2000年11月5日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月4日へ 11月6日へ→

メリダ滞在。

「日曜日なので&メリダのインターネットカフェ」

日曜日は、メキシコではほとんどの遺跡や美術館はただになります。で、今日遺跡めぐりとかすれば非常にいいのですが、ソカロ(町の中心)が歩行者天国になってにぎわうらしいということで、遺跡に行かずにのんびりとすごしました。実は、朝から体調(おなかの調子)がよくなくて心配だったのですが、はやくもその心配が現実に。といってもハプニングということではなく、街の北のほうにある人類学博物館(Museo de Antropologia)で展示を見てたときに腹痛に教われトイレに駆け込んだだけなので。

人類学博物館の東側に広い道が通っていてそちらの方に高級ホテルやらレストランやらあるらしいので30分ほど北上してみましたが、結局Hyatt Regencyの場所がわかったくらいで特に収穫は無かったですね。はい。でも、いいホテルから街の中心まで歩けば30分近くかかるので、歩いていくには遠いでしょうね。って自分は往復とも歩いたんですけど。(日本からのツアーはHyatt Regencyに泊まることが多いそうなので)

失敗といえば一度ホテルに戻ろうとして13時直前にソカロを通り過ぎたのですが、そこで少し待ってればユカタン舞踊を見れたのに、ガイドブック(地球の歩き方)を信じて16時からあるから後にしようと思ったら16時からは無かったということですね。16時過ぎから1時間半ほどインターネットをしてて、そこからの帰りにユカタン舞踊の最後の方が見えたので17時くらいから始まったのかもしれないですね。つーことで、結局ユカタン舞踊は見れませんでした。

さて、旅人が多いところにはインターネットカフェがたくあんあるというのは常識らしいのですが、メリダにもたくさんありました。ただ、日曜日なので空いてるところが少なかったのですが、昨日食事に行く時に見つけておいたきれい目のインターネットカフェに行ってみました。

住所と名前をメモってないのでとりあえず行き方を書いておきます。

ソカロの西側の通り(Calle62)を北上して一ブロック通り過ぎて左側です。(Calle57と59の間です。)

メリダの街中は東西に伸びる道が奇数。南北が偶数なので、すぐわかるとは思いますが。

住所がわかったら後日でもアップします。

 

営業時間 8:00〜23:00(日曜は11:00〜)
料金 1分0.40ペソ(30分で12ペソ)

ここは、コンピュータを持ち込む人のために最初からLANケーブルがありました。設定はすべて自動取得にしておくとすんなりとつなぐことが出来ました。FTPでホームページアップも出来ましたし、POPでメールの受送信もできましたので。

他にもつなげるところはあるとは思いますが、ここに不満はとくにないので。広々としてるし営業時間も長いし。