09年01月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


09/01/31 (土) -あさ

01/30 9.7% 51.6kg


PSP(プレイステーションポータブル)で、「まいにちいっしょ」ができるという。

部屋の片隅でほこりを被っていたPSPを取り出す。

しかし、どうもこのPSP、 無線LANがおかしいのよねぇ。
まだ繋がりません…
ネットで調べると、修理に出すと1万円かかるという。
新品が2万円。
しかし、無料のゲームのために1万円(ないし2万円)ってのはなぁ。


PSPに入れっぱなしのメモリースティックの中に、「ウタタネのメ」のPVが入ってた。
「どこでもRYTHEM」を楽しむために、DVDからシコシコ転送したのでした。 もう何年前のことだろう…

09/01/30 (金) -あさ

01/29 8.8% 50.8kg


四国のキハ65が、解体の危機にあるという。
28・58に比べるとなじみの薄い車両ではあるが、それでも58系列の中心的な車両である。
キハ65、乗った記憶がないのよねぇ。
乗ったとしても銀塩カメラ時代なので、記憶が定かでない。

09/01/29 (木) -あさ

01/28 9.1% 50.6kg


09/01/28 (水) -あさ

01/27 9.6% 50.7kg


もう1ヶ月が終わり。早いものである。
今月も何も起こらずに終わろうとしている。

来月も何も変わったことは起きないだろうなぁwww

09/01/27 (火) -あさ

01/26 9.8% 51.1kg


つーか、土日食べ過ぎて 月曜に ふつうの昼ごはんを食べたら、許容量を超えたよ…

今後のことを考えると、太っておきたいんだけどさぁ、なかなか手っ取り早くは いかないものなのね。

09/01/26 (月) -あさ

01/25 10.9% 51.8kg


国内の鉄道未乗区間は、あと10社局17線区。
今年中に乗り終えたいところだけれど、北海道に行く必要があるのは一手間かかるなぁ。
とはいえ、あと北海道(函館)の他は、福井・金沢くらいだから、お休みが確実にとれれば、行けそうな気がするー

んだけど、今年は 大阪・門司港・富山 に新規路線が開業するから、それぞれ乗りに行かないとなぁ。どうも先は長い。

門司港のあと北海道に行くとか、破天荒な旅をしてみたい。


だから今年は九州に行く必要があるんだけど、どうも自分の意識下では、それが脅迫されてるような感じっぽい。
先週は2度も九州に行く夢を見たし。

09/01/25 (日) -あさ

01/24 10.0% 51.2kg


通勤の際には、iPod touch で音楽を聴いてます。
この touch 、音楽が聴ける上に動画も見れるということで、「水曜どうでしょう」の動画が入ってたりしますが、まぁそれなりの画質で、わざわざ見るものでもない。

アプリを入れられるとのことで、1,200 円をアップルに払ってファームウェアをアップデートしました。

無料アプリ・有料アプリなどいろいろある。
有料といってもたかだか数百円であり、決済方法は iTunes なので敷居は低い。

産経新聞のアプリがあり、これが無料なのだが、使い勝手が非常によい。
その日の朝刊の紙面を、 iPod で読むことができる。

・iPod touch なので操作性がよい。スクロール・拡大縮小など。
・紙が実際の紙面より白いため、コントラストが強くて読みやすい。
・電車の中で読んでも、場所をとらない。実際の新聞紙を広げると ちょっと場所とるし読みにくいでしょ。
・読み終えた後でもゴミにならない。実際の新聞は毎日たまってく。
・新聞とってないから、その日のテレビがよく判らなかったんだけど、このテレビ欄を見ればばっちり(東京キー局です)。

月数百円払ってもいい、というレベルだなぁ。
あとはバックナンバーを読めればいいけど、まぁ「昨日の新聞」を読みたいという機会なんか ほとんど無いから べつにいいや。

09/01/24 (土) -あさ

01/23 9.4% 51.2kg


なんか今月は忙しいな いつもより。

とはいえ、通勤が鬼のように楽で、また ぬるめの職場だから、 本当に楽な日々が続く。


また、ビール酵母を飲んでいることが影響するからか、定時を終えても まだまだ体力が残ってるのよね。

09/01/23 (金) -あさ

01/22 9.4% 50.9kg


毎朝、電車に乗るところで iPod の電源を入れる。

朝 一番で聴きたい曲は、「東京メトロガール」。
まさに朝にふさわしい、躍動感が漲るお気に入りの曲である。

乗る電車はメトロではないけれど、また電車は混んでないけれど、それでも この曲しかない。だろう
すなわち、この曲がいちばん最初に入った、アルバム「23」を順に聴くことになる。
毎日同じ場所で同じ曲を聴き、そして職場の目前でちょうど「Like a Friend」になる。

とてもノリノリの曲にあわせて歩幅も広がってノリノリの気分で歩き、さぁ今日も仕事をがんばるぞと。


それにしても、行きも帰りもガラガラの電車で通勤。とてもとても楽な日々が続く。
こんな日々は いつまで続くんかなぁ。

09/01/22 (木) -あさ

01/21 9.2% 51.4kg


RYTHEMの YUI さんが少し前に買ったというデジタル一眼レフ。
Exif を見ると、やはり D40 とのことで。

レンズは AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF) っぽい。
焦点距離が 18mm と 135mm の画像が何枚かあった。
ワイド端・テレ端は 最も使う機会が多い。18mm と 135mm の画像が何枚かあったから、おそらくこのレンズで間違いないかと。

安い本体を買って よいレンズをつけるのは 定石ですなぁ。


しかし、私も D40 を買って 2年が経ちますが、D40 もう1台 欲しいくらいだよなぁ。
まっとうな好景気… 後継機 でんかなぁ。

09/01/21 (水) -あさ

01/20 9.0% 51.1kg


周りで怒濤のように インフルエンザが流行っています。
日頃から、過剰なまでのうがいと、予防としてのマスクを携行している私と致しましては、まぁ観戦しないでくれるといいなぁ、という漢字なのですが。

もし観戦したら、一人暮らしで どーするんだろう。とりあえず 実家に帰るのが手っ取り早いかw

09/01/20 (火) -あさ

01/19 9.7% 51.4kg


えーっとどこまで書いたっけ書いてなかったっけ? いあ、ほとんど何も書いてなかった。

昔から悩んで悩んでいるんだけど、もうね、痩せて痩せて仕方がない。
何を食べても太らない。というか胃の許容量が小さいのか、そもそも量を食べるのが無理。

少しでも腸の調子を整えようと ヨーグルト を食べてたりしたけれど、焼け石に水という感じで、全然変わらん。

なんとなーく ネットで探した「ビール酵母」。
エビオス錠」というものを買ってみた。2,000錠でこの値段だから、安いものである。
味は美味しくも何ともないが、1回10錠は簡単に流し込める。

最初は あまり効果は感じなかったが、ここへ来てかなり感じるようになってきた。
即ち、食欲が迸(ほとばし)るのである。もうね お腹がすいてすいて仕方がない。

腸に酵母菌が激しく活動してるみたいで、 今まで 確実にお腹を壊していたような 辛いものを食べても、全然大丈夫になった。

その結果がこの体重である。2kgほどは太ったことになる。
今まで 体重を増やすのに どれだけ苦労したことか。 こんなに簡単に増やせるなんて、もう。

09/01/19 (月) -あさ

01/18 9.0% 51.1kg


体重計に乗るとき、どうも 51.0kg 重を割り込んでいるのではないか、と不安になる。 願わくば このまま増え続けんかなあ。
とりあえずの目標は 53.0kg重 。
最終目標は 60.0kg重(無理っぽいなw)

09/01/18 (日) -あさ

01/17 9.1% 51.3kg


金曜に「めざまし」を見てたら、「トロと旅する the Movie」の DVD が 4/15 に出るそうで。
尼で取り扱っていたので予約しましたよ。 (初回 通常)
トロちゃんかわいいなぁオイ!
90分もあるって。トロちゃんが旅しまくるんかなぁw ほかのポケピさんも出るんかなぁw

09/01/17 (土) -あさ

01/16 9.1% 50.9kg

09/01/16 (金) -あさ

01/15 8.5% 51.0kg

09/01/15 (木) -あさ

01/14 9.7% 51.3kg


そうえいば、去年読んだ本リストを書いてなかった。

通勤時間がとてもとても短く(電車に乗るのはたかだか数駅)、全然読書が進まない。

しかも、iPod touch で産経新聞を読む、という 有意義なことができることになり、朝 電車の中で読んでいるから、また本を読む時間が無くなっていく…

09/01/14 (水) -あさ

01/13 9.9% 51.6kg

09/01/13 (火) -あさ

01/12 10.9% 52.1kg


まピョーん☆

09/01/12 (月) -あさ

01/11 9.6% 52.1kg


土日と、鉄旅行してきたんだけど、体重が 52kg を超すなんてw
アリエンw

09/01/09 (金) -あさ

01/08 9.9% 50.8kg


51kg重さを割ると、どうも不安になる

09/01/08 (木) -あさ

01/07 10.4% 51.4kg


去年年末に、3泊4日で鉄道旅行をしたんだけれど、いああ 面白かった面白かった。
ただひたすら乗る旅行で、乗り換え時間に駅の外に出るくらいで 観光がほぼ皆無だったんだけれど、逆に その乗りまくりが面白かった。

おそらく今年中に 乗る路線が無くなりますが(国内の全路線乗り終えることに)、ダラダラと当てのない旅を続けたいなぁw

とりあえず、私鉄残り 249.7km JR残り 540.3km となった。

09/01/07 (水) -あさ

01/06 9.3% 51.6kg

09/01/06 (火) -あさ

01/05 9.6% 51.3kg


今年は 50kg 重以上を維持したいなぁw

09/01/05 (月) -あさ

01/04 10.7% 51.3kg

09/01/04 (日) -あさ

01/03 8.9% 50.2kg
01/01 14.7% 51.7kg

09/01/03 (土) -よる

実家から帰ってきました。3泊4日か。

09/01/02 (金) -深夜

01/02 15.7% 51.7kg(だったかな)


ははははは 実家に帰ると食べてばっかりだw

09/01/01 (木) -みめい

12/31 12.7% 51.4kg


明けましておめでとうございます。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter