05年03月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


05/03/31 (木) -あさ

今日、2005年3月31日に廃止となるのは、
・日立電鉄全線
・のと鉄道 穴水〜蛸島
・名鉄 岐阜市内線

島田荘司
都市のトパーズ

都市東京論が主としてかかれている。
「首都高速エンジニアリング」も出てくる。どこかで聞いたことのある会社だ。
ハードボイルダーっぽい感じ

05/03/30 (水) -あさ

Googleのデスクトップサーチ、いつまでたっても最初の検索が終わらなくて、 止まっちゃってて。
一晩おいておいても全然だめ。ひとつも検索してないの。

しょうがないので、アンインスコ


読んでいた本が無くなったと思ったら、暖かくなって着なくなったコートのポケットに入れっぱなしだった

05/03/29 (火) -あさ

うがー。更新を忘れるぽい

05/03/28 (月) -あさ

ちほく、廃止決定。

人里稀な、それこそ松山千春くらいしか特産品がないような
原野を抜ける、から乗客いなくて当然だよなぁ

05/03/27 (日) -あさ

マッスル・ランディー

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005032437.html

凄いよ予想あたったよ

05/03/26 (土) -あさ

水曜木曜と、二日続けて帰りに雨に打たれる。



RF誌「長大編成」。
知らない間に、新幹線の17両編成って無くなっていたんですね。 マジで知らなかった。
連結相手が10→8連になってたから、15両に。
但し、号車は1〜8、11〜17とのこと。へぇ



03/25
3270x6と、あと2両(3421x2?)を見る。未明に搬入されたのであろう。
6連増備ということは、 (というか「増備」って変換できないのですが何でだろう) 置換で6連が廃車になるということで。
4000形無き今、最古参の車両は5000形と9000形。
ただし5000形の6連は5200形なので、これはスグには廃車しないだろうから、 9000の6連が置換対象。
これは9本あって、運良く滅多に乗らない(というか、来たら避ける)のですが、どれかなぁ。
6連は、以下の通り。
1000地下6本
1000ワイド6本
300019本+3本増備中
520020本
800016本
90009本
限定運用の地下車には乗らない(用はない)ので、残りは 6+19+20+16+9 = 70本。
こうしてみると、2600と4000が消えたのはすごいなぁ。


さて、来週からのラジオはデーモン小墓とのこと。
オールナイトニッポンの頃から、氏の喋りには定評があり、なかなか期待できるかも。
ちなみに、T学園出身でしたっけw

レギュラーアシスタントは日替わりで、
月曜犬山犬子 改め 犬山イヌコ
火曜元局アナ
水曜島崎和歌子 改め 年増崎若くない子
木曜だれだっけ
金曜友近
と、豪華だか豪華じゃないのか判らないけど、 月水は聞き逃すと勿体ない気がする。

05/03/25 (金) -あさ

というか、タモリのラジオ番組、けっこう好きなんですけどねぇ

05/03/24 (木) -あさ

テレビのCMを見ていたら、
森の中で「えーか、えーか、えーのんか

をを、これは!!!

ふつうのフロム・エーCMに出てくるとは意外。腹がよじれた

というか、ふつうの人は元ネタ知らんのではなかろうか。



…と思ったら、「トリビアの泉」に出てきたしwwwwww





フィッシング詐欺のメールが来たー


Return-Path: <aw-confirm@ebay.com>
Received: from iZky.net (211-174-58-33.kidc.net [211.174.58.33] (may be forged))
 by pop.mars.dti.ne.jp (3.10p)
 with SMTP id j2NBrZO9001053 for <オイラのメアド>;
 Wed, 23 Mar 2005 20:53:35 +0900 (JST)
Received: from udgnn (41.138.2.214)
 by iZky.net;
 Wed, 23 Mar 2005 20:36:28 +0900
Date: Wed, 23 Mar 2005 20:36:28 +0900
From: "eBay Support" <aw-confirm@ebay.com>
X-Mailer: The Bat! (v2.01)
Reply-To: "eBay Support" <aw-cnfirm@ebay.com>
X-Priority: 3 (Normal)
Message-ID: <145938934.20040811202332@ebay.com>
To: "eBay Customer" <オイラのメアド>
Subject: Account Verification
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="----------71524486AC"
<HTML>
<BODY>

Dear eBay Community Member,<br><br>
It has come to our attention that your eBay Billing Information records are out of date.<br>
That requires you to update the Billing Information If you could please take 5-10 minutes out of your online experience and update your<br>
billing records, you will not run into any future problems with eBay's online service.<br>
However, failure to update your records will result in soon account termination. Once you have updated your account records, your eBay<br>
session will not be interrupted and will continue as normal. Failure to update will result in cancellation of service, Terms of Service<br>
(TOS) violations or future billing problems.<br><br>

To update and login to your eBay account, click on the link below:<br><br>
<a href="http://61.109.250.97/UpdateCenter/Login/?MfcISAPISession=DAAJbaQqzeHAAeMWZlHhlWXS2AlBXVShqAhQRfhgTDrferHCURstpAfRNisNfgpAisNRqAhQRfhgTDrferHCUQRfqzeHAfdeMWZlHhlWXh">http://cgi4.ebay.com/ws/</a><br>

<br>

Thank you for using eBay!<br><br>

**This is no-reply message. Please do not reply to this email, as you will receive no response**
</BODY>
</HTML>

というか、URL長すぎwwww

05/03/23 (水) -あさ

へぇ、垣花の番組、終わるんだwwww

05/03/22 (火) -あさ

そんなにアレなんだけど、アレだなぁ

05/03/21 (月) -あさ

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224

かなり分厚くて、内容がある本。発売日にリアル本屋で買った。
辞書みたい。
クエスト/宝箱でマップを取らないといけないエリアの地図が、普通に載っていて重宝します。

05/03/20 (日) -あさ

忘れてた。03/19は新型ロマンスカー
50000型だっけ?それとも50000形? の運転開始日だったぽい。
というか、箱根行くのにロマンスカーなんか乗らないし、新宿に行くのにも乗るわけがないので、縁が遠いなぁwww

で、この車両って、結局色を塗らずにこのまま営業運転に入ったワケ?
【えっ…】


萌え萌えうにっくす!UNIXネットワーク管理ガイド
萌え萌えなうえに、UNIXネットワークの管理が勉強できるというすばらしい本。 もう、血眼になって読み進めました。
どだい難しくなりがちな、ネットワークについて、萌えながらもわかりやすく説明されている。
なかには、仕事で使ったことのあるツールも詳細に解説されてたりした。


森博嗣
捩れ屋敷の利鈍

なんと、保呂草と西之園萌絵が共演している。 というだけでも期待十分なのに。
捩れ屋敷、というメビウスの輪を建物にして。
氏の本職の専門分野である、「混凝土」についての記述が、マニアック。

というか、混凝土は学生時代の実験を思い出して鬱



↓ちょっとメニューを変えてみた。1でブログに飛ぶ予定

05/03/19 (土) -あさ

木曜から、

かなり花粉症がキツいです

05/03/18 (金) -あさ

あー更新忘れてる。

05/03/17 (木) -あさ

泡坂妻夫11枚のとらんぷ
登場人物が多くて訳わからなかったワナ。
奇術ものですな。



東上線の新車50000系。
トトロ乗り入れ車、ということは将来は東横線にも乗り入れるのかな?
が、03/16営業運転開始したそうですが 諸事情により式典・ヘッドマークは中止とのことで。

確かに、それどころじゃないよなぁ

05/03/16 (水) -あさ

E531。
幅広であることをデザインに生かせてない気がする。

かっちょ悪いよなぁ…

05/03/15 (火) -夕方

UFJ銀行に大量のフィッシング詐欺( was http://www.ufjbank.co.jp/ippan/oshirase/050315_chuui.html )。

発信元は中国、偽サイトのURLは
http://200.81.64.137/ib/login/index.htm (ウルグアイ)
http://80.55.101.22/ib/login/index.htm (ポーランド)
http://61.38.30.55/ib/login/index.htm (韓国)
の3つらしい。

しかし、HTMLメールだから、ソースを見れば一発で偽サイトだと判るし。

05/03/15 (火) -あさ

とゆうわけで、今日は20+n歳の…

05/03/14 (月) -あさ

へ、営団じゃなかったトトロの8000が更新でV化だって

05/03/13 (日) -あさ

その日のことを、その日に書かないと、postした日付のブログになってしまう。

だいたい日付変更線を越えた後に書くから、その日には書けなくなり、 前日以前の、過去ログに追記。という形になってしまう。

05/03/12 (土) -あさ

カルフール撤退。

なんか、日本人の嗜好に合わないような、おおざっぱな商品が並んでいた記憶。

2駅隣にあるものの、2,3回しか行ってないのよ(しかも一度も買い物せず)

05/03/11 (金) -あさ

というわけで? blogの編集に気を取られて nikki を書く時間がない罠。

とりあえず、昔の nikki から FFXI 関連の記事を抜き出しています。

05/03/10 (木) -あさ

…と思ったけど、
現在、ここのnikkiは「毎日更新」するため、毎朝スクリプトが動いています。
ローカル環境で、ですが。

似たような機能で、cocolog では、指定の日時になったら公開できる、
というオプションがありますが、これって有料オプションなんですな。

だから、毎日更新するためには、毎日 Web からアクセスしないといけないと言うこと。
これだと、「出来る限り毎日更新」というpolicyに反するおそれがあります。

毎朝、blogを手で更新するわけにもいかないし(そんな時間無いぽ)
まぁ、ケータイからも更新できるので、その点では気楽ですけどね。

というわけで、blogは FFXI の nikki に特化させ、ここはそのまま存続させ、駄文を連ねようかと。まぁ、隔離ですかね。

さいきんはこの nikki に FFXI のことはサッパリ書いてない気もしますが。



KB890830 を充てる。
というか今月は恒例アップデートは無かった気がするじゃろが?

05/03/09 (水) -あさ

Blogを作ってみました。
http://munchen.cocolog-nifty.com/
URLは「むんちぇん」ですが、むんちぇんのことを書けるかな…

Capture STAFF (窓の杜の記事)
画面のキャプチャを行いたい場合にこのソフトを使っています。
Windows のソフトだから、少なくとも Windows が動いていないと使えないわけで、


ということで、Alt + PrintScreen ボタン押下と変わらない、ような気もしますが、
そうではない点がいくつか。



キャプチャ対象を選択できる
たとえば、プログラムから開かれたダイアログのみをキャプチャしたい場合に有効
メニューを開いた状態を取得できる
メニューの画面を撮りたい場合など。上部メニューを開いた状態で Alt + PrintScreen すると、Alt が効いてしまい、メニューが閉じてしまう。それを回避できる
個々の部品をキャプチャできる
右クリックメニューとかだけ、も取得でき、便利便利
フルスクリーンプログラムの画面を取得できる
FFXIとかですな。キャプチャには最適
キャプチャ画面のフォーマット
各種フォーマットに対応しており、指定フォルダにためていくことが可能。


なかなか使えますゎょ。UIは判りにくいけど

個人情報の保護に関する法律
第二十三条
個人情報取扱事業者は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならない。

ほほう。どこぞのOB団体が、会員の住所録を勝手に作って勝手に配って、リアルSPAMの源になっており、非常に(とてもとても)迷惑していますが、それが無くなるんですね。

05/03/08 (火) -あさ

c-24-98-8-180.atl.client2.attbi.com [24.98.8.180]
からウィルス。というか、どこよ?


昔あった「野茂とホモの見分け方」(サンデーおちゃめナイト)。 何気なくググって見たら、出た本が廃刊・回収されていたそうで。

そのあと、番組では「コギャルと小猿の見分け方」に変わったのかな。


ソフトバンクBBが 126.0.0.0/8 を取得。
というか、こんなに空いてる空間が残っていたのですね。逆にスゴいかも。 フィルタをかけやすいですね^^



東芝がスマートメディアから撤退とのこと。
というか、まだ作っていたのですか。(;´Д`)ハァハァ、そうですか。
そもそもの敗因は、将来にわたっての高密度化が予想できていなかったのか、 あるいはそれほどの伸びるとは思っていなかったのか。
コントロール(コントローラ)をカード側で持っていないこと、これに尽きるでしょう。
SSDFCはメディア自体の値段を安くするため、コントローラは機器側にしたのですが、 そのためコントロールの柔軟性が損なわれ、最大容量は128MB止まり。

05/03/07 (月) -あさ

いつの間にか、3月なのですね。 とてもとても寒いですが

05/03/06 (日) -あさ

「えーっと…」
なんだっけ?

あー、リニモ開業か。

05/03/05 (土) -あさ

「ニッポン放送は社員一同で反対」とのこと。
というか垣花のラジオ番組とか、 「今日のスポーツ新聞の一面記事」というコーナーなんて、 「これ読めません」で終わって何も出来ないし。
「(一般的な)株の話題」が禁句になっちゃってるような感じもある。

05/03/04 (金) -あさ

新潟大の成績情報流出,PDFファイルが検索サイトのキャッシュに(ITPro)」
一部報道では、アクセス制限がなされていた、とされていますが、 ふつうに認証もかけずに置いといたのね。アホですね。
認証もかけずに置いておいて、情報流出って言って騒ぐのは随分と偉そうだな

自業自得?



Googleで「派手車」という文字列を検索してみると1番目のヒットが「 ウィキペディア 」。誰だよ書いたのw
とゆーか、すっかり一般語になってますね。βさん。



(ずいぶん前の続き)
文字通り「烏の行水」だったのであまり記憶に残っていない。
そろそろ荷物をまとめ、バスを待つ。
とはいえ、小一時間ある。ちょうど1時間前のバスは続行便が出るほど混雑していたり。
目の前の駅で写真を撮ったりして暇をつぶす。

やがて来たバスに乗り込む。意外と混んでいたり。 小一時間ほどで空港に着いた。途中はがんばっていたけど、 周囲がもう暗くなってきたこともあり、寝てしまった。

さて、空港に着いた。結構時間がある。 さっそくショッピングモード。 札幌の駅とは違い、 かなり大規模な土産物売り場がひしめいている。 ここで買えない北海道土産はないだろう、と思えるくらい。 とりあえず、定番のものをいくつか。 というか荷物になるから余り大きなものは買ってない。
夕食にする。レストランで何を食べたっけ?蕎麦屋だった気がする。

やがて搭乗時間となり、荷物検査を受けると 既に搭乗でき、乗り込む。 というか、「待合室で搭乗開始を待たない」往復とも今回で初めてかも。

やがて離陸となり、小ニ時間でHNDに着いた。時間もイイ時間で、そろそろ終電かな、という頃。だから、第2旅客ターミナルに行くヒマなんてない。

京急に乗って、市交が終わっている時間なので、珍しく横浜線で帰った。
仲木戸→東神奈川徒歩連絡。
初めてこの駅間を歩いてみたが、人がいない分、横浜で乗り換えるより楽。距離的にも(駅名は違うものの)あまり変わらないし。
難点は、仲木戸には普通車しか止まらないこと、くらいかな

05/03/03 (木) -あさ

SUKUMO
宿毛駅の画像。2002年7月31日撮影。車止め付近を撮ったのは無かった。
この奥の方に、そのまま…



ソニエリ、ウォークマン《商標名》携帯を発表とのこと (ITmedia)。
まぁ昔 SO502iWM とかあったから、これだけではあまり驚かないのですが、 ナント!。ATRAC3非対応とか。
ふつうのウォークマン《商標名》が mp3 に対応したのは、ついこないだ。


SNSを「聞いたことがない」5割超、「利用したくない」8割弱 (ITmedia)」
何か自分の見えない、察知できないところで物事か行われていると、 「あれ?」って感じですね。いい気分はしないゎな。


「ときめきメモリアルOnline」。
【えーっと】
高校生活シミュレートゲーム? 時間の概念はどうなるのかな?やっぱし朝に登校し、夜になると下校?


ムンさんムンさんいうから、そういえば糸井某がムンさんだったような気がして、 「糸ノコとジグザグ(毒を売る女に収録)」を読んでみたが、そのような記述はなく。
で「疾走する死者(御手洗潔の挨拶に収録)」を 読んでみたら載ってました。
糸井 玄爾=ムンさんです。モソクらし


というか3/1からJRのダイヤが変わってたのか? どこが変わったのかサッパリ判らんぞ。 ブルトレが2往復無くなったということは、反面それだけダイヤ(スジ)があいたということで、カモレ(貨物電車)が増えたり… はしないか。
束のダイヤ改正CMを見ないから、E電(w)・中電等のダイヤには変わりはないのかね?

05/03/02 (水) -あさ

昨日書いた「2段ハネ」という言葉をGoogleで検索したら、意外に少なかった。
まぁ、「3段ハネ」に対する「2段」という意味あいだから、 「三段式寝台」が消滅して久しい今、ふつうに「ハネ」と言った方が手っ取り早いのか、 あるいは、わざわざ「ハネ」といわずに「B寝台」とか。

ドコモがPHSから撤退とのこと。 昔はPHSを使ってる人をよく見かけましたが、さっぱり減りましたね


なにかと話題の「Lenovo」PCを中国で買ってみた(ITmedia)
スゴく安いですね。そもそも物価が違うからか。
ソフトコピー天国ってのは我々の倫理観からは相容れませんが。


@nifty、TTYから撤退とのこと。
「パソコン通信」とは何だったのか(ITmedia)
という記事がおもしろい。

久々に(ブラウザから)@niftyにログインしてみました。 前回ログインが去年の10月27日、だから実に4ヶ月ぶり。
メールチェックをしたところ、 最大50通まで保存できるメールボックス(今となっては小さすぎますが)が SPAMで埋まっていました。3日で50通。だから DTI に来ているSPAMよりは少ないですが。
そもそも、niftyID@nifty.com 形式の、niftyIDあてに来ているメールは全て着信拒否+送り返しているので、すべてが空(から)。

メールを使わない、フォーラム(TTY)も使わない、で@niftyのIDを残しているメリット、 というと、意外に他のサービスが使えたり使えなかったり。
今は FFXI の支払いを @nifty でやってたりします。まぁクレジットカードでもよいのですけど

05/03/01 (火) -あさ

あー、「あさかぜ」「さくら」って今日到着分までったのか。
「あさかぜ」は一回乗ったけど、「さくら」に乗ったことはなかったかも。

あさかぜ:岡山〜横浜
はやぶさ:熊本〜横浜
富士:乗ってないな
さくら:乗ってないな
みずほ:乗らずに消えたな
出雲:乗ってないな

あかつき:京都〜諫早・大阪〜諫早
なは:乗ってないな
彗星:乗ってないな

まぁ開放式2段ハネは、現在となっては辛いよなぁ。プライバシーなんかないからなぁ



松浦亜弥ずっと好きでいいですか
久々のシングルのような気がする。さいきんCDって売れてるのかなぁ…


島田荘司季刊・島田荘司―Magazine from Los Angeles (Vol.04(2005Spring))
高くはないけど、給料日に本屋に行って平積みになってたら買うでそ?


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter