02年06月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


02/06/30 (日) -あさ

週末はFF漬けですね。しょうがない。

グスタベルク周辺に出る狼が、比較的「〜の根」を落としやすいと聞いたので、はるばるウィンダスからやってきました。狼は夜しか出ないので、空き時間にはソーセージを作ったり。

02/06/29 (土) -あさ

26日から28日まで、有明の東京ビックサイトでイベントが行われていたので、26日(初日)に見て参りました。見た内容はここに書くべきコトではないのでばっさり割愛いたしますが、なーんとこのイベント、私のの妹が出展者側として参加していたのです。 で、せっかくなので妹に会いに行こうかという作戦を立て、密かに敢行したのでした。今まで黙ってましたが。結果はバッチリでした。うひひひひ。

そうそう、FF(ファイナルファンタジー)XIの、Windows版のβ版に当選しました。来月は、また激しくゲームをやりそうです。
PS2よりPCの方が立ち上がっている時間が長く、またPCは常時ネットに繋がっているので。(PS2を繋いでいるとき=FFXIやってるときは、階段をLANケーブルが這っています。)

02/06/28 (金) -あさ

キリンに2度ほどやられる。キリンがリンクしおって…

残りHP1で倒しました。こわー。

Q320920 をあてる。

02/06/27 (木) -あさ

なんか下りの回線速度が遅いので、状態を確認したところ、なんと 64Kbps ですた。ふだんの 1/24 。そりゃー遅いワケだゎ。

02/06/26 (水) -あさ

リアルスリプル状態(笑)

例の、PS2コントローラ内蔵キーボード(!?)、ロジクールのやつ、がヨドバシカメラで売ってました。1万円くらい。1,500円のUSBキーボードに満足してるので、ちょっと手を出せませんでしたけど

02/06/25 (火) -あさ

今レベルは15なのですが、サポジョブ(SJ)クエストを受けられる18までは、 まだまだ結構あります。 次のミッションのシャクラミも20くらいないと厳しい、と聞きますし。
ここゎ思い切って ジュノ に行ってみようかしら、とも思っておりますが、 まぁキリン狩りでレベル上げですね、当面は。

で、「ちょうどいい」キリンを狩りつつ、回復をしていたら、目の前で「つよい」キリンにやられちゃってる人が。応援したけど、私ゎ戦士なんで回復してあげられなくて戦死してました。
その「つよい」キリンを1撃で倒し(HPがかなり削れていたの)、敵(かたき)討ちをしました。経験値100近く、例の草も落としました。

PS2のメモカ・コントローラが値下げしますね。

02/06/24 (月) -あさ

引き続きタロンギ大峡谷。シャクラミに入ったら「とてつよ」だらけで、すぐに出る。で鳥や毛虫などを倒したら、やっとこさレベルが上がった。
すると、キリンの弱いやつが「ちょうどいい」レベルになったので、これ幸いとキリン狩り。あのでっかいのを狩るのは、なかなか気持ちいいし面白いです。倒すと経験値70もらえるし。しばらくはタロンギ常駐。

02/06/23 (日) -あさ

ウィンダスに戻ってきて、クエストを1つこなす。やっぱし、ウィンは落ち着きます。

タロンギ大峡谷でレベル上げ。

02/06/22 (土) -あさ

グスタベルグ地方には、小さな池(水たまり)があり、こんなとこでも釣りができるみたい。で、「釣り」コマンドを実施したら「竿を装備していません」。ぅ…さっき折れたばっかでした。
何度も釣りをしていると、ある程度スキルは伸びたようで、今釣りレベルは2です。相変わらず「素人」ですが。

それはさておき、サンドリアからグスタベルグに来る途中、一番きつかったのがバルクルム砂丘。「とてつよ」敵が狭い通路にいて。幸い無視して逃げられましたが。

ここら辺は自分の国が支配しているリージョンではないので、シグネットをかけられるのは領事館のみ。今ランク2なので、一回のシグネットでリアル3時間持ちます。領事館があるサンドリア・グスタベルグの近くは敵が弱いため、レベル上げをするには街から離れないといけません。しかし、離れるとシグネットが切れたときが怖いし。またホームポイントも街の中しか設定できないので(200G払えばよいですが、もったいない)。

自国のリージョンでレベル上げするのが楽、という結論に達しました。 しばらくグスタベルグでクエストをこなしたあと、ウィンダスに戻る途中です。現在。

ミッションも進めなけりゃ(次はシャクラミ)

02/06/21 (金) -あさ

http://www.taikotec.co.jp/から個人情報流出。DLしそこなったー


…ところが、バザーでわざわざ手に入れたそのアイテム、実はクエストでもらえるものだったり。

…ところが、オークションでわざわざ手に入れたそのアイテム、実はクエストでもらえるものだったり。

とゆーわけで、金欠なのでした。

サンドリアのクエストを一区切りさせ、こんどはバストゥークへ。2時間ほどでたどり着きました。

02/06/20 (木) -あさ

スナッフィーとスニファーって似てますね。語感が

オークの巣のようなところに迷い込む。「楽な相手」ばかりなので、調子に乗って奥に進むと、「丁度よい相手」に襲われたので戦闘を開始したところ、もう1匹同じ敵がリンクしちゃって爆死。サンドリアに来て初めて死にました。

レアアイテム、「反魂樹の根」を入手できるのは、限られた時間にごく狭い場所に現れる敵のようで、ちょうどその時間そこに行ったら、敵争奪戦が始まっていました。結局時間を過ぎても1匹も倒せず。

羊。面白いので羊狩りをしているのですが、羊の肉って何に使うんでしょうねぇ。

20日のバージョンアップで、気になる点が。サポジョブに必要なアイテムは、特定の地方のある敵しか落とさなかったのですが、どうも他地方の同じ敵も落とすようになる模様。

02/06/19 (水) -あさ

サンドリアでクエスト。
とりあえず「ビラ配り」クエストで、街を回る。にしても、 南サンドリアの西側って なんであんなに入り組んでいるのやら。

バザーで、スパタ(Lv9)が900Gくらいで売っていたので、そっこーで購入。 持っていたサパラ(Lv7)の代わりに装備。
サパラはバザーで850Gと適当な値段を付けたら、そっこーで売れたし。

サンドリアは、住民にエルヴァーンが多いので、なんか落ち着きます。自分と同じなので。ウィンダスのタルタルタルタルに比べると。

02/06/18 (火) -あさ

サーバ(サーバー)という文字を書こうとすると、いつのまにか魚扁を書いて「鯖」としてしまう。

ヤグードって、そういえばカラスですね。

そういえば、ゴブリンがほぼ確実にギルを落とすようになりました。16くらいですけど。これで序盤のギル不足も、多少は解消するのではないかと。

粘土を返しに、マウラまで行く。途中敵が「とてつよ」なので、隠れながら。マウラにたどり着いたけど依頼主が発見できなくて、よく見るとセルビナで依頼されたクエストでした。
セルビナまで行くには、船で100ギルかかります。往復すれば200ギル。今2,000ギル程度しか持っていないうえに、クエストでもらえるであろう報酬(どうせ数百ギル)を考えると辛いところですが、粘土を返して新しい粘土を手に入れないことには、次の粘土クエストが発生しません。とゆーわけで、100ギル払ってセルビナに行くことにしました。

船はこないだと違って、乗船してる人が多く、間違えて敵を釣り上げても誰かが倒してくれるだろうから、安心して(?)釣りを始めました。始めたとたん、後ろで誰かが敵を釣り上げていて(海蟹)、みんなで倒してました。
やがてセルビナに到着。新しい粘土をもらったものの、このまま帰るのではギルがもったいなし。ここで考えました。

セルビナもマウラも、サポジョブ関連のクエストがある。ということは、サンドリア・バストゥークからセルビナに行くのは、ウィンダスからマウラに行くのと、難易度(=敵の強さ)は同じくらいと見てよい。
セルビナからサンドリアorバストゥークに行くとすると、セルビナ近辺の敵が「とてつよ」だが、徐々に敵は弱くなっていく。

そのため、せっかくなのでサンドリアかバストゥークかに行こうとしたのですが、妹がバストゥークでゲームをやっているので、サンドリアにしました。

セルビナ近郊の「とてつよ」ゴブから逃げまくり、次のマップへ。またまた広いところで。羊やら兎やらを倒したり。
次のマップは、もうサンドリアが目の前でした。やがてサンドリアに到着。クエストがいくつか発生。しばらくはここに常駐することにします。

02/06/17 (月) -あさ

Web開発者は過去の失敗事例を学んでから開発に着手すべき (INTERNET Watch」。

「神奈川工業高校」の件、新聞記事に載っていました。通常は鍵がかかった進路担当室のPCにあったファイルだが、他の部屋のPCからはLAN経由で閲覧できた、とのこと。生徒がゲットしてうpしたのでしょうか。どちらにせよ、事件のにおい。

http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji034.html
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/kiji035.html

02/06/16 (日) -あさ

レベル上げ。15日20時頃から16日5時半まで。非常に眠い。

ウルトラマンコスモス。いいのか? 杉浦太陽って誰だ?

02/06/15 (土) -あさ

今週も走り抜けましたなぁ。

タロンギ峡谷でやられる。

02/06/14 (金) -あさ

DHCサイト更新マニュアル(マクロ付き)
勉強になります(藁

…どうでもいいけど、DHCのWebページて 妹がバイトで手伝っていたような気が… 尤も、html画面の作成ですけど。



そういえば、「Britney」を購入しました。アルバム+ボーナストラック+ボーナスDVD付きで2,524円は安いし。

02/06/13 (木) -あさ

レベルが上がって、いくつか売っている防具を装備できるようになったので、買ったらとたんに貧乏に。
しょうがないので、例によってナナ・ミーゴに例のものを上納してお駄賃を得る。

ギデアスの奥の方にいったら、ヤグーが「強い」レベルになって焦る。 一方通行で後戻りできず、「強いヤグー」に囲まれ、トレイン状態で6匹にタコ殴りで爆死。

02/06/12 (水) -あさ

11日午前中、バージョンアップ。オークションの開設ほか。
サポジョブのクエストがレベル18からになってる。いままでレベル10からで、9の時に行っちゃって以来あの街には行ってないので、なんとかして18まで上げねば。今はやっと12。

黒樽対策か、バインドがかかりにくくなってますねぇ。

を!Windows UpdateがXPっぽくなっちる。

02/06/11 (火) -あさ

この週末は、なんかひどかった気が。
6/7 23:30〜6/8 5:00
6/8 17:00〜6/9 9:00
土日48hのうち、実に21hが停止。
6/3 9:00〜6/4 9:00まで24時間メンテをしたばっかなのに。

あずまんが大王4巻」。6/10発売って公式サイトとかにも書いてありますが、6日に発売になってました。

02/06/10 (月) -あさ

コンクエストの結果を見たら、ウィンダス強いですね。かなり。向こうの大陸まで。樽(とくに黒)がアレなのでしょうか。

綿花を集めに、とある地方まで。敵がそこそこ強い。
綿花はとある敵が落とすが、弱めの狩っていても、落とさない。しかも敵の絶対数が少ない。しょうがないので、バザーから購入。手っ取り早いし。

そういえば、数日前の朝日新聞(Web)に「中田が日本代表では最後のW杯」という記事が載っていましたが、これは例によって捏造記事とのことです。本人が、自分のサイトで強く否定しているとか。確かに、他メディアでは全く話題になってないし。

02/06/09 (日) -あさ

ううぬ、土曜の夜にまったくできないのは如何なものか。

こうして、貴重な休日が浪費されていくのであった…

「http://game.nifty.com/se/ff11/ffxi3.html」に、「100万人以上の会員数でも対応できる規模です。」と書いてあるが、現在は3万人くらい。どう考えても…

02/06/08 (土) -夕方

0:30までの予定のメンテが、結局5:00まで続いたとのことで、結局寝て正解でした。

それはさておき、本日は16時半ころから始めたら、17:00から緊急メンテ、とのことで全然出来ず。せっかくの休日なのに、手痛し。平日休みキボンヌ。

02/06/08 (土) -あさ

7日深夜、妹がやっちるFFXIを見ていたら、突然「23:30から緊急メンテ」とのメッセージが。あと10分後ではないですか。周りは、もう蜂の子を散らしたかのような大騒ぎで。みんなしゃがんでログオフ。

02/06/07 (金) -あさ

神奈川工業高校。おそらくDQN教師が、ファイルを持ち帰るのが面倒くさいので、ftpでアップしたものと思われ。ちゃんとindex.htmlを作っておかないから、晒されて大問題に。

パーティーで戦っている時の音楽には緊張感があり、まるでボス戦。
でもよく敵を見ると「ちょうどよい」強さだったり。しっかし、「とてつよ」だとパーティーで行っても倒せないのね。シビアやー

FFのサントラが出ていますが、今回は買わないつもりですゎ。全然進めていないので、聞いていない音楽が多く、サントラに感情移入できないため。

そういえば、可部線の加計〜三段峡間が廃止されるそうですね。三段峡から山陰方面に抜けるバスの本数が少なく、単振動をすると1日がかりになってしまうところです。この程度の線区に1日を費やすのがもったいないので、このあたりは未だ乗っていない区間が多いのですけども。

岡山のMOMO。岡山といえば…

02/06/06 (木) -あさ

夜、帰宅してからFFをやる。2時間くらい。全然進まないし。

でも、これくらいでしょう、現実世界に悪影響を与えない(=昼間眠くならない)限界は。

02/06/05 (水) -あさ

そういえば、チョコボに乗れるようになった人が出現したようですね。

サポジョブ、そろそろとりたいのですが、でもあの出現率じゃぁ。とりあえず、マウラへGO!

02/06/04 (火) -あさ

02/06/03。今日発売となったSO504iがむちゃくちゃ欲しくなり、昼休みに買いに行こうか悩む。けど、金欠状態であるし、SOの初期ロットは怖いので(笑)、結局見送りました。来月以降、金が入ったら考えますゎ。

「MJソフト」という店が、確かリバティヒルにあったかと思いますが、ZDNetのMacWIREで「セールをやる」との記事が出てました(was http://www.zdnet.co.jp/macwire/0205/29/nj00_mjsoft.html )。
あんなローカルな店のことが記事になるなんて、よっぽどMacは話題がないのか、Apple製品取扱店が少ないのか。終わってますねー

6/03 09:00から6/04 09:00まで、24時間FFXIの鯖が停止しているため、お休み中です。

02/06/03 (月) -あさ

SO504i(6/3発売)が欲しくなっちゃったり。でも、SOってのは初期不良が怖いので…

02/06/02 (日) -ひる

なぬ、ラ・ピュセルのサントラが出るって (電撃 http://www.dengekionline.com/news/200205/30/n20020530lapucelle.html)。しかも、久しぶりにあの方の姿を。
…でも、FFXIでいっぱいいっぱいなので、ラ・ピュセルって全然進めてないのよねぇ。

キリンにやられる。

昨日は、14時から「松浦亜弥の台湾あやや化計画!」を観て楽しむ。

02/06/02 (日) -あさ

金曜土曜と、FFXIをやりまくる。3つ目のミッションをクリアできました。なんとか。

とあるクエストをクリアするために、パーティーを組んで某ダンジョンの奥深くまで。結局敵は「とてつよ」で全滅してしまいました。ううむ。

ゴブリンが落とす「毛織物」が2,500ギルくらいで売れたので、今はお金持ちですゎ。クエストクリアすると結構もらえるし。

02/06/01 (土) -ごぜん

2日連続で更新し忘れる。手痛い。

昨日は、なんとか逃げまくって「マウラ」の町までたどり着く。でも、敵が強くて戦えないので、結局戻ってきました。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter