05年06月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


05/06/30 (木) -あさ

小堤正大(って誰?)日本パソコン旅日記

1997年と古い本だから、当時のパソコンでどのような「旅日記」が作成できるのかと 思って読んでみた。
ヴァル研究所(だっけ、駅すぱあとを作ってる会社)が作ったソフト、 「ナイル」を用いて、旅行記をまとめていくということが目的。
このソフトは文章だけでなく画像も貼り付けられ、 テンプレートとして保存することができ、別の旅行記に雛形が流用できる。
ハイパーカードのような感じかな、使ったこと無いけど。

というか、さすがにこんな誰も聞いたことのないようなソフトでできることは たかがしれてるわけで。
さいしょから素直に HTML で作っておけば


何のメリットもないものが廃れていくのは当然なわけで。このソフトは2001年に発売停止されたらしい。
というか、方向性を間違わず HTML で作るようにしておけば、まだこの本も売れただろうに。



すげw

8000系旧塗装(というか帯を外しただk)キター!! ( was http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics2/2005/05/20102730.shtml )

というか、この時期(夏期)にステンレスカーってのはギンギンで撮りにくい悪寒。


KB891861 をあてる


へーOTSが大市交(大阪市交通局)に移管だってさ。
事業体が変わったくらいで乗り直すのマンドイ!

05/06/29 (水) -あさ

宮脇 俊三 「中国火車旅行
いやぁ面白いね。
おそらくあれだよ、みんなこの人の文章をお手本に旅行記とか書いてると言っても 華厳の滝ではないかもな。

05/06/28 (火) -あさ

58654が引退とのこと。 オンシーズンに豊肥本線に乗ってるはずだけど、結局一度も見なかったな。

DE10が牽くことになるの? つまらなさそ

05/06/27 (月) -あさ

06/26

錬金術  +0.3 66.8→67.1

05/06/26 (日) -あさ

06/25

赤39→40 レベル上げに誘われなかったけどレベル上がった
忍34→35 ENMヴォンで9000稼いだ。あと1回ENMヴォンいけば37になれる

回復魔法 +0.1 253
弦楽器  +0.1 224.9→225.0 Lv75キャップ値
受け流し +0.2 なんと忍者で上がった(汗
短剣   +3.9 126→130
忍術   +2.0  79→ 81
片手剣  +0.2
両手棍  +3.6 169→173

05/06/25 (土) -あさ

というわけで、わざわざ300円払って、 しかも前面展望席を指定して乗ってみた。

ら指定券に「LSE」と書いてあったワナ。乗る前から車形わかるとしょぼんn
ちょうど9007の回送が出て行って、みると9008+9009が入ってきた。

で、前面展望席って乗ったの初めてかも。

特急を降りた後の乗り換える電車は同じになる。
同じ電車の同じ席に座ってみたり。



06/24
神聖魔法 +0.3 253
両手棍 +2.5 167→169

05/06/24 (金) -あさ

時刻表をみたら、 乗ろうとしている各停のすぐあとに特急がくる。料金は300円。 途中駅で抜かすため、目的地へは特急の方が早いが、 特急を降りた後の乗り換える電車は同じになる。
各停も(始発だから)座れるし、横に座るか銭を払って縦に座るか、の違いでしかなく、
ところが「今度の特急は11両編成です」のアナウンス。
う〜ん、乗ろうかなぁと思ったけど、別に疲れてなかったので (特急の方が疲れがとれる気がする)、先の各停に乗る。

通過(待避)駅で通過する特急を見ると、
…HiSEかよっ

1本しか走ってないから、滅多に乗れないだろうから、おそらくもう乗る機会はないかもなー
昔はLSEばっかで、今はEXEにばかり乗る気がする。



06/20 9405を撮る
06/21 9007に乗る
06/23 9402を撮る・9404を撮る



06/23
神聖魔法 +0.3 252→253
両手棍 +2.6 164→167
次のWSは175だったかな

05/06/23 (木) -あさ

島田荘司 「 御手洗パロディ・サイト事件
ファンサイトに投稿された素人の小説22編に対し、 石岡と里美が感想を述べあう、といった話。
素人の話だから、中には読むに耐えないものもあり、 本を投げ捨てたくなることも一度や二度ではなかった。

「本物の御手洗に比べ、句読点が多い」
「石岡君は『ウケる』という言葉は遣わない」
「ひとりよがりの考えに基づく記述」(『発狂した重役』に彼が出ているなど)

読めたのは、直筆の おしまいの部分だけかな。


島田荘司 「ポルシェ911の誘惑
自動車論・道路論。 というか車に全く興味がないので読んでいてもおもしろくも何ともなかったが、 中に

国鉄は、(中略)JRとやらいう歯の浮くようなナウい名前で生まれ変わった。
この名のおかげで僕はトラベルミステリーを書く気が失せた
との記述がある。
初期の頃の吉敷モノには、確かにトラベルミステリーが多かった。 これは時代の要請があったのかのう。



21日
RF誌を購入。表紙が神経性の N800 で、全面に確かに ShinKeiSei と 記してはあるものの、ぱっと見 相撲あたりの新車にみえなくもない。
もう営業運転に入っているそうですね。 新車なのに両数が短いのはどうかと思うけど、 線内運用しているうちは6連の意味もないのだし、 でも乗り入れ先の制限だからしょうがないですのう。



東武8000旧塗装車がいよいよ引退するとのことで。
ほへー。というか本線系ならともかく、東上線は趣味の対象外だなあぁ

05/06/22 (水) -あさ

朝、乗ろうとした車両の前6がステンレス車で、後4が鋼製車。 来ないかなぁ、と思ったら案の定 9000(というか9007)だった。
去年だっけN6の最後の頃、なぜかよくあたった編成だけど、4両編成で走ってるのはこれ1本だけだからとてもとてもレアー。

流石に廃車目前となると、内装・外装もくたびれてますね。



05/06/21 (火) -あさ

9405をみる、9404をみる 9001とすれちがう だったかな

05/06/20 (月) -あさ

8500が長野に行くらしい!?



06/18
忍術 +0.8 78→79


06/19
盾 +0.2
両手鎌 +1.8 20→22
両手斧 +3.9 40→44

05/06/19 (日) -あさ

06/18
赤35→38 サポ割れ解消

忍者32→34 もう少しで蝉2

05/06/18 (土) -あさ

2日連続で同じ列車にHiSE。 ようは余り運用なのかな

05/06/17 (金) -あさ

朝、乗ろうとした車両が9000(というか9400)だった。9402x6。
多少 湿してはいたものの、ガックンガックンなこともなく。

珍しくもHiSEが走っているのを見る。10041x11。20000の第2編成がウヤってたから 代替の代替かのう。
HiSEは4本配置1本使用(だっけか)だから、走っているのを見るのは希。 ましてや乗るのは至難の業か。



06/16
短剣 +0.5
片手剣 +8.4 137.1→145.5

片手剣スキルが、0.4アップ!
片手剣スキルが、0.3アップ!
片手剣スキルが、0.2アップ!
片手剣スキルは、138になった。
片手剣スキルが、0.5アップ!
片手剣スキルが、0.2アップ!
片手剣スキルが、0.4アップ!
片手剣スキルは、139になった。
片手剣スキルが、0.2アップ!
片手剣スキルが、0.2アップ!
片手剣スキルが、0.5アップ!
片手剣スキルは、140になった。
片手剣スキルが、0.1アップ!
片手剣スキルが、0.5アップ!
片手剣スキルが、0.5アップ!
片手剣スキルは、141になった。
片手剣スキルが、0.2アップ!
片手剣スキルが、0.3アップ!
片手剣スキルが、0.4アップ!
片手剣スキルは、142になった。
片手剣スキルが、0.5アップ!
片手剣スキルが、0.5アップ!
片手剣スキルは、143になった。
片手剣スキルが、0.4アップ!
片手剣スキルが、0.5アップ!
片手剣スキルが、0.4アップ!
片手剣スキルは、144になった。
片手剣スキルが、0.3アップ!
片手剣スキルが、0.3アップ!
片手剣スキルが、0.4アップ!
片手剣スキルは、145になった。
片手剣スキルが、0.2アップ!

05/06/16 (木) -あさ

朝9000(というか9400)が目の前を通過し、見ると反対側から9000(9400)が来たところ。 9408と9407のすれ違いを目撃する。
ところが、光学10倍ズームでも距離が足らないワナ。 雨降ってたから ぶれてるだろうし

9403x6の真ん中の2両(9553-9653)の搬出を確認。

というわけで9000(というか9400)は残り6本で、 9401 9402 9404 9405 9407 9408だから、連番の並びはレアーになるのう。

夜は夜で、各停と急行が上下それぞれで計4本、短時間に見たのだけれど、 4本のうち3000が4本。4Rの方(2本)はいずれも1000、という超合金電車状態。 そのうち、これがふつうになるのだけれど、一昔前の4000天国時代・その前の2600天国時代を思うと
・急行が増えた
・超合金電車が増えた

ってこと。



KB890830
KB896358
KB890046
KB896422
KB896428
KB883939
KB898458
KB893066

05/06/15 (水) -あさ

9403x6の9403,9503がいなくなったことを確認。
今日あたり9553,9653が搬出されそう

05/06/14 (火) -あさ

06/13
受け流し +0.6 51→52
盾 +0.3 96→97
短剣 +3.1 123→126 サイクロンだっけ覚えた
錬金術 +0.1 66.7→66.8

05/06/13 (月) -あさ

日曜日、ひさびさに遅起きして

05/06/12 (日) -あさ

土曜日、ひさびさに早起きして

05/06/11 (土) -あさ

島田荘司サテンのマーメイド
集英社文庫の文庫本ってのは、得てして入手しがたく。 初版だったけれど、おそらく初版で絶版となってる気がします。
内容は、珍しくハードゲイボイルド。
登場人物が外人だから名前を覚えられず、ワケわからんという いつものパターンでした



06/07だったかな、7003x11に乗った。
というか駅に着いて次の電車が特急だったから思わず300円払った。
たった10分に300円払ったのは後悔してない。

あまり知られてないでしょうが、現在10000形(HiSE)は、ほぼ引退しています。 稼働中が1編成かな。
あとは車庫で毎日パンタは上げて通電しているものの、予備車として過ごす毎日。

というわけで、EXEじゃなけりゃLSEが来るという次第。 RSE/371やVSEはよほど狙わないと来ないから。
7000はパンタグラフを交換したものもあり(7001x11:9000からの廃車発生品)、 まだまだ使うんでしょうなぁ

今年度は通勤車両のみの増備で、特急車の新製はないのかな?
放置プレイのHiSEはどうするんだろ。1987〜88年製だから、まだまだ古くはないけど バリアフリー…
他社に売却しても、連接という特殊構造だから扱いにくいだろうし。



通勤車両は 3000形が13編成92両の増備とのことで、 (8Rx7本=56両)+(6Rx6本=36両)かな。

今3000は6連22本8連8本だったかな。
6連についてはかつての2600の本数に並んでるのか。そりゃよく見かけるワケだ。2600は急行運用にあまり入らなかったけれど、3000は汎用だからなぁ。
6連のうち2本は今年度の新車だから、あと4本入るのかな

現存の置換対象車は

9000形4連3本
9000形8連3本
9000形6連7本
5000形4連15本
5200形6連20本

廃車の順として、9000と5000は並行するかもしれないが、5200はあとになる(内装・外装を見れば明らか)。

とすると、今年度末の時点で
9000の6連は残り3本
9000の8連は全廃
9000の4連も全廃
5000の4連は5本廃車

となるのか? スゴいなぁ…
9000の4連というのは8連との調整用(編成の半分が入場したときに繋げて8連にするため)だったりするから、8連がなければ4連の必要もなくなるということ。

今まで華麗にスルーされていますが、いちばんの問題?関心事?は3000の4連というものが投入されるのか、ということ。
投入されるとすると、連結するために2段電連が必要となるのでしょうか?
一部の編成で施工されている2段電連化工事の意味がいまいちわからん。

05/06/10 (金) -あさ

そういえば

config.sys の行頭に LOADHIGH (あるいはLH) と書けば、強制的に UMB ブロックにロードされる機能があった気がする。 そもそも主メモリ 640KB ってのは領域が小さすぎなんじゃー

主メモリ領域をあけたところで、いったいどんなプログラムを動かしていたかというと、 そんな大したことは やってなかった気もしますが。

05/06/09 (木) -あさ

危うく、更新を忘れるところだった。

05/06/08 (水) -あさ

森博嗣 迷宮百年の睡魔

女王の百年密室 に続くシリーズ。
どこをどう読んでも モンサンミッシェル だよなぁ、と思ったら、やはしそこに行ったことを下書きとしたそうで。
モンサンミッシェルは 一度は行ってみたいところではありますが、 そもそもとてもとても遠いと聞きます(両親がバスで片道5時間かかったらしい <どこからだろ)
しかし、日本国内でもまだまだ行ってないところも多く、 わざわざ時間も金もかかるそこに行くよりは、まだまだ見ておきたいところが近場にあると思うのです。
本の内容はというと、近未来の話だから、いわばSF。 すなわちその分を差し引いて、現在の常識と異なる常識を読み取らないとならない。 ウォーカロンの常識とか…

コミック版も同時に出てるそうなので読んだけれど、これだけ読んでも 中身は理解できない気がする。



ラプラス(LhaPlus)のセットアップ.exe がノートンで誤検出されるとのことで 当該バージョンをダウンロードしてみた。 やはし検出されてるし。

05/06/07 (火) -あさ

今まで長い間使っていた色を変える。
目に優しい紫地に白、なかなか良かったんだけれど、「選択」したときに領域が判らないという不具合を発見。

とりあえずブログから色をぱくってみた。

05/06/06 (月) -あさ

一ヶ月以上前に取った「空蝉の術:弐」。当時67万して。
売ろうとも思ったけれど、サポで使える忍術だから自分用に取っておいたら さいきん高騰してきて。
100万を超したことも。

05/06/05 (日) -あさ

memo:
06/04(小数点以下はめんどいので省略)
暗黒魔法 +0.4
回避:+2.4 203→205 キャップが208だから、もうすぐ振り切る。
片手剣:+0.8 136→137
両手棍:+0.4



メインPCのベンチ値

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium4 2020.57MHz[GenuineIntel family F model 2 step 4]  
VideoCard   NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X  
Resolution  1280x1024 (32Bit color)  
Memory      523,744 KByte  
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4  
Date        

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
プライマリ IDE チャネル
  Maxtor 7Y250P0
  PIONEER DVD-ROM DVD-115

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
セカンダリ IDE チャネル
  IC35L120AVV207-0
  IBM-DPTA-372050

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 41758    49872   77119    96021   42836    86288          75

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    65747  38342    9800     523   55023   53277    3994  C:\100MB



サブPC(リブレット)のベンチ値

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium III 1096.66MHz[GenuineIntel family 6 model D step 8]  
VideoCard   Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller  
Resolution  1280x768 (32Bit color)  
Memory      1031,024 KByte  
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2  
Date        

Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA
プライマリ IDE チャネル
  TOSHIBA MK6006GAH

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 20932    66399   52100    42286   28924    56711          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    19328  20985    5113     142   17626   15512    2358  C:\100MB


CPUの速度自体は、大して変わらない(クロックが2倍違うのに)。
むしろビデオカードの能力の差・HDDの速度の差が点数に大きな違いを与えているのかのう。

05/06/04 (土) -あさ

memo:
06/03(小数点以下はめんどいので省略)
回避:+0.4 202→203
受け流し +0.9 50→51
短剣:+8.4 114→123
片手剣:+8.6 127→136

久々にスキルがようあがった

05/06/03 (金) -あさ

memo:
06/02
回避:+0.2
短剣:+2.8 112→114
片手剣:+0.4



ラジオのCM、情報が耳からのみなので、 得てして「何を言っているかわからない」「聞き違いをする」ということが多々あります。
そんな中、イワっち(岩田裕じゃなくって)がCDを出した? とかいう信じられないCMがあって、よくよく聞いてみると

岩田さゆり 「風と空と」 というCDのCMであった。
【誰ですか?】

むむむ、イワっちと一文字違いヂャン



上田のラジオ ( was http://www.allnightnippon.com/shitteru/ )が こんな時期(6月末)に終わるらし。 放送局の中でラジコンカーを走らせてクビになったとか?
まぢっすか?
後釜は「ますだおかだ」



05/31
9408をみる。まだ走ってたのか
というより、諸事情によって延命されたらしい。本来なら数日前に引退していたはず。

さいきん生活のリズムが変わったのか、9000の遭遇率が減っています。 こないだなんか一本前の9000を見送って電車に乗って、降りてから次の電車を見ると9000だったりしたけど。
4連:基本的に1本しかないから乗らない
8連:8連自体あまり乗らなくなった
6連:遭遇率減少中(残存9→7本)なうえに、10連の急行に乗るときは4連の方が改札が近いので。繋いでいても気づかない。



一昨日のカレンダーの件
公式:http://www.bexide.com/topic.html
ちゃんと買ったお店(というかjp.playstation.com)からメールも来てました



「レイザーラモン柱谷」で135件。
但し、表示される37件のうち3件が、間違いであることを認めてるので実質34件。

「レイザーラモン住谷」で45,600件。
表示735件。

で、なんて読むのさ?

05/06/02 (木) -あさ

昼間は何か書こうと思うけど、帰ってくるとネタを忘れるワナ。

05/06/01 (水) -あさ

どこでもいっしょのグッズを作ってるメーカーから葉書が来て。
卓上カレンダー、6月31日までついてるので、それを隠すシール
がついてきた。なんだかなぁwwww


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter