01年06月分の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


01/06/30 (あさ)

なんと、あの ジーパラドットコム から被リンク。しかも、全然更新してない toq ページに。

4月から5月にかけて、スマメ32MBを2枚、3,780円と3,180円で購入したのですが、こないだ秋葉に行ったとき、スマメが異常に安くって安くって。
容量5月頭安い店秋葉
8MB\2,000.-
16MB\2,500.-
32MB\4,400.-\3,180.-\1,980.-
64MB\9,800.-\6,980.-
128MB\19,800.-\15,080.-\10,800.-

思わず4人で32MBずつ購入。4*32=128MB。しかもケース付きのマクセルのちゃんとしたやつだし。

む星さん、メールに返信できません。ナゼ?

6月29日、始発(CR5:01発)で出かけ、終電近く(CR24:30着)で帰ってくる。なんともヘビーな一日。

01/06/29 (早朝)

某OB組織から手紙。曰く「会費を払わないと名簿に詳細情報を載せない」とのこと。払わなくって、よかったし。「払うと載せない」だったら払いますが。

01/06/28 (あさ)

昨日は朝から都内にお出かけ。
CRから田車に乗って、始発なので座っていった(学校に通っていた頃毎日乗っていた電車)のですが、「の口」を出たところで「半蔵門線内で車両故障のため遅延が予想される」とのこと。半蔵門線に終点の水天宮前まで行って人形町まで歩き、都営浅草線に乗って現場へ向かう予定でしたが、もろに遅延の被害をかぶる可能性が高く、またこれが予定時刻にぎりぎり間に合う電車のため、遅刻する可能性が(汗;

二子玉に着いたところで、ドアを開けたまま動かなくなる。相当前に詰まっているのでしょう。#3から大井町線が2本発車していったのを見送りながら、定刻から5分過ぎても動きだす気配が無い。「次の急行は10分以上の遅延」とのアナウンス。ここで考える。

・「車両故障のため遅刻」することを相手に伝える手段がない
・このまま乗っていても、10分(あと5分)遅れたら明らかに遅刻
・おまけに今座っているのは途中の「半蔵門」行きなので、降りてそこそこ混雑した次の列車に乗り換えないといけない
・しかも、ダイヤが乱れている路線に終点「水天宮前」まで行くのは非常にリスクが大きい
・迂回ルートはさんざん下調べ済(爆)
・おまけに目の前からは大井町線が頻発中

ので、席を捨てて列車を降り、3本目の大井町線に乗車。あらためて、二子玉駅が方向別になって非常に便利便利です。この列車は当然のように上り田園都市線からは1本も接続しないので、がらがら。で だらだら 走って中延。ここで都営浅草線に乗り換え。
浅草線は泉岳寺止りの使えない5300でしたが、泉岳寺では本来より1本前の京急からの列車が「混雑のため」遅延して、マイナス接続。なんとか乗り込み、数駅たってから乗っているのが「600系」だったことに気づく。クロスシートだったら混むよなぁ、と思いながら、人形町をすぎて目的駅に到着。
ちなみに、半蔵門線(田園都市線)が定時に走っていたとしても乗れなかった、当初の予定より1本前の列車でした。

朝から遅延とはついていないと思っていたのですが、災い転じて福となす、京急からの遅延を逆に味方に付けて、マイナス到着とは何とも後味がいい。

#長津田から(各停)水天宮前行きが後を追っており、(半蔵門での乗り換えが面倒くさいので)、どうせ乗り換えるなら混んでいる半蔵門より、始発の長津田から(座れそうだったので)にしようかとも思ったのですが、もしそうしていたら「高津」あたりで抑止され、どうにもならないところでした。たまたま抑止が「にこたま」っての効きました。なんとも引きの強い日でした。大井町線使えるぅ!

ちなみに帰りは定石通り、水天宮前から急行に座って爆睡、気づいたらCR着。普段の通勤もこんだけ楽だといいんですけどねー。



ポケピがたまらヌ。「http://www.dengekionline.com/news/200106/20010627/20010627toro.html」とか
マクド! おー

ゲっ、6月って30日までだっけぇ。

某国営放送で「シジミ」についてやってたので、見る。もぉ「オエップ」でございますワってほどの「虫見」。

↓「YAHOO!! BB 技術者募集中」の話は「やじうまPC Watch」を。

01/06/27 (あさ)

PS(one)用の新しいコントローラとメモカ。今まで(PSone発売以来)一色になってたので、ちょっと欲しいかも。でも、PS(one)のゲームってあんまりやらないからなぁ。

今日から有楽町で「夏祭り」。初日は着ぐるみも来るそうなので。

http://member.nifty.ne.jp/k-wave/Dxdemo51.htm から被リンク

01/06/26 (あさ)

広電、宇品港新ターミナルまで延伸とのこと。横川の電停も駅前に移設されるらしいので、どうやら広島にはもう一度行く必要があります。

ピク増の「都営地下鉄」、未だ発売日前だったのね?? エフトイレには内容に触れてある書き込みもありますが…?? と思ってよく見たら、この方は執筆されて居られるので、献本があったのでしょう。で、発売日はいつなのでしょうね?? だって書泉グランデに行っても無かったので??

J町の名前も忘れた書店に行く。RFの80年代で唯一持っていない80年7月号「特集:国鉄の事業用車2」があったが、値段は\1,200.-。以前、その店の並びにある篠村書店では\4380.-だったので、それを思えば買えないこともなかったけど。ちなみにこれ一冊あれば、79年12月から最新号まで、F誌が20年以上揃うのよねー。

YAHOO! BB。技術者募集中らしい。いつからサービスを始めるつもりなのやら?

128+256+128=512「ごいに」です。「ごにぃ」じゃありません。

和田岬線電化(7/1)の試運転開始(6/23)。海岸線はもうすぐ。

01/06/25 (あさ)

眠たいぃぃ!

128+256=384「みやし」です。

01/06/24 (あさ)

98年12月01日のnikkiに書きました「あさひ銀行と東海銀行」の提携、が解消になるとのこと。当時は一面広告まで出ていたのですが、ひっそりと消えていくのね。 結局、東海地方に出かけた時に便利だっただけでした。
私ゃ「みっひー」なので「あさひ」ですが、今は「横浜」と提携してるので、神奈川県民なので非常に便利便利です。

エフトイレ情報に寄りますと、江ノ電でポストペット電車ですって。もぉお休みとって撮りに行くしか!

01/06/23 (あさ)

おめでとうございます。

01/06/22 (あさ)

小田急では、今年入線する新形式車の「何か」のデータを取るため、1000形M車2両改造中らしい。

01/06/21 (あさ)

新京成、8000系6連1本を旧塗色に変更して本日より運用開始。4年間、ということは検査周期が4年に延びたのね。8900の増備って続いてるのかしら? 4年後には廃車解体なのかなぁ
ともあれ、これで千葉島に行く口実が出来ました(笑)。

紆余曲折があった「Lモード」。開始は29日午前2時。「http://www.ntt-east.co.jp/release/0106/010620.html」
モニターの倍率は3倍弱と、騒いだ割にはあんま人気無いみたい。

ウチの「こねこ」、こないだ「はろぴーの"は"ははでしゃの"は"」とか歌い出すし。

「抜去 ばっきょ」 Google IMEで変換できないということは、日本語じゃないみたい。
「三国駅高架化」 Google
「E257系」 goo
「NOFRAMES」 goo
「日立不思議発見」 infoseek
「上野由比の姉」 lycos 上野由比ってだれ?
「sumou」英国のYAHOO! (Google)。
「sumou」アメリカのYAHOO! (Google)。
「sumou」カナダのYAHOO! (Google)。
世界各国にsumou好きな方がいるようで。

01/06/20 (あさ)

かなりアイタタ

のし-大王@

01/06/19 (あさ)

ピク増は「都営地下鉄」。渋いィィ。

2100、予備車だけあって神出鬼没。きっちり押さえるのは至難の業でしょう。ちなみに今日は55に入るハズ。

01/06/18 (あさ)

今度の週末は、いよいよですねぇ。楽しみにしております。

01/06/17 (ごご)

ひらぴーとメモリの話。
現在の値段として、メモリを256MBで5,000円とする。
一年に10回髪を切るとして、一回3,000円かかるとする。
今まで5年なので、累計3,000*10*5=150,000円貯まったことになる。
(150,000/5,000)*256=7680MB=7.5GB。
ひらぴーも、メモリがこんだけあれば十分でしょう。それとも、もう髪切ったんだっけ?

01/06/17 (あさ)

琴電、昨年度の赤字は114億円。一昨年は6000万円の黒字だから、凄いことになってます。これもすべてアレが原因ですが。

愛環に211系入線ですって。

そういえば、PS2の三国志というソフト、あの南方謙三だそうですね。普段からあんなしゃべり方なのでしょうか?

PS2電車でGO! 新幹線 山陽新幹線編。専用のコントローラが発売されるとのことで、もちろん従来の物とは左右逆でしょう(同じ形状なので設定で右左かえられそう)から、βさんもまったく安心です。

(容量制限のため削除済)
405,298 バイト
非鉄写真なのでフラッシュが使えます

01/06/16 (深夜)

今日、6月16日にトップページが 30,000 アクセスを達成しました。20,000が去年の9月19日?20日? だから、9ヶ月で+1万。
10,000 は一昨年の8月なので、アクセス件数は増加の傾向にあります。

今のところ、検索エンジンで「唐木恵子」を検索すると上位にヒットしてしまうので、それ関係のアクセスが猛烈にあります。今日1日だけで、なんと1,000アクセスもありました。なんでかってゆーと、化粧品のCMに出るってニュースで「唐木恵子」という本名が公(おおやけ)になったのね。
…にしても、1日で+1千は尋常じゃない。

01/06/16 (あさ)

「雨が降っているから」C-700UZを持ってこなかった日に限って、珍しい運用を見る。しゃーないので、予備機で撮影。結局予備機は手放せません。でも、この画像だから、肝心の数字が判別できるかできないか、ってくらい。ええい、こうなったら新しい「予備機」を買おうかしら(爆)。

夜間の橋本急行、10連化へ。なかなか最適解が出ないようで。

Googleで、自分の本名を検索にかけて焦る。なーんか、過去が全てわかっちゃうのねー。まぁ、そんなに悪い過去でもないからいいけど

↓「ビックカメラ 有楽町 開店セール」の2/3はフィンローダ氏のHPでした。

01/06/15 (あさ)

…しっかし、98年12月のnikkiに今日昨日のビックは載ってないだろーに。

↓「鉄1〜」、エフトイレんでモニタ募集ですって。「買わない」って書いたけど「モニタ応募」しようかしら。

01/06/14 (深夜)

実験に使う白い土じゃないけど、今夜も更新。

PS2で、電車レースゲーム「鉄1〜電車でバトル」が来月出ますが、テーマ曲は「Train-Train」だそうな。カラオケ行くといつものように誰かが歌う曲。でも、たぶんこれ買わないでしょう。

「オールナイトニッポン」 と URL 欄(アドレス(D)ってトコ)に入力するだけで、該当ページが表示されます。最近は便利ですねぇ。

ビックカメラ 有楽町 開店セール 3/3 Yahoo! (Google)
ビックカメラ 有楽町 開店セール 3/3 Google
今日の夕刊には、セールで NECのFAX端末が売られているのが写ってました。Lモード対応の最新のやつでしょうか?

01/06/14 (あさ)

朝から5000系。しかもM車のインバータ直上で、音がすさまじくって。乗っててかなり気持ちよかったし。

C-700UZですが、さすがに極小CCD(1/2.7インチ)を使っているだけあって、暗いところだとノイズが入ります。まぁ、この値段でこのズーム、使うのは主に昼間(笑)だから、あんまし影響ないかな?? あと、白いところに紫系のゴーストが出る傾向があります。
(容量制限のため削除済)
475,683 バイト
紫陽花(室外)。ノイズが乗ってます。ノイズが

01/06/13 (あさ)

GREEN BOXに乗る。まだ、その広告が出てる。でも、急行運用に入っていると、まるっきり意味がない気が… あ、乗り換えればいいのか。乗り換えたからこの編成に乗れたんだし。

…あれ、もう6月の中旬だし。ぃ、いつの間にか。

「TVチャンピオン」駅弁通選手権の出場者募集とのこと。駅弁通といえば、だいたい決勝進出者の顔ぶれは予想がつきます。林さんと、小林さんでしょう。 ちなみに予選日は6月28〜30日とのことで。なんで平日に…??

CD2WAV32最新版を窓杜からDLしようとしたら、なぜか調子が悪かったので一時配布元のサイトからDLするが、サーバのレスポンスが悪く、すぐに止まる。
トンガ王国かどこかのタコサイトかと思いきや、よく見ると悪名高き homepage2.nifty.com でした。最悪ですココ。homepage1.nifty.com はそれほどでもないのに。

「堅焼きおせんべいもいっしょ」。有楽町有楽町。ビックついで(笑)に有楽町。

「http://www.towax.ne.jp/a13/SOUTETU.cgi?」から被リンク。

(容量制限のため削除済)
414,923 バイト
前橋〜Hbfシャトルバス

01/06/12 (あさ)

JTB「旅」誌、SL特集。なーんかイマイチSLって馴染みが無くって。

10月14日よりJスルーカードで近鉄にも。たかが鶴橋、されど鶴橋。おそらく、この駅は我々関東人の想像を超越した存在なのでしょう。

PlayStation Awards 2001。ガンパレのガの字もありません。売れてないのねー。あんなに面白いのに

「http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010611/dokoitu.htm」トロトロトロトロトロ…

(容量制限のため削除済)
384,520 バイト
紫陽花(室内)

いつの間にか、ActiveSyncが3.1にバージョンアップされとるし。

01/06/11 (あさ)

危うく更新し忘れる。

「名刺交換」、「しりとり」をしてみる。

何とか、FFXのCMの最後だけを見る。

01/06/10 (あさ)

http://www.google.com/search?q=iモードもいっしょ+p503is&hl=ja&lr= 」iモードもいっしょ P503iS 。どうなるんでしょうねぇこのゲーム。

(容量制限のため削除済)
415,938 バイト
7753故障中

GO!GO!7188のラジオを聞きながら悪夢にうなされる

ヤンパラの「恐怖のヤッちゃん」の本をやっと(13年ぐらいぶり?)入手する。13年前は貧乏で、本の1冊も買えなかったのよ。

01/06/09 (ごご)

…うっかりして今朝のnikkiを書く前に寝てしまう。そうすると、前日と全く同じ内容が書かれて更新される、仕様となっております。

ののみの「めでたしめでたし」を見てGPMを思い出す。たった「これ」だけなのに、なんでこんなに面白かったんでしょうこのゲーム。
突撃行軍歌のCDが売られているというのを思い出して、CD屋にいったけど案の定ナシ。アニメイトに行っても無かったので、これゃ無いのかなぁ。

01/06/08 (あさ)

「インターネットナンバー」。ぃゃ、ふつ〜数字って覚えにくくて文字にして語呂合わせをするもんじゃぁないんか? 電話番号とか。そんなに数字でやりたければ、IPアドレス直打ちでやるべきである(K島調で)

PS2用HDD。容量はどのくらいなのでしょう。今や3万円で60GBですからねー。
って去年の6月9日に書きましたが、どのくらいなのでしょう。1年経っても未だ未だ。今や1万5千円程度で60GBですからねー。

01/06/07 (あさ)

681系試作車が量産車化改造(運転台設置)。

「iモードもいっしょ」、サーバがどうしようもないそうで。 「http://www.scei.co.jp/sd2/imode/information1.html」に寄りますと、毎日23時から翌朝10時までメンテナンスでサーバを止めるとか。何度も繰り返しますが(笑)、このソフトは先月の24日に発売され、もう2週間経っています。

そのおかげ(笑)で、イベント「http://www.scei.co.jp/event/imode_e/」の内容が変更に。

ぃゃぁ、サーバに負荷がかかる理由が判らないそうですが、「http://dkd.to/?uid=NULLGWDOCOMO」はいったいどんなサーバで、どんなプログラムを組んでいるのでしょう?

FFXって、もう来月なんですね。1週間ほど前からCMも始まってます。テレビCMは金曜から。

PS2にJava。やっぱり、Javaって覚えておいて損はないかも。

01/06/06 (あさ)

(容量制限のため削除済)
437,794 バイト
線路はどこまでつづくのやら

過去nikkiのページに設定してあるカウンタが、私鉄時刻表のページのカウンタを越す。

01/06/05 (あさ)

「『イカロス出版』鉄道マニアの基礎知識」の古本が100円で売っていたので査収。確かに、基礎知識を得るには役立つような本でしょう。ただ、出たのが1996年と一昔前ということもあり、内容的にはちょっと…な点も見られる。とはいえ、著者はプロカメラマンである方であり、内容は懇切丁寧。

100円店で「ミルメーク」を発見し、怖い物見たさで購入。ところによっては給食で出るそうですが、

TR駅前に、1Fは腐りかけた100円店2Fは夜になるとテレクラの電光が点くという、どうしようもなかった建物があったのですが、いつの間にか(1Fも2Fも)丼物の大手チェーン店になっていました。

01/06/04 (あさ)

早起きして早寝。それと程良い運動。

01/06/03 (あさ)

先月のアクセス数(カウンタヒット)、トップページは 2,900 ありました。一日平均で100弱に。普段の月は 800 くらいなので、いつになく激しい月でした。

そういえば、京急に新車が入るとか。新鮮系。

01/06/02 (あさ)

名鉄パノラマカー、デビウから40周年。系統板が無いともっとすっきりしたカンジなんですけどねー。

昨日(おととい)は nikki を書いてる途中で寝ちゃったみたい。ので、続き。
そういえば、30日から 次世代ケータイ電話のサービスが始まりましたが、案の定(笑) 落選してます。

01/06/01 (あさ)

そういえば、30日から

…やっぱり加藤祭さんの出演はアリ。「http://www.movic.co.jp/book/happybox/gpm/index.htm#drama」買おうっと。

ところで先月のSPAM.

受信日  送信者ID/送信者アドレス             名前
05/30   maiko@petfull.com                 INET GATE
      着信拒否:ひさしぶりー
05/30   maiko@petfull.com                 INET GATE
      着信拒否:ひさしぶりー
05/29   yama@office.ne.jp                 INET GATE
      着信拒否:メールアドレスを格安にて
05/28   desk@www.mailinlove.com           INET GATE
      着信拒否:☆メール・イン・ラブで、Fall i
05/27   geinou@publicist.com              INET GATE
      着信拒否:芸能人もネットで出会い
05/26   cris@free-server.org              INET GATE
      着信拒否:さっきのサイト。
05/25   gyhu@cat.lt                       INET GATE
      着信拒否:宇多田ひ○るのあっ!撮られちゃ
05/25   trbnm@bigfoot.com                 INET GATE
      着信拒否:誰でも簡単Cho〜便利!
05/25   koaa@livedoor.com                 INET GATE
      着信拒否:有馬記念回収率340%
05/20   hujiko@o2.pl                      INET GATE
      着信拒否:雛形あきこ!あ・あ〜った!         4通目
05/20   mag@dm-ms.com                     INET GATE
      着信拒否:過去のビジネスの常識を超越
05/17   kotobuki@aikikaku-yy.com          INET GATE
      着信拒否:すぐれものサイトお知らせ月報 
05/16   d-mail@inoichiban.com             INET GATE
      着信拒否:☆絶対得する☆NEW♪コンテンツ
05/16   jik1@mail.goo.ne.jp               INET GATE
      着信拒否:[01/05/16] A F ROCK LABEL MAIL
05/14   master_@b-gata.net                INET GATE
      着信拒否:いかがでしょうか?
05/13   tayw74z8@ma5.justnet.ne.jp        INET GATE
      着信拒否:【NIFTY】会員のみなさん
05/13   geinou@publicist.com              INET GATE
      着信拒否:芸能人もネットで出会い
05/11   la-novia@guitar.ocn.ne.jp         INET GATE
      着信拒否:出会いのホームページのおしらせ
05/10   aaaa@o2.pl                        INET GATE
      着信拒否:★★倉木麻衣の父との裏SEXビデ
05/08   sinsei@pal.tok2.com               INET GATE
      着信拒否:中野です
05/08   hujiko@o2.pl                      INET GATE
      着信拒否:雛形あきこ!あ・あ〜った!         3通目
05/06   sky@violin.ocn.ne.jp              INET GATE
      着信拒否:大ブレーク進行中!!
05/06   hujiko@o2.pl                      INET GATE
      着信拒否:雛形あきこ!あ・あ〜った!         2通目
05/02   luckymark55@hotmail.com           INET GATE
      着信拒否:RE:
05/01   gyhu@cat.lt                       INET GATE
      着信拒否:雛形あきこ!あ・あ〜った!         1通目
05/01   bestfree@soleil.ocn.ne.jp         INET GATE
      着信拒否:すごい!


△最新号へ  →リストへ
▼前の月へ  ▲次の月へ
■トップへ

counter