2000年11月2日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月1日へ 11月3日へ→

カンクン滞在。

「旅行中でも影響を受けるもの…」

カンクンも3日目になりました。明日にはメリダに移動することにしたので、今日中にやっておきたいことをこなすために、このツアーで初めてツアーに参加しました。

最初は、トゥルムという海沿いにある遺跡に行くツアーに参加しました。これは、路線バスで行けば往復で250ペソもあれば十分なのですが、日本語ツアーに参加したため80ドルもかかってしまいました。もちろん、まわりは日本人カップルばっかりなのですが…。年配の方も1組いらっしゃいましたが。ツアーのメリットといえば、当然日本語ツアーなので、日本語で説明してもらえることと、同じツアーに参加した人に写真を撮ってもらえるってことですね。(日本人同士なので、非常に頼みやすい。)

ガイドの方が、ここで泳いでいる日本人は見たことがないと言っていたので、つい泳いでしまいました。ここは、マヤの遺跡で唯一海面しているところなので、小さいながらもビーチがあって泳ぐことが出来るということなのです。マヤの遺跡でも末期のものなので、作った建造物に今ではゆがみがあったりするのですが、神様の石像が残ってるという意味でも貴重らしいです。

そうそう、日本語ツアーだからかはわかりませんが、遺跡に着いた時に全員に水のペットボトルが配られました。そういう細かい気配りはツアーならではですね。虫除けのスプレーもガイドさんが持ってきてたし。

[NADO CON DORPHINES]

さて、本題の方はここからなのですが、モーニング娘。が先日テレビの仕事でハワイに行ったときに、ののちゃん(辻希美ちゃん)がイルカと泳いでいて、「すごくよかったのでまた泳ぎたい」みたいなことを言っていたのですが、ここカンクンには、イルカと泳げる場所が数ヶ所あります。そんなにいいものなら、せっかく近くで泳げるのに行かないのはもったいないと、一人旅であるにもかかわらず、無謀にも参加してきました。

でもさ、本当に良かったんですよね(^^) ま・じ・で、お金はそぉーとーかかったけど、(ビデオとか写真も買ったので2万円以上(^^;;)行った価値はあったと思います。イルカはかわいいしさぁ、足を押してもらうところとか、絶対に参加すべきっす。今でもイルカを触った感覚とか残ってますしねぇ。

ここでの3日間でかかった費用は、特別ですね。つーか、お金使いすぎだよねぇ。今日一日で1週間分以上は軽く使ってますからねえ。

夜は、昨日買い損なったCDを買うために再びPLAZA LAS AMERICASへ。夕食もここのフードコートで済ませました。さすがに、二日続けて同じ日本食(それもファーストフード)ってのもなんなので、緑茶だけ再度そこで購入して、メキシコ料理っぽいところで食べました。ただ、エビチリみたいなものだったんですけどねぇ。

そういえば、ビデオを日本に送るために、クッション封筒を買ったら小さすぎたので再び買いに行かなきゃ(T_T)