06年02月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


06/02/28 (火) -あさ

へー。6連があと4本?5本?にまで減った9000形ですが、03/17までに引退するようです。まぁ情報源が情報源だから話半分に見た方がいいかもですが。あと18日! mjsk!?
4連は残り1本が2600の隣に放置してありますが実質引退ですし。

というわけで、昭和47年だから1972?から2006年、で34年での全廃となりました。


エジワ蘿洞。蘿洞。蘿。
変換できないので、「エジワ」というキーワードでGoogle検索してみた。

エジワ の検索結果のうち 日本語のページ 約 22 件中 1 - 18 件目 (0.42 秒)

で、検索結果一覧を見ると「どこでもいっしょ-レッツ学校!」とか書いてある。 ナント! 「どこでもいっしょ」の新しいゲームが出るらしい。こんどは学園もの。

先週の金曜に買った雑誌に載ってたのに気づいてなかった罠…


あ、蘿洞をすっかりワスレテタ。 これ変換できないから、辞書登録しとくと吉かも。

らどう。

06/02/27 (月) -あさ

ふだん家で iPod は、というか iTunes でノートPC(リブレット)で聞いてて、音が余りよろしくない。
パソコンのスピーカーが一対(RとL)余っていて、これを iPod に直差ししたろどうなるかな、と思いたった。

で、試したところ、実にいいですねこれ。重低音が効きます。

06/02/26 (日) -あさ

5,207/6,400+ 1,085 = 6,292/6,400

猫丸先輩の漫画が出ていたのはこないだ知ったけど、家にあるとは思わなかった

06/02/25 (土) -あさ

へー。
安藤美姫のコスチュームをデザインしたのは和田勉の奥さん。

書いておかないと忘れるな。

06/02/24 (金) -あさ

ガラナが入ってる、サントリーの「炭酸ボンベ」という製品を買ってみる。
成分表示をちゃんと見ずに買ったら、唐辛子が入っていたワナ。

大丈夫かな、と思って飲んだら、ひさびさにお腹が全壊しました。


長州小力「キレてないすよ」

06/02/23 (木) -あさ

倉知淳 「幻獣遁走曲」。
猫丸先輩が、様々なアルバイトをしているところに起こる、不思議なことを解決する。
いずれも、主人公ではなくて、話の流れで登場する、というのが何とも。

06/02/22 (水) -あさ

先週の月曜から、木曜あたりまで左手の掌が痛かった原因。
左手の掌の上に座っていたんだけど(想像できますかな)、その形態があまりにも長く続いたため。


そういえば、持っているCDで好きな曲が、なぜか iPod に入ってないなぁ、と思ったら 8cmCD だったので別の場所に保管してたんだった。すっかりエンコするの忘れてた。 pal@popの「空想X」。 (amazon)


しゅのう先生の日記を読んでいて、「R-1ぐらんぷり」が終わっていたことを知る。

「しゅのう先生の日記」は、Googleで「とくしゅのうりょく」と入力してから「変換」ボタンを押して漢字4文字にして、最初と最後の文字を削ってから「I'm Felling Lucky」ボタンを押すと読めます。

06/02/21 (火) -あさ

02/20。
今日は昼間すごいことがあったけど、だまっておこう。

06/02/20 (月) -あさ

memo:02/20未明
記録
エリア 02/20
北グスタ03:02
コンシュ05:32
砂丘  09:58
ラテーヌ13:01
西ロンフ17:09
ゴール 19:20
ラップ
エリア 02/20ベスト
南グスタ03:0203:0002/01
北グスタ02:3002:2702/17
コンシュ04:2604:2402/01
砂丘  03:0303:0212/13
ラテーヌ04:0804:0002/01
西ロンフ02:1102:1102/17,02/20
総計19:1319:1002/01

06/02/19 (日) -あさ

なんだっけ?



381275437220 133407518 8383720

06/02/18 (土) -あさ

02/16
帰ろうと思ってちょっと調べたら、電車不通とのこと。あと5分早く知ってれば別ルートで帰ったのに…

駅に着いたら遅れてるけど動いてるみたいで、しばし待つ。とホームの反対側にある 車庫 を、何かが動いてる音がするので見ると、ちょうど事故の被害を被った編成らしく。
このあとにテレビで放映された先頭部分は見えなかったけど、 7001の編成で、上り方先頭車は無傷だから事故は下り方。
ここで去年の7月の日記

しかし、展望・後ろ展望2回の計3回とも同じ編成ってのゎ。
1本しか走ってないのかyp!

というわけで、私が唯一乗車したことのある展望車の編成は7001x11でつ


これが上り列車の話なので、「後ろ展望」=今回の事故車、ということ。


へー、鹿島鉄道、廃止へ。

つくばエクスプレス盛況→関東鉄道減収→鹿島廃止って すごい流れだな


倉知淳 「占い師は昼寝中」。
短編集。
渋谷に店を構える占い師が、依頼人の話を聞き、安楽椅子探偵状態でそれを解決するという話。
星3つ。

06/02/17 (金) -あさ

E217で東海道転用された編成、湘南帯なんだけど スカ帯(寒色系)よりは、暖色系だからステンレスに生えて似合う。


一部カバーを外した、"変態カバー"こと3263x6の編成に乗る。M車。
床下一体を覆っていたカバーを撤去し、M車の台車付近のみのカバーとなった。とゆうか、ホームから乗るときはよく見えないんダナ。
ずいぶんと(ヴイの)音が大きく感じた。ふつうの(カバーが付いてない)編成と変わらんくらい。


TOICA。
えーっと…



記録
エリア 02/16
北グスタ03:02
コンシュ05:29
砂丘  09:56
ラテーヌ13:00
西ロンフ17:02
ゴール 19:13
ラップ
エリア 02/16ベスト
南グスタ03:0403:0002/01
北グスタ02:2702:2702/17
コンシュ04:2704:2402/01
砂丘  03:0403:0212/13
ラテーヌ04:0204:0002/01
西ロンフ02:1102:1102/17
総計19:1319:1002/01

06/02/16 (木) -あさ

神戸空港は今日でしたっけ。
神戸に用があったら飛行機で行ってみたいけど、羽田便に乗るよりも明らかに新幹線の方が早い(速くはないが)からなぁ…


倉知淳 「日曜の夜は出たくない」。

倉知淳のデビュー作品、といってよいだろう。
「猫丸先輩」が、いろいろな事件を解決する、短編集。
猫丸先輩というと、某「りう」氏を思い出してやまないのだが(キャラ被りすぎ)、 最後まで読んで慄然とした。


02/15
9402-9502の2両が搬出されようとされているのを確認。

02/14 9401に乗りそうになる
02/15 9401を見る


束の仙台空港の新車。E721系。
721系と被ってるじゃん… あたまに"ヨ"がついてるけど。


06/02/15 (水) -あさ

3274が、明らかに6連になっていることを確認。3275x6も来たのでしょう。
で940nx6が1本解体線に来てます。9000の6連は残り5→4本となりますが、 3000の6連は2本増えているから、9000は もう1本解体にでき、@3本。
3276,3277,3278と3本来れば、終了ですな。

この時点での6連は
1000 6本(但しうち4?5?本は千代直)
1700 6本
3000 28本
5200 20本
8000 16本
となるのか。 というか、5200もすべて3000で置換するとなると、実に48本にも達するんだけど…

4連は
1000 19本(但しうち4?5?本は千代直)
5000 15本(但し、全車置換予定)
8000 16本
8連が
1000 1本
2000 9本
3000 13本

5000を3000で置換するとなると、3000の4連を作る必要があるかも。 1000を4連+4連で8連として使ってるのは現在何本あるんだろ。 3000の8連新製→1000の4+4をばらす→5000を廃車、するとしても もう8連は足りてるだろうし。

千代直に新車を入れ、1000の6+4をばらせれば、それを充当できるな。

06/02/14 (火) -あさ

なぜか左の掌がとてもとてもいたい。
ねぞう悪くて上に乗って寝た とかかな。

06/02/13 (月) -あさ

06/02/12 (日) -あさ

宮部みゆき 「火車」。

ついつい火車というと、中国における「汽車」の意味があるものだから(ex: 宮脇俊三 中国火車旅行)、そっち系の本かと思ったら違った。
いわゆる「火の車」ですな。

06/02/11 (土) -あさ

memo:
ムコスタ100 大塚製薬
ビオスリー錠 東亜
ロペミンカプセル

06/02/10 (金) -あさ

約一年ぶりに、毎朝乗っていた電車に乗るようになったのですが、 見事に世代交代が進んでて笑えます。
よく9000の8連が入っててアレだったのですが、9000の4連というのは、9001x4以外無くなったらしく、全く見ません。来ません。
9001x4ってのは片方にしか運転台がないから、厳密には「4連」ではないし、相方が存在しないため走ることもできなく放置プレイ。
去年の6月に、

現存の置換対象車は

9000形4連3本
9000形8連3本
9000形6連7本
5000形4連15本
5200形6連20本

廃車の順として、9000と5000は並行するかもしれないが、5200はあとになる(内装・外装を見れば明らか)。

とすると、今年度末の時点で
9000の6連は残り3本
9000の8連は全廃
9000の4連も全廃
5000の4連は5本廃車


と書いてますが、現在(2006/02)時点では
9000の6連は残り5本
9000の8連は全廃
9000の4連は残り1本
5000の4連は全車健在
なのかな。

3000の6連が何本あるか知らないのですが(3272までは知ってる)、 3274x6のうちの2両だけ(3424-3474)が停まっているので、 3273x6までは来てるのでしょう。 次の3275x6の甲種の際に、3274x6の残り4両(3274-3224-3324-3374)も 来ると思われます。DJとか読んでないからサッパリだけど。

3000の8連が、(この1年の間)力を入れて増備されていたみたいで、 8本目(3658x8)までは知ってるのだけど、今3663x8まで?あるのかな。 この8連5本で、9000の4連8本(厳密には8連2.5本と4連3本)を代替したっぽい。

また9000の6連は

というわけで9000(というか9400)は残り6本で、 9401 9402 9404 9405 9407 9408だから

と書いていたうち、9408x6が無くなったようで残り5本。これの代替が3273x6?

3263x6が「変態カバー」を取ったり取らなかったりで離脱中らしいけど、これは相変わらずだからなぁ。

06/02/09 (木) -あさ

松浦亜弥 「砂を噛むように…NAMIDA」。
あやうく、CDが出ることに気づかないまま過ごすところだった。
実に18枚目のシングルになるらし。ハロプロは一時期に比べると、随分と活気がないように見えますが、この方だけは一人気を吐いてますね。なんつーか、オーラが違うというか。
どうもこの方の名前を聞くと、手柄山のモノレールの廃線を見に行きたくなります。


マイケル 「マイケルンバII」。
マイケル。
ご存じの方も多いと思うが、 語尾に「ま」「まい」が付く単語のあとに「マイケル♪」というだけの芸。踊りでごまかす。
いつも見てる「でぶや」に良く出てきていたから、氏の芸(の無さ)はよく知っている。 というか、このCDに出てくる「歌詞」に芸が含まれている。それ以上でも以下でもない。惜しむらくは、これがDVDで無いこと。写真で「踊り」が説明されてはいるのだが。

06/02/08 (水) -あさ

高倉健 「旅の途中で」。
ここ数年、年に一回程度でラジオ番組をやってらして、それを聴いてたりするんだけど。 まとめたもの。

氏の文を読むと、昭和の時代を感じますね。悲しい本でした。

06/02/07 (火) -あさ

スケバン刑事。

06/02/06 (月) -あさ

02/05(日)
映画「ミュンヘン」を見にサティまで。
コマーシャルがよく流れてて、エラい力が入ってるのがありありと判るけど、 案の定、すいてました。

というかこの映画のタイトルが「ミュンヘン」だから「みゅんへん」なオイラとしては見に行かなきゃならんわけで、頑張って見たけど3時間はきつかったな。 かなり映像酔いしたから、映画を見に行くのはしばらく辞めよう。

映画の内容については、上記リンクをご参照ください。

06/02/05 (日) -あさ

三木鉄道、廃止決定。

三木といえば、みきみきみきみき三木のかs…

06/02/04 (土) -あさ

大槻ケンヂ 「オーケンの、私はヘンな映画を観た!!」。
サブカルチャーに詳しい、大槻氏が観た「変な」映画について、 氏の実際に観たときの体験談を含めて書かれている。
これがもう、ほんとに変なのだ。


ヨ217の湘南色。なんだかなぁ

06/02/03 (金) -あさ

そういえば、2/2。
「ポートライナー」が延伸していたことに気づく。
いつ行けるカナー

06/02/02 (木) -あさ

北総の新車。
京成の新しいのとアレやね。
前面に「HOKSO」というロゴが… くっs

ということは古い車両が無くなるのかな。


東京ガス、システム開発の失敗で50億損失。

スゲェ…

06/02/01 (水) -あさ

早2がつ。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter