ISW MAIN MENU
《インターネット市場動向・利用者特性》 |
■インターネット市場規模を推定する - 98/04/17 | 調査で必ず問題になる母集団ですが、インターネット利用者数、世帯普及率などの量的推計の試みを紹介 |
■インターネット利用者プロフィルを把握する(国内)- 98/03/15 | 国内の公開されているインターネット利用者プロフィル・利用実態調査から、手法と結果のエッセンスを紹介 |
■インターネット利用者プロフィルを把握する(海外)- 97/09/07 | 米国や欧州で実施、公開されているインターネット利用者プロフィル・利用実態調査を紹介 |
■インターネット利用者意識と消費行動を探索する- 98/03/15 | バナー広告、オンラインショッピング、法規制、など個別テーマに対する利用者の意識や考え方を捉えた調査をレビュー |
■インターネット普及可能性を読み解く- 98/01/04 | 普及・浸透の鍵となる一般生活者の情報機器利用、情報リテラシー、インターネット利用意向などのデータを紹介 |
《インターネット調査技法・応用分野》 |
■インターネットのアクセス状況を測定する- 97/08/25 | インターネット広告、マーケティングに不可欠なWWWアクセス測定、履歴分析、データ活用の試みを紹介 |
■インターネットサーベイに関する動向(国内)- 98/01/04 | インターネットを使って実施された調査から、手法・内容・目的などの面で注目すべき試みをピックアップ |
■インターネットサーベイに関する動向(海外)- 97/03/23 | 海外におけるインターネットを使った新しい調査技法、ウエッブマーケティング、アイディア等をレビュー |
■インターネットサーベイを支える学術研究- coming soon! | マーケティング論、コミュニケーション論、社会心理学、社会調査法などの分野におけるサイバースペース研究を紹介 |
■インターネットサーベイに関するヒント集 - 97/07/13 | WWWアンケートの仕組み、効果的告知の方法、実際の経験に基づくアドバイスなど実務的なヒントの紹介 |
《ユーティリティ》 |
□情報ソース・調査関連リンク - 97/10/16 | インターネットで入手可能なデータや、マーケッター・リサーチャーにとって役立つと思われる情報源を紹介 |
□意見交換 | =現在準備中 |