98年10月分の日記です。

△最新号へ →リストへ
▼前の月へ ▲次の月へ
■トップへ


98/10/31 (早朝<更新できんのか?)

帰りに100円ショップ(っても店の一部を間借りしてて小さいけど)に行く。ブックエンドを2つ買って土木本(ぉぉ簡単な字)をベッドの上に置く。葉書フォルダを買ってこないだの葉書を入れる。名刺入れを2つ買ってプリカを入れる。目覚し時計を買う。その電池(+予備)を3つ買う。これで900(+tax)円。

今月はいろいろありました。まぁ今月といわずに今年度はいろいろありましたけど。その中でも一番の激しさでしょう。来月も何かが起こりそうな気配。

とりあえず、このページのタイトルから「@とうかいどう」を削る。
来月はnikki書き始めて1年。HP開業して2年。

S8の発言番号がアヤしい世界に来ている。いつのまにか「サヤ」を通り過ぎたし。もうすぐ「ちっち」。「ずばり」なんてあるんでしょうか<内容と発言番号の一致
是非とも狙いましょう。むひひひひ。

SPAMがよく来る。のでHPにアップする気にもならない。Priority: highなんてつけてるし。

窓杜でNifTermが2.195にVer.upされてるのを確認したけどftp://ftp.dti.ad.jp に旧版しか無いし。しかたなしにforestからDL。新掲示板対応だそうです。むちゃくちゃ対応が早いですねぇ。

なんでその発言にコメントがつかないのか。
答えは簡単。何を聞きたいのかが明確に伝わってこないのである。たぶんあそこのボードオペもコメントつけないでしょう。私も何を聞きたいのかわかりませんし。わかったところであの聞き方じゃ…

98/10/30 (よる)

というわけで明日と明後日はお出かけなのですが、宿泊地とあと目的地一ヶ所以外はどこ行くのか知るんのです。天気はいいようですけんど。

αさんから昔と最近の写真(jpg)をもらう。昔の写真は、よ〜く見ると平田の髪がまだそれほど長くはない。
それにしてもぬ氏のアップとか自分が酔いつぶてる姿ってのは…

相撲が終わり、そのあとにもまた相撲(’)。もとは同じだったこともある相撲。あとでちゃんと智頭を見とかなきゃ

例のゲーム、ほっておくと学校に来なくなるそうですけど、どーしてもほっとけないのです。だって〜(;_;)

血迷って初回限定版のBBBを買ってしまう。(→98/07/23深夜)

か…神田うのですか。そんなに似てましたっけ?

98/10/30 (あさ)

横浜フリューゲルス。なんてったって佐藤工業ですから。ゼネコン瀕死。嗚呼バブルの頃は。もっと公共投資を!

kukiで買った携帯ラジオを使用しています。車内で再送している車では、さすがによく聞こえます。Vの電車ではインヴァータの同期音が聞こえてきます。ちょうどM車の点検蓋の上に居るというせいもあるでしょうけど。

46チャンネルで「ママ4」の再放送しています。この番組ってどなたかのデビュー作だったような。

なんでSPEEDの番組のスポンサーがYAGなん?

今日の夕刊にやっと出てましたね。13号線のことが。景気対策ったって結局はゼネコンが…

98/10/29 (よる)

ピクのスカイレールの記事を読んでみたいですねぃ。部室にありましたっけ?

40ページくらいの推理小説を読むが、3ページ目で犯人が分かる。トリックは別として。

98/10/29 (あさ)

私はゲームだけをして一日すごしているのではありません>e佐藤氏

瀬さんの豪遊の写真、どこでオレ寝てんだ?

切妻110km/h

↓↓さっそくシングル聴いています。

98/10/29 (未明)

というわけで、まずはデフォルトを。90%でした。他の人もできそうだけどエンディング長いからまた明日。

98/10/28 (よる)

↓なんと握手会&ライブがあるのです。<誰の?

98/10/28 (あさ)

今月末は家族で出かけるのです。PS本体もってこうかしらん。

ゲームやりすぎ!? で昼間えらく眠いのです。年末になるとさらに眠くなるんやろなぁ。
そうそう、ゲームやってるとログ読む時間が無くなります。

たいしたニュースにもなりませんが、「国体」というものがただいま開催されています。県内でやっているものですから、時折「鹿児島」とか県名を胸につけたジャージ姿の若者の群れを良く見ます。

えーっと、8610Fが更新されたのですかぁ。

↓発売日は「今日」でした。しかし、Yahoo!JAPANで検索したページのほとんどが閉鎖されていたのは悲しいなぁ。

98/10/27 (よる)

む星氏に言われたからいとう和気でもありませんが、横浜に行ってきました。凄い人出で。セールとかありましたが、あんまり興味なし。PSの中古ソフトが少ぉし安かったけど、もっと安いところを知ってるのでかわず。結局、某社のプリカと硬券(ハードチケット)入場券を。

HMV行ったけどシングルは無かったの。

98/10/27 (あさ)

もう月末ですかぁ。今月はいろいろありました。

部長選の不在者投票に行き忘れる。こんどの部長は誰になるのでしょう。投票日は10/28。

秩父、前々から行きたかったのですが、彩玉県民の日の11/14に行く予定です。

「策略家」と呼ばれたい

例のゲームは、どうしてもあの人のことしか気にならない、追っかけてしまう。

こんなところ( http://www.246.ne.jp/~kurosuke/tklink.html )からリンク貼られとる。

98/10/26 (深夜)

あの黄ぃ電の色は偉い人が付けたそうな。「菜種色」という色だそうです。あの色はどうもイってるようで、好きになれないのですけど。

全角空白と半角空白を見分けられるようになると、なかなか不自然な両者の混在を見ることができます。

昨日の続き。
快速に乗っていくつかの駅を通過。ふと後ろを振り向くと西武の黄色い電車「田無」行き。いつか西武には乗ってみたいところですねー。いつしか高架になり、すれ違う新幹線を見ながら高速運転を楽しむ。しかし、これだけ高速で走っているにもかかわらず、赤羽を2分後に出た東北本線/高崎線の普通電車の方が、大宮到着が2分早いというのが信じられない。廃車の車を見て(その昔「死刑執行線」と呼ばれていた)、地下のホームに到着。G氏発見。西口自改を抜けてコンコースを歩く。沿線でもないのに秩父鉄道ニュースが置いてあったので一部頂く。

数分で大宮工場着。少し並んでいたけど5分も待つと入れる。「かちかち山」「聞いたこともないおっさんのマジックショー」など、いろいろなことをやっておりました。食堂は値段は安く味はまずく、ふつーの工場の食堂ってこんなものなのでしょ〜か。

機関車EF65の車内に入れるというので、入ってみると中は狭い狭い。ふと見ると、機関車の床下を撮影しているマニアが。ぬわんと現(〜98/10/28)部長さまでした。の後、旧客に乗れるというので乗り場に行く。α氏はなんと旧客に現役時代に乗ったことがあるという。さすが山陰。ぁぁ山陰。で、列の最初の方に並んだので、あと1人のところで旧客ではなく「供奉車344?」という車両に乗れてしまう。お召し列車に連結されていた控え車で、今回初めて一般の人を乗せたとのこと。異常なまで引きが強かったのでした。
J5でもおなじみの柳沢さんの解説もあり、三軸台車の音「タンタンタン」をよ〜く聞いたのです。
でまた現部長様とお会いして、工場を出て大宮駅前の祖父智頭へ。10/22発売の例のソフトもありました。けどかわず。13時頃大宮駅に着き、「さ〜てこれからどうすんべ」ということで、結局G氏の家しょーぶすることに。2分待ちで快速ラビット(兎)13:10発が来る、蓮田でRFに載っている廃線跡をチェックし、次の停車駅はkuki。隣に各停が待っている。ついに来てしまいました。久喜に。この喜びは、もはや言葉では伝えることができません。(まだ続くのでした)

.deだか.huだかの国の人からSPAMが来る。英語なので理解不能。所謂鼠講かしらん。

結局、今日例のゲームを買ってきてしまいました。4,980円。とりあえず、最初の狙いはデフォルトなのです。「おはよう」とかの音声データちゅるちゅるしたいですなぁ。

今日は妹もゲームを買ってきてたので、3日間の間に5タイトルも増え、もはやとてもHPを更新している状況では無くなって来て… います。まぁ11/3(ゲーム上での日付)が来れば終わりますけど。

ゲーム買ったのは横浜駅前ですが、すでに「日本一記念セール10%引き」とかあったのでした。私ゃ神奈川県民ですが、横浜ファンではないのでぃす。どこのファンかはご想像の通り。

98/10/26 (あさ)

実は、ここCRが所属する市でも、市内にある飛行場の電場障害の影響で受信料は半額(白黒と同じ値段?)なんですよぉ。

いひひひひぃ。ブルブレにはまってしまいそうなのです。亜ー社の声が、もう泣けてきます。(;_;)

とすると、8637Fも青帯に戻ってしまうのでしょうか。たんなるお化粧直し?

へ〜。相撲鉄道の新種別は「通勤快速」なのですかぁ。なんか意外。

98/10/25 (深夜)

という和気で、昨日は彩玉に。
CR8:00発の各停に乗り、まだCR発の時間じゃないので長津田急行に乗り換えようとホームを見ると、なんと8694F。しかも隣りの横浜線には「はまかいじ」が通過。いきなり今日の引きの強さを感じました。94Fの急行で快適々々うひひひひ。
で、渋谷到着。「途中下車」しててくてくてくと歩き、彩京線ホームへ。一番後ろなのでホームをさらにてくてくてくと。2分待つと下り快速到着。乗り込むとすぐ左にα氏発見。
続きはまた明日…

ネスケ4が非常に重いので、ネスケ3でブラウズしようとしたら、原因不明のエラーで固まる固まる。しかたなしにネスケ3を削除しようとしたら、ネスケ3のフォルダ下にネスケ4をインストールしたので削除できず、仕方なしにネスケ4〜ネスケ3の順で削除。
これでこのPC上からブラウザが無くなる。CR-ROMを探すと、ブラウザはIE4かIE2しか無い。で、IE2をインストール。これってフレーム非対応でなんと 窓杜 も見れない。ここ、ちょっと前までは<NOFRAME>を書いていたはずなのに(なんと<NOFRAMES>では無かった)。
で、なんとかネスケ3を発見し、インストール。特に固まることもなく、とりあえずは順調なのです。
#某掲示板はなぜかIE2じゃ見れないのです。

先日判明した新しい事実。
小田急ロマンスカー(3100形)の設計に当たり、名鉄へ「了解を得た」とのこと(名鉄社内報「れいめい」10月号より)。35年後に初めて明かされた真実。けっこう意外でした。

98/10/25 (あさ)

頭が痛いのです。目が覚め次第更新します。

98/10/25 (未明)

ごめんなさい。今、酔っています。

98/10/24 (あさ)

↓地方の寂れた… 再開発の計画があるそうです。よかったですねー。

夜、CRの床屋に行こうと思い、避けてる混んだ電車に乗る。本当に混んでる混んでる、アホである。床屋に行き、10分程するとシャッターが閉じられる。まにあって、よかった^2。

昨日の朝の自動更新は無事成功。やれ^2。

では、8:40頃渋谷着の急行で新玉川線内90km/hを楽しんでいきます。

98/10/23 (よる)

RFより。KTT(京王鉄道友の会)による、京王6000系のguide。なかなかよくまとまっており、同系列初心者の私でもわかりやすい。個人的にあのウインクはあまり好きではないのですけど。それにしても、昭和47年から平成2年まで18年もの長きにわたって製造されていたのは意外。7000系と製造時期がだぶっているのもあるんでしょうねぇ。
ただ、6000と7000の併結はないし、7000が地下に潜ることもない。なんかもったいない気もする。地下に潜れるのは6030だけで、最早同社最古参。そろそろ後継を…という話ししにも…

RFの146頁右「八高線の詩&今、昔」
『八高線(八王〜高崎)』

明日彩玉に行くのに、新宿の領事館に行ってビザをとってくるのをすっかり失念。大丈夫かしらん。

ほんとーに夜中の ftp://mftp1.nifty.ne.jp は重くて困ります。せっかく修正した文書が転送できません。
ですから、主に DTI にある頁を重点的に更新してしまいます。

週末になるにつれて昼間の眠さが増してくる。気がつくと、意識が…

http://easy.to/REMEMBER/

98/10/23 (あさ)

毎朝自動更新するということは、寝る前に文章を書いてしまわなければならないということ。さいきん装飾に凝ってきて、htmlが判りづらくなってきています。

昼間ど〜も眠くなって、ふと気づくと1時間意識が飛んでいます。

こないだ10/10に気づいたのですが、田玉線の各停は意外に遅かったの巻。
(休日)
CR 6:17 -(den-tama,hanzo-mon)-> 7:22 O-temachi 7:25 -(Marunouchi)-> 7:26 Tokyo Hbf
CR' 6:19 -(oer)-> 6:26 Yamato 6:27 -(sumou)-> 6:47 Yokohama 6:53 -(tokaido)-> 7:21 Tokyo Hbf
なんと2分あとに出て5分早く着いてしまうのでした。しかも丸ノ内線から京葉線はよけい遠いし。土休日の早朝深夜はMyLINEを要チェックなのです。(大和の1分乗り換えは早朝なので可能)

98/10/22 (深夜)

鉄雑誌買ってきたけど、相変わらず投書コーナーは幼稚。

RF誌68〜69頁、「500番台とされ、従来車とは区分されるようである」「950番台となっており〜(中略)〜500番台の車番を持つ拡幅車とは仕様が異なっているものと思われる」とありますが、nifty:ftrainj/mes/6/11968に違いが出てます。しかも、誌に載っている写真撮影日と同日の発言ですし。要は、950台は120km/h対応とのことです。↓メーターは160km/hまであるそーですし。

京浜島北鮮[BS][BS][BS][BS][BS]「京浜東北線」。けーひんとーほく。東京・横浜・東北。東北だけちょっと浮いてる。大宮にしたら「京浜大宮線」。もうすぐ合併すると「京浜彩玉線」。いまいち。
やっぱり、単純にべーちゃん風に「京浜線」がいちばん上品。

↓「地方の寂れた街」について。真っ先に「コルネオの館」の街を思い出してしまいました。

98/10/22 (よる)

宇都宮線? ぁぁ東北本線のことですね。ったく最近の若い人は… 東武宇都宮線と紛らわしいぢゃないですかぁ。

昨日の話題といえば、新津から209-950が回送されてきたことでしょうか。本当に160km/hなんか出しちゃうのかしら。
Tc209T209M209M208T208T209T209M209M208Tc208
951951951951951952953952952951
T208ってのは6扉車でしたっけ?そーぶせんに6扉。そんなに混むのでしょう。一方の中央緩行線(新宿〜秋葉)って朝ラッシュ時でも乗車率が100%程度と、かなりすいているそうです。

先日発売された時刻表は北幹線[きたかんせん]のダイ改だそーです。こまち増発、E2(煙会議室)が新潟まで行く、仙台でブサイクE4(昔Internet会議室)の分併くらい?

11/3にN'EX大船〜根府川間運転。ところでアレのハザってなんでボックスシートなの? まぁ私にゃ縁がない話ですけど。NRTへは空快/空特ですよ! 人形町停まらんけど、押上に停まるし。

どうやら、景気対策として地下鉄13号線の池袋〜渋谷間の工事予算請求という話ししになったらしい。景気対策から、やっぱり結局は「ゼネコンウハウハ」になるのが落ちなのです。でも、瀕死のゼネコンも多いのですねぃ。破産状態の某社のパンフが部屋にあったので(なぜか未開封)、こないだ見てみたのですが相変わらず「バブリィ」。株価は100円を割っても倒産しないさせない、所詮日本は土建国家なのです。
ところで13号線ってのは池袋〜和光市の方? で7号線が新木場〜練馬の方?
渋谷で東横と乗り入れでもした日にゃ、東急と東武は3ヶ所で繋がってしまいます。(笑) 運命の赤銅の糸(カテナリ)で結ばれているのでしょうか。

今朝も自動更新に失敗。原因はNifTermでISPへ繋がるのに一度失敗したため。その最中に更新しようしてしまい、まだ繋いでいない状態のため繋ごうとして「他のアプリケーションが回線を使用中です」状態。
結局自動更新は一度もうまくいっていません。

MLに投稿したら、エラーで戻ってくる。
Subject: You HQB01337@niftyserve.or.jp are not member
Date: Thu, 22 Oct 98 03:55:23 +0900
From: uhauha-admin@hoge.hoge.or.jp
To: HQB01337@niftyserve.or.jp


あなたはこのメーリングリスト(uhauha@hoge)のメンバーではありません。

--------- メール本文 --------------
# help
-----------------------------------

メール本文が"# help"のメールを

uhauha-ctl@hoge

宛に送ると、このヘルプ・ファイルが送られてきます。またコマンドは help 
でも HELP でも構いません(大文字小文字を問わない)。
ぬぁんとHQB01337@nifty.ne.jpでなくHQB01337@niftyserve.or.jpで送信されてしまったのでぃす。ドメイン変更の7/15から早3ヶ月、さすがにこんなことは初めて。

↓↓そういえば、発売したばかりのOS8.5が積んでありました。けど結構不具合(副作用)が多いようですねぇ。今回入れるのは見送っています。
で、8.1から8.5へ0.4ポイントのヴァージョンアップですが、0.5ポイント、つまり「半分」のOS、OS/2(OS 2分の1)ってものも売っていました。どこかの物好きが買うのでしょうか。そういやぁ、その昔駅前(=学校前)で体験版を配っていたような。1/2ってやつは

98/10/22 (厚狭)

ここんトコ昼間ねむいのねん。だから朝、少しでも長く寝る為に自動更新。目が覚めるのは30分あと。

専門館の方の発言はダウンしても読んでないのが多いので、暇つぶしに使えます。

98/10/22 (未明)

某PCショップに行って見る。

  • 品切れ状態だった「GT-7000ART/WINS」が山積み状態に。でも、買ったのより2千円ほど高いのねん。
  • ソフトのワゴンセールがあったけど、乙ゲーばかり。あーゆーゲームって結構出てるんですねぇ。「発売日予定表」なんか貼り出してありました。
  • こないだあったiMac中古品、さすがに売り切れに。新品も「売約済み」ばかり。
  • いろんな中古品なんかあるんですねぇ。このTP程度デスクトップ機が3万円程度。


いったい何を考えているのか、開幕前から続いているJリーグのラジオ番組に、この秋から「Mゆり」がコーナーをもっている。最悪や〜。

とりあえず、今のところ誰からもレス(って何)ついてないですねぇ。

98/10/21 (よる)

37Fが青帯でなくなったのは、CATV号じゃなくなったからかしらん。宣伝しなくても客が入る状態になったとか。

地方の寂れた街みたいな感じを受ける。駅前に場末の×××なんかあるしぃ。あんなところでできるのでしょうか。<何を?

98/10/21 (あさ)

【堅い話】
最近、アクティヴな方の発言を見ていて、フッタ(署名)に彼のHP(ホームページの略)のURLが書かれているのですが、さいごの "〜/index.htm(l)"まで書いてあるのです。いったい何の為にindex.htm(l)なのか、判ってないのでしょう。
ところで当HP群で、各HPの中でindex.htmlへリンクする場合は、<A HREF="index.html">index.html</A>のように表記していました。というのも、ローカルな環境で<A HREF="./">./</A>とすると、ファイル一覧が表示されてしまうのですねん。
しか〜し、2つ目のHPの内容がほとんどNIFTY MHPにあったるように、ローカルでリンクを確かめることも少ないだろうことから、index.html./に代替することにしました。ISPの設定にもよりますが、index.html./と表わすことが可能なのです。


ふと nifty:ftrainh/mes/12/2012 が目に入る。キーワードは「長距離列車」「車内で行動」「ゲーム」。モニの知り合いかなぁと思ってよく見る。あとでモニ研のHPを見てみると、案の定そうでした。
でも、「あるゲームを探しています…(中略)…するようなゲームです」ぢゃ、ある特定のゲームを探しているみたいに見られますけど。そもそも、「卒論で調べていて」と冠しておけば、しかるべき場所(H14)へ誘導され、しかるべきレスがつく可能性も高くなるのでしょうけど。
と、ところで、普段モニが何をしているのか、あまり知らんのですよぉ。>ALL
キーワードは、中央線、ケツ押し、しゃこう、中国、貨物 くらい??

最近髪が伸びてきた。メモリを買う金をためているわけでもないので、いつか切るのです。
ところで、前々から気になっているのですが、なんでひらぴー(ひらぱー??)はなんで髪を伸ばしているのでしょう。もしかして、彼こそがにメモリを買う金をためている人なのでしょうか。

わだいのTClock、95版も98版も2.1にヴァージョンアップ。10/21 Wedという表記が、デフォルトでWed 10/21になったくらい?

今日は月一のNIFTYメンテ。自動更新できるかしら。

98/10/20 (よる)

やはり気に掛かっているのが、株ぬ氏優待券である。1枚230円で15枚購入したので、ふつうに渋谷まで330円として、230*15 > 330*nを満たす最大のnは10 < n < 11だから、4枚残しても元は取れる。切符を買う手間を考えれば、もう1枚くらいはどーにか。

それにしても、8637Fの赤帯化は非常にショックです。9000系列の車内を持つ貫通10連は8642Fとの区別も一発じゃ付かなくなったのですね。でも、早いトコ現車を見てみたいですね。

いいこと言いますねぇ。要約すると「親切を強いらされるのは、ときに迷惑となることもある」でしょうか。

今朝の自動更新が成功したのは、TClock ( http://member.nifty.ne.jp/kazubon/ ) で立ち上げる前に NifTerm 2.194 が立ち上がっていたからでぃす。もちろん「NifTermはすでに立ち上がっています」とエラーは出ますが、巡回はそのままできますしぃ。

プログラミング言語、Pascalの開発者は「Niklaus Wirth」氏。スイスのチューリッヒ連邦工科大学(マチュー工大)だそーです。

エフトイレのカレンダー、買うべきか買わざるべきか。某急カレンダーは表紙にだまされて買ってしまいましたが。だって8542ですよ、8542。
まぁカレンダーくらいならMacで簡単に作れそーですけなぁ。12(or6)枚の画像を用意しなければならんけど、今年はデジカメでいっぱい写真撮りましたから。ほとんど駅撮りですけど。全部8500にしたり。そそ、カレンダーの画像をHPにアップするというのもいぃですねぃ。壁紙にもできますしぃ。

倫敦に最初に行ったとき(なんと7年前)に買ったTシャツ(ベーカーストリート221b)をおろす。ぬわんとサイズがぴったり(笑)。

98/10/20 (あさ)

8637F(青帯車)がノーマルになってしまったのですかぁ。なんか寂しいですねぇ。

そういえばどこかがダイヤ改正するんでしたっけ?

週末はOM、で飲み??

昨日の朝、新聞を見ると「興津川河口付近」で撮った写真が一面に。「宮本冷蔵」も映り込んでました。

98/10/19 (よる)

またも自動更新の失敗。NifTermのせいなのです。なんでやろ。

「時報」をあの人の「ぽーん」という声にする。

98/10/19 (あさ)

深夜はftp://mftp*.nifty.ne.jpが混んでてぜんぜんアップできないんですねぃ。困ったことに。

dtiのページのhtmlをいくつか(120くらい)手直し。けっこう大変です。

98/10/18 (深夜)

どうせ動画は見ないので、ソフトウェア音源を入れ、尾根遺産の声を聞けるようにする。

新玉川線は90km/hですか。なんかむちゃくちゃ速いですね。これぞ東京高速鉄道。

98/10/18 (ごご)

↓自動更新の失敗は、タイマーとなる【tclock】の蟲で、裏で動いてなければならない【NifTerm】(ISPに繋がる必要がある)の「実行時のディレクトリ」が変わっていて、このために、【NifTerm】の起動後に初期設定から始まってしまったからなのです。

98/10/18 (ひる)

とすると、余ったサハはどうするのでしょう。また7915Fみたいなのを作ってしまうのでしょうか。それともこどもの国線用の「新車」に転用? 地方私鉄へ転用、ってサハなので電装・先頭車化工事が必要なので考えられません。 同系列の話題といえば、7052+7057の引退もそう遠い未来のことじゃないですね。まさか通勤線化後に更新して使うということは無いでしょうし。

東方領土。オリエンタルな感じですね〜

酒を飲もうとしたら酒が無いのに気づいた週末。

このページの自動更新(タイマー)の実験です。上の更新時刻が6:0n:mm(IEの場合21:0n:mm)なら成功です。

↑なぜか失敗。もう一度。

98/10/17 (よる)

日本シリーズ中止の穴埋め番組(?)、なんとパーソナリティーは吉川精一氏。某国営放送でもあるまいし。ちなみに、氏はまわりに押されてレコードデビューしたらしぃ。市内の人なので、ミニコミ誌に出て来て

月末は家族旅行なのですが、この前旅行したのは昨年末。まぁ私以外の家族で旅行ってのもありました画。で、今回の旅行で是非とも見ておきたい… ものなど特に無いので、とりあえず温泉かしらん。

やっぱりあのちっちは3連ワンマン(目蒲支線用)になるのかしら。

部屋の掃除。とりあえず、もう当分土木関連のものを参照しないので、あっちのすみに。ゲームショウのパンフ類は大きさがまちまちなので保存しにくいでぃす。ポケットステーションのシールは粘着力が強いし。

98/10/17 (ひるま)

先月21日発売のRFより

146頁欄外(下)近江鉄道「ガチャンコまつり」

155頁中 同人誌即売会(第20回)おいちでのイベントだが、当日に近くの新岐阜で、同様かつかなり大規模なイベントがあったので、いったいど〜なったのか。

夜にカニ食われて目が覚めるぅ〜

今日未明の「DTエイトロン」に出演されていたそうです。

むふふ星人オフィシャルサイト、http://www.terrada.comって生きてますかぁ?

98/10/16 (よる)

フォントを変えると、ふつうの文書でもけっこう変わった感じがする。とはいえ、このPCにこのフォントは入っていないので楽しめないのだが。

下(98/10/15)の画像、今月からなぜか背景が透過gifになっている(除:gifアニ)。ここ数ヶ月、背景の色に合わせてこのページのbgcolorを変えてきたが、今月からは素のまま。

都営浅草線の「急行」試運転はなぜ夜間にやっているのでしょ。5分ヘッドの昼間にやるとダイヤが詰まってしまうのかしら。
改正後は、昼間40分毎に「空港快特(くうかい)」「空港特急(くうとく)」が走るようですが、各停のダイヤはどうなるのでしょう。現行5分間隔なので40分に8本。そのうち1本が空港連絡列車になるとして、各停は40分に7本、5〜6分ヘッド。たとえば泉岳寺を起点にすると、
空快空特
00010612172328344041465257636874
こんなもんでしょうか。6分あいていれば前の電車に追いつくこともないでしょう。
現在、京急乗り入れが40分に6本。空港連絡をのぞいて7本の各停のうち5本が京急乗り入れとなれば、西馬込へは40分に2本。上の表で01+40nの各停と、あと1本ずつ。

98/10/16 (あさ)

そういえば、大阪方面(淀屋橋?)から京阪宇治線に直通臨時列車が走るそうですね。

ともあれ、今年の年末はほしいゲームがいっぱいです。PS自体もう一月くらいやっていませんけど、ゲームはとりあえずやりたいのです。

「生活シミュレーター」。Mac用のソフト。ただ生活するというshell系。けっこうくだらなくて笑える。おためしあれ>Mac系の方

「ハイパーカードが動かない」って。ハイパーカードってMacのみのものなので、htmlで書きゃいいのに。

~って%7Eと書かなくてもよいようです。(98/07/02)

各乙:南海→西鉄(改造)→熊本。
こうしてカエルの住む場所はどんどん減っていくのでした。松本もそろそろかなぁ。

98/01/19に越えられなかった専用線が廃止になった模様。結局現役時代を知りません。なんだかなぁ。

98/10/15 (よる)

LAOXのタコXタコが更新されています。尾根遺産は帽子が本当によくお似合いで。
一枚一枚の画像を拝見するたびに、その素晴らしさから、溜息が出てしまうのです。んふー。

ところで、なんか本当に株ぬ氏優待券が余りそうな気配。あと1ヶ月半(=7週末)の間に12枚(=6往復)。無理してでも予定を作らねば。こんどの土日はどこかで開放をするそうなので、出かけねば。

URLの最後に"/"を付けない人、結構いますねぇ。

βさん目蒲(+池上)で走ってない(=長津田で寝てる)ちっちの車号わかりました?
そりゃ私が実際に長津田まで見に行けばいいんだけど。車で行くにはちょうどよい距離だし。あのちっち、いずれはやはり7912〜14Fみたく3連でワンマン改造されるのかしらん。

こんどは京急600が小岩以東への試運転だそうです。すごいですねー。
空港快特[空快]に都車(〜5326F)が入ることもあるだろうから、やはり120km/h対応改造するのでしょうか。

98/10/15 (あさ)

NIFTYでのML。xxxx@ml*.nifty.ne.jp。300人まで500円/月、1000人まで1000円/月。開設費が1000円/件。安くはない。

何か物足りんと思ったら、2年生が一人もいなかった(たぶん)のですねぇ。

モニが鉄ゲームを探しておる。「エフトイレでもどなたか聞いてください」とのことだけど…
いったい何やってるんでしょう、あの学科って。
だいたい、鉄が出て来るゲームを探すほど困難なことはないです。PC・専用機に限らずというから尚更。本人が何を求めているのかいまいちわからんけど。FF6もFF7にも出てきますねぇ。今度出る実写ゲームも車内の様子がありますし、それこそキリがないのでは。しかも「日本国内に限る」って書いてなかったよなぁ。

そういやぁ、10/11に試験が終わったので、もう当分の間土木の勉強はしなくていいのでぃす。「非土木」ステキな言葉の響きです。

味読:999だったE2煙会議室に成り行き上、発言。E館はさすがにあまり縁が無いなぁ。あと発言したことあるのはEでは5、6、8、14。Hは11〜15、18。Sは3〜9、15、16、18かしら。Jは3、6、9、12。「会議室発言つぶし」はなかなか難しいですねぇ。

↓MacのExcelではだめでした。やれやれ。

98/10/14 (よる)

ExcelってhtmlのTABLEを読み込めるのですねぇ。こりゃぁ便利。

今日が「鉄道の日」だったのですねぇ。気づきました。

98/10/14 (あさ)

で、ゲーム(ショウ)の話(1)。



そういえば来月末までの東急株ぬ氏優待券を15枚買ってしまったので、とっとと使ってしまうのです。1週間に2枚のペースでよいかしらん。

98/10/13 (よる)

デスクトップにある、フロッピードライブ(A:)へのショートカットを右クリックして「取り出し(J)」を探してみたり、そのアイコンをゴミ箱にドラッグしてみたりする。結局自分でイジェクトボタンを押せばいいのに、それが億劫になる。

土曜、京葉線舞浜駅で三本足の湯かき回し棒を持った人がいましたが、昨日調べたところによると、東北地方からTDLへの集約臨(舞浜7:15着)があった模様です。私は7:35から東京駅にいたので、ちょうど入れ違いだったみたいです。
帰りの京葉線の車内から、京葉電車区(千ケヨ)に原色583が停まっているのが見えて、びっくりしてしまいました。いまや貴重な存在ですからねぇ。

98/10/12 (深夜)

(よく知らないけど)は入谷出身だそうです。あの無人駅の入谷です。

αさん曰く、あの店員がむちゃくちゃいやーな感じのおっさんだった大岡山ローソンが潰れたそうです。ありゃ潰れるワな。でももしかしてあれが「店長」だったのかも。

98/10/12 (よる)

10/09 (金)の話。夕方横浜に行く。バーゲンセールなどを見ながら、鉄本の充実したルミネ上本屋で例のエフトイレの本(略してトイレ本)を買う。

βさんとうえさまもわざわざ横浜にいらしていたのですかぁ。どこかですれ違っていたかもしれませんねぃ。
東横線の駅もだんだん工事が本格化している。改札が奥に移設されるとのこと。全自動改札化されちゃったりするのだろうか。この下を掘り進むのに時間がかかり、工期が延びていると聞く。最後の株主優待券で自動改札を抜け、19時頃の東横で大岡山に出る。

H101はあまり活気がなく、我々の頃もこんなんだったっけ? というくらい。tiaquiも大変だワ。
LDプレイヤーがあったので、(株)ハナサンが持っていた「センチ」の声優さんのコンサートのLDをひらつか氏がかける。ちなみに定価5,800円が1,980円。
別に知らない人のコンサートを見ても…で、早送りモードでしたが、一番最後の方スタッフロールの流れる中、客席で熱烈に応援する一団が映り、よく見るとその中にいましたいました。(株)ハナサンが。例のセンチMLの仲間の方と一緒なのでしょう。57分40秒くらいのところでした。
ところが、なぜかそれからすぐLDが壊れてしまい、取り出せなくなる。あらら。結局本体を修理に出すそうです。

で、その日はバックれ。


10/10(祝)の話。朝早く目が覚める。東急の株主優待券を使い切ったので、ロマンスカードの残りもあるし横浜経由で行く。その先の経由を考えてなかったため、車内でMyLINEと相談する。JR品横間はまだ280円の特別運賃(本来380円)のため、東海道/スカで行くことにする。京急品横間は300円だが、乗り換え時間が僅かなのと、ルトランカードの残りが140円なので今回は見送る。

スカ線より東海道線の方が1分発車が遅いが、品川到着は2分早いので東海道線に乗る。G車回数券など用意してなかったため、113のクロスに座る。車内には、中学生くらいのマニア系若者の姿が目に付く。なんかあるのだろうか。少なくとも鉄には見えなかったが。

で、数駅で品川。なんか工事してましたが、いったん改札を出てすぐにまた改札から中に入る。次の東海道/スカ線は10分近くあとなので、京浜/山手線に乗るが京浜線の方が1分程度早い。0系新幹線を眺めていと、185系普通列車とすれ違う。あれのG車サロ185も回数券で乗れるのでしょうけど、113/211/215の2FGの方が設備がいいですねぃ。で、サンライズの回送とすれ違う。実は今回初めて実車を見た。感動しているうち、東京駅到着。
地下まで長い長い通路を歩く。ほんとーに長い通路。やがてたどり着くと、1本前の快速が停まっている。次の快速は約10分後で、その次は20分間隔があくランダムダイヤはさすが旧国鉄。
混雑した快速を1本見送り、E氏と合流して、次の快速に乗る。さほど混んではいない。トンネルを抜けて地上に出て、海を見ながら千葉県に入ると、E氏曰く、「島だ島だ」。30分程で海浜幕張に着く。にしても遠い。
列車はがらがらになり、回送同然の状態で下っていった。コンコースは例のごとくすごい混雑で、「ドリームキャスト」の袋を配っていたのでもらっておく。そのまま会場に着き、列に並ぶ。時計を見ると、8時30分。開場1時間30分前。
中には10時30分頃入れる。特に見たいイベントがあるわけでもなく、一通り見て回る。エフトイレにも書きましたが、鉄ゲーはタイトー「電車でGO!2」とトミー「SL運転ゲーム」をチェック。
あとは尾根遺産が出演されているPSのソフトのSS版が出るくらい。

特にお目当てのイベントなどないので、13時頃に抜け出してきました。E氏と別れ、駅に行くとすぐ上り快速がきて、日比谷公園にも寄らず京浜線で大井町へ。東急カレンダーを売っていたので、表紙(8542^^;)に惹かれて買っちゃいました。1月、2月はちゃんと雪模様になっているのがすばらしい。雪が降ると出撃する撮影隊とか控えているのでしょうか。

大岡山に着き、H101へ。むふふ星人氏から株ぬ氏優待券を買う。さかぽんで晩食、飲み大王が氏がいたのでビールつき、酔う。α家でαマシンを見る。そろそろ帰る。にこたまで02運行に8694が入っているのを見る。鷺沼1番○ヨなので、翌日の運行が定まるがエフトイレにはアップし忘れる。危うく駅までケッタで来たのを忘れるところだった。


↓「以下略」の続き(10/11日)。CRに最終急行でたどり着き、がらがらの車内を歩くと、例のドリームキャストの袋を持った人がいて焦る。

98/10/11 (よる)

今日は、技術士補の試験が12時からかと思い、がんばって(後ほど昨日のことを書きますが)9時に目を覚ましたけど、よく見ると13時から開始で12時40分までに入室とのことで、CR11時43分発の急行に乗ればいいので、のんびりモードでした。
む星氏から買った優待券で渋谷有人改札で「途中下車」して、246を歩いて会場の青山大学に着き、指定された席に着いたのは12時37分。楽勝。
試験の方は、まぁ1バイトも勉強してなかったから… てな感じで、合格するわけが無いもんだから気楽でした。一問鉄問題があり、「大都市近郊鉄道でが輸送力増強する方法とその問題点」を800字。

てきとーにやって(試験料11,000円かかってますが)、とっとと退室して表参道から銀座線、渋谷からさっき「途中下車」の続き(ちゃんと自動改札通りました)で、が丘経由で大岡山。以下略。

98/10/11 (未明)

先日はついに多忙の為更新ができませんでした。

たまたまnifty:ftrains/mes/8/7442〜7444の3発言連続で、3社の3000系の話題が続いている。順に、「他社への転属」「昔話」「まだ残る」と、3000系ってのは既に過去の車なのです。

98/10/10 (休刊日)

多忙の為おやすみ。

98/10/09 (深夜)

朝、空気がエラく澄んでいる。向こうに一瞬白いものが見えた。おそらく富士山。丹沢山系もきれいに見えた。
む〜、相撲・相模。埼玉だと「秩父山系」、トチギ宇都宮だと「男体山」、いばらだと「筑波山」って感じでしょうか。

ところで、丹沢ネットというものはまだ潰れずにあるのでしょうか。
それよりも、0462ネットの将来の方が気になりますが。市外局番が0462なのは来年の夏までだそうです。
中小のISPってのは、バックボーンが弱かったりするので二の足を踏んでしまうのです。インターネットっちゅうもんは、電話が繋がればいいという問題ではないのです。世の中には、それ以前に「繋がらない」ISPもありますけど。それこそ料金との兼ね合いで決まってきますね。
つい先日「東京インターネット」がどこやらに買収されましたが、あそこの会長ってあのTT氏ではありませんでしたっけ?

RCではないですが、いまさらかな入力よりローマ字入力の方が速いことに気づく。今までほとんどかな入力だったのですけど、なんででしょう。

FEPを立ち上げるときに思わずALT+SPACEを押してしまう。

98/10/09 (あさ)

「109」の日ではないですかぁ。

98/10/08 (よる)

よ〜く考えれば、SLPSの対象年齢って微妙にずれている気がする。売れるのかしらん。

最近メールを読んでいない。メーラーがTPには重いからである。まぁメールの題名だけはチェックしているのですけど。

98/10/08 (あさ)

都5300が上野乗入れ試運転とのこと。これからいろいろ試運転が続きそうですね。京急600も上野乗り入れたりするみたいですし。NRTまでの両車の試運転もやるでしょうし、HND乗入れ試運転も各者(+北総・公団)やるんでしょう。どきどきですねぇ。
まさに直通運転の極意ですなぁ。

でも、なんで2100が泉岳寺に乗り入れ試運転したんでしょう。

そういやぁ、長津田検車区にちっちがT車を抜いて留置されていて、かわりに1000Nが2本メカ魔で走ってるそーですねぇ。なんでなんやろ?

そういゃあ、ギネスにも載ってる【大阪都】の路線がまたの鐚そうですね。モノレール・新交通っちゅうもんはメロン電車と違って建設費がかかるので、ゼネコン右派右派。
おまけに今回の延長区間はバス便も多数(代替廃止無し)で、モノレール昼間24分ヘッドと、まさに無駄無駄。或いはその先への延伸計画なんかあるんでしょうか。

アエロフロート提供「ワンポイント ロシア語講座」のCMが流れる。「ワンポイント」って英語だから「одна точка??」
アエロフロートにだけは間違っても乗りたくないですなぁ。

98/10/07 (よる)

いぢめる?

いじめ内容。

98/10/07 (あさ)

http://www.nifty.ne.jp/support/howto/forum-nntp/ にnntp経由で「会議室」の発言を読む方法があります。forum-nntp.nifty.ne.jp で、ID+パスワード認証でそうです。 ニュースでは「半角カナ」が読めないんですね〜。でも旧来のユーザの為に、「半角カナ」は禁止しないそうです。でも、「半角カナ」は間違いなく化けます。気を付けましょう。

98/10/06 (よる)

まるで、現実かそうでないかが不明瞭になってきている。そんな、現実離れしつつある現実。

むふふ星人 さんは大変ですねぃ。彼の辞書に「整頓」という文字はあるのでしょうか。その前に、あの山の中から辞書を探し出さなければならないですけど。

たまたま来た電車は2672×6。おまけにがらがら。S43川崎車両製造で、がたがたいいながら走っていました。あまりにも「がたがた」なので、車号を見ると2622だからM車。T車はもっと「がたがた」なのかしら。
下段窓の上昇ストッパーが着いてましたんで、登山線内に乗り入れられるのでしょうか?? もともと登山線内に乗り入れられるのは「窓が1段」である(=全開しない)ことでしたよねぇ。1年程前に26nnや42xxの編成の窓にストッパーがついて… からどうなりましたっけ?
ちなみに2672ってのはこの日記が最初にあったページのことです。

メモリが足らなくて(TPの場合はもともとですが)、エラーのビープ音もならないので、買って来ることにしました。どれだけ必要なのかわからず、「何目盛り?」と聞かれてもねぇ。とりあえず。20k円臨時予算を組み、64MB買ってきました。32+64=96で3倍。
デスクトップのメモリ増設は初めての経験でした。まずカバーを力ずくで開けて、なんとかスロットにたどり着く。静電気に最新の注意を払い長柄、メモリを取り出して、差す。なかなか最後まで行かなかった蛾、渾身の力を込めて奥まで差し込む。
立ち上げてみると、認識されてました。とりあえず何が速くなったのかわからないのでぃす。今まで問題のあった、「IE4を立ち上げて外に繋ぐと、一瞬で落ちる」も直ってないし、「スキャンしてもソフトが変」ってのも直ってないのです。
まぁ、これからさくさく行くようになるでしょうし。とりあえず、埼京マシンなのです。

98/10/06 (あさ)

S8では昔話が続いてますねぃ。

ライコス (was http://www.lycos.co.jp/ )が本格サービス開始だそうです。

ニュースリーダでフォーラムが購読可能に?? マルチアカウント対応だとHyperROAD以外からでも読めるそーな。今日から。

HNDNRTの直通特急のスジが発表になってますなぁ。なんとも。5300・600・3700(3400)ってのは予想の範囲内だけど。

98/10/05 (よる)

都営浅草線"急行"の話題が続いてますなぁ。
通過駅は大門・東銀座・宝町・人形町?・浅草橋?・蔵前?・本所吾妻橋?

中延に来てくれないと乗りようが無いんですけど(爆)。

「特急はくたか」って大阪に乗り入れるのですか。遥か昔は大阪〜上野間の特急でしたねぃ。

PSのSL運転ゲーム。マニアですね〜。別に「やりたい」とは思いませんけど、たぶん買うでしょう。

現役SL(〜S50.2)を知らないですけど。

「紳士」はじぇんとるまんさんです。(なんのこっちゃ)

98/10/04 (深夜)

「××××××××」のCM(ラジオ)ですが、今日聞くと「7」の部分が「1」に変わっていました。こないだたまたまその「××××××××」の前を通ったのですが、10/1から変わ(るとのことだ)ったのでCMがどうなるのか「注聞」してたのです。
けっこうまとまりがあったので、思わず笑ってしまいました。

またSPAMが来る。

98/10/04 (夕方)

天気いいですねー。

古い雑誌を見ると、若い頃の(今でも充分若いですけど)おねーさんの写真を発見。ぅ〜

「1783レ」しょーぶしてみようかしらん。

メモリ欲しいですなぁ。相場はどんなもんでっしゃろ?

98/10/04 (あさ)

週末に山陽当たりにでも行きたいですなぁ。スカイレールもあるし。サンライズで岡山まで行って、「のぞみ」で広島まで行って「乗継割引」を効かせたり。

こんどの「ぽぺ2001」はフィギア付のもあるそうです。こりゃぁたまりませんなぁ。

98/10/03 (深夜)

1枚画像をスキャンしようとして1時間かかる。メモリがたらないのでぃす。

とつぜんマウスが直る。なんだかなぁ。

98/10/03 (変な時間)

朝も早ョから大変ですなぁ。

こぅいぅ状態なので、ニューマシンの導入をそろそろ本気で考えるです。iMacがぃぃとどこかから薦められそうですが、G3とたいして性能が変わらないらしいので、対象外。

そーいえばiMacの中古品を見つけました。168,000円だそうです。どこのどなたかは存じませんが、手放すの早すぎぃ。

ひこーきは相変わらず五月蝿いし。。

98/10/02 (深夜)

久しぶりにCR(')駅までケッタで行ってみたりするする。速い速い。ものの5分で着いてまった。n歳の時に乗れるようになって以来はケッタonlyだったんだけど、高校3年のときに「早く着きすぎる」という理由で歩きにしていたです。

このページのタイトルを「のしのにっき」にする。

Windows版IE4での表紙の表示を確認。あんなふうに見えるのね。

98/10/02 (あさ)

ついに、というかやっとというか、小茄… じゃなくって「のしましん」ことTPの寿命が近づいてきたようです。
思えば「運命」の2年前の夏、この「のしましん」は近所の店で五桁で買ってきたのです。

で、どこがいかれたのかといいますと、KBD付属のマウスボタン。うんともすんとも言わなくなりました。「ぐりぐり」は生きているのが不思議。
で、マウスを別に使っているのですが、こちらはよく移動が検知できなくてフリーズしてしまうのです。つまり、KBDの「ぐりぐり」で動かしてマウスのボタンでクリックという大変な事態です。

まぁ通常シリアルポートを通信に使っているため、こないだ買ったシリアルマウスを変換アダプタを「コンプマート」あたりで買ってくればいいのかもしれませんが。

ま、キーボードでネットサーフィンってのも、乙なものです。

98/10/01 (よる)

10/10はゲームショウに行くことにしました。入場券もあることだし。

10/10・11ってのはイベントばっかですねぇ。まぁどこに行くか悩まなくていいことだけは楽なんですけど。

98/10/01 (変な時間)

ありゃりゃもう10月です。ありゃりゃ^n

千葉急行って消えてしまったのですかぁ!

http://www.0462.ne.jp/というものを発見。あほすぎ! もうすぐ0462-xx-yyyy から 046-2xx-yyyyに電話番号が変わるのに


△最新号へ →リストへ
▼前の月へ ▲次の月へ
■トップへ

counter