日記


 今度は何をやろうかな(6月23日

 今月初旬からずっと気にかかっていた「4つの悩みの種」も,時間がたてば何とかなってしまうもので,まだまだやることは多いけれど,「まあ何とかなるのではないかしらん」というところまでたどりついたような気がします。

6月21日 授業参観
 思わぬトラブルもあったけど無事終わりました。

6月26日 研究授業
 本日,参観者を交えたオリエンテーション(授業についての事前協議)が行われました。指導案に対して問題点も指摘されましたが,どうにか無難に切り抜けたようなので,後は本番を待つだけです。

6月26日 社会科教育研究会
 研究主題・研究仮説・仮説設定の理由などを提案することになっています。土曜日に県下最大のM書店に出かけ,6冊ほど関連書籍を購入しました。昨日その中の一冊を読んでいたら,「これだ!」というものに巡りあいました。ずーっと長い間ぼんやりしていたものが,やっとかたちになって見えてきました。何とか間に合いそうです。

6月30日 コンピュータ研修会
 ようやく,このことを考える余裕が出てきました。とはいってもあと一週間で準備をしなければなりませんから余裕はないです。

 使用頻度の高い機器やソフトの研修会は,昨年から本年度にかけて一通り終わっています。前回のように授業に活用できるアイディアを紹介するか,それとも先生方の技能を高めるような研修にするか迷いましたが,アイディアを紹介するには,準備のための時間的余裕があまりないので,今度は,技能を高める研修にしようかなと思っています。

 ただし,ソフトの初歩的な操作練習ではなく,実習的な研修にしたいです。ちょっと安易だけれど,先日の授業参観で子どもたちがやった「ミニ新聞づくり」を先生方にやっていただこうかなと考えています。

 時間があれば,表計算ソフトを使ったグラフ作成もやりたいですが,無理かも知れません。

 とりあえず今考えているのはこんなところです。

 今週が正念場です。





 明日の準備(6月25日)

 いよいよ明日は”国語の研究授業”と”社会科教育研究会”がある6月26日ということで,授業後は,あたふたどたばたしていました。

 6時間目のパソコンクラブが終わったのが15時40分でした。ここからがフリーの時間です。

 早速明日の研究授業の最終準備に取りかかりました。

 まずはクラスの子ども37名分の国語ノートの点検です。明日の授業で,どのような意見が多く出されるか,誰がどんな意見を発表するかを予想するために行います。明日の授業は子どもたちの話し合いが中心なので,スムーズに進行させるためには,この作業は欠かせません。

 ノート点検が済んだあとは授業で使用する掲示用のカードを作りました。これも授業を円滑に進めるための方策です。黒板に字を書く作業は意外に手間取るので,あらかじめ分かっていることについては,すぐに提示できるようにカード(画用紙)に書いておくのです。

 最後に,授業の流れをもう一度確認して研究授業の最終準備を終えました。

 ここまでで19時20分でした。


 次に,社会科教育研究会での提案事項(研究仮説・研究内容など)の作成を行いました。

 ポイントになる事柄は,思いついたときにちょこちょこメモしておいたので,文献を参照しながらそれらを組み合わせていきました。

 テーマは”国際理解”です。社会科の学習を通して,外国の人々のものの見方や考え方,生活,文化などを理解し,尊重しようとする態度を育成するというのが私たちの研究のねらいです。

 断片的なメモを,まとまりのある一つの文章として組み立てていく作業は,思ったより手間取りました。

 結局21時40分までかかってしまいました。

 ふぅぅ。

 学校を出たのは22時でした。

 はぁぁ。

 今日は少し早めに休みます。



 今日は,私の学校のパソコンクラブに,地元の新聞社の方が取材に来る予定だったのですが,中止になってしまいました。
 他に取材する予定ができたからとのことです。
 残念です。せっかく身なりを整え,想定問答を考えておいたのに...。






 ああビールがおいしい(6月26日)

 ヤッター! やっと終わりました。

 ああうれしい。

 ほんとうにうれしい。



 研究授業が無事終わりました。

 子どもたちはみんなよくがんばったので私としては大満足です。

 いくつか反省点も指摘されたけど,もうどうでもいいです。

 とにかくうれしい。



 夕方から開かれた社会科教育研究会も無事終わりました。

 研究主題と研究仮説が原案通りに決定しました。

 ああよかった。一安心です。

 これでしばらくは何もやらなくてよいので,とってもうれしい。



 今夜のビールは最高においしい。





もっと過去の日記   次のページへ



日記INDEXへ