INTRODUCTION of ISW


初めての方はゲストブックへぜひ登録をお願いします。

市場調査・社会調査・世論調査へのインターネット活用はいまだに試行錯誤の域を出ていないというのが実感です。しかし近い将来、新しい調査ツールとして活用されるようになるのは間違いありません。インターネット・サーベイ・ウオッチング(ISW)では、国内、海外を問わずさまざまなインターネット活用事例を収集し、サイバースペースの実像を可能なかぎり明らかにし、リサーチの仕事に携わる皆さんにとって役立つ情報を提供、交換していきたいと考えています。

ISWは次のメニューで構成されています。できるかぎり新しい動きを盛り込み更新していくつもりです。新しいメニューも必要に応じ加えます。

さらに市場調査・社会調査・世論調査に関する情報ソース・調査関連リンクも用意しました。またゲストブックに登録いただいたみなさんとの意見交換の場を準備中です。

コンテンツの作成にあたっては、調査機関や研究機関のリサーチャーの方、企業のマーケティング担当の方、また大学・大学院でサーベイリサーチを専攻・研究している方などを閲読者として想定しています。

私は民間の調査機関でマーケットリサーチ・世論調査の営業、企画、実査等に携わっています。詳しくはプロフィールを参照して下さい。なお、次の記事は私が以前の勤務先である日経リサーチの広報誌に執筆し、このページを作ろうと思ったきっかけになったものです。かなり内容は古くなっていますが、関心のある方はお読み下さい。

なお、このサイトは私の個人的な関心と責任において作成したもので、勤務先の業務活動と直接関係するものではありません。またこのサイトに張られましたリンク先の内容に関しましては責任を負いかねますので、あらかじめご了解下さい。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。



HOME新着情報‖イントロダクション‖メニュー情報ソース
Copyright 1996-97 ISW