01年04月分の日記です。

△最新号へ  →リストへ
▼前の月へ  ▲次の月へ
■トップへ


01/04/30 (早朝)

今日は、出かける予定なので早めの更新。

01/04/29 (あさ)

もいっかい、更新のテスト。WindowsME不具合の理由はつかめました。
いつも使っている(笑)、Regetの1.8が悪さをしていました。このソフト、インターナショナル版(確か)ですが、DLLなんかを書き換えちゃってるみたい。そのおかげで、「Explorer は <不明> が落ちました」とかいう。

このnikkiが4/29 6:33に更新されていれば、とりあえず復旧です。

01/04/29 (未明)

「唐木恵子」誰?なんて書きましたが、いわゆる「ケイ子先生」のことだったのね。

↓に失敗しています。原因は、NifTermのタイマを設定し忘れたこと。まだまだハマってます。

01/04/28 (休刊日)

カンタムをフォーマットしてからWinMEを再インストールしてからの、更新テスト。

01/04/27 (あさ)

えーっと、おめでとうございます。当日を楽しみにしております。

§

マシンがどうしようもないので、HDD初期化作業を 大型連休中 に執り行うことを決定。手順書の作成。
6.4GBmstCカンタム
20.5GBslvD,E,FDPTA
現状で上記のようになっていたと思う。カンタムをいったん初期化して、MEを入れ直すことにする。また、可能であれば、DPTAの領域1(Dドライブ)に 2000(買ったけど使ってなかった) を入れてデュアルブート環境とする。

  1. カンタムのシステムにインストールされているプログラム名を紙に書き出し。
  2. 各プログラムの設定などの確認、可能であれば待避。
  3. 起動ディスクの作成
  4. カンタムに入っていて、今後も必要なデータの待避(C:\My Documentsなど)
  5. DPTAってブート可能だったっけ? カンタムをはずして試してみる。
  6. 今度はDPTAをはずしてから
  7. 起動ディスクで起動して、カンタムをフォーマット
  8. カンタムへMEのインストール
  9. Dドライブに入っているプログラム(D:\Program Files\..)の削除(フォルダごと)
  10. 紙に書き出したプログラムの再インストール、並びにその設定。
  11. 余裕があれば、DPTAにWindows2000を…

§

久しぶりに 緑箱 を見た気がして、前面の大型フボにちょっと驚いてみたり。

01/04/26 (あさ)

ここ数日 @niftyが不調不調。昨朝は

>GO FISDNG
現在、サービスは大変混雑しています。後ほどのご利用をお願いします。
とか出てオートパイロットが停まるし。そのおかげで回線切断され、過去nikkiのFTPに失敗するし。

01/04/25 (あさ)

東武 1800 系改造通勤車が 佐野線で営業運転を開始した、とのこと。 佐野線は佐野〜葛生間が未乗で、東武はあと越生線だけ、なので1800ついでに乗ってしまいたいところ。

そういえば、2月末発売、だから4月号のP誌だったか「近鉄900系は全車両引退済み」とかいう投稿記事を載せていましたっけ。1両も引退していないのに。前もこの雑誌、こういうコトがあったような。
で、その後900系がなんと旧塗色が施されてしまって、4月末発売の各誌6月号にはそれが載っているのですが、P誌にはちゃんと載せているのでしょうか?

SO503iが回収騒ぎ。そんなにヤワいんでしょうか。SOは。

そういえば、SOはこんど10月からERとだそうですねぇ。

ケータイといえば、FOMAが延期だそうですねーFOMAが。当初の5月の予定だと、ちょうど5月に出る「iモードもいっしょ」に間に合うので、良かったのですが。
(まぁFOMAが「iっしょ」に対応かどうかはわかりませんが)
「iっしょ」が来月に出るのは、しょうがないので、どうしようかしら…

01/04/24 (あさ)

(容量制限のため削除済)
420,480 バイト
9705x10R @85ウ ちょっとピンぼけ気味

http://www.scei.co.jp/sd2/posetoro/」ポーズトロのおへや

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0104/20/c_megahertz.html」 「メガヘルツ (MHz) が究極のベンチマークではない」とのこと。今や、時代は ギガヘルツ (GHz) 。この会社は何をたわけたことを言っているのでしょう。

01/04/23 (あさ)

それはさておき、メインPCもかなりまずいカモ。

下の画像をご覧いただければ判ると思いますが、笑ってしまうくらい、凄いですこの破壊力。う〜にゅ。これでこの値段はお買い得お買い得。

01/04/22 (深夜)

っつーわけで、22日は20日に届いた OLYMPUS C-700Ultra Zoomを持って撮影に行きました。撮った画像をご覧くださいまし。画像は 1600x1200 、非圧縮です。

(容量制限のため削除済)
420,947 バイト
9112x8R 急行桜木町行き 自由が丘にて。

01/04/22 (あさ)

さらに頭いてー。3日連続で

東武時刻表を持っていくのをすっかり忘れてしまってたのでアレですが、あの駅を境に、特急はほとんど走っていないのね。道理で踏切の音を聞いても走っているのは 6050 しか居ないワケだ。
あと急行「南会津」を見たけど、鬼怒川系統の「急行」自体、もう1往復半しか残っていないのね。こちらに急行は、あと宇都宮急行「しもつけ」が1往復あるのみなので、[準急天国]の通勤車に急行という種別を召し上げられるのも、そう遠くはないのでは…???

ファースト・インプレッション。
1.なんか今までの安安物と違って、設定項目がいろいろあって難しそう
2.10倍Zoomは笑っちゃうくらい凄い。
3.画像、未だお見せできない(家の中での試し撮り)のですが、やっぱ違うワ。安安物とは
4.21日の朝刊に一面広告が載ってました。すんげー。ちなみに、ブツは20日の日にフライングで届いてます。

01/04/21 (あさ)

なんだかリブが不調気味だったり。あんまり使わないからなぁコレ。

ホームの柵は、先日やっと肉眼で確認しました。

それはさておき、平日のこんなところはさすがに柄柄。でも、こんなトコロまでパスネが使えるのは感動もの。ここから最西端さおりの小田原まで1枚のカードで。いくらかかるのやろ。

01/04/20 (よる)

100kei

→とゆーわけで、今日は栃木からの更新でし。

あいかわらず頭いてー^2

ネゴシエーションがうまく行かず、なんども切断される。APとの相性とかあるのかなぁ

ときおり踏切の音が聞こえ、見に行くと6050。そういやぁ前回のダイヤ改正でここの区間から5050は消えたのでしたっけ

01/04/20 (あさ)

頭いてー

改造された東武1800の画像をエフトイレパレットで拝見。すんげー。

01/04/19 (あさ)

ぃゃ、「ちびノリダー」に「君」を付けるなって。「ちびノリダー」に。しかも、台本棒読みだし。

しっかし、どうにかなりませんかねぇこの 「ケミストリー」のラジオ番組は。

…続けてラジオネタ。先週月曜(4/9)の、倉木麻衣(一発変換)のラジオは良かった良かった。本人の3倍くらい そーぐち がしゃべってて、どっちの番組だかわからないの。素人っぽくって、なかなか新鮮でした。立命館だっけ?

近々「電車でD」なPS2ソフトが出るようですが、今度は「山手線205系」というタイトルのゲームを発見しました。6月あたりに SCEI から発売されまし。運転シミュなのでせうか? 近々千石船《「せんごくぶね」の誤読》に転配される 205系Mc改造 のイメージ画像が大宮工場HPに載っているようで。山手線205圭(はサブリーダー)も、そろそろ年貢の納め時。

MSのトレシミュはX-boxで出るようですが、向谷(524に似た人)トレシミュはPS2で出るそうなので、これなのかしら。

【ネ兄】デモ飛行中止!

01/04/18 (あさ)

今更ながら、文明の利器に感動したりしたり。コレって、将来もっともっと伸びる分野であることは間違いがないでしょうでしょう。
何で今まで気づかなかったって? わざとです。紺屋の白袴白袴。

タモン電気商会ぃ??

そういえば、4月15日あたりに 25,000ヒット達成した模様。

そういえば、ニュースでもやってましたが、総裁選をやっていたので、さっそく投票を済ませました。最近ではオンラインで選挙ができるなんて、便利になりましたねぇ。

01/04/17 (あさ)

ときどきワケもなく「ぐはー」って叫びたくならない?

なになに? ファイナルファンタジーXは7月19日発売? IXが出たのは昨年の7月7日だから、ほぼ1年。

ちょっと勿体ないですねぇ入れたばかりの新車を。被災車の旧車号は[7201-7210-7504]なので、その昔の姿は
[7201[721273017501]
[7211[7204[72107504]

「N.E.P. 絢爛」2/29 goo
「来須銀河」1/24 infoseek

βさんの「/etc/pocari.jpg」。
ぃぃねぇ天気がいいと。相変わらず車もほとんど走ってないし。のが行ったときは天気悪かったので残念でした。

…しかし、タコNIFサーバ、60kbの画像が10分経ってもDLできないとはアホすぎ。20万人に感謝してる場合じゃ無いと思うけど。

01/04/16 (あさ)

2日連続でβさんに起こされる。停滞。

「つなゴー。」ってやつね。

01/04/15 (あさ)

結局、東武1800は普通車標準色となったそうな。通勤車化改造、らしいですが、デッキを取って3扉化とかするのかしら。

01/04/14 (深夜)

今日は2度もβさんに起こされる。停滞。っつーか、寝過ぎカモ。

にしても、うらやましいっすねー。みはら は。

01/04/14 (ごご)

「シャトル桂台」って壊れっぱなしだそうですねー。使えん。ところで、「シャトル桂台」って単語はgooでもGoogleでも一件もヒットせず。このままひっそりと消えて逝くのでしょう。

くー、神辺、瀬野、みはら!

01/04/13 (あさ)

「中澤裕子のオールナイトニッポンスーパー」最終回を聞く。来週からは日曜に移動するだけなので…。来週から木曜は「矢口真里」だそうな。

「http://ar.aichi-u.ac.jp/shoji/link/kojin/tetsudo.html」から被リンク確認。但し、リンク先が not found.
「http://polaris.m78.com/bookmark/travel.html」からも被リンク。
「http://www.idu-e.com/education/33-3.htm」からも。

mizutama.net は、いわゆる公式サイトでは無い(メニューのたどり方が載っていない)ため、ユーザ情報がDoCoMoから開示されることなく、UAのみのチェック… のハズ。ということわ、エミュレータから行けてもおかしくはない、ということ。尤も、@docomo.ne.jpなメアドを持っていないと応募できないけど。

↓↓「旅」誌、東海道の「格安宿泊データランキング」というページに、何軒か泊まったホテルが載っているので報告いたします。安いトコを基準に選んだので、載っていてもとーぜん。

01/04/13 (みめい)

もう一枚。カモレ。右に移っているのはレトロバス。 20010411.jpg の踏切はちょっと先かな。
010413onmc3.jpg 480x640, 112,388バイト

01/04/12 (深夜)

αさんの 20010410.jpg を単焦点(40mm相当)で撮った画像。全然橋のたもとは見えませぬ。
010412onmc1.jpg 1024x768, 107,640バイト

αさんの 20010412.jpg を、6月に撮ったもの。ちょとアングル違うかな? この時は桜だとは思いませんでした。
010412onmc2.jpg 640x480, 56,395バイト

01/04/12 (あさ)

名鉄の4線区は9月末までかぁ。

01/04/11 (よる)

本屋でちょっと探すと、2冊ほど「東海道の本」を発見する。すぐ欲しくなっちゃう。で、なーんか今年末まで、C社が割引切符出してるのよねー。タイムリミットがあると、ちょっとねぇ。


>エミュレータからじゃだめなのかしらん。
で、やってみたらできちゃったし。いいのかなぁ。

01/04/11 (あさ)

昨日は10日、JTB「旅」誌の発売日。この雑誌は毎月買っているわけではないけど、特集に寄っては、というわけで年間3〜4冊くらい。
本屋に寄って、手に取ったら「東海道寄り道わき道五十三次」という特集なので、速攻購入決定。ざっと目を通した限りでも「読んでいるだけで歩きたくなる」という内容。もう一度歩き通すのはあんまし意味がないけど、ところによっては「道を間違えた」ために歩いていない区間などもあり、行きたいねぇ。
特に、「権太坂」ってところは今の常駐場所からほど近いうえに、「道を間違えて歩いていない」ところなので、いいねぇ。
単純に歩くより、むしろデジカメで写真を撮りまくりたいところ。歩いたのはデジカメ購入前だったので(完歩の1ヶ月後に購入)、銀塩写真はコストを気にしてあんまし撮れなかったので。

↓「iモード」で思い出した。現在、毎日のように飲んでいる「カルピスウォーター」を飲んでいますが、これに付いているシールの番号を mizutama.net のページで入力すれば、抽選でiモード端末用「待ち受け画面」がもらえるとか。はぁ。しかも、このページにはiモード端末からしかアクセスできないとか。エミュレータからじゃだめなのかしらん。

01/04/10 (あさ)

出ますねぇ新しいPS2が。注目点は、もちろん1点だけですが、どうなのでしょうか? オープン価格というのも、なんとも。実売は34,800円くらいになるのかなぁ…??

αさんの沿革攻撃に、再び撃沈。ぉぉ!

01/04/09 (あさ)

何気なーくテレビを見ていると、PSの音の後、黄色い "i" の下半分があり、右から白いネコが上って遊んでいると、顔に黄色が付いてiになっちゃうというCM。
思わず大爆笑。「iモードもいっしょ」って発売が延期になって来月になったそうですが。iモードって「はやってるのよねぇ やらせてあげてよねぇ」ってカンジなのでしょう。
iモード、ねぇ。

先月携帯が6,000万台に達したとのこと。ですが、まだまだ買わないのよ。

福島での脱線事故、乗客は4人しか乗っていなかったのは夜間の上り列車だから? 被害の具合が判らないのでアレですが、それにしても7000系には受難が続きます。場合によっては、旧東急切妻車で初の廃車となるのでは??

01/04/08 (あさ)

昨日の夕刊に、HP(ホームページ)作成レンタル、借りる者を紹介すればいくら…という、いわゆるマルチ商法のコトが載っていました。SkyBizのことでしょう。

05/18   hand@tk1.speed.co.jp              INET GATE
      着信拒否:SKYBIZ2000ご存じですか?(無料
03/03   skybiz@network.ne.jp              INET GATE
      着信拒否:◆◆あなたの好きな音楽がたくさ
02/07   skybiz@network.ne.jp              INET GATE
      着信拒否:20世紀最後のビックビジネスチ
どういうシステムかというと、
  1. 安くない金額を借金させてまでつぎ込み、サーバの領域を借りる。
  2. SkyBizの用意したツールを使ってHPを作成する
  3. HPの内容は、もちろんSkyBizが"どれだけすばらしいか"という宣伝
  4. 「子会員」を得るごとに報酬が増えていく、というネズミ講のコト!
…問題なのは、このツールというのがどうしようもない代物。で、誰が作っても同じになっちゃう、というコト。

01/04/07 (あさ)

っつーわけで、パスネット出すぎ、買いすぎ。ざっと調べただけで、4万4千円ぶん残ってます。まぁ、「必ずいつかは使うもの」なので、将来への投資と思えばいいんですけど!
台紙に入った記念モノって、使うのが憚かられるのがミソ。死蔵すればまるまるパスネット発行会社の儲け。かといって、使わずに持っているといずれは希少価値からプレミアムが付いて… とかも思いますが、結局使っちゃお!

これって、CD-Rといっしょで「どうせ使うので、とりあえず、買う」というカンジですかねー。

01/04/06 (あさ)

…それにしても、広告もののパスネット、出過ぎ。っつーか、この会社だけこんなに顧客を集めているのはナゼ?

検索エンジン
「踏切事故&保土ヶ谷」 infoseek
「ほぼ日刊糸井新聞」 infoseek
「クロワッサン 語源」 msnサーチ
「十六茶 脱税」 goo
「士魂号」 Yahoo-gsearch
「テレビ 分岐器 価格」 goo
「ドルマス攻略」 msnサーチ
「BCCとCC」 goo
「ドリーム交通モノレールの車両の昔の写真」 lycos 私の生まれる前の話です
「リダイアル規制」 infoseek
「リダイアル規制 モデム 裏技」 Yahoo-gsearch これが無くなったのも規制緩和の一環ですねー。
「geogoo」 Yahoo-gsearch
「六甲ライナー 故障」 goo
「電車でGO3 攻略 山陽 裏技」 infoseek
「プラモデル店 名古屋」 Yahoo-gsearch
「座禅 大井町線」 goo
「1.2Mフォーマット」 goo フロッピーは信頼性が低いから嫌い。
「CPS 1944」 infoseek
「大牟田 緑保育園」 lycos
「ヨドバシカメラ 携帯電話機種交換」goo そんなん[Y]のjspなHP見ればいいのに
「MAC圧縮ソフト」 Yahoo-gsearch sitってやつ?よく知らない。
「ヒューレット 面接 結果」 Yahoo-gsearch
「celeronって何」 Yahoo-gsearch
「姫親線」 Yahoo-gsearch
「ガンパレードマーチ 対戦ぱずるだま 攻略」 goo??
「唐木恵子」 msnサーチ 誰?
「モス 京都外大前」 lycos
「突撃行軍歌」 goo
「高蔵寺自転車駐輪場」 msnサーチ
「PX-W1210TS 格安」 goo x16なSCSI,内蔵の後継機って出ませんかねー。
「アリック日進」 Google 先日改装なったそうで、鉄模エリアも拡張されたとか聞きます。ただ、横浜ってあんまし行かないのよねー。
「大崎 一人暮らし 東京」 Google
「株式会社ハナサン」 Yahoo-gsearch
「違法ソフトリンク」 goo

01/04/05 (よる)

最近気づいたのですが、(通称)和田岬線ってのは案の定電化されるのね。朝夕のみの運転であれば、設備的にはもったいない気もします。が、車両の面から見ると、電車の方がいいのねぇ。お古の103系とかが行くのでしょうか。
この線は川重がある限り、海岸通線ができても廃止にはならないでしょうし。

ところで、海岸通線ができるのは7月でしたっけ。夏休みに行って、未乗区間の残る "近,南,京阪" をつぶしてこようかしらん!

01/04/05 (あさ)

あっちゃーやってもーた。どーしたらよかろう。かなり不味いっす。シャレになっていないカモ。おー

01/04/04 (あさ)

「プロメテウス」 goo ってナニ?
「LDBOX」 Yahoo-gsearch
「恋愛CHU! | レビュー」 infoseek

「ホームページ閉鎖」 goo
「深夜帯」 goo
「準特急」 Yahoo-gsearch

そういえば、のと鉄道の穴水〜輪島間が廃止になってました。気づかなかった… いずれにせよ、未乗区間なのでぃす。北陸地方はイロイロ残ってるから、気合い入れて乗りに行かないと…

01/04/03 (あさ)

…というワケで、4月1日にT’学園は破れました。まぁ1回勝っただけでも、凄いことですがぁがぁがぁ。

一番気になったのが、このT’学園って入学式を毎年4月1日にやってたのよねー。平日にするとしても4月2日。いったいどうしたんでしょ?

01/04/02 (あさ)

3月31日は、お出かけLANLAN。
さんざん悩んだあげく、CR→大で途中下車し、駅前の銀行で金をおろす。大始発の各停に乗り、ニマタから快速に乗り換えて横浜。市交のカードが60円残っていたので、券売機で切符を購入し「Marine Card」をやっと使い切り。市交に乗って向かうは「桜木町」。

出て東横の駅に出ると、28日に売り切れ続出だった「記念パスネ」を机を出して売っていたので、購入。ホームに上がると、ちょうど折り返しとなる特急が来たところ。しかも、8691x8。今や貴重な8590。

すばらしいスピードで、いつの間にか渋谷着。ここから埼京線の快速川越行きに乗り換え、赤羽で降車。駅構内に「牛丼の吉野家」ができていて、今日31日から開店みたいで、花輪も飾られていました。
改札を出たら目の前にMOSがあったので、昼飯モード。13:55位に食べ終わり、雨の中を歩いて赤羽岩淵駅到着。
小杉で向かいに停まっていた南北線直通電車で来ても良かったけど、そうすると13:53着。東横特急+埼京線で赤羽13:37着なので、昼飯の時間を捻出するため。

赤岩から28日に開業した埼玉高速鉄道で浦和美園まで。周りには何もない。エラいトコロに駅を作ったもの。競技場は徒歩12分かかる上に、雨が激しかったので結局「単振動」。埼高車で1駅乗って東川口、武蔵野線「むさドリ東京行き」に乗り換え、1駅乗って南越谷で降車。

伊勢崎線の新越谷(しんこし)から下り準急伊勢崎行きに乗車、1駅目の越谷で降車。準急は快速の通過待ち。この駅での折り返しが28日のダイヤ改正で無くなったので、折り返し線の撤去&ホーム復活工事中。2分待って来た下り直通東武動物公園行きに乗車、1駅目の北越谷で降車。

ちょっと前に高架に上がり、28日のダイヤ改正で折り返しも設定されたもの。折り返し区間準急北千住行きに乗り、複々線を快走して北千住。日比直に乗って上野、銀座線に乗り換えて新橋。

「ゆりかもめ」に乗車。22日に「新橋駅本駅」に移転したもの。とはいえ、発車してすぐに旧駅を通過。これで「ゆりかもめ」再完乗。

ループを通り橋を渡って、「お台場海浜公園」で降車。TWRの「東京テレポート」駅まで歩いて、ここから31日当日に延伸開業した区間を「天王洲アイル」まで乗車。これでTWRも再完乗。

01/04/01 (深夜)

「東武時刻表」を購入、「私鉄時刻表」を更新。

"SMAP"って、消えたメンバーのことをひた隠しにしていますねー。埼玉高速で一直線! ですが。当時からこのメンバー、「冴えなかった」のですが、「居なかったことに」されたのには何か特殊な事情があったのでしょうか。犯罪でも犯したとか???

それと対照的なのが、モー娘。("もーむす"を一発変換)。ちゃんと出てますねー、矢口渡も。

先月のSPAM。一時期より量が減っています。これだけしか来ませんでした。

受信日  送信者ID/送信者アドレス             名前
03/30   nobu45@themis.ocn.ne.jp           INET GATE
      着信拒否:こんにちは
03/29   momentum@vmail.vcc.ne.jp          INET GATE
      着信拒否:リピート率ほぼ100% マスコ
03/27   dvdc@netpro.ne.jp                 INET GATE
      着信拒否:SM DVDの共同制作に参加しま
03/21   la-@01.246.ne.jp                  INET GATE
      着信拒否:  ♪♪♪ みなさん、LA.ムービ
03/20   tkc2@acceljp.net                  INET GATE
      着信拒否:メールアドレス販売 重複アドレ
03/19   paul@sun.endless.ne.jp            INET GATE
      着信拒否:「メールアドレス春のキャンペー
03/18   osirase@aikikaku-yy.com           INET GATE
      着信拒否:お知らせ月報 3月号2版
03/18   osirase@aikikaku-yy.com           INET GATE
      着信拒否:お知らせ月報 3月号2版
03/17   letter@tokyopink.com              INET GATE
      着信拒否:■メールマガジン TokyoPink.com
03/17   deai@hot-shot.com                 INET GATE
      着信拒否:過激すぎて消された出会いサイト
03/16   msg@m-clicks.com                  INET GATE
      着信拒否:開錠工具のオンラインショップ
03/16   furioniru@livedoor.com            INET GATE
      着信拒否:[01/03/16] 有馬記念回収率339%
03/11   la-novia@guitar.ocn.ne.jp         INET GATE
      着信拒否:出会いのホームページのおしらせ
03/07   c-dream@cdream.co.jp              INET GATE
      着信拒否:チャットしよう〜〜!
03/04   websynaps@winning.com             INET GATE
      着信拒否:女性に人気!オシャレでHな出会
03/01   dm@etour.co.jp                    INET GATE
      着信拒否:格安海外航空券24時間自動予約
03/01   magi9@pchmeake.net                INET GATE
      着信拒否:Master English

01/04/01 (夕方)

下北交通、廃止。キハ20改造の古い車両が残っていましたっけ。何年か前、北海道合宿への行きに「南部縦貫鉄道」と絡めて、辛うじて乗っています。

01/04/01 (あさ)

誤って、撮った画像を一気にdeleteしてしまう。う〜みゅ… スマメなので、ツールがあれば復活できそうだけど…

こういうページって、何日も前から準備してるんでしょうねぇ。


△最新号へ  →リストへ
▼前の月へ  ▲次の月へ
■トップへ

counter