06年05月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


06/05/31 (水) -あさ

このサイト、サインを残す(原子兵器に反対するとの意で)と、そのメールアドレスを差出人として、SPAMをばらまくそうな…

このサイトを見ると、トロイの木馬のソフトによって、閲覧者のメールアドレスを(ry

と、もっと激しかった罠


記録
エリア 05/30
北グスタ03:02
コンシュ05:31
砂丘  10:00
ラテーヌ13:04
西ロンフ17:05
ゴール 19:19
ラップ
エリア 05/30ベスト
南グスタ03:0202:5803/28
北グスタ02:2902:2702/17,03/28
コンシュ04:2904:1903/08,14
砂丘  03:0403:0212/13
ラテーヌ04:0103:5803/08,28
西ロンフ02:1402:1005/28
総計19:1918:5903/28

PSXで走ったけど、ゾーンがあまり早くなかったのでいつもと変わらん。

「ランペール戦記」は18青魔道士に使う。

941/4,200 + [578] = 1,519/4,200
「ミラテテ様」は49戦士に使う。

5,694/7,700 + [1,046] = 6,740/7,700


211系に廃車発生とのこと。サロと入れ替えたサハが要らなくなったそうな…


某日。
イトコが本を出したとの由。
そもそも親父のきょうだいのうち、
親父だけが離れた場所に住んでおり、またたまの帰省の際にしかイトコに会う機会はなかったし、最近は帰省することもないから、名前を云われても誰だか判りません。
Googleで検索すると、顔写真が載ってるサイトがあった。顔を見ても誰だか判りません。

06/05/30 (火) -あさ

CD売場で、ざっとジャケットを見てると、新譜のところにありました。

装置メガネ 「青春メガネ」。
メジャーデビューしたんですねスゲーな売れるんかいな。


5/26(金)
胡喋蘭(胡蘭ではないので注意)の、あべこ嬢じゃない方の人のブログを何となく読んだところ、この日の夜にライブをやるとのこと。で共演者に「クワバタオハラ」とある(テレビ東京の日曜1830からの番組に高橋英樹と出てるので、よく見る)。 金曜1830からのお笑いライブ(池袋だっけ)なんて、都内勤務で定時上がりじゃないと見れないヂャン、と思った。でも

翌日5/27(土)、妹が朝まで呑んできたとの由。
ナント! そのライブの出演者の方の打ち上げと同席したってさ…
クワバタオハラと胡喋蘭は居なかったとのことだけど。

それにしても胡喋蘭あべこ萌えー


詐欺サイト、「 www.global-nuclear.org (トロイの木馬つきなので閲覧しないように)」からメールが来てた。そのうちの日本語バージョン。

 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">   
<HTML>   
<HEAD>   
<TITLE>flo</TITLE>   
</HEAD>   
<BODY>   
<b>今日、日本は平和と調和の中で生きています。世界の政治に我々の声を伝えるこ
とにより、過去のひどい事件を繰り返さないよう防ぐのは、我々のいまの権利と義務
です。</b><br>  
原子兵器から自由な中東に関する請願書」とは、原子兵器による罪なき人々の大量・
Eりくが決して解放や勝利などではなく、痛み、苦しみおよび世界的な敗北である、・
ニいうことを全世界の人々に伝えるためのものです。<br><br>
全世界の請願書の全文は <a href=http://www.global-nuclear.org/>こちら</a>
で読めます。あなたのサインもお残しください。<br><br><a
href="mailto:?subject=We are all against the new war. Please visit this.
&body=Sign up for peace www.global-nuclear.org">Send Now</a>
請願書が乗せられたサイトへのリンクを友達に送ることを忘れないように! 
<a href='http://www.global-nuclear.org'><font size=-1 color=gray>©
2006 Global-Nuclear.org</font></a>  
</BODY>   
</HTML>

このサイト、サインを残す(原子兵器に反対するとの意で)と、そのメールアドレスを差出人として、SPAMをばらまくそうな…

06/05/29 (月) -あさ

記録
エリア 05/28
北グスタ03:05
コンシュ05:35
砂丘  10:00
ラテーヌ13:03
西ロンフ17:05
ゴール 19:15
ラップ
エリア 05/28ベスト
南グスタ03:0502:5803/28
北グスタ02:3002:2702/17,03/28
コンシュ04:2504:1903/08,14
砂丘  03:0303:0212/13
ラテーヌ04:0203:5803/08,28
西ロンフ02:1002:1005/28
総計19:1518:5903/28

18blu 57/4,200 + [884] = 941/4,200


計量器(はかり)を買う。
これでパスタが作れるようになる。今日もパスタ、明日もパスタ
1kgまでのを買ったんだけど、せいぜい100g重のトコしか使わないのよねw


06/05/28 (日) -ごぜん

家に帰っていたため朝の更新できず


先日の、宿泊地一覧は「東海道を歩き終えた」ときのものですな。

1995/7/28
この日は熱田〜津島まで歩いて、あとは電車に乗って桑名へワープ。本来は熱田から桑名までは船なんだけど、そんなもんは無いから歩けるだけ歩いたということ。とてもとても暑い日で、気温が39度にまで達してて、そのため日射病(熱射病)になった。津島でノックアウトされて電車に乗った。
桑名の七里渡し(船着き場跡)から、近鉄で2駅目のところまで歩いたのかな…?
桑名市資料館?みたいなところに閉館間際に入る。β君の実家を探し当てる。晩ご飯を御馳走になった。桑名セントラルホテル泊。

1995/7/29
近鉄で2駅目のところから歩いた。ただひたすら三重県をダラダラと。
三岐鉄道・近鉄養老線などを見たが、これらはまだ乗ったことがないなぁ。
四日市で多少時間に余裕が出て、近鉄の内部線だけ乗った。八王寺線は乗ってない(笑)
で関西本線の井田川駅までかな、確か。
関西本線。電車はすぐ来た211系。亀山ではすぐにJR西のディーゼルカーと接続した。上野市で近鉄に乗り換え、茅町駅で降りてホテルへ。
このホテル「キャッスルイン上野」、数年後に従業員が殺害される事件が起こった。今は閉鎖された模様。

1995/7/30
朝エラい早く起きた。
この日のことはHP2に載っけてあるわ。
井田川から亀山を抜け、鈴鹿峠越え。この日も日射病(熱射病)になったな。
なんとか水口駅までたどり着き、ここから草津線で草津泊。

1995/7/31
朝、草津線で水口まで戻り、そこから近江路を歩く。
草津には昼頃、中仙道と合流する。 住宅地の中をダラダラと行き、瀬田の唐橋を夕方に見て石山泊まり。石山駅までかな。

1995/8/01
石山駅から歩く、もう終点は近い。
京阪石山坂本線・京津線に沿って行く。数年後に廃止となる地上区間沿いで峠を越える。
午後一くらいで、ゴール直前の京津三条駅にたどり着く。
時間が数時間あるため、京津線・石山坂本線に乗ることにする。
確か京阪本線で東福寺へ行き、JR奈良線で京都、東海道本線で山科、京津線で→浜大津→石山?→坂本?→で京津三条駅(今は無き)まで戻ってきたのかな…
ここで数人の方々と合流し、京津三条駅から三条大橋を渡ってゴールとなった。

上様の車で京都駅まで送ってもらい、駅地下でお好み焼きを食べた。 ハナサンがコーラを飲みまくった。そいや当時は未成年だったからビールは呑まなかったな。
夜行に乗る2人と別れ、京都駅南のホテルに泊まった。
北側の部屋で、建設中の巨大な駅ビルが見えた。

1995/8/02
朝、少し時間があったため京都市営地下鉄を乗り潰した記憶もある。「トラフィカ京カード」を買ったような。南は竹田、北は北山だっけ?当時は
そのあと京都から新快速に乗り、播州赤穂行きで日生まで。ここで一人と合流。フェリーで小豆島へ渡り民宿。計8人くらいだったかな。

1995/8/03
朝、バスで小豆島の南側まで出る。フェリーで高松へ。四国上陸。びもーに時間がある。ワイド周遊券なので、四国島内は乗り放題。坂出まで快速マリンライナーで無駄に往復した。
そのあと、高松琴平電鉄の仏生山の車庫見学。かなり暑かった。

琴平線(?)、長尾線、志度線に乗った。
屋島ケーブルに乗りに行こうとしたら、時間(上がれるけど見る時間がない)と云われたので、そのまますごすごと戻る。
予讃線で「減衰振動」をして、深夜の高松に戻ってきてから、最終のマリンライナーで高松に着く。高松・宇野間のフェリーを1往復して夜を明かす。復路は乗客は1人だけだった。

1995/8/04
屋島ケーブルに乗る。
特急うずしおに乗って、高松から坂出?まで行ったのかな…
急行阿波(だっけ?)で徳島線に乗って徳島まで出る(?)。
徳島は、阿波踊り以外本当に何もないところ、というのが判った。駅東の日本庭園、街の西にある眉山(ロープウェーに乗った)を見た。

1995/8/05
朝、鳴門線に乗る? 行きは競艇場があるらしく、それ目当ての客が多かった。
すぐに折り返し徳島まで出る。牟岐線・安佐海岸鉄道・バスを乗り継いで、室戸岬。
地の果て、本当にいいところでした。

1995/8/06
バスで高知まで出る。ところどころ「土佐くろしお鉄道ごめんなはり線」が建設されているのが車窓から見える。ワンブロック(数スパン)だけ、田んぼの中に高架ができていたりしていてなかなかシュールだったり。
高知ではちょうど「日曜市」をやってたけど、見ずにそのままスルーして高知駅から特急に乗る。1両自由席車両が増結されたので、座れた。
坂出(だっけ?)で先頭部分が空いたので、瀬戸大橋を座りながらかぶりつく。
岡山に着く。
吉備線に乗った。伯備線で倉敷へ出て、水島臨海鉄道に乗る。
終点の三菱自工前まで行こうとしたら、1つ手前の駅で客が1人となった。
水島まで歩いて、帰りはここから乗って倉敷へ戻る。
山陽本殿で岡山まで戻り、路面電車に乗る。岡山に今日は泊まりたいところだが、周遊券が今日までなので、今夜の夜行に乗らないと復路の乗車券部分が無効となってしまう。 駅で時間を潰したあと、寝台特急「あさかぜ」に乗って車中泊。

1995/8/07
朝、横浜で寝台特急を降りて帰宅

06/05/27 (土) -あさ

そいやー何気なく書いていたけど

豊川は静岡じゃなくて愛知県でした。


関西国際空港」。
何となく新書で目が付いたから買ってみた。
1994年開港。当初は神戸沖と泉州沖とで、設置場所を検討し合ったという。
伊丹が残ること、そして神戸にも空港ができたこと。
土木的というより、むしろ政治的な話がメインであった。後半は関西経団連?の話が主で、全く面白くなかった。


金子勇 「Winnyの技術」。
技術的な背景に興味があり、購入してみた。あくまでもP2Pネットワークのファイル共有の実験としてWinnyを作ったとのスタンスで、文中その態度が貫かれていた。
匿名性を重んじたシステムで、実装がなかなかウマくできているなぁといった感想を得る。C/SでないP2Pのシステムは、面白そう。

ご存じの通り、Winnyには「一度放流したファイルを削除する手段がない」という致命的な欠陥があり、その点をついたウィルスで今や社会問題となっているのはご存じの通り。

06/05/26 (金) -あさ

RF誌にHiSEが豊川の日車から、遠路はるばる長野県の屋代(だっけ)へ甲種廻送されたときの追っかけルポが載ってます。
静岡と長野は隣だから、直接運べそうなところ、篠ノ井線の建築限界が小さめだから、わざわざ首都圏〜新潟県を経由して運んだとの由。
その各所で撮られた画像が載ってて、「こんなところにHiSE」で貴重だった。

ご存じの通り、長電には「東急8500系」も就役しており、これが営業運転に入れば「HiSEと東急8500系」という、CR駅の上下に来ていた電車の並びが見られる、という夢のような状況。そしたら長野行こうかのー。


あとは、インドネシアに行った武蔵野線の103系の記事。
すごいねー「むさドリ」って書いたまま走ってるぴょ


そいやーRF誌で編集部員を1名募集していた。
というか、情報化社会となってもまだまだ部数は衰えていないんですなぁ? こういうのって危ない人が大勢応募しそう…

06/05/25 (木) -あさ

RYTHEM 「夢現ファクトリー」。
05/24が発売日。横浜淀橋では5つ置いてあった。
発売日にアマゾンから届いてた。めでたしめでたし。 とりあえず感想は後ほど。


岡嶋二人 「99%の誘拐」。
最近になって文庫が出たから、新しいかと思いきや1988年?発表のものだった。
話の内容的には現在でも遜色ないのだが、出てくる小道具が歴史を感じさせる。TTYベースの草の根パソコン通信、そして音響カプラ、ラップトップパソコン。
今年の初め(だっけ?)仙台で実際に起きた新生児誘拐事件で、犯人がこの本を基にした、という話もある。
なかなか面白く、1日半で読み終えた。

06/05/24 (水) -あさ

宮脇俊三 「時刻表昭和史」。
戦前戦中のことが、鮮明に、まるで今見たばかりかのように書かれている。


へー、相撲鉄道のダイヤが変わったらしい。
日中10分サイクルで、急行(横浜〜海老名)・快速(横浜〜湘南台)・各停(横浜〜二俣川)の3つが走っていたのを、
20分サイクルで急行(横浜〜海老名)・快速(横浜〜湘南台)・各停(横浜〜湘南台)・急行(横浜〜海老名)・各停(横浜〜大和)
と、『どう見ても空気輸送です、本当にありがとうございました』だった快速が1本消えてる。
というか、まさか湘南台から横浜に快速で行く人なんて(そんなに)居らんじゃろから、快速は廃止してもいいのでは…

夜間にも快速ができ、それに接続するのが各停の大和行き。これは穴場かもしれんね。横浜から快速に乗って、各停に乗り換える人なんてほぼ皆無じゃろし。


あーそだ、「横浜に通う」ときは相撲鉄道に乗る可能性があったんだけど、それも無くなったので、おそらく「相撲鉄道のページ」の更新は未来永劫無いです。


06/05/23 (火) -あさ

あーあれ、今日のnikkiのファイルどこやったかな

06/05/22 (月) -あさ

前、お部屋の掃除をしていたら昔のレポート用紙が出てきた。
B5のレポート用紙。今やB系の紙なんて見かけないから、相当昔のものと思われる。で、そこの一番上の紙に書いてあったメモ

in outあさ
7/28桑名セントラルホテル8じ0594-**-****桑名8分
7/29上野ホテル
キャッスルイン上野
8じ68000595-**-333315-10茅町5分
伊賀上野車10分
洋750和950
夕ナシ
7/30草津草津第一ホテル8じ59000775-**-****14-11草津10分
草津市若竹町5-5
650 夕800〜
7/31石山びわこ石山ホテル8じ6500?0775-**-****16-10石山1分
8/1京都京都第一ホテル6500?075-***-****15-10京都8分
九条2分
800
8/2小豆島民宿上野6000
8/3船中泊
8/4徳島ホテル
サンルート徳島
8じ66000886-**-****14-11徳島10分
阿波富田8分
1000
8/5室戸岬民宿室戸荘5500?
8/6車中泊


チョコボ輸送メモ:05/21
南グスタ 3:06
北グスタ 5:41
コンシュタット 10:06
砂丘 13:17
ラテーヌ 17:21
西ロンフ 19:34

青13に使う。
2,918/3,200 + [921] = 639/3,400

06/05/21 (日) -あさ

2006/05/20(土)
読む本を切らせたので、近くのブックオフまで。
検索すると、隣駅のそばにある、とのことでそこまで行く。しかし、ある時はあるのに、いざ探すと無いものですなぁブックオフ。しかも、大規模なのはあそこまで行かないと無いのかなぁ…
なお、買った本は読み終えてから記します。

ついでに、近くの公園まで行ってみたり。
hana


06/05/20 (土) -あさ

有楽町線に新車とのこと。
というか13号線用ですな。


ダ・ヴィンチ・コード()
本屋で平積みになっててから買ってみた。
二十日から全世界で映画が公開と云うことで、いろいろと話題になっている。
宗教、特にキリスト教に対して しがらみのない 日本だから受け入れられる話で、 カトリック圏からは確かに抗議も行くかなぁ、しょせんは、お話に過ぎないのだけれど。
内容は、聖杯を探す話。そこにダヴィンチの名画や、キリストに絡んだ話が出てくる。 そもそも専門書ではないため、それらの点をついた(柳の下のドジョウ狙いの)関連本が出てるくらい。
読んでて、ルーブル美術館に行きたくなりました。
あー、映画も見に行きたく(ry


というか、3冊読み終えて、読む本がなくなった不具合。


時間的にちょっと余裕がないので、今日から朝の更新時間を30分早めてみる

06/05/19 (金) -あさ

「トロと旅する」に東武動物公園(TDK)出てたwww
ジュンちゃんが東武動物公園(TDK)に行ってたwww
東武動物公園www

百観音温泉、過去のnikkiを見ると、オイラ1999年10月23日に行ってるなぁ。
超が氏と、千秋氏と3人でなぜか。
そのときは仮設の温泉だったけど、本設なったらし。へー儲かってるんだ。

東武動物公園、行ったことないんだけど…
乗り換え無しで行けるから行きたいなw


日比直 の検索結果のうち 日本語のページ 約 433 件中 1 - 100 件目
メジャーな単語じゃないみたいですね。まぁ省略型だし。

06/05/18 (木) -あさ

「トロと旅する」に百観音温泉出てたwww
トロちゃんが温泉に入ってたwww
東鷲宮www

06/05/17 (水) -あさ

http://blog.livedoor.jp/bailonggym/
炎上してますね、早々見えなくなるものとも割れますが…


「マダムガンビー」という文字列を思い出す。懐かしー

06/05/16 (火) -あさ

211系が、高崎・東北本線から玉突きで千葉支社に行くらしい。
千葉支社は未だに国電パラダイスだからナー


06/05/15 (月) -あさ

2006/05/07(日)

夜遅くまで、FF12をしていたんだけど、突然セーブできなくなる。
替えのメモカはない。

リアル90時間ぶんのデータが消えてしまうから、メモカを早々に手配しないと
いけない。

ツタヤが24時間営業だったりするかな、と思ったけどさすがに閉店してた。


しょうがないから、そのままPSXを放置して、実家までメモカを取りに行ったり。


ついでに、RGB切り替え器なども持ってくる。



2006/05/08(月)

今日から通勤。
朝、本来の一本前の電車で行く。
駅の案内を見ると、本来の一本次(遅刻する)電車が「12両」とある。
211でも231でも、12両ってあり得ないから、何かなぁ、と思って調べると、
なんと185とのこと。イイナァ


帰りにヨドバシで、S端子ケーブルを買った。
これで切り替えられる。


2006/05/09(火)

昨日電話があり、今日の午後にケーブルテレビの人が工事に来るとのこと。
なので午後阪急を取る。

30分くらい工事したあと、つながった。
PCを繋ぐと、確かにインターネットにつながってるけど、
ルータをかますと全然だめ。

ルータの故障、との結論を早々に出して、新しいのを買いに行く。
この無線ルータ、名古屋駅のソフマップで買ったんだけど、
全然使ってないなぁ…


で電車に乗って30分かけてヨドバシへ。

無線ルータは、小さいやつにした。
ついでに、アイロンも買っておく。


帰ってからつなげると、こんどはうまくいった。

インターネット開通。
メインのメアドにメールが886通届いてた。そのうちSPAMが853通。

06/05/14 (日) -あさ

2006/05/04(木)

一日抜けてた。
この日は、午前中お部屋で過ごす。

午後にCATVの方が来ていくつか説明を受ける。

で契約する。工事の日はのちほど別途連絡が来るとのこと。


そのあと、軽く散歩。



2006/05/06(土)

そろそろ、今日が何曜日か、いつまでが休みなのか判らなくなってくる。


遅めに起床する。
11時から13時までのラジオを聞きつつFF12を行う。

さて、このまま一日FF12をするのもアレだので、
お出かけすることにする。

都心方面にまだ出かけていない。

地下鉄3本が使えるんで、どれに乗ろうか考えた結果、いちばん本数の少ない(30分に1本)日々直。
14時過ぎに乗る。30分に1本だから、時刻表を予め見てないと乗れない。

んで、ゆりかもめと東京モノレールの新規開業区間でも乗ろうかな、と思ったけど
ゴールデンウィークだから混んでそうなのでパス。

このまま終点の北千住まで乗って、TXで秋葉に行こうかな、とも思ったけど
まぁTXは2度ほど乗ってるから、スルーしてそのまま日比谷線の秋葉で降りる。

目の前のヨドバシ。
先日、D端子ケーブルを買ってPSXと繋いで画面が綺麗になったのはいいんだけど、
このモニタの制限で、子画面の「子画面」時にはD端子ケーブルは使えず、
通常のRGBもしくはS端子となる。
D端子ケーブルで繋いでると子画面表示できない。
この状態だと、単にテレビのみの子画面となる。

S端子ケーブルを購入する。まぁ、DもSも「ポイント」で払ったから、
実質タダみたいなもんだけどさ。


あとはBトレインの、東急5050系・5080系を買う。
5000系(田園都市線)だけでなく、5050、5080にも乗るようになろうから。

PCを置く台を買おうか悩む。
座机タイプのにしようとするが、これだとその下にPCが置けないのよね。
悩んだけど買わず。

交通博物館の上に、「出雲号」が展示されているので、それを撮りに。
ちょうど閉館時刻で、まぁ30分でも見れないだろうし混んでるから今日はパス。
たぶん、閉館が05/14だから、それまで行く機会無さそうだな。

お茶の水まで歩き、丸ノ内線〜南北線経由でお部屋に戻る。
埼高車でした。

駅前のマルエツで、台所洗剤・夕食・冷凍食品等を買う。

06/05/13 (土) -あさ

P422xxxxx.jpg というファイルを発見し、タイムスタンプを見ると5年前(2001年)。 このデジカメ(C-700UZ)は実に5年も使ってるのか。αさん的理論から行くと、あり得ん長さだな。
今のところ、買い換える必要も感じてないけどさ…


2006/05/05(金)

久々にまるまるフリーとなる。
今日はゴミの日なので、早起きはする。
8時までに出せというから。


んで朝飯を食べて、お出かけしようと思ったけど
突然気力が無くなる。FF12をする。
昨晩ハマって全然進めなかった灯台が、さっくりと進めた。
んで次のセーブポイントに着いた。

気力も出たので出かけよっと。


東のほうを攻める。徒歩で。
新幹線の下をくぐると、スカ線を湘新が駆け抜けていく。
ここからは、このスカ線(品鶴線)沿いを南下する。


機関車に萌えながら
新川崎の駅に着いた。意外と人が多い。
ここから電車に乗ると、隣駅は西大井、横浜。
いずれにせよ、大きく離れた場所で一気に生活圏を脱する。
通常であれば、このような近郊列車には通勤電車があって生活圏内の
駅にいくつか停車するものだが、
ここ新川崎の特殊性だナァ。

というわけで、電車にも乗らずそのまま徒歩で南下する。


南武線への短絡線に機関車が駆け抜けていった。
この短絡線沿いにRSWすると、
尻手の駅構内。

ここから南武線に乗ろうか、それとも浜川崎支線に乗ろうかな、
と思ったけど、川崎駅が近いから徒歩で行く。


駅に着く。ヨドバシの上でラーメン(北の恵みラーメン)とする。
本屋があったので
山口瞳「江分利満氏の優雅な生活」を買う。

ヨドバシでBトレイン(路面電車)と、なんだっけ模型を買う。琴電81が出た。

モアーズの、日本一短いエスカレータを横目に、
ブックオフ。さっき定価で買った本が250円で…

モアーズ地下で、去年夏の「歌ガム」がとても安価で売られてたので買ってみたり。


隣のさくらやビルの上の東急ハンズで、鍋とやかんを買って
南武線で帰った。


お部屋について一息してから、買い物にヨーカドーまで。
そいやー洗剤が欲しかったのよ。あと夕食を。

06/05/12 (金) -あさ

宮脇俊三 「殺意の風景」。
文庫発売リストを見たら、この方の作品がでてたので驚いた。新潮社からも出ていたんだけど、本屋で見たことないですね、今まで。
だから光文社からも出てよかた。
発売日は05/11だけど、05/10に本屋に行ったらあったので購入。05/11のうちに読み終えた。
日本各所を旅した、この方ならではの「殺意の風景」を点描する短編集。 例によって余韻を残しかたがとても上手い。


RYTHEM 「願い」。
ギリギリ4/30あたりに届いて、iTunesに取り込んで…
と思ったら取り込んでなかった罠。しかも、そのまま実家にCDを置いてきてしまったのでしばらく聞けなかった。

「ラララ」バージョン(ココロビーダマに収録)のこの曲さえ、一曲リピートで聴きまくったくらいなので、それに歌詞が付いたとなると尚更聴きまくり状態。


2006/05/03(火)

今日は、頼んでおいた家電が来る日なので一日中お部屋にいる予定。
朝電話があり、9:30〜10:30と、15:00〜16:00になるとの由。

でまず電子レンジと照明とが来た。
照明を開封し、天井に据え付ける。
電子レンジを開封する。冷蔵庫の上に配置したいが、まだ来てないので。

時間があいたので、ちょっとお散歩に出かける。

お部屋の前の道をそのまま南へずっと進むと、両親が暮らしていた跡地を抜け、
県道との交差点がある。
その県道に沿って東へ行くと、線路とぶち当たる。
現在県道が高架で線路の上を越えているが、逆に線路を高架にし地上を道路にする
工事が行われており、県道前後の部分は鉄道の高架ができている。
また、鉄道は複々線化される。

ちょうどこの場所に、「異邦の騎士」で出てきたアパートがあったのだが、
このような状況下では存続することも無理と思われ、跡形もなくなっていた。


県道の高架を抜け線路の上を越えると、交差点がある。
ここは「焼き肉交差点」と呼ばれているらしく、確かに交差点の3方に焼き肉屋がある。
まだ開店時間前で、どの店も開いてはいなかった。

PC DEPOTがあるので入ってみるが、意外と小さかった。まぁ緊急の時等は使えるかもしれないけど。

交差点を北上して行くと、モスバーガーがあったので朝食兼昼食とする。


しばし休憩の後、歩くと駅にでた。ダイソーまで出て、買い逃しているものを買う。

・ハンドタオル
・物干し棒(つっかえ棒)
・食器入れるソレ
・小皿
・醤油皿
・お茶碗
・醤油入れ
・食事のシート

荷物が重いのでお部屋まで戻る。



FF12を行いつつ、荷物待ちモード。
朝も早かったので眠くなってしまい、寝てた。

16:44になり、冷蔵庫と洗濯機が来る。
据え付けてもらって17時。


冷蔵庫があるため、多少の物持ちをするものを買おうと思い、
ヨーカドーより多少安かった隣のマルエツへ。

涙出るくらい総菜の種類があり、また弁当も半額だったり。
氷結6缶で600円。

醤油、ソース、牛乳、ペットボトル等で考えると7Kgくらいになり、
重い思いをしてお部屋まで戻る。

06/05/11 (木) -あさ

Bトレインショーティー。
路面電車2だったかな、岡山電軌7000と都6000。
大当たりはMOMOなんだけど、さすがに 1/12 だからそう簡単には出ないでしょ。

パート15、貨物列車スペシャルで機関車と貨車etc。
2箱買ったら、EF210とワム8、かと思いきや2軸じゃないからワキだった。コンテナ車もいいね。


2006年度、3000の新製は8連1本と6連6本になるとの由。
単純に考えると、5000の4連2本と5200の6連6本が代替か。なんか両が減ったな。


2006/05/02(火)

今日も平日、行えることを行っておく。
8時半に区役所に行き、住民票をとる。
開庁直後だから、昨日とはうってかわってすいていて、瞬時で発行してもらえた。
ついでこれを持って、近くにある警察署まで行き、住所変更届け。


さて9時に駅に着く。ラッシュが終わりかけている時間で、
駅の電光案内を見ると、8:54急行に乗れず 8:59各停元住吉止め、 9:01各停 9:01日比直 菊名行き
となっている。棒線区間なのに、同刻着発って…

あとで時刻表を見ると、9:01の日比直は本来8:57頃発のため、遅延してたのね。

9:01の各停に乗る。元住吉で本線に当駅止まりが入庫待ちのため、副本線に。
だらだらと行き、菊名。3番線に止まり、すぐ急行が来るのかと思ったら
当駅止まりの日比直が来て追いつかれた。
そのあと急行。まぁ急いでいないからそのまま各停で通した。

横浜9:25着だったかな。9:01発で9:25着だと、各停で20分強。
急行で16分くらいだから、そーてつだと瀬谷?意外と遠いな。

銀行に行って、銭をおろす。
身の回りの品をそろえたらちょうど底をついた。
当座の生活費が。


9:30で、ちょうどヨドバシカメラが開店した時刻。
テレビの写りが悪いので、アンテナケーブルちゃんとしたものと、
あとPSXからの出力がエラい汚いので、D端子ケーブル。

10時になり、ダイソーが開いたので傘、ペン立て等。
そいやーバスカードを切らしているので(使わなくなる気もするけど)5,000円カード。

ヨドバシに戻る。
必要な電化製品のうち、まだ買っていないのは
電子レンジ・炊飯器・アイロン。
いずれも無くても生きていけるが、いちばん便利なのは電子レンジ。
とりあえずこれを購入する。いちばん安いタイプの。
送ってもらうことにする。
送料かかるけど、重い思いをしてお部屋まで持っていくのはツラいから。

11時になり、レストラン街が開店したので勝負してみる。
8FとB2Fで、上にいたからまずは8F。フロアの半分くらいで、あまり無かったので
エレベーターで一気に下りる。

開店直後なのに、和食バイキングの店は混んでたなぁ。
豚骨ラーメンにする。

食後、炊飯器とアイロンをどうしようかと思案するけど
もって買えるのがアレだなぁ、早急に欲しいわけでもないし。
というわけで買わずにヌルー。

そいやー私鉄時刻表東日本・西日本版の第2号がでているので、
地下街の本屋「有隣堂」で探すが見つからない。
代わりに
「街の達人コンパクトでっか字便利情報地図 横浜・川崎神奈川県1/10,000」
という地図本を購入する。
このくらいの縮尺だと、歩く道が判りやすいナァ。
時間をとれたら近くを散歩しよう。

撲鉄駅ビル上の本屋「栄松堂」に私鉄時刻表があった。
早急に必要なのは東日本だけど、せっかくなので西日本のも買う。
前号から4ヶ月くらい経ってこの号がでたから、
この号で夏まで持つでしょう。夏休みって全くの未知数ですが。

駅に行き、早々に電車に乗って横浜を発つ。まだ午前中です。


急行に乗って、先頭部分でかぶりつきをしつつ「異邦の騎士」を読む。
この本、ご存じの通りこの沿線が舞台となる。
ちょうど本の中で、二人が会話をしているアパートが線路際であり、
それを「かぶりつき」で確認するが、複々線化工事の支障になるため
(さすがに線路際だからなぁ)、取り払われたあとだけど
それでもその地のすぐ脇を行く電車の中で読めるということに感動する。


さて駅まで戻ってきた。
大きなものは持ってないため、ヨーカドーで「荷物になるもの」を買う。

「物干し棒」を買おうと思うけど、よさげな長さのが1本しか残って無い。
ちゃんと測ってないから、これでちょうどいいのかが不安。
でも、1本しかないから、次に来たときには売り切れてそう。
でも、衝動買いして長さが合わないとどうしようもない。
というわけで買わず。
座椅子2,900円と、整理用のプラスチックケース3段1,344円とを買う。


お部屋に戻り、D端子ケーブルとアンテナケーブルの具合を確かめる。
お、いい感じですな。

というわけで、まったりとお部屋でFF12。


夕方になり、夕食を買い出しに行く。
ヨーカドーに行こうと思ったら、途中にキャンドゥーがあった。
必要となるものがいくつかあったので、大きいけど買ってしまう。

・脱衣を入れるかご
・洗面具をたてるケース
・ゴミ箱
・お茶碗
・食器を置く中台

いったんお部屋に戻る。


今度こそヨーカドーへ。
夕食を買う。
荷物に余裕があるため、さっき見て買わなかった「物干し棒」を買おうと思う
が、案の定売り切れてた。やっぱしナー

フライパンを買ったのみ。


部屋に戻って晩飯とする。
ビールを飲んでもやけに酔わないなぁ、と思って飲み干してから空き缶を見ると、
アルコールが0.5%だった。弱すぎ。

06/05/10 (水) -あさ

05/09夕方にネットが開通しました。これからは(忘れなければ)再び毎日更新となります。


テレビを見てると、ニュース番組で殺人現場として、どこかで見たような外壁が。
どうみてもレオパレスです。本当にありがとうございました。
さすがにこの物件、現在空き部屋がないようだけど、住所も載ってるなぁ。いいのかなぁ


2006/05/01(月)

残った荷物を、親父の運転する車に載せて移動する。
午前10時頃には終わった。

電気(東京電力)と、インターネット(CATV)に電話をかけると昼となる。
昼食は、お袋が作ったおにぎりを持ってきており、それを食す。

今日は平日なので、平日に行うことを行う。
まずは区役所に行って転入届を出しに行く。
意外と混んでおり、小一時間かかって14時になった。

今日は15〜17時の枠で予定があるため、住民票を取って免許の住所変更届を出すのは
明日に回す。明日、区役所は8時半からあいているらしい。

ヨーカドーに行き、さっさと必要なものを買ってしまう。
今日の主目的は、カーペット。
およそ2mx4.5m という長方形の部屋。
そんなカーペットは売っていないため、とりあえず 2mx2.5mのもの。

あとはそこにあったクッションを2つ。

苦労して持ち帰る。

お部屋でくつろいでいると、15時半ころガス屋さんが来て、機器の説明を受ける。

夕方、必要なものを買いに商店街まで。
キャンドゥーとダイソーとがあり、安価にものはそろう。

・トイレのマット
・脱衣場のマット
・A4深いかご

等々。

スーパーはレジの列がえらく長く、並ぶ気力もないからスルー。
酒屋を見つける。酒とサラダと鍋焼きのうどんを購入。
さっそくガスを使うために。

薬局へ行き、シャンプーを購入。これって安くないなぁ。627円。
晩飯が少したりんので、「さぼてん」があったので揚げ物を少々。

商店街には総菜屋もあり(買わなかったけど)、食べ物には困らんなぁ。
お部屋まで戻る途中、コンビニに入る。お部屋からは徒歩1分くらい。

明日の朝食のパンと、あとはお菓子を少々購入する。
照明がないから暗い中、主食は鍋焼きうどん。

夜になりFF12を行うが、おうも画面がきちゃない。
通常のRGBケーブルだからだが、見てられないほどきちゃない。
だから早々に眠くなる。まだ21時頃なんだけど。
静かではなく、電車の音もしてなかなか寝付けなかった。

06/05/01 (月) -よる

しばらく、不定時更新となります。5月中旬頃までかなぁ


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter