05年04月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


05/04/30 (土) -あさ

島田荘司 「展望塔の殺人」。

短編集である。
・緑色の死
緑を極端におびえる中年紳士。その理由は、子供の頃に起こった殺人事件が基となっている。
ある意味、「加納通子の幼い頃の過ち」の原因となる、あるものの「からくり」が判ったかも。

・都市の声
電話が主題になっていることから、 「殺人ダイヤルを回せ」 が思い起こされるが、 実は公衆なので、吉敷がマラソンする 「確率2/2の死」の方が思い起こされる。吉敷みたく走らないけど。
ネタといえば、東京都市論的。

・発狂する重役
何かの作品で出てくる会社らしいけど、すっかり失念、というか判らなかった。
いまいち盛り上がりに欠けた気がするのは、やはり短編だからか。

・展望塔の殺人
表題作
表紙に、この展望塔が描いてあるんだけど なんかSFチックな感じで。別の世界の話かと思った。
読んでみると、北区飛鳥山にある、回転するレストランの話とのこと。 消費税3%を払えなくて人を殺した話に似ているな。

・死聴率
「嘘でもいいから…」に出てくるテレビ業界の話かと思ったけど、 比較的堅目の話かな。
視聴率のために、リサーチ会社の車を尾行するってのはどこかで聴いたことがあるぞ
・D坂の密室殺人
あんましひねりがなかった。落ちがアレすぎて書けないw


全体を通して言いたかったことはやはりこの「日本人感」「日本感」「東京論」かな。

05/04/29 (金) -ごご

更新しようと思い、エディタでファイルを開いたままノートの電源オフして寝てた。

から更新わすれ。

05/04/28 (木) -あさ

みずしな孝之 「いい電子(5)
週刊はみ痛連載の漫画。右開き縦書きの本ばかり読んでいるので、 左開きというのには、どうも慣れない。 内容は面白いですよ、相変わらず(プ



川村湊(誰?) 満州鉄道まぼろし旅行
かつて存在した、「満州鉄道」での架空の旅行記。 架空とはいえ、しっかりした資料に基づいており、また写真も多数掲載されている。 当時の満州傀儡国の様子がうかがい知れる。


memo:04/27 片手剣119→125

05/04/27 (水) -あさ

昨日のhttp://www.opera.com/swim/。 その後の展開に激しくわろうた。
もーOpera使っちゃおうかな、と思うくらい。

でも日本ではあの会社が売ってるのよねぇwwwwwwwww


今月の7日か、
ノートが欲しいかも。

  1. 軽いノート。持ち運び用。リブレット代替として、旅行に持ってきたい。
    そもそも旅行に行く暇があるか、という話もあるが
    αさんみたいなのがいいなぁ。
と書きましたが、まさか今頃になって新しいリブレットが出るとは思わなかった。タイミングいいなぁw

外板が黒白で色違いと、DVDドック+Officeの有無で4モデル。
黒 DVDドック&Officeつき 239,800円
189,800円
白 DVDドック&Officeつき 239,800円

白の単体は直売のみらしい。


島田荘司
涙流れるままに ( )
前作「飛鳥のガラスの靴」に続く吉敷シリーズ。吉敷の集大成である。
暗闇の中を手探りで進むような「加納通子の半生」。読んでいて苦しく感じるくらい。
冤罪事件「恩田事件」を刑事辞職を賭けてまで追う吉敷。

もうね、久々に泣いたよ本読んで。

前の作品のネタバレになっているところもあるので、 「北の夕鶴2/3の殺人」 「羽衣伝説の記憶」 、あとは御手洗(というか石岡)のゴニョゴニョを 先に読む必要があります。
「飛鳥のガラスの靴」は別に読まなくても良かったかな。

05/04/26 (火) -あさ

ウィルスバスター。
気になって、バージョンを見てみたら
2.592.00 でした。土曜の朝「午前7:33から午前9:02」って時間は、PCを立ち上げて寝バザー状態にしておいたんだけど、「自動アップデートしない」設定にしたから 助かったみたい。



http://www.opera.com/swim/。わろうた

05/04/25 (月) -あさ

memo:
4/24朝 31.3→32.4
4/24夜 32.4→34.5


そういえば、鉄F誌が珍しく私鉄特集だったかな。
浅く広くの無難な特集。

05/04/24 (日) -あさ

すげぇなVB。
社会問題になってるし。
こまめに定義ファイルをアップデートしてる人が被害にあってて。
オイラは一代前の定義ファイルだった(しかもXPじゃないけど)。 というか、配布時間帯(23日の朝)PCの電源付けっぱなしだったんだけど、自動更新しないようにしてるので。


横浜市交に快速が走ってる(23,24限定)そうですが、4分しか変わらないとか。
でも、だらだらと各停に乗ってるとかったるいので、あって欲しいですね。

まぁ、横浜市民じゃないので、どれだけ横浜市交が赤字を垂れ流そうが、全く興味はないのですがw

05/04/23 (土) -あさ

そうそう、思い切って。というか時間的にちょうどよかったので、
帰途に +300円で特急に乗りました。12分くらいかな。

たまにはバブリぃなこと、しないと。

05/04/22 (金) -あさ

朝、家を出て5分たってから、文庫本を忘れたことに気づく。
しかもPDAまで忘れた…

しょうがないので(することないから)電車の中で寝たふり作戦。

しょうがないので、駅前のコンビニで文庫本を調達してみる。 まぁ、どんな本でもいいんですけどね(活字中毒なのょ)

05/04/21 (木) -よる

「という」の一言じゃぁな、というわけで夜にも更新。
というか、「というか」と書こうとした記憶はあるけど…

先週末、あまりにも通信速度が遅く、DDos喰らってるにしても遅いなぁ、と思って モデムを見ると、160Kbpsでリンクしてました。そりゃ遅いわ。ISDNレベル?

05/04/20 (水) -あさ

「デーモン小墓」が「犬山イヌコ」の真似をして
「どもどもい゛ぬ゛や゛ま゛い゛ぬ゛ごです」
めっさわろうた。


「離婚弁護士II」というドラマをみるために早く帰る。
でも、ドラマってつまらないのう。 とりあえずは確認したけど。1階のとこやね。

05/04/19 (火) -あさ

9703に乗る。
メモしておかないと、あっという間に消えそう。
とりあえず、3271の残り4両と3272x6がもうすぐ来るみたいなので、 これでさらに90002本が離脱か。

05/04/18 (月) -あさ

今や、PVをUMDで出してしまう時代なんですね。
というか、UMDを再生できる機械ってのはPSP以外に市販されてないから、 あの狭い画面で見ることになるのか。

一つ試しに買ってみようかとも思って アマゾンで 見てみたら、 DVD版 と値段が変わらないのね。 しかもDVD版持ってるから、買っても意味無いかなぁと。

amazonで、UMDはDVDストアで扱ってるみたいなので、 DVDストア内を"UMD"というキーワードでググってみたら
…エロDVDしかヒットしない罠


・山手線から205系が引退したらし?
・新京成に新車。今までとはずいぶん違ったデザインで、相撲鉄道みたいな感じ。京成千葉線直通用だから6連。
・小田急の9000に運用離脱車が発生。


つーか日曜深夜に柳田理科雄のラジオ番組やってるぞwww

05/04/17 (日) -あさ

宿毛駅前のモスに刃物男 (was http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000220-mailo-l39 )
宿毛で昼食を取った店ですな


金曜の27時、すなわち土曜未明3時から リズムのラジオ番組があって、 がんばって、というかほとんど意識がなかったけど 聴いていたら
「UMDでPVが出ました」とのこと。

05/04/16 (土) -あさ

某A社方面の皆様。
離婚弁護士IIというドラマ
天海祐希(←なぜか変換できる)?主演
要チェックです。少なくとも私は毎回録画いたします。



島田荘司
飛鳥のガラスの靴
加納道子もの、とのことで読み始めたけど、メインは吉敷。
京都で起きた、俳優の失踪事件。 迷宮入りとなっていたところに吉敷が首を突っ込む。 一週間というタイムリミットに

05/04/15 (金) -あさ

朝、自分のマシンを立ち上げようとすると、
boot.iniが見つかりません と一瞬表示されて、
hal.dllのロードに失敗しました

という画面で固まる

ちなむに、ウィンドウズのCDは、遙か数十キロ離れたところ(片道一時間)に おいてきたのでスグの再インスコは無理。

というかPCが動かないとマジで仕事にならね

を、起動FD発見。いざというときのために、起動FDを作っておいたのをたまたま持ってきてた。外付けのFDDも。

これから起動すると、何ともなくPCが立ち上がった。
boot.iniをCドライブ直下にコピーし、FDDをはずしてから再起動したら、何の問題もなくなりました。

…危ないところでした



話は変わりますが
edlin.exe という、コマンドラインエディタが昔あって。 DOSの時代によく使い…はしませんよさすがに。
パソコンに添付してあったドスのコマンド一覧を見ても、
…使えるんかこれ?

という感じ。

で、このコマンドって、今でも残っているんですね…

おもむろにコマンドラインから
C:\> edlin hoge.txt
とか打ち込む人がいたら尊敬するかも。

05/04/14 (木) -あさ

9000
520020
800016
1000
1500
300020

05/04/13 (水) -あさ

しかし、これで5200の本数に並んだわけで。

05/04/12 (火) -あさ

04/11 3270に乗った。
04/09あたりから営業運転開始かのう。
3421x2Rは、まだ2両のままです

05/04/11 (月) -あさ

memo:

04/10
短剣 103.6→106.0
片手剣 117→119
両手棍 159.9→160.0

05/04/10 (日) -ごぜん

島田荘司
幽体離脱殺人事件
昔はやった、幽体離脱という言葉を使っているため、軽い軽い小説かと思いきや、 二人の主婦の昔年の対立というものが、生々しく書かれており、珠玉の一作である。
吉敷。

05/04/09 (土) -あさ

そろそろ寝入ろうかと思ったら、
ナイナイ岡村氏「今日のゲストです」

どーんどーんどーん、ベタベッタ

安田大サーカスのみなさんです

うお、寝てられねw

まず、持ちネタ披露&紙吹雪をばらまいたらしいが、

ラジオだからわからねwwww

「よゐこ」の元マネジャーがついている。松竹芸能としては、力が入っていて、 団長のスーツを、アルマーニで新調する。

4人目のメンバーを増やす予定、ブラジル人で痩せていて背が高い?
立ち位置は、(背の低い)団長のすぐ後ろ、だから被らない。
クロちゃんとしてはメンバーを増やして欲しくない。自分の地位が危ういから。 今後モー娘。みたいに卒業とかもあるかも…
団長としては、どんどんメンバーを増やし、ゆくゆくは安田島を作りたい。

団員から、「だんちょう」は「やすださん」より言いやすい。

クロちゃんが「クロちゃんです」というつかみがあるが、有名になってしまった今、あまりウケないのでは、との質問に対し、
地方ではまだウケます、とのこと。

HIRO氏、さいしょのネタで疲れてしまったのか、終始黙ってました。
というか、明らかにラジオ向きではないな。
疲れてしゃべれないのは力士と同じ、とナイナイに評されてましたが、

HIRO氏、元力士ですから。残念!

05/04/08 (金) -あさ

ノートが欲しいかも。

  1. 軽いノート。持ち運び用。リブレット代替として、旅行に持ってきたい。
    そもそも旅行に行く暇があるか、という話もあるが
    αさんみたいなのがいいなぁ。
  2. 重いノート。えふえふ用。いざというときのためとか。
    Ma殿曰く、ミイソのがいいらしい。
というわけで、両者は相反する(あいはんする)ので、 2つ買うかぁ。別に懐には余裕があるし。


島崎和歌子が、

05/04/07 (木) -あさ

島田荘司
夏、19歳の肖像

題名の通り、青春的な小説。
すがすがしい読後感と、どっこかで見たような既視感が残る作品である。

第94回直木賞候補作であったらしい。
倫敦ミイラもそうだけど、候補作というのはおもしろいですね、一般的に。

05/04/06 (水) -あさ

3269x6の営業運転を見る。

代替は9000の6連だろうけど、まだ離脱してないのね、どの編成も。

05/04/05 (火) -あさ

神様仏様ISP様から、なにか届く。

「サポート満足度No.1通算8回達成記念マウスパッド」

とのこと。 全会員に配るなんて、太っ腹ですなぁ

05/04/04 (月) -あさ

むむむ、

05/04/03 (日) -あさ

んー、新年度になって、なにか書かなければ行けないことってあったっけ?

そうそう、昨年度の「吟遊詩人」と同じようなペースで「狩人」を上げてみます。
といっても、それを上回るペースかも。今のところは。

05/04/02 (土) -あさ

むむむ、野矢(のし とは読まない)なんて使えるカー!

イラネ

05/04/01 (金) -あさ

というわけで、今週からデーモン小墓となったのだけど、いまいち毒が少ない気がする。
確かにおもしろいことはおもしろいのだけれど


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter