03年05月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


03/05/31 (土) -夕方

ちょうどPCが立ち上がる時間に(手動で)電源を落としてしまったので、今朝は更新できなかった罠。

すこぶるガンパレードな状態であれ。



05/28のFF
先日のアップデートで、MGS魔法(スニークデオード)の重ねがけが可能になった(おそらく、バグですが…)ので。 せっかくそれを使うべく、ジュノ上層から バタリア丘陵から、南の 古墳へ。
中に入り スニークをかけて 扉の前で待っていると、幸運にも数分で扉が開いたため、 抜けて南の落とし穴を落ちる。 スニーク重ねがけて 抜けると、無事に バタリア丘陵 南の孤島 へとたどり着くことが出来ました。
NMな「樹」がいたので、気を付けて石碑粘土をゲットしました。

テレポホラを詠唱して ラテーヌ高原、 歩いて バルクルム砂丘からセルビナ
村長に粘土交換し、10,000Gゲットしました。 残る石碑粘土はソロムグ原野だけですゎ。

せっかくゲットした10,000Gですが、 ここセルビナで黒28のファイガ (8,000G弱)、ジュノ競売で黒29のエスケプ (3,000G弱)を買ったので、すぐに無くなってしまいましたゎ。

バルクルム砂丘まで来たので、 隠し海岸からグフタフ(?)へ行ってみました。
Lv40近辺でウマウマらしいです。 奥にいた敵が「楽」で、襲ってこられてなんだかなぁ、なので、 すぐにここから脱出。

気分転換に、倉庫キャラ(ガルモンクLv1)を 南グスタベルグでレベル上げ。 ソロなのにチェーンして、座るまもなくLv2に上がったり。 強いですなぁ… Lv3になって飽きたのでメインキャラに戻り

ジュノ下層から テレポルテを詠唱し、 アルテパ砂漠から コロロカの洞門に入ろうとしたところで、 死体発見。

レイズを唱えようかとしていたら、 NMなクモがいるとのことで、 近づいていったら襲われて。 ふつうのクモもリンクされ、 マズいのでデジョン。 NMクモは近くに(流砂洞からエスケプしたての)いたPTが取ってくれました。

HPのジュノ下層に戻ったあと、 再び テレポルテを詠唱し、 アルテパ砂漠。 クモは狩られていましたが、 死体はまだ転がっていたのでレイズ

コロロカの洞門で青ネームな敵が3匹いたので、 見ると「獣獣獣」なPTでした。よく同一レベル帯で3人も揃えたものです…

さてバストゥークに到着。

侍を12から上げようと思い、 ジョブチェンジしてHPを設定したものの、 競売を見ているうちに気が変わって。

白に戻り、テレポデム詠唱して グスゲン鉱山、ここで採掘モード。

比較的空いていて、黒鉄鉱を2個ほど採掘できたり。 デジョンバストゥーク、鉱物を競売に出品したり。

05/29のFF
この日も グスゲン鉱山で採掘。 黒鉄鉱を2個ゲットなど。 着々とギルを集めとります。

03/05/30 (金) -あさ

斜め屋敷の犯罪 (島田荘司)」を読み終える。
ううん、流石や。そう来るか…


ふとヨドバシカメラに行き、DVDコーナーに歩を進めると、平積みとなっているBOXの中に
ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜01〈初回限定版〉 」。
私に「買え」と迫ってくるような感じで。定価5,000円が4,500円ね。
全部で12話で、1枚あたり2話収録なので、全6枚。6*4,500=27,000円。
うはw 三万弱も投資できないし…

03/05/29 (木) -あさ

http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053693411/285



05/27のFF
この日は サンドリアでポップ。

60万人記念(だっけ)感謝祭で、 競売横にモグがいて、 クラッカーの類をもらいました。

ヴァナの各所にいる、とのことで、 とりあえずテレポヴァズを(初)詠唱、 ザルカバード。 モグを発見しましたが、特に台詞が変わるわけではなく。

キケンなので、デジョンを詠唱し HPのジュノ下層まで戻り。

LSで27を上げるとのことで、黒27で参加。 すぐ上がりそうだったので、 28から覚える魔法「ファイガ」を 買おうとしたけど、ここの魔法屋では売ってなくて。ウィンダスセルビナかな。

29からの魔法「エスケプ」は、 クフィム島のモンスが落とすとのことでしたが、 白でわざわざ狩りに来るのも面倒くさくって、 試しに競売の履歴を見たら、数千ギルでした。但し、出品はありませんでした。

狩り場はクフィム島、でたこ焼き。 なかなか上手い具合で狩りを進め、時給2,500程度。 たった3時間で、7,000くらいの経験値をゲットし、 レベル27から29になりました。

ジュノに戻って落ち。

03/05/28 (水) -あさ

05/25のFF
夜にログインして、ジュノ下層で玉だし。 誘われたモノの、レベル上げではなく、古墳で鍵取り、 とのこと。白なのでAFでも必要ない鍵ではありますが、せっかくなので、ついていくことにしました。
場所は、南古墳から入った先で真ん中から落ちた、 リボンクエのトコロのそば。 ここで盛大に骨を狩る。狩る。 鍵を持っているであろう骨が沸く時間をちゃんと押さえており、 計画的に狩りを出来たのですが、 3時間ほどしても一つも落とさず終了しました。 少しですが経験値も稼げ、レベル54に戻りました。


05/26のFF
22時を過ぎてログインし、平日なので玉だしをする気にもなれず。 とりあえずサーチコメントは記入したモノの、/anonにした 瞬間に誘われ、断る。

ここのところ微かに頭痛がして、 とてもじゃないけど平日深夜に渡るレベル上げは不可能ぽ、 ということに気づく。 早く帰宅できればレベル上げも出来ますが、そういうワケにもいかんでそ。 現実生活の方が重要ですなwwww

さて、テレポホラ、 歩いてサンドリアへ。
競売のそばのバザーを見たところ、「甲虫の甲殻」を1個100Gで何個かバザってたので 5つ購入。クエストを消化し750Gをゲット、差し引き250Gの儲けに。
せっかくヒマぽなので、倉庫キャラに移動し、 バストゥークの競売で「甲虫の甲殻」を1個100Gで大量仕入れ(重ねられないのが痛いですが)、サンドリアでクエストをこなし、5つで750Gをゲット、を繰り返す。
バストゥークに出品してあった48個のうち、45個を落札。 バザーで買ったのとあわせ、(50/5)*250=2,500Gの儲け。
苦労して倉庫キャラと本キャラとを行き来した割には薄い儲けですね。
競売で、1G落札でクリスタルをいくつかゲットしたあと、 このままサンドリアで落ち。

03/05/27 (火) -あさ

05/24のFF
午後ログインし、 白で玉を出していたら誘われ。 「戦ナシ赤黒白」という編成。
要塞が混んでいる、とのことで 狩り場をどこにするか悩み、 決まった場所は、なんと流砂洞。 かなり遠い場所ですが、 テレポルテがあるので 一瞬で着きます。便利ですなぁ。
ここでアリ(アンティカ)を狩りました。
ナイトの方がおられ、タゲは集中しており、 自己ケアル(III)を詠唱され。
そのマクロが(/party 仕事だからな)で笑いましたが 白である<me>はすることが無かったり。 赤の方はリフレシュを唱えるので、休んでいるヒマが無くって。
事前準備に時間を取られましたが、それを差し引いても 時給2,000ほど。5,000弱稼いだところで夕飯のため解散。

食後ログイン。 玉出したら誘われ、 「戦モシ黒黒白」という編成で、戦士は先ほどと同じ方。 今度の狩り場は、クロウラーの巣
ドーナツ広場の奥には3PTほどいて、 別のトコロ(北の方)の先端で狩り。
獲物はクロウラー。 定期的にサソリがポップするのですが、 ちゃんと時間を計って狩りをしていたため、 とくに混乱することもなく、 時給2,000で6,500ほど稼ぎ、白54になりました。
ナイトの方がいないと、白は忙しいですね…

眠くて眠くてしかたなかったのですが、時間も時間(午前3時)なので、 グスゲン鉱山まで掘りに出かけました。 流石に人も少なくて、
黒鉄鉱は2個と、「黄石」を1個。 見たことのない、ヘンな敵がいて、 「楽な相手」で、1回目は なんとか気づかれずに横を通り過ぎれたのですが、 2回目同じトコロを通ったら見つかってしまって殴られ、 しかたなくデジョン。 でジュノ下層へ戻り。 競売で「黄石」の出品数が0だったので、出してから 今一度グスゲン鉱山

また「黄石」を拾ったり。
眠さ極限のため、先ほどの敵を叩こうと思い戦闘を仕掛けたモノの、 全然歯が立たなくって。すぐに戦闘不能になってしまいました。
幸いリレイズがかかっていたので、 復帰した… 直後にまたその敵にやられて。 結局1.5倍の経験値を失ったことに。辛いでつ。 HPのジュノ下層へ戻ったところ、 「黄石」が即売れていたので、もう一個投入。
「黒鉄鉱」はバストゥークの倉庫で出品し、 落ち。

03/05/26 (月) -あさ

5/23のFF
白で誘われそうになかったので、 ジュノ下層に戻って 黒27にジョブチェンジし、玉だし。

「戦狩召侍黒白」というPTでダボイまで 行ったものの、戦力不足で1匹目のオークで白さん戦闘不能。 通りすがりの人に辻レイズを受けるまもなくHPまで帰られて。
なんだかなぁ。で歩いてジュノまで戻り。

立て直し。こんどは「戦ナ暗狩黒白」で、 クフィムでたこ焼きを狩ることに。 2時間半で2,000くらい稼げましたが、週末にしては燃焼不足だったかも。

解散後白にジョブチェンジし、ギルを稼ぐために グスゲンで採掘。で落ち。

03/05/25 (日) -あさ

はなわの「佐賀県」をひたすら聴きまくり。

03/05/24 (土) -あさ

05/22のFF
この日は、さらに帰りが遅かったのでログインしたのは午前1時過ぎ、 ウィンダスでポップ。
森の区で競売と寝バザーを見て、そのまま30分で落ち。

平日はレベル上げが出来ないでFA。

うむり。

03/05/23 (金) -あさ

ふと京急快特に乗っているとき、 MOTOR MAN Vol.3(仙台編&京浜急行)を今持っている、というコトに気づき、CDウォークマン《商標名》で聴く。

うは、めっさおもろ!

実際に乗りながら、その状況が歌詞になっているので、おもしろくて涙出てきた…


05/21のFF
この日は帰りが遅かったのでログインしたのは翌日未明、 ノーグでポップ。
デジョンジュノ下層に戻り、 倉庫から5,000Gほど取り寄せ、持ちギルを約55,000Gに。

テレポヴァズの 競売最終履歴は相変わらず55,000だので、今日は落札するつもりで。
52,000G入れたところ落札できました。
これで全テレポが揃いました。
数ヶ月前に、同じモノを 112,000G で落札しようと悩んだときのことを思うと、 ずいぶんと安くなったものです。
倉庫とあわせて ヴァズまで 一回1,000Gでテレポタクシーをするとして、 50回で元を取れるようになりました。
#まぁ、他のテレポイントより需要のないところの気がしますけど。


さて、残金は倉庫とあわせて10,000G。とりあえずギルを稼がないと。
グスゲン鉱山は/anonな人が十数人いて ライバルが多いため諦めて、 オーソドックスにタロンギ大峡谷でホネの採掘。

荷物がいっぱいになったので、ウィンダスまで歩いて落ち。

03/05/22 (木) -あさ

05/20のFF
ジュノ下層でポップ。
持ちギルが49,999Gに。 テレポヴァズの 競売最終履歴が55,000で、出品数が5。1日に2つくらいしか捌けていないので、 少し安くても落札できるハズ、と思って全財産 49,999G 投入しても、 落札できませんでした。残念。

名声が気になったので、 テレポヨトヨアトル大森林ユタンガ大森林海蛇洞ノーグ
名声が少しはあるようでした。

まだ早かったけど眠かったので、落ちてとっとと寝。

03/05/21 (水) -あさ

05/19のFF
南サンドリアでポップ。
白52で、速攻玉出し&サチコメ記入、したところ5分で ジュノから誘われ、 デジョン下層
既にメンバーが揃い、「戦暗ナ吟黒白」という、整った編成。 狩り場はクロ巣とのことで、 750G払ってチョコボに乗って移動。

ドーナツ広場の奥で、甲虫を狩り。近くにライバルもいたため、2時間で2,000くらい。 甲虫はなかなか固くてあまし稼げませんでした。 ジュノ下層に戻って速攻落ち。
この日はログイン時間の95%以上狩りをしてました。



ところで、またこんなメールが来たよー(藁


Return-Path: <kaishu_daikou@webnet.com> Received: from BAGGIO (61-121-223-69.bitcat.net [61.121.223.69]) by pop.mars.dti.ne.jp (1.01) with ESMTP id h4K0KXd22237 for <私のメアド>; Tue, 20 May 2003 09:20:33 +0900 (JST) Message-Id: <200305200020.h4K0KXd22237@pop.mars.dti.ne.jp> From: kaishu_daikou@webnet.com Subject: 回収期限明記(重要通知) 御請求通知書  エスケイ整理回収グループ                                              担当  横山   この度私どもは過去にあなた様の名義あてに融資されました分の未納代金に関する 債権譲渡を受け、代わりに回収させて頂くこととなりましたのでご連絡させていただきます。 現在下記記載の融資代金が未納となっておりますので遅延損害金、回収代行手数料と合わせて 本請求通知書到着の翌日より2週間後を支払い期限として下記銀行口座まで ご入金頂くようお願い申し上げます。本請求通知書の送付にもかかわらずご入金頂けず 放置されますと最終的にあなたのご自宅まで訪門させて頂き、下記の合計支払い金額に 交通費、人件費を加算して請求させて頂くこととなる場合がございますので必ずご入金ください。            全体融資金額   900,000円            未納分      553,000円            遅延損害金    124,532円            回収代行手数料   50,000円                        ご請求金額合計  727,532円                    (72万7532円)                          振込先口座 りそな銀行 福島支店                   普通口座 1130633                     口座名義 ウエノ カズアキ            お支払い期限 平成15年5月30日
Return-Path: <saiken.sk@webnet.com> Received: from BAGGIO ([61.121.223.69]) by pop.mars.dti.ne.jp (1.01) with ESMTP id h4CLRId10400 for <私のメアド> Tue, 13 May 2003 06:27:18 +0900 (JST) Message-Id: <200305122127.h4CLRId10400@pop.mars.dti.ne.jp> From: saiken.sk@webnet.com Subject: 重要通知。 御請求通知書  エスケイ整理回収グループ                                              担当  橋本   この度私どもは過去にあなた様の名義あてに融資されました分の未納代金に関する 債権譲渡を受け、代わりに回収させて頂くこととなりましたのでご連絡させていただきます。 現在下記記載の融資代金が未納となっておりますので遅延損害金、回収代行手数料と合わせて 本請求通知書到着の翌日より2週間後を支払い期限として下記銀行口座まで ご入金頂くようお願い申し上げます。本請求通知書の送付にもかかわらずご入金頂けず 放置されますと最終的にあなたのご自宅まで訪門させて頂き、下記の合計支払い金額に 交通費、人件費を加算して請求させて頂くこととなる場合がございますので必ずご入金ください。            全体融資金額   900,000円            未納分       553,000円            遅延損害金    124,532円            回収代行手数料   50,000円                        ご請求金額合計  727,532円                    (72万7532円)                          振込先口座  UFJ銀行  難破支店                   普通 5740575                   長田哲夫 (ナガタテツオ)            お支払い期限 平成15年5月30日

「訪門」って何ーどこの言葉なのー

03/05/20 (火) -あさ

05/17のFF
この日は、朝練。集合場所がウィンダスで。
前日が飲み会で、寝たのが午前3時半にもかかわらず、 朝練開始が午前8時なので、午前7時に起床。

さて戦士11で、朝練開始。
PT編成は、「戦戦シモ忍黒」。 非常に偏っている気もしますが。 回復役がサポの白だけなので、 錬金の方がポーションを大量に作って、ソレを消費する、という 金に糸目をかけない、凄い状態。
タロンギ大峡谷でキリンを狩ったあと、 ブブリム半島に移動。 OutPost裏でマンドラタンを狩り。 流石にLSPTだけあって、上手いのね。 偏った編成にもかかわらず、時給2,000で。
<me>、戦士でPTを組むのは(サポ戦も含めて)初めてだった (昔PS2時代にはありましたが)のですが、
・戦士2人だので、15秒毎に挑発を廻す、というコト。
・連携のタイミング。
等、流石に判っているつもりでふ。

LV14で昼休み、のあとPT編成を
「戦戦シシ赤黒」。に変更。 マウラ前でキリン狩り。 なかなかウマウマで、ナントLV17になりました。 8時間半でLv11から17になれるのね、すごいですゎ。

これからコロロカに行こう、 との話になったのですが、18:30で晩食のため <me>はPT離脱でふ。 マウラでログアウト。

晩食後、なんとかウィンダスまで移動。 眠いので落ち。

05/18のFF
昼過ぎにログイン。
ウィンダスで白53に着替えて、 飛空艇でジュノへ。 レベル上げをしたく、玉出しをしていたものの、いっこうに誘われず。 砂丘西端から、そういえば新エリアに行ける、 というコトを思い出し、隠し海岸へ。 吟遊詩人の石碑、のソバに「???」があって、 これは白AF1のポイント、ということは判っていたものの、 「調べる」をしたら「なんだか嫌な感じがする」と表示され、 自分のスグ後ろに (既に名前が赤い)エルバーンな敵が。 いきなり敵が出るのね…
もちろん倒せるわけもなく、懸命にデジョン詠唱。 発動はしたのですが、瞬間にダメージをくらい、
ジュノ下層モグハウス前に死体状態。

レイズをもらったモノの、経験値を780くらいロスト。 レベル53で0ポイントだったので、レベルが52に下がってしまいました。 もったいない…

ところで、リレイズがかかっていたため、 デジョンを詠唱しないで死んだら、 そのまま砂丘で 復活できるかと思われるのですが、 この場合の「エルバーンな敵」、どうなるんでしょう。 トリガポップなため、出現させた人で無いと戦えない、と思われ、 またいつかは消えるものでしょうか。 リレイズ発動した瞬間にまたやられる、 という事態も考えられるので…

なんか誘われる気配がないので、競売を眺めていると、 テレポヴァズの値段が 55,000G まで下落。 白Lv42から覚える魔法で、当然52である<me>は覚えているのが 当然かと、というモノなのですが、取りに行くのが面倒くさいし、 競売価格は 120,000Gするし、でなかなか買えずにいて、 今まで何とかなったのですが、 手の届く位置にまで近づいてきました。

現在の持ちギルは、倉庫とあわせて 35,000G くらい。 とりあえず、手っ取り早くギルを稼げる、 グスゲン鉱山に採掘に行くことにしました。 このレベル(52)になると、(NMを除く) すべての敵が「練習相手にもならない」で、楽に廻ることが出来ます。 今まで2箇所しかポイントが判らなかったのですが、さらに3箇所ほど見つけて。 ライバルも多かったですが、目的の「黒鉄鉱」は2つゲット。 歩いてバストゥークまで移動、しようと思いましたが、 あまりにもかったるい(コンシュタット高地北グスタベルグ南グスタベルグの移動が)ので、デジョンジュノ、飛空艇でバストゥーク

「黒鉄鉱」クエスト消化で8,000Gゲット(こないだのパッチで金額が変更されました)。 つるはし2D(2*12*200=4,800G)の元は取れてます。 競売価格が一つ6,500Gなので、あと一つでも出れば黒字ですね。

晩食後、ジュノに戻って玉出ししても誘われず。
LSで砂丘でのサポ取りの手伝いに行く人をテレポデムで運び、 コンシュタット高地。で、 またグスゲン鉱山へ採掘へ。 奥で掘っていたら閉じこめられた(よく考えれば、すべて繋がっているのでNPなのですが)ため、サポ取りの手伝い。 とはいえ、一瞬で「血塗られた衣」が出て。
マウラで料理人クエ、を 船に乗ってセルビナでTakeに報告。 さらに次のクエは発生せず、 デジョンジュノ

玉を出しても誘われず、 テレポデムグスゲン鉱山、採掘。 夜はライバルが多く、あんまし採掘できず。 バストゥークまで移動して、ゲットした 「鉄鉱」を競売に出品しようと思ったけど、 ここから遠いため、テレポホラを詠唱し、 ラテーヌ高原、歩いてたら ここでLv上げに誘われたけど、時間は既に5/19 0時。気力無いですね…

今週も最下位だったサンドリアで落ち。

あ、「傭兵隊長のベルト」も欲しいなぁ。15,000Gくらい。 ウィンダスに移籍したいカモ…

03/05/19 (月) -あさ

…なんか机周りがコードまみれ。

03/05/18 (日) -あさ

05/16のFF
あいかわらず、戦士上げ。
ラテーヌでミミズ狩り。
上手いことやると「つよ」まで狩ることができ、なかなかウマウマで、 比較的楽に戦士11に。

サンドから飛空艇で ジュノ、ここで乗り換えて ウィンダス。で落ち。


げげ、FFXIって発売から1年経っていたのね…
02/05/16(木) 発売。この日にPS2 BBUnitはゲット。
02/05/17(金) FFXIソフトを購入。
02/05/19(日) ヴァナ・ディールにやっと入れた。
02/07/03(水) Windowsβ開始。
02/11/01(金) Windowsβ終了。
02/11/07(木) 現鯖に移住。

03/05/17 (土) -あさ

05/15のFF
戦士上げ。 9ともなると、ロンフォールもウマくなくなってきて、 ラテーヌまで移動。
入り口のトコロの球根・ウサギは涸れていたため、 谷底まで降りてミミズ狩り。
「おなつよ」まで狩れ、けっこうウマくって。 ただ、谷底は他に人がいないので、ピンチの時キケン、なため、 湖のソバまで移動。
なぜかカニを狩っている人が一人もいなかったりしましたが、 ここなら通る人も多いし、魔法メインでないので、エレが沸いても襲ってこないし。

ミミズを狩りまくって、戦士10に。サンドリアまで 戻ろうとした途中、丘の上でオークに挑発したら、 もう1匹いてリンク、 ヤバくなって西ロンフォールとのエリア境界まで逃げ、 ようとしたものの、あと数歩足りず戦闘不能に。 2分ほどそのままいたら、レイズもらいました。

歩いてサンドリア戻って落ち。

03/05/16 (金) -あさ

05/14のFF
サンドリアでポップ。 今日も東西ロンフォールで狩り。
「岩塩」が欲しいので、ルフェ湖のソバで カニ狩りなど。
満月ということもあり、湖で釣りをしている人に助けてもらったり。 3回戦闘不能になり、うち2回レイズもらいました。
残りの1回はHPのジュノ下層に戻され、 飛空艇に乗船して15分くらいのタイムロスに。 しかたないので、HP(ホームポイント)をサンドリアに設定。

今週は腰を据えて戦士上げですね。7から9になりました。目標は土曜までに11。

03/05/15 (木) -あさ

GOOD BYE 夏男」の予約を忘れる。というか、初オンエアを聴き逃したゾ…

05/13のFF
サンドリアでポップ、 ジョブは前日の戦7白3のママでした。 東ロンフォールで狩り。 炎クリが欲しかったのでオークを狩っていたのですが、 近くにいた屍犬(オオカミ)、HP(ヒットポイント)が減って 黄色になると襲ってくるんですね。 ホネといっしょだ…
なんても言ってられず、近くに助けてくれるような人もいなく、 オーク+屍犬に襲われて戦闘不能に。
ええ、HP(ホームポイント)はジュノ下層。 まで戻り。とりあえずは白53にジョブチェンジしたものの、 メインの白上げの気にもならず、 たまには テレポヨトを詠唱して ヨアトル大森林。歩いて ユタンガ大森林海蛇の洞窟ノーグまで。

バストゥークでの天晶堂クエスト(亜鉛鉱*4)を 一回か二回こなした結果、ここでの名声が上がり(というより、いままで名声無かったし)、クエストが発生しました。 「錆びたサブリガ」「錆びたレギンス」をそれぞれ10個持ってこい、というモノ。 街を一回りして、それだけしか発生しなかったので、ここを出発。

テレポヨトを詠唱して 東アルテパ砂漠→→ バストゥーク鉱山区。 ここでの「召喚獣」クエが発生しないか、と思って。
余っていた亜鉛鉱を倉庫から取り寄せ、天晶堂にいってクエストを2回こなしたモノの、 バス名声は「最高」ではなく、まだクエストは受けられず。
仕方なしに、「ママのお使い」マラソンをしようとしたら、いまちょうど夜で、 夜用のアイテム「ネムリダケ」は、全部調理に使っちゃって持ってないし。
やむを得ず競売で「亜鉛鉱」を2Dほど購入して 天晶堂クエをこなす。「ツェールンの煤」を購入してクエストをこなす。
その結果、名声が上がり「召喚獣クエスト」を受けられるようになりました。

次はサンドリアテレポホラ→→北サンドリア。 こちらは名声が「最高」で、すぐにクエストは受けられました。

とりあえずサンドリアで落ち。

週末に朝練があり、対象レベルは11。 現在の持ち駒は「侍12 戦士7 暗黒7 モンク5 召喚士3」。今週は戦士上げようかなぁ…

03/05/14 (水) -よる

ぃゃぃゃぃゃ、今年のE3は大したネタが無いかと思いきや、 驚きましたね。

03/05/14 (水) -あさ

…E3ですね



05/12のFF
サンドリアでポップ、 そういえば、釣竿をずいぶん前から持っていないことを思い出し、 南サンドリアの西の方で売っていたような気もしたけど、 とりあえず競売を見たら、安めの竿が無くって。 東ロンフォールで「Goblin fisher」でも狩るか、と思い 戦士Lv7にジョブチェンジ。

前衛職はあまりやっていないため、武器スキルが0なモノがいくつかあって、 「片手斧」「両手斧」「両手鎌」。このLv7戦士で装備できるもの…を探した結果、 「両手鎌」を650Gで(高かったケド)落札。

東ロンフォールで狩りを開始したモノの、 スグに眠くなってしまい、ものの10分で サンドリアまで戻って落ち。

03/05/13 (火) -あさ

05/10のFF(続き)。
サンドリアでポップ、 飛空艇ジュノに戻り、玉だし。
/anon な人に誘われて(PT構成の説明等無しで)、なんだかなぁと思った物の、 とりあえずついていくことに、編成は「?戦モ詩黒白」で、 リーダーの方、ずっと/anonだったけど、ケアルIIIとか詠唱して 白鎧を着ていたのでおそらく PLD かと。
狩り場は流砂洞がウマい、とのことでしたが、 その/anon氏、ジラートを入れていない、とのことで。 60以降どうするつもりなのでしょう。旧来エリアに狩り場あるんですか…?
で、場所は要塞地下。 今日も、ちょうど21時から「限界2」クエストが行われており、 そのためかライバルが少なくて。 甲虫・ホネ・時々コウモリを狩り。
20:30開始で26:00まで5時間半で実に11,000の経験値を稼ぎました。白52なりたてから、白53なりたてまで。 時給2,000超えは、やはりPTに詩人がいたというのも大きいですが、 釣りの人のタイミングも絶妙で。

今月はメインの白のレベルを上げたいですね。とりあえず、限界2はクリアしているので、 60までは行けるので。問題は、現在27である、サポの黒のレベルをどこまで上げるか、ですね。
黒27のママ黒28へ黒29へ黒30へ
白53黒26
白54黒27
白55黒27
白56黒27白56黒28
白57黒27白57黒28
白58黒27白58黒28白58黒29
白59黒27白59黒28白59黒29
白60黒27白60黒28白60黒29白60黒30
28で覚える魔法は「ファイガ」。乱獲用には欲しいかも、ですが、PTでレベル上げに使う魔法でないので、無くてもNP。
29での「エスケプ」、これ欲しいかも。 PT狩り時、今まで(PTに黒がいなかったとき)リンクした場合、 しかたなくテレポ詠唱してましたけど、 こちらの方が(テレポポイントから狩り場に戻る)時間のロスが短くてイイ。
30での「ショックスパイク」、無くてもNP。
…ということは、黒29までは上げた方がイイ、というコトですかね。白58になるまでに。
この「エスケプ」、クフィムのホネが落とすんですか、/anonにして取りに行こうかな…

メモ:弱体黒魔法(いずれもMP消費は25。うち3つなので75)
バーン:火・INTダウン
フロスト:氷・AGIダウン
チョーク:風・VITダウン
ラスプ:土・DEXダウン
ショック:雷・MNDダウン
ドラウン:水・STRダウン

そうそう、黒と違って、このレベル帯で覚える白魔法が無いので、 金銭的には楽ですね。 白57で覚える「シェルラIII(「シェルIII」)くらい。
白55の「レイズII」、 白60の「リレイズII」、いずれも数十万ギルして、 とてもじゃないけど買えるものではなく、まぁ諦めも(というより、いつか取りには行きたいですが)つきます。

PT解散後、余りにもウマウマだったので、しばし放心状態。

さて、要塞で甲虫を狩っていたので 「甲虫の甲殻」が6つゲットしてて。 重ならないものなので、かさばるので、辛くて。

今日もしかたなく、サンドリアへ。 例によって テレポホララテーヌ高原、 徒歩で西ロンフォールから サンドリア
ちなみに、ホラからチョコボに乗ると700Gくらい。 ジュノ港から飛空艇に乗るのが 200Gかかるものの、一番気楽ですが、 ついついテレポホラしてしまいます。

ウィンダスに行きたいときはテレポメアして徒歩でタロンギ大峡谷から東サルタバルタウィンダス森の区
バストゥークに行くときはテレポルテして東アルテパ砂漠からコロロカの洞門ツェールン鉱山バストゥーク鉱山区
そういえば、ルテからバストゥークに行くとき、エスケプがあると、

  1. ルテから近くの流砂洞に入り、エスケプを詠唱。すると、コロロカの洞門近くの場所に出る (流砂洞は入り口がいくつかあるため、古墳同様にエスケプポイントは一つだけ)。
  2. コロロカの洞門に入って、エスケプを詠唱すると、ツェールン鉱山?に出る。 あとは歩いてもバストゥークまでスグ。
という話を聞いたのですが、とすると「白58黒29」まで、早くなっておきたいですね…


さて、6つある「甲虫の甲殻」のうち、とりあえず1つをここサンドリアの競売に出品。 競売の出品数が58個くらいあったので、安めの値段で。 残りの5つは、クエストで消化してしまうことにしました。 サンドリア港まで移動し、 競売所上でNPCとトレード。5個で750ギルでしたが、貧乏生活の今はとても美味しくて。 称号が「虫取り名人」になりました。

05/11のFF
侍上げ。 侍12にジョブチェンジし、 ゲルスパで狩り。 目的は、オークが落とす「炎のクリスタル」。 競売で1,400Gとか買うのが(貧乏生活)には辛いので。 1ダースほど出たところで、飽きてサンドリアまで戻り。

なんとか「キノコの塩焼き」を割る確率が下がってきてますが、 素材があり次第、作って調理スキルを上げています。 「ネムリダケ」はここなら競売で1個100Gで買えるし、 岩塩は南サンドリアのレンブロア食料品店 で売ってるし。 炎のクリスタルの原価を100Gとすると、
キノコの塩焼きは「炎のクリスタル」+「ネムリダケ」*2+「岩塩」=100+100*2+15=315Gとなります。
競売での相場は430Gですので、この差額が儲けとなりますが、 まぁ自分で使う物なので、いくつあってもNP。

03/05/12 (月) -よる

新車3260x6に、営業運転開始日の5/12に乗車。
車内は… 今までのとあんまし変わらないような。
ドアの幅って1次車より狭くなってません?

03/05/12 (月) -あさ

さいきん、とみに@niftyの巡回時間が減ってきた。 そもそもエフトイレがメインで、それに加えていくつかのフォーラムを巡回、というパターンだったけど、すでにWebに移行したフォーラムが多くて。

幸か不幸か、エフトイレのWeb化は9月以降とのことで、それまでに、この「デイタイムプラス」から料金プランを変えるかなぁ。

03/05/11 (日) -あさ

05/09のFF
ジュノ下層でポップ。
金曜の夜と言うことで、今日はレベル上げするつもりで、 下層で玉出し。
1時間くらいしたら誘われ。 「戦ナシ赤白白」というPTなので、本来は黒を誘いたかったと思われ。

狩り場は要塞地下。最初は混んでいたため敵が涸れていたのですが、時間が遅くなるにつれて人が減ってきて、時給2,000近くまで行くことも。
結局4時間弱で5,000+で、白52になりました。

05/10のFF
時間的には5/10朝。要塞で甲虫を狩っていたので「甲虫の甲殻」が5つもたまってしまい、しかたなくサンドリアへ。 例によってテレポホララテーヌ高原に着いてから、徒歩で。

せっかくサンドリアに来たので、ここで調理スキルを上げることにする。
「キノコの塩焼き」を作れるようになりたく、現在は割れることの方が多いので。
材料の「ネムリタケ」を近くのキノコが落とすので、レベル低めのジョブ「侍11」にジョブチェンジ。そして東ロンフォール龍王ランペールの墓で、 ゴブリンを狩って「炎のクリスタル」をゲットしたりと。

とりあえず、調理スキルは10から13になりました。侍のレベルも11→12に。

03/05/10 (土) -あさ

05/08のFF
ジュノ下層でポップ。

今日も テレポメアタロンギ大峡谷
ホネの周りの採掘に出かける。
シャクラミの地下迷宮に入り、 風エレがいたので狩っていたところ、MP不足でやられてしまう。 人通りも少ないところだったので、辻レイズも期待できず、 失意のママジュノ下層へ「デジョンIV」。
玉を出しても誘われず、まだ日付も8日のうちにログアウト。

早く寝るょ…

にしても、今週は夜全然レベル上げどころかFF自体やってないし。

03/05/09 (金) -あさ

05/07のFF
バストゥークでポップ。
とはいえ、ここにいる必要もないので、 テレポメアタロンギ大峡谷、 ホネの周りの採掘に出かける。
ホネに三ヶ所まわり、もっと良い物が取れそうだったので シャクラミの地下迷宮
採掘の際に段差から落ちまくって戻れなくなり、このまま ブブリム半島
徒歩で「マホガニー原木」伐採したあと、 マウラに到着。
船はちょうど出て行ったばかりで、ここにとどまる理由もないので デジョンジュノ下層、 競売を見て落ち。

03/05/08 (木) -あさ

05/06のFF
ホラの岩の前から開始。

昨日、コロロカ洞門で 時間があいていたときに釣りをしていたら、 「錆びたバケツ」をゲットし、これで5個。また「亜鉛鉱」も4つ揃った。 計9個、重ねられない物が倉庫を圧迫している ため、バストゥークに行くことにする。

まずテレポルテ東アルテパ砂漠、 歩いて コロロカ洞門から ツェールン鉱山バストゥーク鉱山区
「錆びたバケツ」「亜鉛鉱」クエストをこなす。

黒27から覚える魔法「ドラウン」を魔法屋で購入して覚える。 そのままバストゥークで落ち。

それにしても、サーチコメントって便利ですなー

03/05/07 (水) -あさ

05/04のFF
ウィンダスから飛空艇に乗船。 でジュノ

現在白51で、サポの黒は25で停まっています。 白52になると、サポを上げていないことがバレてしまいます。 この先60までの「限界クエ2」はクリアしており、 すると黒は30までは上げないと。
というコトで、黒25になって 「ストーンII」を購入し、 ジュノ下層で玉だし。 ル・ルデの庭から誘われ。 「戦戦モ黒黒白」 黒上げは久しぶりですね。
クフィムでたこ焼きを狩り。 2時間くらいで2,000で黒25→黒26になりました。 「ストーンII」を覚える。

5/4 24:00に集計が行われたコンクエストの結果、 なんとバストゥークが 一位に。
今までずっとウィンダスが一位で <me>はサンドリア人、 倉庫がバストゥーク人だったので、 一位の国で一位の人しか買えない白魔法 ストンスキンを 競売以外で入手することができなかったのですが、 この時点で入手できるようになったため、 さっそく倉庫に移動して魔法を購入、<me>に送って 覚えました。
この魔法ストンスキン、 要はディア等、少しずつHPが減少しているとき、 その効果を無効にする、というありがたいもので。 今まで存在自体知らなかったり…


そういえば、0時を廻って出来ているハズ、だったので、 サンドリアへ向かうべく テレポホララテーヌ高原から徒歩。
天候が雨になり、水クリ(水塊)が欲しかったので湖のところに行って 水エレを狩ったら、近くで狩りをしていた人に たいそう感謝される。
水塊、たった200Gにしかなりませんが、それでも水エレを狩ると 必ず出るもので。 <me>ホーリーがあるので簡単に倒せるし。 この辺で狩りをしていると、水エレが出るとパニックになり、 ついこないだもPTで一人戦闘不能になったくらい なので、高レベルでのここでの水エレ退治はオススメですね。

さて北サンドリアに着き、 石工に話しかけたところ、「大事なもの:女神像」をゲット。 これは大聖堂の誰かに渡すものかと一通り話しかけたけど、 反応はなくって。
そういえばカザムで女神像を作りたい、 と依頼主が言っていたような気がしたので、 デジョンジュノ下層に 戻り、ジュノ港から500G払って飛空艇に乗船し、 カザム着。
依頼主に話しかけたところ、 「テレポヨト」をゲットしました。 さっそく詠唱し、ヨトヨアトル大森林)に移動してみたり。

さて、テレポルテを唱えて アルテパ砂漠に移動。 ラバオに行きたい方が ツェールン鉱山にいらっしゃるので、 コロロカまで。
ラバオまで往復したあと、 危険なのでテレポホラ まで移動。

ここで夜に呑んだ酒が回ってきて限界に達したので、落ちて寝。

05/05のFF
黒26を、もう少し上げておこうと思い。 テレポルテを唱えて 東アルテパ砂漠に移動、ここから コロロカ洞門ツェールン鉱山バストゥーク鉱山区。 黒26にジョブチェンジし。再び コロロカ洞門へ。
ここコロロカ洞門は 16くらいから26くらいまでの稼ぎ場所、のようで、 ソロで狩りをして、様子を知りたかったので来てみました。
とりあえず、入り口のトコロにいたコウモリが「丁度いい」相手だったので、 戦いを挑んだところ、魔法が中断されまくりで、 あちらの攻撃が強く敢えなく昇天。 HPがジュノ下層で、戻るのがイヤだったので しばらく待っていたところ、 流石に人通りの多いところだけあって、すぐに 辻レイズしてもらえました。

コウモリは怖い、と判ったので、狙うは「ミミズ」。 脇道に入ると、ミミズが群生しているところがあったので、 ここでソロ狩り。 近くにいるとリンクするので、 離れたところから ちびちび と精霊魔法を放って、 丁度+の相手まで狩れて、経験値21〜72ゲットでき、なかなか美味しかったです。

いったん晩飯のため落ち。

食後、玉を出しつつ同じところで狩り。 ガ系の範囲魔法で数匹まとめて ミミズ を狩れる、ということが判ったので、 数匹まとめて。一度に経験値を150くらいゲットでき。 ただ、MPを一挙に消費してしまうため、 座っている時間は長く、その間は読書モード。

亜鉛鉱が4つたまったので、 バストゥークに帰ろうとしたところ ジュノから誘われたので、 デジョンジュノ下層

「戦シ侍吟黒白」というPTで、 狩り場はバタリア丘陵。 狙うは「トラ」。

3時間で5,000ほど稼ぎ、黒27になりました。

PT解散後、白に着替えてジュノ港から 飛空艇に乗船し、ウィンダス。 ここで4+1人でPTを組み、 ギデアスまで ミッションの手伝い。
前半なので、5分ポップのヤグードが落とす、 盾「パラナシールド」を2つ持って帰る、というもの。
すぐに終了。エスケプで脱出したあと、 ウィンダスで終了報告、 テレポホラ まで移動したところで落ち。前日と同じところで。

03/05/06 (火) -あさ

のせ電、さか急色に。



05/03のFF。(続き)
観光案内のため、テレポルテへ。東アルテパ砂漠から 西アルテパ砂漠、 そしてラバオに到着。 ここでジョブチェンジし、計9人で 目指すはクフタル洞門。 敵に絡まれながらも、なんとかたどり着きました。

ラバオまで戻り、クエスト終了。 テレポホララテーヌ高原、 歩いてサンドリア

ウィンダスまでサルタオレンジを買いに行って落ち。

03/05/05 (月) -あさ

05/02のFF
テレポメアして ブブリム半島あたりを歩いていたら、 PTに誘われ、デジョンジュノ
「モナ暗獣白白」という偏った編成。 狩り場は要塞地下とのことで、歩いて向かう。 さすがに人が多くて狩りにはならなかったモノの、徐々に人が減ってきて階段もゲットでき、 いい感じで狩りを進めました。
いちどリンクを起こし、PTに黒が居なかったので テレポするというハプニングもありましたが、 5時間強で7,500稼ぎ、白50から白51になりました。めでたしめでたし。

PT解散後、テレポホラして ラテーヌ高原から サンドリア。ここで落ち。

05/03のFF
サンドでポップしたら テレポ依頼が来たので、 デジョンジュノ下層に戻り、テレポホラ

デジョンジュノ下層に行き、 そういえば今朝方白51になり、限界クエ2が受けられる、というコトに気づき、 ル・ルデの庭まで移動。
限界クエ2を受けていたら、周りに人がたくさんいて、どうやら限界クエ2を これから行くみたいで。土曜日21:00という時間がよかったのかしら。
玉を出してみたら誘われて、行って参りました。 編成は2アラ+1PTで、あまりの1PTの「白白白白白黒」でした。 白が多かったので テレポヴァズを持っていないことを悟られずに済み。 結局2時間半ほどで、たいした混乱もなく終了しました。

デジョンに戻り、 限界クエ2終了報告。

ジュノの競売を見ていたら、 テレポヨトの価格が、 当初の50,000ギルから20,000ギル弱まで下落しており、落札できないこともないため、 ヨト石を取るべく、ジュノ港から飛空艇辺境行き に乗ってカザムへ。 「いい人カモ」という、なんだかなぁなクエをこなしてから、 ユタンガ大森林。目の前に赤いLSの人たちがいて、 その前にトカゲが一匹いたので、ちょと遠慮してその先にもう一匹いたトカゲを狩ったところ、「エルシモの名石」ゲット!
この前5時間くらいやっても全然出無くって半泣きだったのですが、 いとも簡単に一匹目で出るなんて…

ヨアトル大森林になんとか移動し、 迷いまくりながら「ヨトのゲートクリスタル」をゲット。 これで明日にはテレポヨトを使えるようになります。

テレポヨトしたあとのコトを考え、 近くの街ーカザムノーグまで歩いていこうと思い、 ここ「ヨト」は結構南の方だったので、 結局ノーグまでの歩きでした。 忍者Lv13からの片手刀を2つ(二刀流なので)購入しました。 また、「雷遁の術」「氷遁の術」を購入。
「火遁の術」「水遁の術」「風遁の術」「土遁の術」はジュノの天晶堂で購入してます。

テレポホラして ラテーヌ高原から サンドリア
ここで忍者Lv14にジョブチェンジ。 というのも、「*遁の術」はレベル15からなので、あと少しだったので上げてしまいたかったので。

30分ほどで15になり、サンドリアに戻り。

観光案内をしたい、とのことで。白にジョブチェンジ。

03/05/04 (日) -あさ

TVKで放映されていた「ガンパレード・マーチ」、早送りで再生してみた結果、ちゃんと全話撮れていたことが判明。めでたしめでたし。

しかし、何度も言われていることですがこの「ガンパレamazon」、 そもそも発売当初はメーカー(SCEI)からも全く宣伝が無くって。 雑誌の紹介記事も、1/2くらいのページに、ただ載っているだけで。
初回の発売本数自体が全然無く、売っている店を見つけることが至難で。 ところが出たとたんに口コミで大人気となって。
<me>も初日にこのソフトの存在に気づいたのですが 発売が2000/09/24で、購入できたのは2000/12/11。三ヶ月も買えませんでしたね。

ゲームの内容的には、たったの数ヶ月でしかないのですが。 それがなんどもループして、世界の謎がより深まっていきましたね。

世の中の常ならば、全く宣伝されていないモノなど淘汰されてしかるべきだと思われたのですが、先にも述べたとおり口コミ、と一部雑誌の連載攻略記事 ・そして通販専用(笑)の攻略本と。
そして今回のテレビ化・DVD化。

感慨深いですね…

03/05/03 (土) -あさ

05/01のFF
5月になったので、新しいLSに変更モード。
バストゥークから開始。したところ、 サンドリアに新LSのパールを持っていない方が いらっしゃる、とのことで、たまにはチョコボに乗って。 時間も早かったので、なんと110ギルでした。超安いー
グスタベルグ鉱山区南グスタベルグ北グスタベルグコンシュタット高地バルクルム砂丘ラテーヌ高原西ロンフォール南サンドリアと。
意外に時間がかかって。テレポホラして ホラの岩から歩いた方がよっぽど早かったと後悔。
パールを渡したあと、サンドリアで調理したり。

玉を出しつつバザっていたら、ジュノから誘われ。
デジョンジュノ下層 まで戻り。
PT編成は、「戦ナ暗赤黒白」。 狩り場は要塞の地下。
ナの方がタゲを集中されており、 また自己ケアルIIIを詠唱されているため、 白である<me>は あまりすることが無くって、MPがあまり気味。 2時間半で3,300くらい稼いで解散。

テレポホララテーヌ高原、 歩いてサンドリア。 競売やバザーを見て、これからどうしようか考えていたら、 LS会話でコロロカが凄いことになっているらしくって、 テレポルテ東アルテパ砂漠、 歩いてコロロカの洞門。 ちょうどレベル20になった方がジュノまで 歩いていくとのことで、その護衛。
テレポホララテーヌ高原へ 飛び、走ってジャグナー森林。 虎やゴブリン等を倒しつつ、 けっこう簡単に バタリア丘陵。 そしてジュノ上層に到着。

下層で「金の髪飾り」を借りてから落ち。

03/05/02 (金) -あさ

04/30のFF
ログインしたところ、ダボイのミッションを手伝って、 とのことで。
すぐサーチコメントを書き換えたけどPTに誘われ断る。
集合時間までちょっとあったので、 テレポメアタロンギ大峡谷に飛び、徒歩でウィンダス
水の区で「サルタオレンジ」を4Dほど購入。 ジュノに特産品店が無くなって不便になりましたね。 とりあえず倉庫キャラをここ ウィンダスに作ることを検討しないと。

デジョンジュノに戻り、 競売を少し見てからテレポホララテーヌ。徒歩でサンドリア
そういえば、前日に(イベントを見たくて受けた)「子供の救出」ミッションの終了報告をするのを忘れていたので、ガードに終了報告をしたあと北サンドリア・大聖堂で報告。

さてミッションのため、 PTを組んで(黒60白50白19戦18)、 まずはテレポホララテーヌ高原。20未満の人がいるので、歩いてジャグナー森林、 アクティブな敵を狩りつつ、ダボイ

アクティブなオークを倒しつつ、すぐにミッションを完了。
いったんジャグナー森林に出て、 黒の方が2人にデジョンIIサンドリアに送り、 自分でデジョン下層へ。 <me>はテレポホララテーヌ高原へ飛んだところ、 黒の方がテレポメアして欲しいとのことで、 デジョン下層へ。 合流して テレポメアタロンギ大峡谷

<me>はどうしようか考えたけど、 いったん デジョン下層。 結局ウィンダスに行きたくなり、もう一度 テレポメアタロンギ大峡谷へ。

ちょうど夜で、 メアの南のトコロで狩りをしていたPTが、 近くにいたGhostに襲われていたので、ケアルIVで倒したり。 ホネも危険なので倒したり。 天候が「風」だったので、エレ居ないかなぁ、と思ったらやっと発見し、 ホーリー等で楽に倒す。

また気が変わり、 デジョン下層。 そういえば、「飛空艇の恐怖」クエストが簡単にこなせそうだということに気づいて、 目の前のロランベリー耕地へ。
出たところでエビ(Evil Weapon:イービル ウェポンと読みます。鯖によっては ポン と呼ばれることも)を狩っているPTは居ませんでした。 そういえば、エビの「怒りの一撃」が強化されて以来、 エビを狩ることもなくなったのですね。3匹ほどホネの周りをうろついてました。
ちょうど上空を飛空艇が通過し、 NMイモムシが出現していました。比較的楽に倒すことができ、 「蚕の石」アイテムをゲット。
このクエストを終了するためには バストゥークに行く必要があり、 テレポデムコンシュタット高地、 歩いて(遠いー)北グスタベルグ南グスタベルグバストゥーク
バストゥーク港でクエスト終了させ、 「黒絹のネッカチーフ(だっけ)」をゲット。

そのままモグハウスで落ち。

03/05/01 (木) -あさ

04/29のFF
現在侍11で、12から装備できるモノをいくつか持っているので、 ソロでラテーヌ高原の北の湖からホラの岩にかけてでソロ狩り。
「丁度いい」ウサギを狩っていたらリンクしちゃって レイズしてもらったり。
なんとか侍12まで上がり、要らなくなった防具などを競売に出品。

そろそろメインを上げたくなり。白50にジョブチェンジして、 サンドリア港から飛空艇に乗り、 ジュノ港。HP(ホームポイント)を設定してから 下層へ。
競売を見たけど、手数料の問題もあって、アレですね。
テレポヨトが40,000Gくらいってのは意外でした。 このくらいなら買えますし。
このテレポヨトエルシモ島ユタンガ大森林に 出る敵がドロップするアイテムをゲットすればいいのですが、 それがなかなか難しくって。
また、ヨト自体<me>は未だ行ったことが無く、 すなわち「ヨトのゲートクリスタル」を持っていないので、 ここで落札しても詠唱できないい、のがアレですね。
この値段であれば、「テレポ屋」で運送料を一回1,000Gとれば40回で元が取れるし、 自分自身がエルシモ島カザム)に行くときにも飛空艇の500Gを考えれば80回で元が取れる、というワケで、 なかなかお買い得かな、と思えるわけです。
出品数のわりに落札数が少ないため、今後相場が下がることも考えられ、 いちどヨトに行ってから、 20,000Gくらいまで落ちていたら落札しちゃおうかしら。

土クリ600Gとか(他都市では200Gが相場)、手数料にはやる気が起きないですね。


さて、下層で非/anonにしていたら、10分くらいでPTに誘われ。 戦戦暗黒白白というPTで、場所はクロウラーの巣。 時給1,500くらいで白50のママPT解散。



いつの間にか出ていた、エニックス(当時)刊の 「ガンパレコミック 4集」・ 「ガンパレコミック 5集」・ 「ガンパレコミック 6集」 をまとめて査収。

やっっと今年のカレンダーを部屋に貼る。ィィネェ。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter