Yahoo! JAPAN のホームページ上で実施され、毎回2週間で2万人前後の回答者を集める日本最大のオンラインアンケート。Yahoo!
JAPAN の利用者中心という制約はあるが、サーチエンジンでも特に人気の高いサイトなので、個人でWWWを楽しんでいる利用者の実態を反映していると考えていいと思う。
第1回は1996年9月(20,600サンプル)、第2回は97年1月(18,949サンプル)、最新となる第3回調査は1997年6月に実施、回答は18,771サンプル。結果の一部はウエブ上で公開されているほか、より詳しい分析レポートが月刊誌「Yahoo!
Internet Guide」97年10月号に掲載されている。
ほとんどのインターネット利用者調査がウエッブ上のオンラインアンケートで行われているのに対して、「電子ネットを利用したオンライン調査では、回答者が高頻度利用者に偏る傾向がある」(これが事実であることは実証研究されている=Nielsen
/Commerce Net 調査参照 )ため、「今回は敢えて郵送法を採用した」との方針は評価できる。