03年02月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


03/02/28 (金) -深夜

そういえば、08系発情者初乗車の感想を書いていませんでした。
といっても、8000の(1994年夏製の)中間車とあんまし変わらなかった気が。 M車で無かったこともありますし、 ウォークマン《商標名》では藤本美貴のファーストアルバムの曲が廻りまくってるし。

2/27夜は田都で爆睡。かなーり気持ちよく。ナント、長津田に着いた記憶がない。 長津田止まりの急行に乗らなくて良かったデスゎ。 しかし、帰りの電車で思う存分寝れるというのはカナリいい環境ですね。

03/02/28 (金) -あさ

藤本美貴のファーストアルバム Miki 1を発売日の2/26にゲット。 さっそく27日の朝から聞きまくる。

27日は、朝から田都。時間から始発急行に乗ることになって。 早く家を出て各駅停車で行こうとも思いましたが、朝は半蔵門行きしか来ないのねー。 で、始発急行ってのは営団車で、8000系に乗るのは憂鬱、だったのですが、入線してきた車両を見ると…

08系が来ました!

…とゆう訳で

08系初乗車の記憶は藤本美貴のファーストアルバムとともに

素晴らしい。T車だったのでインバータの音が聞こえなかったのがアレですけど。



2/26のFF。
「間違いと過ち」クエが終了したため、「暁を覚えず」クエが発生。 アイテム「万能薬」が必要だったようですが、 このアイテムがかなりのレアで。 ここ ウィンダス の競売に出品した記録さえ出ていないくらい。 そのため、アイテム「刺激からし」でもクリア可能になって、 難易度が緩和されたようですね。 はるばる パシュパウまで、 からしを刈りに行こうかとも思いましたが、 競売で安価(800G)だったので買って済ませる。 さすがに ウィンダス のクエストだけあって、内容はしっかりできてますね。 アイテム「ヒュプノスタッフ」をゲット。 両手棍。追加効果で「睡眠」。 「睡眠」効果は意味がない(もう一度叩けば目を覚ますし)と思ったのですが、 眠らせて逃げる、というときには使えますね。 あるいは、敵が眠っている間にこっちが座って回復したり(他の人にその敵をとられる可能性はありますが)。まぁ、ソロ専用ですけど。

なんとなく「風クリ」が欲しくなり、 テレポメアに行こうとして、誤ってテレポデムを唱えてしまってコンシュタットに来てしまう。ぁぅ。二日連続で同じコトを… テレポメアを唱えて タロンギ
マウラ入り口にいたBogyを狩ったら 「血塗られた衣」ゲット。いらないー。 ゴブのトレインを処理したり。 なんとなく船に乗る。もちろん釣り竿など持っているわけもないので、 ぼーっと過ごす。セルビナに着き、 バルクルム砂丘の裏海岸で レアなモンスでも沸かないかなー、 と思っていたけど、Bogyしかいなくって、2匹リンクさせたらやばくなってきたので デジョンジュノへ逃げ帰り。

03/02/27 (木) -あさ

2/25のFF。
バストゥークから開始。
「ガンビスン」が競売で売れてて14,000Gを入手。
大金を持つと人間が変わりますね〜。合成がしたくなってしまいました。というのも、モグハウスに持っていた「銅鉱*3 スズ石*1」が、ちょうど合成をすれば荷物が減る、ということを思い出したので。彫金ギルドで銅鉱が一つ14Gで売られていたので、銅鉱を買いまくって「銅鉱*4」で合成したり。
「炎のクリスタル」の手持ち無くなったので、合成終了。競売でクリスタルを買ってまで合成をやろうとは思っておりませぬケド。

競売を見る。「コウモリの翼」が安価で出ている。というより、落札する人いないのね。@50で買えるだけ購入。しかし、一つ50Gでここ数日全然落札されていないのに、ダース1,200Gで毎日落札があるのはナゼ?

さて「手ごたえは宝石」クエを終わらせるべく、ウィンダスまで行こうと思ったのですが、途中デジョンジュノへ。

競売。また「コウモリの翼」を購入したり。
ウィンダスのクエストアイテム「レミ貝の殻」の単品履歴を見て頂きたいのですが、なぜか2,000Gの履歴が2個だけ2ヶ月くらい残っていて、 これが相場からあまりにもかけ離れていたのですが、ある日<me>が100G入れたら落札できまして。それ以降相場が下がっております。2個200Gになるモノで、100G以上は払えませんケド。
「3,000Gでコンシュタットまでテレポしてください」との/shoutが聞こえる。テレポタクシーの値段は、せいぜい数百ギルがいいところだのに、明らかに怪しい…と思ったら、その日に晒されていた有名な方でした。

さて、 テレポメアに行こうとして、誤ってテレポデムを唱えてしまってコンシュタットに来てしまう。ぁぅ。テレポメアを唱えてタロンギ
天候が「風」だったので、風エレがいないかと思ったら、2匹見つけて2匹とも狩られていました。残念。風エレを倒すと必ずゲットできる「風塊」、競売で1,000Gで売れるのでウマー。風エレ狩りたいー

ウィンダスまで走る。途中にいたイモムシを狩って絹糸を2個ゲット。@700Gだから、けっこうウマい。
ウィンダス到着。競売を見たあと、ウィンダス森の区の旅人と会話し、「手ごたえは宝石」クエを終了、2,100Gゲットしました。

競売で「魔法学校の試験答案の束」の値段がけっこう下がっていたので、4,000Gで落札。これってホルトト遺跡に落ちているものでしたっけ。カーディアン狩りたいですねー。ウィンダス水の区の魔法学校に行き、「間違いと過ち」クエストを終了。アスピルを入手。4,000Gでこれを買ったと思えば、安いものです。
アスピルは黒25からの魔法。同じく黒25からのトラクタも持っていて、モグハウスを圧迫しかねないので、これから黒のレベルを25までは上げたいですゎ。現在黒は22で停まってて白45までは持ちますが、そのあとキャップが来てしまいます。黒25なら、白51まで行けますゎ。でも、黒でも種族装備をしたいので、33まで上げたいですねー

…しかし、プレイ時間の7割以上が「競売を見る」で費やされている気がしますゎ。

03/02/26 (水) -あさ

表紙に惹かれてRF誌を購入、したのはいいけど、表紙に関連した記事が1バイトたりとも載っていない気が…

231系800番台。301系とか、すぐに置き換えられそう。

2/24のFF。
ログインしたらウィンダスジュノかと思いましたが、来たのをすっかり忘れていました。競売に2ダース(それぞれ10,000G)出している絹糸がなかなか売れないのを気に揉みつつ、デジョンジュノへ飛ぶ。

競売で「砂コウモリの牙」を300Gで購入など。
ちょっと前に 11,000G で競売で購入して装備していた Lv36からの胴装備「ガンビスン」が、種族装備「ワンダーカフタン」を使っているために要らなくなったので、モグハウスにしばし放置してあったのですが、その相場が 14,000G にまで高騰していたので、出品。
ウィンダス水の区の、ローズウッド材クエストでもらった「フェアリーピッコロ」、吟遊詩人用の装備で要らないため、競売に出品。ローズウッド材は 6,615G くらいしましたが、それと交換して得たピッコロの相場は 6,000G 弱。

種族装備3つ目のクエを終了させたので、店売りの価格が少し上がりましたゎ。そろそろ、次のクエも発生するでしょうか。

しばらく行っていなかったバストゥークに行きたくなり、ジュノから素直に飛空艇に200G払って乗ろうかと思いましたが、テレポデムまで。ここからチョコボ。220Gくらいで乗れました。

直接バストゥークに行かずに、チョコボに乗るのはワケがありまして、パルプロ鉱山に行きたかったのですゎ。目的はもちろん Amethyst Qudav と、そして「手応えは宝石」クエ。

Lv一桁のPTがミスリル精製機のトコロで壊滅しまくっていたのでレイズしまくったり、宝箱を見つけても鍵をもっていなかったり。
ここの地図の焦げている部分に何があるかと思ったのですが、ここは単純にボスフィールドだったんですね。「ワールンの祠」という名前でしたっけ。

Lv30近辺では、ちょっと敵が辛かったトコロ(3F)に通常の「ここでミスリルを採掘できそうだ。」とは違い「ここでミスリルを採掘できるかも。」という<pos>がありました。で、掘ったら「とんがり石」をゲットできました。これをウィンダス森の区のホームポイント近くの旅人に渡せば「手応えは宝石」クエスト終了ですね。こういう、長いクエストは面白いデスゎ。
ウィンダス森の区のナナ・ミーゴで発生→バストゥーク商業区のギルド前で買い取ってもらう→ウィンダス森の区でナナ・ミーゴと会話してから旅人と会話→パルプロ鉱山で石を採掘→ウィンダス森の区の旅人と会話」

これでパルプロ鉱山は、すべての場所に行きました。ゲルスパギデアスも一通り廻っていますゎ。
オルデール鍾乳洞もすべて行っています。次はシャクラミの地下迷宮グスゲン鉱山ですかねぇ。「死に向かう刃」クエでグスゲンに、「プルナイト貝」クエでシャクラミの奥深くに行く必要がありますね。

エレベータの下のトコロで、ウサギをむちゃくちゃリンクさせる。20匹くらいいたかも。ウサギに囲まれてシアワセー

船に乗りツェールン鉱山まで移動し、バストゥーク
競売。
二つ拾った「クゥダフの背甲」が、いずれも1,000Gですぐに売れた。
「コウモリの翼」が安価で出ている。@50。買えるだけ購入。どうせ、いつかサンドリアに行くでしょうし。15個ほど購入。15*(100-50)=750Gの儲けになる。
競売の出品数がMAXになっているため、「砂コウモリの牙」はすべてクエストで350Gと交換したのですが、競売を見ると相場は900Gなのね。交易品として転売すれば良かったかも。あとは「甲羅の盾」を50Gで買って111Gで店売りなど。
フェアリーピッコロが 5,900Gで落札されたのを確認。

03/02/25 (火) -あさ

愛知環状の100・200が「えちぜん鉄道」(旧京福福井)に譲渡ですかー
愛知環状って、実は乗ったことないのよねー

2/22。はるばるいらっしゃったβさんと、GO秋葉。
秋葉なんて行くの、非常に久しぶりで。β(FFXIWindowsベータ版)テスト開始直後、なので2002年7月頭、に行きましたが、そのときは仕事帰りだったので平日の夕方。休日の昼間は…いつでしょ。

お目当ては、ハードディスク。現在メインで使っているプライマリのドライブは、98年12月に購入したQuantumで、最近とみに遅さが感じられるようになってきました。OSの起動・シャットダウンにも待ち時間を要するほどなので。
で、購入したのは、一番売れ筋のIBM Deskstar 180XGP IC35L120ACC207-0 (120GB)14,300円でした。非常に安くなりましたね。

あと珍しいものといえば、FFXIのオルゴール付き(初回)を3,980円で売っていました。この値段で オルゴールと1アカが手にはいると思えば、安いものかも。

黄色い電車で新宿へ移動し、西口駅前の[Y]。PSのコントローラをUSBにさすアダプタを購入しました。怪しいトコロのではなく、エレコムの製品だったので、買い。
デジカメを見たり。コンパクトなのが欲しいですが、それにはまず先立つものがないと。一太郎13を売っていましたが、あまり欲しいとは思わないですね。

新宿から「あさぎり7号」に乗車。βさん1号車、ワタクシ7号車。371系に乗るのは非常に久しぶりですね。この車両、デビューが1991年春で、実に12年も経っているんですね。乗るのは2回目。乗って席に座ると意識がなくなりつつ。
成城学園前が地下1面2線の駅になっていました。下り用の仮ホームを共用しているんでしょうねぇ。2面4線に戻るのはいつでしょ。
多摩川を渡った記憶がないまま町田到着のアナウンス。

さて、家に着いてさっそくHDDを初期化し、プライマリに。途中手順を間違えてしまい、ちょっとハマりかけました。Windowsが立ち上がらない状況で、Windows2000のCDからインストーラを起動する方法が判らなくって。…CD-ROMドライブからブートすればよいだけの話でしたゎ。お恥ずかしい。

OSにSPをあてたり、ソフトをインストールしたりして夜中遅くまで。
カシオペアの電池が切れたので交換すると、なんとシステムが初期化されてしまって。そちらのセットアップも並行して行いつつ。


2/23のFF。
新しいドライブにFFを再インストール。そしてアップデートに1時間。マクロを古いドライブからコピー。

ログインできたのは23日の朝方5時くらい。
人が少ないのをいいコトに、乱獲に出かける。目指すは西サルタバルタ。イモムシ・ヤグード・ゴブリンを派手にリンクさせ、ストンガウォタガ・そして両手棍のWS「アース・クラッシャー」で範囲攻撃。小一時間ほどで、絹糸を10個もゲットできましたゎ。これが競売で売れれば8,000Gくらい。ウマウマ。

落ちて朝方に寝て、気がついたら夕方。今日は種族装備の日、ということをすっかり忘れていましたゎ。速攻でPC起動・FFを立ち上げて、テレポホラへ飛んでから鍵を忘れたことを思い出してデジョンジュノ。レンタルハウスから鍵を持って、テレポホラ。 徒歩でオルデール鍾乳洞
奥へ奥へとひたすら走り、宝箱を発見。中身は「魔法の型紙」。
デジョンジュノ下層ゴブリンの店へ行き、胴の装備をゲット。さっそく装備。長い間白樽をやっていますが、初めて最大HPが最大MPを超しました。

あとは両手の装備「ワンダーミトン」だけですが、現在装備している腕輪が「避+5」というのがけっこうウマいので、そんなに急ぎではないです。が、それでも種族装備をしたいので、もう一度テレポホラ。徒歩でオルデール鍾乳洞
鍵を出す敵を狩っているどこかのLS集団がいて、あんまし狩れず。4匹くらい狩ったけど、結局鍵を落とさず、時間が来たので飯落ち。食後はもう諦めモードで、種族の時間が終わりました。次の種族は、3/3早朝5時から午後1時くらい で、どうもなぁ。

とりあえず徒歩でサンドリアまで移動。
する途中で、西ロンフォールにいるミミズを狩ったら「亜鉛鉱」と「銅鉱」を落とす。ウマウマー
サンドの競売に出していた、原木が全然売れなくって。しょうがないのでギルド売りしようとしたら、なんとギルドでもこの原木売っていたのね。しかもお安く。売れないわけですゎ。けっこう原木は持っていましたが、競売で売れなさそうなので、すべてギルド売り。持ち物がサッパリしました。ウィンダスのクエストで必要な「ローズウッド材」がギルドでふつうに売られていることを確認。今まで各所の競売を見て、どんなレアアイテムかと思っていましたが。もちろん購入。6,600Gくらい。

テレポメア、歩いてウィンダスまで。クエストを終了させる。

デジョンジュノへ移動。比較的ギルに余裕が出てきたので、魔法ストナを購入。19,200G致しました。ケアルIVは23,400Gしたので、買うのを保留。
現在、魔法を買うお金がないのでレベル上げをストップしていますが、そろそろ再開しようカナー

03/02/24 (月) -あさ

更新がうまくいったみたいです。何より。

2/21のFF。
帰りが遅かったので、ログインしたのは22日未明。PTを組む気にもなれず、 ウィンダスでまったりと。

03/02/23 (日) -あさ

更新のテストですー

03/02/22 (土) -あさ

2/21朝刊の投書欄
「幼稚園の学芸会で、親が懸命になってビデオを撮っているのは如何なものか。 せっかく園でビデオを撮っているので、見る方に専念した方が」
その「園に頼まれてビデオを撮っていた」のが、私の父親ですゎ。

ちょうど1時間電車に乗っていたので、未読の文庫本(ガンパレード・マーチ 5121小隊の日常)を読書モード。120ページしか読めませんでしたゎ。こんなモンですかね。GPMの世界観が懐かしい、というか読んでいてハマってしまいます。
そういえばGPMのビデオ、撮ってはいるものの、全然見てないです。


2/20のFF。
ゲルスパへ木を切りに。
荷物がいっぱいになるまで木を切りましたが、 この「アッシュ原木」「メープル原木」「アローウッド原木」 って競売で売っても一個100Gにしかならないのね。
競売といえば、この日1Gで落札できたのは、「コウモリの翼」1つだけ。 土クリがダースで10Gで(2ダース)落札できました。

ブブで高い原木がとれる、とのことで テレポタロンギまで飛び、 いざブブリムへ。 ここにいる敵はすべて「練習相手にもならない」なので、NP。
東の方(灯台の近く)で木を発見し、さっそく木こりモード。
誰も狩っていないので、その辺りに沸きまくっている Ghoul・Bogyを狩る。「血塗られた衣」を一つゲット。

と、レイズ依頼の/tellが来て、 <pos>はOutPost近くというので、 テレポの方が早いため、 タロンギまで飛んだところで 「辻レイズしてもらいました」とのことで。
タロンギから、木のトコロまで戻るのは面倒くさいので、 木を切るのは諦め、 歩いてウィンダスまで行くことにする。 結局ゲットしたのは、1個200Gになる「ラワン原木」を数個だけ。 あんまし儲からないです。

岩の近くの骨のトコロをタゲれたので、「つるはし」で掘ったら 「巨大な大腿骨」「がら」をゲット。それぞれ競売価格は500G・1,000G。
意外にウマかったので、他にもあるかと思って左下の骨のトコロに行ったけど、こちらには何もなくって。 ここから歩いてウィンダス行くのがかったるくなり、 デジョンジュノに行って落ち。

03/02/21 (金) -あさ

そういえば、8500のLEDがゴシック体になってた!


2/19のFF。
サンドリアから。
白で/anonにしてから、 ゲルスパ野営陣へ。 オークのリンク狩り。よくリンクするので、比較的楽ですね。 1匹あたり20Gくらい落とし、また300Gくらいの装備品も落とすので。 一度えらいリンクしすぎて、MPの残りがヤバくなってきたので ホルレーまで逃げたり。 狩りをしている人がいたので、1時間ほどで切り上げ。

サンドリアに戻り、競売。 風クリ(単品)の履歴を見ると、1Gがあったので、入れたら落札できる。ふつう100Gなのに。 他にも試したところ、なんと闇クリも1Gで落札できる。ふだん300Gくらいするレアなアイテムなのに。
何か別のモノで無いかと探したところ、「トカゲの尻尾」「銅鉱」をそれぞれ1Gで落札できました。「ヤグードの羽根」はダースで10Gだったりして。
で、もう一度風クリの履歴を見ると、<me>が1Gで落札した、次の人が1,000G突っ込んでる。この方はダースと間違えたようですね。かわいそうに。

しかし、競売で1G出品って、いったい

03/02/20 (木) -あさ

バンダイ。WSってなんだか流行りませんでしたねぇ。白黒のやつ、持ってますけど(藁


2/18のFF。
ウィンダスから開始。
競売で、「コウモリの翼」が比較的安価の履歴が残っている。 最大でも100Gで、最低で10G。 2つ200Gで買い取ってくれるクエストがサンドリアにあるので、 荷物に余裕があるため、小銭稼ぎも兼ねてここで落札しておこうかと。
10G入れたら落札でき、もう一度10G入れてもOK。 ここは試しに1G入れたところ、なんと落札できてしまいました。 もう一度1G入れてもOK。すなわち、 これで400-(10+10+1+1)=378Gの儲けに。 二つ10Gで落札したものも、実は1Gで出品していたようで。 店売りでも15Gするものを、こんな値段で出品する気が知れないのですが。

さて、雑魚を狩ってアイテムを乱獲しようと、 範囲魔法「ストンガ」 「ウォタガ」の使える黒にジョブチェンジ。 釣るときに挑発を使いたいのでサポには戦士。

範囲魔法自体、こういったときにしか使わないので、 白魔法であるバニシュガディアガは覚えていないです。

人が少なかったので、西サルタでリンク狩りを敢行。 とはいえ、あまりリンクしないですねこの辺の敵は。 挑発も30秒毎なので、黒魔法ポイズンあたりで 釣るしかなくって。 結果絹糸3個げっと。
人も増えてきたので、 外ホルトト遺跡に入ったら、誰もいなくて。 コウモリ・ゴブリンをリンク狩り。気持ちイイ。 最初の部屋にいた敵を絶滅させて 隠し扉の向こう側に行ったら、ゴブが「楽な相手」になったので、 念のためここでデジョンウィンダスまで戻り。 黒22から見ての「楽」なので、 レベルの高い白で行ったらもっと奥まで行けそうでしたけど。
そもそも外ホルトト遺跡自体、 用がないところでして。 別の遺跡入り口から入るとガーディアンがいて倒すとカードがもらえますが、 このカードがクエアイテムなのか、イマイチ判らないです。 内ホルトトウィンダス国のミッション、 並びに「特ダネ」クエで来るところですが。
荷物がいっぱいになったので、競売に出してから 飛空艇に乗ってジュノへ。

ジュノでのクエストが、あまり発生していなくて。
クロウラーの巣でロイヤルゼリーを入手するか、 ガリレージュ要塞の奥にある焼却場に行くか、等 まだまだ厳しいクエをこなさないと、「署名を集めろ」等のクエは発生しないみたいで。
「街灯ボランティア」を何回も繰り返すのも如何かと。

ジョブチェンジして白になり、競売をのぞいてから テレポホラ、走って サンドリア

モグハウスに入ったところ、 文房具を見たモグから、歌をもらう。さっそく売ろうとしたら、100Gにしかならないのね。

「商会の密輸」クエの終了報告をして、1,000Gをもらう。これって何回でもできるんですね。 ドキドキしながら飛空艇に乗るのもアレですが。 そもそも、サンドリアからジュノって 飛空艇にあんまし乗らないし、デジョンじゃぁクリアできなさそうだし。
「中和剤」クエを終えて、もらった両手斧(ヘヴィアクス)を競売に出そうとしたら、 概ね5,000G程度。試しに店売りしようとしたところ、5,130Gくらい。 迷わず店売りしましたゎ。
「黒虎の毛皮」クエも終了させる。これでサンドリアに残ったクエストは5〜6個くらい。 いずれも曲者が残っています。

クエストをこなしているので、ギルは着々と増えてはいるのですが、何せ魔法が高くって高くって。
白39からのストナが19,200G。 白41からのケアルIVが23,400G。 持ち金が吹っ飛びます。

03/02/19 (水) -あさ

そういえば、こないだY.comを見ていたら、トップページに凄い製品を発見。EF58 61モデルのアナログカメラ(藁藁

どこでもいっしょ シーズンポスター・春。かわいいー。かなり欲しいーけど、このサイト送料かかるからナー

βさん一押しのテツandトモのCDをやっとこさゲットぉ。



2/17のFF。
ウィンダスからログイン。
暗黒5で、 西サルタバルタで狩り。 鳥を狩っていたらゴブがリンクして、リレイズが発動したり、 クロウラーの毒にやられて死んでいたら、 ドラゴン退治に行く人に辻レイズしてもらったり。 欲張って「おなつよ」「丁度いい」を狩るよりも、「楽な相手」を狩った方が 効率が良いですね。別に経験値を稼いでいるわけではないし。
で総計106匹ほど狩ったので、ウィンダスに戻って落ち。

…結局クロウラーは1つしか絹糸を落とさなかったけど、在庫とあわせてちょうどダースに。 競売に出品しようとして履歴を見ると、9k〜10k。うう、12〜13kは欲しいところですし、 今は出品数もかなりあるので、しばし待ち。

「死に向かう刃」クエは、このあとこの「カオスブリンガー」を持って、 グスゲン鉱山の奥まで行く必要があって。 例によって インビジスニークで行けば 問題はないかと思われます。 グスゲン鉱山テレポデムからすぐなので、いつでも行けますね。

03/02/18 (火) -あさ

2/16のFF。
サンドリアからログイン。
そういえば今日は満月だということに気づき、飛空艇に乗船。確かに甲板にタゲれるところがあり、「イフリートの空に向かう船」クエの、「鳥からの手紙」をゲット。ジュノに着いても用がないので、そのまま折り返しサンドリア

そろそろ、三国でのクエも出尽くした感があり(クエストクイーンには負けますが!)、ウィンダスバストゥークで発生したクエのアイテムをここサンドリアの競売で購入しておく。「パーティーの心得〜初級編」クエの/shoutが聞こえたので、偶然こなすことができ、「下級オーガナイザー」の称号を頂く。「パーティーの心得〜中級編」が発生。あとサンドリアで発生していないクエは「パーティーの心得〜上級編」と「平穏なる日々を」くらい。三国には50個ずつあるんでしたっけ。
サンドリアバストゥークウィンダス
終了383440
発生474749


数日前に、ギデアスに籠もっていた時から、どうも荷物がいっぱいいっぱいで。しょうがないので競売で「パワーボウ」を12,999Gにて落札し、モグハウスを拡張したので、いくらかは楽になっていますが、それでもクエアイテムでいっぱい。
そのため、まずはバストゥークへ行ってクエストを消化することにする。デジョンジュノ。ここの競売でサンドリアのクエストアイテムを購入し、飛空艇でバストゥーク

で「イフリートの空に向かう船」クエを終了。
商業区で「手応えは宝石」クエを進める。
鉱山区で 「呪いの視線」クエの終了報告をしようと思い、間違えて入った家でGumbahに話しかけたところ、「死を運ぶ刃」のクエが発生。カオスブリンガーで100匹切るのね。

せっかくなので、100匹切りを開始することにする。カオスブリンガーは戦・暗が装備でき、戦士は暗黒騎士を取るときに7までレベルを上げたので、今回は暗黒騎士で。白でプロシェルリレイズをかけてから、暗黒騎士にジョブチェンジ。せっかくなので、今まで全く上げていなかった「片手剣」のスキルアップも兼ねて。
南グスタベルグでハチ・コウモリを狩り。リレイズがかかっているので、多少強い敵でも問題なし。レベルを3まで上げたあと、ツェールン鉱山へ。つるはしで鉱物を掘りつつ、敵を切る。50匹狩り、暗黒が5まで上がったところで場所を移動することにする。暗黒5のまま飛空艇に乗ってバストゥークからジュノ、乗り換えてウィンダス。途中待ち時間が結構あって、テレポタロンギまで飛んでチョコボに乗った方が早かったかも。

「手応えは宝石」クエを進める。またバストゥークの方に行かないといけないのね。「茶褐色の秘密」クエを発生させて即終了。
ウィンダスで落ち。
サルタバルタでクロウラー狩って絹糸ゲットしたいですねー

03/02/17 (月) -あさ

2/15のFF。
この日の夜から翌日早朝まで、オルデールが「タル♂」の種族の時間だったので、夕方から現地に行ってカギ取り。1時間半くらいでゲット。

ウィンダスでヒマをつぶしてから、時間前に テレポオルデール。 宝箱は、奥の方にありました。種族装備が可能になるLv30近辺だと、行けないところです。型紙をゲットし、デジョンジュノ。 まずは「脚」の装備をもらいました。

もう一個行けそうだったので、 テレポオルデール。 コウモリリンクしているPTを横目に見つつ、カギを落とす敵が沸いたので倒したらゲット。宝箱は、また奥の方でした。デジョンジュノ、こんどは「足」。

せっかくなので、もう一度テレポオルデール。今度はカギを全然落とさなくって、タイムアウト直前でした。 宝箱から一番遠いところで狩っていたので、間に合わず。カギのみ持ち越しです。

03/02/16 (日) -あさ

2/14のFF。
草刈鎌を持ってギデアス
宝箱が落ちていたので、鍵を持っているモンス(ドラゴンの直前にいるヤグード)を狩ったり。基本的にすべて「練習相手にもならない」なので楽に倒せますゎ。 ちなみに宝箱の中は「1,000G」でした。残念。

やがて荷物がいっぱいになったので、いったんウィンダスまで戻ってクエを発生させたりしつつ。またギデアスでサルタ綿花・亜麻などを刈りました。草刈鎌はあんまし壊れないですね。
「夜に隠れて」のクエが発生したので、 テレポメアまで。ここから徒歩でマウラまで行き、荷物を受け取りデジョンウィンダスに戻り。クエは瞬間に終わる。

テレポデムまで行き、チョコボに乗ってロランベリーの石碑げっと。「丁度いい」DWが周りにいますが、チョコボなのでNPですね。テレポホラまで行き、チョコボが高かったので歩いてセルビナ。石碑粘土のアイテム「クロウラーの巣地図」をゲットしました。

03/02/15 (土) -あさ

2/13のFF。
昨日のリベンジに、いざオズトロヤへ。
ジュノからテレポメア。まだ時間が早かったため、チョコボ(200G以下)で。
最初の扉が例によって「ターゲットに届きません」メッセージで開かず、連打しても開かず、隣で同じことをしていた人が開けたみたいで、進めました。
ここからスニークインビジで昨日のルートを。迷うこともなくさくさくと進み、やがて昨日の扉にたどり着き。
よく見ると、ハンドルが扉の左右に一つずつあることに気づきました。昨日は手前をタゲってEnterで「ターゲットに届きません」だったので、今日は奥の方を狙うことに。 インビジをといた瞬間ヤグードが襲ってきましたが、気合いでハンドルをタゲってエンターしたところ「イベントがキャンセルされました」との表示で、ヤグードに殴られダメージ。もっかいやっても殴られキャンセルされ、3回目で「燭台に灯を灯した」旨のメッセージが出ました。「ヤグードの松明」ってのはここで使うものだったのね(ハンドルを回すのではなく)。
扉が開いたので、向こう側に行ってスニークインビジをかけようとしたところ、さっきのヤグードに殴られ。ヤグ、扉を透過するのね。もうエリア境界が近いので、殴られたまま走って逃げ。途中2匹ヤグードがいましたが、なんとか回避して「祭壇の間」に到着。 残りHPは180くらい、ドキドキでしたゎ。いきなりイベントが始まって(詳細省略)、3つ目の魔晶石をゲットできました。

胸をなで下ろしてデジョンジュノへ。ル・ルデの庭で大公に報告し、飛空艇パスをゲット。大使館に戻ってめでたくランク5になれました。1万ギルげっと。

さっそく飛空艇に乗って三国に行こうと思い、各国のクエストアイテムをジュノ競売で落札しておく。
いざジュノ港からサンドリアまで飛空艇に乗船。主観視点で外の風景が見えない(タルタルなので)のがアレですが、たったの数分で着くのは早いですね。200Gかかりますが、チョコボに乗るより安いし。
HPをジュノに設定してあるため、今までテレポで飛びチョコボで三国、帰りはデジョンジュノ、という生活でした。これからは三国をHPにしても、200G払えばジュノに行けるので楽ですね。

サンドリアで用事を済ませたあと、どちらに飛ぶか悩んだ結果、ウィンダスに行くことに。デジョンジュノに戻ってから、飛空艇に乗船。ウィンダスに到着し、水の区で「貴婦人の要望」クエをクリア。
ウィンダスで落ち。

道具屋で草刈鎌を購入し、ちょっとギデアスあたりで草を刈ってギル稼ごうかしら。レベル上げは凍結カナー。
どうやら石碑はあと一つ(ロランベリー耕地)取ればいいみたいで、これもとっとと終わらせちゃいたいですね。「クロウラーの巣地図」欲しいー

03/02/14 (金) -あさ

…つい数日前に「3254x6が最新車両」と書きましたが、3255が営業運転に入ったそうですな。ドア幅が少し狭くなったとか。まぁそのうち乗るでしょうけど!

丙ちゃんのHPを拝見。目の前までしか行ったことがないのですが、けっこう大きいらしいですね。



2/12のFF。
サンドリア帰省中から開始。そういえば、まだ発生していないクエストもあるみたいで、サブ機(リブレット)をネットに繋いで、攻略サイトを見てクエストを2つ発生させる。
まずは サンドリア港競売の2階なんて、マイナーな場所で発生するクエ。「甲虫の甲殻」ってクエストアイテムだったんですね。全く忘れていました。その昔1個持っていた記憶がありますが、5個も集めるのは面倒。わざわざジャグナーまで行って甲虫狩るのはちょっと。そのため、クエストを受けたトコの目の前にある競売で落札。1個300Gで5個落札。渡したら750Gもらえました。うう、750Gのマイナスかー
続いて北サンドリアで「水門に毒が云々」というクエ。中和剤を作って渡せばイイのね。競売で落札が楽カナー。

テレポメアタロンギから走ってメリファト。敵がすべて「練習相手にもならない」なので、楽でした。粘土石碑をゲットして、このままオズトロヤまで。

この前ウィンダスで3,000Gも出してここの地図を買っておいたので、少々気は楽です。狙うは、もちろん魔晶石。傍らに置いたリブレットで攻略サイトを開き、準備は万全。入ったところの敵は「練習相手にも〜」でしが、念のため スニークインビジをかけて、1階東にある扉まで。
目の前に30代中盤+お手伝いの方のPTがいて、皆さんでミッションでしょうか。30代中盤だと、敵に絡まれまくりで時間かかりそうですね。
…さて最初の扉を開けようとハンドルをタゲってEnterしても「ターゲットに届きません」「ターゲットに届きません」「ターゲットに届きません」「ターゲットに届きません」…
一度ログアウトして、再度ログインしてみても変わらず。途方に暮れていたところに、向こうにいらっしゃるPTの方が開けてくださったみたいで、扉の向こうに行けました。

ここから先は、敵が少々強くなる(といっても、「楽な相手」)うえに、みんなアクティブなので、襲われて(リンクしたら)終わり、なのでスニークインビジでMGSモード。 地図とリブレットとを見て、目的地の扉にたどり着くことが出来ました。ここに2匹の「強い」ヤグード。ソロなので倒せるわけもありませんが、扉を開けるためにインビジをといて、ハンドルをタゲってEnterしても「ターゲットに届きません」。瞬間にスニークもとけてしまい、ヤグードが反応して襲ってきたので、とっさにデジョン

…というワケで、飛空艇ゲットを目前にしてミッションコンプリート出来ずジュノへ戻って参りましたゎ!

しかし、この扉、どうもバグなのか、開かないのが辛いです。最初の扉は今回何回タゲっても開けられなかったし、前βの頃来たときもダメでしたし。2つ目の扉さえ抜ければ、すぐ魔晶石だったのですが、こちらは開ける条件が厳しい(向こう側から開けてもらえず、自力で開ける必要があり)ようで。今度は何度もログアウトしようかなー「ターゲットに届きません」ってのは、タルタルだから背が低いから???

03/02/13 (木) -あさ

http://www.tokyu-group.co.jp/hot/pdf/2003-2a.pdf


2/11のFF (続き)
ダボイからテレポホラに飛んだ直後、ブブリム半島の石碑を取ってこようと思い立ってすぐにテレポメアタロンギブブリムと歩き、簡単に石碑をゲット。
さっそくセルビナまで行って交換しようと、まずはマウラの街まで移動。街の前に風エレがいて、すぐソバでキリンを狩ってるPTがキケンっぽかったので、さっそく風エレに戦いを挑む。とたんにそのPTからキリンの救助要請出ましたけど。精霊魔法があれば、風エレはたいしたこと無いですね。まぁ今のレベルがレベル、 というコトもありますが。経験値はもらえませんが、風栗を1つゲット。

マウラの街で、新しい赤魔道士用白魔法リジェネが売られていることを確認。ふつうに8kGくらいで売られているんですね。パフボールのクエを受けたあと、ちょうど船が来たので乗船。でも竿を持ってくるのを忘れたので釣りが出来ず、甲板で敵の沸き待ち。

深夜便なので海賊船でも来ないかなーと思っていましたが、…結局何も出来ずにセルビナ
町長に粘土交換して1,000Gゲット。魔法屋で、白40からの魔法ヘイストを19,200Gで購入して早速覚える。それにしてもお金が足りません。現状でジュノに帰って白41からの魔法ケアルIVを買おうとすると、実に2G足りません。
まぁ、ケアルIIIさえあまり使っていない現在(普段は ケアルII)、すぐにケアルIVが必要ではないと思いますし。Hate値もすごく上がりそうで戦闘中は使えません。せっかく買ったケアルガIIも3回くらいしか使っていない気が。

しょうがないので、石碑をとりまくることにする。町長は「パシュハウが未だ」とのことで、テレポデムまで飛んで、歩いてコンシュタットパシュハウ。ここの敵はすべて「練習相手にもならない」で、MGSすることもなく石碑をゲット。
さっそく セルビナまで行こうと、テレポホラまで。ここから徒歩でバルクルム砂丘を走り抜け、再びセルビナ。町長はまた1,000Gしかくれませんでした。

続いてメリファト山地の石碑を取りに行こうと、テレポメアまで飛び、タロンギを走っていたところで。
先ほどダボイで魔晶石を取ったときに、LSメンバが「ベドーでの魔晶石取りに行きたい」と仰っていて、高いレベルの方が、手伝って頂けるとのことになったので、タロンギからデジョンジュノ下層まで。PTを作成して、すぐにテレポデムまで。ここからチョコボ(200G弱、安い!)でベドーへ。

地図を持っていませんでしたが、何とか、ついていきました。敵の強さはベドーダボイオズトロヤというカンジでしょうか。入ったトコの敵は「練習相手にもならない」でしたが、一つ上がったところから「楽な相手だ」になって、絡まれるとめんどくさいのでスニーク。2匹ほど絡まれて面倒でしたけど。手伝ってくださった高レベルの方、さすがに挑発が上手くて。沸いたとたんにクゥダフ「Go'Bhu Gascon」をゲット。見事に最初の「クゥダフの卜占骨」をゲットできました。
次の狩り場は2PT(1アラ?)くらいで。沸いたふつうのクゥダフに挑発をかけてしまいましたが、直後に目的のクゥダフ「De'Vyu Headhunter」が沸き、挑発に成功、「クゥダフの呪符」も人数分ゲットできました。めでたしめでたし。

テレポデムまで戻ったあと、チョコボに乗られる皆さんを見送って一人デジョンジュノへ。 天晶堂でアイテムを交換してもらったあと、チョコボで来られた二方といっしょに再びテレポデム。チョコボでベドーまで移動し、魔晶石をゲットできました。あとは先ほど同様テレポデムまで行き、チョコボに乗られる皆さんを見送って一人デジョンジュノへ。飯落ち。

(続き)
食後ログイン、したと同時に/anonにしたけどPTに誘われ。入ったらダボイ行くとのことで。チョコボが700Gくらいしたので、テレポホラ。ここのチョコボも高かったので、歩いてダボイ
狩り場は、魔晶石の少し先のトコロ。40前後の狩り場なんですね ここが。4PTくらいいたけど、突然オークが沸いてやられたりして一度死にましたゎ。2時間半で2,300くらいと、あまりウマくなかったです。狩り終了後テレポホラへ行き、PT解散。

相変わらずチョコボが高いので、歩いて<me>はサンドリアへ。久しぶりです。最近ジュノと狩り場の往復しかしていないので。「脅迫」「武器の仕入れ」「汚れた道しるべ」のクエを終了させて落ち。

あとはオズトロヤの魔晶石ですが、聞いたところに寄ると概ねスニークインビジで行けるけど、途中2箇所ほど扉を開ける必要があるためインビジをとく必要があり、そこに「とてとて」ヤグードがいる、とのことで。
ソロでMGSで行っちゃおうカナー

あとは、やっぱし石碑粘土クエをこなしてギルを稼がないと。徒歩で行けるエリアでまだ取っていないのが、クフィム島バタリア丘陵ソロムグ原野ロランベリー耕地くらい。石碑を取りに行って敵に絡まれるのもあれですし。あとは、このエリアの紙の地図が欲しいですね。ネットに載ってないでしょうかー

03/02/12 (水) -あさ

…LFで毎晩20:50から21:00までやってる草加学会の番組、電波の無駄。もっと他に金使うトコあるだろーに。


2/10のFF。
白38。玉を出したら誘われ。戦シナ吟黒白。クロウラーの巣。初めてここに来ました。ここの地図って、確か「石碑」コンプアイテムでしたので、当然ながら持っていないです。まぁ一本道なので、迷わず狩り場へ。狙うはクロウラーが落とす絹糸。結局3個ゲットできました。ここに来るまでチョコボで700Gかかりましたが、それの元が取れましたゎ。
クロウラーは非常にウマウマで。吟遊詩人がPTにいるため回転率がよくって、3時間半で8,000も稼ぎ、白39です。

2/11のFF。
午後ログイン。してすぐに玉を出したら、誘われ。ログインして1分も経っていないでし。戦戦ナ赤白白。場所はダボイ修道窟。「とてとて」の「オークトルーパー」がむちゃくちゃ強くって、あんまり稼げませんでした。2時間半で2,400。白40になりました。

せっかくダボイにいるので、ひとり「魔晶石」を取りに。けっこう簡単(スニークあるので)にゲットできましたゎ。

03/02/11 (火) -あさ

そういえば、8000形の更新車が出たそうで。
ってコトをすっかり失念していたのですが、朝目の前を通過していった8000形が、 方向幕がLED化されてたみたいで。どうやらソレっぽかったでし。 更新の順番としては、5000形〜9000形〜5200形〜8000形というカンジですヵね。

10702x10から3254x6に乗り継ぐ。ともに両社の最新車両どうし。引きがイイ!


白の心得(ってほどエラくはないですが)

・まずは弱体で「ディア」「パラ」。
/magic ディア <bt>
/magic パライズ <bt>
(サポ)黒だったら「ブライン」「ポイズン」。暗黒魔法のスキルを上げるには「バイオ」。
弱体は<t>より<bt>を使った方が確実。 精霊魔法で<bt>を使うと、複数の敵がリンクしたときに、 意図しているのとは別の相手にかけてしまいそうな気がする。

・回復魔法用に、PT用のマクロは一通り揃えること。 但しHate値が高くなるという問題から、 レベルの低いうちは「ケアルII」より 「ケアル」の方がイイかも。 <me>は今38ですが、マクロ登録は「ケアルII」で、「ケアルIII」は滅多に使いません。そろそろ回復量が足らなくなってきてますケド。
/party <  >さんにケアル ←これがないと、他のメンバーとケアルがかぶる可能性があり
/magic ケアル <p1> CtrlorAlt+1
/magic ケアル <p2> CtrlorAlt+2
/magic ケアル <p3> CtrlorAlt+3
/magic ケアル <p4> CtrlorAlt+4
/magic ケアル <p5> CtrlorAlt+5
/magic ケアル <me>
/magic ケアル <t>
/magic ケアルII <t>

・常にPTのHP(<hp>)は確認すること。最大HPと現在のHPとの差を常に意識し、 -30なら「ケアル」、 -90なら「ケアルII」。但し、光曜日は回復量が異なるコトを予め意識しておく。

・常にPTの状況を確認すること。麻痺になったら即「パラナ」。 HPが少しずつ減っていたら「ポイゾナ」。毒じゃなくてディアをくらっている場合もありますが。最大HPがふだんより減っていたら「カーズナ」。 その他(「ブライナ」・「ウィルナ」etc)はログメッセージを注視。

・「プロテア」「シェルラ」 はリアル30分で切れるので、以下のマクロを登録した方がイイかも (ふだん使わないマクロセットでも可)。
/party 5秒後にプロシェルかけます。集まってください
/wait 5
/magic プロテア <me>
/wait 5
/magic シェルラ <me>
「集まってください」の時には、座っているメンバーの近くに行く (戦闘終了後なら自分も座っている可能性が高いですが)。 戦闘中にプロシェルをかけることもあるが、それは後衛が自分一人の時のみ。

・戦闘中残りMPが8を切ると、何も出来ないので座る。このとき
/party MP回復するので座ります <mp> <mpp>
旨のマクロが登録してあると判りやすい。

・エレメンタルが近くにいるときなど、魔法を詠唱できないときは、前衛といっしょになって殴るしか。

・殴っても大丈夫な敵(砂丘のカニとか)は、前衛といっしょになって殴る。

・武器はハンマー系。攻撃力があるので。但し、殴らないときはMND+の武器などを装備した方が。

・防具はそんなに選択肢は無い。ローブ〜ダブレット系。

・荒縄・正義バッジは必ず装備すること。無臭の腕輪も欲しい。

03/02/10 (月) -あさ

2/08のFF。
たまには黒(21)で玉を出したら、すぐ誘われてGo Qufim。塔の前で狩り。何度も何度もトレインの被害にあって。3時間半で4,000稼ぎ。黒22になり、ケアルIIを唱えられるようになりました。黒は25で覚える「トラクタ」の魔法を持っているので、そこまでは上げたいです。

夕食後、白37で玉出したら誘われ。古墳でホネ・犬。カーズナとウィルナを間違えちゃったりしましたが、3時間で4,500稼ぎました。

2/09のFF。
白37で玉出したら誘われ古墳。病気が怖いのでホネのみ。4時間半で5,700。白38になりました。

コンクェストの結果、サンドリアが2位になったので、なにか戦績グッズは無いかと探したら「王国従士制式長衣」がありました。白でも装備でき、「防26 MP10 Lv40〜」というもので、競売履歴が60,000Gくらいしたので(今週は下がるでしょう)、持っていても損はないかと。白40に今週中になれそうですし。
戦績は4万近くたまっていましたが、これで8,000つかいました。
ホントは「サンドリアリング」が欲しいんですけど、1位にならないとー

03/02/09 (日) -あさ

αさんのHP更新確認。すげー

2/07のFF。
玉を出して1時間、やっと誘われたPTは自分よりレベル3つ上が中心という。しかもすぐ上がる人もいて。まぁ様子見がてら、入ってみました。そしたら、6人中白が3人と。回復しなくてイイってことかしら、と思って。

古墳でホネ。やっと<me>もホネの年頃になったのね。メインの白の方、殴りまくりで。結局<me>が回復役でした。2時間半で解散。白37になりました。

03/02/08 (土) -あさ

…そういえば、私の実名でGoogle検索かけても、ここに辿り着けなくなってますね。

ナント! 1週間もデジカメを使ってなかったー

被写体キボンヌ。ってか、トンネルの向こう側では「半直祭り」がとりおこなわれていますが、こっち側ではそんなに盛り上がってないようで。3万もタマにしか来ないし。

βさん一押しの「テツandトモ」がCDを出したようですが、予想に反して(?)売れているみたいで。 アマゾンでは4〜6週間待ちになってますゎ。…と思ったら24時間以内になってますた。増刷したのね。

03/02/07 (金) -あさ

ゃばぃ、花粉の季節かもー

2/5のFF。
そろそろウィンダスにも飽きたので、デジョンでジュノに戻る。 玉を断続的に20分くらい出したけど、誘われず。 でも正直言って、午前1時くらいまでレベル上げして午前2時就寝、 という生活がちょっと辛いのでPT組む気もあんまし無いです。

Odinガルモンクに移動。 隣の部屋の人とPTを組んで、「変色クリスタル」手伝い。 早めに落ち。

これからどうしようカナー。
そうだ、ダボイ行こう。

Nの"ひんじ"について。(was http://www.zdnet.co.jp/mobile/0302/04/n_hinji.html )

…"ひんじ"で思い出した。丙ちゃんのHPが更新されてますゎ。

03/02/06 (木) -あさ

旭光学がペンタックスになりましたが、オリンパス光学がオリンパスですカー。 光学は流行らない?

ってか、バスでミッション受けてみたかったから バスキャラ作りましたが、次のミッションはドラゴンだから、 レベルを20代中盤まで上げる必要がありまして。
今はレベルが9。これから10代前半に上げて砂丘デビュー、 サポをとって二十歳でジュノデビューと、 なかなか先が長いので、もういいカナー?
ギルはたまる一方で、14,000Gくらい。「クゥダフの背甲」がウマウマーで。 魔導師じゃないので魔法を買わなくてイイし、モンクだと装備できるものも少なく、 お金を使いませんゎ。

メインの白樽が36で、そろそろテレポ遊びにも飽きてきたのでレベル上げようかしら。


すっっっかり忘れていましたが、 2/5 24:45からTVKでガンパレのアニメが放映ですね。毎週チェックしないとアカソ。

まほろ市の殺人 春―無節操な死人 (倉知 淳)」
まほろ市の殺人 夏―夏に散る花 (我孫子 武丸)」
まほろ市の殺人 秋―闇雲A子と憂鬱刑事 (麻耶 雄嵩)」
まほろ市の殺人 冬―蜃気楼に手を振る (有栖川 有栖)」
を購入。

03/02/05 (水) -あさ

02/03のFF。
蹴鯖の白樽でログインし、競売に出しておいた「レミ貝の殻」が ウィンダスの競売で250Gで売れていることを確認。 確かサンドリアの競売で100Gで買ったもの。
また、雷エレを狩ってゲットした「雷栗」が900Gで売れた。

odin鯖のガルモンクでログインし直し。 競売に出しておいた「クゥダフの背甲」が1,200Gで2個売れており、 一気にお金持ちに。ゎーぃ
北グスタベルグで「アメジスト クゥダフ」を数匹狩ったあと、 レベル8になって そろそろ大丈夫そうだったので、涸れ谷の方。 カラーテスターのミッションを難なく終了。ガルモンク強ぃぉー
大工房まで戻り、Cidに終了報告をしたあと、 次のミッション「終わらない戦い」を受ける。
(序盤にしては)所持金に余裕があるので、人形の部品を4つとも競売で買ってしまおうかと思ったけど、「クゥダフ人形の腕」のみ出品がなかったので、 パルプロ鉱山まで取りに行くことに。 レベル上げがてら狩っていたら「腕」が出て、3つになったので バストゥークに戻ってあと1つを落札。
これで4つ揃い、めでたくランク2に。レベルは9です。

02/04のFF。
「クリスタルライン」ミッションでコンシュタット高地まで。難なく「変色クリスタル」をゲット。帰りにクゥダフにやられましたが。
バストゥークに戻って「涸れ谷の怪物」ミッションを受けて、「トカゲの卵」を100Gで買って終了させる。次はドラゴンですかw

03/02/04 (火) -あさ

02/02のFF。(続き)
結局妹とアカウントを分けることになり、同時ログインが可能となったため、 自分もodin鯖にユーザを作成していっしょにFFをやってみる。 いちどやってみたかった、「ガルモンク」。出身国はバストゥーク。 今までが何、というくらい楽ですね。「おなつよ」でも勝てる! 「白樽」は「楽な相手だ」でも瀕死ですから。

バスでの小金殖やし。
まず最初に、冒険者優待券を渡して50Gゲット。最初の持ち金とあわせて60Gに。 競売で「甲羅の盾」を50Gで落札。100Gちょっとで店売り。 これを数回繰り返し、まずは抜け道クエのお花を買っておく。 ハチ・コウモリを狩って、風栗をゲットし、これを競売で1,200Gで売る。 ツェールン鉱山に「つるはし」を持ってもぐり、 銅鉱・亜鉛鉱・そして鉄鉱を掘る。
やがてレベルが上がると、アメジストクゥダフを倒せるようになるので、 これを狙って「クゥダフの背甲」。1,200Gくらいで売れます。

03/02/03 (月) -あさ

02/01のFF(続き)。
サンドリアからゲルスパ野営陣〜〜ゲルスパ砦ユグホトの岩屋。36にもなったので、敵にからまれなくなりました。目的はもちろんホルレーの岩峰まで「ホルレーの温泉水」をとりに。温泉につかって体を温めました。
ユグホトの岩屋にいた「Orcish Cursemaker」を狩ったら、「祈祷師のニンニク」を落として。クエアイテムでもう一つ要るので、数匹狩ったら二つ揃いました。
「Orcish Serjeant」が「王城の設計図」を落としそうだったので、狩っていたら他のオークもリンクしちゃって。「練習相手にも〜」だったけど、<me>白なのでやばげ。仕方なくってデジョンでジュノへ。

02/02のFF。
サンドリアからテレポでホラまで。ジャグナーにいき、「汚れた道しるべ」「武器の仕入れ」クエを終了。
ホラまでテレポし、砂丘セルビナで船に乗って釣りを楽しむ。

03/02/02 (日) -あさ

01/30は死んでいたのでFFやらず寝。

01/31のFF。
お休みなので、朝っぱらから開始。

テレポでホラまで飛び、オルデール鍾乳洞に入り、ナイトクエその2。敵にからまれることもなく、終了。
ラテーヌの石碑をとって、テレポでホラへ(同じエリアですが時間がもったいない)移動。
砂丘からセルビナへ。粘土交換し、37から覚える魔法「シェルII」の値段を確認。シェルラII(14,080G)があったら、シェルII(17,072G)は要らない気が。高いしー
もういちどホラへテレポで戻ったあと、徒歩でサンドリアまで。ナイトクエ3を受けた。

テレポでデムまで飛び、チョコボに乗ってバストゥークへ。ここで戦士にジョブチェンジして、カオスブリンガーを装備。すなわち、暗黒クエ開始ー。 平日の昼間なんてPTに誘われないし、だったらソロでできることをしておこうかと。 南グスタベルグで4くらいまでレベルをあげたあと、ツェールン鉱山に籠もる。
鉱物を掘ったりしつつ、レベルあげ(というより、狩り)。何気なく叩いた「たこ焼き」が、思いのほか強くて、死んでHPのジュノに戻ったところで眠気が襲ってきて落ちー

02/01のFF。
戦士6でジュノから開始。コンシュタット高地にRRが要るとの情報を得て、狩りに行く人といっしょにテレポでデムまで飛んだけど、目前でとられてしまう。ううむ。
コンシュで「決別」「ママの大仕事」クエのネタを拾ってから、チョコボに乗ってバストゥークまで、行く途中にパルプロ鉱山で小銭稼ぎ。狙うは「クゥダフの背甲」。

昨日同様にツェールン鉱山に籠もって100匹切りに成功。 戦士レベルが7になり甲羅の盾をやっと装備できるようになったので、「ようこそバストゥークヘ」クエストをようやく終了。エリア移動のあと「待ち人来たらず」クエが発生したので、こちらも白31のモールで終了させる。

バストゥークからチョコボに乗ってベドーまで移動。暗黒騎士にジョブチェンジできるようになりました。めでたしめでたし。

テレポでホラまで飛んで、ジャグナーの石碑をとり、ダボイへ。ナイトクエ3、かなり緊張しましたが、スニークとインビジでなんともなく終了しました。デジョンでジュノに待避。

もいちどテレポでホラまで行き、徒歩でサンドリアへ。めでたくナイトを取得しました。めでたしめでたし。
これでexジョブは揃いました。

03/02/01 (土) -あさ

01/29のFF。
ジュノから開始。モ暗シ吟黒白(だったっけ?戦士いなかった気が)というPTで、平均レベルが37近辺という、日々にレベル層が高くなっていくのを感じる。PT6人中、少なくとも半数がβ経験者。吟遊詩人の方とは、βの頃PTを組んだことがある。β終了間際だったので、11月中旬くらいだったか。2ヶ月ぶり。

狩り場は、ベヒーモスの縄張り。β最終日にベヒーモスを狩りに行ったところで、それ以来。ここは30代終盤の狩り場なんですね。コウモリ・DWを狩っていたけど、ホネの方が比較的楽で、経験値もウマいので、そっちに切り替えて。敵はなかなか手強くて、ケアルIIでの回復が間に合わないくらいで少々ドキドキしました。
そいえばシーフの「ふいだま」もあんまり効いてなかったナー。連携もハズレが多かったのでMB入れられなかったし。

…結局 3時間半ちょっとで5,000くらい。めでたく白36になって、テレポを一挙に3つ覚える。

買っておいた「ガンビスン」を装備する。うう、見た目もかっこよいー ローブ・ダブレット以外の胴装備は本当に稀なので、けっこう新鮮。

ジュノに戻りPT解散して、早速テレポを試す。う〜ん、詠唱時間が長いー。けど面白いー辞められないー
当分はレベル上げも凍結してテレポ遊びカナー


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter