路上観察学研究会 応接室
お名前
E-Mail
題 名
Webページをお持ちの方は、URLをご記入ください。

本 文(記入通り記録しますので、適当に改行を入れてください。)

HTMLタグは使えません。半角カナや機種依存文字の使用は厳禁です。
メールアドレスが未記入でリンクを記入した場合、リンクが掲載されません。
路上観察学研究会応接室へ
路上観察学研究会電脳部室へ 50発言ごとに手動改ページをしています。
←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→

リンク集更新 ページ管理者 30 Sep 2001 23:47:55
URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/honne2001-9-cyokurin.htm

 少し遅くなりましたが、モデラーのおまみさんが主催する模型製作ページ
とリンクいたしました。

■「模型の花道〜Web Modeling Gallery〜」
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

 おまみさんが福井県の高浜原発へご旅行されたときに「密航者の上陸を許
すな!」と「アトムの町」の看板が気になったらしく、ネットで検索をかけ
たときにうちの「看板・マスコット考現学」の写真ページが見つかったよう
で、2001年9月27日付けの日記ページで紹介されました(^-^)。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/honne2001-9-cyokurin.htm

 全然知らない方からメールを頂いてびっくりしたのですが、こういった形
でリンクされるのは初めてなのでうれしい限りです。
 おまみさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m


暗躍リアと情報交換 北上江釣子 30 Sep 2001 21:37:51
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/8940/index.html

こんにちは。北上江釣子@相模意吹他です。
暗躍リア二本、実は届いてましたので(汗)ご報告でもと思いまして。

□■「暗躍」リア概要『あかね色の空』:備前忠影マスター(代行フィギュア関連)

フィギュア暴走の誘拐事件への関与は製作者によって否定されるも、当時青い髪の少女と出会っていた事
が判明。それ以外の記憶が無い。
HBCでは委員長代行探索番組に総額一千万円が用意される。出資者は「Sさんの会」代理人。
剣客検察は「青い髪の少女」を追っているとのタレコミがHBCに。
フィギュア内部にミサイルが撃ち込まれ、全て外れて外に飛んで行った。どうやらフィギュア内部に委員長
代行が居ると勘違いした模様。
千番倉庫街が炎上している事に気付く。

□■「暗躍」リア概要『第参拾七番計画〜MiNA Projects〜』:備前忠影マスター(剣客検察隊倉庫方面)

強制捜査のある倉庫ではない「参拾七倉庫」にスクープあり。
倉庫から黒猫を抱いた黒スーツの男と共に現れた学園警察局(CRIO)制服に身を包んだオールバックの男、
――「特別機動捜査班(ARIS)・御那原(みなはら)警視」の姿。
何かあると倉庫に潜入。そこで見た物は「クローン培養槽」だった。現れた王虎牙と名乗る男が言う。
「『第参拾七番計画』。通称『MiNA-Projects』の一部。」
そして、「Mind-Narcotic Abduction Projects(マインド・ナルコティックアブダクション・プロジェクツ」
である、と。
「精神麻薬による誘拐…麻薬による精神の誘拐?」の問いには微笑みだけを返した。
男は続ける。深森ティア(みもり・−)と言う少女を預かってくれ、と。
現れた娘は透き通る様な青い髪で。彼女が伏せていた瞼を微かにあげたとき、一同の意識は遠のく。
遥かに遠くで雷鳴の様な音が響いていた。
一同が気が付いたのは港湾事務所近くの路上。その娘は居た。そして、新港千番倉庫街が燃えていた。
娘――深森ティアによれば、「王虎牙に記憶消去を命じられたが、そうはしなかった」それ以外は一切口にしない。


以上です。

 たいちょお様:
  暗躍を含めまして、リアクションは明日には投函できると思います。
  いえ、します(汗)。
  来た時点で順次お送りしようと思っていたのですが、休日が消されるは何やらで…(泣)
  2001の方は第二陣がそろそろでしょうか。
  私のトコロは残り3人分です☆

 >アマゾネス次期委員長
  適任はマヤウェルさんだとは思うのですが…学園生徒がなってもっと学園と
  アマゾネスの間柄をうやむやにしてしまうのも面白いかも(笑)

  …アマゾネス寮リアは入手済みの様ですね(汗)
  一応入れておきます。

ではでは 


HG2001リアが到着しました! ろけんぶちょお 30 Sep 2001 20:52:27

 蓬莱学園2001の第一回リアクションが到着しました。どうも家庭内郵便事
故に遭ったようです(火暴)。<でもたしかに机の上に無かったんだけど……
 お騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

 今回届いたのは3PC中2PC分でした。
■LI12「東奔西走」伊里谷ハルキマスター:宝探し
 簡雪華は路上観察学研の一員として宝探しに参加しました。
−−−
 そんな中、簡雪華(かん・せっか)は、路上にひざまづき、恍惚の表情で
道路を――正確には一枚のマンホールの蓋をなでていた
 つつつー、と白く細い指が線をなぞる。彼女を取りかこむ以下4名も、同
じ用な目でマンホールを見つめていた。
「これは……新種だわ!!」
−−−
 肝心の宝箱は見つけられなかったけど、新種のマンホールを発見す(笑)。
ええ、「史上最高の宝物」でしたよ。我が部にとって!

「よく頑張りました。雪華ちゃんが日頃から熱心に活動している結果です。
今後も新たな研究成果を期待していますよ(^-^)。」――平戸部長談

 しかし伊里谷マスターもよくわかってらっしゃいます。宝箱よりもこっち
の方が路研部員は喜ぶってことを(笑)。伊里谷マスター、ありがとう〜!
 あと「白い細い指」ってあたりが妙にエロチック(火暴)。

■LZ13「宇津帆一周ウルトラレース」Ωマスター:体育祭競技・ガンボール
 優勝はなんと複葉機でした(笑)。今回からのルール上では何の問題もなか
ったのと、複葉機を選んだのがヤディト・プジェヨビツェさんだけだった、
というのが勝因のようです。遭遇者一覧を見てびっくり。PL氏には先週お会
いしたばかりです(笑)。優勝おめでとう〜! あと一部競馬ブランチと化し
てましたし、やかん団のお二人がコスプレ(笑)してたのもぐっどでした。

 さてユーリー・トマソン操る硬式ボール型自動車「スーパーリリーフカー
X号」が、まさか唯一の武装マシンだったとは(^-^;)。
 あと辰宮順樹(たつみや・じゅんき)「前」自動車部長のランエボVIIを
抜く事ができました(笑)。あとやはり部長と勝負して勝った上郷ゆかりさん
が新自動車部長に就任。おめでとう〜!

 結局ユーリーは完走できなかったけど、当初の目的である鬼気球馬(きき
・きゅうば)と朋友(ポンヨウ)になれました(笑)。<コミックバンチ参照
ばりばりアメリカンだけど、蓬莱共産党のカストロ球団に入団します(笑)。

 あとはペトリューシカのリアだけですね。楽しみ楽しみ☆
また葦さんとウメさんからリアを頂きました。お二人とも朋友ですよー☆

■LI11「バトル・バトル・バトル」伊里谷ハルキマスター:宝探し
■LI13「ここから始まる物語」伊里谷ハルキマスター:宝探し
■LG11「THE NATIVES OF DORM」竹雀怪人マスター:アマゾネス
■AB12「布告」鶴藤長天マスター:図書館検索コンテスト
■AH11「接触と崩壊」荒須賀忘八マスター:と党

 今回もリアクション交換をしたいと思いますので、仕事が多忙ですので連
絡が遅くなるかと思いますがよろしければご連絡をください。
 そういえば「蓬莱学園の暗躍」の第二回リアクションも順次発送中のよう
ですので、そちらも一緒に扱っていきたいと思います。


門司プライベ二次会 ろけんぶちょお 30 Sep 2001 17:06:43

 1時間前に樋村総監からお電話を頂きましたが、門司港レトロ地区の門司
港地ビール工房で二次会を開いて大いに盛り上がっているようでした。

 1次会は9名参加だそうで、九州お茶会の伝統(笑)で地元参加者の方が少
ないとのこと。>樋村総監・ウメさん・ましろさん・柾さん・山家さん・葦
さん・きりのさん・だるさん・おりひかさん

 みんな楽しんできてね〜(^-^)。

 以前門司港地ビール工房に行ったときははたしかお茶を飲んだぐらいで、
みんながビールを飲んでいる時にわたしは路上観察に励んでいました(笑)。

■へたれこーむいん@佐世保さん:
 残念でしたね(^-^;
またの機会がありますので、ぜひその際はご参加なさって下さい。


うぐぅ〜 へたれこーむいん@佐世保 30 Sep 2001 16:18:35
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/

今頃お城(門司港)では舞踏会(プライベ)が…。
所用で行けなかったうえ、その所用も大雨で延期。泣くに泣けないです、とほほ。


ほへほへ くちびるおばけ 29 Sep 2001 11:14:52

現在、ミニPBM総集編に掲載予定のイラストラフ考案中。
誰も手伝ってくれない(泣)


うにゃらぐにゃぐにゃ 汐入 29 Sep 2001 11:10:45

ミニPBM第4話関係者各位

20日を過ぎました。
まだ1通しか着ていません。
このままでではリアが電信文のようになってしまいます。
早くください。


お部屋 みおみ 28 Sep 2001 17:58:39

私の部屋は左の方ですよ(笑)

みおみ@最近また肩をいためてたり(^^;;


あれ? Armadillo. 28 Sep 2001 13:26:20

えーと、「蓬莱2001」のリアが到着したので、喜んで読んでみました。
あれ? 自分のキャラが登場してない・・・ボツですかぁ?!
と、落ち込んだのもつかの間、遭遇者リストをよくよく見てみると、
「はっ! これ、自分のリアじゃない」

えーと、こういう場合、どうしたものでしょう(苦笑)
一瞬、今回は判定が物凄くシビアなのか・・・とか思ってしまいましたが。


すまんすー(苦笑 28 Sep 2001 00:42:01

> あと柾さんに何度か電話したのですが寝ていたようですね(笑)。
>情報ありがとうございました!

 いやぁ、熟睡こいてました。申し訳ない(苦笑)
 というとこで、私も見つけたときドアあけてくぐったさ(爆
 是非とも人がくぐってるところも写真に写したいところかな(笑


「椙山」はスギヤマと読む。 がでん 27 Sep 2001 21:03:49

1日違いのニアミスでしたな。<名古屋
14日は、どうしよーかなー?
カミさんの予定次第かも。(^^;
前日から入るんだったら、泊めてあげられるかも。


HG2001第一回リア ろけんぶちょお 27 Sep 2001 01:00:50

 サークル・プレアデス主催PBM「蓬莱学園2001〜ラストダンスは私に」
の第一回リアクションが順次郵送されているようです。
 私の所にはまだ着ていませんが、私のPCが載っているリアはもう九州に届
いている模様(笑)。<ましろさん、情報さんくす!

 九州・東京・関西でプライベが開催されると思いますので、みなさんもぜ
ひ積極的にリア交換をなさってください。

■北上さん:
 リアの詳細をどうもありがとうございました。ジュピトリス委員長が昏倒
ですか。順当ならマヤウェルが次期委員長なのだろうけど、さてはて?

 リアが届きましたらそちらにお送りしますね(^-^)。


路上観察 ろけんぶちょお 27 Sep 2001 00:54:25

■純粋ドア:
> 汐入のパチンコ屋の横の更地に、ぽつんとドアだけ残されてます(笑
> ちゃんと開閉でき、なかなかよさげ。

 今日仕事帰りに行ってみました。ドアだけですね、本当に(笑)。
 隣のパチンコ屋が建物の隙間と隙間にドアとひさしを作ったのだけど、更
地になったのでドアだけ残った、という感じでしたね。
 しっかり開けてくぐってみましたよ(火暴)。歩行者の視線が痛い……。
でも夕方遅くに行ったので、写真が撮れているかどうか疑問です(^-^;

 あと柾さんに何度か電話したのですが寝ていたようですね(笑)。
情報ありがとうございました!

■マンホール撮影:
 名古屋遠征のフィルムが少し残っていたので、上の純粋ドアとマンホール
をいくつか撮影してきました。横須賀市の消火栓を撮り損ねたのが残念。

■名古屋市内の女子制服:
 セーラー服が多いですね。名古屋独特の大きな襟・胸当て・独特な結び方
のスカーフ。紐状のリボンにブレザーというのは関東でもポピュラーですが
名古屋市の公立中学で見られる紐状のリボンにセーラー服は実に独特です。
 黒いスカーフ/リボンタイというのも多いですね。

 あと黒襟に白ラインが数本、というセーラー服のはよくみかけますが、襟
が真っ白のみというのは初めて見ました。濃紺のスカートの両脇に白いライ
ンが一本ずつ入っているのもレアな制服は、どうやら菊里高校のようです。
 地図を見たとき近くの高校が菊里高校か椙山女学園高校(なんて読むんで
すか?)でしたのと、森伸之先生Webのイラストで確認しました。

 そういえば、水色の襟と水色スカートに黒スカーフでギャルゲーやコスプ
レ系みたいな制服はあーちゃんご指摘の中京女子大付属高校の夏服みたいで
すね(^-^;)。なんだかすごく現実離れしてました(笑)。
http://homepage2.nifty.com/seishun/seishun1/goods1/chuupar.htm
(中古制服業者のWebページみたいです(笑)。)

 ……あや、濃紺のスカートだったかしらん? それだったら愛知淑徳高校
なんだけど、スカーフが黒だったからなぁ。ちょいとうろ覚えです(;_;


リア報告 北上江釣子 26 Sep 2001 23:28:22
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/8940/index.html

こんにちは。北上江釣子@如月十二です。何だかお久しぶりです(汗)
リアが着いたのでご報告でも、と思いまして。

●「2001リア」概要『LG11:THE NATIVES DORM』:竹雀怪人マスター(アマゾネス寮)でした。

 アマゾネス寮の危機に集まる有志生徒によって奇妙な共同生活な日々。藤堂組対策が準備される。
 ついに会見の日だったが、手違いがあり藤堂組との会見がおじゃんに。怒る藤堂はアマゾネス寮に報復を指令。
 藤堂を守る者に何と行方不明だったアマゾネスが居る事判明。動揺を隠せないアマゾネス達。
 戦闘の末、ジュピトリス委員長が藤堂に撃たれる。委員長職の辞意を表明して昏倒する。

 ※後任委員長の立候補者募集のお知らせ。
  女性のみ。選挙はなく、態度でアマゾネスの信頼を得なくてはいけません。
  アマゾネス基本理念は『富国強兵』『子孫繁栄』です。
  委員長になると名前がカタカナ表記になります(笑)
  委員長になってもアマゾネスを自由に出来るわけではありません(笑)

以上です。何かのお役に立てば幸いです。
情報交換を含めた交流を希望いたします。

お話の途中、割り込んでしまってすみません。

ではでは


ただいまー! ろけんぶちょお 26 Sep 2001 22:21:11

■帰還報告:
 昨日は22時45分頃に帰宅しました。明け方上郷SAで2時間寝ただけの強
行軍でしたので、風呂に入ってすぐバタンQでしたので報告が遅れました。

 無事、名古屋市バス運転手の願書を提出し、一次試験は14日(日)の朝から
名古屋市立大学山の畑校舎で行われるとか。適性検査と教養試験のみでお昼
には終わるそうです。しかし受験番号の数が恐ろしい(^-^;>5XX

 14日の午後に名古屋お茶会でも開催します?(^-^)>中部地方在住の方

■みおみさん:
> またやりやがったな(笑)

 クラクションを数度鳴らしたのだけど、気づかなかったようで(笑)。

> ところで、昨日は1時には寝たはずなんだけど・・・(^^;;

 およよ? 水臣さんの部屋って右側ではありませんでしたっけ?
右側の部屋は明かりが点いていたのですが。

 そういえば磐田警察署はすっかり新しくなってましたねぇ。警察署の前に
あった味のある標語看板を見に行ったのですが撤去されていたのが残念。
 それよりも警察署の前から先が通行止めでびっくり。事故だった模様。
あの老警察官の説明だと一般車はわかりにくいと思うけどなぁ(苦笑)。

■風岡党首:
 思ったよりも国一が混んでなく、予定よりも1時間以上早く着けました。

> お急ぎでなければお茶くらいは出せたのですが、残念です。

 同僚が二人いなかったらお邪魔に上がったのですが…。申し訳ないです。
いつも黒服を見慣れてるせいか、しかしずいぶんラフな恰好でしたね(笑)。
 機会がありましたら、ぜひ遊びにいきます〜!

■あーちゃん:
 どうもお疲れさまでした。バーミヤン勢子坊店でたくさんお話できてこち
らも楽しいひとときを過ごせました(^-^)。
 予定時間より大幅にオーバーしてたのは秘密です(笑)。

 お互い就職活動を頑張りましょうね!

 しかしたいしょうさんがいなかったのが残念でした(笑)。


おかえりなさーい あーびぃ 26 Sep 2001 00:19:52

無事にお家に着きましたでしょうか。

今日は楽しくお話できて、
とても充実した時間を過ごすことができました。
同僚のお二人さんにもよろしくお伝えください。

また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています!
今日は本当にありがとうございました。


有難うございました パパ風岡 25 Sep 2001 23:11:21
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1958/

 遅くなりましたが、お礼書き込みです。
 昨晩はわざわざ有難うございました。大変助かりました。お急ぎでなければ
お茶くらいは出せたのですが、残念です。
 そのうち遊びにおいで下さい。

 以上。

追記:一昨日から数十回試みて、ようやく接続できた。
 回線弱過ぎるぞ、○岡インターネット!


おのれ〜 みおみ 25 Sep 2001 12:27:34

またやりやがったな(笑)

ところで、昨日は1時には寝たはずなんだけど・・・(^^;;


登山の前に ろけんぶちょお 25 Sep 2001 06:57:31

喫茶マウンテンの駐車場でサボテンを眺めています(笑
開店まであと少し。


いまみおみ邸前(笑 ろけんぶちょお 25 Sep 2001 01:38:39

明かりがついてるけどきづいてくれないので出発します(笑


いま小田原 ろけんぶちょお 24 Sep 2001 22:28:07

二時間で70キロ走行。出だしはまずまずです。
これから箱根を越えると人外魔境の地に入ります(笑


横浜市交通局嘱託バス運転手 ろけんぶちょお 24 Sep 2001 19:24:22
URL:http://city.yokohama.jp/me/koutuu/topic/shokutaku.html

 嘱託運転手ですが横浜市も募集を始めましたね。名古屋市営とほぼ同時期
なのは毎回のことですし(笑)。微妙に日程がずれているので助かりました。

 では名古屋に行ってきます!


お寺の駐車場警備 ろけんぶちょお 24 Sep 2001 18:18:06

■お彼岸のお参りは公共交通機関のご利用を(笑):
 木土日とJR山手駅近くの善行寺で同僚と3名で駐車場警備でした。
 このお寺は日蓮宗で開山400年と古く、一番奥のお墓まで歩いて5分はかか
り、一度歩いたのですがまるでダンジョンのように入り組んでます(^-^;

 境内には10台ほど停められるスペースがあり、去年から改修工事が始まっ
たため、入り口の段差が激しくて車高の低い車は腹を擦ってしまうほど。
 宮殿が新しくなり参拝客のみなさんはけっこう戸惑う方も多く「線香/お
花はどこにある?(寺務所の中)」「お塔婆は?(鬼子母神堂の中)」「お
手洗いはどこ?(休憩所の中)」と聞かれる方が多かったですね。

 さて朝8時開始なので十分ぐらい前に行くと、もう参拝客の車が(^-^;
 早い方で5分、遅い方でも30分で帰られるので回転は速いのですが、な
にしろ駐車場が狭いので、昨日などは11時〜13時までがピークで表の道路に
15台以上並んでしまったことも。あの時はちょうどラーメン屋で食事しよう
かというときに同僚から電話。「もう食べ終わったかぁ?」「これからだっ
て(^-^;)」「食べたらすぐ戻ってきてよ、今すごいんだ」「あいよ(;_;)」

 詰めに詰めて傾斜にも業者の車を(花屋のバン)停めて、最高16台停めた
ときは、同僚と二人で「俺たちすごいよなー」とハイになってました(笑)。
(13台でもすごいと思ったのに、軽を強引に停めたからなぁ……。)

 三日間通って昨日で私は最後だったので(警備依頼は今日まで)、最後に
お線香を買って無縁仏や身代わり地蔵などをお参りしていきました。
 若い副住職さんが店番だったのですが(私服だと強面&ガタイがでかいの
で怖い(笑)。ヤ○キーと言ってもわからない(火暴))今日が最後と言うと、
「ではまた御縁がありましたらよろしくお願いします」とありがたい言葉と
ともに拝まれました。人は外見だけじゃ判断してはならないですね(^-^;
 
 今日は連休最終日だったので大変だったんだろうなぁ(^-^;

 そういえば同僚で同い年のH氏は、学生時代にケニアとカイロで留学して
たとは知らなかった。サウジ以外のアラブ諸国はすべて行ったとか。イスラ
ム教に入信しようか真面目に悩んだけど、お酒の誘惑に負けたらしい(笑)。
 親アラブで反アメリカ・イスラエルの彼の話は面白かったです。向こうの
経験を生かして、いま旅行代理店の仕事とうちの警備をしてるとか。

 警備の仕事と蓬莱を知って、いろいろな人と出会えたり、いろいろなこと
を見聞きできたのは、私にとって素晴らしい経験だと感謝してます<ホント

■柾さん:
 あー、それはぜひ見に行きたいのですが、時間が(^-^;
そのうち無くなっちゃいそうですねー。

■名古屋行き:
 20時過ぎに出発します。同僚NくんとTくんと一緒です。Nくんは私の就
職活動を知ってますが、口が軽いTくんには教えてません(爆笑)。

 1時前後には風岡党首邸に着くはずです。では。


トマソン  22 Sep 2001 15:34:21

 汐入のパチンコ屋の横の更地に、ぽつんとドアだけ残されてます(笑
 ちゃんと開閉でき、なかなかよさげ。
 機会があれば確認してみるのもよいかと―


日産シビリアン ろけんぶちょお 22 Sep 2001 09:49:27

今回イフコレンタカーで借りた26人乗り日産シビリアンは、冷蔵庫・TV
・VTR付きの5速マニュアル車、平成六年式で走行距離は九万キロ、外見
もへたりが見えていて少々オンボロですが、よく走りましたし参加者の
皆さんにも好評でした。幅も2mなのでワゴン車感覚で運転できましたし。

欠点を上げるならば、五速が入りづらい、エンジンが車内にあるので足
下が熱くなる、ライトを点けないと時計が光らない、80キロを超すとエ
ンジンがうなりを上げてうるさい、110キロを超すとエンジンが悲鳴を
上げる、ドアの開閉警告ブザーがうるさかったです


爆睡してました(^-^; ろけんぶちょお 21 Sep 2001 23:42:16

■仕事:
 やっぱり昼夜連続勤務だと身体を壊します(苦笑)。
 朝帰宅したら夜まで爆睡。会社から何度も電話が着たのに気づかず、土曜
の昼夜の仕事は、土曜・日曜の日勤に替えてもらいました(^-^;

 木曜の彼岸入りは、台風接近中とのこともあってか参拝客も多くなくて楽
でしたが、土日はちょっと大変そう。境内には10台しか停められないし。

■突発名古屋遠征:
 今日、あーびぃさんから願書を郵送してもらいましたので、同僚Nくんと
二人で24日21時に横浜を出発します。風岡党首のご都合がよろしければ、途
中寄って行こうかと思ってます。行きはお金が無いので一般道で行くので。

 あーちゃんとバーミヤンに行こうかな(笑)。

■馬の人:
 もう無かったんですね。残念です(^-^;>なぞの張り紙
 食肉は処女牛が一番だそうですし、牛乳は出産した牛から搾乳するそうで
すが、「処女牛の牛乳」とはさてはて?

■くちびるおばけさん:
 あー、20日を過ぎてしまいましたね(;_; リプライどうしよう……。


放送できるのか?  21 Sep 2001 12:44:00

ぼくの友人が、某うまいもの対決番組の収録をしてきたと
話してくれたのだが・・・

録画中に出演者が口にする
「処女牛の牛乳」
という言葉が、ものすごく気になっているという

牛は下等な動物だから、処女でも出るのか?
それとも、薬うって出させるのか?

どっちにしても、自慢できるもんじゃないと思うが・・・


夜勤中 ろけんぶちょお 20 Sep 2001 23:26:06

今日の昼はJR山手駅近くの善行寺でお彼岸の駐車場警備が八時五時。
それから三時間後、今は磯子郵便局脇のR357絡みの舗装工事にいます。これが明ければ土曜の朝まで仕事ないけど、けっこうしんどいです。

あと土曜の昼夜を働けば火曜までお休み。
24日晩から同僚と二人、たいちょお号で名古屋に行ってきます。
25日から名古屋市交通局市バス運転手の願書受付が始まるので。
色々お世話になっているあーびぃさんに大感謝です!


う、うう・・・  20 Sep 2001 02:44:06

なぞの張り紙
写真撮りに行ったら、なくなってた(T_T)
昨日、風きつかったからとばされたか
なにかの理由ではがしたか・・・

ちくしょう(T_T)


泣いても笑っても くちびるおばけ 19 Sep 2001 23:33:53

9/20は締切りです。
送ってない人は早く送りましょう。
どうぞよろしく。

以上。
代理のくちびるおばけより。


宙に舞う味噌汁 ろけんぶちょお 19 Sep 2001 14:19:50

金沢区の柴シーサイドファームは眼下に八景島や柴漁港を見下ろす小高
い丘の上にあり、背後は米軍の補給庫と落ち着いたのどかなところ。

お昼にみなでトラックで急坂を下り弁当を買ってまた荷台に乗り込む。
K電工の若い衆Kくんが味噌汁を持ってくれと頼むので持っていた。
トラックが急坂を上りきった直後、段差に乗り上げてドンっと大きく跳
ねたそのとき、蓋もろともに放物線を描いて地面に消えていく味噌汁。

「平戸さん、すげえショックぅー!(笑)」
というけど、私もショックなんだって(笑)。
あんなに奇麗さっぱり中身が……


地震 ろけんぶちょお 18 Sep 2001 21:22:41

■地震:
 夜勤は金沢工業団地内の福浦のはずれでしたが、今日の明け方4時半頃に
「どんっ」という強い縦揺れの後にすぐ横揺れが来たので、あわば大震災か
と思いました。震源地が東京湾で近いのと、考えてみたら埋め立て地だから
波をすぐ拾いやすくて揺れが大きく感じたのかも。
 あんなに大きいのは久しぶりです。

 仕事は数カ月ぶりに朝終わりでした。ラッキー(;_;
京都帰りでロクに寝てなかったので、昼過ぎまで爆睡してました。

 K電工自体は20日から25日まで期末休みですが、そんなに休むと給料に響
くのでどこか違う現場に出ないと……。

■馬の人:
> 「ここに辛あり!」

 「ここにからしあり!」<からし屋さん?(笑)
うーん、できましたら写真を撮ってきて下さいませんか?

■鳳龍さん:
 どうもお疲れさまでした〜。帰りはけっこうお疲れだったようですね。

> 速攻で潰れたために、ヴィ・ザ・ヴィに行き損ねたのは残念でしたが [^^;]。

 鳳龍さんを探してたのですが、大広間で寝てたとは思いませんでした(^-^;

■水譽さん:
> 「無表情の表情…あんな表現があったなんて」By亜弓

 「ガラスの仮面」ですか?(笑)

 最後に入店したので、たいしょうさんの表情を見そびれたのが実に残念。
 晶さんの掲示板で仰ってますが、今は遠い世界にいるはずの親友をあの場
で見たから驚愕した顔になったとか。
http://hpcgi2.nifty.com/syou-t/utsuho.cgi

 どおりで道中、一人多いという感覚がずっとあったわけです。
 出発の確認するとき、どこか店に入るとき。
そして今回しゅーるくんの呪いがなかった訳にも納得。
 ずっと守護しててくれたんだね。それとも酒が呑みたかったのかな?(笑)

 名古屋ICで間違って京都方面に向かってしまったのは、しゅーるくんや
たいしょうさんの呪いでなく、あいつがまだ帰りたくなかったに違いない。

 京都忘年会も一緒に行くかい? 席はいつでも空いているからさ。


手動改ページしました ボード管理者 18 Sep 2001 20:50:34

 機種依存文字「II」を修正、二重投稿の削除、そして2ページ分を改ペー
ジしました。更新がかなり遅くなって申し訳ありませんでした。


近所で・・・  18 Sep 2001 11:12:17

近所になんかわからん張り紙がある。
「世界が平和でありますように」
みたいなやつだ。

そこには、
「ここに辛あり!」
とある。

どう読むんだろう?


かえった みたか 18 Sep 2001 00:05:31

無事に帰りつきました。
今日の仕事の方はさんざんで大変でしたが(苦笑)

>襲撃
「無表情の表情…あんな表現があったなんて」By亜弓
いいもん見せてもらった(笑)


これから出勤です ろけんぶちょお 17 Sep 2001 22:03:55

 これから夜勤。4時間も寝てないのでちょっと泣きそう(苦笑)。

 詳しいレポートはのちほどアップしますが、京都帰りの昨日深夜に名古屋
IC近くのバーミヤン勢子坊(せこぼう)店を襲撃し、9月16日付で副店長
に昇格したばかりのたいしょうさんを驚愕させることができ、みごと奇襲に
成功しました(笑)。給仕中に時折見せるあの嫌そうな顔は忘れられない(笑)。

 私はマイクロバス運転手だったので一番最後に入店したので見られなかっ
たのですが、カダフィー閣下と風岡党首がまず入店してその後10名が入った
のを見たたいしょうさんの凍り付いた驚愕する姿がすごかったとか(笑)。

 計14名が深夜24時半までお世話になりました。たいしょうさんありがとう!
帰り際にわざわざ駐車場まで来て下さってしばらく談笑。みんなでバスを背景
に記念撮影をして別れました。実に楽しい思い出でした。

 ではそろそろタイムアウトですので、のちほど。


帰還報告 『鳳龍』 17 Sep 2001 14:30:28

 どうも、7時頃に帰宅して、今まで一寝入りしていました。久しぶりの京都楽し
かったです。色々な意味で [^^;]。速攻で潰れたために、ヴィ・ザ・ヴィに行き損
ねたのは残念でしたが [^^;]。


ただいま帰還しました ろけんぶちょお 17 Sep 2001 14:05:39

 病院に通ってから、14時に帰宅しました。
 京都公演に参加されたみなさん、そしてたいちょお号参加者のみなさん、
どうもお疲れさまでした。レポートはのちほど。

 横山ご夫妻の新生活に幸多かれ!!


お疲れ様でした マンチんの人 17 Sep 2001 11:04:24

皆さん、お楽しみだったようで・・・(T_T)


とりあえず みおみ 17 Sep 2001 02:39:53

私は帰宅。

たいちょお号他の面々はこれからもう少しの旅路が残っておりますです。

みおみ@睡魔が襲いかかってくる〜・・・もう寝ますです


京都  16 Sep 2001 01:33:13

 はうん。
 宴もたけなわってころかなぁ。
 めそめそ


横浜出発 ろけんぶちょお 15 Sep 2001 00:58:59

いまから横浜を出発します。今回の遅刻王はみたかさんでした(笑
思ったよりも運転しやすいバスですね。


では出発します ろけんぶちょお 14 Sep 2001 21:03:35

 さきほどマイクロバスを見てきましたが、いまからワクワクしてます(笑)。
ではいってきまーす!


ここは今 みおみ 14 Sep 2001 14:34:49

結構な雨です。
(ふったりやんだりですが)

かさの準備が必要かもしれませんですね


危機は脱した? みおみ 14 Sep 2001 13:14:33

原因不明のトラブルの原因がほぼつかめたらしく、これで明日自宅待機せにゃ
ならないかも&月曜日は会社にいなくてあの目は消えたかな〜
緊急で作成するはめになったシステムのリリースも終了したし・・・
後の、問題点は昨夜指示があった火曜日締め切りの書類だけかな(^^;;
#相変わらず書くねたのない半期のお仕事計画(笑)
#上司の相談したらないっていわれてまった(^^;;

みおみ@な〜んか緊急の案件ばっかし

追記
 と、書いている最中に月曜日の打ち合わせのお誘いがあったり(^^;;
 #欠席のお返事書かなくてあ
 んと、最近嫌がらせっぽいな〜(笑)


泣き笑い だり 14 Sep 2001 04:22:16

池子は大変だった……
っとそれはともかく(^^;

現在システム移転施工中の現場にて、仕様には見たことのない
機器&ネットワーク発見(爆)
現調時にも無かったはずなんだけど……はて?

クライアントに確認したら……
「あ、試供でってタダでくれたから設定してもらったの♪」

……あーた、システム移転中になんてことしてんですか(苦笑)
それも、基幹網に(泣)
……いーねー、お役人様達は……

やる気無くなって、今日は帰ってきました(笑)
のに、なんでこんな時間まで起きてるやら(笑)

だ@半日でネットワーク構成&IP番号計画やり直し(血涙)
  半日でやらないと、週末が来ない(遠い目)


京都公演たいちょお号 ろけんぶちょお 14 Sep 2001 00:55:12

 明日24時横浜駅西口出発の京都公演たいちょお号の搭乗者リストです。

■参加者予定:運転手2名、乗員往路13名・復路12名。
□主運転手:たいちょお(大型二種所持)
□副運転手:猫柳(大型一種所持)
□乗員
(往復):おりひかいくお、ちゃんぷるー、晶、だる、水臣、鳳龍、水譽、
カダフィー、サワダ、れいす、にゃにゃ(復路のみかも?)
(往路):文ちゃん、活字雨
(復路):星護陽菜 
−−−

 東名・名神の休憩するサービスエリアは、予定では下記の通りです。
足柄SA、牧之原SA、上郷SA、多賀SA
 状況次第で前後することもありますので、ご理解ご協力ください。

 明日は19時過ぎに家を出る予定です。では。


あう〜 ろけんぶちょお 13 Sep 2001 05:13:37

四時少し前から急に土砂降りの大雨と雷でびしょびょ。
で、仕事が終わると止むから癪に障るよなぁ(笑


無用門 ろけんぶちょお 12 Sep 2001 14:44:16

■トマソン観察:
 夜勤明けの帰り道、綺麗な「無用門」を発見。ずっと通っている道なのに
今まで気づきませんでした。トマソンを知った当初のドキドキ感が最近減っ
てきているので、ここらへんで初心に戻らないと(^-^;
 他の町へ遊びに行くときは挙動不審者そのものみたいにはしゃいでいるの
に、自分の住む町は見慣れすぎたせいかおろそかになりがちですね。

 今晩の夜勤で今週はもうないみたいです。
 金曜は日勤が終わった後にレンタカー屋で手続きをして、猫やんと二人で
少し練習してから横浜駅西口へ行く予定です。


冠水 ろけんぶちょお 11 Sep 2001 16:30:07

 朝7時、詰め所のTVは台風接近で騒がしい中、ミーティングが始まる。
「今日は台風が来るから、高圧張替は辞めて軽く低圧本線を新設するから」
「(……おいおい、マジかよ……)」
 現場は根岸湾にL字型で突き出ている新磯子町、T電南横浜火力発電所の
横である。例の密漁者がいたところはもう少し先のいそご海づり場(笑)。

 8時、現場到着。雨が次第に強くなる。道路は一本道で、発電所やゴミ処
理場・下水処理場関係者のバスやダンプが折り返しで行き来するぐらいだが
段々視界が悪くなっていき、風も強くて立つのもやっと。

 9時50分、片交で停めていた横浜市の塵芥車が突然Uターンをして去っ
ていく。同僚が叫びながら駆け寄ってきた。
「平戸〜! 断……だぁ!」「断線!?電線が切れたのか?」
「違う違う、断水だよ断水!」「断水???」<なぜ水が止まって騒ぐ?
「オレの長靴よりも深く水が溜まってきたよ!」
「……それは『冠水』と言わない?」「そうそう、それ」<頭悪いぞ(笑)

 そう、道路は岸壁に面しているのだが、今日の満潮時間は11時18分でしか
も「小潮」。潮が満ちてきて荒波ということもあり、ついに波が道路に被さ
ってきたのである。……ちょっと待て、帰れなくなるんじゃ??
 あわてて作業を中止し、一番最後の高所作業車に3ケツして帰ると、帰り
の道路はタイヤぐらいまで水が溜まっている。捨ててある放置車両は水で流
されているし、ブレーキが利かなくなって「片利き」状態(ブレーキを踏む
と車が右に流される。左側のブレーキが利かなくなったのだろう)の中をざ
ぶざぶと突っ走って営業所に帰還。

 2時間ほど休憩したら動力の変圧器が焼けたとかで緊急工事。終わって帰
ったら、もう営業所には誰もいなかった……。みんな薄情だなぁ(^-^;

 しかし緊急工事で現場に出るならともかく普通の仕事をしに行くかなぁ。
で、今晩夜勤です。工事が遅れた分はまた夜勤が増えるんだろうな……。

■だるさん:
> あと、そーユー用語は少しは伏せ字にせーや(苦笑)>既〜

 これでも伏せ字にしたつもりだったのだけど(苦笑)。
 納期や工期はわかるんだけど、これで作業員がけがや病気で倒れたら、最
後に泣くのは工事会社だと思うんだけどねぇ。

 とりあえず、今の楽しみは週末の京都公演行きだけです、はい(;_;

■高橋警視:
> 「特命転校生」といわれると「炎の転校生」を思い出すのは私だけなのでせうか。

 あと「番長学園」を思い出す人も(笑)。


←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→
路上観察学研究会電脳部室へ