04年10月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


04/10/31 (日) -あさ

あやうく、更新忘れるところであった。

04/10/30 (土) -あさ

有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー

う〜ん、これはミステリだ。
アンソロジー集のため、特に感想はなし。
ただ「田園を憂鬱にした汽車の音は何か」これオススメ


10/24(続き)。
展示内容は…だったかな
つーか リバイバルって国鉄色だけかょ!!!!
西鉄なんだっけ
西武101
京阪1900
神経性8000
小田急2600
撲鉄6000
とかあったやろ。君ら国鉄寄り杉。ちゃんと調べれ。

今年の夏に行われたという、夏合宿の模様が展示されていました。広電で古いメロン電車を貸し切って車庫見学をしたとか。
OBとしてお暇な方々が写真に写っておられました。広島って数年前に行ったばっか じゃけん、あんまし惹かれないのよねぇ 気軽に行けるところでもないし。

とりあえず一通り見て、20分ほど本館地下講義室に居たのかな。


駅に戻る。駅上の蔦谷書店が10時に開いたので、本屋勝負、[P]誌を購入す。 近辺に本屋CD屋は微塵もなかった(が丘まで行かなきゃならなかったのかな)ところに、蔦谷ができてホントに便利になりましたねぇ…

改札を入り、マグロ線のホームに出る。と隣のホームに9007Fが来たり。
で来たマグロ線は、5081F。5080型は発情者。らっきー。あと残るは5050か。

でマグロからそのまま都線に直通し、日比谷で降りる。11時。


東京国際フォーラム(FTOKYOKOKUSAI)で開かれている、人体展を見に行こうと思う。以前いちど開かれていた折は開催期間が短くて行けなかったところ、開催が再開され。 都内に昼間に行くという機会も最近は殆ど無かったため、この機会に見てしまおうかと。

割引券を持っていたので、入場料1,500円が100円ビキニ。
休日の朝からなかなかの盛況で。意外なことに、おねえちゃん誰?)のような若い女性が多かったですね。
グロなので詳細は記しませんが、何度も「人体展はよかった」と繰り返すようなトコロでは無いような気も致しましたが。
というか、もっと若いときに見ておけば、高坂… じゃないや 小鳥遊練無 のように、医学部に行きたくなっていたかも。
そういえば医学部といえば菊池あやむ(ry


会場はたいして広くはなかったものの、展示に見入ったこともあり、40分ほどかかったのかな。ここから東京駅まで歩きがてら、昼食モード。むつみ。

八重洲にある栄松堂書店。ここは店舗の規模の割に鉄本の品揃えがよく、重宝するのでちょっと見てみたけど、気になったのは「京急時刻表」くらいカナ。しかも、どこが改正になったのか何回読み直しても載っていない。何回読み直しても載っていない。
では、なぜ時刻表が出版されるのか。どこかが改正になったからだよなぁ…

ところでこの本屋、官能小説や工口文庫やらの品揃えがよい。というのも、出張帰りに新幹線の車内で読む人がここでこっそりと買っていくらし。
というわけで、ここの本屋にしかないようなそういった系の本を探す。 ナント、×××の×××とkっqうぇあtたがkっjmがうわなにをするやめれえええ




10/15(続き)。
郊外のターミナルは何カ所か
ある。専用軌道外の一般道であるため、わざわざ各路線に乗る必要もないであろう。 というか、ほとんど ただの路線バスだし。
いちばん連絡のよい、高蔵寺線に乗る。ホーム(?)に上ると、すぐにバスが来た。
先ほど 名古屋の駅で購入した、「あおなみ線」のカードをリーダに通すが、なぜか認識されず。やむを得ず 整理券を取る。

04/10/29 (金) -あさ

10/24(続き)。
こざっぱりとしている。
展示内容は、「Vの音」「リバイバル」「橋脚」だったかな



10/15(続き)。
ここから、
ゆとりーとライン http://www.guideway.co.jp/ に乗る。
ご存じない方は上記リンクを見れば概要がつかめると思うが、要は、ガイドウェイバスである。
都心側のターミナルがここ Ozone で、とちゅうの小幡緑地まで専用軌道の上を走り、そこから一般道に出る。
郊外のターミナルは何カ所か

10/28 4260を見る。

04/10/28 (木) -あさ

島田荘司 「天国からの銃弾
短編集。
ドアX
これって(ry だよなぁ。リアルすぎて反応に困った。

首都高速の亡霊
道路公団が腐っていると言うこと。まぁ現実と一緒ですな。

天国からの銃弾
表題作。なぜ 『自由の女神』の目が光るのか。という謎。

04/10/27 (水) -あさ

島田荘司 「ロシア幽霊軍艦事件
珍しく、発売日(10/25)の前日に購入。

箱根の老舗旅館、富士屋ホテルに残る古い写真に写っていたのは、芦ノ湖に浮かぶロシアの軍艦。
御手洗と石岡がその真相に迫る。


つーか 御手洗シリーズ だと 買わずにはおれんでそ。従来の御手洗シリーズの範疇を超え、ロシアの歴史ものです。

#横浜西口の西区南幸に「マノス」って店は実在しないのね。行ってみたくなった(w

04/10/26 (火) -あさ

何気なく、 アマゾンで「島田荘司」という文字列を検索すると、 「龍臥亭幻想 上」・ 「龍臥亭幻想 下」 が出ている。

(ネタバレやや注意)

上巻の説明を読むと、石岡君・犬坊里美・そして加納通子が再度 龍臥亭 に集まって、何やら事件が起こるような話。
で、下巻の説明を読むと…

むむむ。これ、めっさ欲しいぞ

惜しむらくは、これが新書ということ。文庫本出るまで待つか、待てずに買っちゃうか…


10/24(日曜)
αさんが、仙台に行く途中 途中下車して秋葉に行くとのことで、出かけることに。
ちょうど秋葉までの通り道にあるので、エ大際にも寄っていこうと思う。

まずCR駅売店で、「東急時刻表」を購入。なんと 200 円。すげー安い。この値段だから、当該線区の小さいやつだと思ったら 、全線の時刻表でした。以前は 350 円か 400 円くらいしたっぽい。ちょーお買い得。

さてCRを 9:08 の急行(8631F)に乗って二子玉。で対面のホームに乗りかえて 「do いとう」。
ごく ふつうに 8500 が走ってるのね。驚きのアニマ。

で、"お"が多い駅に着いて エ大際 or 工大際。ちょうど10:00前っぽい。

今年の展示は、こざっぱりと

04/10/25 (月) -あさ

10/13のFF。
頭痛薬が効いたので、とりあえずアットワ地溝で掘り掘り。

10/14のFF。

10/15・16のFF。
旅行中

10/17のFF。
この日は比較的早めの時間に帰ってきたけど、PC周りをちょっといじっていたりして ログインしたのは夜。 つるはし4ダース(4*12*200=9,600G)持ってアットワ地溝で掘り掘り。
もの個数競売価格見積もり
骨くず14D3,600,@3004,200
コウモリの牙16D3,0004,000
リトルワーム6@16
大サソリの爪6@9005,400
がら21D7,00012,250
大サソリの甲殻7@1,3009,100
謎の多肉植物の子株2@10,00020,000
アントリオンの大顎3@3,0009,000
藍石2@2,0004,000
翠石2@2,0004,000
上質なサソリの甲殻1@6,0006,000

計:77956G
かなり儲かりますね。 ただ、「がら」の需要が無いために、よく掘れるこれが滞りがち。
というのも、「がら」はスケルトンキーの材料にしかならない。
スケルトンキーは、シーフが宝箱開錠のときに使うツール。 ダンジョンの数は有限であるから、宝箱の数も有限個ということになり、 このスケルトンキーの需要が劇的に上がる、ということは無い。

10/18のFF。
競売の売れ行きを見ただけで落ち。

10/19のFF。
旧市街で掘り掘りしたけど、人多すぎね。
「白金鉱」が一つ掘れ、これが12,000Gで売れたから黒字だったけど。

しょうがないのでアットワに移動。 つるはし2.5ダース(2.5*12*200=6,000G)で掘り掘り。
もの個数競売価格見積もり
骨くず17D3,600,@3005,100
コウモリの牙9D3,0002,250
リトルワーム7@17
大サソリの爪4@9003,600
がら23D7,00013,410
大サソリの甲殻2@1,3002,600
アントリオンの大顎4@3,00012,000
38967G。差し引き +32967G。

10/20のFF。
何をしたっけ…

10/21のFF。
アットワでTiamatを狩るのを見つつ掘り掘り。 つるはし4ダース(4*12*200=9,600G)で掘り掘り。
もの個数競売価格見積もり
骨くず19D3,600,@3005,700
コウモリの牙15D3,0003,750
リトルワーム3@13
大サソリの爪4@9003,600
がら23D7,00013,410
大サソリの甲殻2@1,3002,600
アントリオンの大顎2@3,0006,000
上質なサソリの甲殻1@6,0006,000
黄石1@2,0002,000
計43063Gっぽ。差し引き +33463G。しょぼん

04/10/24 (日) -あさ

すげー
脱線した新幹線に乗った人のインタビューっぽ。生々すぃ。

04/10/23 (土) -あさ

島田荘司 「毒を売る女」。
短編集。

まずは表題作。
何事もない日常から突然狂気の中に引きずり出される、底知れぬ恐怖感。 を描くのが上手いですね。

渇いた都市
水不足の都市(年)のお話。時として、このような時事ネタを 読むと、 書かれた当時のことが思い起こされますね。
幸い今年は水不足には ならないっぽいですが。

糸ノコとジグザグ
痛そうな題名に敬遠していたのですが、短編の中で3つの指に入る傑作という。
読んでみて、やはりオモシロかったですね。三回読み直しました。

ガラスケース
ショートショート。

バイクの舞姫
こういう、バイクや車ものは得意分野だけあって、記述に躍動感が見られます。

ダイエット・コーラ
相対性理論ぽ?

土の殺意
これも、書かれた当時の世相を反映しています。当時はこんなことが普通に起こっていたんですよね…

数字のある風景
「世にも奇妙な物語」にでも出てきてそうな話でした

04/10/22 (金) -あさ

しかし、たった1両の車両が往復するだけの路線が高架複線だなんて、間違っている気がする。高架なのは時代の趨勢・地域情勢からやむを得ないとしても、複線部分を使用する必要性を感じないのだが。だって すれ違わないでしょ…

やがて乗客はいくらか増えて、とはいえ一桁ですが、終点の勝川に着いた。12:12。
短いがこれで完乗である。

高架行き止まりの駅で、先に小さな車庫と、もう1両の車両が止まっている。この鉄道事業者の所属車両はたったの2両。おそらく日本で一番少ないのでは…
いざというときにはC社からキハ11を借りるとのこと。そういえば開業当初はキハ40を借りてましたね。

勝川から乗り換えるべく、少々歩く。まだこちらは高架化されていないが、されると乗り換えも便利になるのだろうか。

駅前に、αさんの定宿が見える。αさんの定宿が見える。αさんの定宿が見える。

ここから中央線に乗る。中央線。
Center Lineではない。中央西線である。
「中央線」いうと すんごい妙な感じがする。確かに、国電区間だから 中央本線じゃなくって 中央線だよなぁ…

時刻表を見なくてもすむくらい、本数は多い。来た名古屋行きの快速に乗る。

途中一駅を通過し、大曽根(Ozone)に着いた。
以前、ここの駅で乗り換えた記憶がある。名鉄瀬戸線を振動(単振動)した行きか帰りか。
それなりに都会であった気もするのだが。昼食のパンを仕入れる。

ここから、

04/10/21 (木) -あさ

いろいろ、書き忘れてる気がする。

04/10/20 (水) -あさ

島田荘司 「消える上海レディ」。

こういう、なぜだか判らないけど襲われる、というのは ぞっとしますね。

なぜか家にあったので、 「新装版」と読み比べてみたり。

04/10/19 (火) -あさ

テレビで化粧品のCMを何気なく見ていると、最後に一瞬見たことのある風景が。

http://www.sofina.co.jp/fine-fit/cm/01/index.html

ここ、まさに私が毎朝歩いていたトコロ。カナリびびりましたゎ。



04/10/18 (月) -あさ

4058が北館林、4252が衝突訓練→解体開始 となると
残った6連は 4255,4257,4260の3本で
4連は4 0 5 1,4052,4055の3本か。

4 0 5 1、しぶとく残ってますな。

04/10/17 (日) -夕方

森博嗣 「臨機応答・変問自在」。

大学の講義で、「何でもいいから質問を書きなさい」という課題を出し、それに対する回答。
質問の内容は多岐にわたり、それに対し冷静(というか冷酷?)な氏の回答が並んでいる。
う〜ん、こういう講義なら受けてみたかったかも

10/13。
朝、海老名で4252x6を見る。しかも2670x6の隣。
翌朝の朝刊に、「海老名で衝突事故訓練」との記事。と4252号車が。
この編成があぼーそ したのね。
「死にゴニー」か。

04/10/17 (日) -あさ

二日酔いかよ!

04/10/16 (土) -みめい

10/14。
薬のおかげで生き延びる。短い短い一週間が終わる。5日のウチ2日だけってなぁ…

10/15。
というわけでお休み。
休みに遠出する日は、一日をより長く使うべく、決まって早起きするのですが、ここのところ体調が芳しくないせいか、いつもの平日の時間に起きる。

予定などあってもないようなもので、今日一日はまるまるフリーであるから、ホテルのチェックイン時刻(遅めに21時にしておいた)に間に合えすればよい。
極端なことをいうと、夜18時に家を出ても、誰にも迷惑をかけることもない。

とはいえ、せっかく休みを(合法的に)とって、宿も取っている状況で、いつまでも自室の布団の中でウダウダしているのも もったいない。
自分の体調と相談した結果、どうやら「いけそう」とのことで、朝ラッシュが収束しつつある時間を狙って、8:30に家を出た。

大まかに頭の中で回るルートを決めた。ネックとなる、1時間間隔の路線を とっとと片づけることにする。
新幹線の駅に着いたのは9:15くらい。狙っていた 9:50発の「のぞみ」9:53発の「ひかり」2本とも満席。この2本からの接続が なかなか良かったのに。
自由席の切符を買い、停まっていた9:20発の「のぞみ109号」に乗り込む。空席もあったけど、どうせ一駅(1時間半ほどか)なので、デッキに立席。

なぜか ぜんぜん行けて無くって、某工場を肉眼で確認できなかったり、静岡の親戚の家もチェックできなかったり。富士山はきれいでしたけど。

で、名古屋に着いた。すぐ接続の列車に乗り換えると、これまた超微妙な接続で当初予定していたものより1本前の「1時間間隔の路線」に運ばれるが、荷物が邪魔だし。
コインロッカーに300円入れて預けて、身軽になる。「1時間間隔の路線」への待ち時間が小一時間あるため、駅周辺を見る。

午前11時の開店の前のソフマップを見つつ、「あおなみ線」の改札前に出た。 なんともアッサリしている。とりあえず「トランパス」を買ってみた。

タワーズの高島屋の書店で、「名古屋ならでは」な本を探すが、たいして無かったり。「NATT」は廃刊したのかね?? 大きさの割に、文庫本の品揃えが悪かったり。

CD屋の店頭に「ドラゴンズ優勝記念」のCD・DVD等が並んでいる。昔なら買っていたかもしれないけど、今やそれほどのファンではないからなぁ。

「1時間間隔の路線」へは、名鉄でも行けないことも無く、駅に貼ってある時刻表を見るが、これを読んでもサッパリ判らない。
本線の普通車が止まる駅(特急・急行は通過)なのだが、時刻表には特急・急行しか書いてない。即ち、本線の普通車は走っていないようである。
支線への普通車がここは代用しているが、これがまた「??・??にも停車、??から普通」という「急行」だったりして。

それぢゃぁ、この駅に行くには どれに乗ればいいの??

ということがサッパリ判らない。サッパリ判らない。
しょうがないのでJRの駅に戻って、東海道本線(在来線)の普通列車に乗る。
ちょうど 11:30 というキリがいい時間で、
「関西本線快速」「あおなみ線」「中央線有料快速」「東海道新快速」
の同時発車が見られたり。

11:36発の普通列車に乗る。平日のこんな時間だけあって、さすがにガラガラ。 211系の3扉ロングシート。なんかロングシートって萎えるなぁ…

一駅目の「枇杷島」で降りる。小さな小さな駅。とりあえず改札を出てみると、 なんかガムの臭いがプンプン。明治製菓の「キシリトールガム」の工場が目の前にありました。これって一日嗅いでいると感覚麻痺しちゃいそうだなぁ。

しばし待つと、「1時間間隔の路線」こと「城北線」の折り返しとなる列車が来た。切符を買って、ホームに向かうが

誰も降りてこない…
赤字がひどいようなウワサは伺いましたが、それにしても誰も乗ってないとは…
確かに、名古屋の都心に向かう路線ではなく、迂回ルートであるうえに終点・起点ともに規模も小さく、いったいなぜ作ったのか疑問が残る。
枇杷島11:57発の勝川行き、キハ11 201は、3人の乗客を乗せて発車した。

車内に「沿線ガイド」があったので、ソレを見つつ。 思えばキハ11に乗ったのは、大学に入ったばかりの頃に 参宮線で乗ったか乗ってないかくらい。
さいきん(といっても1992年頃?)できた路線だけあって、ほぼ全線にわたって高架で踏切はない。 見通しが良いため、遠景を眺めつつ。

04/10/15 (金) -あさ

10/12。
頭痛がひどく、一日中ダウン。

10/13。
一日がんがったけど、頭痛がひどく頭痛薬を購入して飲む。

04/10/14 (木) -あさ

10/08?。
サンドクエの、 古墳の護衛。なんとか終える。
ミラテテげっつして、経験値1000余りを得て、レベルが上がりました。
臼74/サポ黒37。どちらも新規魔法無し。

バスクエの、「ひとりでできる?」の手伝い。 つーか、このクエって「高レベルの人が殲滅させて手伝う」 以外に方法が思いつかないのですが。
またアホクエでつか????

10/09。
プロマシアミッションで 氷ボム。けっこう苦労したけど、何度目かでやっと倒す。 リレイズIIかかっていたけど、さすがにレベルが73に下がりました。

10/10。
レベル上げ。例によって、場所がわからないので着いていく。1万くらい稼ぎ、無事74になれました。
終わった後、空を散歩して 宝箱を発見、地図ゲットとなりました。

10/11。
アットワで採掘採掘。
強そうな、サソリの目の前でスニークを張り替えたら、アクティブだったようで2匹に殴られあえなく昇天。


放置していた、バスクエ「星に願いを」。簡単そうなので、とっとと終える。
ゲットした「謎の多肉植物の子株」*4がそれぞれ1万Gで売れた。しめて40,000Gですよ。

倉庫に「絹布」が7ダースくらいたまった。
そもそも、「絹布」のレシピは

裁縫〜53 絹布:土のクリスタル・絹糸*3

で、現在のスキルは54なので割れずに出来る。
「絹糸」はダースで 10,000G くらいするが、時折単品で 700G で落札できるので、その時に落札→土クリ当てて「絹布」とし、倉庫に貯めていた。
この「絹布」に風クリを当てることにより
裁縫〜62 グリーンリボン:風のクリスタル・絹布

となる。この「グリーンリボン」が店売りで 2,060G 程度となるので、「絹糸」が@700Gで入手できれば、微赤でスキルが上がる。

というわけで、上級サポをつけにウィンダスに移動し、ひたすら「グリーンリボン」を合成しまくる。もう、アホかというくらい合成。 上限の60までは、まだ少しありますね。

27のレベル上げをするというので、赤でついていく。
27なりたてから、29なりたてになりました。クリアマインドが無いうえに、せっかく持っていった「シアーチュニック」が装備できなくって、結局ジュースがぶ飲みでした。
詩人(56)のサポにしたかった(ファストキャストがあり、歌の詠唱が短くなる)ので、とりあえずは割れなくなりました。
あとはファランクスを買おうかな。赤32からの魔法だったけか。

04/10/13 (水) -あさ

アマゾンに「おもちゃホビー」ストアがこないだ(金曜?)開店したと思ったら、次の日見たらなくなってた。
けど月曜からちゃんと開店したみたい。

Nゲージ・Bトレイン・コナミのデジQトレインのの取り扱いもありますね

つーかBトレインショーティーって、箱を開けるまで何が入ってるか判らないのでは無かったかしら

廃墟の歩き方 探索篇」。
なんとなく安かったから買ってみた。 期待に添う内容でした。行きたくなりました(どこに?

島田荘司 「灰の迷宮」。
この題名の「灰」は、鹿児島に降りしきる灰。
火山のすぐ麓にあれだけの大きさの都市があって、そこで人が暮らしている のは珍しいことという。
鹿児島といえば、大根奇聞最後のディナーに収録)を思い出した。あれもひどい灰の話であった。

04/10/12 (火) -あさ

10/10(続き)。
ミッション。あとで詳細書きます。

10/11。
何をしたっけ? メインの白のレベル上げかな?

04/10/11 (月) -あさ

ねもねも。


10/10。アットワ地溝で掘り掘り。
「がら」がよく掘れる。競売価格も、10,000から8,500にまで落ち込んでおり、出品数も増えている。
これからもっと下がりそう(スケルトンキーを作る以外に使わないっぽい)。2ダースあるけど、どうしようかなぁ。

とはいえ、他のものが順調に売れているので、一回掘れば2万くらい儲かってるのかな。

04/10/10 (日) -あさ

朝、毎朝、PCを終了させようとすると、なぜか時間がかかる。
イベントログを見ると、
「イベント

日付: 200x/xx/xx        ソース:      Userenv
時刻: ??:??             分類:        なし
種類: エラー            イベントID:  1000
ユーザー(U): NT AUTHORITY\SYSTEM
コンピュータ(C): MUNCHEN
説明(D):
レジストリ ファイルをアンロードできません。移動プロファイルがある場合は、設定は複製され
ません。管理者に問い合わせてください。

詳細 - アクセスが拒否されました。 ビルド番号は ((2195)) です。

とか。
朝出かけるときは一刻も争っているので、そんなときに2分も待たされるのは嫌クポ。なので解決策を探す。

この、「シャットダウンに時間がかかる」という事象は必ず起こるわけではなく、朝自動起動したときのみ。手でPCを起動させたときは、すぐに終了できている。
朝必ずやっていることは「日記更新」。このタスクが何か悪さをしてるのか、と思ったけど、たかだかバッチファイルが影響を与えているとも思えず。

一昨日夜にいろいろ試してみました。
どうやら、パッチ Q329170 が悪いらしい、とのことだけど、Windows2000のSP4が当たっていると、上書きされちゃってるみたいでアンインストールできません。
いろいろなサービスを停止、無効にしちゃえばいいとか聞くけど…

結局、MSの サイトから 修正プログラム UPHClean-Setup.msi をDLしてきて、インストールしたところ いつもすぐにシャットダウンできるようになりました。

インストールして、新たなサービスが入ったぽいけど、まぁ時間がかかるのよりはいいわ。



台風だから外にも出れず。
たまっていたビデオを観る。というのも、PSXのHDDが一杯気味で保存できないコトもあり、録画開始までにイランものを削除している状態なので。

こういうのって defrag しなくていいのかな??

しっかし、運良く台風が来てて、来週に延期しててよかったですね。

04/10/09 (土) -ひる

10/08。
4058x4の編成の4058,4008の2両が 高田産業の手によって解体開始中。
4052x4の急行を見る。
そういえば、昔朝の10連準急といえば、4000の10連と相場が決まっていた気がする。今や4連3本・6連4本だから黄色幕を見る機会も滅多にないし、
またこれから先「快速急行」「区間準急」の幕を入れるとも思われないので、早晩見納めっぽいですね。

そういえば、志摩線の線内急行が6→10連化&直通化 するということは、単純に鵠鵠両駅を通過する急行が増えるということ。
そもそも乗降客数が異常(とてもとても)に少ないこの両駅に今まで急行が停車していたこと自体、よく考えれば可笑しい(藁)ことですが。
地元がホーム延伸に反対した、という名目で通過列車を増やすことは、よく考えれば賢明かもしれません。
というか6連急行って残るのでしょうか。たった2駅のためだけに、6両で残るのは非常にナンセンス。


グッドデザイン賞
通産省《→名称変更「経産省」》(←自動で名称変更案内が出るのは便利ダナ) の企画?
コレって自薦だったのね、自薦。マークを見る目も変わりそう。
このページって「自動にリサイズして横スクロールバーを出す」。 全く意味ないじゃん。デザインのセンスが疑われます。


10/06。
バスでポップ。月曜に採掘で得た「鉄鉱」「亜鉛鉱」「銀鉱」をインゴットに合成する。
サンドリアクエの古墳護衛に行くというので、テレポヴァズ→OPテレポでサンドリアへ行き、クエを受けた後、ジュノから徒歩で古墳
初回失敗したところ、他の方が護衛をやっており、時間切れ。オイラも眠さ限界。
10/07。
BCでゲッツした、樽♀種族足。が12万Gで売れた。
他の種族足だったら数十万、下手したら100万Gするのに、この樽♀は人気がないのか、全然売れなくって。履歴も4つめ。
で、たったの12万しか得られず、懐も寂しいため掘りに出かけよう。

旧市街は比較的混んでいる。穴場のアットワ地溝へ。
地中からモンスが沸いてくるそうだけど、スニをかければ大丈夫っぽい。
また、「カース」はインスニを見破るので、近づかない。
アクティブなモンスはその他にいないみたい。

一箇所目ポイントを見つけ、掘る。「骨くず」*3、「謎の多肉植物の子株」をゲット。「骨くず」はさておき、「子株」はなんと競売で10,000Gで売れる。
アットワは ライバルも少ないし(発掘ポイントも少ないですが)、けっこうウマいですね。ここで採れると云うことが広まれば 競売価格も下がっちゃうでしょうけど。
プロマシアミッションで必要なものを取りに行くというので、デジョンしてテレポして ウルガラン山脈
敵を乱獲してもいっこうに落とさなかったけど、1時間半ほどで所定数が揃う。
バストゥークに移動して、 意識が無くなった。

04/10/09 (土) -あさ

6回目の更新テスト。

04/10/08 (金) -深夜

5回目の更新テスト。

04/10/08 (金) -よる

4回目の更新のテスト。更新自体に意味はありません。

04/10/08 (金) -よる

3回目の更新のテスト。更新自体に意味はありません。

04/10/08 (金) -よる

再度更新のテスト。更新自体に意味はありません。

04/10/08 (金) -よる

ちょっと、更新のテスト。
更新自体に意味があるわけではないです

04/10/08 (金) -あさ

結局4051x4は廃車にならなかったというオチ。

10/05に最終日だったのは、4058x4の編成でした。前日10/04に乗ってますね、辛うじて。

とすると、訓練でつぶすのは 4051 なんですかねぇ。



島田荘司 「Yの構図」。
Yとは、上越・東北新幹線の路線図をあらわすとともに、「ヤング・ジェネレーション」の頭文字ともいう。
そういえば、昔「葬式ごっこ」とかいう事件があった記憶が。

島田荘司 「見えない女」。
短編集。海外ものだから、その国々の記述がよい。
いわゆる「女」もの。

04/10/07 (木) -あさ

10/05(火)
ログインする気力もなく寝た。

04/10/06 (水) -あさ

10/05(火)のリアル
朝。
目の前で 4260 と 4252 がすれ違う。
4255?を見る、4051に乗る。

夜。
4260に乗る。というか志摩線42入りすぎ。

42ではなく、40の現存4本。
4051 4052 4055 4058
順に、4051(10/05撮影:この日が最終日), 4052(10/04撮影), 4055(08/27撮影), 4058(10/04撮影)の前面。
確かに、4051だけ間隔が広め(4 0 5 1に見えなくも)な気がします。



南海の新車。なんか、新車に見えないデザインっぽい。これって特急車?



ときどき、調べ物をしていてどこぞのMLの過去ログを漁ってみたりするけど、これってかなりヤヴァいのでは???
メールアドレスが(Web上に乗っているということは)不特定多数に漏洩しているし(←これは対処しているログもあるけど)。

平気で所属会社とか、部署名とか、下手したら電話番号までフッタに書いていたり。
個人情報の意識が低いのでは?

…というか、ふつうに 調べ物をインターネットでできる環境が、当たり前になってて。
前のところは「インターネットできない」状態で、いったい「もまいら何の仕事をしてるんだ」、というまことにアホな状態でしたから。
もうそこに二度と戻ることがないと思うと、嬉しい限りですが。



ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃。
http://www.rd-style.com/support/info/security/security.htm
というか、こんなものを作っていてはダメだよなぁ。



10/04(月)
ムバルポロス旧市街、スイッチの先でログイン(ログオン?)。

今日も掘り掘りファンタジー、をする前に、ここから ムバルポロス新市街に入ってみる。 もちろんインスニして。

地図サイトを見つつ行くと、やがて 2716号採石場に着いた。 ここは地図のないエリアで、すなわちBC。といっても入れるわけもなく、すごすごと引き返す。英語名はMine2716

旧市街の、スイッチ下のモブが人気あって取り合いみたいだったので、誰もいないので狩ってみる。
なかなか手強くて削れないうちに、もう一匹add。 まずいのでエスケプ

北グスタベルクに出て、どうしようかと思たけど いったんジュノデジョンで戻り。

採掘によって得た、モブグッズを出品。
バスに行こうと思って飛空艇の時間を見たけど、 9分待ちなのでコロスケ

バス港で「古代ボムの灰」クエを進め、徒歩で旧市街へと。
クエを終了させ、1,200Gゲット。称号が 「デルタを狩る者」から「ニィジャンスカルッヘープ」になる。 というか、これ何語よ?? モブ語??

04/10/05 (火) -あさ

10/04
朝。
4051x4を目の前で見送る。この編成、10/06迄というウワサ。
4257x6を見る。

夜。朝の4257の運用にあたりそうだったので、電車を一本遅らせてみたところ、 来たのは4058x4。この編成、10/12に事故訓練でクルマにぶつけて終えるみたい。
で、4058x4から乗り換えたら4052x4でした。

結果:4257を回避しようとして4058〜4052リレー。


3DMark 05をDLしてみたり。


あっひゃー。新宿にスペーシアwwwww


10/02(土)
朝早く目が覚める。

午前中
ムバルポロス旧市街散策。
モブを狩っていたらカギを落としたので、地図を探したり探さなかったり。
ボムを狩ってゲッツしたアイテム「古代ボムの灰」。合成アイテムかなぁと思って調べると、クエストでけっこう必要なみたいで、これを重点的に狩る。
また、所々「Mining ポイント」があって、採掘してみたり。

午後
レベル上げをするというので、まで。というか地図無いので場所がサッパリわからん。
移動に時間を取られたりして。10,000くらい稼いだのかな。


プロマシアミッションで、プロミヴォン・ヴァズ
今回は、メンツの都合上 詩人 で参加。でも詩人ってあんまし慣れていないのね。
前回は2→3層への移動にドはまりし、というか そもそもランダムなのですが。今回はソコはなんとか行きました。ものの何度か事故が起こったり。

ボスにちょっと手間取りましたが、なんとか終了。
所要時間、リアル5時間くらい(笑)。
コレって まとまった時間がとれないと かなりキツいよなぁ…

そのあとのミッション三つの道を少し進めているうちに気を失って落ち。


10/03(日)
昼過ぎに目を覚ます。着替えてからメインPCでウェブブラウズしていると、電話がかかってくる。
のでログイン。プロマシアミッションを進めるとのこと。
あとはBCに行く状態になっているので、とりあえず朝食を摂ってジュノへと戻る。 罪狩りのミスラ(スカリーX,Y,Z)のBCで、「千骸谷(←なぜか読めない)」。アットワ地溝を移動している途中、「Mining ポイント」があったので 採掘したところ、「謎のなんとか植物のなんとか」とか。これって競売価格10,000Gしたし。大黒字ぽ。
BCは3回失敗して4回目で倒せた。というか、かなりキツかった。

続いて、「熊爪嶽(←なぜか読めない)」。ウルガラン山脈 を苦労して移動したあと、BCに到着。
詩人で行ったけど、2回失敗し3回目のBCで戦闘が始まって陣形が固まった瞬間にモデムが落ちて回線落ちorz
また再度っぽい。


(リアル)
鉄腕ダッシュを見入る。というかヨーロッパ行きたいのー


夜。ログインし、ムバルポロス旧市街散策。
「古代ボムの灰」を所定の数ゲットし、宝箱を探し。
BGMが眠くて眠くて。散策している間、3箇所の床スイッチのところに行ったら、 ちょうどスイッチを動かしているところだったので奥に入ったところで 意識を失って落ち。

04/10/04 (月) -あさ

10/01(金)
ログインしたものの、とてもとても眠くって、11時半頃落ち。



10/02(土)
朝早く目が覚める。

04/10/03 (日) -あさ

というか、いつの間にか十月だし。

04/10/02 (土) -あさ

10/01
4501,4551が搬出中。
4260x6に乗る。


街中で「寿司」という屋号を見るたびに「ジェンキン寿司」のことを思い出してしまうワナ。


09/30(月末)

バスでログイン。したけど銀鉱バザって無いし、競売にもない。「シルバーピアス」「銀の髪飾り」を作っていたら材料が無くなった。

さて何をしまひょ。「獣人銀貨」買いまくったらギルも少し減ったし。

趣味に走ることにし、バタリアでオークをかって「ニュモモちゃん」探し。
虎を狩ってる人は見かけましたが、オークは対象外のようで結構あいてました。2時間ほどで「ニュモモちゃん」ゲッツ。
家具かと思って、部屋に飾ろうと自国行きの飛空艇に乗ってから、家具でなかったことが判明。まぁいいや…。
趣味グッズとして取っておこうっと。

04/10/01 (金) -あさ

島田荘司 「羽衣伝説の記憶」。
吉敷+通子もの。
「北の夕鶴2/3殺人事件」を先に読まないと、まったく意味が通じないというか。
「殺人事件」主体というより、吉敷と通子のお話。
ちなみに。なぜか通子は彫金師だったりするし。

島田荘司 「嘘でもいいから誘拐事件」。
題名のとおり、非常に軽い本。一日で読み終えたし。



09/29
必要となる「スフェーンピアス」、四国(ジュノ+三国)の競売を見ても、そもそも出品がない。
しょうがないので、材料を買って、彫金師の方に頼んで作ってもらうことにした。

で4つアイテムが揃い、ル・ルデの庭で依頼主に/trade。4,000G(少な)をゲッツし、称号:「搾取される弱者」。

…まぁハズレアイテムとして得た「モルつる」で黒字にはなったかと思いますが。


加納通子の影響で彫金を 上げていたら、「獣人銀貨」→「シルバーインゴ」で18になったので、
徒弟への昇級試験のためバスまで移動して落ち。銀貨4枚でインゴ。1枚400Gくらいだから1,600Gか。これから先の予定。

13〜20 シルバーインゴ 炎のクリスタル:銀鉱*4
?〜22 シルバーピアス 風のクリスタル:シルバーインゴ*2
14〜27 銀の髪飾り 風のクリスタル:シルバーインゴ
?〜27 銀の矢尻*6 風のクリスタル:シルバーインゴ カッパーインゴ

銀鉱のシルバーインゴは、材料が重ならないので、材料がよく出品されるバスで"はる"のがいいかな。バザーとか。

というか、鍛冶のスキル上げで「鉄鉱」もいるので、それこそツェールン鉱山で掘るとか。
色石(藍白黒紫翠赤透黄・紅・輝く透)を削る上限が20なので、これが出土しても削れますね。



09/30 4252に乗る。4052に危うく乗りかけて6連のほうに移る。

おそらく10/01に4251x6の最後の2両、4501,4551が搬出されると思う。
残った6連は 4252,4255,4257,4260かな。
4連は4 0 5 1,4052,4055,4058の4本か。

04/10/01 (金) -みめい

ライブドアが新球団の名称を公募で決めているそうだが( was http://baseball.livedoor.com/ )。
1位が「仙台ジェンキンス」って…ォィ!


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter