01年05月分の日記です。

△最新号へ  →リストへ
▼前の月へ  ▲次の月へ
■トップへ


01/05/31 (深夜)

なーんか今日はオニのように磯が氏かった気が…。おまけに人身で電車遅れるし。

「よく試験に使われる白い土」じゃないけど、今夜も更新。

今日の一枚。
(容量制限のため削除済)
426,996 バイト
現在最新(=9000系最終)編成。ちょっと被写体がぶれてる気が。

01/05/31 (あさ)

今週の作業。
5/28(月):問題点の解明。負荷がかかりすぎると、一気に逝ってしまう作りになっていたことが今更判明。
5/29(火):午前中、足りなかったメモリを秋葉に行って買ってくる。午後、メモリをマシンに差してからいよいよプログラムの手直しにかかる。
5/30(水):今日も朝からプログラムの手直し、夕方にはなんとか終わり、負荷テストに入る。
5/31(木):引き続き負荷テスト。いい結果が出るといいなぁ
6/01(金):サービス復活(するといいなぁ)
なーんて具合でやっているのでしょうか、「http://www.scei.co.jp/sd2/imode/information.html」では。緊迫感が伝わってこないのは気のせい? もはや発売から一週間経つというのに。

こないだ西口駅前の[Y]に行ったら、案の定C-700UZは売り切れでした。せっかくのデジカメなので、手を加えていない撮ったまま画像をHPに載せていきましょう。
RinRin
どこかの山奥にて。

なになに、GPMの幻のシナリオがドラマCD化? それはずっと前から聞いていますが…と思ったら、「出演声優コメント」とのこと。見てみたけど「加藤祭」さんは無かったし。ひょっとしたら出演無しかなぁ。でも買うけど。(ZDNet)

01/05/30 (あさ)

「http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj789.html」FUJI、FP50i。
後継機種が出たってことは 40iって売れてるんですねぇ。

東めた、経営の危機ですって。市内にAPがあったら使うことを考えてもいいけどねぇ。そもそもここは東京じゃないし。

01/05/29 (深夜)

ともあれ、今年度には2本入れて、代替廃車は2100と(新)6000。
(新)60008連6本+予備4連1本52両
210010連3本30両
まず2100の方。今年度1本10両が廃車となるでしょう。対象となるのは、2段窓の車両を含む「2113x10」か「2117x10」のどちらかで、おそらく10両中8両が2段窓である2117x10の方ではないでしょうか。なんで2段窓がアレかってのは今朝のnikki参照。 で、オール1段窓の「2109x10」は最後まで残るでしょう。

問題は6000。予備車の4連ってここ数年使われていないので、ちょっと対象外にしましょう。今回投入されるのが20両であり、(新)6000は全て8連であることから、…どうなるんでしょうねぇ。
というのも、現在8連の運用である1群は6本運用で、6000系は6本配置なのでちょうど適切。(時折予備車として7000系が2両抜いて8連となるほか、突発的な場合には10両編成のまま他の編成が入ることもあり) 6000系8連廃車によって不足となる8連は、7000系から常時一本2両抜いて走らせるのでは…???
廃車となる6000系は、残り6本のうち、絵「アートギャラリー」「緑園都市」が描いてない4本のどれか。電力消費を考えるならば、6000系で唯一6M2Tの「6705x8」がソレでは。最古参の6301-6302のユニットも残ってますし、何よりも乗り心地が悪くって。(今日29日はこの編成に2度も乗りました

01/05/29 (あさ)

ぃゃぁ、だって2100系の2段窓って(雨で)腐食しているから、車体の方も痛みが激しいのではないか、と。昨日28日の朝は思わず2113x10の編成に乗ってしまい、朝からかなりブルーでした。夜見たら案の定車交しているし。

といいつつ、今年秋以降は「追っかけ」とか、やりそう。

01/05/28 (あさ)

…やっぱり、C700UZって売れてるみたい。

せっかく買ったからには撮りまくらないと。

01/05/27 (あさ)

で、通信の時を見ていて判ったのですが、要は「iナビリンク」ってのは、携電に繋げた別の機器からiモードに接続し、CGI等を動かすってことみたい。尤も Time Out だけど

E257系甲種の写真を見る(@@niftyパレット)。なーんか

01/05/26 (あさ)

発売から早8ヶ月が経つのに、まだ「ガンパレードマーチ」が電撃PS誌に載ってるし。尤も、ソフトが発売されてから半年経ってやっと出た唯一の攻略本の宣伝だけど。3,000円は高い…

「http://www.dengekionline.com/news/200105/20010525/20010525down.html」じたばたしても… ってコト。確かに、今のウチに「しりとり」に強くしておかなきゃ… なんだかなぁ。復旧の目処は立っていないってねぇ。
ちなみに、電撃PS誌のレビューでは「対応している携帯電話機が少ない」ってあるけど、それでもこれだから。

よーく見ると、案の定P503iSも対象携電になってます。

01/05/25 (あさ)

昨日は5月24日、「ごにし」の日じゃなくって、PS「iモードもいっしょ」の発売日でした。早速妹が買ってきていたので、そっこー帰宅して見ていたのですがコレガもー。ポケピのかわいさに、思わず悶絶
ただ、iモードのサーバ(http://dkd.to/)がダウンしていて、ゲームとしては全く使えませんでした! 繋がってないと、全くいままでの「どこでもいっしょ」と同じだし。ソフトが売れただけアクセスがあるって判りそうな気もしますが。
[Internal Server Error]って出てますぜ… 「どっと混む」じゃあるまいし

01/05/24 (あさ)

釈由美子(一発変換)の歌が頭から離れずに困る。

…帰りに湯沢屋に寄ると、新しいトロのぬいぐるみを発見。風呂敷をかぶったものと、座布団に座ったものの2種類、サイズも中小で、計4種類。でも、なーんかかわいくなくって。左目と眉毛の間が小さすぎる のかなぁ…

Lモード、6月29日からサービス開始。端末が結構するのよねぇ。
参考までに、今まで発表されているLモード端末は
[NEC : http://www.nec.co.jp/japanese/today/newsrel/0104/2001.html]
[松下 : http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010420-1/jn010420-1.html]
[SHARP http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010521-1.html]
の3社。これと、NTT
[東 : http://www.ntt-east.co.jp/release/0105/010510.html]
[西 : http://www.ntt-west.co.jp/news/0105/010510.html]
が販売するOEM。
端末は[ http://www.zdnet.co.jp/news/0104/25/lmode.html ] 年内にカラー化されるそうなので、買うんなら待ったほうが、と。

01/05/23 (あさ)

21日発売の鉄雑誌によりますと、旧開運号3191〜3194の編成が春に廃車解体になっていたとのこと。全く気づきませんでした。会議室の発言をちゃんとチェックしているのに…
と思ってよ〜く考えると、会議室自体がすでに廃車解体寸前でした(ぉ

CUBEは$199,25,000円。売れるのかいな

C-1って人気がありましたが、こんどはズームがついて 49,800円。

01/05/22 (あさ)

いつになく意気消沈モード。

え、東西線ってまた延びるの。

01/05/21 (あさ)

…ありゃありゃ。ついに明らかになってもーた。しょうがないので、またやるか。加藤祭でやってみたいし。

サポートといえば東芝ですが、新しいリブが出ましたねぇ14万円。安いけど、買っても使い道が。

01/05/20 (深夜)

…にしても、やっと今年度に新車が投入されるような気配。最新の新車が10年前ですから。たまーに9年前のも入るけど。狙って10年前の新車(大規模改修済)に乗ってるけど。

諸事情あって、モニタの前にいる時間が短いのが難点。

01/05/20 (あさ)

名鉄の800型がローレルですって。

そういえば、確かに木曽三川っぺりってセスナ機が飛んでいるのをよく見ました。練習コースだったのね。なるほどなるほど。

01/05/19 (あさ)

しっかし、なーんかすっかり…

FOMAモニタ競争率は52倍。すんげー。

SCPH-35000、39,800円。同梱でこの価格だから、次のバージョン(SCPH-50000?)では3万円台前半まで行くでしょう。

01/05/18 (あさ)

川崎縦貫高速鉄道(=川崎市営地下鉄)、第一種鉄道事業を許可。どーせ建設費がかかって運賃が高くなって利用者が伸び悩む、いつものパターンでしょう。
田都との接続駅が宮前平。まぁ南武線に乗ることを思えば、運賃が高くても気にしませんけど。パスネさえ使えれば。

とはいえ、完成するに一体何年かかるのか…

E3ネタですが、X(ぺけ)が11月8日発売、$299。日本での発売は何時になるのでしょう。ソフトといえば、トレシミュ(非向谷バージョン)くらいしか知らないし。
続いてE3より、CUBEは11月5日。こっちは日本でしょうか。んにしても、3日しか離れていないなんて。

火曜まで P503iS の広告があったところが、水曜から J-PHONE の広告になっとる。なんかすげー。

01/05/17 (あさ)

…で、今年度は新車なしなのね。まぁ余ってるくらいだから、しょうがないけど。新車はもう何年も無くても、更新車が入っているので、文句はないです。

それはさておき、やっとこさ自分でシャッター速度・絞りをかえられることに感動したりして。ぃままで「コンパクトデジカメ」だったのでねー。

01/05/16 (あさ)

なぜなら、ウサギは恋のマジシャンだからでーす!

…書くのを忘れていた 先月の 4/27 に散髪。概ね予定通り

5/13 24:50からの、西端さおり「 Go West Radio 」を聴く。全くすべて予想していた展開。週1の10分番組だから仕方ないけど。
『5/16は何の日でしょう! ニューシングルの発売日です! 6/20にはアルバムも出ます。買ってください それでは聴いてください、「Hears」です』
ほぼ、これでお終い。

…っとすると、今日が発売日ね。

01/05/15 (あさ)

未だ未だ使いこなせないのよ。このデジカメ。デモ、やっぱりぃぃわ。ゴーストはムラサキだけど。とりあえずランニングコストが銀塩より遙かに安いのだから、どんどん撮らなければ撮らなければ。

01/05/14 (あさ)

唐木恵子をキーワードに検索した結果
20 件のページが見つかりました。」

高田産業 館林 goo 1,2/2 他に書いてないんですかねぇ
ムーンライト長柄 google 1/2 ながら君は元気でしょうか??
中澤裕子 熟女 51/84 google ちょうどラジオを聴いているのですが
東武1800系 通勤 改造 4,5/5 goo

01/05/13 (ごご)

今週はなんか怒濤のように過ぎていきました。おかげで今朝は更新し忘れ。

それはさておき、例の情報規制ものの某GPMの裏技ですが、現在発売されている「裏技集」的な本に載っているそうですねぇ。

01/05/12 (あさ)

まー、非常に不快なモデルの画像を載せているおかげで、IXY Digital 200の画像が評価できません。っつーか、こんな画像だと、メーカ(キノン)のイメージダウンも不可避でしょう。

さっそく、駅に P503iS の広告が出ていました。外側の部分についた液晶画面が外観上のアクセントですが、なんか。早速[Y]で実機をさわってみました。平滑でないためか、ちょっと変なカンジ。

そーいえば、SO503i にあるという深刻なセキュリティーホール。SOってかなりやばいのではやばいのでは。SO502iWM だっけ 一個前の機種でも回収騒ぎとかありましたよねぇ。回収・交換されると、せっかくDLしたiαppliとか、消えちゃうんですって。一月ほど前に妹が503iを購入したのですが、SOじゃなくて良かったです。

「東(ひがし)」のコンピュータにウィルス感染騒ぎがあったそうですが、これって今話題の「Homepage」ワームでしょうか。

ウィルスで思い出した。一ヶ月ほど前、差出人の名前もないメールが来て、????(適当な8文字の文字列).exe という添付ファイルが付いていました。しっかしー、残念ながら Macだったので exe を実行できず、感染されず。

「マルハ」と聞くと、なぜかハナサンのことを思い出してしまいます。なぜでしょう??

01/05/11 (あさ)

各停 横浜 15 2603 とりあえず、昨日の珍しい画像です→

「知らない相手から電子メールが送られてきた経験を持つ人は46.5%」とのこと。最近は減りましたが、それでも2〜3日に1件くらいは来ます。まぁ遮断してるから実害はありませんが。

新しい IXY Digital が発表されたので、サンプル画像を見に行く。読み込んだ画像のあんまりの***さに、思わずページから目を背ける。いくら何でも、モデルひどすぎ。

昼間は更新するネタとかいっぱいあるのですが、家に帰ると忘れちゃってます。うう。

01/05/10 (あさ)

PS2のLinuxキット、発売から8分で完売とか。凄いですねー。

SCEIなページに、「ポーズトロのおへや http://www.scei.co.jp/sd2/posetoro/ 」ってあるのですが、コレガもう。このポーズトロ、一体ウチにも欲しいくらい。

今年も有楽町の阪急百貨店で「どこでもいっしょ展示会」をやるとのこと。お目当ては、やっぱ「物販」。散財してきましょう散財。

01/05/09 (あさ)

テレビで、「築10年以上の家…」というCMをやっていますが、先の大型連休中にウチは建ててから15周年を迎えました。何が恐ろしいって、15年経っても全然、なのよ。まだ4〜5年ってカンジ。このCM、看板に偽りなし。

困っているのは唯一、電話がアナログ回線Onlyってコトくらい。まぁ通信専用に電話回線を引いているので、贅沢といえば贅沢ですけんど。

01/05/08 (あさ)

久しぶりに、9707に乗車。まだまだ「接着剤のにおい」は車内に漂っていました。

01/05/07 (あさ)

「西村京太郎」の推理小説を何冊か買ってくる。昔なつかし「ナゾダス3000」が100円だったので、思わず購入。
#「ベロダス」は持っていた気が

01/05/06 (あさ)

PS2でLinux。ふーむ。

谷汲線、結局乗っていないのですが、乗らずに終わってしまうのかしらん。あの辺って未乗区間ばっかり。
今回の一連の廃止区間で、乗ったのは「八百津線」だけ。

01/05/05 (あさ)

gooで「アルカリ三世」を検索すると、最新の結果の2番目にヒットしてました。有名じゃないのかなぁ>アルカリ三世。

2つ目のページを更新中。旅行記って、結局進まなくなっちゃったりするのがアレ。もっと書かねば。せっかく旅行したんなら、html化して残しておくのはいかがでしょ>がしがし

01/05/05 (みめい)

ここのところカウンタの進みが早いので、更新。

Yahoo! の、「千葉が嫌いな人」という掲示板の「 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834612&tid=c0imua4ac7ya4a4a4jbfm&sid=1834612&mid=730 」からリンク。私の2つ目のページを差して、「千葉好きな人もいることを忘れないで…」とのこと。確かには何回か千葉に行っていますが、別に「千葉が好き」と書いた気は無いのですが。
むしろ、新京成チヴァンゲリオンなページの方が「千葉が好き」としてはよろしいのではないか、と。

ワタクシとしては、「MAX COFFEEが買える」という一点において、千葉は ぢゅうよう ですねん。

01/05/04 (あさ)

今日の1枚。
(容量制限のため削除済)
395,133 バイト
どこか山の方の駅にて。

01/05/03 (あさ)

"どこでもいっしょ" のiモードサイト。たまりませんねーこれぁ。「週刊ポケピニュース」とか、ツボを突きまくり。サービス開始は5/7から。
「iモードもいっしょ」対応のiモード携電は「P502i,N502it,F502it,P503i,F503i,N503i,SO503i,D503i」とのこと。これに、5/8に発売される P503iS も OK でしょう。要は、「iナビリンク」対応の機種、ということらしいです。

渋谷スペイン坂のグッズ専門店、bittours( was http://www.bittours.com )が5月末で閉店。
それに伴い、大型連休中はほとんどの商品が5割引、さっそく行ってきました。お目当ては、もちろん「どこでもいっしょ」グッズ。結局買ったのは、ジグソーパズル(2,000円→1,000円)

カシオペア(WindowsCE機)で いっつも愛用している、RubyReader (テキストリーダ)が2.0にバージョンアップ。見栄えは多少向上しているが、操作性は変わっていない。
ファイルを開くとき、デフォルトの拡張子が今まで "*.*" だったのが、 "*.txt" になってしまった。いつも拡張子.log(@niftyの生ログ)を読むのに使っているため、"*.txt"→"*.*"に変更する手間がかかる。PCの操作だと、手間が一つ増えてもたいしたことはないが、ペンタッチなCE機で手間が増えるのは非常に辛い。
あと、ファイルを閉じても現在表示行を記憶、という機能が使えなくなっていました。このバージョンからシェアウェア化されたので、レジストすれば解除されるそうな。
…その結果、バージョンアップしてから即効で元のバージョンに戻しました。使えん!

01/05/02 (あさ)

今 Yahoo! Japan で「唐木恵子」をキーワード検索すると、なんと1番目に表示されるし。今一番ホットな有名人ですねー。T大卒の劇団員とのこと。

「ケイ子先生」で思い出した。先日(4/28)、神田の三省堂書店でサイン会が行われたそうですが、ちょうどその翌日(4/29)に行きました。三省堂書店に。「アルカリ三世」のサインとか、欲しかったのに。

GT3が100万本を越したそうですねぇ。発売日が4/28だから、わずか3日で。すごいですねー。ワタクシ、レゲーにはあんまし興味がないのでアレですが、α先生は PS2 本体ごと買っちゃっていたりして。

昨日は17対0で大勝ちしたので、名古屋出身の「加藤晴彦」氏、酒飲んでの酔っぱらい放送(笑)。

セガガガガ… お粗末な。この程度の(自粛)しか、(自粛)なのでしょうか。この会社のハードは(自粛)ですが、ソフトも(自粛)とは。

先月のSPAM.

04/30   deai@tokyo.com                    INET GATE
      着信拒否:Hな出会い部門トップ
04/29   webmaster@asv.co.jp               INET GATE
      着信拒否:<<キャンペーンのお知らせ>>
04/28   luckymark21@hotmail.com           INET GATE
      着信拒否:RE:
04/26   luckymark5@hotmail.com            INET GATE
      着信拒否:RE:
04/22   adv@csc.ne.jp                     INET GATE
      着信拒否:各種無料サービスのご案内
04/22   fnc@humane-group.net              INET GATE
      着信拒否:誰でも楽しめるサークルだよ!
04/20   z-9-y-8-x-7__w@h9.dion.ne.jp      INET GATE
      着信拒否:満越です。                         怪しいメアド
04/20   kaori@cat.club.ne.jp              INET GATE
      着信拒否:今週のお奨め
04/20   ad@nightking.tv                   INET GATE
      着信拒否:パチンコに興味のある方へ朗報       「パチンコ」は禁句です。
04/19   ad@nightking.tv                   INET GATE
      着信拒否:パチンコの勝ち方、教えます。
04/17   info@angel.ne.jp                  INET GATE
      着信拒否:安い・速い・繋がる・多い(HP100     HPってヒットポイント?
04/14   support@ne.nu                     INET GATE
      着信拒否:デイリービジネス情報局4月14
04/12   shino_room@livedoor.com           INET GATE
      着信拒否:かわいい彼女のお部屋大公開
04/12   dualp3@livedoor.com               INET GATE
      着信拒否:やっほー♪                         懲りずに4通も。
04/10   shino_room@livedoor.com           INET GATE
      着信拒否:かわいい彼女のお部屋
04/10   dualp3@livedoor.com               INET GATE
      着信拒否:やっほー♪                         3通目
04/08   deai@hot-shot.com                 INET GATE
      着信拒否:女性殺到のオシャレな出逢い
04/08   dualp3@livedoor.com               INET GATE
      着信拒否:やっほー♪                         2通目
04/08   uu8562@waswes9.com                INET GATE
      着信拒否:DVD
04/08   uu8562@waswes9.com                INET GATE
      着信拒否:DVD
04/06   dualp3@livedoor.com               INET GATE
      着信拒否:やっほー♪                         1通目
04/01   zbb18729@wing.zero.ad.jp          INET GATE
      着信拒否:電圧連鎖攻略法を無料プレゼント     意味不明。
04/01   pheromone@winkshop.net            INET GATE
      着信拒否:脅威的な効果!フェロモンシャワ
04/01   crystalclub@loveable.com          INET GATE
      着信拒否:Hな出会いなら絶対ここ!

01/05/02 (みめい)

エフトイレんのトップページに拙画像が載りました。 気になる(^^;車内の画像は、パレットをご覧ください。パレットを!

01/05/01 (あさ)

過去 nikki のページ、カウンタが一日で 100 増えています(全nikki共通カウンタ)。異常事態。Google に大量に登録されちゃってるのかなぁ。

01/05/01 (みめい)

祝:さいたま市たんじょー

昨日30日はいろいろ出かけてきました。ちょっと長いので、2つめのHPに上げる予定です。


△最新号へ  →リストへ
▼前の月へ  ▲次の月へ
■トップへ

counter