トップ 空室情報 開花情報 積雪情報 予約 サイトマップ
2024年 ZAKOJIの独り言

4月27日

 メガネ

少し眼がみずらくなった感あり
裸眼で読めない事はないが 老眼鏡かけたほうが楽
そんなに不便を感じた事ないが
先日の免許更新時の眼の検査
良く見えず やっと合格 ゆるしてもらう
メガネ作ったほうがいいと 強く言われ
遠近両用メガネ 作りました。

26日に メガネ完成し メガネの生活始まる
確かによく見えるようになった。
すっきり しっかり見える!!
手元の文字 スマホ 新聞 PC キーボード
少し違和感 はっきり見えるように 姿勢を変える?
早く慣れて 違う景色を体感したい〜

4月21日

 古希

70回目の誕生日を無事迎えました
誕生日朝ラン10km!健康な身体に感謝!
心も身体もいたって健康 問題は財布。
戸籍年齢 70歳
体力年齢 60歳
精神年齢 50歳

SNS上で誕生日メッセージもらいます
ラインでも何人かもらう
時代は変わりますね〜
この人間関係のつながりに感謝!!

4月17日

開花宣言

平成元年に植えた ソメイヨシノ
老木に域に達してます 咲き始まりました
温暖化 暖冬で開花早くなってます
40年前は 5月の連休に開花
20年前は GWの前半4月の連休に開花
最近は 4月の中旬に開花です
今年は3月寒く 開花遅れると思いましたが
ここに来て 一気に進み
一部先二部先といった感じ 週末には満開に

季節の変遷も異常気象?
春がなく夏に 秋がなく冬に
春夏秋冬がおかしくなってる

4月6日

旅ラン!

4月2日 香取神宮→観福寺(日本三大大師)
4月3日 鹿島神社
孫の健全育成と家内安全を祈願してきました。
御朱印をいただき 鹿島神宮ではお札も購入。

旅先を自分の足で走る ランナーの楽しみ
佐原に泊まったので 佐原の歴史的町並みを
早朝ラン誰もいない昔の町並みを走ってきました
どこへ行っても活きています 生活してます
異次元体験 異文化交流 プチ旅行続けます

4月1日

春の日差し!

冬から初夏へ・・・・異常気象ですね
スキーシーズンも無事終了 4月に突入
老体にムチ打って働いたので 少しゆっくり

春のご褒美プチ旅行
第一弾 茨城の海へ 鹿島神宮へ神頼み
第二弾 瀬戸内海 四国 金毘羅様
第三弾 新潟の海へ 去年に続いて瀬波温泉
と 予定してます。
四国への旅 いろいろ考えます
飛行機移動が楽でいいのですが
羽田まで行くのに 一道中で 羽田までが遠い
最寄りの新幹線の駅だった 遠い(車で70分)
結局自分の車でいっちゃえと思ってます
これから計画をたるのです
ここに書いて実現させる

3月26日

冷たい雨〜 

3月に入って 寒い日が続いています
22日(金)雪降る〜40Cmくらいの積雪
23日(土)今シーズンで一番いいコンデション
24日(日)太陽でて雪緩むもいいコンデション
そんなゲレンデも 26日は冷たい雨
周りの雪がみるみる融けていく〜
三寒四温で季節進みます尾瀬にも春がやってくる
(明日 最後?の雪降る予報ですが・・・・)

4組12人MAXの制限営業続けてます
スキーシーズンはこの制限以上のお客様を迎え
なんとか過ごせました ありがとうございました
引き続き尾瀬シーズンよろしくお願いします

3月18日

異常気象 

雪が融けて春を感じる今日この頃
っと感じながらも今朝は雪降って一面真っ白
2月よりこの3月の方が寒い本来の気候?
3月の雪ですから融けるの早いが
寒くて雪景色を見ると 春は遠い?
温暖化 暖冬 南岸低気圧 
いつもの冬ではない

寒さも応えるが加齢進む前期高齢者夫婦
とくに働き者の妻が 体力衰えを感じ
気力まで衰え 労働意欲が沸かない(泣)
人数制限の規模縮小の営業スタイルも
これから どうするか?試案どころ
どうにかなる!楽観的に活きていく・・・

3月11日

3.11 

東日本大震災から13年 早いですね〜
容赦なく時が過ぎます。
今回の能登も自然の脅威を改めて肝に銘ずる!

100歳を迎えた親父 顔見に行ってきました
住居型老人ホーム入居 4か月
寂しくもあるが 健やかに暮らしているようで
安心しました。
コロナとインフルで規制というか管理厳しく
昼食を一緒にと連れ出す事はモチNG 
実の親子でも 面会 面談時間は10分
普段の生活も部屋にいなくてはいけない
食事の時だけ 部屋から出られる
う〜ん(泣) これはちょい心配
耳は遠くなったが まだボケず向上心がある
趣味の習字鍛錬は続いているようだ
軟禁状態 ボケる これだけが心配

3月2日

3月 突入  

季節進みます まさに三寒四温
寒くなりますすが 冷え込み日ありますが
例年の寒さとは違うような?
去年に引き続き 暖冬温暖を実感します
雪 降りますが すぐ融けてしまいます
家の周りに比べ スキー場は雪がある
まだ スキーできると皆さん言います

2月の走行距離 30km!
市民ランナーとして 少しは走る(笑)
いろいろな葛藤は続く〜
人数制限の 昭和レトロ営業続く〜

2月28日

祝100歳!  

大正13年2月29日 生誕
25回目の誕生日を迎えた親父 100歳。
うるう年のうるう日に生まれた 親父
4年に一回しか誕生日来ません。
無事 健康に 100歳を迎えました

心も身体も財布も いたって健康!
ボケることなく 元気にやってます
兄貴夫婦の老々介護 受けてましたが
去年の11月住居型老人ホームに入居しました
手厚い介護を受け快適に生活してるらしいです
孫達ひ孫達の成長を 楽しみに心配しています
3月5日 お祝いに顔見に行ってきます

2月19日

異常な温かさ  

朝6時の気温情報
18日 1℃  19日 1℃
二日続けて 氷点下行かず 温かすぎます
周りの雪がみるみる融けていく〜
3月下旬の景色 3月下旬の温かさです
温暖化 暖冬ではありますが 今年は異常?
どうなってしまうのか? 
スキー場も心配ですが 夏はどうなるか?
来年からのスキーシーズン どうなるか?

この時期の大事なイベント確定申告
商工会経由の青色申告です
今年も無事終了しました
物価高 経費掛かりすぎです。

2月9日

初滑り  

青空広がる片品村の朝
天気に誘われゲレンデ視察行ってきました
ゲレンデコンデションは良好です
雪は少な目ですがよく整備されいい感じです
 

初滑りと言っても年一回のスキー
スキーは楽しい 気持ちいい〜
もっとスキーをやろうと いつも思います

2月3日

彩雲  

太陽の近くの雲が干渉しあい雲に色がつく
幸運が現れる前兆!と言われる彩雲
昨日岩鞍スキー場でお客様が撮影に成功
きっと いい事がある!
 
今日は節分 豆まきは夜するらしい
大きい声で「福は内 鬼は外」

2月2日

2月 突入  

能登地震で始まった2024年も時は進む〜
いつも間にか 2月に入った
世界に目を向けると
ウクライナにイスラエルに北朝鮮
アメリカ ロシアは大統領選
日本は能登地震に
裏金問題に性加害と難しい問題ばかり
どこを向いても いい話がない(泣)
そして温暖化 暖冬の 異常気象
少しポジィテブになるように 日記に記し
元気だす!!
馴染みの皆さんに支えられ
昭和レトロな営業続けてます。
のんびり〜ゆっくり〜おだやかに〜
そして健やかに〜

1月26日

大雪  

24日から ガンガン雪降りました
雪が降るときはシンシンと降る感じですが
今回の寒波は北風強く ガンガン降る!
80Cm〜100Cmくらい 良く降りました
除雪機稼働して なんとか綺麗にしました

昨日今日と昼間もマイナスのまま真冬日です
イマイチ冷え込み少なく 朝でも−5℃
風が強いので体感で寒く痛いも
暖冬 温暖化 を実感する今日この頃
 
1月19日

温かい〜  

15日の夜から雪降り始め久々のドカ雪
トータル80Cmくらい 降ったでしょうか?
除雪機稼働して 雪いじりしました
スキー場も全面滑走可能に。
片品らしい風景 雪に囲まれました

しかし 温かい その後天気が続き
みるみる雪が融けていく〜
3月下旬のような 景色に。
1月の下旬 一番寒い時期なのに〜
適度を望みますが
もう少し 雪降って欲しい〜
1月15日

 初詣  

10日 2024年 初詣行ってきました
高崎の少林山達磨寺
開運縁起だるま発祥のお寺です
願掛け→努力・精進→成就・感謝→供養
そう ただ願掛けしてもダメ
努力精進しなくては いけない
願いや目標に向かってひたむきに努力重ねます
そして成就したら 感謝の気持ちで供養。
だるま購入して 詰所に行くと
和尚さんが お経をあげて魂入れてくれます
縁起だるまは「七転び八起き」 とも言われる
重心の低い安定した形は心の置き所
落ち着いた心と忍耐力 そして穏やかな人間性
いい供養ができるよう精進します!

魂の入った縁起だるまに見守られ
健やかにに過ごしたい〜
1月8日

待望の雪  

昨晩から今朝にかけて20Cmくらいの積雪
雪国片品村で久々に雪を見た感じです。
庭に雪がない道路に雪がない 異常な景色から
やっと 雪景色 雪国の景色になりました

岩鞍スキー場も
人口降雪部分の一部営業から
明日から全面滑走の通常営業になるそうです
ミルキーウエィ 解放されます。

1月3日

 お正月  

新年あけましておめでとうございます。
正月も三日 時は過ぎる〜流れる〜
孫達も2日には帰り
ジジババ2人の何気ない生活が始まりました

年賀状閉まいの便り たくさんいただきましたが
年一回は 自分の様子を知らせる
年一回は 昔の友を想い 親戚を想う
もう少し 年賀状は続けたいと思います

今年のテーマ
のんびり〜ゆっくり〜おだやかに〜
そして健やかに〜

12月31日

 大晦日  

2023年も暮れていく〜
一年間お世話になりました。
去年から年末年始は休業 ゆっくり過ごしてます
今年も川崎から娘家族が帰省してきました
高校生に中学生に小学生 と成長しました

温かい〜庭が根雪にならず土がでてます
庭では雪遊びできません
年末年始 ここまで雪ないのは
ペンション開業42年で 2回目です
スキー場は人工降雪で なんとか営業
時代が変わっていく 2023年の大晦日

12月25日

 メリー
クリスマス
 

長年飾り付けていた クリスマスツリー
今年は飾らず ケーキもなし。
行動力 鈍る それでも時は流れる〜

友人的お客さんから 提言いただきました
最近のキャッチコピー
「加齢と老朽化での営業スタイル」
この「老朽化」 ボロボロ感でて良くないと
変えたほうがいいと・・・・・
なるほど そのとうり そこで変えました
「人間も建物も昭和レトロの営業スタイル」

もう少しペンションやります
インパクトあるキャッチコピーありましたら
教えてください

12月16日

 年賀状
 

異常気象は続く〜暖冬ですね
今日予定していた 岩鞍スキー場のオープン
雪がなく 雪が作れず 順延になりました。

新年を迎える準備と一年を振り返りながら
99歳の親父の顔を見に行くのも年内最後
川崎の孫の顔見にいくのも年内最後
小旅行も これが最後と 行動してます
年賀状も書いたり暮れの行事をこなしています
年賀状も昔は300枚 書いていましたが
今年は150枚に絞ってみました
年賀状閉まいのお知らせももらいますが
親しい方々には近況報告したいと思ってます。

12月1日

 師走!
 

12月より42シーズン目スタート
姉さん女房の働きものの妻は71歳に
私も古希 70歳になります
まだ ペンション営業続けてます
この日記を読んでいただいている皆様
くれぐれもよろしくお願いします
人数制限 4組 12人MAXで 営業してます

仕事柄 旅行に行けなかったので
オフ期の今 国内小旅行にでかけてます。
村上 瀬波温泉
伊豆 土肥温泉
会津 東山温泉 とでかけてみました

去年の日記はこちらです

top page