06年06月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


06/06/30 (金) -あさ

車窓から見える風景。
人家を離れ、畑や林が広がるところに、2色に壁面を塗られたアパートがある。
今の通勤経路では2箇所(車窓から確認できたところで)で確認。
そう、レオパレス21である。

電気水道が使い放題であり、ふつうにアパートを借りるより安い。そのためか立地的には、このように少し離れたところにあるのだろう。

平塚で事件が起こったことも記憶に新しい。
から借りる際は通常の物件より審査が甘めなのかなぁ…

06/06/29 (木) -あさ

反映し忘れ。

06/06/28 (水) -あさ

井上夢人 「おかしな二人」。

かつて岡嶋二人という、コンビのミステリ作家が居た。その盛衰記である。
そもそもミステリを書くことになったきっかけが、「江戸川乱歩賞」の賞金が目当てという。この本は、そのコンビ成立から、解散までのすべてを赤裸々に書かれた作品である。 本文中で、必然的にトリックのネタバレをしているため飛ばし飛ばし読んだけれど、なかなか面白かった。

06/06/27 (火) -あさ

FIFA公式サイト、韓国ユーザーを遮断 (ITmedia)

スゲーなこれじゃまるでアレと変わらんじゃん。
せいぜい田代砲ですませる日本とは大違いだ…


TMR「The Complete Single Collection of T.M.Revolution 『1000000000000』-billion-」(DVD)
昔々、「魔弾」のPVがテレビで放映されたとき、そのあまりの内容に驚愕した。
何コレスゲー! と思ったが、ついに二度とそのPVを見ることはなかった。
このたび、TMRのPV集が発売されると聞き、早速予約して購入。
何コレスゲー! リピートで観まくりっすよ。 この曲のPVのためだけに買ったと云っても過言ではない。


奈良の事件。
これ16歳の犯人 当初行方不明と云うことで、当初一部では本名で報道がされていた。
犯人と判ってから、それが消されてはいるが、キャッシュに残ってる状態だから、本名が広く知れ渡ってしまってるのね。
というかマスコミが本名をバラしておいて報道協定もいかがかと思うが…


東大寺学園って高の原にあったんだ…

06/06/26 (月) -あさ

笠松競馬場の現役騎手がヤフオク詐欺とのこと。
笠松競馬ってのはライブドアが支援するとか云ってた地方競馬でしたっけ?
支援される、っつーことは場自体が相当赤字なんだろうなあ。
…そういや地主が競馬場用地の明け渡しを提訴してたな。

騎手って儲かりそうなイメージがあるけど、犯罪をしてまで身銭を得なければならないっつーことは、相当儲からないんだな。


21日。鉄雑誌発売日なので、帰りにローカル書店に寄り電車の中で読む。すると「JR貨物時刻表」が発売になっているとの記述を発見。
ちょうど帰り道にあたる書店で売ってるっぽいので、買いに行く。あったあった^^

数年ぶりだなこの「JR貨物時刻表」を買うのは。
貨物列車は土曜日運休・日曜日運休等の列車も多く、また日中より夜の方が本数が多い。 平日休みを取って撮りに行きたいですなー

06/06/25 (日) -あさ

PCDEPOT顧客情報流出とのこと。
東名川崎店(ってどこだろ)の店員(あるいは関連社員)が、どこかの業者からドメインを借りたのだが、設定が必要なところをしなかったらしくて丸見え状態だったとのこと。その中に当該顧客情報ファイルがあったとのことで。
ISP申し込み情報ファイルのため、ログインID・パスワードも入っていたそうな。

南無…

上のサイトに貼ってある折込広告
ちょ、ちょっw Winny点検てwww

近所にあるからPCデポは使ってましたが、こんな店怖くて買い物できないなwwwwww

06/06/24 (土) -あさ

06/23
味覚のある夢に、思わず目が覚める。
時計を見ると午前2時前。舌の上を通った食感が生々しい。 リアルではとても入らないが、夢の中の食糧はとてもとても美味であった。

というか美味すぎで目が覚めたああ

変な時間に目が覚めたから、もそもそとPCの環境復帰をしてたんだけど、何やら 周辺でもごもごと感じたので、こんな時間に何か、と思ったらサッカーやってるのね。新聞を取ってないから、いつイベントがあるかすぐ判らんのですよ。

「テレビ欄」は、PSXの「テレビ欄」が頼り。もっとも、そこまでして観たいテレビ番組って無いですがねぇ。

06/06/23 (金) -あさ

更新時間を6:05にしてみるテスト(06/23あさ)

06/06/23 (金) -早朝

更新のテスト(06/23未明)

06/06/22 (木) -あさ

あーこれはダメかも判らんね。

PSXからモデム直結:問題なし
サブノートからモデム直結:問題なし
メインPCからモデム直結:繋がらない


PSXからルータ経由:R0連発
サブノートからルータ経由:R0連発
メインPCからルータ経由:繋がらない

06/06/21 (水) -あさ

こりゃだめかもわからんね。

PSXで繋いでも全然ダメだった=PCのせいではないということ

06/06/20 (火) -あさ

MTUとRWINの値を適当にいじったら、エラいことになった。 まず、更新ftpに失敗。Webは繋がるサイトと繋がらないサイトがある。 FFXIはインするまでいくつかのサーバを経るのですが、それぞれでひとりリトライ祭り。
ようやく入れたと思ったら、R0で何も返ってこなかったり。

初期値に戻したけど、大丈夫かなぁ。

06/06/19 (月) -あさ

ネットワークの銚子がよくなくて昨日は朝更新に失敗してた。

06/06/18 (日) -あさ

ソニータイマーは埋め込まれてない(IT Media)」。

持っているのが恥ずかしいブランド」にもなったSONYであるが、私が所持しているソニー製品には、幸いタイマーは無いと思いきや、実は PSP の無線通信が逝かれてたことを思い出す。
「どこでもいっしょ レッツ学校」で対戦できないけど、対戦する相手もいないので(ry

06/06/17 (土) -あさ

あやうく、更新を忘れて寝るところであった。

06/06/16 (金) -あさ

というわけで、「レッツ学校」。
買って電車の中でやってみた。もう、ニヤニヤしっぱなしですよ。
ポケピが今回は自然な画で描かれてるんですが、もーかわいー

06/06/15 (木) -あさ

トロのゲーム「レッツ学校」。
今日発売日。幸いPSPは持ってるので、買おうっかなー^^

06/06/14 (水) -あさ

国による公式なNTPサービスが開始されたとのこと。
NTPといえば、福岡大学のサーバが混みまくっていた記憶しかないですが。

(リアル)電波時計を傍らに置いているのですが、PCの時計と数秒ずれてて、 PCをNTPと同期させても変わらず。どうやら、電波時計が狂ってます(泣


往きの電車の中だけで週刊アスキー読み終わる(呼
つまり、帰りはこれがまるまる死重になってしまうのである。

06/06/13 (火) -あさ

中村俊輔。おそらく、T'学園卒ではいちばんの有名人でしょう。


樽宮由紀子。

樽樽のアイドルです(違


そうだね、プロテインだね」のあの人、パッション屋良
本名は「屋良朝苗」。「ちょうびょう」と読む。というか、読めないなぁ。

んで調べてみると、初代沖縄県知事と同姓同名とのこと。

06/06/12 (月) -あさ

そいやー、東北本線・高崎線の211系1000番台、3000番台は Tc'-T-T-M'-Mc という、大変M車が偏った編成で。
これって横軽対策でしたかのう?重いM車を勾配の下側(上り側)に寄せるというのは。
そもそも211系って横軽を通過した車両はあったんだろうか…

で、この Tc'-T-T-M'-Mc の編成にG車を入れてるとのことで、2本繋げて10連にした上で、
Tc'-M'-Mc-Ts-TsTc'-T-T-M'-Mc
こりゃマニア向けですな。

で、G車をヨ231の直接投入でも増やすとのことで、そのぶん211(の非G組み込み編成)が余る。また、G車と置換されたサハも余る。
これを千葉支社に持ってくのか。


06/06/11 (日) -あさ

プレイステーションのCM。
中学生の男子が、先生に向かってちょっと変な質問をする。
まじめに答える先生。
何か違うけど、どこかでこんなシチュエーションを見たことアルナ…

と思ったら

トロちゃんがウンウン 頷いてた…


ポケピ、かゎぃぃ…

「レッツ学校」、15日に発売だそうな。

06/06/10 (土) -あさ

スプーの動画が YouTube から削除され云々というニュース。
件のAAはときおり見かけるが、そんなにひどいのかと思って、動画を見てみた。

06/06/09 (金) -あさ

何か判らないことがあり、調べるためにとりあえずググってみる。 いくつかヒットする。
検索結果に表示される、前後の文章を見て、自分が今求めているものに近そうなものを発見。
よく見るとURLが 2ch である。そのままクリックする勇気がないので、残る勇気を振り絞って「キャッシュ」の方をクリックすると
「このサイトには接続できません、ウィルス感染してる恐れがあるので、申請を頂いても繋げません」

06/06/08 (木) -あさ

そいやーインターネットに繋がって(正確には、Webを見れるようになって)から10年経過してた。
その後、市内にアクセスポイントがあった so-net に入会したのが、ちょうど1996年6月頃だったと思う。そして、HPを持ちたかったので(so-netはHP開設には別途料金が要った)、DTIに入ったのが1996年11月。


J2棟のエレベーターがおもしろい」。
見たい、これは見たいぞ。
J1棟なら有名ですが、J2棟ってどこだったかな…

06/06/07 (水) -あさ

8694x8に乗ったら、2号車下り側と3号車上り側に車椅子スペースが並んでいた。どう見ても無駄です、ほんとうにありがとうございました。
田都に行ってる間に3号車にスペースを作ったけど、東横に戻る際に標準(2号車)にあわせた、のかなぁ。
ちなみに、3号車側には中にも外にも、それと示すシールは貼ってありません。


Bトレイン。パート15を買ってみた(機関車と、コンテナとのやつ)
2箱買って、1箱目が「コキ110」。存在自体知らなかったが、コキ100系で、カラシ色に塗ったもの。実車は5両しかないレアもの。
2箱目が、EF81試験塗装機。EF81の中で、 408号機だけ? 塗色を変えたもの。実車は見たことないかなぁ。400番台だから、関門の配置だおね。


恋のマイワシ」。
すごい、こんなことを堂々と書けるのはすごい。
書いてて恥ずかしいとか思わないのかな、あ、恥ずかしかったらそもそも小説なぞ書いてないか…

06/06/06 (火) -あさ

むむむ 06 が三つ並んでる。不吉なヤカン


「装置メガネ ライバルは時東ぁみ(スポニチ was http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/06/05/04.html )」
装置さんすごいですね、このままブレイクすれば紅白出場できるかも…

何がすごいってさ、書いてなかったけど この「装置メガネ(の面白い方)」、オイラの妹の同僚(だった)らし。


記録
エリア 06/05
北グスタ03:07
コンシュ05:36
砂丘  10:00
ラテーヌ13:07
西ロンフ17:12
ゴール 19:23
ラップ
エリア 06/05ベスト
南グスタ03:0702:5803/28
北グスタ02:2902:2702/17,03/28
コンシュ04:2404:1903/08,14
砂丘  03:0703:0212/13
ラテーヌ04:0503:5803/08,28
西ロンフ02:1102:1005/28
総計19:1918:5903/28

ランペール戦記をもらう。レベル20青魔道士に使う。

1,362/4,600 + [667] = 2,029/4,600

06/06/05 (月) -あさ

岡嶋二人 「クラインの壷」。
岡嶋二人名義では最終作のこの作品。
溝ノ口が出てくるのだが、「新玉川線に乗る」「二子玉川園駅」といった記述もあり、 一昔前の 東急8500・営団8000 が走っている姿が思い浮かべられた。
内容的には、なかなか面白かった。まさに「クラインの壷」、最高傑作である。 15年くらい前の話だそうだが、舞台を現在に於いても、全く遜色がない。


宮脇俊三 「徳川家康歴史紀行5000キロ」。
徳川家康の足跡をたどる旅。意外と古い本でした。氏の著作には珍しく、写真がよく掲載されていた。
ただ、徳川家康等の「歴史」ものはあまり興味がないので、それらしき活字が出てくる瞬間、脳が文字列を読み飛ばす。行を読み飛ばす。
全くと言っていいほど頭に入っていかなかった。
地理は面白いのに歴史はツまらんなぁ…


通勤時間が増えたから、本を読む量も増えているんだけど、ほとんど本は持ってこないから早々に底をつきそうな罠。6冊くらい買ったけど、1週間も持たなかった気もする。激しいなぁ。
たとえば「西村京太郎」に手を出すとかすると、一気に読むべき量が増えるけれど、 今は「ぜひとも読みたい本」「ぜひとも読みたい作家」がないから、本屋に行ってもあまり買わないのよね。


PCあてに来るメール(ほとんど読んでないな)のうち、必要なものをテキストに落として、PDAで見るというのもできるけれど、カシオペアは実家で置いてきた上に、 いまさら昔と同じことをしてもなぁ。

06/06/04 (日) -あさ

電子レンジ、安いものを買ったのですが、よく見るとこれ 50Hz 専用で、もしラインを越して引っ越す場合は無償で部品を取り替えてもらえるそうな。

フォッサマグ… じゃなかった富士川糸魚川構造線にほぼ沿っている、富士川と糸魚川を越す線が目安で、この東西で周波数が異なる。

長野新幹線は軽井沢以西に乗り入れられる車両が決まっていた気がする。60Hz 未対応の編成が何本かあったとか。
長野と軽井沢の間なんて距離が短いから、全体を 50Hz にすればいいのに、とも思いますが いずれ 60Hz の北陸へ延伸するのね…

そういえば、(東海道)新幹線はどうなってるのか気になった。
逆に富士川から東を走る区間は(東海道・山陽新幹線の全体から見れば)わずかで、西側の 60Hz に統一すれば、車両は片方のみの対応で済む。

ちょろっと調べたら、三ヶ所ほど周波数を60→50Hzに変換する変電所があるらしい。そのうちの一ヶ所は綱島。まぁ、素人が見ても、なんの面白味もないところでしょうけど…

06/06/03 (土) -あさ

横浜市営地下鉄の4号線(だっけ)日吉と中山を結ぶ路線、の新車が搬入されたとのこと。
軌間も集電方式も異なり、既存の1/3号線とは直通はできないんだっけど、センター北と南の両駅で乗り換えができるらしく。
そもそも、日吉が港北区の中央であることは判るが、そこから中山まで結ぶというのがいまいち謎である。中山に何があるのか。さぁ…
まぁ横浜市民ではなくてよかった、と思える瞬間ですね。


四国の新型ディーゼルカー、1500形(?)。まだまだ旧型のディーゼルカー(28,58,65etc)が残っているのでしょう。財政事情が悪いのは判りますが、 まだまだ国鉄の車両が残っているとなると貴重ですね。


と書いてたら、目の前に80系が居る。クハ86023という、いわゆる湘南窓。
80系は晩年は相当くたびれていたそうですが、実車を実際に見る機会はなかったなぁ。

06/06/02 (金) -あさ

もそもそ種村が、RJから連載を外されたらしい。
そもそもRJは買ってないから、どんな連載をしていたのかは知るよしもないが、 例によって種村節を効かせた、(以下自粛)だったのだろう。

06/06/01 (木) -あさ

TRICK―トリックthe novel」。
放映されたドラマの脚本家による文庫。
いちど映像となったものを文章に落としたもの。
とてもじゃないけど、読むには耐えられないレベルの本であった。
映像という、実際に目に見えているものをそのまま文章にしているため、「目に見えていないものを想像で説明する」ということを行う通常の文章に比べると、情景が全く伝わってこないのである。そのため中身に全然入っていけなかった。
三度読み直してやっと判る、といった程度の文章力。


不肖宮嶋 「ああ、堂々の自衛隊」。
カンボジアPKO に向かう、輸送船「みうら」で遠路はるばる、カンボジアへ向かう話から。
現地でのPKO。基地の中に寝泊まりが許されないため、隣に掘っ立て小屋を作ったり。あの辻元清美がPKOを見に来たりと。


不肖宮嶋 「不肖・宮嶋の一見必撮!」。
前半は紛争中のチェチェン(ちぇちぇん)に行った際の話、後半いろいろ。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter