本来なら孫たちがやってきてるのですが
子供たちの成長で 日程取れず
今年はやってこず(笑)
孫の顔見に 川崎に行ってきました
回転しない少しいい寿司をご馳走してあげました

コロナに負けず ロシアに負けず 加齢に負けず
少し負荷をかけて 活きる 生きる
3月15日

季節進む〜
 

今朝6時の気温0℃ 温かい〜
毎年毎回 思うのですが この降った雪
一面真っ白な銀世界に春がやってくるのか?
この雪は消えるのかと ホント思います
そんな今年の大雪も 消えていく〜
春がやってくるの 実感します。

世の中のゴミを隠していた雪
雪解けとともに いろいろ見えてくる
大雪で軒下が傷でるのも 目についてくる(笑)
春先 日曜大工しよう

そうそう
お客さんの要望だったり 働きものの妻の要望が一番
階段に手すりを付けました。
2階への行き来 楽になったと思います。

3月3日

ひな祭り
 

去年出さなかったので 今年は飾ってみました
密を避け 人数制限してるので
食堂のテーブルの上に願いを込めて飾りました
   

ロシアのウクライナ侵攻 う〜ん 信じられませんね
社会的な事は 触れませんが 書きませんが
今の時代に武力侵攻 考えられません
我々の感性 我々の価値観 我々の生活感 では
考えられませんね 日本人でよかったと思います。

3月1日

三寒四温
 

季節は進み 3月に入りました
今年は雪多くまだまだ雪の世界です
それでも三寒四温を感じる今日この頃です

市民ランナーを自負してますが
雪を理由に1月2月と走行距離ゼロです
走り始めて 18年 こんな長く走らないのは初めて
雪がなくなったら 少しづつ走り始めます
コロナで大会も少ないが
秋にはハーフのレースに出ようと思います

密を避け 人数制限 行動制限しての営業続く

2月22日

雪降り続く
 

久々に雪いじりに追われる1月2月
今年はよく雪が降る。
毎朝 生活できるだけの雪かきしてます
屋根の雪下ろしを今年は3回も
もう一回 やらなくてはです。

雪があるので まだ走れてません(笑)
お客さんに勧められマッサージガンを買ってみました
3000円〜3万もするものもあります
ネットで売れ筋の 6999円のものを購入
これが なかなかいい。
雪かきで疲労した筋肉を癒しています。
肩こりや腰痛に効きそうです
ラン後の回復にも 効きそう〜

密を避け 人数制限 行動制限しての営業続く

2月10日

 真冬日
 

立春を過ぎても 寒い日が続く片品村
最高気温も氷点下の日々が続きます。
まだ解ける量より降る量のほうが多く
周りの雪も多くなり 雪いじりに追われています
春が待ちどうしい〜

コロナ オミクロン 中々収まりませんね
人数制限して 行動制限しての 営業続きます。
密を避けるマスク着用を 重ねてお願いします。

売上 欲しい所ですが
人数多くなると 密になるし
中々矛盾する 変なモチベーションです(笑)
予約が入ると 売上 上がり ラッキー
キャンセル発生 密にならなく仕事も減って嬉しい
馴染みの皆さんに支えらてるの実感してます。

2月2日

 2月突入
 

はや2月2日 容赦なく時間は過ぎる
オミクロンの脅威続きます
皆様 くれぐれもご自愛ください
我々夫婦(前期高齢者) 2月4日に
三回目のワクチン受けます。

1月の走行距離 ゼロ。
雪もありましたが 一回も走ってません。
市民ランナーとして走りたい気持ちはあります
雪がなくなったら ゆっくり走り始めます。
昨日 初滑り スキーに行ってきました
ゴンドラ2回 リフト11回 
疲れました 体力落ちたの実感
筋肉痛はその日の夕方には発生してました(笑)
それでも スキーは楽しい!!
   
1月28日

 確定申告
 

少し早いですが 確定申告提出しました。
商工会経由で青色申告します。
税務署への提出は商工会がしてくれるので
商工会の指導を受け 商工会へ提出です。

オミクロン猛威すごい事になりました
東京で16000人 全国で7万人
知り合いや友人の関係者が感染の話を聞きます
しつこく 書きますが
密を避け 人数制限しての営業続きます

1月20日

 雪下ろし
 

今年は久々の大雪 寒波がよくやってきます
松のてっぺんに雪がたまってきたり
屋根の角々の雪が 溜まってきて 危ない状態に
昨日 屋根に上って 雪下ろししました
平の屋根は 年2.3回 雪下ろししますが
玄関の上の屋根に上ったのは 5年ぶり以上?
久々に雪に追われる 生活をしています。

コロナ オミクロン 怖いですね
緊張感持って 営業続けてます
密を避け 人数制限 夜の宴会の自粛
アルコール消毒の徹底 マスク着用
よろしくご協力お願いします。

1月13日

 初詣
 

去年は初詣行かずでした 今年こそと
コストコ買い出しの前に 初詣!
高崎「進雄神社」(すさのう神社)に行ってきました
速須佐之男命が祀られてる最強パワースポットを感じ
いろいろ御祈願してきました。
御朱印を頂き「家内安全」のお札買って参りました

御朱印は 書いてもらうのにこだわり
書置きのお札は もらわないとしてましたが(笑)
コロナで接触 蜜を避け 書いてくれず書置きに
書置きの御朱印に 期日だけ 書いてもらい
御朱印帳に貼り付けました

1月5日

 真冬日
 

6時−8℃ → 15時−5℃
真冬日の片品村です。
正月も早5日 どんどん時は進む
大晦日からの大雪 寒い大雪の22年正月です。
時間が空けば 雪かきをしなくてはです
PCもゆっくり開けられず
新年の挨拶が五日になってしまいました
改めて 今年もよろしくお願いします。

年越しをうちでしてくれるお客様と
雪いじりに追われ 忙しかった年末年始
来年(今年かな?)の年末年始はゆっくり過ごしたいと
40年 忙しい年越しを過ごしたのです
一回 休んで ゆっくり歳を超したいと 節に思います
来年はきっと 年末年始 休業します。

12月30日

 大晦日前
 

コロナで振り回せされた2021年もあと二日
確実に時が流れます 容赦なく時間進ます
コロナのせいにしてる 人数制限しての営業
本音は我々夫婦の加齢と建物の老朽化です
それでも 馴染みの皆さんに支えられ
なんとか やってきました
2022年も よろしくお願いします。

今年の?今シーズンの寒波は強い
これから大晦日にかけ また大雪予報
老体にムチ打っての雪いじり続きます
どうぞ皆さま 良い年をお迎えください!!

12月28日

 仕事納め
 

年末 仕事納めできましたか?
数年に一回の寒波 が 毎年来るような?
朝は−8℃でしたが 最高気温 −5℃
真冬日の寒い一日です。
二日間 降り続き 80CMくいらの積雪
除雪に時間がかかる 除雪機フル稼働で除雪
もう雪 いらない(笑)

岩鞍スキー場全面滑走可能 
ゲレンデコンデション良好です。

12月18日

 雪降る
 

まとまった雪が降りました
30cmくらい 積もりましたかね?
10時現在 まだ 降り続いています。

岩鞍スキー場 本日オープン
上のほうの一部だけでのオープンです
今日の雪が恵の雪になる
少しづつ滑走可能ゲレンデ広がっていくと思います
寒くて行動鈍りますが
少しづつ順応対応していく身体になっていく。
季節は進む 自然の力は素晴らしい!!

12月7日

 冬の準備
 

10年前 今頃はホノルルマラソンに参加で
ホノルル行く前にスキーシーズンの準備をしていた
最近はホノルルも行かないので 時間はあると
なかなか重い腰が上がらない(笑)
物置だった乾燥室を 片付けたり
除雪機 エンジンかけたり 少しづつ用意してます
車のスタッドレスもやっと履きました
(定期点検があるので その時ディラーで交換)
心も体制も スキーシーズンへ持っていく

コロナ 何とか落ち着きましたかね?
去年の反動か?年末年始 1月2月の週末
スキーのお客さんの動き 激しいです
そんなお客さんを迎える準備 やっていきます。

12月1日

 師走!
 

ZAKOJIの〆は11月 12月より40年目スタートです
40年 よくやってまいりました。

建物の老朽化 我々夫婦の体力気力劣化 限界です
コロナ対策 人数制限して少人数のお客様を迎えてます
40年一区切り ラストイヤーの位置づけで営業します
今の生活を維持する無理のないペンション業目指します
重ねて 深く 皆様 よろしくお願いします。

去年の日記はこちらです

top page