04年04月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


04/04/30 (金) -あさ

森博嗣 「そして二人だけになった―Until Death Do Us Part」。
どういう話かと思ったら、…この話、学生の頃に読んだらカナリリアリティあったよなぁorz



スナイパーがRFIDタグを発射?http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/28/news030.html
笑った。



リアルプレイヤー、ウザイですね。
対処方法のページがありますた(過去形): was http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/real.html

04/04/29 (木) -あさ

PS2のソフト塊魂 (Amazon)
やっとこさ「月を作る」で「エターナル」を出す。
これで当面の目標は達成できたという感じですが、それでも「虫追い」のようなこのゲームはやめられません。

虫追い: http://naegi.s4.xrea.com/bo2001/bonodic/bdic_ma.htm#mu

04/04/28 (水) -あさ

04/27
実に5年ぶり! に寒川にある某工場に行く。
懐かしいですねぇ。

04/04/27 (火) -あさ

Creative NOMAD MuVo2 4GB (was http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000218YJG/dragonarrowsh-22 in Amazon)を購入。
3万弱で 4GB 。USBストレージとしても使えるため、かなりお手頃感。
マイクロドライブ 4GB が入っており、分解すればデジカメで使えたりします。マイクロドライブ4GB 単体でも3万円では買えないので、かなりお買い得感。
音質的にも問題はなく、クリアですね。



むむむ、8000がVVVF化改造で8404が8454になったって??
と数日前に書いた8254x6にあたる。確かにVVVF化されている。
8254-8204-8304-8454-8504-8554

04/04/26 (月) -あさ

04/24
吟遊詩人35で玉出ししたけど誘われず、やっと誘われたら外人で、
狩場を「ベヒーモスの縄張り」にしたら全然稼げず終了。

04/04/25 (日) -あさ

04/23
PCの不具合の原因が判明し、正常に動くようになった。

そのため、OSまでを入れたところでこの日は終了。

04/04/24 (土) -あさ

04/22
午前中で頭痛も溶け、昼休みにソフマップまで買出しに出かけ、PCの部品が揃った。
ので、家に帰ってから組み立て作業開始。
なかなか上手くいかず、ハマり中。25時になったので寝る。
FFはバージョンアップしておきましたが、ログインしただけ。


RYTHEM 「一人旅シャラルラン」。
発売翌日にゲットしました。
CCCDだけど、例の方法で(ry

04/04/23 (金) -あさ

04/20
前日「海蛇の岩窟」の"銀貨扉"の奥でログアウト。ちょっと回ったところ宝箱を発見、開けたら「地図」じゃなくて「音符」だし。
クエストが優先されるんですね。ちょっとショック。

デジョンジュノに戻り、ログインするとすぐに誘われ。
33になると、「海蛇」では美味くなく、エルシモ島卒業です。24から33まで、さんざん稼がせていただきました。
クロウラーの巣、入ってすぐのところで狩り。当初はライバルもいなく、なかなかハイペースで続ける。35になりました。
数日前に「サポなら35」と書いたのですが、あっけなく達成されてますね。

04/21
G氏と呑み。
生中ジョッキ2杯なのに、ちと廻る。
のためログインせず。いつの間にか「オブザーバー」になっていたプロジェクトを支援。

翌日午前中まで頭痛が残るorz

04/04/22 (木) -あさ

懐かしいねー鈴木亜美。
3年半振りだって


TCPに脆弱性… lol


新しいPCを頂く。ノートPCなんて久しぶり。
セットアップを行う。2.4GHz、メモリ512MBなので快適なのですが…

キーボードを打つと手が熱いorz
まぁ仕方ないといえば仕方ないのですが、長時間キーボードを打つような使い方は困難ですね。
よく見ると、レガシーポートが廃止されてるのね。確かにシリアルパラレルなんて使わないし(最近のプリンタはUSB/IEEE1394接続ですね)、ですが、 パラレルケーブルでカシオペアと繋いでのデータ同期が出来なくなってちょっと不便かも。

04/04/21 (水) -あさ

「駅ホームの放送も、PHS経由で車掌が行う試み」
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm
…どうりで4000形で車外放送が聴こえたわけだ。激しく納得。

むむむ、8000がVVVF化改造で8404が8454になったって??

04/19
ジュノでログインし、サーチ反映されてすぐに誘われる。ポップ即釣り状態ですな。ノーグ前の海蛇で狩り。ライバルいなくてウマ。
「戦忍暗吟黒白」で、唄いわけが要求される。
1.忍に「マーチ
2.忍戦暗に「マドリガル
3.戦暗に「メヌエット
4.黒白に「バラード
5.黒白に「エチュード
6.戦闘後には「ピーアン」「バラード

吟遊詩人は面白いけど疲れますね。32なりたてから33半ばになりました。
今はメインが白71なので、サポに使うなら35まで。75のサポなら37まで。BCで使うなら40まで。
どこまであげましょう…

04/04/20 (火) -あさ

04/18
休みの割にあまり時間が取れませんでしたが、30といっても31寸前から始めたので、32になれました。海蛇でした。

04/04/19 (月) -あさ

04/17
海蛇前のユタンガ大森林で狩り。けどあまり時間が取れずに、30のままで終了でした。

それにしてもよく誘われますね詩人は。

04/04/18 (日) -あさ

04/16
リアルでヒマだったので、この日は休み。
さあどうすんべ、というところでサチコメ書いたら誘われ。
まずはカザム前でマンドラコラ等を狩り、美味く無くなったので、(ユタンガ)OP前に移動。
ライバル居なくてウマウマ。
最後には海蛇前まで。
なんと26から30になりましたwww

04/04/17 (土) -あさ

04/15
25になると、さすがにすぐ誘われますね。
ユタンガ大森林・ヨアトル大森林で狩り。時間も時間で混雑しており、あまり美味くはありませんでした。
が、吟遊詩人は26になりました

04/04/16 (金) -あさ

24@4000で幸米書いて玉出し、誘われて「戦忍シ吟黒白」

24なのでカザム前のユタンガで狩り。さすがに人気があるスポットで、時折敵が枯れたりもしましたが、いい場所に陣取れて、トレインに巻き込まれることも無く。

別段強いわけでもない「とてとて」マンドラコラを倒すと経験値200。チェーンできれば240。というウマウマ状態。
25になって、「魔道士のバラード」を覚えました。

今まで前衛歌「マドメヌ」を唄いレクイエムを敵にかけて(これに最低18秒)、あとは殴って、戦闘後は前衛に「ピーアンピーアン」をかけていたのですが、これからは後衛に「バラード」「精神のエチュード」(MNDをUP)も唄いわけ、ですねとりあえず。

27からの唄「達ララ」、競売で1,000G程度なのですが、出品数が無くって買えず。必須の唄であるので、取りに行く。

オズトロヤ城の「ヤグード・ドラマー」が落とすので、カザムで「白/シ」にジョブチェンジして出かける。
テレポメアで、タロンギ、「チョコボ優待券」を使用してメリファトを駆け抜けオズトロヤ城。運良く1匹目のドラマーが「達ララ」を落としました。
33からの唄「魔法のフィナーレ」(ディスペル効果なので必須ですね)も、同じ名前の敵、「ヤグード・ドラマー」が落とすので、狩ってみたところ、リンクしちゃう。エスケプ使えないので、早めに テレポ。魔法手打ちなので、一番早く目に付いた「ヴァズ」。

ザルカバードへ飛んできてしまったので、OPテレポでサンドリアに戻り、ここから飛空艇に乗ってジュノまで戻った。

04/04/15 (木) -あさ

「戦忍忍詩赤黒」というPT。狩場は、当然クフィム
前日と同じ「忍忍」で、今日はマドメヌではなくマドマンボで試してみました。
けど、自己満足なレベルかなぁ。メヌエットと変わらないかも。目に見えては。

…で、22から24になりました。

04/04/14 (水) -あさ

新潮社「旅」誌。(http://www.shinchosha.co.jp/tabi/)
JTB時代の同誌とずいぶん毛色が変わったというか、垢抜けたというか、ハイソな感じになった、というか。
どこか貧乏くさかったイメージから脱却しています。これは今号の特集がもつ鮮やかさから来るものかと思いましたが、単にカラーページが増えて紙の質が良くなっただけかもしれません。
貧乏系の連載記事(著者の名前も忘れてしまいましたが、筋金云々とか)。素人による視野の狭い文書(確か"トラベルペンスタッフ"という制度があり、素人に小さな記事を委託していることが多かった)。
正視に耐えなかった、これらの文書が二度と読めないのは非常に嬉しい限りですが、新しい誌面の、地に足のつかないような記事に、ついて行く読者があるのかが不確定。
そもそも「旅」とは、という原点に立ち返ったほうがいい気もしますが、別にどうなろうと知ったこっちゃありません。

詩人で@を書いておいたら誘われる。
「戦ナ忍忍詩黒」で22〜20というPT。
ソロムグで甲虫を狙うが、1PT先にいて枯れている状態。バタリアでカニを食うけど美味くなく、ゴブリン・トラを狩ってはギリギリ。忍忍なので、空蝉で何とか倒せている、という感じでした。

がトラを狩っていたら全滅したので、クフィムに切り替える。
最初の広場で狩る。適正レベルの敵であれば、忍忍の盾は最強で、魚に至っては、0ダメージで倒せて150経験値とか。確かに "ニンニン" には白要らないですね。
マドリガルメヌエットを唄っていたのですが、今思えばマンボを唄っておいたほうがよかったかな。

とりあえず22になりました。23まで@600。
詩人をいくつまで上げるか未確定ですが、バラードが欲しいので25まで。サポであれば37まで。40BCで使いたければ40まで。

歌を買うために3国を回らないといけないのが面倒かな。ジュノの競売で落とせばいいのですが、いわゆる「転売」であるため、手数料分がボられてて。原価1,200Gの歌が2,200Gだったりするし。

04/04/13 (火) -あさ

森博嗣 「女王の百年密室」。
先にコミックス版を読んでしまっているので、新鮮味に欠けていたり。

というか、新鮮味どころか意味無いっぽ。

「単行本」→「文庫本」→「コミックス」という流れが主流なのですがねぇorz

04/04/12 (月) -あさ

詩人のレベル上げ。くふぃむ。21になりました。

04/04/11 (日) -あさ

というわけで、かなり貧乏モード。

「たまご」イベント。1つ2,000G→1,000Gとバザー相場は落ちていますが、ゲットできるアイテム「飴」にそれだけギルをかける価値があるかどうかが…

獣使いでも「モンスターシグナ」を装備したいため、レベル上げ。とはいえ、かなり難しい。やはり向いていないのかなぁ。「丁度」な敵で「おなつよ」を狩る、というカンジ?
なんとかレベル14にはなれました。けどもう上げる気がしません。

04/04/10 (土) -あさ

「サイレントオイル」を作りまくり、5日で10万Gほどを得る。

memo(ジュノ競売価格):
「スライムオイル」:D5,000
「蜜蝋」:D10,000
「水塊」:500

「サイレントオイル」*4= 5,000/12 + 10,000/6 + 500/12 = 2,125G、Dで6,375G。
「サイレントオイル」:D5,800 -550(手数料)=5,250。

差し引きマイナス1,125Gほど。HQ出来なければ赤


今までの貯金とあわせて、349,999Gで「モンスターシグナ」を落札。今まで買った中で一番高価な物っぽい。
ずっと使いつづけるアイテムですし(詩人をいくつまで上げるか、という話もありますが)。ケモリンでも使えるので、獣使いも17までは上げたいですなぁ

やる気モードで詩18で玉出したところ、日本人に誘われる。けど、その他のメンバーが外人ですよ。

(詳細自粛)

というか辞め時がわからず、寝落ちしかけながらも 2:40 にはPT離脱。平日でこの時間はきつすぎw
なんとか二十歳になれました。

04/04/09 (金) -あさ

http://www.google.co.jp/search?q=cache:QcDnnJLRMWYJ:www.npa.go.jp/cyber/video/+%22%E6%9C%A8%E6%9D%91%E8%8C%9C%22&hl=ja&ie=UTF-8



「サイレントオイル」がさらに売れ、30万を越した。

約5日で10万G弱の儲けとなった。

04/04/08 (木) -あさ

で、「サイレントオイル」がそこそこ売れてる状況。競売だよりのギル稼ぎは時間がかかるのが難点。
とはいえ、順調にギルは殖えて26万。あと「蜜蝋」6ダースくらい。

04/04/07 (水) -あさ

というわけで、ギル稼ぎモード。
尤も、倉庫にあるギルで買えるものなので、いくらを目標とするかが固まっていない。とりあえず、(倉庫でなく)自分の持ちギルが33万になるのを目標としよう。
今26万ある。だからあと7万くらい。

現在のスキルは、裁縫52.3・調理60.0・錬金60.0。これで作れて、HQが狙えて儲かるもの、というか思考が停止してるみたいで「蜜蝋」しか思い浮かばない。
今までの経験上、火曜日(ひようび)にHQができる確率が高かった。「炎のクリスタル」を使用するため。現在は光曜日なので、光→闇→炎と3日待つ。
日付変更とともに合成を開始。場所は、いちばん「蜂の巣のかけら」が安く在庫があったバストゥーク
材料をひたすら競売から落札し、ひたすら合成。

81回合成し、 結果は
割れ:3
NQ:40
HQ:32
HQ+1:7
HQ+2:2

これだけ(133個)できた「蜜蝋」を、さてどうやって売りましょう。サンドリアで単品900〜1,000Gで売れますが、量が多すぎ。ダース9,000〜10,000G。とりあえず1万で1ダースは売った。
「スライムオイル」と「水のクリスタル」で合成し「サイレントオイル」を作ると、量が増えるからなぁ…
持ちギルは26万が20万になりました。

04/04/06 (火) -あさ

しっかし何がカルチャーショックって、昼間っからインターネットが見れるってこと。 スゴイですネェこんな世界もあるんですネェー



このところ、バストゥークに常駐し、鍛冶・彫金のスキル上げをいそしむ。

詩人14で玉を出していたら、コロロカに誘われて入る。
当初は1時間弱くらいとの事だったけれど、あまりにもウマウマで、リーダーが交代してそのまま4時間くらい。アホみたいにレベルが上がり、切り時が見つからないため、メンバーみんな18を超したところで終了。
詩人が18になりました。

17からの両手棍、モンスターシグナ。 D12 隔366 HP+5 MP+5 VIT-5 CHR+8 という、 CHR値上昇が激すぃ。詩人にとってはカリスマ命であるため、是非とも欲しい。
競売を見ると、出品数2、履歴は33〜34万。
今の持ちギルで買えないことは無いけど、一か月分くらいの貯蓄になる。う〜む。

04/04/05 (月) -あさ

東口で4/3から、展覧 http://www.sogo-gogo.com/museum/index.html が開かれているので、初日に行く。

パスネットを持ってゆくと100円引きw 引かれなくても買いますが、何か。
東急・相鉄ともに、難なく 4/3 に購入しました。

04/04/04 (日) -あさ

んあ、島田荘司。

04/04/03 (土) -あさ

島田 荘司・今井 ゆきる 「御手洗さんと石岡君が行く」。
島田 荘司・今井 ゆきる 「ちっぱーみたらいくん」。
さちみ りほ 「石岡和己の事件簿」。

どこをどう読んでも、同人誌なのですがwwww
前者2作には、島田荘司氏の書き下ろし小説が載ってるんでお買い得かもwww まぁ「最後のディナー」に収録されてはあるのですけどにー

氏の、(いわゆる)御手洗シリーズを完全に読んでないと判らない(内輪な)ネタが多いですね。わかる人だけわかる、という。

04/04/02 (金) -ごぜん

というか、今「年表」をみていて気づいた。
今回の横浜三越は、「どこでもいっしょ STORE〜ピクニック編〜」の全国ツアーの最後。で、初回の「プランタン銀座」には行ったんですね私。だから、あまり目新しくは無かったのかも。
参考:was http://www.playstation.jp/scej/goods/event/store2003/index.html

そうそう、2,000円程度と、比較的安かったので、USBミニ扇風機 was http://www.playstation.jp/scej/goods/doko_s242.html を購入しました。 USBから電気を取るため、電源の心配が要りません。 試しに PSX のUSBポートに刺したところ、ちゃんと扇風機は回りました。

04/04/02 (金) -あさ

たまにはリアルなことでも書きましょうか。もう隠すこともアレなので。

3/29
午後から都内での作業、のため呑み会の約束をいれた。ところ、当日になって「作業に来なくても」と云われる。がそこを敢えて(強引に)作業に着いていく。
作業量的には大したことが無いのだけれど、案の定トッポではまる。解決できる問題ではないので、そのまま終了wwwww

飲み会。というか銀座でですよ流石ですネェ

4/01
三越で http://www.dokodemoissyo.com/event/03/yokohama/index.html があったので、昼休みをつぶして見に行く。
パスネットは売り切れてましたwwwww

04/04/01 (木) -あさ

んあー、いつの間にか4月っぽい。

そういえば、なんで毎朝6:33に更新されていたのか、というと そもそも目覚まし代わりにPCが立ち上がっていた時刻が6:30、 それに3分の余裕を持たせて6:33なのでした。

今日からは6:30起床っぽいorz


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter