09年04月の日記です。

△最新号 →リスト
▼前の月 ▲次の月
■トップ


09/04/30 (木) -よる

04/30 10.8% 52.0kg


しかしまぁ、インフルエンザ、怖いですなぁ。
もし国内で蔓延しだしたら、ほんっと体力がないと感染しそうな気がする。
いあ体力をつけておかねば、と思う今日この頃。

09/04/29 (水) -よる

04/29 11.3% 51.7kg


そういえば、26日に門司港にトロッコが開業した。
特定目的鉄道で 2.1km 。
それだけのために 1,000 km以上を乗りに行くのは気が進まない、というか銭がないw
門司港は昨年の10月に行ったばかりということもある。

九州新幹線が開業する、2011年3月にまとめて行こうかなぁ。


銭がないのは困った事態で、というかGWも身動きがとれん状態である。
夏休みも身動きはとらないと思う。


富山の路面電車が秋に延伸するのだが、1kmも満たないのよね。 これもどうかと。
富山ってのが、まぁ地味な街で、食指が惹かれないのよね。

09/04/28 (火) -深夜

04/28 10.5% 51.5kg


ちょっと体重が減ってきた。

09/04/27 (月) -よる

04/27 10.9% 51.7kg


ツアーのチケットが発送されたっぽい。

まー若い番号でなくてもよいや。
こないだ柏で一番前で堪能できたし。

09/04/26 (日) -深夜

04/26 11.1% 52.3kg


いつになくダラダラとした週末でした

09/04/25 (土) -よる

04/25 11.8% 52.6kg


週末、とくにダラダラしていると体重が増える。

09/04/24 (金) -深夜

04/24 10.7% 51.8kg


09/04/23 (木) -深夜

04/23 10.1% 51.6kg


09/04/22 (水) -深夜

04/22 9.9% 51.6kg


しっかし、どうせ仕事ナイから、GWは もっさりと休みたいなぁ。

09/04/21 (火) -深夜

04/21 10.3% 51.9kg


今日は散髪してきました。


なんかしばらく、ダラダラとした日々が続くっぽい。

09/04/20 (月) -深夜

04/20 10.7% 52.4kg


昨日、ライブ6時間立ちっぱなし(開演待ちを含めると7時間)だったので、 カナーリ足が疲れた。
というか今日はgdgdだった。

09/04/19 (日) -深夜

04/19 10.2% 52.0kg


本日は、柏までライブに行ってきました。

日比直→北千住→千代直→柏。

1時開場で、正午に着いた。とりあえずモスで昼食。
のあと、1時から開場。整理番号が7番だったので、一番前。
お目当ての RYTHEM さんはいいけど、他アー だと、「乗り」方が判らず、逆に浮いて見えるのがちょっとアレであった。

2時開演で、RYTHEM さんは7アーティスト目。18時30分頃?〜19時10分頃?
ひっさびさのライブだったなぁ。前に行ったのはいつだろう。去年?

しっかし、たかだか 2,500 円で8アーティスト6時間も聴けて、実にお得でした。

柏→常磐線普通→千代田線直通特急(MSE)→成城学園前→登戸→南部線wじゃないや南武線

直通特急が来たので乗ってしまった。
成城学園前駅が地下になってはじめて利用した気がする。
登戸で乗り換えたのは8年ぶりくらい?すっかり駅が変わっていた。

09/04/18 (土) -深夜

04/18 11.2% 52.5kg


09/04/17 (金) -深夜

04/17 10.4% 52.2kg


今週はなんか疲れたな。

09/04/16 (木) -深夜

04/16 11.1% 52.4kg


すなわち、ちゃんとした写真を撮影できるようになったのは、つい3年前からに過ぎない。

09/04/15 (水) -深夜

04/15 9.6% 51.9kg


デジカメを買ったのは、1996年9月。
銀塩時代よりは、お手軽に撮れるようになったけれど、まぁ古い機種だもんで、32枚しか撮れなかったのかな。

メモリカードという便利なものもないので、撮り終えたらPCに転送しなければならない。
すなわち、デジカメを使う限りはノートPCを持ち運ぶ必要があるわけで、便利とはいえなかった。
また、32枚撮る場合は 320x240 ピクセル、640x480ピクセルでは 16枚と、銀塩の方が撮れる枚数が多いことに。

1998年に外部メモリ(スマートメディア)を用いたデジカメを購入。
これで、事実上上限から解放されたことになる。
8MB で 3,000 円程度。とはいえ、200枚も撮れなかったような記憶がある。

このあとは、デジカメの買い換え(画素数Up)とスマートメディア容量とのせめぎ合いで、撮れる上限枚数はたいして増えなかった。
何より、スマートメディアの上限が 128MB というのが痛かった。

2006/07/01 に、コンデジ Canon PowerShot A700 を寄った勢いで買った。
これでやっとスマートメディアから卒業できた。
何しろ、メディアが安いのである。 もうね、考えられないほどの安さ。 これでやっと、上限から解放されることができた。
今や、メディアは 4GB で 1,000 円しない。これで 1,100枚撮れるのかな。

2001年に買ったデジカメを2006年まで使ってたんだけど、さすがに画素数も低くて画質も悪かった。この5年の旅行の記録は、ただの"記録"でしかない。

09/04/14 (火) -よる

04/14 10.7% 52.0kg


だが氏かし、だがしかし。

この20年の間にも、廃止になった鉄道がいくつもある。
いずれ乗ろうと思って、時刻表を見てプランを考えたりしていたのだが、あっけなく廃線となってしまった。

他の鉄道に乗ったため、近くまで行ったのに乗ることが無く廃線になった鉄道もある。時間をとって乗っておけば良かった。

そんなこんなで、国内の鉄道を乗り終えるという感慨感よりも、むしろ あの路線に乗りたかった、という後悔感の方が強いかなぁ。

09/04/13 (月) -深夜

04/13 10.2% 52.1kg


そのため、たとえば盲腸線から抜けるバス路線の存在は、口コミ以外では知ることができなかった。
1994年に北海道に行った際、十和田観光鉄道と南部縦貫鉄道とを それぞれ 単振動してしまった。
十和田市と七戸とを結ぶバス路線の存在を知らなかったのである。おかげで、ずいぶんと大回りをして無駄な時間を過ごした。

1995年に、NIFTY-serve に入会した。
パソコン通信である。

これによって得た情報で、乗り潰しが幾分か楽になった。
また、LHOTEL(ロテル)というホテル予約サービスもあり、1分20円別途かかったが、ホテルにかける電話代を考慮すると、それでも便利だった。
1996年に九州島内の乗り潰しに出かけたのだが、このときは 同行のG氏が計画をすべて立てたということもある が、今思うと「一昔前」の旅行だった。

デジカメを持っていなかったので銀塩で撮っていたのだが、これをゲンゾウする手間と銭とを考えると、とてもじゃないけど、撮影というより記録にすぎなかった。
36枚撮りのフィルムが 600 円くらいしたのかなぁ。熊本あたりのスーパーで切らして買った記憶がある。
そうそう、銀塩カメラの電池が切れて、京都の街中のカメラ屋で買った記憶もある。 デジカメと違って、銀塩カメラはあまり電池を喰わないのよね。

また、ノートPCは重い上に、使い道がほとんど無かったので持って行かなかった。 メールを読むために(たいしたメールも来ていないのだが)、公衆電話でメールチェックをできる、という NIFTY-serve のサービスを使った。

そもそも、ケータイ電話というものを持っていないため、G氏と別行動する時など、どうやって合流するかを きちんと 考えないと行けなかった。

1997年にインターネットに繋がり、数年してできた「旅の窓口」というサイトがとても便利だった。
インターネットで、ホテルを予約できる上、口コミ情報が便利。

路線バス情報については、各バス会社の公式サイト(など)情報が役に立った。

それらのおかげで、最近では、ずいぶんと効率的に乗りつぶせるようになった。

09/04/12 (日) -深夜

04/12 10.2% 52.7kg


あと少しで、日本国内の鉄道を乗り終える。
1989年に「乗りつぶし」を始めたから、20年かかったことになる。

20年も経てば、いろいろと世の中もかわるもので。

JR・三セクの時間は、大型時刻表を見れば判る。問題は、私鉄の時刻表である。
大型時刻表の最後、会社線の欄に申し訳程度に載った情報のみが頼り。

会社によっては、独自の時刻表を販売しており、発売情報をきいては書泉グランデに買いに行くこともあった。

後に、MATT・NATT・kATT という大都市圏の時刻表が、八峰出版という聞いたこともない会社から発売された。
それなりに便利であった。
当時はこれと大型時刻表があれば、旅行は何とかなった。


それでも大型時刻表に載っていないバス路線のことを知るのは困難だった。

また、宿の情報などは、ビジネスホテル情報という旅行ガイドを買って調べたものである。

09/04/11 (土) -深夜

04/11 10.0% 52.2kg


大井町線溝の口延伸。
なんだか、あんましインパクト無いなぁ。

09/04/10 (金) -深夜

04/10 (忘れちゃった)% 52.0kg


緑幕復活w

09/04/09 (木) -よる

04/09 10.3% 52.1kg


メモ:
ケアルラ 20,092G 競売で4万
サクリファイス 62,192G 競売で10万
エスナ 64,584G 競売で6万弱
オースピス 30,967G 競売で4万

計:177,835G

09/04/08 (水) -深夜

04/08 10.0% 51.8kg


今日は電車の中で、産経新聞(iPodアプリ)のテレビ欄を見たら、昼間に「光とともに…」を再放送していたのに気づく。

(何年前だろ)オンタイムで見たんだけど、激しく泣いた。今 HDD の中に残ってないので、再度見て録画したかったなぁ。

09/04/07 (火) -深夜

04/07 9.9% 51.9kg


09/04/06 (月) -よる

04/06 9.8% 51.8kg


久々にぶろぐを更新しました(04/05)

桜の写真を載せたいけど、選ぶ余裕がなかったから↑の画像にしてみた。

09/04/05 (日) -よる

04/05 10.4% 52.2kg


というわけで、4月です。

09/04/04 (土) -よる

04/04 9.7% 51.9kg


金曜・土曜と、遊び疲れたw
2日間で撮った画像は 2,500枚くらい。

09/04/03 (金) -よる

04/03 9.8% 51.1kg


へー RYTHEM の YUKA さんと大泉洋さんは同じ誕生日だったのか。
ちょうど一回り違いとな。

09/04/02 (木) -深夜

04/02 11.3% 52.2kg


e+ からメールが来てて、4/19(日) に柏(千葉県だ)で RYTHEM さん他のライブがあるという。
常磐線を爆走しても、柏は遠いしな、と思ってたら 13:00開場 14:00開演という。
んだったら余裕だな、チケットは 2,500 円と安いので、行くことにした。

3/28 予約開始で、3/30 にクリックしたんだけど、なんと整理番号が1桁だった…

チケットは先ほど届きました。本当に1桁だった。
間違いなく、一番前で見れるだろう。

09/04/01 (水) -よる

04/01 9.4% 51.3kg


あー写真撮りに行きたいー


△最新号 →リスト
▼前の月 ▲次の月
■トップ
counter