03年07月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


03/07/31 (木) -あさ

…つい、「WWW」という文字列を見ると脳内変換で「www」しちゃうワナ。



07/29のFF
前日は、狩り終了後黒がいないPTだったのでデジョンIIできず、
テレポメアテレポホラしてから テレポルテ東アルテパ砂漠、歩いてコロロカの洞門エスケプツェールン銅山、歩いてバストゥーク鉱山区、でPT解散
という「バス直行」落ちしたため、本日はバストゥークでポップ。サチコメ記入・玉出しをして競売を見に行ったところ、2/tell。今日は昨日と違って行けてます。両方とも「ナ赤」とのことだけど、先に/tellがあった方に。
デジョンジュノへ戻る段になってテレポ依頼があったので、ホラまで。

ジュノへ戻ってPT。 「ナ竜モシ赤白」 竜は2日前と同じ方でフルAF。
というPT。60以降は「強〜とて」連戦でチェーン狙いというスタイルのため、連携が必要とされないケースが多く、またMBも期待されないため、黒魔道士がPTにいないことも多いですね。
テレポルテ東アルテパ砂漠、歩いて西アルテパ砂漠、歩いてクフタル。3つ目のマップ(地下)に入ったちょっと先で狩り。
狙うは コカ と、時折クモ。コカが 炎クリ を落とすのが美味いですね。 近くに他PTはいたものの、獲物が枯渇するようなことはなく順調に5チェーン連続。 時給2,500を超えました。次のレベルまで、あと10,000くらいかなぁ。
テレポメアしてメアでPT解散。

テレポルテ東アルテパ砂漠、歩いてコロロカ洞門エスケプツェールン銅山、歩いてバストゥーク鉱山区、で落ち。

このパターンだと、競売はバストゥークジュノしか見れず。倉庫がバストゥークにいるため、あんまりアレかなぁ、と。
むしろ ルテからコロロカの洞門まで走る距離を考慮すると、ヨトからノーグまで走っても、あまり変わらない気もします。
ノーグ競売=バストゥーク競売ですが、3分もチョコボで走ればカザムに行けますし。

そういえば、コルシュシュ (タロンギ大峡谷シャクラミの地下迷宮ブブリム半島オンゾゾの迷路)が獣人支配で、
「マウラのニンニク」「ブブリムグレープ」を特産品売り場で買うことが出来ないため、それが必要とされる食料「ヤグードドリンク」「ミスラ風山の幸串焼き」の価格が上がっているとのこと。
獣人支配になったのは、ここで死にまくっている、というワケでもなくて、どうやら先日のパッチで このエリアの獣人の勢力が増したみたいですね。

03/07/30 (水) -あさ

二つ目のHPに今回の旅行記を載せました。というか、二つ目のHP、2年半更新してなかったです。
文章はこのnikkiに載せたままですが、少々写真を加えました。



07/27のFF
午後ログイン。玉出し。
16時頃やっと誘われ。同レベル帯が少ないのか(特に日中)、あるいは白が余っているのか。
「ナモシ暗赤白」というPTで、ボヤーダ樹へ。メアからチョコボに乗ったのですが、聖地ジ・タまで乗り入れられるようになったんですね。便利便利。
奥(上のフロア)まで行き、カニ・ドーモ君・トンボを狩り。ドーモ君の、範囲サイレスが痛いですね
19時まで狩って白61になりました。

限界クエスト4(66〜70になれる)を受けられるレベルとなったので、さっそくル・ルデの庭へ行き、Maatに話しかけてクエストを発生させる。
ネタバレになるので詳細は書きませんが、要は三国(サンドリアバストゥークウィンダス)と、セルビナもしくはマウラの計4つを廻って、NPCと… というもの。物は8個持っており、4回間違えても大丈夫。
ところでこのクエスト、そもそも他国でのミッションを受けてないと元ネタが判らなかったりするのね。そういった点では難解だったかも。

まずウィンダスへ行き、一つクリアしてからテレポメアタロンギ大峡谷、歩いてブブリム半島からマウラで二つ目。
デジョンジュノ下層へ。
PTに誘われ、というよりテリガン岬にいる白59に「PT組みませんか」とワケ分からん /tell 。白白のPT?と思いきや、案の定欠員補充らしくて。「それは あなたと『PT組みませんか』じゃないでそ」

テレポルテ東アルテパ砂漠西アルテパ砂漠からMGSでクフタルの洞門テリガン岬、洞窟に到着。
「竜戦吟黒赤白」というPT。赤吟両方ありのPTは初めてなので、MPは余り気味。ただ、盾がいない気がするのですが(汗
カニ・コカ・魚を狩り。魚の「スクリュードライバー」で 竜 のHPが一気に減ったので、思わずケアルIV詠唱したところ、ヘイト値急上昇して剥がれず、即死してしまいました。竜の /ja である「ジャンプ」ってのはヘイト値リセットの効果があることからも、盾には向いてないですね…
リレイズかかっていましたが、経験値を相当ロスト。リレイズIIを使えるレベルではあるのですが、10万ギルもするので買ってないですゎ… 頻繁に使う魔法でもないし。ちなみにレイズIIは60万ギルまで下がってますね。取りに行く気力はないですけど。
2時間半で800くらい稼いで、終了。

ジュノ港から飛空艇に乗船してサンドリア港。三つ目をクリア。
テレポルテして東アルテパ砂漠、歩いてコロロカの洞門エスケプしてツェールン鉱山バストゥーク。四つ目をクリア。
デジョンル・ルデの庭へ戻り、Maatに話しかけてクエスト終了。


07/28のFF
1時間ほど玉出しをしていたものの、いっこうに誘われず(同レベル帯で玉出しをしている同ジョブは<me>だけなのですが…)、いったんログアウトして数十分後にログイン玉出ししたところ、2tell。
「戦暗暗吟白白」という偏ったPTで、ボヤーダ樹。カニ・ドーモ君・トンボ。なんとかサイレスに引っかからずに済みました(逃げ回り)。 3時間半で9,000稼いで終了。Next 30,000 なので、全然レベルは上がらないですね…

目標:今月中に62、来月中に65。

03/07/29 (火) -あさ

…んあ、今日「準決勝」じゃん。見に行かないけどw


07/24のFF
「戦ナシ吟黒白」というPT。
狩場が混んでいて、なんとデルクフの塔での狩り。それでも時給2,000行ったのでNPですね。2時間ちょっとで5k弱稼いで終了。
狩り場までが遠かったですね。

07/25のFF
「モナ暗吟黒白」というPT。
テリガン岬で狩り。吟遊詩人がいるのでウマウマ。3時間半で9,000。

07/26のFF
まだクリアしていなかったクエストを思い出し、競売で「白帯」を一つ100Gで購入。 倉庫の初期装備とあわせて5つになったので、セルビナへ行くべく、テレポホラを詠唱してラテーヌへ来たところ、天候が「雨」。
右下の湖に行くと案の定水エレが沸いていたため、狩ってみたところ、なんと「水の塊」を3個もドロップ。1匹で3ドロップとは、引きが良すぎ。やっぱし「幸運の卵」を所持していると、雑魚アイテムからのアイテムドロップがイイ 気がします。
砂丘を駆け抜け、セルビナまで行って初期装備白帯を渡してクエスト終了。
ちょうど船の時間だったので、「砂の護符」狙いで乗船してみる。数回釣りをしていたら釣竿が折れて(ヤナギの釣竿+リトルワームなので、そもそも何かが釣れることを期待していないですが)、することが無くなったので目の前に沸いた敵を狩ってみたり。
マウラに着いて、船着き場に着いたところで食事落ち。

食後。来たセルビナ行きの船に乗る。雨が降っており、真っ先に甲板に出たら目の前に水エレ。狩ったら水塊をゲット。これで4個目。
ふとジュノ下層で白AF3ツアーのシャウトをしているとのことで、思わずデジョンして下層に戻るが、そういえば「タブナジアの呼び鈴」を持っていなかったことを思い出す。
AFツアーで鈴取りまでしないだろうしなぁ…
下層にいたところ、先ほど乗っていた船で シーホラー(Sea Horror)が沸き、死者が出まくり、とのこと。

カザムパインをバザーに出していたところ、すべて売れたため、仕入れるため低地エルシモが獣人支配なので)エルシモ島へと向かうべく、テレポヨトを詠唱。
ヨアトル大森林からユタンガ大森林海蛇の祠、ゾーン手前にいたカニを殴ってスキル上げをしてから、ノーグ
競売を覗いたあとにチョコボに乗り、カザムへと移動。エルシモ島でチョコボに乗るのは便利ですねー。
カザムに着いたので、さっそくカザムパインを仕入れる。ついでに競売も覗く。
ここカザムの競売はウィンダスノーグの競売はバストゥーク。両者の間はチョコボでほんの数分という距離なので、比較的使えますね。

ジュノ下層へ戻ったところ、闇王シャウトを発見。即行で /tell を入れて参加することにする。
「ナ暗モ黒黒白」というPTでうちナ黒の方は手伝い(Lv66)、他の方は50代後半。
テレポヴァズしてザルカバード、徒歩でズバール城外廓。そういえば、「フレイムデーケン」のクエストを終わらせていなかったため、ここの地図を持っていなかったことを思い出す。しょうがないので別PCで地図サイトを開き、随時確認しつつ進む。
インスニをかけていたものの、切れたとたんにゴブリンがトレインしてエスケプ。2回目のリンクはMPを切らしたので「女神の祝福」等、なかなか先へ進めませんでしたが、なんとかズバール城内廓。ここからは敵を(楽な相手がほとんど)倒しつつ進み、やがて王の間へ。

(ネタバレのため詳細省略)

無事に終了して(MP切れ気味でしたが)、ジュノ下層へ帰還。ミッションの終了報告をするために、サンドリアへ戻ろうとしたが飛空艇の時間まで少しあるため、テレポホラしてラテーヌ高原、ここから歩いて西ロンフォール。居たキノコを数匹狩りつつ、サンドリアへと帰還。
ドラキーユ城でミッションの終了報告。ランク6になって20,000Gゲットしました。
ついでにクリスタルが安かったので、トレードして次のミッションも受けておきました。5→6は難しいですが、6以降のミッションは比較的楽らしいですね…

さて、ミッションを終了したらノーグに行く必要があったため、たまにはジュノ港から辺境行きの飛空艇に乗ってカザム、ここからチョコボに乗って海蛇の祠、歩いてゾーン手前にいたカニを殴ってスキル上げをしてから、ノーグへ。
イベントが始まりました。つい先ほど見たイベントに、ジラートのぶんが加わっているんですね(詳細省略)。
少々時間を過ごしたあと、カザムへチョコボで移動。して落ち。


07/21のリアル。(さらに続き)
さて、近くのバス停まで歩くと、次のバスまで10分程度。すぐ近くにある「国道2号の終点・国道3号の起点」まで行ってみるが、特に標識があるわけでもなく、イマイチ判らなかったかも。
バスが来たので乗り込む。レトロな感じのバスでした。乗客は一桁で、それも途中のバス停で降りてしまう。α氏と私との2人だけになり、バス停「めかり人道口」で降りた。
頭上に関門大橋が見え、対岸の下関がすぐそこに。
エレベータを降りて、関門人道トンネルへと入る。途中に県境があり、ここからは本州。10分ほどで歩き終えました。東成田〜空港第二ビル間の通路を思い出しましたが、それより短いですね。
エレベータを上がって上陸。公園のようなトコロでマッタリと過ごしたあと、来たバスに乗って下関駅の一つ手前へ。

タワーがあったものの、600円払う気にもなれずそのままスルー。
徒歩で下関駅に着き、食料を仕入れる。ホームに上がると「寝台特急あさかぜ」。もう夕方なんですね。10分ほど待ったら「快速 関門MUSASI号」が入線。117系4連で、1両が自由席、3両が指定席。比がおかしい気もします。キハ181系だったら何百倍も良かったのに、と思いつつ、乗り込む。
新下関では0系新幹線が止まっており、。そういえば新在直通の軌間可変試験をしていたことを思い出した。
マッタリと山陽路を堪能する。沿線の中核駅である小郡(→新山口に改称予定でしたっけ?)を(なぜか)通過。日立の工場では阪急の電車を作ってました。そういえば 京都線の特急車でしたっけ。

この「快速 関門MUSASI号」は終点の広島から先の接続が悪いため、次の接続列車の始発駅となる 岩国 で 白市行き に乗り換える。115系の更新車であるが、明らかに117系よりシートがよいのには泣けてきます。
広島で客が増えて、居眠りしつつ 西条 に到着。ここ西条で、紅葉色の機関車 EF67 が見れる、とのことで列車を数本落として見学。
尤も、すでに夜であるため、三脚を持っていないため撮影には困難を極める。0番台と100番台を撮りまくり。

来た岡山行き列車に乗り込んで 三原 到着。ここでα氏と別れる。時刻は22時半。私は駅前のホテルに投宿する。



07/22のリアル
朝目が覚める。
とりあえず三原市内の観光をしたかったものの、そんなに見るところは無いようで。駅構内から行ける「三原城址」を見ただけ。駅構内のパン屋で朝食を仕入れ、ホームに上がる。
来た岡山行きの列車は、103系。USJのヘッドマークを付けているものの、車体は鶯色に白いスジ数本。流石に103系なぞに乗ってもしょうがないので、1本落として次の列車を待つ。駅の時刻表で「トイレあり」を確認したとおり、来たのは 115 系。
一つ目の糸崎で長時間停車。貨物列車に抜かれたり、三原を一本次の列車に追いつかれたり。
尾道の街を通過して、やがて車窓の風景が都会になり、 福山 に着いた。三原とは比べ物にならないくらいの大都会に見える。
ここで、福塩線に乗り換える。105系2連という、最強につまらない電車である。3つ目の 神辺 で降りる。
ここからは「井原鉄道」に乗り換え。どうしようか悩んだあげく(第3種をどう扱うか)、結局 総社 まで切符を購入。接続が良くないためか(20分待ち)、列車は空いていました。
セミクロスの単行DCで、まったりとまったりと。
高架区間が殆どを占めていたものの、時折踏切もあったりして。いくらか乗客も増え、 清音 でほとんどの乗客が降り、回送状態で終点の 総社 着。
この駅は以前岡山から吉備線に乗ったときに降りているので、目新しいこともない。数分待って来た伯備線の岡山行きに乗る。115系のアコモ更新車であり、4連で最後尾がガラガラ。
清音で先ほどの降客が乗ってきたものの、空いたまま 倉敷 から山陽本線に入る。瀬戸大橋線からの普通列車(113系、日根野所属!)と併走し、岡山に着いた。
直前に「マリンライナー」用の新車が止まっているのを見る。223系っぽくておもしろみにかけますね…

30分後に出る「のぞみ」の切符を購入。途中下車して駅前に出ると、ちょうど MOMO が発車するところ。
駅構内で写真を撮りつつ、新幹線のホームに上がると、下り副本線に回送が止まっている。これは「現場検証」の列車だったんですねぇ。

やがて、来た「のぞみ」に乗車。700系でした。

03/07/28 (月) -あさ

「どこでもいっしょ STORE〜ピクニック編〜」@東京に行く。思わぬ散財。
ていうか、つい先週博多の常設店舗に行ったばかりなんですけどね、ついつい散財しちゃいます。
買ったのは「シーズンポスター秋」「シーズンポスター冬」。これで四季が揃いましたゎ。

03/07/27 (日) -あさ

体調不漁かも

03/07/26 (土) -あさ

07/21のリアル。(続き)
ここから鹿児島本線に乗車する。
今回の乗車券が、横浜市内〜春日(福岡市内を出た駅)往復切符で、往路新幹線、復路博多〜新下関間在来線(この区間は新在で運賃も異なるため)という経路指定であり、
先ほどの博多〜直方の乗車も、博多〜吉塚間は経路に含まれているが、 博多〜直方と吉塚〜直方も運賃が同じ値段だったので、博多から乗車券を買っている。
そのため、この復路乗車券はここ 黒崎 から使い始める。自動改札化されており、投入する。
次の列車は、福北ゆたか線からの快速小倉行き。
特急ソニックが3分ほど遅れているため、マイナスっぽい接続である。 先ほど直方まで乗車した817系であり、同型車であるので、面白味には欠ける。
スペースワールド。右にシャトルのモックアップが見える。 近年、レジャーの多様化などに伴ってレジャー施設の閉鎖が相次いでいますが、 ここは流行ってるのかなぁ。 専用線を見たり、左に若戸大橋を見たりしつつ、工業地帯を抜けて西小倉。 7/7以来すべての快速が停車するようになったのは、駅の南側にできた ???北九州市文化劇場??? の集客のためであろうか。
比較的大きな建物であるため、車窓から小倉城を見にくくなっている。

さて、終点の 小倉 に到着。ここで門司港行きを待つ。結局先ほどの 黒崎 で あとから来る普通列車を待っても同じことであったが。811系の 4 + 4 の8両という豪華な編成。後ろの方にいたので、車両はガラガラ。
次の門司で、本州へ行く列車と相互接続。関門間(かんもんかん)の在来線には何度か乗車しているけど、そういえばすべて客車列車(12系・14系・24系)であり、交直流電車では超えていなかったなぁ。

終点の門司港に到着。直前に車窓に583系と485系ボンネット etc を発見。門司港鉄道記念館!?というものが8/8にオープンするとのことです。
こんな駅でも自動改札化されており、精算機に切符を入れてみたが、流石に対応していませんで有人改札で精算(門司〜門司港間200円)。

門司港駅の撮影。引きがないため、ワイコン登場で撮りまくり。
駅周辺は「門司港レトロ」として観光地化されており、観光客の姿が多い。跳ね橋などを撮影していると、後ろの貨物専用線の踏切が鳴る。
1日何往復の列車が走っているのかは知りませんが(一桁でしょうねぇ)、レールも錆びており、列車が通るのを見るのは非常にレアなことかと思われ。DD51牽引のカモレでした。
対岸の下関を眺めつつ、地ビールをまったりとゆるりと堪能。


07/23のFF
テリガン岬でポップ。前日は眠すぎてココで落ちたので。
この洞窟がドコへ繋がってるのか気になり、奥へ行くと慟哭の谷というトコロに出ました。
さてインスニをかけてを走り抜け、クフタルの洞門へ到着。ここで宝箱(Treasure Coffer)探し。
あまり奥の階層には沸かない、とのことなので、さいしょのフロアを探し回したところ、なんとか発見。「だいじなもの:クフタルの地図」をゲット。

デジョンジュノへ戻り。

テレポメアを詠唱し、メア。 チョコボの値段が400Gと、通常800G程度したものが安くなっている。こないだのメンテ以降、チョコボの値段が下がった(早く値下がり)のね。
歩いてボヤーダ樹へと向かう。流石に遠いですね。チョコボ乗れば良かったし。

ここボヤーダ樹に来た理由は、「新エリアのコッファーからレイズIIが出る」という噂があり、地図とカギを持っているため、狙ってきました。
20分ほど廻っていたら Treasure Coffer を発見。同じトコロに3回来たら沸いていた、のでちょうどポップ待ちだったのでしょう。で、カギを使って開けてみたら
「11,000Gを手に入れた」

レイズIIはガセだったのね

まぁEX&RAREな「クフタルのカギ」「ボヤーダのカギ」を消費できたため、モグ金庫の物が減って嬉しいですね…

ヒマになったので、テレポヨト詠唱し、 ユタンガ大森林で「エルシモの名石」取りの手伝いに。 Ivoryリザードを狩りまくり。両手棍のスキル上げ、をついでに。82から87まで(?)上がりました。
1時間ほどで名石が出たので、デジョンジュノへ戻って落ち。

03/07/25 (金) -あさ

07/20のリアル。(続き)
100系・300系・700系等。黄色いのもいましたね。
ただ、いずれも撮影会が行われるというわけでもなく、工場自体の公開、といった感が強くて。
台車(100N系・500系)の展示 を垂涎しながら見たり。DT200A萌えー

500系・700系の車内でマッタリできるようになっており、700系のG車(グリーン車)でくつろぐ。新幹線のグリーン車なぞ乗れる身分ではないので、新鮮。このママ新横まで行ったら楽だろうナー

一通り見終え、降ってきた雨も強くなりかけていたので、駅まで戻ろうというコトに。正門前のバス停からちょうどバスが発車しようとしており(満員で2本待ちくらいかな)、歩いて戻ったのですが、道路が渋滞していて、バスより駅に着くのが早かったり。 ちょうど列車(30分に1本くらい)に間に合いました。車内は混雑してましたけど。

博多駅に戻ってきた。とりあえず、昼食というコトで。α先生一押しのラーメン屋が、駅近くにあるというので、着いてゆく。
涙が出るくらい美味いの;; もう癖になりそぅ

駅前BC(バスセンター)の本屋。昨日は閉まってましたが、開いていたので行ってみることに。鉄本はそれなりに充実してますね。こんなトコロでは荷物になってしまうので買えませんが。
駅の土産物売り場で明太子を見て、反対側に出る。

そしてぃょぃょ今回の主目的地である、「ヨドバシカメラ マルチメディア博多」。鼻息が荒くなって参りました。
地階へのエスカレータは停止してて、階段として使われていたり。今日撮った画像を、1枚40円でカラー印刷してみたり。

ところで、ふとデジカメコーナーで見ると、タイムセールを実施している。
Olympusの C-40 Zoom が 19,800円。
当時のフラッグシップ機である C-4040Zoom の小型化版で、小さなボディに機能が詰め込んである、という記憶がある。スマートメディア使用、電池は汎用(単3*2)…

デジカメ6台目げとー しかも博多で

α先生も購入されたので(このパターンは3回目になりますが)、2人で4台のOlympusのデジカメ!


この日はヨドバシカメラ近くのホテルに投宿。ここも昨日は営業していなかった模様。
ネットが無料(LANの口がある)なので、リブレットで繋げて巡回したり。



07/21のリアル
博多駅へ出て、土産物を購入。
ホームで撮影をしたあと、福北ゆたか線のホームから電車に乗る。水戸岡チックな817系。途中崖が崩れた跡もあり、そういえば19日はこの線区も止まっていたコトを思い出した。
単線電化、開業も比較的新しい(昭和47年?)篠栗線を、結構な速度で飛ばす。 筑豊本線に入り、複線区間になる。右手から平成筑豊鉄道が合流し、複々線のような状態になって直方到着、ココでおりる。

駅前の商店街を10分ほど歩き、筑豊電気鉄道の筑豊直方駅に着く。高架対向ホームは、延伸計画の名残。
列車は日中でも10分間隔で走っており、郊外鉄道として機能していることが判る。期間限定の1日乗車券を500円で販売しているが、片道乗るだけでは元が取れないので見送り。高い床の路面電車に揺られ、35分ほどで「黒崎駅前」駅に着いた。



07/22のFF
ログインして、玉出し。流石に旅行から帰ってきたばかりなので、眠かったけど、あと少しで上がるため上げてしまいたくて。
と思ったものの、眠さに耐えられなくなりつつあり、玉しまって/anonにしようとしたところで /tell が来ていることに気づく。
場所はテリガン岬で、欠員募集とのこと。
ル・ルデの庭でシグネット… はドコでかけるのか悩んだりしてからテレポルテ東アルテパ砂漠から西アルテパ砂漠クフタルの洞門へと到着。ここの地図は持っていないものの、なんとかテリガン岬へ抜け、PTと合流。
海岸で狩り。狙うはウサギ・トカゲ。かつての砂丘時代を思い出すような。PTに詩人がいるので、回転は速くて休むヒマ無く4〜5チェーン。時給2,500くらいのペースで稼いでいるが、眠さ絶頂。半分寝落ちしつつ戦闘してたり。
とりあえず釣ってきた敵に「パライズ」・「ディアII」を無意識でかけ、あとは「リジェネII」・そして「ケアルガ」。
回復は足りているので、多少遅れても問題はない、ということもあるのですが、流石に耐えきれなくなって24時に解散してもらいました。あまりにもアレなので、ここで落ち。

03/07/24 (木) -よる

7/24、今日は朝から2600形でした。22編成もあったのですが、今や残りは1編成のみ。 正直、早く消えて欲しかったのですが、いざ無くなると、ほんとうに嬉しいものですね。
録音致しました
カシオペアの録音なので、音質それなりですが、2600形の特徴あるモータ音を。

03/07/24 (木) -あさ

07/19のリアル。(さらに続き)
当日になって泊まる場所が決まっていない、という経験は流石に今回が初めて。どうしようかと思案する。
そういえば、と思い出し、「旅の窓口」の「当日予約」を勝負してみる。博多(福岡)周辺で検索をかけると、いくつかヒット。場所が天神で、予算(10K円未満)を満たすホテルは1軒のみで、そこ予約をかけてみた。
そもそも、本日の予定は特に無く、「のぞみ1号」で博多入りしたあと、博多駅に荷物を置いて博多(福岡)散策でもしようか、という心づもりでした。ですのでどうなろうとNPなんですが。

駅周辺は、浸水の影響で殆どすべての店舗が閉店し、水の掻き出し作業が行われています。近くにある「ヨドバシカメラ」も閉店しておりました。
駅周辺にいてもしょうがないので、とりあえずはキャナルシティに行こうと思い、どうも地下鉄は止まっているようで、歩いて出発しました。

駅から数分も歩くと、水は無く、店舗も通常通りの営業中。ほんの数分で別世界。 天気がいいため乾いた泥が舞い上がって空気が非常に悪い。

さてキャナルシティに到着。地下にある「どこでもいっしょ常設ショップ」に入る。比較的小さな店で、いくつかグッズを購入。「トランプ」欲しいけど、荷物になるし使わないしナー
5Fのラーメンスタジアム。時間も変な時間だからか?、なぜかガラガラの「香月」でラーメンを食す。

小休憩のあと、歩いて天神へと向かう。宿のチェックイン時間が15:00からで、現在の時間は13:30。ちょっと時間がある。
天神に比較的大きな本屋がある、と持ってきたガイドブックに載っていたので立ち寄る。「九州綜合時間表」と福岡のガイドブックとを購入。
なんとこの本屋で15:00から考古学者「吉村作治」のサイン会をやるとのこと。あとスグじゃないですかーw
墓泥棒のサイン、欲しいかもだけど、単行本は荷物になるしナー

近くの西鉄の駅に着く。撮影でもしようと思い頭端式のホームを見ると、ちょうど8000系の特急が発車しようとしているところ。逃したら次は30分後、なので、改札内に入るべく「よかネットカード」を購入しようと思ったが、3,000円券からなので(使い切れないし)、諦めて現金で初乗り切符を購入。
ホームで撮影、をしようとしたが、駅の構造上、非常に暗いためにあんましアレ。ちょっと待っていたら、2000系(旧特急車ね)の急行が来たので、乗り込んでみた。49年のローレル賞を取っている。3扉転換クロスで、前面が非常にエグいのでタマラン。
一駅乗った「薬院」で下車。撮影モード。別に撮影地、というワケではないけど、10倍ズームがあればなんとかなりますね。
30分ほど撮影した後、歩いて戻ろうと思ったけど荷物が重いので、電車に乗って戻り。すなわち「単振動」。

15時は過ぎたので、予約したホテルに向かう。 今年の6月にオープンしたばかりの瀟洒なホテル。値段はシングルで 8,000 円。週末価格で 12,000円 のところ、空き室があったのでこの値段で売ってしまおう、というカンジでした。「広めの部屋をご用意させて頂きました」とのことで、部屋はダブルのシングルユースでした。出来たばかりで知名度が低く(ガイドブックには載っていないでしょうし)、まだ稼働率が良くないんでしょうか。…引きが良かったですね。
部屋でシャワーを浴びて、体中に着いた土煙を洗い流し、スッキリしてマッタリとする。

落ち着いたところで、夕食がてら、天神の散策に出かける。
以前 G氏と九州に来た際は、西鉄に乗って福岡駅で降り、地下で食事をしたあとスグに地下鉄に乗り換えた、と記憶しており、天神自体は全く見ていなかったのですね。
宿の目の前でも、ちょうど屋台の組み立てが始まってました。


07/20のリアル
昨晩は結局地下鉄(中洲川端〜福岡空港)間が開通しなかった、とのことで、本日はどうなっているのかとテレビのニュースを見ると、中洲川端〜博多間は本日始発から開通し、博多〜福岡空港間は運休中とのこと。
とりあえず荷物をまとめて宿を出て、近くにある地下鉄天神駅に入る。
時刻表を見ると、次の列車は本来福岡空港行きであるハズが、中洲川端止まりとなっている。博多駅の折り返しの関係か、この列車は博多までも行けないみたいで。
しかたないので、中洲川端で次の博多行き(コレも本来は福岡空港行き)に乗って博多駅に着いた。対向ホームには103系の3+3で分割する列車が止まっている。
駅は地下だけあって、埃っぽくて辛いですね。停止しているエスカレータを徒歩で上り、α氏と合流。

これからの作戦を練るが、とりあえずは朝食、に入ろうと地下街… は埃っぽくてNGなので、階段上にある喫茶店。
1時間ほど過ごした後、きっぷを購入して新幹線の改札を入り、博多南線に乗車。さすがに混雑しており、空きがなかったので(乗車時間がスグというコトもありますし)、デッキで。

ものの10分ほどで博多南駅に到着しました。まだ少々時間は早いものの、バス停には長蛇の列が。すぐ見える場所で、わざわざバスに乗ることもないので、歩いて向かうことに。線路沿いを RSW(Rail Side Walk)すればいいので、別に道に迷うこともなく、会場に入りました。
開場まではあと30分くらいあって、目の前には

  1. 開場を待つ親子連れの塊
  2. 部品即売会の列(但し、定員に達して締め切り済み)
  3. 試乗会の列(かなり長いし)

鼻息を荒らげて見ておきたいトコロがあるワケでもなく。
もらった地図を見ると、入り口はここだけでは無く、裏口の方へ廻れるようになっていたみたい、なので列を横目に ぐるっと廻って 裏へ。
100系2FG車(落書き車両)と、WIN350が展示されている。
まだ祭りの開始時間ではないものの、見て良い、とのことなので、すっかりと堪能する。

03/07/23 (水) -あさ

07/19のリアル。(続き)
どうやら、駅は停電しているようで。 中間改札を突破すると、JR九州の在来線は、長距離列車が軒並み止まっており、 鹿児島本線の普通列車は動き始めた、という感じ。 新幹線は動いているので、小倉に行こうとしている人が新幹線乗り換えの窓口に長蛇の列。
在来線の改札から出ようとするが、自動改札は停電のため停止中。 コンコースは水が残っており、吐き出しの最中。
ところで、電話がかかってきた。出ると、 本日予約している博多駅前のホテルからで、
「水害で、本日は水道が出ないので営業できない」
とのことで。

ヤバイ、本日はどこへ泊まろうかしらん。 九州島内に知り合いもいないし、ハマッたかも…

03/07/22 (火) -よる

ええと、帰ってまいりました。
最初はどうなるコトかと思いましたが、

03/07/21 (月) -あさ

散財ツアーは順調です。
天候はアレですが、そんなに影響も無いでし。

03/07/20 (日) -みめい

07/19のFF
この日は帰りが遅かった気が。 翌日からの準備もあるので、気もそぞろで。
デジョンジュノに戻り、 飛空艇にかけこみで乗船(待ち時間をヴァナ時間とリアル時間とで教えてくれるようになったのね)、 サンドリアへ到着。

黒31白15に着替えて、つるはしを3ダース持って 西ロンフォールから ゲルスパ野営陣ユグホトの岩屋
今回は、スキルが40という短剣のスキル上げ、も兼ねているので/anonにしないで採掘。 オークのNMがいたので、試しに狩ってみたら意外に弱く、「??ホーズ?」をゲット。
このレベル(31)だと、まだ「楽」オークが残っており、ときどき絡まれる。 短剣で応戦するが、さすがにそれだけではHP削れないので、 精霊ウォータウォータIIで応戦。 MPを回復するために座ったり、座ってるあいだに「練習相手にもならない」コウモリに絡まれたり。

つるはしを3D消化したものの、 「黒鉄鉱」は一つも取れませんでした。 「金鉱」は一つ取れて7,000Gで即売れたので、黒字ではあるのですが。

白59に着替えてテレポルテ詠唱。 東アルテパ砂漠から コロロカ洞窟エスケプ詠唱して バストゥーク。 たまった「亜鉛鉱」をクエストで消費。「鉄鉱」を競売に出品。

リアル7/19 4時頃落ち。



07/19のリアル
始発の「東武動物公園行き」に乗車、新横から「ののみ1号」に乗車。
1号車2番A席、というう非常に偏ったところ(1番じゃなくて、まだ良かった)に乗車、持参した麦酒をのみ睡眠モードに入ろうとするが、 けっこう目がさえてしまい、寝れたのは焼津からナゴヤ球場くらい。
関ヶ原のあたりではさすがに天気は悪かったですね。
山陽区間にはいると、半分トンネルなのでよく判らなかったり。
姫路から岡山までも寝たかな。
広島で、こないだ(9月末でし?)泊まったホテルの近くに、高層のマンション作ってましたが、アレは未だ作成途中でした。より高くなってましたが。 横川の乗り入れ工事は進んでいるようでしたね。

さて新関門トンネルを抜けて九州に上陸。 小倉到着時のアナウンスで、島内の在来線が乱れている旨アナウンスされるが。

やがて博多到着、のアナウンスで、車窓の風景を見ていたのですが、 とつぜん地面が茶色に。
道路も茶色になっていたので、これは低地の川が氾濫したのでしょう…

「ののみ1号」から降りる。4時間半くらいの乗車でしたが、 けっこう快適でした。あと数時間は乗れますね…
0系の頃、規則的な左右の動きがあって新幹線は心地よくなかったのですが、 ここ10年で保線技術の向上と、車両自体の性能改善(ヨーダンパ等)でしょうか。 ずいぶんと快適になったものです。と考えたところで、気づきました。
先頭部なのでカルマン渦の影響がないのね!

さて、博多駅に到着したが、なにやら暗い。

03/07/19 (土) -早朝

07/17のFF(よる)。
パッチ。けっこうサイズが大きく、ダウンロードに30分もの時間を要する。
まぁWindows版とPS2版とを同時にDLしていた、ということもあるのでしょうが。

今回のバージョンアップで、Lv65のキャップが外すことができます。 なるためクエストは、例の maat 爺から受けるのですが、
ネット上の情報を収集した結果、意外に簡単そう (ぜんぜんクエストをやってない人、日本語が分からないでFFをやっている人には辛いでしょうが)で、胸をなで下ろす。
このクエストを受けられるのは、例によってレベル61からで、<me>は59だので受けられないのがアレなんですが。

さて、従来赤22からの魔法であったリジェネが白22から使えるようになり、また新魔法リジェネII(白44から)の販売も開始された、とのことで、 魔法を買いにマウラまで。
テレポメアメアに飛んだところ、 なんとチョコボ代が1,100Gを超していて、 やむなく歩いてタロンギ大峡谷から ブブリム半島マウラ
白い人がいっぱいいました。
リジェネは5k弱、 リジェネIIは8k弱と、 いずれも懐に優しい魔法ですた。
Iで総計120くらい、IIで240くらい回復するそうです。 試しに自分にかけてみたところ、 3秒でHPが6ずつ回復していました。 うち1は白25からのアビリティ「オートリジェネ」なので、 24秒間HPが5ずつ回復、という認識でFAでしょうか。

また、この日のバージョンアップで、 ケアル系の 回復量が術者依存で上がる、との情報を得たのですが、 残念ながら ケアルする機会はありませんでした。

ブブリム半島の天候が「風」だったので、 エリア中を探し回ったところやっと「風エレ」を1匹発見。 「風塊」を1つゲットしました。

デジョンジュノへ戻り。
ジュノ上層ジュノ港に競売が出来ていることを確認。
とはいえ下層下層で 以前の混雑はそのまま、という状態でした。

「チョコ・ガール」を見たくなり、 テレポヨト詠唱。 ヨアトル大森林に着くと、いきなり目の前に チョコボに乗った人。カルチャーショックですね。 ヨトのゲートクリスタルを取りに来たのでしょう。
ところで周辺を見渡しても「チョコ・ガール」らしき姿は無く、 しょうがないので テレポルテ詠唱。 東アルテパ砂漠に着いても 周りに「チョコ・ガール」は無く。

バストゥークまで行って落ち。

03/07/18 (金) -あさ

京急時刻表を査収。500円ですた。
まぁ以前は、ただの趣味の範疇でしかなかったのですが、 現在週一のベースで乗っているので、買わないわけにはいかず。
で、気づいたこと、ただ一点。
現在(7/18迄)のダイヤでは、羽田空港行きに乗って 京急蒲田でエアポート快特(成田行き)に乗り換えると、 いずれもガラガラ スキスキ で都内に出れる、 というパターンが 40分に1回あって愛用していました。
ところがダイヤの立て替えがなされており、羽田空港行きが京急蒲田に着くより前に エアポート快特が発車。というように変わっております。 そのため、このガラガラスキスキも7/18迄ですたね…



07/14のFF。(続き)
しょうがないので、別の流砂洞を探す。 西アルテパ砂漠の南に隠し砂漠を発見。 そこから中に入り、サボテンダーを狩り、狩り、狩り。

9人くらいのアラで行ったのですが、全然落とさなくって。 結局2時間くらい狩って、「スタースピネル」は2個しか落としませんでした。 ロットで勝ったのでゲットはしましたが…

時間も時間(午前3時半ですがw)だので、解散。 流砂洞から エスケプして 東アルテパ砂漠コロロカから エスケプして バストゥーク。 で亜鉛鉱8個を天晶堂で渡して落ち。

07/15のFF
デジョンル・ルデの庭へ戻り、 ジュノ港から飛空艇に乗船して ウィンダス港へ。
「スタースピネル」を ウィンダス水の区の ホノイ・ゴモイ に渡して クエストを終了させる。
なんか EX & RARE なバッチをゲット。
「防1 Lv59〜 All Jobs CHR +3 15HPをMPに変換」 で、ちょうどLv59なので装備してみる。CHR +3 はあんまり要らないかもだけど、 MP増強は欲しいですね。
とっとと落ち(プレイ時間1時間くらい)。

07/16のFF
ウィンダスで開始。
裁縫スキル上げがてら、「ヤグードの数珠」を しばき に、 「風クリ」「土クリ」を用意して、 西サルタバルタから ギデアスへと ヤグード乱獲の旅に。
シグナを落とすNMが沸くトコロは流石に人が多く、 まわりでふつうのヤグを狩って落ち。

07/17のFF
朝。朝なのに、NMが沸くトコロに白鎧が2人。シグナは人気なんですね…

03/07/17 (木) -あさ

07/14のFF
バストゥークでログイン。
つるはしを3D購入。
これからサンドリアへ向かいたいものの、 さいきん ものぐさ になりつつあり、 テレポホラは詠唱せずに デジョンジュノへ戻り、 ジュノ港から飛空艇でサンドリア

今日も引き続き、ユグホトの岩屋で採掘。 ライバルが数人いたものの、採掘は順調で。「黒鉄鉱」*3、「金鉱」*1をゲット。 あとは「鉄鉱」をいっぱい。
「黒鉄鉱」の競売価格が、通常の 6,000G から、なぜか 9,000G にまで高騰しており、 週末価格かと思いきやこの日もまだその価格だったので、ウマウマ。 「鉄鉱」も@600G。

つるはしを3D使い果たし、放心状態のトコロ、LSで「スタースピネル」を取りに行く、 とのことで着いていく。 デジョンジュノへ戻り、 PTを組んで テレポルテ東アルテパ砂漠、歩いて 西アルテパ砂漠
で近くの流砂洞に入り、 「スタースピネル」を落とす敵が沸くエリアに行ったものの、なんと先客があって。

03/07/16 (水) -あさ

…そういえば、京急時刻表が7/14に発売になってますた。すっかり失念気味。


FF
とりあえず戦士なので、レベル5になって覚えた「挑発」、これを上手く使いこなせることがカギですね。
挑発は、対象に対するヘイト値を上げるジョブアビリティで、マクロは

/ja 挑発 <t>

どういう時に使うかというと、
「敵を釣るとき」「PT戦闘時、敵のターゲットが後衛に行ったとき」等々。
30秒で効果が切れるため、都度かけ直しをする必要があります。実際のマクロは以下のようになります。
/p <t> に挑発
/ja 挑発 <t>
/wait 15
/p 15秒経過
/wait 15
/p 挑発できます

<me>は今のキャラクターの戦士のレベルは17です。 タル戦士なので、まぁ本気で上げる気も無いのがアレですが、
最初のサーバでは首戦士だったのですが、レベル16くらいでしたゎ。いつのまにか超してました。そういえば。


07/11のFF
何をしたっけ…??

07/12のFF
未明。


PTを組んで、ボヤーダまで狩りに。
行ったものの、開始後1時間で一人の方が寝落ちされたので解散。 燃焼不足ぽ…
せっかくなので宝箱を探そうと一人ここ ボヤーダに残っていたら、 残っていた他のPTも狩りを切り上げてゆき、ついにこのエリアは<me>だけに。 というワケで、ライバルもなく 悠々と 宝箱をゲット、 なかみは「だいじなもの:ボヤーダ樹の地図」でした。めでたしめでたし。

たまには名声が気になり、テレポヨトしてヨアトル大森林ユタンガ大森林から 海蛇の道を抜けて ノーグに到達。
「亜鉛鉱」クエを繰り返した結果、やっと召喚獣クエストが受けられました。 めでたしめでたし。
たまにはカザムに行ってみることにし、 ユタンガ大森林を迷いながら到達。 こちらの召喚獣クエストも受けれました。というか、全然来てなかったのでこの街に。

朝。
玉出しをしていたら、白に誘われる。 明らかに赤or詩待ちで、やむを得ず誘われた、というのがありありと判るけど、 同レベル帯でこんな時間(土曜の朝)にPTが無いため、二つ返事で着いていく。
白白なので、上手いこと交代で座ることにより、4cから5cまで繋ぐ。 時給2,500、2時間で5,000稼いだところで昼落ち。

午後、理由は忘れましたが テレポホラ ラテーヌ高地から歩いて バルクルム砂丘 セルビナ までたどり着いたところで眠さ限界(前日の朝から寝てないのょ)、
ログアウト。

07/13のFF
朝。玉出しをしていたら、昨日の白に誘われる。 ナも同じ方で、すなわち6人中3人が二日連続。 時間もほぼ同じ、狩り場も同じ。
ただ前日と違うのは、PTに詩人がいること。 魔道士のバラード魔道士のバラードIIがあるため、 MPの減り具合が少なく、そのため待ち時間も短く。 時給3,300、2時間で7k弱稼いだところで昼落ち。

…いずれにせよ、土休日の朝というのはPTを組むのに難儀しますが、 組めれば(狩り場が空いているので)ウマウマなんですね。

午後。
玉出しをするが、誘われず15時になる。 この時間からPTを組んでも、スグに夕食落ちになるので、/anonにする。
そういえば、ユグホトの岩屋で採掘が出来るとのことで、行ってみる。敵も余り強くなく(30台でも楽々)、採掘ポイントもけっこう多く、 またほぼ一本道であり、場所自体は狭い。
掘り掘りファンタジー

03/07/15 (火) -あさ

ユグホトで掘り掘り。
数万ギルほど儲ける

03/07/14 (月) -あさ

今日も更新忘れたぽ

03/07/13 (日) -あさ

更新忘れたぽ

03/07/12 (土) -あさ



07/10のFF
某知り合いがプレイ開始するというので、ログインしてWPを発行。

バストゥークで張ってたけど、 ウィンダスから開始とのことで。
ジュノ→ウィンダスの 飛空艇の時間を見たら、発車時刻があと15秒。 デジョンして 下層行っても とてもじゃないけど間に合わないので、 テレポメアして タロンギ大峡谷。 てくてくと走る。

…それにしても、「ジュストコール」+「ヒーラーパンタロン」のタルタル、 カワイくてカワイくて。自分に見とれてますゎ

ウィンダスに到着し、 とりあえずLSを渡してみました。 水の区で「帽子屋の宣伝」クエ。

03/07/11 (金) -あさ

JTB旅誌。特集「青春18きっぷ」。値段の割に内容が薄かったので買わず。
別冊付録「JR乗り潰しマップ」。さいきん、新規乗車区間が増える ペースも落ちており (目の色を変えて乗り潰しをする年でもないのょねー)、別にイイかなぁ。
しかも、コレ私鉄路線が載ってないし。
乗り潰しより、私ゃ感光露光をキボンですね。かんこうろこう。



あーそうそう、このゲーム、やるコトありすぎなんですヮ…

07/09のFF
ログイン。玉出し。
ボヤーダ樹にいる白魔道士から誘われ。曰く、 「ナ?シ黒白」の5人PTで欠員とのこと。
この編成でなぜ白が必要なのか判りませんが、まぁあと少しで上がるので行くことに。とはいえ、時間も時間、場所も場所(平日夜間のボヤーダ樹)、とあれば、獲物枯渇気味で燃焼不足。マンドラとか狙えば良かったのかもしれませんが。カニ・クロウラー。
2時間くらいで解散。レベル59になれました。とはいえ、覚える魔法もなく。週末には60、できれば61にはしたいですね…

正直時間が余ったので、 テレポルテして東アルテパ砂漠
西アルテパ砂漠から流砂洞に入れるかなぁ、と思ったものの、コロロカ洞が近いのでそちらに入って、少々中を歩いてからエスケプバストゥークに到着。

買いすぎた「ミリオンコーン」が競売から返ってきてる。現在の相場は600G台で、700Gで買ったので原価割れ。まぁあと少しなので、とりあえず持っておくことにします。

03/07/10 (木) -あさ

むむむ、東北高崎線にG車ですか。
東海道にヨ231は想定範囲内なのでNPですが。ロング増えるんでしょうけど、東海道自体乗らないし。


07/08のFF
ログイン。植木鉢が枯れていることを確認。球根殴って種を取ってこないとー

さて、58になったので、胴の装備を連邦軍師制式コート(だったっけ)から、 「ジュストコール」に変える。というより、競売でふと見かけて、値段もそんなに高くなかったのですゎ。39,000Gくらい。
このレベル帯の胴装備、180万ギルくらいするものがザラにあって、要は超レア装備、というのが多いのですが、この装備品は合成で作れるんですね。
見た目がかっちょいいですょ。タルタルだから小さいのがアレですが、大きいキャラだったら見栄えも良いでしょうに。まぁAFまでの繋ぎなんですけど…
ちなみにAF胴装備も58からですね。

玉出ししても誘われる気配なしで(時間的な問題ですかね)、22時になりこれからPTを組むと1時1時半当たり前で、夜寝れない《ら抜き表現》ので流石に /anon に。

手持ちの「キノコの塩焼き」が底をついてきた(PT一回分くらいはありますが)ため、材料を集める。「炎のクリスタル」は競売で購入(ダース1,900G)し、また「岩塩」も競売で購入(@10Gくらい)。キノコ(ネムリタケ)の競売価格が、単品で150から200G、ダースで1,900Gくらい。
よって、競売ですべて揃えると、「炎のクリスタル」「岩塩」「ネムリタケ」「ネムリタケ」で材料費 485G になります。参考までに、寝バザー価格では、400Gを割ってますね。

で、「炎のクリスタル」は自力では取りに行けない(というより、面倒くさい)、また岩塩は安いので買ってもNP。そのため、「ネムリタケ」を取りに、比較的弱いキノコが群生している、ラテーヌ高原までテレポホラで移動。湖そばから谷底に降り、キノコと周りにいた蜂を狩る。
…ものの、すぐに枯渇して飽きたのでデジョンで戻り。

聞くところに寄ると、魔手クエストを受けていれば、AF4〜6を取得できる、とのこと。知りませんでしたゎ。さっそく上層防具屋へ行き、魔手クエストを受ける。これ(AF4)はベドーですね… ここのカギは持ってなかったり。
AF5,6はクロウラーの巣ガリレージュ要塞。どう考えても、の方が楽(一人で廻れる)で、取得できるアイテムは 脚 用で、現在 脚 に装備しているのが「ワンダーカフタン」なので、取りに行くことにしました。
カギを持って、下層から歩いてクロウラーの巣へ。コッファーのある場所は、だいたい北の地図あたり、という目星はついていたので廻ったところ、スグにコッファーを発見。
持ってきた「巣穴の箱のカギ」で開けようとしたところ…

「巣穴の宝のカギ」が必要です。

うはwおkkkwwww

コッファーでどちらが必要なのか判らなかったので、「箱のカギ」しか持ってこなかったのょ…
デジョンジュノまで戻り、「巣穴の宝のカギ」を持ってチョコボに890Gほど払って乗り、まで。先ほどの場所に行ったけど、流石にコッファーはありませんでした
せっかくなので、の探検。今までPTでレベル上げ(+粘菌取り)でしか来たことがなく、ソロで来たのは初めて。最近の狩りも最深部であるくらいで、敵のレベルもそんなに強くはない(知覚遮断魔法は必要ですが)ですね。
北の地図からもロランベリー耕地に出れる、ようなので行ってみました。サソリ3匹も沸いてる広場を抜け、耕地に出ました。左下の湖で、逆側からは段差があって行けないところですね。
南の地図、ここはドーナツ広場があるくらいで、ここにコッファーが出現するとも考えられないため、北の地図周辺を廻っていたところ、チェスト(宝箱)を発見。
周りに誰もいないため、「ギガントアクス」ほしさに「箱のカギ」を使ったところ…

6,800Gゲット

しかしスニーク切れてトカゲに絡まれて敢えなく戦闘不能に。
あーチェスト・コッファーを開けると知覚遮断魔法が切れるんでしたね、すっかり忘れてましたゎ。インビジ切れてさえいれば開けられるので。
一回戦闘不能になると、経験値はマイナス2,000。マイナス2,000と6,800G。どう考えても割に合わないですね…

再びまで戻り、コッファー探しをしたものの、ライバルが増えてきて。確かAF等の場合、コッファーは30分ポップではなく即時ポップだった気もしますが、それでもなかなかポップせず、このまま比較的安全なトコロでログアウト。

07/09のFF
朝、起きてからログイン。すぐに知覚遮断魔法 インビジ スニーク を詠唱。
今いるをサーチかけたところ、流石に自分だけしかいませんでした。スグにコッファーを発見。中身は

ヒーラーパンタロンげっとぉ

デジョンしてジュノまで戻って落ち。

やっぱし、宝箱は朝方が勝負ですね。早起きは辛いですけど…
これでAFは3つ目です。片手棍・脚・足。
あとは頭・胴・両手。

03/07/09 (水) -あさ

07/06のFF
午前。
ジュノへ戻って玉出しするまでもなく誘われPT。 「ナシモ赤黒白」というPTで、
時間も時間なのでメアのチョコボ代も安く。狩り場(ボヤーダ樹)も空いてて。
時給2,500くらいのペース。前日も同様な編成で時給3,300行っていたことを考えると、少々不完全燃焼気味ですが。これもPTの平均レベルが上がっているためでしょう…
昼過ぎに還暦に達した方がいて、PT解散。
あと2,500くらい、で59です。
ジュノに戻って、眠いのでそろそろ落ち。

07/07のFF
ログインして競売を見たくらい。植木鉢の観察をし忘れたのでおそらく枯れてます

03/07/08 (火) -あさ

07/05のFF
未明。とりあえず燃料を仕入れてから、ル・ルデの庭で/anon解除(同レベル帯の同じジョブの人がいない人を確認してから)。で玉出ししたとたんに誘われ。

「ナモ暗赤黒白」という編成。
連携などもすでに決まっていたようで、狩り場であるボヤーダ樹に着いたとたんに戦闘が始まる。開始時刻は2:50。
時間も時間なので、狩り場は非常に空いていて、4チェーン、5チェーン。編成が整っているため、多少リンクしたところで痛くも無し。
時給3,300ペースで、自らの体力の限界との戦い(w
朝の7時半までで、15,000くらい!?稼ぎました。レベル58になりました。

倉庫に行って寝バザー。寝る。

07/05のFF。(続き)
「虫ダンゴ」「ミリオンコーン」を適切な価格でバザーしていたところ、ソコソコ売れる。けどバザーは個数が、「ミリオンコーン」がダースの6個だけ売れていたり。しかたないので、材料を集めてミリオンコーンを消費。

58になり、サポ黒の29からの魔法エスケプが常時使えるようになりました。せっかくなので、瞬間にバストゥークへ移動すべく、まずテレポルテを詠唱して東アルテパ砂漠。ここから近くにある流砂洞に入るのですが、
近くに入り口が無かったのね…数ブロック南にある入り口は、流砂洞から東アルテパ砂漠への一方通行。流砂洞アルテパ砂漠の下に広がっているのですが、ココはウマいこと逆方向の一方通行となってました。

地図サイトを見ても、東への入り口はもっと南のOP東3ブロック。延々と歩いて、流砂洞に着き、エスケプ詠唱。コロロカの近くに出れました。ここだったら、直接テレポイントルテからコロロカまで歩いた方が早かったり…
コロロカエスケプ詠唱、ツェールン鉱山に到着。
ここでエスケプ…は詠唱できませんでした。まぁスグなので、歩いてバストゥーク到着。

とりあえずは「虫ダンゴ」の競売での売れ行きがいいウィンダスへと移動し、競売に出品。

さて、ボヤーダ樹での先ほどの狩りで、クロウラーが落とした「幸運の卵」というアイテムをゲットしています。
どうやら、「トレハンII」の効果があるとのウワサで、雑魚を狩りってアイテムウハウハ状態になろうかと思い、東サルタバルタの東南の魔法塔から近くの内ホルトト遺跡
入り口近くにいたゴブ3匹狩ったところ、「ゴブリンマスク」「ゴブリンマスク」「ゴブリンアーマー」を落とす。中で狩った雑魚モンス(あーもちろん他にレベル上げ目的等での人がいないことを確認してます)も、ぽろぽろ とアイテムを落とす。

続いて、東の魔法塔から外ホルトト遺跡。途中の東サルタバルタでクロウラーを狩ったら、「絹糸」落としまくりでスグにダースたまる。

外ホルトト遺跡で奥へと入る。扉を開けて、強めのモンスターがいる場所へ。ずいぶん長い間来ていませんでしたが、ここのモンスも(流石に58となれば)すべて「練習相手にもならない」。さらに奥に行くと、例の「赤黒白」の扉に出ました。ここから先は、流石に一人じゃいけないし、<me>はウィンダス人でもないためミッションで来てもなく。
鼻の院でのクエストをクリアすれば入れるようになるようですが、現在のクエストは「リボンクエ」。白AF3の「タブナジアの呼び鈴」と同時にクリアしてしまいたいですね。いずれにせよ一人では古墳に行けませんが。

この「赤黒白」扉の脇から一方通行で、西サルタバルタウィンダス水の区から出てスグ)に出ることが出来るのね…

西サルタバルタの北の魔法塔から外ホルトト遺跡。だれもいないので乱獲。
…荷物がいっぱいになる。


食事落ち。


のあと、今度は風クリを持ってギデアスに籠もる。獣人であるヤグードが落とす、小銭ギル稼ぎ。あとは「ヤグードの数珠」、重ならない上に一つ100Gにしかならないものなのですが、風クリをあてて分解すると、「草糸」3つになります。で「草糸」3つに土クリをあてると、「草布」に。
ヤグ数珠12個あっても、土クリダース+風クリダース+→草布ダースあれば1個になります。
しかも、裁縫のスキルが上がるんですね。0から3になりました。これは意外な副作用。

03/07/07 (月) -あさ

ん?更新忘れてますね

03/07/06 (日) -あさ

ん?なんかすごい勢いでSPAMが来てますね

07/06   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:独占 3万部 超格安 覗いてみ
07/05   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:★甘いささやきに騙され(なかっ
07/05   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:私のアップがトップです!新ビジ
07/05   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:□■女性必見!!■□ [MagID:5016
07/05   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:子育て中のママで在宅ビジネスを
07/04   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:4重収入!初期費用1万円のみ!
07/04   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:★【大反響】業界の常識を覆すビ
07/04   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:□■女性必見!!■□ [MagID:5016
07/04   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:☆★お金がほしい!!それも毎日
07/03   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:■■■格安の独占パック1100円〜
07/03   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:◆このチャンスをどうか逃さない
07/03   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:★☆激震!!☆★ ちょっと普通
07/02   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:■■■格安の独占パック1100円〜
07/02   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:7桁、8桁収入 ?? あなたは
07/02   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:●●女性の皆さん●この凄さを信
07/02   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:通販で収入に! [MagID:501626]
07/02   fw968ubp@infoseek.jp              INET GATE
      着信拒否:夢のまた夢 あなたはあきらめま



07/04のFF
ジュノ下層で玉だししたら誘われ。狩り場がいずれも混んでいる、とのことで、なんとズバール城へ。ここで狩り。狙うは、モンスがドロップするアイテム(高価で売れる)だったり。

時給1,500くらい。一回戦闘不能になったけど、4,000くらい稼げました。10,000ギルぶんくらいアイテムをゲット

03/07/05 (土) -あさ

07/02のFF(その3?)。
あまりにもヒマだったのでヒマそうな高レベルの方に手伝って頂いて、白AF1をとりに砂丘まで。
取るのが自分だけではなかったのが何よりでした。出たNMを瞬殺して、「タブナジアの通行手形」をゲットできました。
ご協力頂いたみなさまありがとうございました。

サンドリアへ行き、初のAF・片手棍をゲットしました。白42から装備できる装備で、現在使用している「タイムハンマー」と外観が変わらない(グラフィックの切り替えが無かった)のはアレですが。

続いて、AF2。「ヤグードの聖水」は先日「限界クエスト3」でオズトロヤ城に行ったときに取っております。、さきほどジュノに寄ったときに「モカシン」の競売価格を見たら、履歴が7,800G〜8,000Gくらいだったので、試しに7,777G入れたら落札できています。というワケで、「ヤグードの聖水」「モカシン」をトレードして、簡単にAF2を終了し「ヒーラーダックビル」をゲットできました。

次のAF3、なんじゃこりゃ、ってくらい難しそうですな…

草粥の材料の「カモミール」、コンクエスト1位であるサンドリアのレンブロア食料品店でも売ってなかったのですが、調べたところジュノにあるとのことで、デジョンで戻り、上層のM&Pマートで購入。
草粥の作成に成功しました。

ところで、いらなくなった片手棍「タイムハンマー」、 ジュノ競売価格が4,000〜4,200Gで出品数3。1日に1個も捌けていない商品で、どうしようかと思ったところ、店売りしてみたら 4,400Gでしたゎ。白47から装備できる片手棍なのですが、先にAF1を取っていれば要らない武器なので
AF1白41〜D17 隔324 MP+10 MND+2
タイムハンマー白47〜D21 隔324
D値が4だけ高いですが、MP+10 MND+2 の方が目に見えてよいですし、買う人も少ないのね。

07/03のFF
早く帰ったので玉出し幸米記入。
PT誘われ「ナ暗シ黒黒白」という編成 (ちなみに暗は2日前と同じ方)クフタルの洞門へ。狩りをしていたものの、1時間ほどで目の前に「炎エレ」が沸いて、狩りが中断。
せっかくなので、すぐ近くのテリガン岬へ行ってみる。インスニをかけて、海岸がウマい、とのことで向かうけど、なぜか明後日の方向へ走っていく方数名。
案の定コカに絡まれて印スリプルIIをかけて退避されていたものの、やはり戦闘不能に。
インスニかけてレイズのタイミングを探っていたところ、そのコカに襲われて<me>も戦闘不能に。
インスニかかっているのにPTメンには襲ってくるんですか、NMでもないのにすごい敵でつね(ノ_<。)ビェェン

トラクタもらい、なんとかPTを立て直すのに45分くらいを要した。

クフタルの洞門へ戻り、狩りを再開。流石に赤・吟のいないPTだけあって、MPの減りがキツくて、二匹目を狩り始めたけど白の<me>がMP無くて座り、もう一人黒の方もMP無くて座り、回復はナの方の自己回復と黒の方の回復のみ。
という状態で、連携をしたタイミングで、黒の方がMBをあわせたために回復が出来なくなり、ナの方が戦闘不能に。
レイズのあと、狩りをしていたらこんどは目の前に「風エレ」。テリガン岬までゾーンで走って逃げたところで時間が来てPT解散。結局2時間で稼いだ経験値は200ですたゎ…

放心状態のママジュノへ帰還。時間的に中途半端なので、テレポメアしてタロンギ大峡谷、歩いて東サルタウィンダス水の区へ移動し、調理ギルドで「草粥」を/trade。
下級職人になりました。とりあえず、「パインジュース」が割れずに作れるようになったかも。これ以上上げてもあんましアレかなぁ。

「虫ダンゴ」は出品数がどんどん増えており、競売のローテーションも遅くなってきて。まだ材料の「ミリオンコーン」を5Dほど持ってるけど、これ8割が成功するとして、48Dの「虫ダンゴ」が出来ることに。ちょっと作りすぎですね。「ミリオンコーン」処分してしまわないと。
5D作れば材料費5*(700+132+36)=4,340G。48D売れれば 48*300=14,400。1万ギル儲かりますが、もっと楽に儲ける方法あるでしょうに…

03/07/04 (金) -あさ

07/02のFF(その2)。
ウィンダスでログインし、玉出し幸米記入したものの、22時になったので解除する(この時間からPTを組むと、25時を越えるため流石に辛い)。
ただひたすら「虫ダンゴ」を作りまくる。めきめきと、調理スキルが上昇している。やがてスキルが28になった。
調理ギルドまで行くと、次の試験の品は「草粥」。材料を揃えるが、材料が多く、一部をギルド・競売でも売っていない。特産品売り場がドコか判らないし、調べる気力も。

スキルが28まで上がったものの、仕入れすぎた「虫ダンゴ」の材料はまだまだいっぱい倉庫に眠っている。しかも、ここ数日売れなくなってきて競売出品が捌けなくなってきた。この品は29までしか上がらないため、そろそろ打ち止め。黒字なんですけど、モグハウス・倉庫ともにいっぱい。
そろそろ山串を作れそうですが、これは元値がダースで20,000G、売れるのはダースで2,500Gですから、とてもじゃないけど手が出せません。

この日はサンドリアまで行ったのですが、始めて「虫ダンゴ」が売れていた理由が分かりました。
「堀ブナ」の出品数が100ダースを超えていました。高価で売れる(ダース5,000ほど)ので、釣りをする人が増え、その分餌の「虫ダンゴ」が売れていたのでしょう。
しかし、これだけ出品があればさすがに値段も下がっており、今やダースで2,000弱まで。

03/07/03 (木) -あさ

07/01のFF(その2)。
夜ログイン。
玉出し幸米記入し、 水の区で「蒸留水」を仕入れてから ウィンダス港へ移動。 ちょうど飛空艇が来るところで乗り込む。

艇内でも、ひたすら「虫ダンゴ」を作成する。 割れる確率も下がってきて、7割方完成。スキルもよく上がります。

ジュノ到着。 下層に移動し、面白くもない競売を覗きつつ、 ちょっと脇で「虫ダンゴ」作成していたらPT誘われ。

「ナモ暗詩黒白」という編成で、狩り場はボヤーダジュノ港からチョコボに乗って移動する。


入った近くは混んでおり、奥の方まで移動して(地図は無いですが)、 空いている場所を見つけたのでキャンプをはる。
時給2,200くらいのペースで順調に「マンドラタン」を狩る。
連携がなぜか「重力」。暗黒(両手鎌)とモンク(格闘)とで繋がる (レベル2)連携がこれしか無かったみたいで。 「重力」の属性は土・闇。闇属性の攻撃魔法はないため、MBは土属性の ストーン ストーンIIですが、 白である<me>がMBあわせると、 ストーンで4ダメージ ストーンIIでも17ダメージ。 それぞれMPを9・46消費するので、全然割に合わず。 しょうがないのでMBあわせず回復に専念します。
土属性が弱点である敵は(今のところ)いないので、 重力連携なんてしたことがなかったのですが、 こんなに不毛だったのね。

ナの方がタゲを集中していたのですが、タルナだということもあって柔らかめで、 自己ケアルが間に合わな気味。 しかたないので、白である<me>がケアルII、 時にはケアルIII。 なぜか黒の方が全く回復してくれず、あるいはケアル(II)を覚えていないのでは、と思うくらい「弱体→精霊」のパターン。
連携開始時にナの方のHPがやばめだったので ケアルII詠唱したところ、 流石に敵対心を煽ってしまったみたいでヘイト値上昇。 タゲがこっちに来て(最悪のパターンだw)、殴られて敢えなく昇天。

レイズもらい、経験値のロストを取り戻すべく 戦っていたものの、今度はいきなり雷エレが沸き。 マンドラを殴っている最中だったため、 即エスケプ詠唱もらうものの、 古代魔法をもらった方1名が昇天。 失意のママ時間が来てしまい、ここでPT解散。 2時間半で2,000くらいの経験値でしたゎ。

流石に萎えますね;;

03/07/02 (水) -あさ

06/30のFF
帰りが遅くてログインできず。

07/01のFF(その1)。
明け方ログイン。
ウィンダスにいるので、 水の区まで移動して レストランの売店で「蒸留水」を3Dほど購入。「虫ダンゴ」作成に励む。 今回の材料費は、
アイテム単価ダース備考
土のクリスタル0G0G狩りでゲット
リトルワーム0.83G10G競売でダース10G
蒸留水11G132Gレストランの売店
ミリオンコーン58.3G700Gバストゥーク競売
70.2G842G

15回作成し、11個完成。材料費が70.2*15=1,052G、競売で売れれば(300-5)*11=3,245G。 よって2kGの儲けになります。
たまたま「土曜日」であったことも関係してか(土クリを使っての合成なので)、 なかなか順調に作れました。 スキルも上がりまくりで、24から25まであがりました。

03/07/01 (火) -あさ

06/27のFF
この日は帰りが遅く、ログインしたのは翌28日未明。
06/28のFF(その1)。
倉庫キャラで寝バザー状態。

2時間ほど就寝して(午前4時起き)、何も売れていないことを確認。落ち。



06/28のリアル
初電に乗ってお出かけ。



06/28のFF(その2)。
夜ログイン。超 眠かったので、とっとと落ちようとしたところに PTのお誘い(@SMN21)。カーバンクルしかいないSMNは誘われないため、 レベル上げを止めていたのですが、せっかく誘われたので、 ジュノ港から飛空艇に乗り バストゥーク港
あまりにも急いでいたため、背中の装備をモグハウスに置きっぱなし。 そういえば荒縄を売ってしまったため、腰の装備がなかったり。

コロロカの入り口で、コウモリ・クモ等を狩り。 時々弱めのスライムも狩ったけど、美味しくなくて。

流石にトレインが多くて、そのたびごとに祭り状態でした。

なかなか楽しいPTで、延々と午前4時まで。(24時間寝てないゾ
レベルは23に上がりました。 別に新しい魔法を覚える必要があるわけでもなく、 ギル的には楽ですね。このSMNというジョブは。 早く25になってオートリフレを覚えたいですね。 別の召喚獣を取りに行くのは困難ですが


06/29のFF
バストゥークでログイン。シグネットが切れていて、 大工房までかけに行くのが面倒くさいため、 テレポデムして コンシュタット高地、AFKのまま歩いて バルクルム砂丘。 ここに入ったところでシグネットをかけた。
ザルクヘイムがサンドの領土なの。

せっかく砂丘まで来たので、 歩いてセルビナまで。 黒魔法「ショックスパイク」を8k G弱で購入。 残りギルが5,000Gを切り、極度の貧乏状態。

ちょうど来た船に乗ったところ、31近くのレベル上げとのことで、 黒30で参加することに。
とはいえ、せっかく払った船代100Gの元を取るため、 船で釣り…と思ったら竿を持っていなくて出来なかったため、船尾でAFKしていたところ、天候が「雨」になったので、沸いた敵「水のエレメンタル」を狩り。2匹狩り、水塊を2つゲット。
マウラにまもなく到着」とアナウンスがあったところでデジョンを詠唱、HPのバストゥークに戻り。

「戦竜シ赤黒白」というPTで、 PT編成の結果、なんと外人がPTに。戦31でサポが白12。わけわかんねw
東アルテパ砂漠で狩り。
全く日本語を分からないということで、連携から外れて単発でレタスよろー ということになったハズなのに、自分が連携に含まれてると思ってレタス打ち、連携を潰してくれるのでMB打てねえw
「バーサク」→「挑発」(アホかと
時給2,000ペースでしたが、MBが数回しか打てず(そのたびごとに連携が変わるんだもん)燃焼不足気味。
黒31になりました。別に覚える魔法もないですね。 ところで、黒31だと白は63まで。黒32で白65までということで、 とりあえずは32まで上げればイイのですが、 31,32で覚える黒魔法ってあんまし無かったり。 とすると、レベルを上げる意味もあんまし無かったり。

狩りを終了してからコロロカの洞門に入ったところで エスケプ詠唱し、 ツェールン鉱山へ。便利便利。 バストゥーク鉱山区でPT解散。


持ちギルが1,660Gしかないので、小銭を稼ぐべく白に着替えて、テレポメア詠唱してタロンギ大峡谷で採掘(グスゲン鉱山は、混んでいたの)。
骨の周りで採掘作業をしていたものの、左下(南西)の骨から他の採掘ポイントに戻るのが面倒くさくなったので、歩いてウィンダスまで移動。

ここで再び「虫ダンゴ」作りをすることにする。
ウィンダス水の区まで移動する気力もなかったので、競売で「リトルワーム」の入札履歴を見たら、ダースで300Gが相場。水の区で一つ3Gで売ってます。)で、試しにダースに10G入れたら落札できました。5Dを10ギルで落札。一つ0.83ギルという、非常に安価安価。

「ミリオンコーン」「土のクリスタル」はバストゥークで大量に仕入れてあり、あとの材料は「蒸留水」だけですが、買いに行くのが面倒くさいのでここで落ち。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter