03年03月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


03/03/31 (月) -あさ

あー、温泉入りまくったー

03/03/30 (日) -みめい

30000系に4時間ほど乗車。4時間も同じ列車に乗車し続ける機会なんて、夜行以外で滅多にないし、それが ふつうの 通勤車、ってのも凄いコトです。ちなみに編成は30000系の第5編成。
通常の乗り入れ区間末端である「南栗橋」に直通で行けることさえ、ちょっと慣れないコトですが、それに加えてこんなトコまで直通で来れた ということは、にわかには信じがたいです。神奈川〜東京〜埼玉〜群馬〜栃木。なんと1都4県も通過したんですね… このような企画が立てられたことに対して非常に感謝せねば、と思います。

車内は多数の鉄と、少数の一般客でした。なんで鉄な皆さんはジーパンをはくんでしょうね。90%以上のジーパン率でした。私は非鉄なので(N山先生ではないですが)ジーパンははかないのです。
4時間座っていただけ、窓の外もあまり見えず、周りは鉄だらけという状態でしたわ。 詳細は追々書くかもしれませんが、とりあえず下今市で、4と6の編成が同時発車したのには感動しましたね…



すっっかり忘却しておりましたが、北勢線が三岐鉄道に移管されるのは4/1からですた。近鉄北勢線には、馬道〜西桑名間 の一駅しか乗ってないですけど…

03/03/29 (土) -あさ

03/26のFF。
本日も、2ダース「つるはし」を購入し、掘り掘り。タロンギ大峡谷に飽きたので、グスゲン鉱山へ。

いきなりNMが沸いていて、倒そうと思って近づいたら襲われ、しかも全然歯が立たなくってデジョンで逃げる。落とす指輪も、あんまし美味いものではなかったし。

ここグスゲンは、「されこうべ」取りの時と、あと「テレポクエ」の時しか来たことがありませんので、せっかくなのでいろいろ見ることにしました。死を運ぶ刃クエで「カオスブリンガー」を「デスブリンガー」に。暗黒上げようかなー。
鉱山の奥の方に行ったら、ドアを閉められて外に出れなくなったため、デジョン。結局、スズ石を一個掘れただけでした。

次に、シャクラミの地下迷宮へと掘り掘りに出かけました。中にいた高レベルの人がサソリを狩りまくっていたので、ついでに<me>も狩ってみました。「大サソリの爪」「大サソリの甲殻」「大サソリの針」をゲット。爪は1,000Gくらいで競売。甲殻はけっこうレアっぽくって、競売に出したとたんに2,500Gで売れました。針は、前から欲しかったウィンダスのクエスト「武勇伝」のアイテム。EX&RAREだったのね。どうりで競売に出ていないわけです…

03/03/28 (金) -深夜

あう、「鶴光の噂のゴールデンアワー」最終回聞きそびれたー

03/03/28 (金) -あさ

二日連続の飲み会、飲み過ぎ…

ふと、「相撲鉄道」でYahoo!検索して、「相撲鉄道西谷駅に停まっている車内から…」とか、旅行記にふざけたことを書く香具師がいるなー、と思ったら

自分ですた。

03/03/27 (木) -あさ

京阪1900系特急色! おおおっこれは撮りに行きたいゾ!



あう、仮想合成祭りですか…

03/25のFF。
最近彫金職人が増えたようで、ペリドットの競売価格が下がっている、 との情報を得ました。 ジュノ競売での履歴を見ると 55,000Gで、 今までの90,000Gからは大幅に値を下げていました。参考までに他鯖情報を聞いたところ、5万くらいとのことで。懐も やや暖かいため、これは買い時だと踏みました。
で、計7万Gほどでカバン拡張クエストをこなし、荷物を35個もてるようになりました。装備品だけで20個近くアイテム数が行き、それに食材をあわせると、アイテムの空きが5個くらいしかなくなってしまいます。戦利品で30個の制限いっぱいになってました。後衛の白だから今まで何とかやってこれましたが、武器を複数使い分ける前衛であったならば、30の制限はキツいことでしょう…

で、一挙にギルがなくなってしまいました。競売での小銭稼ぎでは追いつかないため、「つるはし」を持ってタロンギ大峡谷へと採掘へ出かけました。
テレポメア。 採掘は、エリアに4箇所ある骨近辺のポイントを廻って「Exploitaion Point」を掘るというもの。同一エリア内なので、基本的に徒歩で廻りますが、メアに戻った方が歩くより早い場合は、テレポメアを詠唱。 ライバルもいましたが、効率よく「巨大な大腿骨」「がら」「骨くず」「リトルワーム」等をゲット。「つるはし」は単価で200Gしますが、結構な割合で壊れますね。 バストゥークの倉庫キャラで2ダースほど買い付けました。
その辺に沸いている「キリン」もついでに狩り。「練習相手にもならない」にも関わらず、けっこうアイテムを落とすのでウマー。「ダルメルの毛皮」「巨大な大腿骨」「パパカ草」。
荷物がいっぱいになると、デジョンジュノに戻り、競売に出品or倉庫キャラに送り。 「ダルメルの毛皮」は一つ300Gで、結構すぐ落札されました。 「巨大な大腿骨」は一つ700Gですが、何しろ量が多く(とれすぎ)、 競売枠もいっぱいになり、倉庫を圧迫しますね…

せっかくなので、カバン拡張クエストその2を6万ギルほど払ってこなしました。 一日で13万ギルも、使いすぎですね… 荷物40個もてるようになったので、タロンギ大峡谷で採掘しまくって落ち。

「がら」が1ダース以上採掘できたので、これが売れれば9,000G。 「巨大な大腿骨」は20個くらいゲットできました。ほかに「大サソリの甲殻」2,500Gなど。採掘はけっこう儲かりますね…

とはいえ、これでテレポヴァズが85,000Gとしても、買えなくなりました。当分お預けですね。 これから必要となる白魔法は、 シェルラIIIホーリーくらい。これらを買う余裕は、とりあえずあります。

03/03/26 (水) -あさ

03/24のFF。
バージョンアップを仕掛ける。
「砂コウモリの牙」をジュノ競売で300Gで落札し、 バストゥーク競売に1,000Gで出品。
絹糸1ダースの競売価格が、従来の9,000Gから10,000Gにまで高騰しており(職人が増えたのね)、 11,000Gでの落札も1件あったため、在庫の2ダースを(強気の)11,000Gでジュノ競売に出品。 出品数は2ダースとなっており、つまり<me>だけ。

21:00からの西村京太郎「陸前海岸殺人事件」を見ようとしたが、眠くって意識なくなって寝。

翌25日朝、競売を確認したところ、見事に絹糸2ダース売れており、計22,000Gをゲット。一気に懐が暖かく。「砂コウモリの牙」も2つほど売れてました。
さてテレポヴァズを買おうと、ジュノ競売を見ると、出品数が1。で、落札履歴が一つ増えており、110,000Gでした。 買えない値段ではないですが、ちょっと辛いです。せめて90,000Gくらいでないと…

…今白45、黒25だったかしら。ジラート発売(って4/17でしたっけ)までに 白50になるカナー 玄海突破したいですねー

03/03/25 (火) -あさ

03/20のFF。
FFX-2を進めた。自由度が高いゲームですね…

03/21のFF。
下層で玉を出したり出さなかったりしていると、 戦に誘われる。どうもハズレっぽくって、メンバが揃うのに30分を要した。 この方誘い方に問題があり、/tellで「PT組みませんか」と聞かれても、 PT構成・レベル上げPTなのか等々、結局はお茶を濁して断られるのが当然かと…
「戦暗モシ黒白」というPTが揃い、チョコボに乗って、まで。北の地図エリアで、トカゲを狩り。 最初は2PTしか居なかったのですが、だんだん周りが混雑してきて、6PTに。 別にウマくもなく終了。
/blist add 戦
但し、戦利品の「トカゲの皮」が一個800Gくらいで競売で売れて、ギル的にはプラス。

03/22のFF。
ログインしたのは03/23未明。 ジュノで声をかけられ、「ナモシ黒白白」というPTで、へ。 時間も時間なので(03/23 3:00)空いており、ドーナツの入り口のトコロで狩り。 トンボ・イモムシ・そしてキノコを狩る。時給2,000くらいで、2時間半で計5,500くらい稼ぎ、朝になり終了。
やっぱし空いている時間帯はイイですね…

03/23のFF。
下層で /anon 非/anon を繰り返したりしていると、 「パピルス取りに行きませんか」との/tell。持っていないし、必要なものなので 二つ返事でOK。
「戦戦暗赤黒白」と6人揃い、いざ古墳へ。 詳細な場所は誰も知らないけど、とりあえず一番南の古墳から入り、 ちょっと先に行くと Lich を発見。 狩ったところ、みごとに「パピルス」を落としました。 もちろんロットには負けますが…
POP間隔が長く、また扉が閉まってしまったりして移動もままらなず、 結局は2時間ほどで、その1つだけでした。
氷河から入る古墳で、よくPOPするらしいですね、遠すぎますが。サンドリアまで飛空艇を使ったとしても、ジュノからリアル30分かかりますね。

ジュノで解散した後、 テレポヴァズが欲しくなってきました。 このクエストは受けていますが、クリアが難しく (どこかのダンジョンで鍵を取って宝箱を開ける必要があるとか)、 とてもじゃないけど白一人で取れるものではなく、 競売で90,000G弱で売っているので、買ってしまおうかと。 かなり高いですが、一回1,000Gでタクシー業を行えば、90回で元が取れる!し。
まずは、その前にヴァズ石を取る必要があるため、 ザルカバードへ行ってみることにしました。 黒虎の牙をジュノ競売で@500で購入し、 サンドリアへの土産に。
久しぶりのサンドリアの余韻に浸るまもなく、 東ロンフォール(人少ないですね)を経由し、 ラングモント峠(人<me>だけ)。 扉の向こうにいたゴブリンは「練習相手にも〜」だったものの、 先にいた目玉が「楽な相手」だったので、 スニークインビジで。 ここの地図は持っていなかったものの、なんとか抜けて ボスディン氷河
雪原エリア地図は、ウィンダスの「茶褐色のシミ」クエでもらっています。 どんな敵がいるのかと思ったら、まず「ツンドラタイガー」。 「楽な相手」だったので、スニークインビジ。 ここのエリアには、サルタバルタのと似た魔法塔が ありますね。中に入ってみたところ、扉があり下には行けないようでした。 坂を上り、ザルカバードに到達。
ここの敵は、「丁度いい」骸骨など。 もちろんスニークインビジ。 ふと目の前に強そうな敵がいて、よく見るとDragonでした。 フィールドにふつうにいるのね…
ヴァズにたどり着き、インビジをといて ヴァズ石をゲット。こんなトコロで狩りをしているPTがいたのが謎。 デジョンジュノまで戻る。

さて競売でテレポヴァズを買おうと、履歴が85,000〜89,000で出品数3。89,000G入れても落ちない。小刻みにギルを増やしていくが、なんと100,000Gでも落札できませんでした。泣くことしかできず、さすがにこれ以上投入できないため、お預けですゎ…



03/22のソレ。
昼前にCR駅。駅ビル本屋で前日に発売された「小田急時刻表」を購入。 バスの時刻表が割愛され薄くなっており、非常に携行が楽になった。 東急時刻表もそうであるが、無駄な重量が減り、実に喜ばしい。
改札で合流しる。Bトレインの8500を千秋氏が購入。 こんな珍妙なものが売ってたのね。この日発売開始とか。
CR12:09発の急行に乗車。8500系8622Fで、前面にステッカーもない、 ただの8500でした。 急行南栗橋行きで、長津田で各駅停車東武動物公園行きに接続、 というワケ分からん状態。
田園都市線内はふつうに走り、1時間ほどで半蔵門線の新線区間に。 ここまで来ると、空いていますね。 押上から東武に入り、下町の風景の中をゆく。 曳舟で準急を抜き、北千住。ここからいくらかは乗客があるが、 このあとの快速・準急を待つ人も多い。 複々線区間を飛ばす。何度か見た東武伊勢崎線の風景であるが、 それをこの8500で、しかも田園都市線から直通で来ているということに 激しく違和感を覚える。
草加で快速の通過待ちをする。 逆に言うと、急行南栗橋行きは北千住で快速に接続する、ということで、 下り方面は速達で日光・鬼怒川方面に行くことができると言うこと。
区間準急(section semi express)は新越谷から各駅停車になる。 せんげん台(といえばβ氏)で、先ほど曳舟で抜いた準急に抜かれた。 東武動物公園(TDK)で、さらに次の準急から接続する。 日光線に入ると、とたんに周りの風景が開ける。 北関東を走っている、との実感を得る。やがて、終点の南栗橋に着いた。 距離にして99km、所要時間は2時間半。非常に疲れますね…

ここで呑み! とはいえ、飲み屋が17:00からしか開かず、 代替となるような店もないため…

ここから上りの区間準急を1本見送り、準急に乗車。「板倉東洋大前」で 快速に接続した準急なので、車内は空いていた。 時刻表を見たところ、春日部でスペーシアに接続するとのこと。 さっそく降り、自動券売機に勝負したものの、 「お望みの組み合わせでは取れません」メッセージが出て、とれず。 さきほど見送った区間準急(30000系:北春日部で準急に追い抜かれ)が来て、それに乗車。

そのまま区間準急で半蔵門線に直通。都合4度目の新線区間ですゎ。 三越前で銀座線に乗り換え、新橋で呑み。

1時間半ほどした後、三次会として「追いコン」に参加。 追い出される人が、同期のVM氏だけ、というのも凄いですね。 VM氏と会ったのは、2000年3月の「こどもの国線通勤線化」の日以来ですゎ… この「追いコン」の場所が、信じられないようないい店で。 呑み、というより食べ、でしたね。

2時間ほどで終え、新橋から地下鉄に乗車。もちろん都営浅草線。 押上まで20分ほど乗車。押上駅のホームからは、下に降りる階段ができてました。 で、その下が新しいコンコースとなっており、 改札を2枚重ねで出ると、目の前が半蔵門線の改札。これは便利ですね…

さて、半蔵門線のホームに降りると、今度の列車は長津田止め。 8分後の次の列車がCR行き。 急行のない時間なので、いずれCR行きに乗る必要がありますが、 長津田止めが5000系、CR行きが8000系。前書きましたが

乗るとしたら、5000>08>30000>8500更新>>>8500非更新>>>8000って感じでしょうか。
という順位なので、もちろん5000系に乗車し、長津田までの長い時間を過ごす。長津田で待ち、8分待って来た8000系に乗車してCR。折り返しが「青山一丁目」行きでした。
322東急中林11南栗*99  ← また1130円。
322 南栗橋14三越*23
* 三越前 76EI新*19
322都 新橋17押上集0  ← 都二枚重ね。
322 引継額    19
*東京都交 17押上298
*営 押上 21TK林260
03/03/24 (月) -あさ

YAHOO!で
クゥダフの背甲」で検索すると2,3/300にヒット。
ふいだま」5,6/119
テレポ 要塞」35/1,050
テレポデム」9/320
テレポホラ」10/468
テレポメア」11/382
テレポメア 燭台+階段」2/11
エルディーム古墳 テレポクエ」8/50
祈祷師のニンニク」3/161


まほろ市の殺人」2/1,160
SCPH-50000」1/2

03/03/23 (日) -あさ

忘れないうちに、03/19の行動結果を書いておきませう。たまには画像を貼り付けます。

杉戸高野台から、営団8012x10Rの区間準急鷺沼行き、に乗車。
8012 区間準急鷺沼行き営団8000系 区間準急鷺沼行き

すぐの東武動物公園で下車し、ちょこっと撮影。
08 105 区間準急南栗橋行き @とうぶどうぶつこうえん営団08系 区間準急南栗橋行き
8622 区間準急中央林間行き東急8500系区間準急中央林間行き

この8622にトブコから乗車。せんげん台で準急待ち合わせをしたり。で、5000系が伊勢崎線を下っているとの情報を得たので、越谷で区間準急を捨てて、撮影。というより記録。
5006 区間準急南栗橋行き東急5000系区間準急南栗橋行き
ちょっと直通列車に時間があるため、やむを得ず準急浅草行きに10分ほど乗車。8000系。地上車はほんとにボロばっかしでつ… 草加で降りて、30000系を撮影。
31605 区間準急南栗橋行き東武30000系区間準急南栗橋行き

草加で2番目に…草加にて。

せっかくなので、草加で降りをかます。 駅前の「埼玉りそな銀行」でお金をおろしてみたあと、AKOSのイトーヨーカ堂に入り、「草加煎餅」を査収。そろそろ昼なので探したところ、イトーヨーカ堂地下にモスを発見。昼食モード。

草加のホームに戻ると、ちょうど営団08系の区間準急中央林間行き。先ほど東武動物公園で見た編成が、南栗橋で折り返して来たもの。これに乗って地下鉄へ。

オリローのため、押上で下車。何らかのグッズを求める長蛇の列が見える。補充券を立ち売りしている。商売熱心なことで。改札を出ると、目の前に都営&京成の押上駅の改札がある。新設されたものと思われるが、都営&京成ホームのどこと繋がったのか、見ておきたいところである。

8636に乗り、次の錦糸町まで。総武線(快速)と乗り換えることができ、千葉方面が一挙に便利になった感がある。駅前では、開業記念イベントと称して、なにやら太鼓の音が。 錦糸町での目的地は、もちろん駅ビルTERMINAにある、[Y]。やっぱしセールをやってるみたいでした。平日の昼間なのですいていましたね。購入したのは、前から欲しかったPS2のD端子ケーブル

31610(30000系!)の各停中央林間行きに乗り、住吉。上下2層式のホームになっていて2面4線。B線のホームには、8000系が昼寝モード。取り立てて記すこともない駅ですね。都営新宿線にも縁がないし、抑も神保町・九段下でも乗り換えられるし。
…と思って改札を出ると、いわゆる「チンドン屋」がビラを配っておる。TRTA広報も力が入ってますねー
運賃表。
連絡会社線運賃表が、東武と東急とを一つのS形の線で表してて。

5000系の急行中央林間行きに乗車。女性車掌。すぐに清澄白河。大江戸線と乗換駅でつね。ちょっと便利かなー

急行を1本(15分)待って、来たのは営団8001F。ハズレですね…これに乗って、そのまま田園都市線まで直通もーど。



長津田で向かいのホームに30000系が止まっていたので、思わず乗り換え。31610なので、さきほど錦糸町から住吉まで乗車した編成ですね。急行の俊足さには驚かされます。 それにしても、田園都市線内で見る東武の広告。場違いって感じですね…

CRに到着したので、4+6の貫通路を試してみる。ここって通れるんですね。朝ラッシュ時など穴場かも。

(5000円のパスネットです、念のため)

319東急中林11南栗387  ← 1130円。
319 南栗橋14草加342
319  草加14EI押312
319営 押上14EI錦296
319営錦糸町16EI住280
319営 住吉16EI清264
319営 清澄16TK林212
東急中央林間〜渋谷で330円、営団渋谷〜押上で230円、東武押上〜南栗橋で700円、 計1,260円のハズですが、

パスネット利用の場合は最安経路で計算する」というルールがあり、

東急中央林間〜渋谷で330円、営団渋谷〜北千住で230円、東武北千住〜南栗橋で570円の計1,130円の経路で(自動的に)運賃を算出されてます。まるまる東武が130円取り損なってますね。もったいない…



03/20のFF
ジラート導入をひかえてバージョンアップがあり、Windows版とPS2版ともに仕掛けて晩飯モード。あとから始めたのに、全然PS2版の方がバージョンアップ終わるのが早くって。

Windows版でFFXIにログインし、マウラセルビナ間の船に乗り、海賊船を待つ。 その間(/fishをしていますが)ヒマなので、PS2でFFX-2を進めた。 両方とも戦闘になると、パニックになりますねー

03/03/22 (土) -あさ

FFに忙しくって更新できずっぽ。

03/03/21 (金) -あさ

03/18のFF
ジュノで誘われ、へ。なんか美味く無くって、敵が枯渇状態で、やっと沸いた敵と戦っていたらイモムシ2匹リンク。 誰も狩らないのでシボンヌ。PTメンバ4人がエスケプで 脱出した後、リレイズを発動したとたんにイモムシにやられ。2度も死んでしまいましたゎ。結局3時間で1,000くらいでした…

03/19のFF
D端子ケーブル」を[Y]で購入したので、PS2(というよりFFX-2)をやりたくなってしまい、テレビとPS2とを自室まで運び、FFX-2開始。
もちろん、PCではWindows版のFFXIが動きっぱなし。船に乗って魚釣りしてるとこ。

…とはいえ、同時にFFX-2とFFXIをすると、さすがにワケわかんなくなりますね。 一度寝落ちしちゃったし…



(昨日の続き)
「南栗橋」。遙か向こうに新幹線が見える。駅前まで出てみる。以前来たことがあるが、何もないトコですね… とりあえず「東武時刻表」「3社直通記念パスネット」を購入。
ホームに戻り、折り返しの区間準急(鷺沼行き)に乗車。 ちょうど1本次の区間準急南栗橋止め(CR6:24発急行の なれの果て)が着き、 並びが見られた。

幸手駅。「サッテリア」ってのがどこにあるか分からず、降りませんでした。
直後に浅草行きの準急が迫っているからか、乗らない人もいて。 6連で混んでいる準急より、10連でガラガラの区準に乗った方が明らかに楽だと思うのですが…

そして次が杉戸高野台駅。とりあえず降りてみます。ぃゃ、降りないわけにはいかないでしょう。コンコースに出ると、杉戸の名産品の展示があります。もちろん例のアレもありました。でも、「ル・ミュゲ」がどこにあるか分からず、結局買いませんでした…

03/03/20 (木) -あさ

…というワケで、3/19の行動結果。

CR6:02発南栗橋行き(最長距離の北行1本目)に乗車。8000の初期車だったので、中間車に乗って、寝る!
目が覚めると、車内はガラガラで、あやうく水天宮前をすぎており、新規開業区間に入る。といっても地下鉄なので、周りの風景に目をこらす必要もなく、駅に着いたときだけ意識があればいい、という感じなので楽。
押上を出て、いきなり目に飛び込んできたのは、京急の1500形(京成押上線)。曳舟を出て、淡々と通過する中間駅で列車を待つ人が、 この営団8000を見て驚いているのが分かる。 北千住でいくらか乗客があった。 6連の準急だと混むけど、10連の区間準急なので、楽。

前方を走る、長津田発南栗橋行きが途中の北越谷の駅止まりになった、との情報に不安を覚えつつも、淡々と走って「南栗橋」到着。

03/03/19 (水) -みめい

水天宮前まで開業したのは、確か平成2年の11月29(?)日と記憶しています。 今日は平成13年3月19日。「水天宮前行き」は、ずいぶん長かったですね。 ただの中間駅になってしまうと思うと、感慨深いです。

さて、三者(社?)直通以外で、今回の改正でのメリット。
1.朝の半蔵門行きが減った
朝は各駅停車しか来ず、しかも半蔵門止まりのため、 その先に朝から行くには、長津田か半蔵門で1本後の電車に乗り換え、 という、途方に暮れるしか。 まぁ実際乗り換えたことはないのですけど。
抑も、半蔵門止めってのは、水天宮前駅の折り返し処理能力が飽和するためにあったものですが、清澄白河ってのも飽和ぽ?
2.8時台の急行増発
平日の朝は、乗るとしたら8時台の急行(8:28or8:48)だのですが、 多少は楽になります。いずれにせよS車ですかね。
3.日中急行増発
今まで急行は30分毎で、時計を見なければ電車に乗れなかったのですが、 15分であれば、通常の感覚で待てますね。
4.夜間急行増発
夜の下り急行、長津田止めがけっこうあり、長津田での乗り換えが面倒だったのですが、それが激減します。
5.30000系
この車両、まだ1度しか乗ったことがないのですが、これからはふつうに遭遇するんですね。まぁ遭遇する確率は低そうですけど。

乗るとしたら、5000>08>30000>8500更新>>>8500非更新>>>8000 って感じでしょうか。


03/17のFF
Win版・PS2版ともにアップデート。
ジュノ競売で、履歴が4つくらいしかなくって出品数が0だった「サーモンサンド」、相場が500Gだったので399Gで一つ出していたところ、売れていたのを確認。しかし、買ったのは知り合い。うむむ。 残りのサーモンサンドも競売に出品しときましたが。

隣の部屋でFFX-2をやろうとも思いましたが、むちゃくちゃ眠いので落ち。 結局オープニングさえ見ていないでし。

03/03/18 (火) -よる

3/17の夜、電車を待っていたら来たのは 3257x6R 。いつの間にか営業運転に入っていたのね。まだ5日と経っていないはず(←営業運転初日でした!!)。
3000形2次車は、まだ2回目の乗車なので、車内を観察。シートが片持ちになってたり、窓が変わったなぁ、と思っていると、対向ホームに1次車 3254x6R が到着。 やっっぱし、窓配置が全然違いますね。
1次車(3251x6〜3254x6)は、ドア間が「戸袋窓・窓(中型1つ)・戸袋窓」だったのに対し、2次車(3255x6〜3258x6?)は、どこでも見かける(ヨ231、撲鉄10000、東急5000)形の窓で、戸袋窓が廃止されております。
もしかしたら、ヨ231と標準化した2次車は、ドアの幅まで1次車と違うのでは…

03/03/18 (火) -あさ

野沢温泉から予想より早い時間に帰宅できた。


03/16のFF
準備を万端にしてから23:00ころログイン。

倉庫でバス競売に出していた 「野兎のグリル」が全部売れてました。 少しずつ荷物に余裕が出てきます。
メインでジュノ競売を見たあと、 25近辺のLSメンバが上げるとのことで、黒25になって狩りにお出かけ。

PT構成は「戦モシ白白黒」。バタの虎も 行ける感じでしたが、ここは安全に行くことにして クフィムでチェーン狙い。
時間も時間なので(3/17 0:00過ぎ)、塔の前でも空いていました。 ただ、敵があまり強くないため、3連携後に<me>がMB ファイアを打つ前に 敵がやられちゃったりして、いささか欲求不満気味。 しょうがないので2連携目にMB入れちゃったり。
白白の片方の白の方が、ちょっと素人っぽくてアレで。 ときどき詠唱するケアルは、 なぜか「自分に0回復」だったり。弱体もかけていなかった気が。 ランク2だし、しかたないかなーと思ってたところ、この方が突然落ちて。 居なくても5人で十分回せたので、問題はありませんでしたけど。

かなり眠く、寝落ちしかけでしたが、 それでもMBファイアがちゃんと決まっているのが謎。 <me>は耳と指が直結しているんですかね。
時給2,100くらい稼ぎ、午前3時に狩り終了、というときに その白の方が復帰。40分くらい落ちておられたのでしょうか。

ジュノに戻って落ち。

03/03/17 (月) -あさ

全身が痛いでつ。

顔面:日焼け
顎:ぶつけた
首:寝違え
上腕:筋肉痛
腰:ぶつけた
左脛:関節痛
両膝:ぶつけた
右腿:筋肉痛

03/03/16 (日) -深夜

蝋燭
03/15に撮影した蝋燭の画像でし。
エラい楽しかったですね。かなり疲れましたが。
とりあえず、こんな03/15もよいなぁ、と思ったのでした。

…そそ、FFX-2は、まだオープニングすら見ていないです。

03/03/15 (土) -あさ

いつもの時間に更新ができました。めでたしめでたし

現在は「野沢温泉」に居りますわ。

とゆうわけで、今日は20+n歳の…

03/03/14 (金) -深夜

…今週は、なんか怒濤のように過ぎていった感があります。 1件やるべきコトを繰り越してしまいましたが、それ以外は概ね順調。その1件というのが一番肝心なことだったりしますけど。来週中には何とかしておきたいです。

で、今日3/14は午後から都内へ行くため、昼前に横浜駅前を通過。当然のように[Y]駅前店に寄ると、あったので買ってしまいました。FFX-2を。
買ったけど、妹がFFXIをやってる限りPS2を使えないので、できません。まぁそれでもNPですゎ。

そのあと、そういえば横浜には東急の駅があったことを思い出し、東急横浜駅で本日3/14発売の東急全線時刻表を査収。使わないバスの時刻が削られ、薄く&安くなったのは非常に喜ばしい。

で、京急に乗ろうとしたところ、なんと…



午後の都内での作業を何とか終え、家に帰ってきて一息ついているところです。今日はこれから出かけるため、明日3/15のHP更新はないかもしれません。あるかもしれません。

03/03/14 (金) -あさ

ね〜え?」を発売日に査収。 ジャケットがまたアレで、ポーチになっていて。 イイ、すごくイイ! けど、奥行きがあるため、保管するのがソレっぽ。 かといって、200円安い通常版を買うわけにも行かず。

すべてがFになる」(森 博嗣)。
Fって何かと思ったら、そのFだったのね。

JTB「旅」誌。 桜と列車、のような特集で、 桜が咲いているのを見ると、息を呑みます。


03/12のFF
レベルを上げる気になれず(PTを組むと午前1時か2時になって、その日が終わってしまうのょ)、今日は「調理」Day。

現在スキル4を、上げることにする。
さて、材料を買って「野兎のグリル」を作りまくってスキル6まで上がる。
次に「オレンジジュース」。これはMPを回復させるアイテムで<me>は魔道士なので、実用性があります。ふだん携帯してもイイですね。作りまくってスキル8まで。
8になると昇格試験が受けれる、とのことで、テレポメアまで飛び、歩いてウィンダス水の区調理ギルドまで。
試験の課題の品は、サーモンサンド。材料を隣の売店で購入(ダース)し、いざ作成… 簡単に成功し、試験をクリア。せっかくなので、ダース分「サーモンサンド」を作成。
倉庫も「野兎のグリル」「オレンジジュース」が大量になり、 荷物がいっぱいで身動きが取れなくなったのでログアウト。 5,000ギルくらい費やしました。

現在の回復系のマクロは、
Ctrl+1 : /magic ケアルII <p1>
Ctrl+2 : /magic ケアルII <p2>
Ctrl+3 : /magic ケアルII <p3>
Ctrl+4 : /magic ケアルII <p4>
Ctrl+5 : /magic ケアルII <p5>
Alt+3 : /magic ケアル <t>
Alt+4 : /magic ケアルII <t>
Alt+5 : /magic ケアルIII <t>
Alt+8 : /magic ケアルIV <t>
としています。通常の(90程度の)回復をいつでも行えるようにしています。 その他の回復量が必要なときは、手でターゲットを選択(F1キーを押してから左右カーソルで選ぶ)しており、 緊急を要するケアルIIIケアルIVを詠唱する必要があるときは、非常に焦ってしまい、回復が遅れることもしばしば。
そのため、以下のように変更したらいいのではないか、と思いついたのですが如何でしょう。
Ctrl+1 : /target <p1>
Ctrl+2 : /target <p2>
Ctrl+3 : /target <p3>
Ctrl+4 : /target <p4>
Ctrl+5 : /target <p5>
Alt+3 : /magic ケアル <t>
Alt+4 : /magic ケアルII <t>
Alt+5 : /magic ケアルIII <t>
Alt+8 : /magic ケアルIV <t>
まずターゲットをPTの誰か選び、対象に対して回復魔法を詠唱。 普段のケアルIIにも、2ストロークが必要となりますが、 慣れれば平気かなぁ、と…

03/03/13 (木) -あさ

03/11のFF
ジュノ下層からPOP。
競売を見ながら、/anon を解除し、それが反映されたと同時に2tell。早ぃー! PTが一瞬で揃い。「暗シナ赤黒白」、シーフは昨日と同じ方。
歩いてクロウラーの巣へ。 狩り場は、ドーナツの先の隠し部屋。
平均レベルが高いため、キノコも狩れ。 キノコの一撃がなんか非常に痛くって、600以上の被ダメージ。 タル種族装備してても最大HPが550くらいしかないので、くらったら逝くしか。
粘菌も落とさないし。 狩り場は混んでいて、敵が枯渇状態であんましウマくなくって。 3時間で3,000くらい。超眠いので早々と25:30頃落ち。

リジェネについて。
さいきん実装された、赤魔道士用の白魔法で、5ずつHPを回復し、最終的には125回復。 125ということは、ケアルII1回とケアル1回程度ということ。 被ダメージをくらった対象者に対し、魔法を詠唱されますが、 そのときの対象者のHPを認識し、+125で最大HPとなる場合、 <me>白魔道士は基本的に対象者にケアル(II)を詠唱する必要はありません。
ところが、その後にも対象者(タゲ固定のPLDの場合が多し)はダメージをくらうため、 リジェネでどこまで回復するのかを見極めることが ちょっと難しいのですゎ。効果が切れた、と明示されるわけでもないし。

ヘイストについて。
この魔法は白40からで、さいきん覚えたばかりなのですが、イマイチ使い方が判りませぬ。基本的に「スロウ」がかかったPTメンバに対し、 それをとく魔法として使う、という認識でNPでしょうか。 ヒマなときは前衛メンバにかけたりしてますが、あんまし使いこなせないデスね。

現在の<me>の装備、MNDをプラスになるように心がけています。 そこに「キノコの塩焼き」を食べると、MND は45+18。
ケアルの回復量が31になってますが、 これってそれの影響ですかね。
指輪を高いのに買えると、さらにMNDが+2しますけど、高い(数万ギルしそう)からナー

「リザードトラウザ」。ジュノの競売で400〜500Gで売られており、店売りが575Gのため、単純に「競売で購入〜店売り」を繰り返すことにより小銭を稼ぐことはできます。 が、さいきんバストゥークの競売での相場が1,000Gにまで高騰しています。倉庫で4個ほど突っ込み、すべて売れてウハウハ。 他の人に気づかれたのか、在庫が15個ほどになっていました。 1日に3個くらいしか裁けていないため、これからは値段も戻ることでしょう。
これからどうやって小銭稼ぎましょ。

03/03/12 (水) -あさ

やばい。頭の中が過飽和状態。

当然このことには触れないわけにはいきません。
CR発東武日光・鬼怒川温泉行き臨時快速。
すごいとしか言いようがないですね。たまげました。 この日限りとは言わず、今後もシーズンには運転して欲すぃですゎ。

…そういえば、CR'駅の広告に「湘南急行最速39分10両編成で新宿へ」 とか書いてあります。
けど、最速33分で倍の頻度(1時間4本)、おまけに始発とあれば 「押上急行」「南栗橋急行」には勝てないでしょう。
各停1本増発(6連*6本/時)+湘南急行(10連*2本/時)として(町田急行は廃止されるものと仮定)、 単位時間あたりの輸送量は56両/時。
いっぽう各停8本/時、急行4本/時、いずれも10連なので輸送量は120両/時。
なんと2倍以上違いますゎ。

…北勢線、三岐へ。



03/10のFF
ウィンダスから開始。モ4から白43にジョブチェンジし、 玉を出して ウィンダス港から 飛空艇を待っていたらジュノから誘われ。

30分ほどでPT6人揃い「戦戦シ赤白黒」。
狩り場リサーチの結果、結局歩いてへ。

ドーナツ形の通路の入り口(隠し部屋は凄いことになっていたそうで)に着いたら、 ちょうど狩っていたPTが撤退するところで、場所があいたのでここで狩り。
敵はクロウラー・トンボ。比較的弱い(といっても「とてつよ」)のクロウラーを、 いっしょになって叩いたり。
珍しく赤な方が居るPTだったので、リジェネが効き、 戦闘後のケアルが必ずしも必要でなく、楽でした。 終盤寝落ちしかけてケアルの向き先が危うかったりしましたが。 なかなかウマウマなペースで、2時間半で5,500の経験値をゲットできました。あと少しで44です。

デジョン下層に戻り、PT解散したあと「野兎のグリル」作りに励む。

03/03/11 (火) -あさ

03/09は 「日曜洋画劇場 007 For Your Eyes Only」。これって少なくとも2回見たことありますゎ。こういった映画は、字幕の方が好ましいですね。元々の微妙なニュアンス等も判るので。
見なければFFでメイン白のレベル上げができましたけど、これは何度見ても面白いのでNP。寧ろDVDセット欲しいかも…

「ちほく」、存亡の危機。確かに、あんな



03/07のFF
なんかエラい疲れていた気がします。 ジュノからログイン、非/anon にしたら誘われたけど、 「今日はレベル上げしない」と断った記憶があります。
で、飛空艇に乗ってバストゥークへ。
涸れ谷に行ったけど、天候がいっこうに「晴れ」にならず、奇岩石はゲットできず。 飽きたのでデジョン
そういえば、バスで「観光案内」クエもやりたいですなぁ…

03/08のFF
Odinサーバにほってあったキャラを削除し、新たにCerberusサーバに倉庫キャラを作成する。いいかげん、倉庫がないとやってゆけないようになりましたゎ。 バストゥークのガルカで。
さっそく本体から、要らないもの・ バストゥーク競売用の物品を送り込み。

本体に戻り、ジュノで断続的に玉を出していたら、誘われ。 下層噴水の横にいたのですが、 並んで3人立っていた「サブリガー」(サブリガしか装備していない)が、 次々と毒薬を飲んで自殺してゆくシュールな光景を目の当たりにする。
40分くらいかかってメンバーが(やっと)揃い、狩り場へ。 要塞まで歩いてゆく。 このレベル帯になってからの要塞は初めてで、 「第1魔封門」を開けた(開けたの初めて)すぐ先でした。
最初はいいカンジで狩っていたのですが、 別に1PTが既にいて、さらに1PTも来て狩り場が混雑してきたところに、 すぐ先でAFのPTが狩っていたNMが暴れだし、ヤバげになってきたので テレポで脱出し、 狩り場をクロウラーの巣にかえることにする。

最初は2PTで、いい感じだったのですが、こちらも混んできたので 場所をドーナツの隣の隠し通路、にしてしばらく狩っていたのですが、 プロ切れて「ぷろよろ」と言われたので プロテアIIかけようとしたら 目の前にエレがいて、反応して襲われ。 パニック状態のまま テレポで脱出し、PT解散。
…結局3時間で3,000。白43になりますた。

比較的ヒマだったので、 シャクラミで「プルムナイト貝」クエをやろうと思い、 例のスライムを出現させたのですが、 「楽な相手」にも関わらず、全然倒せる気配が無くって しかたなくデジョン

レイズ依頼が来ていたので、 テレポホラ、 チョコボに乗ってジャグナーダボイを経由して 修道窟まで移動。 寝落ちしていたみたいで、レイズかけても反応がなかったので。テレポホラへ脱出、&デジョンジュノ

03/09のFF
倉庫で競売に出しておいたものが売れてウマウマ。

コンクェストは、やっぱしサンド最下位で。
気分転換に、モンクにジョブチェンジ。 飛空艇に乗船し、ウィンダスまで行って、 サルタバルタで、レベル上げ。 レベル1から4になりました。 モンクはタルタルなのに、「おなつよ」が狩れるんですね。

コンクェスト1位の国にいるため、「乾燥マージョラム」を購入。「うさ肉」「炎クリ」で、「ウサギのグリル」を作ってスキル上げ。

この先レベル47まで魔法は必要なく、手持ちのギルにも多少の余裕が出てきたので、 しばらくは合成かなー

ところで、今の各都市間の移動手段はこんなカンジです。

  1. 歩き。
    時間はかかります。でも、もう43にもなれば敵に襲われることもない。
  2. チョコボ。
    3都市からは基本100G、ジュノホラデムメアからは基本200G。但し、混んでいる時間帯は値段が跳ね上がる。また、レベルが20以上である必要がある。自分で操縦する必要があるのが面倒。
  3. テレポ。(白魔道士36から)
    サンドリア近くのホラへ飛ぶテレポホラバストゥーク近くのデムへ飛ぶテレポデムウィンダス近くのメアへ飛ぶテレポメア
    デムからバスは、けっこう距離があって、チョコボについつい乗ってしまいます。
    MP150かかりますが、座ってれば回復するので、比較的楽です。
  4. デジョン。(黒魔道士17から)
    HP(ホームポイント)までもどる魔法。だいたいジュノに設定してあるので、関係ないところで玉を出していても(PT誘われるのは大体ジュノ下層なので)、すぐに戻れます。
  5. 飛空艇。
    ジュノと各都市の間を結ぶ。200G。飛空艇パスを持っていれば、低いレベルでも乗れる。




あ゛、南栗橋行きの区間準急はTDKで弔辞鑑定者するのね…
     日 日 日 日      直 直 直 直      動 動 動 越      物 物 物 谷                 曳舟着  4040  50 0000  10 2020  30 曳舟発  4041  51 0001  11 2021  31                            北千住  474955 5905070915 1925272935 3945       : : : 西新井  525600 0610121620 2630323640 4650       : : : 草加着  570305 1315172325 3535374545 5555       X   X X   X X   X 草加発  000505 1515202525 3535404545 5555      : : : : 新越谷  051014 2024253034 4044455054 0004 越谷   081317 2327283337 4347485357 0307 北越谷  1121 303141 505101 10 大袋   13 23  33 43  53 03 せんげん台1619 26 29 3639 46 49 5659 06 09 武里   18 28  38 48  58 08 一ノ割  21 31 41 51 01 11 春日部着 2425 3435 4445 5455 0405 1415       X   X   X   X   X   X 春日部発 2526 3536 4546 5556 0506 1516 北春日部  29 39 49 59 09 19 姫宮    31 41 51 01 11 21 TDK着 30 3340 4350 5300 0310 1320 23                     \ TDK発 31  41  52  01  11  2123 杉戸   35    55    15  26 幸手   38    58    18  29 南栗橋着 41     01/    21   32/       \ 南栗橋発  48          23 栗 橋   50          24

03/03/10 (月) -よる

たいへんたいへん。「リュック」がラジオに出てるー
明日は「ユウナ」だってー

03/03/10 (月) -あさ

gooでクロウラーの巣で検索すると 5/323。

そういえば、身延線の115系、「ワインレッド」と間違えて塗った「ぶどう色」の模型が出てます。

03/03/09 (日) -あさ

日中の急行は1時間あたり「南栗橋行き」1本、「押上行き」3本とのこと。

03/07のFF
ジュノから開始。リザードの防具が、けっこう安価で競売に出ていて、そういえばバストゥークでは競売履歴が高い、というコトを思い出したので、いくつか防具を買い、飛空艇に200G払って乗ってバストゥーク
競売に出したところ、けっこう簡単に売れました。
涸れ谷に行って、「奇岩石」を取りに行ったけど、全然天候が変わらなくって出現せず。しょうがないので、誰も狩らない「たこ焼き」を狩る。「魔物の血」を2個げっと。

眠いのでとっとと寝。

03/03/08 (土) -あさ

amazon.co.jp のトップページの「おすすめ」欄に、その日リアル本屋で買った本が出てる。 顧客動向をよく掴んでますな… スゲぇ…

…新時刻表の掲示はまだでつか??
とりあえず、判明していること
・東武から直通の急行が毎時1本ある(渋谷30分発に相当)
・毎時4本の急行は渋谷を00・15・30・45分に発車。
・毎時8本の各停は、すべてCR行き。日中長津田行きが無くなる。
すなわち、現行との比較。
急行各停
水天宮前〜渋谷10→12
渋谷〜長津田2→48→8
長津田〜CR2→46→8
なんと、CRは毎時8本しか列車が無かったのが、12本も来るようになるんですね。 供給量過剰のような気も致しますが…
(予想)

渋谷    00 04 11 15
池尻大橋  レ 06 13 レ
三軒茶屋  04 08 15 19
駒沢大学  レ  10  17 レ
桜新町   レ09 14 20レ24
用賀    レ 11 16  レ
二子玉川  11 14  21 26
二子新地  レ 15 22 レ
高津    レ 16 23 レ
溝の口   14 18 25 29
梶が谷   レ 19 26 レ
宮崎台   レ  21  28 レ
宮前平   レ  23  30 レ
鷺沼    1819 26 323334
たまプラ  20 21  28  35
あざみ野  22 23  30  37
江田    レ 25 32 レ
市が尾   レ 27 34 レ
藤が丘   レ  29  36 レ
青葉台   25  30  37 40
田奈    レ  32  39 レ
長津田   2829 35 404344
つくし野  レ 31  37  レ
すずかけ台 レ 33  39  レ
南町田   レ 35 41 レ
つきみ野  レ 37 43 レ
中央林間  34 39 45 49
「鷺沼で急行接続の各停」は長津田止めでイイ気がしますが、 そうするとつくし野〜つきみ野間が15分間隔になってしまうんですね。

トンネルの向こう側はこんなカンジでしょうか?(一部、予想)
      日 日 日
      直 直 直
      北 北 北
      越 越 越
               
曳舟着  40 40  5000 00  1020 20  30
曳舟発  40 41  5100 01  1120 21  31
              
北千住  474955 5905070915 1925272935 3945
      : : :
西新井  525600 0610121620 2630323640 4650
      : : :
草加着  570305 1315172325 3535374545 5555
      X   X  X   X  X   X 
草加発  000505 1515202525 3535404545 5555
     : : : :
新越谷  051014 2024253034 4044455054 0004
越谷   081317 2327283337 4347485357 0307
北越谷  1121 303141 505101 10
大袋   13 23  33 43  53 03 
せんげん台1619 26 29 3639 46 49 5659 06 09
武里   18 28  38 48  58 08 
一ノ割  21 31 41 51 01 11
春日部着 2425 3435 4445 5455 0405 1415
      X   X   X   X   X   X 
春日部発 2526 3536 4546 5556 0506 1516
北春日部 29 39 49 59 09 19
姫宮   31 41 51 01 11 21
TDK  3033/ 4043/ 5053/ 0003/ 1013 2023/
杉戸   34    54    1417 
幸手   37    57    1720 
南栗橋  40    00/    2024/ 
栗 橋  44           24



03/06のFF。
ウィンダスから開始。
ヒマなので(というより、ログイン時間が遅くてレベル上げする気になれないの)、 船に乗ろうと思い テレポメア。 チョコボが240Gと安かったので、乗ったところで
「今の前で5人PTです」との誘いの/tell。 非/anonだと、こんなトコにいても誘われるのね
…断ってそのままチョコボでマウラまで。 「パフボール」の次のレイチャードクエストが発生。 セルビナの人に「だいじなもの」を渡せ、 という簡単なクエで。しかも、船代はレイチャードが払ってくれた、 とのことで そのまま改札を抜け、すぐ来た船(8:00発)に乗り、釣りを開始。 釣り竿を数本ウィンダスのギルドで買って、 持ってきましたゎ。
けっこういいカンジで魚(バストアサーディン)が釣れました。 スキルは相変わらず1ですけど。
セルビナで、改札を出て、 その人に「だいじなもの」を渡して反応を得てから、 改札を入って(100G)すぐに折り返し16:00発の船に乗船。 何事もなくマウラに到着。
すぐに折り返し0:00発の便に乗船。深夜便なので期待していましたが、 「Phantom」が1匹出ただけ。ケアルIVで 簡単に倒しましたが、何も落としませんでしたゎ… アイススパイク欲すぃー
セルビナに到着し、 折り返し8:00発の便でマウラまで戻り。
結局船に2往復、ヴァナ時間で1日と1/3乗船。

レイチャードのクエストを終了させ、「トライマライ水路」地図をゲット。 ここってのはホルトト遺跡の 中から繋がっているところでしょうか。現時点では謎な場所ですね。

マウラの天候が「風」だったので、 目の前のブブリムに出たところ、こちらも「風」。 風エレをすぐに見つけ、狩って「風塊」ゲット。

デジョンジュノ。 「風塊」を競売に出品したら即売れたし。

03/03/07 (金) -あさ

03/05のFF。
ジュノから開始。
「パフボール」を2,000Gで落札して、 テレポメア。 (今回は間違えませんでしたゎ)
徒歩でタロンギブブリムマウラ。「パフボールクエ」を終了させて2,100Gゲット。

(ヴァナ時間で)4時間ほど待って船に乗り、釣りを開始。 今回は忘れずに竿とエサを持ってきましたので。
で、カニがかかり、襲ってきたので倒したところ 「青銅の小箱」(RARE&EX)をゲットしました。

セルビナですぐに折り返しの船に乗船。0:00発の深夜便で、 期待していたのですが、幽霊船がやってきましたゎ。
とたんに船内はパニックになりますね。 倒せるレベル(練習相手にもならない)なので、もちろん<me>は甲板で狩り。 敵はホネなので、ケアル系で倒せるのですが、 覚えたばかりの「ケアルIV」をマクロに 登録していなかったので、マニュアル(手動作)で ケアル系を唱えていたら、 誤って自分にケアルガしたりして。(回復魔法のデフォルトターゲットは自分なので)…
結局2匹しか狩れず、夜が明けました。 MP回復するために座っているのに時間を取られますゎ。 ゲットしたのは「骨くず」。…要りませぬ。

ところで、船に初めて乗ったという方(30)が船倉に逃げ込んだけど、 ホネにやられちゃった(レベル29に下がってましたゎ)みたいで、 船の中に非/anonな白は<me>しか居なく、 MP150回復するのを待って船倉までレイズに。 行ったとたんに連れの方からレイズ依頼の/tell。

マウラに到着。「青銅の小箱」クエを終えるために ウィンダスに行くべく、 ショートカットするためにまずメアに行こうとして、 誤ってテレポホラを唱えてしまって ラテーヌに来てしまう。ぁぅぁぅ。 幽霊船遭遇に相当焦っていたみたいでし。
座ってMPを回復するのがかったるく、100だけ回復してから デジョンジュノ、 モグハウスに入ってMP全回復。
テレポメア。 すぐ南のホネのトコロに「Logging Point」を発見、「つるはし」をタゲって、 「巨大な大腿骨」をゲット。 荷物がいっぱいになってしまったので、 ウィンダスに行くのを中断して デジョンジュノ
競売に「巨大な大腿骨」を出品。 そしたら新しいパールを配布する、とのことで、もらってから再び テレポメア。 「Logging Point」もなく、 そのまま徒歩でウィンダスまで。 「青銅の小箱」クエを終了させる。

03/03/06 (木) -あさ

3/3朝、目の前を「見たことのない側面形状をした」電車が通過。 3000形増備車カー。
3/3夜、ちょっと変わった電車がくる。8000形更新車に発情車ー


03/04のFF。
ジュノでログイン。バストゥークのクエストアイテム「砂コウモリの牙」「バルクルムの太陽砂」をそれぞれ300Gで落札し、それを持って飛空艇に乗船し、バストゥークへ。
バストゥークの競売にそれらを出品し、切らしていた「つるはし」を購入(これが主目的だったり。)

テレポコンシュタット高地に行こうとして、誤ってテレポメアを唱えてしまってタロンギに来てしまう。どうしても覚えられませぬ。 「Logging Point」も無かったので、すぐにテレポコンシュタット
デカ羊を発見したけど、すでに狩られていましたゎ。しょうがないので、徒歩でバルクルム砂丘へ。
セルビナで魔法を見る。ジュノで35,000Gする「ホーリー」が、ここでは33,950G。買うギルはありますが、白50まではまだまだ間があります。
あとは、黒26から覚える「ストーンII」。現在黒25ですが、しばらくここから上げるつもりはないので…

テレポホララテーヌ高原でデカ羊を発見。倒したところ「雄羊の毛皮」と、そして「ラノリン」をゲット。
ラテーヌ高原の右下のトコ(崖になってたのね)を散歩し、 デジョンジュノ。「ラノリン」のクエを終了させて、落ち。

03/03/05 (水) -あさ

…03/03は夜FFやりませんですた。とてもじゃないけどそんな気分じゃなくって。

氏の文章が私に与えた影響は、計り知れないものがあります。

「旅」2000年9月号は永久保存しないとアカンですねぇ。

03/03/04 (火) -あさ

03/02のFF。(続き)
PT編成は「戦ナシ黒黒白」。
ダボイで、カースメイカー等を狩り。 20日ぶりのメインの白上げて、要領を忘れかけていましたが。
ナイト(PLD)の方がいらっしゃって、この方が主にタゲをくらい、 自己回復される間は白は回復不要。かなり安定してタゲってました。 で白としては、最初に弱体(ディアパラスロウ)を撃ち、PLDの方のMPが切れたら ケアル
でも、ダボイのここってあんましウマくなくって、時給1,200くらい。 ライバルPTは増えるし、オークは枯渇するし、目の前に雑魚が沸いてリンクするし。

…結局1時間ほどで狩り場を変えることになり、 デジョンデジョンIIジュノ下層からチョコボに乗って クロウラーの巣へ。

「石碑」クエをこなしたため、ここの地図はこないだもらいました。
ドーナツ形のトコロの近くの隠し部屋で狩り。 クロウラーは1匹あたり200近くの経験値を得ることができ、美味しいですね。 ただ連戦はちょっとキツいです。 1時間ほどクロウラーを狩ったところで、昼休み落ち。

食後、まわりにPTが増えたみたいで、全然敵がいなくなって、稼働率が下がったため しょうがないので移動することに。
今度の場所は比較的空いており、他に1PTがいただけ。 レベルも上がってきたので、連戦もOK。時給2,000を超しました。 いったんエスケプして、晩飯落ち。

食後、ログイン。
先ほどの空いているところで狩り。
酒を呑み、また前日23:00から起きているので、眠い眠い。 意識を失いかけたりしましたゎ。 当初は23:30迄というつもりでしたが、23:00頃、クロウラーがリンクをして エスケプしたので、これを機に終了。PT解散。

この日は結局朝10:45頃から、夜の23:00迄、途中2時間の休憩を挟みながらも、 12時間固定PTで上げまくりでした。 白40の中盤から、白42の後半まで。経験値にして16,000くらい。

とろあえず、白41からの魔法ケアルIVを23,400Gで購入。いくらかは余裕が出て参りまして、これでも懐は寂しくないですゎ。まぁ、魔法を買うお金がないのでレベル上げを中断していた、というコトもありますけど。
非常に眠いですが、コンクエストの結果が気になるのでしばらくは起きて。 翌日(03/03)の午前が「種族」の日なので、それに備え 鍵を持って オルデール鍾乳洞まで移動。
コンクエストの結果は、相変わらずサンド最下位。 リージョンが1つしかとれてないですゎ。サンド弱すぎwww修正されるねwww
まぁ、今週も同盟なのでNPですけど…
落とし穴の上のところでログアウト。

03/03のFF。
目覚ましを5:50にかけておいたのに、起きられず気がついたら6:45。 危ない危ない。あわててログイン。夢の中ではログインしていたのですが(藁
こんな時間なのに、ここオルデール鍾乳洞には 17人もの人がいて。非/anonな人は、すべてタルタルでしたゎ。 落とし穴の上のところにも既に人(タルタル)がいて。ライバル多し。 朝出かける前に種族装備をとってしまおうという人(タルタル)が、 けっこういますね。
早速スニークインビジで 宝箱を探しに。まずは右下の落とし穴の下。ありませぬ。そのすぐ北のところにも無し。 ぐるっと廻ってきて左下の落とし穴の下。ここにも無し。そのすぐ北にも。
たいてい右下か左下にあるものですが、 取りまくって激しくローテーションsite いるのでしょう。
もう一度右下に行って無かったのですが、そのすぐ北のトコに人がいて。 案の定、宝箱がありました。 他の人を待っているみたいで、開ける動作に入っていなかったので、 とっさにインビジをといて宝箱に鍵をトレード、 なんとか型紙をゲットできました。 ちょうど来た方も開ける動作に入っていて、/tradeを申し込まれたり(誤爆ね)しましたが、間一髪でしたゎ。ログインしてから所要15分でゲットでした。

デジョンジュノに戻り、 ゴブリンの店に行って「タルタルミトン」をもらう。 これで種族装備コンプ致しました。 装備している「無臭の腕輪」(避+5)より防御力が高かったので、早速装備。 またHP(ヒットポイント)が増えましたゎ。

ジュノでログオフ。

03/03/03 (月) -よる

マジ泣けてきた…

03/03/03 (月) -あさ

あ、あさひ銀行って「りそな銀行」に変わったんでしたっけ


02/28のFF。
帰りが遅かったので、ログインは翌1日(朔日)。
そろそろ黒を上げたくなり、非/anon状態にする。ジュノの競売前にいたら、案の定誘われ。現在黒22。狩りの場所はクフィムの塔の前。
カニ・魚等を狩り。2時間で4,000と、非常にウマウマでした。

黒23になって、解散後、テレポメア。チョコボに乗ってパルプロ鉱山まで。狙うはクゥダフの背甲と、鉱物など。ここにいる敵は全て「練習相手にもならない」ので、リンク狩りをしたり。ウサギを大リンク(なんと19匹)させて楽しんだり。宝箱の鍵を落とすクゥダフを数匹狩っても落とさず、荷物がいっぱいになったので舟に乗ってツェールンへ。

バストゥークの競売を見て落ち。

03/01のFF。
ログインしたのは03/02未明。
ログインした直後にLS内会話でLv23近辺を上げる、と聞こえたので夜練することになって。
直後に別のLSメンバから/tell。曰く、ナイトクエを手伝っててオークにやられちゃった、とのことで。戦30の方を戦60の方が手伝っていたみたいでし。しょうがないので、白40で テレポホラ、チョコボ(700Gしましたが)に乗ってダボイへ。ものの5分ほどで「レイズ」。チョコボ代ももらってしまいましたゎ。
せっかくなので、<me>もナイトクエを手伝う(白がいた方が明らかに楽でし)。すぐに終わり、テレポホラに脱出し、すぐにデジョンジュノへ。

ナイトクエPT離脱し、黒23にジョブチェンジして23近辺のPTに。クフィムの谷のトコ(地図がないので正確な場所が分かりません)で狩り。LSPTだけあってウマウマで、2時間弱で4,000稼ぎ、黒24になりました。解散。

いったんODIN鯖のキャラでログインし、荷物の整理。

ジュノで玉を断続的に出していたら誘われ。クフィムの、出たところで狩り。1時間半で3,300稼ぎ、なんとか黒25になりました。アスピルトラクタを覚え、荷物が2個減りましたゎ。

明日03/03午前(起きれるか不安)の「種族」に備え、テレポホラオルデール鍾乳洞。鍵を出すモンスのところは比較的込んでいて、何事かと思ったら ちょうど「ヒュム♀」の種族の時間が始まったところでした。
でも、3匹目で鍵をめでたくゲットできましたゎ。
テレポホララテーヌ高原を歩いていると、デカ羊を発見。倒したところ「雄羊の毛皮」を2個ゲット。
サンドリアまで行き、「黒虎の牙」「コウモリの翼」「野兎の毛皮」でクエをやりまくる。
朝飯落ち。

03/02のFF。
03/02の朝食後、 バストゥークに行きたくなり、 テレポコンシュタット高地に行こうとして、誤ってテレポメアを唱えてしまってタロンギに来てしまう。ぁぅ。逆パターンかぁ
「Logging Point」が2カ所あったけど、 昨日パルプロ鉱山で「つるはし」を10個も折ってしまって、持っていませんでした。せっかく来たのにもったいないー。

…と、こんなところでPTに誘われ。白40を上げるのは、先月の11日以来、実に20日ぶりと。
デジョンジュノ
狩り場はダボイとのことで、テレポ。一人ゲートクリスタルを持っていない方がいて、その方だけチョコボで合流。

03/03/02 (日) -あさ

FFやってるので更新できませんでしたー

03/03/01 (土) -あさ

「湘南急行」増えるのね。微妙に乗れない時間帯ですけどw
とはいえ、10連の「急行」も増えるのね。これには乗れそう。
日中1時間に1本各停増発ってありますが、これってのは現状の「急行」の格下げだったりw

すっかり忘れていましたが、2/27は「電車でGO! Professional2」の発売日だったようですが、買ってもやるヒマないので、とりあえず目の前から見送りー。
…というか、PS2が妹のFFXI専用マシンと化したので、もう1台買わないと他のPS2のソフトはできないっぽ。せっかく買うなら、期間限定の色のヤツがいいっぽ。でも、買う金なんかないっぽ。
おとなしくPSOneでPSのソフトをやってまふ。WindowsでFFXIをやってまふ。

富山港線・吉備線のメロン電車化。

2/27のFF。
…この日は帰りが遅くって、ログインするのもどうかと思われましたが、 競売に出していたモノが気になり、2/28 2:30頃にログイン@Low Jeuno.
「コウモリの牙」「ダルメルの毛皮」「トカゲの皮」がそれぞれ落札されたことを確認。「絹糸」2ダースはなかなか売れません。
クエストアイテム「ヨロイ蟲」「クゥダフヘルム」「デルフの腐葉土」を落札。クエストをこなしにバストゥークorサンドリアまで行く気力もなく、眠いので即ログオフ。

今週は「同盟」で、戦績を稼ぐチャンスだったのですが、全然経験値ゲットしてないですゎ。

…2/28発表の情報に寄りますと、新ジョブ「召喚士」「侍」「忍者」。以下、私見。
まず召喚士。MPを使うということから、タルタル向きかなぁ。
侍。タルタルが兜をかぶったら「五月人形」。うう、惹かれます。
忍者。ハゲヒュムが似合いそう。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter