2000年11月3日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月2日へ 11月4日へ→

カンクン→メリダ

「油断してないつもりでも」

今日は、リゾート最後の日なので、チェックアウト直前まで泳ぎ&日光浴と決めていたのですが、金銭面でちょこっと気になることがあって、考えてたら10時近くになってしまって、それから朝食を食べたので、ビーチサイドというかプールサイドに出たのは、11時直前になってしまいました(^^;;

日頃持っているバックには、財布以外にもお金を入れておいているのですが、そのお金がどこかで減ってるのがわかったからなのですが、それがこのリゾートホテルで部屋に荷物を置いて外出(プール含む)なのか、昨日のトゥルム遺跡で泳いだ時なのかはわからないのですが、おそらく前者のような気がするので、やっぱり油断はするもんじゃないですね。(部屋をやたらとノックされるのも非常に気になるし)

で、ビーチは今日も赤旗が立ってたのですが、昨日日本人のガイドの方に聞いたらカンクンのビーチは外海(カリブ海)なので、けっこう風は強いものらしいです。今日改めて海に入ってみたのですが、波が一定の方向から来ないし引く波もけっこう強いので、海の中はのんびりするには向かないかもしれないです。あくまでも、波と戯れるものですね。のんびりするのはプールの中か、砂浜・ビーチサイドになります。ちなみに、都合5時間ほど日光浴をしたのですが、顔と腕の先がライブ焼けしてる関係で他の部分があんまり焼けてるように見えないですね。それでも、すこしは焼けてるみたいなのですが。

ホテルは13時のチェックアウト時刻直前にチェックアウトを済ませ、改めて封筒を買ってからバスターミナルへ。バスターミナルは荷物を預かってくれるところがあることが多いので、荷物を預けてから日本料理店YAMAMOTOにうどんを食べに行きました。きつねうどん80ペソおにぎり1個22ペソと日本で食べるのと比べれば2倍以上だったのですが、ちゃんとした味でしたね。うどんは、スープに椎茸がはいってるので、日本で食べたら嫌いって言うかもしれませんが、そぉーとーおいしかったですね。日本茶を頼んだら急須で出てきたし、これぞ日本料理店です。って周りを見たらすしとかてんぷらとか頼んでる方が多かったですが。

バスターミナルを15時に出るADO-GLのデラックスバス(会社でクラスがわかるみたいですね)に乗ってメリダへ移動することに。このバスは4列シートだったのですが、前回乗ったADOの1等バスとの大きな違いは後ろのトイレの横にフリードリンクのスペースがありました。乗ったほかの乗客がいっせいに後ろに行ったのでわかったらしい。氷の入ったクーラーボックスにはコカコーラとADO-GLのロゴ入りミネラルウォーター。お湯の入ったポットもあって、お茶(レモン)とコーヒーがありました。お茶も試してみましたが、まずかったので、一口飲んで捨ててしまいましたが。

出発してそうそう検問にバスが引っかかって、下の荷物置きにいれてある荷物のチェックを受けました。こういうことも本当にあるんだなと思いましたが、自分は身分証明書までチェックされませんでしたけど、身分証明書のチェックを受けてる乗客もいましたね。

メリダには、4時間20分ほどで到着しました。18時前にはすっかり真っ暗になっていたので、メリダに着くとどうなるかなぁと思いましたが、バスターミナルの周りは中心からは徒歩15分ほど離れているらしいのですが、やっぱり人の往来が激しいのでそのあたりは、ホテル街でありレストラン街なので困ることはなかったです。結局ロンプラに載ってるホテルにしたので、2ブロックほど歩きましたけど。とりあえず予算内だし、電話は無いですがきれいな部屋でしたから。水まわりは改装した感じですし。