03年04月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


03/04/30 (水) -あさ

04/28のFF
忍者のレベル上げ。 12だったものの、14の人が上げる、というのでマイナス2を承知で。 バルクルム砂丘でカニを狩り。時給2,000くらいで14になりました。 二刀流なので、左手・右手に装備した武器、それぞれのスキルも上がり、 なかなか美味しかったです。 連携からはずれていたので、好きな装備のスキルを上げることができて。
格闘・片手剣・片手刀・両手刀を持ち歩いとります。



そういえば、4/28月曜の夜21:00頃やっていた 草加学会のクソつまらない番組「サウンドトラベル」、 スペシャルとのことで2時間くらいやっていて、時計代わりにラジオをつけていたら 聞こえてきて。 要は日本全国津々浦々の観光地の情報番組なのですが、 ナレーターが下手で台本棒読み、電波の無駄としか思えず。
で、その番組で「三重県にある珍しい鉄道の紹介です。西桑名と阿下喜を結ぶ」と来たので、これは北勢線か、と思ったら ナント!

きたせせん!

ろくに調べずに、何かに書いてあった文章だけを元に番組を組み立てているんでしょうなぁ。
なお、この直後にβさんから電話がかかって来たため、「きたせせん」の何について語っていたかは聞き逃しましたゎ。
草加学会、

03/04/29 (火) -あさ

04/25のFF
忍者の「二刀流」に惹かれて、それを覚えるレベル10まで上げることにする。 ウィンダスの近くで狩り。レベル7くらいまで上げ。

飛空艇に乗ってジュノテレポホラ、 歩いてサンドリア、 寝バザ。

04/26のFF
LSで新しくサンドリアから始めた方がいらっしゃったので <me>は忍者(サポ白)、 PTを組んで東西ロンフォールなどで狩り。 また、ミッションを手伝う。 いっしょにレベル上げをして忍者9。
のあと、ソロで忍者10になり、二刀流を覚えました。 両手で攻撃するので、攻撃力が2倍近く上がり、 「おなつよ+」までソロで狩れるくらい。 これは「修正されるねwwww」ってくらいカモ。

04/27のFF
ウィンダス付近に、どこかで見た名前の人がいらっしゃったので、 現物を確認すべく テレポメアタロンギ大峡谷西サルタバルタ東サルタバルタ。 名前は確かに同じモノの、確証がもてず。

ウィンダスに来た主目的である 「サルタオレンジ」を3Dほど購入。
ジュノの特産品販売員が消えたため、 このアイテム「サルタオレンジ」を入手するためには、 サルタバルタのリージョンを支配している国まで来る必要があり、 すなわち(まぁ間違いなく)ウィンダスで売ってるということ。
「サルタオレンジ」と「水クリスタル」で「オレンジジュース」を作成し、 自分用に。

また、サンドリア付近でキノコを狩っているので、 「ネムリタケ」を大量にゲットしています。これと「炎のクリスタル」とで、 「キノコの塩焼き」を作りたいのですが、スキルが少々足りないみたいで、 割れまくり。ウィンダス水の区の調理ギルドで サポートを付けてもらったのですが、それでも1/5くらいしかできませんでした。 ので、まずは「オレンジジュース」でスキル上げですね。

デジョンサンドリアに戻り、LSPTで忍者のレベル上げ。 ラテーヌの湖はエレが沸くのがアレですね。
この日は忍者12まで。

03/04/28 (月) -あさ

片手刀の「二刀流」。かっこいいですゎ

03/04/27 (日) -あさ

侍の両手刀萌えー
忍者の片手刀萌えー

03/04/26 (土) -あさ

04/24のFF
侍レベル9で、脚装備が(拾った)ブロンズサブリガである以外、タルタル初期装備だったので、競売でレザーシリーズを購入し、装備。
タルタルで前衛装備をしたのは初めてですが、タルタル前衛、タマランですね…

今日はラテーヌ高原で狩り。 湖の周辺でエレが出ても、魔法を詠唱しないので狩りが続行できるんですね。 レベル10になって落ち。

妹が今バストゥークにいて コロロカに行くというので、 ラバオまでリアル道案内したり。



そんなコトより、04/24は「どこでもいっしょ 私なえほん」。
要は、ポケピが出てきて、絵本を作る、というモノなのですが、 手書き風のポケピさん、カワイすぎ…

03/04/25 (金) -あさ

04/23のFF
侍用の 両手剣、レベル8から装備できるものが競売で大量出品されていて、 最終履歴が5,000で 4,500Gでゲット。履歴を見るのが恐ろしいくらい、価格が下がってます。 侍レベル8で、サンドリア周辺で狩り。 ゲルスパでオークやトカゲを狩って、 レベル9になって落ち。

03/04/24 (木) -あさ

UHF局で放映されていた「高機動幻想 ガンパレード・マーチ」アニメが、4/24に最終回でした。30分番組で120分テープx3をちょうど使い切ったので、12回放映だしょうか。
せっかく撮ったものの、ビデオってなかなか観ないのよねぇ… そもそも、全回正しく録画されていたか不安。Gコード、且つナイター延長がないUHF局なのでNPかとは思うのですが。

…黒い月.com ( http://www.kuroitsuki.com/ )なんてドメインとってたのね。ガンパレ素敵すぎ…

このサイトによると、放映は12回で、2話ずつのDVDが5,800円。テレビ録画のビデオじゃほぼタダなんですが…


「どこでもいっしょ 展」が横浜三越で4/22から、とのことで、もちろん初日勝負。 見ていると、欲しいものばかりで、ついつい使わないものまで買いたくなってしまう罠。
正月に買った「カルタ」なんて、まだ絵柄をすべて確認してないくらい。 「トランプ」とか「トロリッパ」とか、悩んでみたり。「ジグソーパズル」は 買っても、ピースの分かれ目が気になるので飾ってもアレなので見送ったり。
結構前から欲しかった、シーズンポスター春・夏 を購入したくらい。


04/22のFF
この日の夕方のメンテナンスで、何が変更になったのか見ていたのですが、 どうやら「ノーグのギルド・ジュノの天晶堂」での刀の販売量が増えたようで。
確かに、開店と同時に売り切れ、という状態で、 低レベル用の刀が高価で競売に出品されている、というのはアレでしたし。

というワケで、サンドリアの競売で 今まで数千ギルした、忍者Lv1からの片手刀が、履歴を見ると出品数30で急落しており、最終履歴が1,000Gだったので900G入れたら落札できました。
さっそく忍者にジョブチェンジ。
初の片手刀なので、スキルが0、これを上げようと。 昨日はサポ戦な「侍」で死にまくったので、今日はサポを白。 場所は東ロンフォール

スキルが10になり、WSを覚えたので終了。
忍者はレベル10から覚えられるアビリティ「二刀流」が欲しいですね…

「ジラート」発売以来、するコトが増えて、 メインの(白の)レベル上げは しばし 中断ですね。 早めに55まで上げて「限界突破2」したいトコではありますが、 それよりも刀でモンスを斬る爽快感の方が上ですね…

03/04/23 (水) -あさ

京阪1900系、特急色復活してますが、臨時特急が走るそうですね。 うらやますぃ。
京阪といえば、日中の特急が10分間隔になるとか… 下位種別を含めて、大幅な列車種別の見直しがありそうなやかん。

そういえば、京阪テレビカーのリモコン、欲しいのですが。


04/20のFF (続き)。
せっかく「竜騎士」をゲットしたので、 サンドリア周辺でレベル上げ。 西ロンフォールより空いている 東ロンフォールで。

飛竜を呼び出すアビリティ「コールワイバーン」ってのは2時間アビなのね。 戦闘は、飛竜といっしょに戦って、比較的攻撃力もあるので(1.5倍くらい)すが、 (飛竜ごと)戦闘不能になると、 モグハウスに戻って自分が復活しても、 最大2時間近く待たないと飛竜が復活しなく、結局ソロで戦わなければならず、 あんまし意味がない気が。

というワケで、竜騎士に萎えてきたので、 テレポルテを取りに行くことにしました。 白に着替えてテレポルテを詠唱 (もらった魔法なので、自分で取って返す必要があるの)。 東アルテパ砂漠を南下し、 流砂洞への入り口(Outpostから2マス東)に到着。
テレポルテクエストは、「古代魔法の石版」というアイテムがここ流砂洞のどこかに落ちており、それを拾ってくる、というもの。 中に入り、 インビジスニークをかけて探索開始。 落ちている場所は、その時々で変わるとのことで、いわば運。 テレポメアテレポデムのクエストにも似ていますね。
情報によると、「入ってスグの通路」「無ければ奥」の2箇所のどちらか、との ことで、 まずは入ってスグのトコロをMGSで探しましたが、どうやら無いみたいで。 MP回復のため、いったん入り口まで戻って座っていたところ、 同時に流砂洞に入ったPTが蟻獣人を 派手にリンクさせてて、いったん待避したり。

意を決して、MGSで奥まで取りに行くことにしました。 とはいえ、地図がない(ここの地図はここのコッファーにあるとか;;)ので、 適当に歩き回るだけですが。 入って左の通路を行き、突き当たりの「あり地獄」を下に落ちる。 歩き回ってると、突然戦闘をしているPTに遭遇。 脇を抜けると、「???」発見。調べたところ「古代魔法の石版」をゲットしました。 <pos>はE-8だったかしら。

デジョンサンドリアまで 戻ったあと、そういえばクエストのオファーを受けたのが ラバオというコトを思い出し、 テレポルテ東アルテパ砂漠、 歩いて 西アルテパ砂漠ラバオ。招待状をもらった後、 デジョンサンドリア、 大聖堂で招待状と石版を渡して落ち。

04/21のFF
朝、テレポルテができていることを確認。

夜、サンドリア周辺で「侍」のレベル上げ。 両手刀の斬る音「シャキーン」ってのがイイですね。
侍6→8になって眠たいので落ち。

03/04/22 (火) -あさ

04/18のFF
午後、ログイン。 平日の昼間であるため、比較的空いているかと思われたので、 テレポメアタロンギ大峡谷まで移動し、 徒歩でブブリム半島 ここで「たこ焼き」狩り。

4/15のバージョンアップで追加された新ジョブ「召喚士」。 取るのに必要なアイテムを「たこ焼き」が落とすため、 各所で取り合いになってます。 数匹狩ったものの、出る気配はなく、また取り合いにも萎えてきて。

忍者クエをやりに行かれる61の方がいらっしゃったので、 今バストゥークとのことで、 寄生して取るべく テレポデムコンシュタット高地、 チョコボに乗って北グスタベルグ南グスタベルグバストゥーク鉱山区
走ってツェールン鉱山で追いつきました。 コロロカの洞門の場所は頭に入っており、 出現ポイントまで移動。前の組がアラ組んで倒しており、 次のpop(10分?)を待ってる間に後ろから3人来て、 計5人で楽勝でした。

「大事なもの:珊瑚」をゲットし、61の方が ラバオに行ったことがない、というので 西アルテパ砂漠ラバオまで案内。

いったん徒歩で鉱山区まで戻り、 その方と別れて倉庫に行ったりしたあと、 デジョンで HP(ホームポイント)のジュノ下層へ飛び。

忍者を取るには、新大陸の街ノーグに 行く必要があり、 新大陸に行くには、飛空艇のパスが必要。 飛空艇のパスは、148,000G若しくは3箇所の宝箱のカギ、が必要で、 宝箱のカギを取るのは非常に困難(取り合いに萎える)。 というわけで、なけなしのギルをはたいて(倉庫からもギルを取り寄せて) 148,000Gを支払い、新大陸までの飛空艇パスをゲットしました。
飛空艇でバストゥークから ジュノに来られた、その方と再び合流し、 飛空艇に乗船。数分でカザム到着。

18:00から緊急メンテナンスが始まる、とのことで、現在16時過ぎ。 この時間までにはノーグに行きたい。 ここ周辺の地図を買ってくるのを忘れたので、その方(もここに来るのは初めて)に 着いて ユタンガ大森林 を行きました。

ゴブリン・モルボル・猿・トカゲ等。迷いまくってOutPost到着。ここから西に行くと、 獣人「サハギン」がいました。 ここから 海蛇の岩窟に入って ノーグに到着しました。 先ほど森林を迷っているときに思い出したのですが、 忍者を取るには、先ほど取得した「大事なもの:珊瑚」をいったん バストゥーク港で「Ensetsu」に見せなければいけない、 というコトを思い出し、 しょうがないのでHP(ホームポイント)をノーグ に設定。
ここで時間切れ(18:00)になったので落ち。


メンテナンス終了後19:00にログイン。ここノーグの ギルドでは、忍者・侍が装備する「刀」、またその原料を売っており、 というか、ここでしか売っていないため、転売が盛んで すぐに売り切れ。メンテナンス直後だったので、まだ品はありましたが。 食事落ち。


食後ログイン。侍クエストを発生させてから、 テレポデム チョコボに乗って北グスタベルグ南グスタベルグバストゥーク鉱山区、モグハウス経由で バストゥーク港
Ensetsuに「大事なもの:珊瑚」を見てもらったあと、 デジョンノーグへ戻り、 「大事なもの:抜けない剣」をゲット。

再びテレポデムバストゥーク港までたどり着いて、 Ensetsuに話しかけて無事に「忍者」をゲットできました。

「侍」を取りに、テレポデムコンシュタット。ここのモンスターは一人一匹倒す必要があり、そのpop時間が10分間隔だったのをこの日朝のメンテで3分間隔に変更となって楽ですね。

目の前にいた人から依頼があったので テレポホラへ飛んだ後、 テレポメア。 チョコボが高かったので、ここから徒歩で ル・テまで。 奥地で敵を倒してアイテムをゲットし、 テレポホラまで脱出した後、デジョンノーグ

侍をゲットするまで時間がかかるとのことで(ヴァナ時間で3日=リアル3時間弱)、 せっかくなので、 テレポデムバストゥークまで移動し、 南グスタベルグで忍者のレベル上げ。 まわりに召喚士や、モソク等を上げている方も多く、敵が少なめだったので、 北グスタベルグまで。 こっちはライバルもなく、ウマウマで狩り続け。 途中意識も無くなりかけたりしましたが、 淡々とレベル5まで上がりました。

デジョンノーグまで戻り、 めでたく「侍」をゲットしました。

テレポメアまで移動し、 徒歩でウィンダス。 HP(ホームポイント)を設定し、 今度は「侍」のレベル上げ。「両手刀」の「シャキーン」という音がたまりませんね。

飽きたので、白に着替えて飛空艇に乗船してジュノ

飛空艇に500G払って乗り、 カザムまで移動。 先ほどは時間を急いでいたため、全くと言っていいほど見れなかったので、 ゆっくりと観光。

そして、テレポクエを行うため、周辺の ユタンガ大森林で狩り。

周辺にいる敵が、クエストで必要なアイテム「名石」を落とすとのことで、 数匹マンドラコラを狩っていたのですが、 どうやらトカゲが落とすらしい、との噂を耳にし、 トカゲの沸く場所を何箇所か見つけ、そこで狩り。 当方白50とはいえ、「練習相手にもならない」敵を1匹倒すのがやっと、 といった感じで。 倒してる最中に目の前にもう一匹沸き、リンクして あっさり逝ってしまったり リレイズかかってますが)。 結局04/19の朝方になってしまい、非常に眠くなったので カザムで落ち。


04/19のFF
ログインしたのは4/20ですた。

04/20のFF
未明にログイン。 カザムから徒歩で ユタンガ大森林海蛇の岩窟ノーグに移動。 というのも、カザムは モグハウスの引越代金が1,500Gもするため、 100Gであるノーグに移動してモグハウスを使いたかったので。 テレポルテをもらったので、 さっそくここで覚えた。 詠唱すると、一気に東アルテパ砂漠まで。 素晴らしい。
デジョンジュノへ戻り。

明け方、 ブブリム半島で「たこ焼き」狩り をしていたものの、いっこうに出る気配が無く。
取り合いにも飽きたので、比較的空いている クフィムへ移動すべく、 デジョンウィンダス、 ちょうど来た飛空艇に乗って ジュノ

徒歩でクフィム。 たこ焼きの狩り場といえば、デルクフの塔前がメジャーかと思われたので、敢えて別の「クラーケンの上」で狩り。
さすがにブブリム半島よりは強かったですが、 ライバルが少ないぶん狩りやすく、リンクの心配をしなければならないくらい。 光エレとか沸いていて焦りましたが、 それでも10匹目くらいの「たこ焼き」が例のアイテムを落としました。 めでたしめでたし。

デジョン下層まで 戻り、朝食落ち。

テレポメアまで飛んだ後、 チョコボでタロンギ東サルタバルタウィンダス
石の区へ行くと、「召喚士クエ」が発生しました。

このクエストは、各所を周って、7色 「青:雨 黄:砂塵 緑:風 橙:快晴 紫:雷 水:雪 赤:熱波」。 の天候の場所を廻る、というもの。 ヴァナ・ディールの天気は刻々と変化していますが、ある程度傾向と対策があるため、 まぁ何とかなりますゎ。

というワケで、ひたすらヴァナを移動です。白黒パンダなので、移動が楽ですね。
テレポホララテーヌ高原
テレポデムコンシュタット高地
徒歩でパシュハウ沼、ここで「青」をゲット。
テレポメアタロンギ大峡谷、ここで「黄」をゲット。
徒歩でブブリム半島
テレポホララテーヌ高原、ここで「緑」をゲット。
徒歩でバルクルム砂丘
一旦ログアウトし、ログインしたところ「橙」をゲット。
テレポルテ東アルテパ砂漠
徒歩で西アルテパ砂漠
徒歩でコロロカの洞門
デジョンジュノ
歩いてソロムグ
歩いてメリファト。 ここで偶に熱波が観測される、とのことで、しばらく放置。
20分くらいしたら熱波が来たので、 隣のソロムグへ エリア移動したらソロムグで「紫」ゲット。
メリファトで「赤」ゲット。
残るは「水」だけですが、 これはボスディン氷河が高い確率でそうなので、 テレポホララテーヌ高原。 チョコボに乗って、いったんサンドリアまで移動。

ここで竜騎士クエストを発生させた。HPも南サンドリアに設定。

徒歩で東ロンフォールラングモント峠。 ここに出る目玉が「楽な相手」だったので、 念のために「インビジスニーク」。ところがを歩いている間に、天候が「水」に。 ボスディン氷河に出たら、こちらも「水」で、7色揃いました。

さっそくテレポホララテーヌ高原、ストーンサークルのトコロで「召喚士」をゲットできました。めでたしめでたし。

さて竜騎士を取るべく、サンドリアへ戻り、 サンドリア港ボストゥーニュ監獄ドラキーユ城と話を進める。
そしてテレポメアタロンギ大峡谷シャクラミの地下迷宮
相変わらず「たこ焼き」を狩っている人を横目に見つつ、 「つるはし」で「飛竜の卵」をゲットし、 デジョンサンドリアドラキーユ城で話を聞き、 テレポメアタロンギ大峡谷メリファト。 飛竜の卵を孵してから デジョンサンドリア。 次のボス戦を手伝ってくれる、とのことで しばらく待ってから、 徒歩で 西ロンフォールゲルスパ野営陣。 こちらのボス戦も楽勝でした。めでたく「竜騎士」をゲット。 これで新ジョブ4つとも揃いました。

03/04/21 (月) -あさ

更新失敗ぽ

03/04/20 (日) -あさ

04/17のFF(続き)。
なんとか西アルテパ砂漠に出て、 ここからまたMGSでラバオに到着しました。

いくつかクエストが発生。いきなりテレポクエも。
ここで周辺の地図を購入し、西アルテパ砂漠東アルテパ砂漠コロロカの洞門の探索。 あれだけ迷ったアルテパ砂漠ですが、地図があると結構楽なのね。 居心地がよいのでここラバオで落ち。



04/18のソレ。
本日は休暇を取ってFF。とはいえ午前中がメンテナンスなので、とりあえず散髪に出かける。

04/18のFF
とゆうわけで午後からFF。

03/04/19 (土) -あさ

04/17のソレ。
午後から都内で作業なので、移動中の横浜で「ジラートの幻影」 PS2版Windows版ともに 購入。

午後の作業、カナリ気合いを入れる。 定時に終われるかと思ったら、仕事の追加。<me>仕事好きなので喜んでやりますとも!

帰り、急行がK車で、何が来るかと思ったら8500。しかも8629Fという、いわば大ハズレ。とはいえ、気合いを入れた分車内で寝まくって終点。

04/17のFF
さっそくジラートをインストール。 Windows版とPS2版とを同時に行ったのですが、PS2のが2倍くらい時間がかかりましたゎ

昨晩涸れ谷でタコ焼きを狩って落ちたのですが、 どうやらここのタコは落とさない、というコトが判明して。ずいぶん時間をソンしましたね…

デジョンでHPの バストゥークまで戻り、 鉱山区からツェールン鉱山。 「このたび勇敢な冒険者のみ通行を許すこととなった」とのことで、 扉を抜けて新エリアのコロロカ。 一本道の洞窟で、とくに迷うこともなく 道を抜けると、そこは東アルテパ砂漠
地図もなく、結構不安。 蟻人が「楽な相手」とかで、襲ってこられたら困るのでMGS。 なんとか西アルテパ砂漠に出て、 してきました。

03/04/18 (金) -あさ

04/16のFF
召喚士をとりに、お出かけ。 情報によると、各所に出現する リーチ(たこ焼き)を狩るとアイテムをドロップする、 とのことで。
とりあえずジュノから飛空艇に乗り、 バストゥーク。 モグハウスで 暗黒騎士(Lv6)にジョブチェンジ。 相応のレベルの方がアイテムドロップ率は高い、と思われたので。 で鉱山区からツェールン鉱山
コロロカの洞門へと続く門のトコロで、「一部の人だけ行けるなんて」と言っているNPCがいましたが、ここはジラート拡張エリアですね。 100年閉ざされていた洞門が開いた理由も気になります。
さて、ツェールン鉱山は人は少なかったものの、 リーチ出現ポイントが一箇所で、 そこに既に人が一人張り付いているため、2,3匹しか狩れず。 さらに一人来て三人は辛いので、狩り場を変えることにしました。

場所は、ここから近い涸れ谷。 何カ所かリーチ出現ポイントがあるため、気分的にも楽かと。 モグハウスでジョブチェンジ、といっても相応のレベルが無く (白50黒25戦7暗7モ5他は1)、しょうがなくて黒25で。
途中の南グスタベルグで SMNな方が「カーバンクル」召喚してたり。カワイイですねー。
こちらは あまり殺伐とはしていなくて、3匹連続で狩れたり、という感じでした。 せっかくなので、短剣のスキル上げを兼ねて。Lv1からの短剣なので、 攻撃力はほとんど無いですが、それでもスキルが 21→31 に上がりました。 20匹くらい狩って、MP回復するために座っていたら近くにいたゴブに絡まれ。 ヤバいので(MP無いため)連続魔→デジョンバストゥーク帰還。

いっこうに例のアイテムをドロップする気配がないので、人が集まっている ブブリム半島へ行くべく、白にジョブチェンジして テレポメア、 歩いてタロンギ大峡谷ブブリム半島

ここのリーチ出現ポイントは2箇所(+隠し海岸)だのですが、いずれも凄い人で、 「挑発」が無い限り取るのは不可能、と判り、 しょうがないので デジョンバストゥーク

やっぱし涸れ谷が空いていてイイ! ので、白50のまま向かう。 NMの「Geyser Lizard」が二度ほど沸いて、倒したけど何も落とさず。
50になって使えるようになった魔法「ホーリー」は 詠唱時間が短く、ダメージもかなりあるため、ここぞと行ったときに使いやすいですね。 MP100使いますが。
けっこう長い時間狩っていたものの、全然その気配がなかったので、体力的にも辛くなったので ここ涸れ谷で落ち。

03/04/17 (木) -あさ

04/15のFF
バージョンアップ。イロイロ変わったらしい。
とりあえず下層からpop。 競売・宅配停止中なので暇つぶしができない。
/rmap でリージョンマップを確認。新しいエリアが何カ所かできている。 ちなみにコンクェスト状態は「ニュートラル」。
白25からはオートリジェネがかかっているのですが、 それを示すアイコンが消えてました。
また、強化魔法のスキルが上がりやすくなってます(上限値上昇したもよう)。 インビジ唱えただけで上がります。
スニークの重ねがけが不可能に。 「効果無し」と出ます。ただし、効果が切れる前には3回メッセージが表示されます。
強化魔法を唱えると「〜は○○を唱えた」と出るだけでしたが、 「〜は〜に○○を唱えた」と、ターゲットが明示される様になりました。 これはちょっと便利かも。

ボストゥーニュ監獄の奥に敵が強い、とのことで、 テレポホラ、歩いて サンドリアドラキーユ城監獄の中、今まで閉まっていたドアが開くようになっており、 中にいたNPCと話すと、下に落ちれるようになってますた。 下にいるスライムが超強いそうで、60の方でも倒せなかった、と直前に聞いたので、 落ちませんでしたけど。

龍王ランペールの墓に新しいエリアができた、と聞いたので 東ロンフォールから徒歩で行ってみたものの、どこだか判りませんでした。ゴブリンという名を冠したスライムが居たはずですが、居なくなってたし、 ここから ジャグナー森林に抜けたところにいたカニも一匹もいなくなってました。

セルビナで新しい魔法を売っていないかと思い(ウィンダス水の区にはあるそうですが)、 テレポホラ、 徒歩で砂丘を抜けてセルビナ。 魔法屋の品揃えは変わってませんでした。

船乗り場に10人くらいいて、ちょうど船の時刻(16時前)だったので、 100G払って船に乗船しました。 夜にかかるので、マウラまで一往復して 「アイススパイク」「砂の護符」をゲットしたいなぁ、という狙いもあって。
船が出航し、甲板で釣りをしていたら、目の前に巨大タコがpop。 調べると、「強さははかりものにならない」。なんとNMタコでした。初めて見ましたゎ。存在自体知らなかったし。
甲板にいたレベル23の方がタゲられ、(480ものダメージを受けて)瞬殺。 レベル51ナの方も2撃で瞬殺されレベルが50に下がってました。
これゃマズい、ので慌ててデジョンで逃げ帰りましたゎ。 51前衛瞬殺で50白が勝てるわけ無い;;

そのまま下層で落ちましたゎ。


召喚士の取り方がこの時点では明らかになっていなかったのですが、 この時点で判明してたら取りに行ったのに。 敵の争奪が厳しそうですけど。

03/04/16 (水) -あさ

04/14のFF
明日(15日)のバージョンアップで「インビジスニーク重ねかけができない」というので、この日のうちに(妹が)テレポクエ。今白34黒17で、デジョンが使えるようになったので、白36になる前に取ってしまおうと。それの手伝い(といっても鯖が違うので、後ろで見てるだけ)。
古墳のはクリアしていて(本人も気づかなかったらし)、 次は要塞。知覚遮断魔法のかけ直しで一回失敗したものの、 <me>がいない間になんとか取得したようで。
最後にグスゲン鉱山。 最初に左の扉を開けるところで、「楽な相手」なBogyタンがいて困りましたが、 よく見たら扉は開いてました。 知覚遮断魔法(インビジスニーク)で奥へ奥へ。最深部に人(PC)がいるのが謎なのよねぇ。めでたく取得できましたゎ。

さて、<me>もログイン。LSメンバをチェックすると、倉庫キャラで古墳。こりゃ7罪ですな。

<me>カンストが目前で、今から経験値稼ぎをする気にもなれず、明日(15日)のバージョンアップで「インビジスニーク重ねかけができない」というので、 今日こそは(人が多い時間帯=古墳でドアの開け閉めが多いため行きやすい)バタリア丘陵の南の孤島に行きたいなぁ、と思いつつ。 上層から徒歩で出たところ、 案の定7罪手伝って、とのことで。 バタリアを歩いて古墳。 入り口間違えたりしましたが、目的位置に到達しました。

7罪:古墳にある7つの燭台に同時(多少の時間差はあってもOK)に火打ち石を/tradeすると、レアーな武器を落とすNMが沸く

で、よく判らないまま目の前に沸いたNM骨を60のPLDな方が倒すのを、 助けつつ。超強かったですね。途中から+2名加わり、3人で殴り<me>が回復。 で、落としたモノは「宝石」でしたゎ。残念残念。 この宝石、ジュノ競売を見たら、出品数が1で履歴が2。 履歴は1つ目が1G、2つ目が150,000G、いずれも出品者=落札者という状態。 何でもない宝石って、使わないので売れないのよねぇ…

さてみなさん白AF1を手伝ってくれる、との成り行きになりかけたけど、 限界突破の方を手伝って頂けることになって、 <me>感激デスゎ;;

へ移動し、籠もり。 ここでキノコを狩り、狙うは「粘菌」。 ドーナツ広場でキノコを狩るのは流石に(経験値稼ぎのPTが多いため) アレということで、サソリの先の広場で狩ることになりました。
ライバルもいなく、淡々と狩っていたのですが、出る気配が全然無くって。 60の方々には楽な相手なので、普段使わないスキル上げを兼ねてもらいました。 <me>は、精霊魔法のスキル上げで バニシュバニシュIIホーリー。 基本的に精霊魔法は全然使ってこなかったので、 スキルが結構(5くらい)上がりました。 ホーリーは詠唱時間が短いのがイイですね。 MPを100も使いますが…

結局計6人の方に手伝ってもらい、やっと「粘菌」が1つ出ました。ありがとうございました

残り一つのアイテムは「ボムの灰」。要塞まで 移動するためにテレポメア、 ここからチョコボに乗ってタロンギメリファトソロムグ要塞。第1魔防門を越えたちょっと先でボムを発見。TPを貯めて、WS3連携で(4,000ダメージ来てましたょ)瞬殺。めでたく「ボムの灰」を取得できました。

テレポホラまで脱出。 手伝ってくれた方はチョコボに乗ってジュノへ。 <me>は「冒険者の日記1」クエストを終わらせたかったので、 サンドリアまで徒歩。 3,000Gをゲットした後、 デジョンジュノル・ルデの庭で 限界突破(1)いたしましたゎ。

下層で落ち。

翌15日朝、8:00からメンテナンスがあり、しばらく競売・宅配が使えなくなるので、出している荷物を7:30頃回収。
…はいいんだけど、なんでこんな時間にビー玉を出してる香具師がいるの? 30分じゃ稼げないでそ…

03/04/15 (火) -あさ

04/11のFF
バタリア丘陵の南の孤島に行きたいなぁ、と思いつつ、 ソロで南古墳インビジスニークで4つの燭台に灯を灯す。
結局扉が開くのを待っていたら スニーク途切れて敵に襲われたので デジョンジュノ

パピルスを取りに、というPTに入り、再び南古墳。 南側の通路のトコロで狩り。5時間くらいでパピルスは1つしか落としませんでしたゎ。

04/12のFF
深夜玉を出したり出さなかったりしていたら、 「パピルス取りに行きませんか」との/tell。
誘われたのが「某チーム」の方で、これは経験値もウマーだなぁ、と予想されたので。 二つ返事でおk。 6人揃い、いきなりテレポヴァズ
おお、あたしゃシグネット切れてるのに;;

ヴァズからザルカバードを抜け、徒歩でボスディン氷河。ここには結構な段差がありますね… 途中、絡まれたゴブを倒したりしつつ、抜けてバタリア丘陵。そして目の前の古墳へ。

ここの古墳、地図を見ると判りますが袋小路になっていて。 少し奥で狩り。狙うは Lich 、そしてFの骨、それらがいないときは「Ka」。 Kaと戦っていると、なんかエルバーンと戦ってるみたいでなぁ。

経験値的にも文句はなく、最後に一つ落としたパピルスをロット勝ちでゲットしました。白49になり、限界アイテムやっと1つめゲットですゎ。先が長そう;;
04/13早朝に狩り終了。

04/13のFF
04/13は朝から競売をみたり、タロンギで掘りまくったり。 選挙をとっとと済ませ(ないと落ち着いてPT組めないし)、 昼過ぎに2/tell。最初のPTに入ると返事をしたあと、次の/tellはパピ取りの手伝いでしたゎ。

狩り場は要塞、とのことで ジュノ港からチョコボに乗って(なんと200Gもしませんでした)要塞。第1魔封門の先、に行って狩り場が判らなくなり、 結局は地下がいいとのことで、いったんエスケプで外に出てから、最初の落とし穴を落ちました。
で、ここで狩りを開始したたところいきなり HNMLS が「セルケトを狩ります」 との/shoutで、被害が怖いので狩り場を変えることになって テレポホラダボイまで移動。
北側修道窟で狩っていたのですが、 雑魚が多くてウマくなくて(雑魚リンクするものの、「丁度いい」なのでチェーンにならない)、場所をダボイ南端に変えることに。
いくらかはリンク、蝙蝠に絡まれたり。 途中ケアルが間に合わなくなって前衛の方一人アボーンしましたが。まぁイイペースで、5時間半で7,000くらいの経験値を稼ぎ、 めでたく白50になりました。

18:00にPT解散するというので、一人分かれて「冒険者の日記1」クエストで必要なアイテムをMGS魔法で取りに出かけ、デジョンジュノに帰って落ち。

03/04/14 (月) -あさ

選挙に行く。投票所近くてイイ!!!!!!

シーズンポスター夏。たまらヌー

03/04/13 (日) -あさ

風邪引いたっぽ。
土日で治しますゎ。

電撃FFXI本、アマゾンで売り上げ1位になってますね。

03/04/12 (土) -あさ

10日。10日と言えば…のため、本屋に行ってみたところ、特集「東海道本線」。しかも付録付き。購入。


まず、残額15なパスネで14区間を乗車。

         *15
410 天王町14ST横**1
この残額「1」で乗り換え先の自改に投入。 14区間は初乗りであるため、乗り継ぎ割引の可能性があり、残額が乗り換え先の初乗りより低い「1」でも入れるのですゎ。「0」でも行けるかと。
*京急横浜 15TO日集0
で、この印字。この前引15がよく判らんデス。14+1=15というコトかしら。乗り継ぎ割引での最低は14+13-2(割引分)=25デスけど…
で、乗り換え先からの降車駅で「2枚投入」。2枚目のカード(残額441)の印字は以下の通り。
         441
410 引継額    15
*相模鉄道 15TO日391
こんなトコで「*相模鉄道」印字が出てくるんですね。


時間も時間だっため、昼食を仕入れて京急横浜から「快特泉岳寺/羽田空港行き」に乗車。前8はもちろん2100、後4は650(非ツイングルシート)。都内へ出るので、前8に乗って泉岳寺で(西馬込始発の)都営浅草線に乗るのが定石ですた。
ところが、40分に1回(即ち「快特泉岳寺/羽田空港行き」2本に1本)は、前にも書きましたがウマいパターンがあって。

後4の最後尾に乗車。羽田空港行きの最後尾(階段が一番遠い)というコトもあって、ガラガラ、しかも650(非ツイングルなボックスシート)、というワケで、ここで昼食を摂る。
京急川崎で切り離され身軽になり、多摩川を渡って京急蒲田#3。ここで降車。下り快特からの乗客が多数あり、ここからは4連でも混雑するんですね。
このホームで2分程待って、羽田空港からの「エアポート快特 京成成田行き」に乗車。 どんな車両が来るかと思ったら、都車でした。残念。C-Flyerキボンヌ!
これも、羽田空港発の最後尾で階段が一番遠いため、車内はガラガラでした。前の方は混んでいたんですけども。
とはいえ、都車なので(ロングシートで)昼食を摂ることができず。 先ほど購入した雑誌を読みふける。
泉岳寺で、西馬込始発の各駅停車から接続。 停車駅は 泉岳寺・三田・大門(大江戸線開業以来)・新橋・日本橋、で降車。

もともとの快特で終点の泉岳寺で乗り換えるよりも、4分到着は遅くなりました。が、
・前8まで行くのが面倒くさい(乗車駅である京急横浜の階段が最後部にあるので)
・前8は比較的混んでる。
・全区間確実に座れる。
・乗り換え距離が短い(同一ホーム)
等のメリットを考えると、このパターンはウマいなぁ、と。

地下鉄線内での急行運転というのはなかなか味わえないもので、新鮮。
と思って中吊り広告を見ると、都営新宿線は急行を日中20分間隔で走らせているとのことで。橋本急行と繋がっているんでしたっけ。浅草線が40分間隔なので、頻度は倍なんですね…
とはいえ、新宿線に乗る機会は無いし(西大島以東に行くコトも無いですし)。

地下鉄の駅で、携帯用の路線図が置いてあり、ふと裏面を見るとなんとコ○の大阪市交の路線図。広告主は「大阪市港湾局」。赤字が大変らしいですね…

04/10のFF
サンドリアから開始。AFクエを発生させた。 砂丘西端さおりに出るNMを倒せばいいらしい。 場所も場所なので、簡単に倒せそうな気もしますが、まぁ今後の課題にしますた。

サンドリアでの用事を終え、 テレポメアタロンギ。 採掘をして荷物がいっぱいになったのでデジョンジュノへ。
下層で/shoutを観察するのも楽しいですね。 このまま落ち。

03/04/11 (金) -あさ

nikkiのページが、4/10に100,000アクセス(というよりPV)達成。
カウンターの表示桁数を変える必要があり、かといって全ファイル(1997/11〜2002/03だから60個以上)をエディタで開いて置換するのもアレなので、Perl兄弟で置換。

perl -p -i.bak -e "s/HEIGHT=20 WIDTH=75/HEIGHT=20 WIDTH=90/" hoge.html


04/09のFF。
ログイン時間も遅かったので、レベル上げする気にもなれず。
電撃のXI本を購入し、まだ発生してないクエストがいくつかあるコトが判明。 AFクエの最初(AF1)ってレベル40あれば発生する、というコトも初めて知る。
というわけで、サンドリアへ向かうべく、 ジュノ競売で 「黒虎の牙」を大量に仕入れ(32個*600=19,200G)、 テレポホラ、 ここから歩いてサンドリア
久しぶりで、懐かしいですね… 黒虎の牙を3つ2,100Gで換金し(称号:ファング)、 余りを1本700Gで競売に出品したらすぐ売れる。 これで32*700=22,400Gなので3,200Gほどの儲け。

北サンドリアで「ヤナギの釣竿」を返す、というのも 本を見るまで気づきませんでしたゎ。 眠くなったので、AF1発生させずに落ち。

03/04/10 (木) -あさ

こんなSPAMが来ました(藁
しかも同じ内容で2通。開封要求付き(藁藁


Return-Path: <mar_serv@smsnet.com>
Received: from BAGGIO (p8119-ipbffx01hon.tokyo.ocn.ne.jp [61.199.34.119])
 by pop.mars.dti.ne.jp (1.01)
 with ESMTP id h384nYd22941 for <私のメアド>
 Tue, 8 Apr 2003 13:49:34 +0900 (JST)
Message-Id: <200304080449.h384nYd22941@pop.mars.dti.ne.jp>
From: mar_serv@smsnet.com
Subject: << 最 終 通 告 >>
To: 私のメアド
Disposition-Notification-To: mar_serv@smsnet.com
Date: Tue, 8 Apr 2003 13:49:36 +0900
X-Priority: 3
X-Library: Indy 8.0.22

                       平成15年04月08日

通知人:(株)S.M.S
    顧客管理課 料金徴収係
    担当 橋本

顧客番号13852
          
           << 最 終 通 告 >>

 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。
同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様
より利用料金等の回収を委託されているものです。

弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが
未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(4/7現在)。
この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを
最後の通知とさせて頂きます。 

【入金期限】平成15年04月11日(金)午後3時
【振込先】(代表口座)
     シティバンク 銀行  池袋支店 
     普通口座 5262754  
     SHUICHI NAKAYAMA
     (S.M.S代表)
【入金額】53,479円(以下内訳)
     アダルトコンテンツ利用料 30,000円
     延滞金          13,479円
     督促費用         10,000円
     
     合計 53,479円  

 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて
来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで
貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が
貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。
またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。
また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。

本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。

尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


  (株)S.M.S


※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きません。
  弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。

私ゃアダルトコンテンツなんて利用しませんが(藁藁



04/08のFF。
ログインして/anonを解除したとたんに誘われ。
古墳にLichを狩りに行くことになったけど、 狩り場(氷河近くのトコ)までの移動に難儀。

結局2度死んで(いずれもリレイズで復活)、 雑魚を数匹倒しただけで、狩りは始まらずPT解散。 経験値的には700ほどのマイナスでしたゎ。

テレポヴァズの出品数が5、最終履歴が12,500Gで落札が一日無かったもので、そろそろ値段が下がらないかなぁと思い、11,000Gで試したけど落ちませんでしたゎ…
久々に早く寝ました。

03/04/09 (水) -あさ

04/04のFF。(思い出しました)
で狩り。狙うはトカゲでしたゎ。 前の日に設置した「アーリマンのレンズ」が「占い玉」になっており、ジュノ下層で占いをしてもらえるようになりました。

04/07のFF。
マウラのクエ「ある陶芸家のこだわり」を終わらせるために、グスゲンへ。最深部へ間違えてテレポクエの方に行ったら、/anonな人が数人居られました。採掘…でしょうか。
粘土は簡単にゲットし、マウラで2,160Gをゲット。ちょうど船が来たので、16:00発の便でセルビナまで1往復したけど海賊出ず。PTに誘われたのでデジョンルルデの庭

古墳でLichを狩り。 けど例によって狩り場に悩んだり、扉の開け閉めに手間を取られたりして、 あんましウマくなかったかなぁ。白48になりました。

「片手棍 INT+5 MND+5 ローズワンド 白黒48〜」を競売で4,010Gで落札。 何よりMNDが欲しいです。
よく見ると、モールの次の武器
「片手棍 タイムハンマー 白47〜」を装備できるレベルになっていたので、 4,000Gで落札。こちらの片手棍は寧ろ「攻撃力」に重きを置いており、 ソロで狩るときはこちらの方が良い。 モールはβの頃から使用しており、ずいぶん長い間お世話になりました。 3,000Gで出品です。
PTの時は(MNDが欲しいので)ローズワンド、ソロの時は(攻撃力が欲しいので) タイムハンマー、という位置づけでイイかなーと想いますが、 両手棍のWS「アースクラッシャー」がソロではお気に入りなので、 タイムハンマー、あんまし使わないカナー

03/04/08 (火) -あさ

個人用MEMO: Victorのイヤホン「HP-F301-S」を購入


04/03のFF。
久しぶりにレベル上げる気モードで、/anonを外す。 PTに誘われたものの、時間が遅くって 狩り場が混んでいて(に220人とか)、 しょうがないので(?)、なんとザルカバードヴァズまでヴァズ石を取りに行くことに。
なんだかなぁ、ですが楽しければNPですゎ。 ジュノ港から飛空艇に乗船し、 サンドリア港北サンドリア南サンドリア東ロンフォールと走り抜け、 ラングモント峠。 ここの地図は持っていないです。なにかのクエストの商品だったと思うのですが… 数日前に来たばかりなので、道は判ります。
ここに出る敵「目玉」が「水晶玉」の原料「アーリマンのレンズ」を落とすとのことで、「楽な相手」だので狩り。 EX&RARE属性なので、競売に出てないのね…。 ジュノウィンダスのクエストで必要とのことですが、ウィンダスクエって何でしたっけ…
を抜け、ボスディン氷河。 ツンドラタイガーを倒したらなぜか「陸ガニの肉」を持っていたり。 魔法塔を横目に見つつ、出た「目玉」を狩って出た 「アーリマンのレンズ」をロット勝ちでゲット。
そしてザルカバードへ。 強そうな敵からMGS状態で避けつつ、ヴァズに到達。 デジョンで帰還、PT解散。 PTにもう一人おられた白の方は、既にテレポヴァズを 覚えていましたが、取りに行くのはちょっとキツいですね。 競売価格は、現在13万弱。こないだ買おうとしたときは10万で落ちず、履歴によると11万とのことで。このとき落札しておけば良かったかな… いずれにせよ、高価なことには変わりないですケド…

さて、今手に入れた「アーリマンのレンズ」を、さっそくセットしに テレポメア、 徒歩でタロンギを抜け シャクラミの地下迷宮へ。 ポイントは既に判っており、ただセットしに行くだけ。
迷宮を抜けて ブブリム半島で木を切り、ダルメル等を狩り。 デジョンジュノへ。


04/04のFF。
…どこで狩ったか忘れました。白46になりました。


04/05のFF。
テレポメアタロンギブブリム半島マウラから船に乗船。 海賊でないカナー、と思いしつつ、FFX-2を同時に行う。

一往復半ほどして出なかったので、X-2を終了させて XIを「やる気モード」。

狩り場は。ちょうど夕食タイムだったせいか、ドーナツ広場の隠し部屋のトコが非常にすいていて、ウマウマでした。

夜。 南古墳の、通路で狩り。16分に一回オオカミが沸くので、それに注意して淡々とホネを狩ってました。 が、突然沸いた土エレにパニックになって。 これがいなければ、イイ狩り場なんですけど…

PT解散。倉庫に行ったりしてたら誘われ。

要塞の奥、第3魔防門の先、という凄いところで狩り。 行く途中もかなりの気を遣い、第3魔防門を開けるのに手間取ったり。 ここは他のPTがいなくて、狩り放題。釣ってる人が廃な方なので、 よくペースを知っておられて、 時給3000近くまで行きました。 レベルが46→47に。プロテアIIIを覚えました。 しかし、PT全員への範囲魔法プロテアIIIの価格は19,400Gなのに、一人にしかかけられないプロテスIIIは33,600Gもするんでしょう。 ソロの時もプロテアIIIで事足りるので、 辻プロができない、くらいですね。

PT解散後、「錆びたバケツ」を釣りたい気分になり、 テレポデム、チョコボ(250Gと安かったので)に乗って コンシュタット北グスタベルグ南グスタベルグ北グスタベルグまで行き、 パルプロ鉱山。 アメジストクゥダフ狩ったり、ウサギ大リンク起こしたり。 鉱物を掘っていたら荷物がいっぱいになったので、舟に乗って ツェールンバストゥーク鉱山区に到着して落ち。


04/06のFF。
バストゥークで玉を出していたら、誘われたので デジョン下層ル・ルデの庭

もう、「クロウラーの巣」がウマウマなレベルでは無くなってしまった、とのことで。「とてとて」がいないんですね… 結局「粘菌」とってないですけど。

狩り場は古墳、狙うはLich。 スイッチの切り替えも、やっと要領がつかめてきました。 ここに出る敵「Ka」とか、外見がふつうのエルバーンだので、よけいに怖いですね… エレに絡まれたり、MGSに失敗したりして、 狩りを始めるまで実に3時間くらいかかりました。 2度ほどシボンヌ…
さて狩り場に着き、Lich等ホネを狩り。 「パピルス」は一つも落としませんでした。 @2000くらいで48です。

03/04/07 (月) -あさ

久しぶりのエフエフな週末でしたゎ…

03/04/06 (日) -あさ

テレポヴァズの競売価格が13万にまで高騰して、どうしようか思案中。

つるはし バストゥーク 8/504

03/04/05 (土) -あさ

4/4。朝の時間がいつもと異なったので、T車勝負。 まぁ、4時間に比べれば楽なモンですゎ。
帰りは時間的にK車しか来なかったものの、思わず5000系をゲット。 30000と5000という、一昔前では考えられない組み合わせですね…
前はS車かK車くらいだったもの。

…というワケで、4/4は「もーてつのページ」更新なし。

03/04/04 (金) -あさ

更新車8255x6を、おそらく初日の4/2に乗車。したものの、目の前に来た急行が10連ですいていたため、そっちに乗り換えー

それにしても、10連急行がまともに走ってくれるようになったおかげで、4/3はなんと行きも帰りも10連急行、という事態になりました。すばらすぃ。 たった3年前には1日2往復しか走ってなかったんですけどねー

04/02のFF。
今日も タロンギ大峡谷で掘り掘り。 風エレがいたので、狩って「風塊」をゲット。
ダルメルのNMがいたので、狩ったところ「蒼天の首飾り」をゲット。 競売価格は800でしたが、出品数過多で売れるとは思えないので、店売りで400かなぁ。 あんましウマくなかったですね。 とはいえ、NMを見つけたら、とりあえず狩ってみたいんですねー。 ヤバくなったらデジョンで逃げれるし。

採掘に飽きて、テレポデムコンシュタット、徒歩でグスゲン。採掘ポイントが一箇所しか知らないですが、とりあえず掘り掘り。 「銅鉱」「鉄鉱」「銀鉱」「スズ石」等をゲット。サイレンが鳴ったので、 NMポイントに行ったら、やっぱし沸いてましたね。倒せませんが。

腹いせに、正面にいたGhoul 4匹を狩ってみたり。

持ちギルは、倉庫拡張前のソレに近づいて参りましたゎ…

03/04/03 (木) -あさ

04/01のFF。
とりあえずログイン。時間も遅く、レベル上げをする気になれず。 今白45ですが、レベルは停まってますね…
レベルを上げるためには、

  1. 早い時間(21時台迄には)にログイン
  2. 空いてる狩り場
  3. 午前2時までは覚悟
が必要かと思われます。特に終了時刻がアレでして、 狩りを続けていると ついつい 時間を忘れてしまい、このような時間になることが ざら なんですね。 実年齢層が比較的低いと思われる、既鯖では午前0時終了がデフォルトっぽいですが。 流石にこの時間だと、あとは寝るだけ、になってしまいます。

家に帰ってPCでする作業がFFXIだけだったらイイのですが、 明日のnikki更新準備・相撲鉄道のページ更新作業があって、これに時間をとられて。

というわけで、この日もPT組まずに「掘り掘り」。 場所はまたタロンギ大峡谷シャクラミの地下迷宮

スライムオイル出さないカナー、と思ったけど、2匹スライムを狩って出さず。
風エレメントがいたので、倒そうと思いブレスパをかけた とたんに向こうから襲われる。 流石にあちらも(練習相手にもならない にも関わらず)強く、 やばくなったのでデジョンジュノ。落ち。

03/04/02 (水) -あさ

03/31のFF。
競売に出していた「巨大な大腿骨」がすべて売れた。 「掘り掘り」の結果として、3万ギルくらいをゲットしたことになる。 競売出品も本家・倉庫ともに無くなった。

そこで、再びタロンギ大峡谷まで掘りに出かける。 テレポメアメア、 周辺の骨ポイントで採掘を開始。 が、シャクラミの地下迷宮の方がウマいのではないかと 思い、向かう。 中でサソリを狩り、2匹目で「大サソリの爪」をゲット。 したのはいいけど、その後に つるはし で採掘したら、同じものをゲット。 苦労して敵を狩った意味がないような。 奥の方に行ったら、段差があって戻れなくなり。 ブブリム半島に出てみたり。 結局テレポメアメア
ここから歩いてウィンダスへ向かう。 かなり久しぶりで、前に来たのがいつか、思い出せないほど。 森の区噴水前で、「闘心伝」クエを終了させる。

デジョンジュノに 戻る。採掘でゲットした「大サソリの爪」「巨大な大腿骨」を出品。
ウィンダス競売と ジュノ競売とで、 ちょうどクゥダフ人形のパーツが4つ揃いました(すべて100Gで購入)。 まぁバストゥーク人ではないので、揃ってても関係ないですけど… せっかくなので、4つをバザー中。

そういえばこんなことも仰ってましたね…
「13号線乗り入れで、アルタに行くのが便利になる」

03/04/01 (火) -あさ

03/29のFF。
ず〜っっと前から、涸れ谷で奇岩石が見つからない、 と悩んでいたのですが、実は場所が違うとゆうことが判明。
ここで奇岩石を見つけたのは、前鯖(グラシャラボラス)で、 チョコボ免許を取るのに必要なアイテム、「パパカ草」をLSで取りに行ったときで、 当時のレベルは15か16あたりだったと思います。 その時の場所を少し南のトコロと勘違いしており、どうりでウサギが全然沸かないわけです。まぁ、当時は地図を持っていなかった、ということもありますが。
とったあと、デジョンでHPのバストゥークまで戻りクエストを終了させた後、「キュスマラソン」を二回ほどしてから バストゥーク鉱山区の どぶ で釣り。 ザリガニ7匹と、錆びたバケツを1つゲットして落ち。 錆びたバケツを5個ゲットするには どれくらいの時間がかかるんでしょ…


03/29〜30のソレ。
「田園都市から温泉へ」。宿に着き、温泉に2度入った後、比較的早い時間に夕食。 のあと猛烈に眠くなってきて、寝。 起きたら、まだ「オールスター感謝祭」をやってました。時間の長い番組ね…

深夜にも温泉へ。

PSOneを持っていったので、FF(1)をやる。 とはいえ、前何をやったか覚えていない上に、攻略本を持ってくるのを忘れたので、 次に何を行えばいいのか判らず。 船が外海へ出れるようになったトコロで、上陸ポイントを探したものの、 あまり無くて、街は2つだけ。
設定をイージーモードにしているため、比較的楽にレベルが上がって。 14くらいから18まで上がりました。次は「土のカオス」?でしょうか。 イマイチストーリーが判ってないのよね…

ひたすら温泉に入りまくって、翌朝。 特急「ぞぬ」100系に乗車し、帰宅もーど。


03/30のFF。
さて、この日はバストゥークからログイン。 商業区にいたところ、「観光案内やりませんか」の/shoutが聞こえたため、 すぐにジョブチェンジ(モンクLv4)し、参加しました。 目的地は、北グスタベルグの谷の下。 途中敵に絡まれることもなく、クエストを終了しました。 称号「グスタベルグ・ツーリスト」をゲット。 ここから帰るのが面倒なレベル1の方が、クゥダフに特攻して「死にデジョン」。 <me>はレベルが4なので、死ぬと経験値が下がるので、 PT離脱し(そのクゥダフに殺されるので)、歩いて帰りました。

バストゥーク出張で2つクエストを攻略することができ、 残クエストが、やっとスクロールしなくていいところまで減りました。 あとは簡単にこなせないようなクエストばかりのため、 ジュノまで帰ることにし、 バストゥーク港から飛空艇に乗船しました。

ジュノ競売をちょっと見たあと、眠くなって落ち。


こないだシャクラミの地下迷宮に行ったとき、 MPを回復させるために座っていたら、近くにいた Jerry(スライム)に絡まれたので、 しかたなく倒した(魔法がよく効きます)ところ、「スライムオイル」をゲットしました。ジュノの競売では履歴が1,000で出品数が0だったので、 1,100Gで出品したところ、その値段で売れました。
この「スライムオイル」は、バストゥーク大工房での クエスト「ごきげんナナメな機械」で必要となるモノで、 これをこなすと黒魔法デジョンがもらえるため 重要度が高く、結局競売で10,000Gくらいで落札した記憶があります。
バストゥークでの競売価格を見ると、 2,000Gでした。こっちに出品すればよかったカモ…

さて、デジョンといえば次はデジョンII
ボスディン氷河に行くことができたので(インビジスニークがあるため)、 デジョンIIクエスト「ゴーレムのまなざし」を攻略することができるのではないか、と思えてきました(クエスト自体はかなり前に受けています)。
攻略方法を調査した結果、
ボスディン氷河I-7の Torino-Samarino と会話し、 フェ・イン地下F-6の Cermet Door をタゲって調べると、 Rukususu とのイベント。Torino-Samarino ともう一度会話し、 ウィンダス石の区の Shantottoと会話 」
とのことですが、そういえばフェ・インの地図を持っている記憶がないです… しかも、覚えられるレベル(39でしたっけ)にまで 黒を上げるのには時間がかかりそうですし…
さいきんPTを組んだ黒の方は、軒並みデジョンIIを 持っています。 メイン40になってからサポの白で インビジ(20から)・ スニーク(15から) で行かれるのでしょうか。



そういえば、03/30夕方にタモリの番組を聞いていたら、東横線特集で。 音太こと荘口アナウンサーが、東横線について喋るのですが、 これに対してタモリが(先に言うことを)突っ込んだり、 クイズに正答しまくったり。 というより、この方詳しすぎます。 曰く、
「駅間が長いのは、日吉・綱島間。 でも、最近高架になり、運転士によっては110km/h出すので、 そんなに長くは感じない」
「住むなら武蔵小杉。地下鉄3本使えて便利。多摩川を渡っているので家賃も安い。」


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter