98年09月分の日記です。

△最新号へ →リストへ
▼前の月へ ▲次の月へ
■トップへ


98/09/30 (午後)

参考文献:

--------------------------------------------------------------------------
書  名:新装版 今昔東海道独案内
著  者:今井金吾
発 行 所:日本交通公社
   版   :1974年10月15日初版発行
     1994年9月1日新装版発行
定  価:本体4854円(消費税率3%時代)
図書符号:ISBN4-533-02046-1
--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------
書  名:「広重五十三次」を歩く(上下)
写  真:土田ヒロミ
  編  :NHK出版
発 行 所:NHK出版
   版   :1997年7月5日第1刷
定  価:本体1800円(上下とも同じ価格)
図書符号:ISBN4-14-08318-5 (上巻)
    :ISBN4-14-08319-3 (下巻)
備  考:上巻は日本橋から袋井まで、下巻は見附から京都まで
--------------------------------------------------------------------------


フレーム未対応のブラウザで確認して、やはり<NOFRAMES>の重要さに気づく。各旅行記は基本的にフレームなのですが、ちゃんと<NOFRAMES>の内容も書いておいたのよ。

98/09/29 (深夜)

あれあれ、相撲鉄道の貨物列車(米軍石油輸送)は昨日9/28で廃止になってしまったのですか! あんれあんれ。市内唯一のカモレだったんですがぁ。

むふふ星人家、とうとう凄い状態になってしまったらしいですねぇ。まさに想像を超えています。
実はシダミでむふふ星人母にお会いしたことがあるのですが、前からあのような人だったらしいっす。

で、そのむふふ星人から9/27深夜にお便り。9/28夜までに返事といっても、読んだのは9/29昼。さ〜て。

しかしG車ってのは快適でいぃですねぇ。データイム回数券なら1乗車たったの500円。でも東海道・スカ(総武快)だけなので乗る機会って本当になさそう。東北本線あたりにもついてるとい〜んですけど。

9/27の詳細、2ページアップデート。2つめのHPに。

↓shellのせいかつにっきにも出ています。あわせてご覧ください。

98/09/29 (ごご)

9/27の肝心なところ

新日本橋でG車を降りる。階下の三人に手を振り、2階がどう見えるのか上を見てみると、なんとshellが座っている。窓をたたいて下を指差す。下にいた紳士氏に上を指差す。と列車は発車してしまった。
あとで聞くことによると、上には部長様も座っていたとのこと。G車なのにみんなリッチねぇ。
しかし、同じ車両に乗っていて気づかないなんてさすが2階建てグリーン車。

98/09/28 (午後)

昨日の詳細は

やっぱり2つ目のページにまとめてアップします。

98/09/27 (深夜)

カスミに行ってきました。天候が宜しくなかったのが残念といえば残念なのです蛾。明日9/28の深夜にでも詳細はアップしましょう。
現在、まだからだが左右に揺れているのです。
しかっし、よっぱらいにデジカメを持たせると大変ですなぁ。コンセントもあるからどんどん転送できるし。

カスミに行く前は「千葉急行」さよなら運転を見て&乗って、たいへん寂しい気分になったのでした。3セク破綻
ついでに島内最後の未乗区間をなんとか踏破。関東では唯一の完乗県。

テキ6のことが全国の新聞やテレビのニュースにでていますねぇ。

doooooor9/24のOER1751の写真@相撲大野。これでこのドアは全開状態。みっともねぃ

9/14の「がんばれ! いぬちゃん」のCDROM。知らない人は知らないだろ〜なぁ。テーマ曲のCDシングルも血迷って買ってしまっているのですけど。
このCDROMは今や懐かしい「マルチメディア」の時代の作品。Windowsは3.1、漢字TALKは7。同封の「登録No.」は000689番で、もしかしたら700枚位しか売れていないのではないか? というほどの、要はクソゲーなのです。

98/09/27 (未明)

今日はカスミです。カスミといったらカスミです。昨日飛行機が墜落したそうです。引上げ作業なんか見れるかしら?とりあえず、島を渡ってから行くのです。

千葉急さよなら運転でも見てから行くかと思い、ダイヤを探したところWeb上に配布チラシのスキャン画像を発見。著作権には疎い人なのね。

「東急」をgooで検索すると、なんと3番。すご〜い。

98/09/26 (深夜)

今日NIFTYからお手紙。あけてみると、図書カード500円分
ちなみに月刊「NIFTY SERVE MAGAZINE」一周年企画「ネットワーク実態調査!」アンケート商品。
最近(に限らず)、あたりすぎ。
今までNIFTYからもらったものは

  1. 日本酒一升
  2. スポーツバック
  3. 時代村入村料金10%割引ご優待券2枚
  4. ボールペン
  5. 東京ゲームショウ'98秋入場券2枚
  6. 図書カード500円分
くらい?

テレビ東京「クイズ東海道五十三次」を見る。テレビ愛知(って15チャンネルだったっけ?)制作なので、「東京新聞」のCMが終わったあと一瞬「中日新聞」のロゴが写る。切り替えの微妙なタイミングの問題であるが、地方でテレビを見ると結構起こることである。

前に日テレを見ていて、「ひらぱー」のロゴが一瞬出たことがある。こっちの人は「ひらぱー」って何の略かわからんだろうなぁ。ちなみに、日本初の連接電車が保存されている公園のこと。

<INPUT><FORM>って<P ALIGN="center">が効かないのね。なんで?ネスケだけ?

98/09/25 (深夜)

一人騒いでる方がいますねぇ。「法的手段も…」ですって(笑)。だから良識ある大人ってのは…

某フォーラムの中心的な会議室に「困った方」がめーわくなカキコを続けていたのですが、先日やっと退会処分になり、これからは平穏な日々がすごせそうです。

現実世界と同じように、困った人はどこにでもいるものです。

SPAMが来る。所謂「ネット鼠講」。懲りないですねぇ、interqは。

98/09/25 (夕方)

宗教的な本「正しいHTML 4.0 リファレンス&作法」という本を買う。著者は「ビレッジセンターHTML&SGML研究チーム」という、いかにも信頼できそう。
内容は、やはり宗教的な(少なくとも私にはそう見える)話が主で、少なからず影響されてしまい、私が書くHTMLも変わってきてしまうのです。

フリーソフトのアレを入れる。試しにやってみると、ちゃんと走るではないか。なぁんだ。

表紙の細微な変更。

98/09/25 (あさ)

「むふふ星人」氏と連絡がつかなくなる。いいことだ。ゆゆしき事態である。 パソコンが壊れて電話も壊れ、イベントが忙しくて学校にあんまり来ない とあってはどうしようもない。

98/09/24 (深夜)

今日はお出かけ。CR’駅前銀行で金を下ろし、駅のホームを見ると人がいない。ちょうど電車が出たところ。む〜。
10分以上待って次の電車が来たけど、さらに次の急行を2分待つ。来たのは1751×6。待った甲斐がありました。車内はごく自然に処理されており、特に跡が目立つことも無し。車内の銘板が「平成9年製造 東急車輌」になっていたのはアレか? 平成3年に作ったことは隠すつもりか?
一番前(ITO)に乗ってしまったので、次の駅で少し後ろに行って開いたドアを外から見てみる。

なるほど、こりゃすごいやぁ。

外から見るとドアが完全に開かないの(笑)。2メートルあるからなぁ。写真撮ったので、あとで載せませう(今デジカメの中)。
ともあれ、1751×6は1752×6とともに、現在江ノ島線に入りうる通勤車で最新の編成なので大事にしていきたいですねぇ。

で、×××が要るのため、100円ショップに行くと案の定ありました(笑)。×××が1個100円ですよ。笑ってしまいましたが、2個買ってきました。

ついでに行った近くのパソコンショップで、バルク品があって「シリアルマウス」が安かったので購入。286円。これでもちゃんと使えるのですねぇ。でも、シリアルポートはモデムが占拠してるので切り替えが面倒くさいけど。

「派手車」「サヤ7590」をgooで検索すると、それぞれ1番目にヒット。けっこう嬉しい。
「スカイレール」で検索すると7番目。

ひこーきが五月蝿いの。

98/09/24 (午後)

今日NIFTYからお手紙。あけてみると、なんと「東京ゲームショウ'98秋」の入場券2枚(2,000円相当)が当選。ちなみに月刊エンターテインメント情報「OUCH!」9月号のアンケート商品。
先月(8月号)も当選してまして、「時代村入村料金10%割引ご優待券」をGetしとります。よほど応募者が少なかったのか、先月は適当に選んだ「いらないもの」があたってしまったので、今回は「ほしいもの」に応募したのですが、それでも今回もあたってしまいました。一ヶ月の課金(1,200円)の元はしっかりとれるのでぃす。
そういえば今月9/12にはボールペン(500円相当)もあたってるし。
でもねぇ、尾根遺産がゲームショウに出るとしても私は行けないのでぃす。残念長柄。しかも、ゲームショウはなんと工大際の当日なのですよぅ。
この入場券、どうしましょうかねぇ。やっぱり無理して行こうかしら。

98/09/24 (あさ)

非土木。いい言葉の響きだ。

今週はgooのデータが復活。時刻表のページの参照が多いのです。それだけだまされてる人が多いということ?

98/09/23 (深夜)

こないださんから更新時間に突っ込みが入ったけど、JavaScriptで時間を表示している限り、正確な最終更新の時間はわかってしまうのでぃす。

98/09/23 (午後)

今日も朝から「ぼのぼの」放映。だからぁ祝日の朝は…

βさんから、「NIFTYの『ネームアドレス』を使おうよ面白いから」と言われる。でもねぇ。結局 姓.名@nifty.ne.jp/名.姓@nifty.ne.jp になるだけだと思うけど。

を! さういえば今日はT’学園の文化祭の日でしたっけ? これもまたすっかり忘れていました。

98/09/22 (深夜)

EPS○Nの話(1)
デジカメの電池(充電式)がすぐ「残り少」になってしまうので、一度電池を使いきるべくフラッシュを使いまくっているが、「残り無」になっても何枚もシャッターがきれる。小の画像は32枚取れるということになっているが、最高は40枚までのようである。

EPS○Nの話(2)
こないだ買ったスキャナ、本体に繋げ、インストールのCDROMをいれるが、肝心のTWAINドライバがない。これが無ければスキャンできるわけがない。
でも、慌てずに「EPS○Nですから」という言葉を思い出す。そう、EPS○Nなのである。EPS○N。
別にEPS○Nのことを好きなわけではないが、http://www.i-love-epson.co.jp/ とのURLをIE4に打ち込むと、案の定TWAINドライバが置いてあったのでDL。もっとも、CDROMに入っているべきヴァージョンよりは新しいものなので、このスキャナが出たばかりは困ったことでしょう。でも、「EPS○Nですから」。

98/09/22 (午後)

どんなに風が吹いても雨が降っても、電話線が切れない限りは生きて行けるのです。

最近、めまぐるしく状況が変化していくため、日付の感覚が無くなってきている。

98/09/21 (深夜)

いや〜な予感をしながらJRの改札を入り、スカ線の発車案内を見る。自分の時計と見比べると、数分前発の列車がまだ表示されている。おっかしい。もっとも、自分の時計は数分進んでいるのだが、それを差し引いてもまだ余りある。ホームに上るとちょうど下り列車が来た。数分前に発車する上りはまだ来ていない。
だからJRは利用したくないのである。鉄道が誇る「定時性」をこの会社は持っていないため、できる限りJRという乗り物は利用しないようにしているのだが。

さて、列車に乗り込もうとすると、「nnnF抑止」との構内放送。上り列車が防護無線を発報しとのことで、隣りを並走する路線も停まってる。「お客様」が踏み切りに入った云々。空いてる号車に座って回復を待つ。混雑しているわけでもないから別に焦ることもなく、7分待って「抑止解除」。結構早かった。


鎌倉に着く。観光地観光地。駅前に見える本屋で鉄雑誌他を買い、鶴ヶ岡八幡宮にお参りをする。御神籤を引くと… 結果は内緒

そろそろ江ノ電に乗りに行くことにする。少し迷ったが、出札で「のりおりくん」を買う。ここでは切符を取り出して自動改札を抜けるのね。でもなぜここが自動改札になっているのか。すぐにプリクラに目が行くが、先客がいた。
ホームには 552+502が停まっている。せっかくだが1本12分落とすことにする。自販機で飲み物を買ってベンチで待つ。来たのは2000の4連。4両なのでがらがらである。

11:36、すぐに発車する。さて、どこで降りるか考える。とりあえず元を取らなければいけない。しかも、鎌倉へは戻らずこのまま藤沢方面に抜ける予定なので、何回も途中下車しなければならない。

言葉の響きに引かれ極楽寺で降りる。次の駅まで歩こうかと思い、ふと右を見ると青いものが停まっている。新車の10型電車である。車庫は極楽寺にあったことをすっかり失念してました。 302といっしょに停まっている。車庫の入口の方から見ると1002も見えたが他はさっぱりわからず。
稲村ヶ崎駅に着くと、ちょうど列車が交換しているところ。1000+1000の4連353+501の4連。走れば乗れたが、撮影することにする。
12分まるまる待つのもアレなので、次の駅七里ヶ浜まで歩くことにする。何も考えなかったが、ここが駅間が最も長い区間だとは思わなかった。
海沿いの国道に沿って歩く。だが生憎の天気で…

途中線路の脇の道路から本日最後未確認の運行を見るが、残念長柄1000+2000だった。むむぅ、リス電はいずこに?

藤沢方面の列車が出たすぐあとだったので、12:19発鎌倉行きで戻る。どこまで戻るか考えるが、稲村ヶ崎ですぐに折返す。 12:23発藤沢行きで戻る。七里ヶ浜から高校生が乗ってきて混雑し、「後ろ1両ドアが開かない」腰越で降りる。この間来たときは「2両」ドアが開かなくて、一つ前の駅で車両を移った記憶がある。ここで降りたのは、ここから江ノ島まで路面を走るからである。
雨に悩まされながらも、併用区間を走る上り・下りの列車を撮影し、江ノ島駅近くでもう一本藤沢行きを撮り、商店街を抜け駅に行く。今撮影した列車が出たばかりだが、構内踏み切りが鳴る。奥の方に止っていた1151が出てきて 13:00発になるという。2連で走っていた2連の 552+502と連結するのかと思いながら、今歩いた併用区間を列車に乗ることにする。12:59発鎌倉行き。併用区間を走り、腰越を過ぎ鎌倉高校前に13:03着。向こうに島が見える駅である。 13:06発藤沢行きですぐ折返す。列車はがらがらで、一番後ろかぶりつきシートがあいていたので座る。
江ノ島で降りようとも思っていたが、雨も激しいのでこのまま藤沢まで乗って帰ることにした。

==:電車 / --:徒歩

































 ○==============○ 
 ○------○ 
 ○==○ 
 ○==========○ 
 ○--○ 
 ○======○ 
 ○==========================○ 

これで元を取れたでせうか?

家に帰り、今日買った鉄雑誌の「リス電」の記事を見ると、なんとリスはリスでもシマリスではないですかぁ!

写真はまたこんど。けっこういっぱい撮ったのでぃす。

ん〜、久しぶりにまともな日記や〜

98/09/21 (ごご)

8000か9000か7000後期のクロシェシートにでも乗るかと思ってたら、来たのは9000。乗り込んで奥のクロチェシート部分に立つと、なんとここには吊革がないのね。まぁ空いてたんでふんばって立ってたのですけんど。

む〜、リス電車を見に行ったのに走ってなかった〜 再履修再履修。

↓明日予定を立てて明後日から27日朝まで4日間… は短いなぁ。その前にどこ行くか決めなきゃ

98/09/21 (早朝)

ん〜、秋休みですねぇ〜 ふらっとどっか行きたいですね〜

とりあえず、千葉島をどうにかするのです。あと10.8kmなので。でも、da西武と秩父を潰せば東京・埼玉も潰せるのでぃす。神奈川はあと10.2km・静岡は約35km・高知23.6km
済みは山梨・徳島・香川・愛媛・福岡・佐賀・大分・熊本・鹿児島。 う〜ん。

98/09/21 (未明)

RPG : 六本木のこと
外資系 : 日本碍子のこと

98/09/20 (午後)

フリーゲージトレインの甲種は9/29に塩基だそうです。

どうやら、中仙道に行く暇は当分なさそうです。

98/09/20 (あさ)

rdct55さんのページ( was http://www.t3.rim.or.jp/~rdct55/jigyosha.html )に「派手車」の表記を発見。実際gooで検索しても「派手車」ってのは1件しかヒットしないのですよぉ。しっかし、rdct55さんのhtmlは美しいですなぁ。

22日午後に部会? で23日から秋作業? でしたっけ?

98/09/20 (未明)

10月からの予定は未定です。

「フリーゲージトレイン」の甲種回送はウヤだったそーな。やっぱり「鉄道ウヤ情報」の名は伊達じゃなかったのね。

98/09/19 (午後)

結局話題に上るのはむふふ星人家の惨状。あれは… ショックです。

7915Fが動いているそうですねぇ。

98/09/19 (変な時間)

8000か9000か7000後期のクロシェシートにでも乗るかと思ってたのに、来たのは5000(5050)でした。途中で各停が8000か9000か7000後期だったら乗り換えようと思ってたのに、あちらも5000(5050)でした。残念。
のちに部長様にお聞きしたところ、18メートル車湘電顔の車両の鋼体を20メートル貫通に変え、さらにV化したもののようです。2000みたいな変な電車ばっかですねぇ。

で、今日(もう昨日)は飲みでした。「が氏レポートロン」記念? でほんとにロンしてたみたい。いつものように酒を混ぜて「濃すぎ(武蔵)」でだめだめモード。
深夜0時からカラオケ歌い放題1200円とのとことで歌いモードのようでしたが、歌いに走らず終電で帰ってきました。最近は土曜の飲みが多かったため、平日大岡山からの終電は実に久しぶり。3回目くらい。










にこたま着 0:12 0:25 0:41
にこたま発 0:14 0:18 0:30 0:40 0:42 0:57
鷺 沼 0:24 0:29 0:41 0:50 0:53 1:08
長 津 田 0:44 0:55 1:05
中央林間 0:53 1:05
いつもは鷺沼行き1本目には乗るのでぃす。今日乗った0:25にこたま着はなんと「黒にこたま」なので敬遠していたのです。折返し0:29発大井町行き終電になり、田園都市線上りにこたま0:28止から連絡するためなのです。でも田園都市線下り0:30発からも連絡するのですねぇ。連絡階段を走る必要がありますけど。
初めて気づいたけど鷺沼行き(2本目)は長津田行き終電に1分で接続しないのでしょうか。まぁ金曜は遅れて接続できるでしょうけども。

終電は3分くらい遅れてCRに着いたけど、途中南武線は登戸/武蔵中原行きに連絡、市営地下鉄/横浜線/江ノ島線は終電後。ちなみに終電は8607。

12/13の http://www.jtb-jec.co.jp/ 某試験の申込書が届く。がんばりませう>ALL
2枚あるけど1枚だれか要りますか? グランデ当たりで配ってそうですけど。
試験料は3000円だそうです。

NIFTYのHPの容量が10MBになっておる。

年末はβさんとサンライズでαさんの出雲に行きたいですねぇ。

こないだINTERWAYを使用したら「全文検索」なんて機能があったけど、このたび初めてついたものらしい。TTYからは利用できないのでしょうか。

フリーゲージ車が、いよいよ今日甲種回送されます。逗子の東急車輌から、兵庫の川崎重工まででぃす。いったいどんな車両なのでしょう。見に行こうかしら… と思ったけど鉄が多そうなので遠慮しときます。ところで所属はどこなのでしょうか。総研あたりでしょうか。

↓某掲示板にも書こうとしたけど、最近私の書き込みばっかなので躊躇してました。

98/09/18

御誕生日おめでとうございます。m(__)m これからもご活躍を期待しています。

98/09/18 (未明)

ぼのぼの16巻 発売。

スキャンする写真を探すため、過去のアルバムを見る。でも今まであまり写真撮ってなかったのねぇ。

「はじめまして」というSubjectのメールが来て、何かしらと思って見てみると、なんとSPAM。しかも差出人の名前・メアドがまんまfromに載っている。Receivedを見ても変ではないのでhackされたのではないだろう。御丁寧にも本人(?)のHPがあったので、メアドから類推できるHPhttp://www.asahi-net.or.jp/~rg8h-ogr/ ともに見てみると、どうやらただの危ない人のようです。オメガシステムかしら。あとで nifty:LGOVERN しときましょう。

98/09/17 (ごご)

今度エフトイレの本が出るそうな。通信ソフト解説(Win)が「ニフティマネジャー」じゃなくて「ニフターム」ってとこが良心的ですねぇ。

さすがに多摩線不通のことは新聞にも出ていました。がけが崩れたのは前(91年)と同じところかしら。初電前なので今回は廃車が出るようなことはないのですが。T’学園他が休校になったということもちゃんと載っていました。

来月30日に撮ったという3450のAVIデータがある。でもAVIはMacでは再生できないのね。

98/09/17 (つとめて)

あざらしさんも大変ですねぇ。トロイの木馬ですか?

rdct55さんのページはためになりますねぇ。突然閉鎖して驚いていますが…

98/09/17 (未明)

だからPS買えばって言ったのにぃ。

スキャン画像のページを開設(→01/02/25削除)。知り合いが写ってますけど、解像度が低いので顔まではわからんでしょう>お二方

今週の金曜ですか。前向きに検討させていただきます。

昨日gooのデータ入れ替えがあったみたいで、時刻表のページが検索できなくなってます。

最近エフトイレを入会禁止になった方(某廃止問題で紛糾)のHPを発見(SYSOP削除された発言にURLが載っていたのです)。そのHPには本人の写真もついてるけど、この顔であんなことを書き込むのねぇと思うと怖くなって背筋がむちゃくちゃ震えて来るのです。

で、ソースを見てみると、案の定むちゃくちゃ。例;

-------
<TITLE> (タイトル) </TITLE><BODY BGCOLOR="#FFFFFF">
</BODY>
(内容)
-------
と、<HTML><HEAD>がなかったり<BODY>タグの使い方を間違えていたりと…

結論:やはりこの人は有名人だけのことはある。

98/09/16 (深夜)

営団8008Fの写真を差替。快速の終焉の頃@NKTM。

○らつか(元IO)氏に朗報! Windows版 電車でGO! の発売が来春に塩基。


そろそろ(仮称)3000系の影が見え隠れしているのでしょうか。それとも今年度予算で来年度登場なのでしょうか。肝心のTOQHPは3ヶ月更新してないのでぃす。

風が強い日は、ノッチオフする音もここまで聞こえてきます。

98/09/16 (午後)

たまプラ駅からHNDへの直行バスが10/1から運行開始。結構使えそう。所要50分で1,100円。
たまプラ発05:2505:5506:2506:5507:2507:5508:3009:0509:4510:5512:2514:1014:40
15:2516:0017:0017:3518:1518:5019:3019:5520:2020:4521:0521:35
HND発06:5007:2508:0008:3009:3510:5011:2512:0513:0514:2015:5016:3017:10
17:4818:1718:4719:2219:5820:3421:2221:5822:35


今朝は多摩線も不通だったのですか。さすがのT’学園もウヤですねぇ。

10/11の日比谷(?)は、「あさりど&欽ちゃん劇団」と「ポケモン」のショーがあって、まさに泣かせてくれます。行けないけど。

98/09/16 (みめい)

今月はもう半分ですか。にしても…

98/09/15 (深夜)

小湊、9/16より減便。まぁ末端区間は山ん中を走るだけですからねぇ。養老渓谷〜上総中野間は5往復に。本数あるときに乗っててよかったです。まぁ乗りとおすのはマニアだけですけど。

ふと、某FさんのHPを見てみると、私のページのリンクが「鉄&アニメ」に分類されている。そ、そ〜なのかなぁ。

前阪急の経営が云々という話を伺いましたが、数日前のニュースによると某東急の株価がやばそうとのことで、グループ企業が云々とのことでぃす。半分寝ぼけ長柄だったんで内容は深く覚えていませんが。

過去の記事を読むと、江ノ電のコニカのデザインコンテスト、なんとリス電車(と、ひまわり)が金賞とのことで、1551がリス電車として走っているそうでぃす。これは行かなくちゃですねん。

98/09/15 (ごご)

ときメモマニアのes氏より情報。大和にコナミのグッズ販売店「こなみるく」開店。大和市大和南2ー2ー2 大和東映(株)ビッグアップル1号店。

98/09/15 (みめい)

さすがに休日未明は重いですねぇ。

う〜、ぽぺ〜。ミッピかわいすぎ〜 あんなうさぎさんにこんなこと言われて見なさいよ。もぅだめになりそ〜

ぉぅぉぅ、ロンドンブーツの片方、生放送の番組の中で自分の家の電話番号言ってしもうてん。すかさずCM入ったけど…

98/09/14 (深夜)

ぼのいぢり、要は「映画」と「人工無能」の2つをあわせたもの。「人工無能」といっても相手はぼのぼのなので、話題の方向性は掴みやすい。から楽しい。

さて、スキャナもあるので、写真の整理にかかるのです。明日休みだし。とりあえず、何枚かスキャンしてjpeg化してMac→Winに変換。NIFTYのHPが10MBになったらアップしようかしらん。
まず1枚だけ、表紙に載せてみる。銀色赤帯の<MARQUEE>との場所を考え(わたしはネスケなので<MARQUEE>は確認できないのでぃすけど)、結局<TABLE>をやむなく使用。IEでの表示確認は、MacのIE4で。読み込むと消えますが「リサイズ」すれば表示される… はずです。IE2での表示保証はしません。けどもっといい方法が無いのか考えてみましょう。

で写真を見ると、今となっては「失われた」が冠詞につくようなものでいっぱいなのでぃす。あそこのあの列車や、あの駅など、去りゆくものにレンズを向けたくなっていたのでしょうか。

表紙に載せた写真に写ってる車両も今となっては、いないのです。

表紙のBGCOLORを■ (#aaaeee)から■ (#99ccff)に変えてみる。

黄ポケモンの、ニャースのおでん屋CMは一週間で終わりだそうです。けっこうよかったんでぃすけどねぇ。

In case You're in Trouble, then You should right-click the mouse.

98/09/14 (午後)

こないだ「TVチャンピオン」の予告で、「メロン」「路面電車」とあったので、これは本物の「メロン電車」の登場か! と思いきや、メロンと電車は別物でした。残念。

今朝しがた、きららがServer Busyで死んでました。死ぬこともあるんですねぃ。

98/09/14 (あさ)

むふふ星人氏はあいかわらずモニター壊れて音信不通か?

一畑5000型の画像を早速拝見。なんかすごい塗装、これ。

昨日は、前から購入したかった「スキャナ」を買いに相撲大野のT地帯まで行きました。残念長柄、ほしかった機種のMac用が無かったので、安売りソフトセールを見たら、なんと「ぼのいぢり」が980円だったので感涙。よーく見ると、「がんばれ! いぬちゃん」CD-ROMも980円だったので、二つとも買ってきました。

のあと近くの別の店に行ったら「スキャナ」が置いてあったので買ってきました。ボタンを押せばスキャンできるという、結構簡単なものでぃすが、メモリが足りないことが実感させられました(現在32MB)。

一つ目のHPのカウンタがちょうど4000でした。さっき。

98/09/13 (夕方)

今日もデジカメを持たずに出かけたらスヌーピーバスとすれ違う。しかも同じ場所で2度も。おそらく、国体輸送だとおもうので(他の営業所の車)、ここ二三日は相撲原に行けば見られそうでぃす。

98/09/13 (昼前)

むふふ星人家の写真を見れない方に解説(写真は部外秘だそ〜で)。

  • 奥にも部屋があるようだが、入るのが困難(ムリ!)
  • 二個あるという冷蔵庫の扉があかない
  • ソファが横倒しになっている
  • 風呂場にはペットボトルが山ほど積んであり、人の入るスペースはない(これをボトルペットと呼ぶ)
  • 流し台には何か得体の知れないものが散乱
  • とにかく、ごみ(としかわれわれには見えない)があたり一面に散乱
  • ドアや家具に、スーパーのシール(50円引き 2割引きなど)を貼りたくっている
  • 一言で言うならば、まさに「ごみ捨て場」でしょう
む〜、彼が東京で一人暮らししているのは間違いかもしれないにゃ〜


98/11/18 駅名改称 羽田→天空橋

98/10/01 千葉急行→京成千原線

98/09/12 (午後)

今日の当選:
NIFTY SERVE 週間フォーラム情報(NIFDEX)アンケート
ボールペン1本。500円相当

ITBS -> 板橋
FNBS -> 船橋

ぼのぼの3巻の後ろの方(63頁〜)に出ていました(例:107頁「あっ」)。

「大統領」というと(株)ハナサンを思い浮かべてしまうのは私だけ?

こないだ久しぶりに営団車に乗りました。かなり長い間東急車しか乗ってなかったので、なんか新鮮でぃした。各車間にドアがあるのは面倒だけど。

で、私鉄時刻表のぺぇじのカウンターは今朝見たら「112」でぃした。こんなにたくさんの人が騙されているのね。
でも、他に何かあるかと思ってそのディレクトリ(../rail/)を覗いてはいけません。また騙します。

98/09/12 (あさ)

lis→シマリスの画像をもらってくる。

名鉄新特急車1600形来年5月デビウ。

「テッピー」? 変な名前ねぇ。

98/09/11 (午後)

むふふ星人家の写真見ました。よくあんなところに住んでいられますねぇ。想像を超えていました。ぃゃぁ、驚いた驚いた。病気とかならないのかねぇ、彼は。

「ぼのぼの」を読んで元ネタを探しています。シマリスくんかわいすぎ。

98/09/11 (未明)

こんどのトレシミュは山手線内回り(大崎〜大崎)ですって。まぁ。

最近ネスケ3が妙に重くてしかたない。再起動しても、キャッシュを空にしてもかわらず。しかたなしにネスケ4を使用。

gooで"むふふ星人"を検索しても私のページが引っかからなくなる。でも、どうやらmarsのデータもアップしてありとりあえずは戻っているようです>きらら

98/09/10 (午後)

むふふ星人家の写真、ぜひとも見てみたいですねぇ。スキャンしてHPに載せてしまいましょう

98/09/10 (早朝)

Sweet Fatctoryのホームページを見ると、右のフレームの下の余白が気になって、マウスでグリグリってやると、案の定闇夜のカラスでした。

「星の丘学園物語」ラジオドラマ要チェック。QR土曜26:00〜(だっけ?)

「ゆ〜わく」の壁紙がある。

98/09/10 (未明)

gooで「京浜急行」・「京急」を検索すると、なんとそれぞれ2番目に出てきます。なんか申し訳ない。おかげで「逃げ」を作らざるを得なくなってきました。

カスミでクルージングですかぁ。ぃぃですなぁ…

「さがみ」と書こうとすると頭の中で勝手に「相撲」に変換されてしまう。
「むさし」と書こうとすると、こんどは「ニャース」に変換されちゃうのよ。

98/09/09 (深夜)

ふとした瞬間、またスヌーピーバスが通過。咄嗟の事で撮影できず。せっかくデジカメ持ち歩いてるのにぃ。

それっていつの「今週の話題」なのでしょう。5ヶ月前が今週ですかねぇ。サイクリック直前。

最近、gooやinfoseek・lycos等のロボット型の検索猿人に、私の「私鉄時刻表のぺぇじ」が登録され、例えば「京成」+「時刻表」等で検索すると結構上位にランキングされてしまうため、時刻を知りたい人が結構見に来てしまうようなのです。試しにカウンターを置いたら、当HP群の中で一番のアクセス率です。困ったことに。

98/09/09 (ゆーがた)

ポケモノ(PCM)は、なんと「むじんくん(系統)」から金を借りたことがあるそ〜な。まだ大学一年なのに凄いですなぁ。

蛸蛸更新。しっかしかわぇぇですなぁ。

98/09/09 (あさ)

相撲原球場でもプロ柳生ってやるんですねぇ。公式戦って初めてなんですかぁ。はぁはぁ。

千葉本を悪人氏から購入。やっぱり千葉はなのでぃす。

98/07/15から二ヶ月近く経ちますが、やっと今日TOQのページがメインページのアクセス数を超えました。

98/09/08 (午後)

箱根登山のテレホンカードがあたる ( was http://www.hakone-tozan.co.jp/anc/tousen08.htm)。私の実名がWWW上に載るのは「間投詞部[BS][BS][BS][BS]関東支部」以来。しかし居住地区もわかってしまうのね。

98/09/08 (あさ)

MacのIE4ではkasen-ga hyo-zi sarenaiことが判明。ネスケではOK。よくわからん。

ぽぺを立ち上げていると、何十分かあとに勝手にこける。む〜

98/09/07 (あさ)

gooで"むふふ星人"を検索したら4/5で私のページが引っかかる。おまけにmarsは引っかからないし。

98/09/06 (午後)

【ネタバレ注意!】ぽぺ
ぽぺをインストールしたフォルダの、「プラグイン」フォルダの中に… これ以上書けません。

98/09/06 (あさ)

Macのネスケ3での表示を確認。日本語を欧文フォントで表示させ、化けていたことが判明。
Winのネスケ3/Win・Macのネスケ4では問題無かったのですが。

で、Macではリンクに下線が表示されなくて、欧文ページ/欧文フォントの場合だけ
kasen-ga hyo-zi sareruのですねぃ。

98/09/05 (未明)

98/09/04 (深夜)

スカイレールの画像、 was http://www1.u-netsurf.or.jp/~ichiban/bulletin/sky01.jpg に発見。ほんとにゴンドラみたいで、これを鉄道と認めるべきなのでしょうか。なのでしょうねぇ。

知らぬ間に米altavista に登録されちゃったので、やむを得ずインチキ英語のページを作る。表紙とぼのぼのだけ。
欧文のフォントはきれいですねぃ。<FONT FACE="欧文フォント">を指定するか、<HEAD>と</HEAD>の間に、
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=ISO-8859-1">
の一行を加えると欧文のページになります。

98/09/04 (牛満つ土器)

Geocities(ゲオ)の容量が4MBにアップして、ディレクトリも作れるようになっている。NIFTYに待避させているデータの移動とかしたいけど、特に深夜のゲオは重いからなぁ。

昨日の某新聞投書欄、白石名物の「うーめん」が「らーめん」になっている。間抜けすぎ。達筆すぎて間違えたのでしょうか。

98/09/03 (深夜)

X-FILEのCMやってますねぇ。

丙ちゃんサンライズですかぁ。うらやましい。

今月11日?より東武伊勢崎線越谷〜北越谷間上り線高架化とのこと。
 || (工事開始前)↑TDK
||  仮線
||||高架線(上り)建設
上り高架線切替
||||下り高架線切替
  ||仮線撤去
||||高架線(下り)建設
||||高架複々線完成↓CR

こんな感じでしょうか。よくしらないけど。

98/09/02 (夕方)

Internet Watchより「http://www.bier.de/」ドイツビールサイト。ビールといえばドイツ、ドイツといえばビール、ビールといえばドイツ、ドイツといえばビール。ドイツビール飲みたいですなぁ。

CR'駅前を歩いていたら、私の目の前で踏切で停まった車に後続の車が衝突。「ボスッ」という音がして前面破壊。ありゃりゃ。

こういうのを見ると車の運転はしたくなくなります。もう数ヶ月運転していませんが。

最近は名詞の「話」を「話し」と変換する人が増えています。なんと某フォーラムではSYSOP自ら率先して「話し」を使っているくらいですから。

米altavistaで「WinDIA」を検索すると一番最初に出てきます。

98/09/02 (あさ)

知らない間に9月です。あんれぇ。

98/09/01 (夕方)

今夜24:40から第九章、すなわち最終回。

98/09/01 (牛満つ土器)

ロンブーのオールナイト聞いてたら、いきなり内場さんと藤井隆さんが来る。ラジオで「HOT!HOT!」やってもわからんよ。でもうれしい。

98/09/01 (未明)

今日は暑いですねぇ。

大変ですねぇ貨物は。

△最新号へ →リストへ
▼前の月へ ▲次の月へ
■トップへ

counter