07年12月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


07/12/31 (月) -ごご

12/30 11.8% 49.0kg(いつもと計る器械が異なります)


舞妓Haaaan!!!」をもう一度みたり、 テーマ曲の「お・ま・えローテンションガール」を moraで購入して CD-RW に焼いて iTunes に入れたり。

京都行きたくなりますね、舞妓はん遊びは無理だけど。


一週間くらい前に放映された「M-1」。サンドウィッチマンという無名のコンビが敗者復活して優勝したのは記憶に新しいんだけど、この番組、福井ではネットしてないらしく。

福井在住のお笑い評論家(テレビ評論家)である、殊能たんは、知人に録ってもらい、DVDに焼いて送ってもらったそうな。

そこまでして見たいのか!
福井は民放が少なすぎ!
テレビみたいなら引っ越せば?
ケーブル引くとかCS契約するとか?

07/12/30 (日) -ごご

12/29 10.2% 49.2kg(いつもと計る器械が異なります)


DVD「舞妓Haaaan!!!」を見た。
ぶっ飛んでるなぁ。
しかし面白かったよ。さすがはクドカンやね。

07/12/29 (土) -あさ

12/28 7.8% 49.7kg

07/12/28 (金) -あさ

12/27 6.1% 48.6kg


高知駅、高架化工事してたのか。

07/12/27 (木) -あさ

12/26 7.3% 48.8kg


年末は、帰省する予定(日帰りできる距離ではありますが)。
「水曜どうでしょう」を見まくることになりそうだなぁ。何回見ても見飽きませんが。


ちょっと前に公開された映画があって、見たかったんだけど映画館は酔うからダメ。DVD化されたので、これを購入して実家宛に送って見ることにしました。今日あたりに届くかな。
舞妓Haaaan!!!

07/12/26 (水) -あさ

12/25 5.3% 47.8kg


お、来年は2008年か。
オイラ「007」をビデオに撮りたくて、HDDレコーダ(PSX)の録画用キーワードに「007」を登録しているんだけど、今年は関係ない番組が引っかかりまくりで(番組名に2007がつくもの)、とても困ってたんだけど、これが解消されます。

07/12/25 (火) -あさ

12/24 5.5% 47.9kg


ラジオチャリティーミュージックソン。

番組に来たお便りとか紹介してるんだけど、「これどう考えても放送作家が作った『お便り』だよなぁ…」というのがありありと判って、あー自分も大人になったなぁと思う今日この頃。


http://playlog.jp/yukablog/blog/2007-12-24-19
床屋行こうかなぁ

07/12/24 (月) -あさ

12/23 7.8% 49.0kg


07/12/23 (日) -あさ

12/22 7.1% 49.3kg


平日の朝、(ほぼ)A27とA29の2運用にしか入らなくなった8000系歌舞伎。残り2本のうち、1本が火曜日(12/19)に引退したようです。月曜・火曜には「さよなら」板を掲出して運行されました。

ラスト1本ですが、これも代替の新車がそろそろ走り出すため(来週中には?)、年内引退か、あるいは年明けまで持つか、というレベル

とゆーわけで、平日ダイヤ(12/25,26,27,28,1/4)の日は残る歌舞伎を狙わないとなぁ。

カブキトリオの長男が一番最初にいなくなるとは…

07/12/22 (土) -あさ

12/21 6.1% 48.8kg


通販で頼んだ、「ローパスフィルターお掃除セット」と、エチルアルコールが届く。連休はこれでフィルタを掃除しましょう。

デジタル一眼レフの、唯一の弱点がこのローパスフィルター。
この掃除をマスターできれば怖いものなしですね。

07/12/21 (金) -あさ

12/20 6.3% 48.3kg


今日発売の 鉄道ジャーナル、またJR西日本の新快速を特集するらしい。

どんだけ新快速マンセーなんだよwwwwwwwwwwww

07/12/20 (木) -あさ

12/19 5.4% 48.7kg


本日は、19:00から浜離宮の朝日ホールで

07/12/19 (水) -あさ

12/18 6.2% 48.7kg


今年も残すほど、あと十日あまり。
年賀状の準備をしないとなぁ。
2008年だけど、2008号車の画像なんて、ないぞ…

ところで(ところが)、出すべき住所とか判らんぞw
来たら返信はするけどさ…

07/12/18 (火) -あさ

12/17 6.4% 48.4kg


ここのところ体脂肪率が低めなのは何でだろう…


パスネットが再来年3月で(改札で)使えなくなるらしー。
使い終えたカードは千枚くらい持ってるのかなぁ。


名鉄(名古屋鉄道)の、犬山モノレールが来年12月に廃止になるという。
このモノレール、オイラの既乗線区のなかではもっとも記録が古い区間である(小学校3年生の夏休みに乗った)。

07/12/17 (月) -あさ

12/16 5.3% 48.4kg


来年は北陸(+信越)かなぁ。
春に「JRおおさか東線」が開業するから関西に行かないとなぁ。
残り39線区だから、休みが取れまくれば、来年中に鉄道完乗もできなくはない、といったレベルだけれど、そんな先のことまで判らんからなぁ。


昨年年末に買ったデジタル一眼レフ、今年はよく使いました。撮った画像は、1年で19,000枚ほど。


あとはアレですね、RYTHEMのライブに行きまくったなぁ。


11回にもなるのか。スゲーナー。
オイラ RYTHEM 大好きっ子ということは何度も書いてますが、ライブに何度も行けてよかったよかった。
握手は9回かな。顔も覚えてもらえました(たぶん)。

来年2月20日に出るシングル「首すじライン」がよいのですよ。
C/Wの「アイシカタ」も

07/12/16 (日) -あさ

12/15 6.5% 48.6kg


2007年の実際。
仕事が暇気味だったので、休みを取って乗りまくった。

新規乗車区間:

*1:青森信号場経由の短絡線は対象外とする

東北地方、中国地方の鉄道を完乗。九州地方は再完乗。近畿地方は、あと北陸本線のみ。
大手私鉄では南海・近鉄・名鉄を完乗となりました。あとは西武と東武。

計73線区と、目標よりかなり乗ったなぁ。


残りの未乗線区は、以下の40線区になった。

北海道
 ・函館本線 長万部〜小樽
 ・江差線 木古内〜江差
 ・札幌市営地下鉄東西線 宮の沢〜琴似
 ・函館市交通局本線 全線
 ・函館市交通局宝来・谷地頭線 全線
 ・函館市交通局大森線 全線
 ・函館市交通局湯の川線 全線
関東
 ・東武越生線 全線
 ・西武新宿線 小平〜東村山・所沢〜本川越
 ・吾妻線 全線
 ・御殿場線 国府津〜松田
甲信越
 ・北陸新幹線 全線
 ・飯山線 戸狩野沢温泉〜越後川口
 ・越後線 全線
 ・信越本線 豊野〜宮内
 ・弥彦線 全線
 ・大糸線 南小谷〜糸魚川
 ・北越急行 全線
東海
 ・飯田線 豊川〜辰野
 ・太多線 全線
 ・高山本線 全線
 ・長良川鉄道 全線
 ・明知鉄道 全線
北陸
 ・城端線 全線
 ・七尾線 全線
 ・氷見線 全線
 ・北陸本線 米原〜近江塩津・敦賀〜野々市・金沢〜直江津
 ・越美北線 全線  ・のと鉄道 全線
 ・富山ライトレール 全線
 ・えちぜん鉄道越前本線 全線
 ・えちぜん鉄道三国芦原線 全線
 ・福井鉄道福武線 全線
 ・北陸鉄道浅野川線 全線
 ・北陸鉄道石川線 全線
 ・富山地方鉄道不二越線 全線
 ・富山地方鉄道上滝線 全線
 ・富山地方鉄道軌道線 ほとんどの区間
 ・万葉線新湊港線 全線
 ・万葉線高岡軌道線 全線

07/12/15 (土) -あさ

12/14 6.5% 48.9kg

07/12/14 (金) -あさ

12/13 6.7% 48.9kg


ああすんなり

07/12/13 (木) -あさ

12/12 6.2% 48.7kg


カンパニエやってると時間を忘れるなぁ。
好きなときに初めて、好きなときに終えられるのがイイネ

07/12/12 (水) -あさ

12/11 6.1% 48.9kg


このところ体脂肪率が低めだなぁ。


これから年末まで、いわゆる「乗り鉄」しにいく予定はない。というわけで、今年の総括としたいのだけど、今年は乗りまくったから纏めるのに時間がかかりそう。

まず、その前に今年の目標を再掲。

2007/01/11


2007/01/12
関西の(大手)私鉄で、まだ乗っていない区間がいくつかあり、それを乗ってしまいたく思う。
近鉄(近畿日本鉄道)のゴールが見えてきた。あとは以下のとおり:

  • 近鉄奈良線 布施〜菖蒲池(あやめ池)
  • 近鉄生駒線 全線
  • 近鉄生駒鋼索線 全線
  • 近鉄田原本線 全線
  • 近鉄天理線 全線
  • 近鉄伊賀線 茅町〜伊賀神戸
  • 近鉄湯ノ山線 全線
  • 近鉄八王子線 全線
  • 近鉄養老線 全線
  • 近鉄鈴鹿線 全線

余裕を持って2日くらいかな。いちぶ、関西というより中部だけど。

南海(南海電気鉄道)

  • 南海本線 天下茶屋〜住吉大社・浜寺公園〜羽衣・泉佐野〜和歌山市
  • 南海加太線 全線
  • 南海多奈川線 全線

これは1日で可能。 和歌山港線 和歌山市〜水軒 は10年ほど前に乗ってるけど、それ以来和歌山はご無沙汰。

和歌山(市)に行くのであれば、いちご鉄道と、あとはちょっと足を伸ばして紀州鉄道も乗ってしまいたい。

これで関西の私鉄はほぼ終わる。北近畿タンゴ鉄道くらいか。

終わってしまえば、あとはこっちのもの。空き放題撮影しに行ける。

名鉄は常滑線・空港線の太田川〜セントレアで終了。

関東は、東武越生線と、西武大部分が残ってる。まー東武も西武もまったく食指が動かないから これはいつでもいい。

07/12/11 (火) -あさ

12/10 6.5% 48.9kg


今年読んだ本を数えてみる。

浅田次郎地下鉄に乗って
矢作俊彦ららら科學の子
岡嶋二人タイトルマッチ
岡嶋二人どんなに上手に隠れても
森博嗣四季 秋
森博嗣四季 冬
岡嶋二人七日間の身代金
岡嶋二人なんでも屋大蔵でございます
西原理恵子サイバラ式
歌野晶午死体を買う男
折原一倒錯の帰結
筒井康隆日本以外全部沈没
井上夢人メドゥサ、鏡をごらん
井上夢人ダレカガナカニイル…
井上夢人クリスマスの4人
筒井康隆ロートレック荘事件
岡嶋二人開けっぱなしの密室
横溝正史夜歩く
きたみりゅうじSEのフシギな生態
クーロン黒沢裏アジア紀行
金久保茂樹おいしいローカル線の旅
井上夢人オルファクトグラム 上
オルファクトグラム 下
井上夢人あくむ
井上夢人プラスティック
井上夢人もつれっぱなし
エラリー・クィーンシャム双子の謎
岡嶋二人解決まではあと6人−5W1H殺人事件
井上夢人風が吹いたら桶屋がもうかる
井上夢人クリスマスの4人
西澤保彦七回死んだ男
笹田 昌宏 ダルマ駅へ行こう!
高野 秀行ミャンマーの柳生一族
高野 秀行極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ
横溝正史夜歩く
殊能将之キマイラの新しい城
島田荘司龍臥亭幻想 上
龍臥亭幻想 下
森博嗣φは壊れたね
以上、39冊かな。こんなもんかぁ。

買ったけど読んでない本。
丸田祥三鉄道廃墟
島田荘司都市のトパーズ2007
東野圭吾仮面山荘殺人事件
東野圭吾むかし僕が死んだ家
東野圭吾探偵ガリレオ
東野圭吾むかし僕が死んだ家
東野圭吾白夜行

07/12/10 (月) -あさ

12/09 6.0% 48.8kg


1年ほど前に買った、デジタル一眼レフ D40。
さすがに活用しまくってます。そろそろレンズが欲しいところですが、どうもねぇ。

07/12/09 (日) -あさ

12/08 7.9% 48.4kg


今年は、通勤時間が概ね短かったこともあって、見事なまでに読んだ本が少なかった。

毎週火曜日の朝、駅の売店で 週刊アスキー を買って(PASMOが使えるので便利便利)、それを通勤時には読んでいるんだけど、それを読み終えるのに金曜日までかかる。
とすると、本(文庫本)を読むのは、金曜の残りと、月曜のみ。正味30分もない。

RYTHEMのインストアライブを待つ時間が、貴重な読書時間だったりする。

07/12/08 (土) -あさ

12/07 5.9% 49.0kg


07/12/07 (金) -あさ

12/06 7.1% 49.0kg


クワンカの町を彩る

小林製薬の糸ようじ!

07/12/06 (木) -あさ

12/05 6.1% 48.5kg


データ用のハードディスク、150GBで残りが20GBくらいと、ちょっと危なかったのですが、このディスクはもともと300GBで、半分の150GBの領域を初期化すらしていなかったことが判った。

確保して、一部のデータを移動。

そしたら今朝はチェックディスクが動いて起動に時間がかかった罠

07/12/05 (水) -あさ

12/04 7.0% 48.7kg


気がつくと、色んでいた街路樹が葉を散らしてしまっている。

07/12/04 (火) -あさ

12/03 7.6% 49.0kg


いつの間にか12月だし。
今年は、仕事は楽な年だったなぁ。

07/12/03 (月) -あさ

12/02 7.3% 49.2kg


金沢シーサイドライン。
やっと 金沢八景が本駅まで伸びることが決まったそうな

できたら乗りに行かないと。5年後くらいになるかなぁ

07/12/02 (日) -あさ

12/01 8.2% 49.4kg


明らかに RYTHEM の曲で、サビが頭に浮かぶんだけど、iPodには入ってない曲があって、よーく考えたら「首すじライン」だった。

07/12/01 (土) -あさ

11/30 7.1% 48.7kg


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter