09年02月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


09/02/28 (土) -よる

02/28 10.3% 51.4kg


来月は大阪に出かけたあと、お休みをとって どこかを廻るつもりだけど、全然予定が立っていないなぁ。
まぁ、あと 10社局 17線区なので、選択肢は少ないw

09/02/27 (金) -深夜

02/27 10.5% 51.2kg


というわけで、ただただひたすら だらだらとした2月が終わる。
来月は久々に 怒濤の動きがあるっぽい。

09/02/26 (木) -よる

02/26 9.4% 51.1kg


まとめると、
・大阪
・北陸(石川・福井・富山)
・北海道(函館)
・九州(門司港)

以上4回出かける必要がある。
今年中に完乗するとなると、ちょっときついなぁ。


どうせ完乗しても、新たに路線が開業したら また乗り直しに行かないと行けないし。

北海道は、新幹線が新青森までのびる来年(2010年)12月以降でいいかなぁ。
下手したら、新函館までのびる2015年度まで待ってもいい気もする。

九州は、新幹線博多・新八代間が開業する2011年春以降でもいいかなぁ。


つまり、残り10社局17線区のうち、一部が廃止される予定の「北陸鉄道石川線」は今年のうちに乗る予定にしても、ほかの区間はスグには廃止にならないでしょうし。

09/02/26 (木) -みめい

02/25 10.3% 51.7kg


飲み会で24時を廻ると その日の更新ができないなぁ


今年に(少なくとも)3線区開業する。
3/20:大阪(阪神難波線)
4/26:門司港(やまぎんレトロライン)
秋?冬?:富山の路面電車(線路は富山市だっけ)

というわけで、今年中に完乗するとなると、九州・富山にも行く必要がある(大阪はもともと行く予定になってるのでNP)。

富山は石川・福井と絡めて乗れるからまだいいんだけど、旅程が1日+となる上に、それほど(1週間以上必要)な休みを取れるかが不確定。

ところで、石川の北陸鉄道の一部区間が11月?に廃止となる。
残り 17 線区しかない未乗区間の一部。どう考えても廃止となる前に乗っておきたいが、廃止になるのが富山の開業前ということも考えられる。

そうすると、北陸を2回(福井・石川)に分けた方がいい気がする。

どうなるんかなぁ。
JR時刻表大夜会整合は買ってきました。ダイヤ改正号。


ちなみに、鉄道完乗後は、華麗に「撮影」に転身する予定だった(撮り鉄ではない)。
2006年末にデジタル一眼レフを買って以来、もう半分近く「撮影」の方に趣味が入ってるなぁ。
レンズ沼にもはまりそうだし(まだまだ、大丈夫)

09/02/24 (火) -深夜

02/24 9.4% 51.0kg


国内の鉄道での未乗区間は、あと10社局17線区である。

たとえば去年は26線区乗っているから、今年1年で達成できそうな量ではある。

北陸(石川・福井)と北海道(函館)、あとは新潟の北越急行が残っているが、北陸に行くときに乗る予定である。また神奈川県内に1線区残っている。

夏休み1週間とって北陸旅行、どこかで休みをとって北海道。
そして秋頃に神奈川県の線区を乗って終了の予定でした。


09/02/23 (月) -よる

02/23 10.1% 51.1kg


6月に RYTHEM ライブツアーがある。
たかだか 2,500 円だから安いものであるが、交通費(+宿泊費)を考えるとね、もう。
今年は、どうも節約しないと生きていけないっぽい感じがするし。

とゆうわけで、首都圏で行われる回のみに行くことにした。

09/02/22 (日) -深夜

02/22 9.3% 51.3kg


ああ更新するのを忘れるところだった。

今日は免許更新に二俣川まで行ってきました。
車なんてもう何年も何年も運転してないんだけど、 免許を切らすと何かと不便なのよね。

まぁよほどのことがない限り、車を運転することはないだろうなぁ。

09/02/21 (土) -深夜

02/21 9.7% 51.0kg


そういや もうすぐ3月なのね。

日が出る時間も早くなり、目が覚めると日が出てます→日の出の写真が撮れなくなりました。

日が沈む時間が遅くなり、遅い時間まで撮影できるようになりました。

09/02/20 (金) -深夜

02/20 8.8% 51.0kg


こんばんは、夢でお会いして以来ですね


そういえば気づいたんだけど、もしかしたら 花粉症が治ったかもしれない。
前は本当にひどくってひどかった。

書いたっけ書いてなかったっけ、東海道を歩いていた頃、眼鏡&マスクで歩いていたんだけど、かなり辛かった。
その日は四日市に泊まったんだけど、翌朝目が覚めたのに、目やにで目が開かないのよ。
洗面所で格闘してやっと目が開いたけれど、もう歩けないから 中断して帰ってきたw

ここ数日、朝起きると のどが痛いような気がするだけで、鼻水も全然出ないよーになった。
実家は周りが杉林だから、離れて治まったんかな。

09/02/19 (木) -深夜

02/19 10.3% 50.9kg


いあ 体重が伸び悩んでるなぁ。
ちょっと手を抜くと(食べ物を買ってくるのがめんどくさいしw)、すぐに51kg を割り込む。

まぁ、体調が悪くなければ50kg を割り込むことはないだろうなぁもう。

09/02/18 (水) -よる

02/18 9.2% 51.2kg


2/18 って日付に記憶があるなぁと思ってたら、そういえば高校受験の日だった。大学受験の日だった。

高校は1校しか受験してないから記憶は新ただけど、大学は何校も受けたからどこの大学かさえ覚えてないような…

09/02/17 (火) -よる

02/17 8.8% 51.1kg


今日はR-1を見るために早く帰ってきたw

09/02/16 (月) -よる

02/16 9.7% 51.0kg


今月は、とてもとても温っぽい。
ただひたすら、ダラダラと過ぎていきそうな。

09/02/15 (日) -よる

02/15 10.1% 50.7kg


テレビを観まくってたら、どうやら「完熟トマト〜」に複数のバージョンがあることに気づいた。
というか最初からハウス食品のサイト見れば判ったのかw


せっかくなので、PSXのHDDに録りためた RYTHEM 映像を DVD に焼いて、 それを PC にエンコして取り込んで動画にしてみた。

「誰でもピカソ」に出たときの動画。2003年くらい?なんだけどさ、この頃の RYTHEM さん、なんか今と全然違うというのかさ、えーう〜ん、なんと言ったらいいんだろう。

YUKAさんキレイになりすぎ…

そういや1年くらい前に「9キロ痩せた」っておっしゃってたんだけどさぁ、かなり変わるもんだね。

09/02/14 (土) -よる

02/14 9.4% 50.5kg


メインマシンで Google 検索してリンク先に飛ぼうとすると、極めて高い確率で Firefox が固まる。
ふだん、WebブラウズするのはノートPCだから、あまり影響はないとはいえ、Google 検索すらできない PC ってのは問題がある。

どうも、Trend プロテクト という ウィルスバスターの機能が悪さをしてるっぽい。 だので常駐から外しました。

これで直りました。めでたしめでたし。

09/02/13 (金) -よる

02/13 9.8% 50.7kg


1週間前の同じ時間に「完熟トマトの〜」のCM が放映されてたので、その前後2分をピンポイントで狙ってビデオ予約してみたら
とーまーと
無事録画できてました!!!!!!!!!!!!

これでかつる!


あとは、DVDに焼いてパソコンに取り込んで、いつでも再生できるようにしてニヤニヤするの。

09/02/12 (木) -深夜

02/12 10.1% 51.5kg


手動更新にすると、どうも更新を忘れがちになるのは しかたないなぁ。

09/02/11 (水) -よる

02/11 9.8% 51.4kg


今から10年前の nikki を読み返すと、FF8の発売日だったのか。

PS(1)のROM4枚組で、ストーリーが進むと入れ替える必要があった。
最後の4枚目にはいると、容量の都合上、街へ戻ることができない。 ラストダンジョンを目指すのみ。
それが何だかなぁ、というわけで、4枚目に入る直前で止めて、クリアしてないや。

09/02/10 (火) -よる

02/10 9.5% 51.4kg


毎朝の定時更新を、明日からいったん止めることにした。

たかだか ftp のためだけに、メインマシンが毎朝 6:30 に起動している。
平日であれば、すぐ起き出して 7:30 にはマシンを落とせるけれど、休日だとなかなか起き出せず、マシンが無駄に立ち上がったままである時間が、数時間に達する。

目の前でマシンがウィーンと鳴っていても、なかなか目覚めないのよねぇ。気力があるとマシンを落とせるけれど、また二度寝入ったり。

平日の場合、朝起きてから立ち上がってるメインマシンでメールチェックをするけれど、まぁそんなに重要なメールが来ることもないし、そもそもサブノート(リブレット)でもチェックできるし。


というわけで、これからは毎晩(?)の手動更新となります。

09/02/10 (火) -あさ

02/09 9.1% 51.3kg


ping munchen

09/02/09 (月) -あさ

02/08 10.1% 51.1kg


意外と良く「完熟トマトのハヤシライスソース」のCMを観る。

じわじわと、来てますねーRYTHEM。フルブレイクきぼん。

しっかし、一人暮らししてるとハヤシライスなんて自作しないから、全く縁がない商品だな…

09/02/08 (日) -あさ

02/07 9.7% 51.4kg


毎朝、駅のエスカレータに乗ると、鞄から iPod を取り出してイヤホンをつなぎ、 ミュージック → アーティスト (スクロール) 「RYTHEM」 → アルバム (スクロール) 「23」 → 「東京メトロガール」と選択して、再生開始。

これで「23」の曲が順番に再生されるんだけれど、とんだ落とし穴があることに気づいた。これ、2曲目の Love Call が再生されないんですね。

ミュージック → アルバム (スクロール) 「23」 → 「東京メトロガール」と選択して再生開始すれば、Love Call も再生されるのですが、このスクロールが辛くて辛くて。
アルファベット順の最後だから、スクロールが ありえないほど 大変なんですゎ。
エスカレータに乗ってる時間は限られてるから、1曲 Love Call をとばした方が楽ですゎ。

09/02/07 (土) -あさ

02/06 9.4% 51.2kg


「完熟トマトのハヤシライスソース」のCMを見るために、チャンネルをいろいろザッピングしまくる。
深夜帯向けではない。対象を考えると、むしろ日中とかかなぁ。

昨日までで4回確認。

1週間後の同じ時間にビデオ予約。

09/02/06 (金) -あさ

02/05 9.3% 51.3kg


しっかし、5000系がここまで生き延びるとは思わなかった。

09/02/05 (木) -あさ

02/04 9.0% 50.8kg


一人旅シャラルラン」ってずいぶんと古い曲だよなぁ、と思って調べたら、2004/04/21 発売とのこと。
当時の私ののにっきを読むと、翌日には入手したらしい。

しかし、CCCDだったから やや不満だったような記憶がある。

たかだか5年前なのよねぇ。
もっと長い時間が経ったような気がするほど、今の曲とは感じが違うなぁ。


今日か明日あたりに、このトップページが 80,000 アクセス達成です。

09/02/04 (水) -あさ

02/03 8.9% 51.2kg


お昼に定食屋で食事をしてたら、珍しくも「一人旅シャラルラン」が流れた。

ここのお店は有線を流してて、いつもは 80 年代の曲が流れているんだけど、なんでだろう なんでだろう。

ちなみに、この店はソースが選べるんだけど、トマト味のソースにしてみましたw


ちなみに、完熟トマトの(ry のCMは昨晩確認できました

09/02/03 (火) -あさ

02/02 9.2% 51.7kg


先週の水曜日だったかな、21時台に菊名で横浜線が壊れて、0時過ぎまで不通に。 壊れた編成は後続の電車で小机に押し込み。

翌日木曜朝は一部列車が運休に。

昨日(2/2)の朝、またこの編成が壊れて町田から出られなくなって運休とのこと。
もうアホかと。いや、アホなんだろう。

編成に予備が無い。他の線区から充当する編成もない。だから運休。
こんな鉄道、きいたことがない。

09/02/02 (月) -あさ

02/01 8.6% 50.9kg


今月は、仕事は比較的暇そうな気がする。

09/02/01 (日) -あさ

01/31 10.0% 51.5kg


「旅と鉄道」の最終号を読んだ。

種村の駄文w はさておき、鍋倉紀子の文章がアレげであった。

映画「三丁目の夕日」の内容について文句をたれていた。
別に、映画雑誌や、あなたのサイトで文句をたれるのは構わない。 「旅と鉄道」という名を冠した雑誌で、旅にも鉄道にも関係ないことで キれる。
読者の身にもなって欲しい。わざわざ金を払ってまで、旅にも鉄道にも関係が無く キれている文章を読みたいだろうか。

こんな文章を平気で載せる雑誌の神経が判らないが、
まぁ 廃刊(休刊)になったのも頷ける。


△最新号 →リスト
▼前の月 ▲次の月
■トップ
counter