こんにちは、DKBホームページにようこそ。

このページはモノマニアのわたしが個人輸入した経験を紹介するつもりで作っているんですが、さてさて。

個人輸入! RCA Lyraの巻〜

Lyra到着


こんにちは。前回予告したLyraを入手しました。ほとんどの方がご存知無いと思いますが、これはアメリカのオーディオメーカーの老舗:RCA(ちょっと前までRCAビクターと言ってましたよねえ?)がアメリカで売ってるMP3プレーヤーです。先日雑誌:日経ビジネスを読んでいたらTI:テキサスインスツルメンツの企業イメージ広告にこのプレーヤーの写真が出ていました。日本で売ってないMP3プレーヤーの写真を載せるTIのセンスもちょっとあれですが、まあTIのDSPチップを天下のRCAが採用したっていう自慢なんでしょう(^_^)

製品の特徴としてはそのDSPチップを使ったイコライザー機能があるとか、IBMが出しているマイクロドライブが使えるってところでしょうか。私は実はそんなことには興味が無くて単にデザインに惚れ込んでの輸入です。性能や大きさからいってもSONYのミュージッククリップやメモリースティックウオークマン買ったほうが正解かと思いますが、こういうものはファッションですから好きなものは好きということでお許しください(^^;
ということで、輸入レポートいってみましょう〜。


1、店さがし

MP3.COMでこのプレーヤーが紹介されてからかなりWEBを検索しましたが、どうもRCAのページ以外で扱う店が見つかりません。RCAも直販をしているのですが、例によってアメリカ国内のみの対応ですし、またかなり変わったMP3プレーヤーまで輸入してるような秋葉原のショップでもRCA製品は一向に見かけず困ってしまいました。ところがサーチエンジン自体では引っかからない店がYahooのショッピングサイト内の商品検索で扱う店が出ました。登録制のYahooはだから嫌いで普段検索には使わないんですが、と言いつつ実はYahooショッピングサイトは無条件で日本へ輸出可能なので買い物では結構愛用していたりします(^^ゞ


2.発注

今回発注したのは本来VIDEO機材を扱う会社のようで、CCTV Productsという名前の会社でした。Lyraには2種類あって、CFメモリー32MB付属の標準版と、CFが64MBで車載キット付属という車載版が存在します。私は過去に初代MP3プレーヤーのMP-MANを持っているのでこれと同じ32MB版ではつまらないし、価格差がそれほどでもなかったので車載版を選びました。価格は$247.99で同時に専用ACアダプターも発注しました。これは$14.95です。
発注はYahoo共通のフォームでオンライン発注できます。一応発送先と支払い者の住所が違っていてもOKみたいで最近の世知辛い世の中Yahooなかなか寛大です(^_^)

3、到着

発注は99年12月15日ですが、年が明けても音沙汰ありません。。仕方が無いので奥の手のメールを出してみます。これは先に紹介しましたが、日本法令刊、松崎陽子著、新・あなたにもできる海外特選品の直輸入/ショッピングという本で紹介されていたクレームレターの例文を手直しして使わせて頂いています。この効果は絶大でいままで幾らメールを送っても返事をよこさない会社でも必ず返事してくる究極のクレームレターです。

Dear Sirs,
I place an order for RCA Digital Audio MP3Player"Lyra" - RD2204 and LyraAC Power Adapter-PC611 on Wed. Dec. 15 07:20:47PST 1999. Your Orders#:cctvproducts-001.
Since that time I have received no responseand have not yet received my purchase.
Kindly inform me as to your Date of Shipmentand Waybill Number which Fedex issued, orwhether there is problem regarding your receiptof payment, or the payment itself. I wouldappreciate as speedy a response as possible.
Best regards.
拝啓、12月15日にLyraとACアダプターを発注しました。オーダー番号は001.
しかし何の連絡もありませんし、品物も受け取ってません
どうか発送日とFEDEXが発行する伝票番号を教えてください。
または支払いに何か問題があるのでしょうか?すばやい回答に期待します。敬具

回答がすぐ来ました。ただFEDEXの番号は伝えてきませんでした。要は品切れで受注残らしい。。(ーー;)
We have attempted to contact you to adviseyou that the Lyra players are still on a2 week backorder as of yesterday. We apologizefor the delay, and will expedite your orderasap. Thank you for your patience as we awaitRCA's Shipment of these items. Thanks.

で、到着は1/6の返事を受け取ってから更に待たされ1/17のことでした。FEDEXで$75の送料が掛かってます。早く欲しいんで高い送料のFEDEXにしたんですが意味無かったですね。なぜかまだ(今日は2/20)消費税の請求がFEDEXから来ません。。お目こぼしかな?

4、使用感

本体にCFカードリーダー(パラレル接続)、シガーソケットのDCアダプター、でっかいヘッドホン、そしてカーステレオ用アダプターが付属です。CFカードは流石RCAビクターでしっかりビクターのマスコット犬ニッパー君のイラスト入り!企業ロゴマニアとしては嬉しいですね。すべての付属品にもしっかりRCAのロゴが入っています。
付属のソフトはReal JukeBoxというリアルオーディオの関連ソフトのようです。(MP3だけでなくRealG2形式ファイルも再生OK)

で、使用感なんですが、結構不満が多いです。。まずプレーヤーへ転送されるファイルはMP3フォーマットそのものではなく、付属ソフトで独自形式に変換されるようです。そのためCFカードへMP3ファイルを直接エキスプローラ-などで貼り付けても再生できません。
また再生にはCF内に収容した再生ソフトを使うため、電源を入れて一発目の再生前にはなんとWINDOWSマシンのような砂時計が出現し、数秒待たされるのはちょっといただけませんね。先日はこの再生ソフトが破損したらしく、再生ボタンを押すとフリーズするトラブルも出ました。これはバックアップしてあった再生ソフトファイルをCFに上書きして直りましたが、MP-MANでストレス無く再生を楽しんできた身にはちょっと不満がつのる部分です。

とはいえデザインは気に入っているので休みの日などには携帯してゴキゲンだったりします(^_^)V

Nipper君とChipper君箱の中身ね


予告! 今狙ってるモノはこちら。(情報提供求む)

AMiTY CN3:
御存知三菱のミニノート。英語キーボード仕様が日本で入手不可能です。高くても良いなら店はあるのですが、海外ではなかなか出物はありませんね。

OmniGo:
ヒューレットパッカードの古いPDAです。日本でも秋葉原では売られていたのですが、ある日突然という感じで消えてしまいました。現在のところWEBでもまったく扱う店がHITしません。


Aptiva仲間のリンクをご紹介

OZAKI`Sさんへリンク!

かきPさんへリンク!

IBMフォーラムのページ観てねえ(APTIVAQ&A)

川崎の小森園さんへリンク!

しばさんにリンク!

初代AptivaCM復活を願う同士の会

John-Mさんにリンク!

のの\(のの)/さんへリンク!


個人輸入関連リンクのご案内

Niftyserve:FDIYMフォーラムへ!

Mr. Kobayashi's Virtual import trendy

う〜さんのおもちゃ箱



相互リンク貼って下さってるみなさんありがとうございます。どんどん増やしたいんで、他の方もURL教えてちょ〜


DTIのページへ戻ります?


KOTO−KU,DKBについて



今までの記事はこちら!上から古い話題順です。(原則的にリンクは当時のままです。ゴメン)

モデム輸入の巻

Aptiva S-90輸入の巻

スキャナ輸入の巻

CD-ROMの巻第一巻

CD-ROMの巻第弐巻

GAME.COMの巻

ロゴグッズの巻

スキャナ輸入の巻第弐巻

Rapid AccessKeyboardの巻

Omnibook 800CTの巻

NEC READY 120LTの巻

Rapid Access Keyboard IIの巻

Special Thanks: やっしゃん

DKBへのメールはこちらね