インターネット利用者プロフィルを把握する(国内)


Update: Mar. 15. 1998

公開されているインターネット利用者プロフィル調査・インターネットの利用実態調査から、調査手法の特徴や調査結果のエッセンスを紹介します。

《個人対象・時系列》

《個人対象・スポット》

《企業対象》



REVIEW and COMMENTARY


日経マルチメディア「インターネット・アクティブ・ユーザー調査」
http://www1.nikkeibp.co.jp/NMM/active.html

  • 日経BP社発行の「日経マルチメディア」誌(NMM)が半年に1度インターネット上で実施する利用動向調査。第1回は1995年12月、第2回は1996年6月、第3回は1996年12月、第4回は1997年6月、第5回は1997年12月に実施(1998.1月号掲載)。


  • Personal Notes −無視できない職場ユーザー


    サイバースペース・ジャパン(CSJ)「WWW利用者調査」
    http://www.iijnet.or.jp/csj/www.html


    Yahoo! JAPAN「ウェッブ・ユーザー・アンケート」
    http://www.yahoo.co.jp/docs/result/result.html
    http://www.yahoo.co.jp/docs/result/result2/
    http://www.yahoo.co.jp/docs/result/result3/


    goo「ウェッブ・ユーザー・アンケート」(第1回)
    http://www.goo.ne.jp/Survey/index.html


    NTT DIRECTORY「ユーザー・アンケート」(第3回)
    http://ulnavi11.navi.ntt.co.jp/i/anquete/menu.html


    富士通総研「第1回FRIインターネットユーザー調査」
    http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/fri/cyber/research/


    Access Media International / IAJ「インターネットユーザーの利用実態調査」
    Access Media International / IAJ「インターネット非ユーザーの利用意向調査」
    出典:「インターネット白書'97」(インプレス)


    野村総合研究所/東京大学社会情報研究所「インターネットとパソコン通信に関するアンケート」
    http://www.nri.co.jp/nri/news/960830.html


    Access Media International / IAJ「企業のインターネット/イントラネット利用実態調査」
    出典:「インターネット白書'97」(インプレス)


    日本経済新聞社「Nikkei Net 利用者アンケート」
    http://www.nikkei.co.jp/ad/mediadata/net/


    電通総研「インターネット・オピニオン調査」
    http://www.dihs.co.jp/RESEARCH/result.html



    ECN(エレクトリック・コマース・ネットワーク)サーベイ
    http://www.commerce.or.jp/enquete_j.html



    日本経済新聞社「第2回大手有力企業インターネット利用実態調査」
    http://www.nikkei.co.jp/ss/cyber/riyoujittai.html


    博報堂電脳体「電脳生活調査1996−電脳生活8つの種族」
    http://www.hakuhodo.co.jp/den-no/survey/sum.html



    HOME新着情報メニュー情報ソース
    Copyright 1996-97 ISW