05年05月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


05/05/31 (火) -あさ

それにしても激動の5月だったよなぁwwwwwwwwwwwww



住基ネットは憲法違反とのこと、というか、これって絶対高裁・最高裁でひっくり返されるでしょうねぇ。
しかし、住基ネットのメリットが全く判らんのだが…



05/30
9408をみる。まだ走ってたのか
3272をみる。もう走ってたのか



05/22(日曜)
久々にお出かけ。超お出かけ。
CRから急行に乗って、九段下で都営新宿線に乗り換える。
神保町はちょっと離れている気がしたので、一つ前の九段下で。
都営新宿線に乗るなんて何年ぶりだろう。実に7〜8年ぶりの気がする。来た電車は都のボロい電車だった。
数駅目の岩本町で降りる。この駅は2面3線で中線は上下共用らしい。ちょうど反対側から、中線に急行を待避する電車が入ってきた。反対側なので、こちらのホームはドアが開かないから、その旨放送しているみたいだけれど、向こうのホームの音声に負けてて、また新車なのに音が結構うるさくて、何も聞こえない。
急行待避しるのは都の新車(全車両)。全車両新車ってのが出てたんですね。先頭だけ新車」ってのがとても萎えだけど、さすがにたった三駅では見かけなかった。

川を渡って秋葉原。久々。駅前のコンビニ、JCじゃなかった何だっけ、名前変わったよね、でペットボトルを仕入れて改札前に行くと、ちょうど待ち合わせ時間の10:30となる。
β氏と合流し巡回開始。というか秋葉巡回ったって、前に来たのは何ヶ月も前で、店も変わってるでしょうし。

結局買ったのは、1024MBのメモリ(ノート用)。ふつうの(非秋葉な)店だと29,800円するところ、T-ZONE PC DIY SHOPで21,980円だったので購入。お店の中で工具を借りてメモリ増設となった。
さっそくキビキビする。

駅近くにできた新しいビルで昼食(あんまし美味しくはなかったな)。高層階(8F)からの東側の眺めがよい。TXの駅と、淀橋がみえる。
それぞれ8月、9月オープンだったかな。いずれにせよ、今年はもう一回秋葉原に来る必要があるということ。

書泉の鉄本コーナーに行く。というか図書券持ち歩くべきだった。50.3.10改正の大時刻表(弘済出版社)が平積みになってて、もちろん復刻版だけど、サンプルを見てたら買いたくなって、 2,500円だったので買ってしまった。

東側から秋葉原の駅に入る。TXとの連絡口ができていることがわかる。淀橋の入り口も目の前。

さて京浜東北(快速)に乗って東京駅へ、ここから東海道線に乗って川崎。

JRの駅近くにできた、川崎淀橋。今まで行ったことがなかったので勝負。
秋葉に行った後だから目も肥えてたけど、「淀橋に行ったからには何かを買わなければならない」ために、一次電池を購入した。

京急の駅まで歩く。しばし待って来たのは快速特急。前8が2100で後4が新1000。後4の逗子行きに乗る。
ドレミファインバータを堪能し、堪能し、金沢文庫で分割。前8が発車した後、ホームの真ん中に数十メートル移動しる。
隣のホームからの本線各停と同時発車。そういえば複々線区間だった。東急車輌では、えーと東急5050だったかな、の新車がいた。

金沢八景で降り、駅前を少し歩いて「金沢シーサイドライン」に乗車。
4回目かなぁ、乗るのは。駅は仮設っぽい感じで、いつになったら本駅まで乗り入れられるのでしょう。
昔は鉄腕アトムの画が貼ってあったような記憶がある。
5分間隔だけれど、そこそこの乗降客はあった。

新杉田に到着。ここから京浜東北根岸線に乗り換える。桜木町で東横線の駅跡を見るために一旦下車。
架線が撤去された以外は殆ど原型のまま。
次の京浜東北根岸線が209の500番台(だっけか)だったので、思わずコレに乗る。 横浜線に乗りたいのだが、桜木町の中線にいた列車が発車するまで少し時間があるため、東神奈川始発があるだろうと東神奈川まで京浜線に乗る。
東神奈川に着くと、次の列車は反対のホームからの始発となる。階段を使っての乗り換えがとても面倒なので見送り、その次の快速を待つ。
これがこの駅始発ではなかったワナ。すなわち、根岸線からの直通だったのね。桜木町では横浜線が2本並んだのね。

その快速に乗って、新横でβ氏と別れ、帰途についた。

05/05/30 (月) -あさ

有栖川 有栖 「マレー鉄道の謎 」。

どんな謎かと思ったけど、例によって有栖ものでした。
鉄的な話はなかったかな。

05/05/29 (日) -あさ

アグファフィルム?倒産だって。

05/05/28 (土) -あさ

文化庁アイコン盗作。
凄いよなぁ。よりによって文化庁だぜwwwww
このパクりっぷり!

しかも両者は同じビルの中にあるらしいwww
夜中にコッソリとアップルが仕込んだワナだー

05/05/27 (金) -あさ

まぁカシオペアに比べれば日本語入力はとてもとても楽なんですけどねー

05/05/26 (木) -あさ

05/25
午前10時に、石川町に行く必要がある(最大10時半まで遅刻可能)。

東海道・スカ線が激しく止まっている、との報を受けて、出かける前にPCでスレを見てみると、かなりヤバそう。6時前に発生し、9時前の時点でまだ動いてすらいないという。
幸い、目的地が石川町(根岸線の駅!)であるため、東海道・スカ線ともに乗らなくてすみ、直接の影響はないものと思われ、電車に乗る。
ハマ線の快速、この時間なのに意外と混雑していて、というか本来桜木町行きだのに、東神奈川止めになって鬱。
京浜東北〜根岸線は比較的スグ来たけど、東海道・スカ線から迂回乗車している人が多いようで混雑してて鬱。幸い横浜から空きました。
石川町9:53頃着。駅に着くといきなりPFのカモレが通過。というかカメラ忘れたし。
石川町駅前の病院での健康診断(略すと健診)はスグに終わり、10時半に解放となった。
せっかくなので、すぐ隣にある中華街を歩いてみることにする。

中華街といえば、数年前に元町の中華街に行った。横浜でなくて神戸の元町だけど。丙ちゃんと。2001年12月9日だったか、ルミナリエのちょっと前。
隣にふつうの地元の人向けの商店街があり、道一本違うだけでずいぶんと客層が違うので、その対比が面白かった。
2002年3月22日には、長崎の中華街に行っている。こちらは中華街というより、中国っぽい店が並んだ商店街、とてもとても短かかった。

横浜の中華街、おそらく日本にあるチャイナタウンとしては最大であろう。ここに前に来たのはいつだろう。
「横浜高速鉄道みなとみらい線」開業直後(開業日だっけ)に乗りに来たときは、あまりの(中華街の)混雑に、寄らなかった。
とすると、それ以前、実に1983年くらいか。に家族で来て以来となる。近いから行こうと思えばいつでも行けるのに、行こうと思わないのね。
街路ではふつうに中国語が飛び交っており、左右の店には中国語の看板。まるで中国に来たかのような感さえ受ける。
そういえば、以前仕事でいっしょだった Lee さん、食材を買いにわざわざここまで来ているとか言ってたなぁ。確かにこれだけの規模だと、中華料理を作るのには困らんだろうし。

ものの10分で中華街を抜け、みなとみらい線の駅に着いた。
パスネットを2枚購入しる。
ちょっと異様な光景を見る。一番端の券売機で現金100円を投入し、子供料金で横浜までの切符を凄い勢いで買い続けている人がいる(もちろん大人)。
これが何を意味しているかサッパリわからなかったのだが、おそらく遠足かなんかで子供用の切符が大量に必要となった、と結論づけることにした。
団体乗車券?ナンデスカソレ?

電車は横浜高速の車両で特急だった。ものの5分で横浜に着いた。前の東急の横浜駅もちょっと不便だったが、地下の駅もちょっと微妙な位置よね…

横浜で所用を終え、さてと午後のソレに出ようかと。
今11:50で、そろそろ朝の東海道の乱れも収束しているかと思い、改札を入る。するとコンビニを発見。スイカで昼食を買っておく。
ホームに上がると、次の電車は12:13発とのこと。20分待ちって。間隔開きすぎ。
せっかくなので、乱れの原因となったこの駅の信号を見に上り方・下り方を見るけど判らなかった。
東海道上りホームを「宴」というJTが通過し、同時に(並走して)横須賀線のホームを横浜線の車両が通過。スゲェ
大船工場からの出場列車と思われるが、ここ横浜で横須賀線から横浜線には直接入れないため、どこかで折り返してくるのでしょう。

ずいぶん待って電車が来た。混んではいるが、平日の昼だからまだまだ。しかも「長い15両」だし。

40分くらい乗って、平塚で降りる。この駅を利用したのは初めて。改札は東口から出ればいいらしく、前の方の車両にいたから降りて後ろにホームを歩くけど、15両の東海道線の後ろ4両がこの駅止まりとなったらしく(それまで放送は一切無かった)、後ろから前に移動する人と交わり、また階段工事中らしくホームがとても狭いため、詰まる。

駅前バス乗り場から、バスに乗る。幸い待ち時間は5分であった。20分間隔。
所要時間は全然確かめてなかったけど、バスの中でネットの時刻表を調べたところ、実に30分もかかるとのこと。意外と長かった。440円。
バスカードを持っていると、気楽にバスに乗れますね。

05/05/25 (水) -あさ

気がつくと、振り分けられたSPAM用メールボックスにメールが1,000通たまっている。
前回このフォルダを空にしたのは、5月9日。
たった半月で1,000通ですよ。

まぁ、適切に振り分けられているので、中身を目にすることが無く、こっちとしては「フォルダを空に」するだけなので、楽といえば楽ですが。



ベンチをはかってみる(前後で)とか思ったけど、そういえば前ってのはねじを取り外す必要があって、精密ドライバーがない罠。後だけか。

というか、比較的使う物だから、精密ドライバーは買っておいた方がよいとも思った。 数千円なら安いものである。



SQLインジェクション?とか今朝の新聞に載っていたけれど、 要は取得した文字列(とくにURLの末尾につく引数とかか)を吟味せずにSQLとしてDBに渡していた、ということかのう。

05/05/24 (火) -あさ

ここに文を書くヒマがない

05/05/23 (月) -あさ

新しいノートでもCD-Rが焼けるようになった。DVD系は5種類とも焼ける。

メインPCの光学ドライブは、以下のような状態である。

  1. SCSI CD-ROM
  2. SCSI CD-R
  3. ATAPI DVD-ROM
メインPCのCD-Rドライブをはずすことにした。CD-Rしか焼けないし。

ということは、CD(音楽とか)をコピーする(もちろん私的利用の範囲内ぢゃ!)ためだけに使っていた、CD-ROMドライブもいらないということ。
さらには、両ドライブのためだけに存在している、SCSIもいらないということ。

というわけで、さいきん全然使ってなかった上記3つをはずすことにする。つないでいるだけで電気食うしね。

PCの外部・内部ともにずいぶんスッキリした。PCIカードに至っては、5スロット中、使ってるのは実に1つ(NICのみ)となった。前は5つも埋まっていたのに。

05/05/22 (日) -あさ

価格コムのウィルス騒ぎ。
原価をあまりかけてないところに利益がそれだけ出てる(東証1部上場だっけ)くらいだから、どこかで無理をしているというか、やはりセキュリティにお金を全然かけていないような感じを受ける。
まぁ滅多に利用しないサイトだから閉鎖されたところでなんの問題もないのでつが。

収入源をWebにしかもたない企業のWebが止まるとどうしようもないですな

丸善。メールマガジンがメーリングリストになっているなんて罠は強すぎますな。 苦情メールが全員に転送、ってもうアホかと。


ねすけ8をDL。

昔はネスケのバージョンアップがあると、新しく追加された機能に心をときめかせたものですが。
3とか4とか。

今じゃ、どれだけ「軽い」かがブラウザを選択する理由だからなー

05/05/21 (土) -あさ

更新忘れた

05/05/20 (金) -あさ

泡坂妻夫 「湖底のまつり」。

幻想的なダムに沈む田舎の町のお話。
本文中に仕掛けられたトリックが凄い、とのことで読んでみたけど
新本格ブーム以後となっては、インパクトに欠けているかも。

05/05/19 (木) -あさ

電車の中で書いた原稿を、うまくこのnikkiに載せて更新させる方法を検討中。
帰ってきてからLANでつないで共有フォルダにコピーすればいいのだけれど、 それも結構億劫。

05/05/18 (水) -あさ

家に帰ってくると、指がつかれてて更新する気力が…

05/05/17 (火) -あさ

あたーるまたーーる

05/05/16 (月) -あさ

15日
詩73→74
モ11→12
侍14→19

05/05/15 (日) -あさ

14(土)
鬼のように寝た

05/05/14 (土) -あさ

3271x6を見る。

05/05/13 (金) -あさ

9403に乗る。
3272を見る。


KB894320 を入れる。

05/05/12 (木) -あさ

memo:
05/11
錬金 66.1→66.3

05/05/11 (水) -あさ

memo:

05/09
黒 41→42(護衛)
錬金 65.5→65.8
ウィンドトルク購入
バニシュIIIゲット

05/10
忍 23→24(コロロカカニ)→26(ユタンガマンドラ)
錬金 65.8→66.1
受け流し →45
忍術 →57
片手刀 →78

05/05/10 (火) -あさ

島田荘司 「嘘でもいいから殺人事件」。
続編の「誘拐事件」の報を先に読んでしまいましたが、こちらも同様に軽い本でした。 トリックもまた、予想していたとおりとても(ry

05/05/09 (月) -ごご

というわけで、6日朝から今日9日の朝まで入院していました。
5日に書いた「頭痛い」にも、理由があったということで。

原因は、3日の日にエフエフのオフに行ったのですが(って書いてなかったな)、 そのときに頼んだ「刺身盛り合わせ」。
通常1,980円のところGW期間中だったからか、半額の980円であったので、6人で3皿頼み。
皿に載っていた「うに」の色が、他の皿のそれと少々違ったような気もしたのですが、 気にせずに食しました(といっても、そんなに量があったわけでもない)。
4日の日は二日酔いで潰れていたので問題ないとして、5日の日夕方起床。お腹の具合がすぐれない。
寝バザー状態にしてあったLSチャットのログを見直すと、同じ皿の刺身を食べたD氏が病院に行って点滴を受けた、とのこと。
どうやらやばそうな気配。
この日は結局朝まで苦しくて寝れず。

よく6日の朝一に市立病院に行って、緊急入院となった。
胃腸にキていて、食事をしても吸収されないため、点滴をする必要があり、またいったん胃腸をクリアする必要があるため、入院ということで。

結局、今日9日の朝まで丸三日入院してました。
まだしばらくは自宅で療養してます。

05/05/05 (木) -あさ

なんだっけ、頭痛い。

05/05/04 (水) -あさ

リブレットで、FFXiベンチをはかってみました。
1,620点でした。辛うじて動いている、という感じかのう。
ベンチのバージョン2,3は起動しなかった。

05/05/03 (火) -あさ

ういおー

05/05/02 (月) -あさ

というわけで、新しいリブレットをいじりまくってます

05/05/01 (日) -あさ

五月。

というわけで、新しいリブレットを購入してみたり。
「黒 DVDドック&Officeつき」だから、これ
でも、オフィスって使わないかも。よりによってこんな小さな機械でワードエクセル使う??


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter