2000年11月10日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月9日へ 11月11日へ→

パレンケ→ビジャエルモッサ

「ミソル・ハの滝とアクア・アスル」

午前中のバスでビジャエルモッサへ行こうと思ってたのですが、どうせビジャエルモッサに泊まるのなら多少遅くなってもいいやと思ったこともあって、パレンケ郊外にある2つの滝に行くツアーに参加しました。

少しでも早く帰ってきたかったので$90(\1,080)とよそより$10高いツアーに参加しました。他のツアーよりミソル・ハにいる滞在時間が短いのですが、ミソル・ハはひとつの滝しかないので30分でも十分でしょう。

アクア・アスル(青い水の意)は、滝が上流に連なっているのですが、結構上流の方に観光客が水浴び&日光浴をしてるところがあったので、自分もそこで落ち着くことに。自分も水につかったのですがそぉーとー冷たかったですね。はい。滝自体も変化に富んでて良かったですね。パレンケまで行ったなら行ってみていいのではないでしょうか?

早くパレンケの街に戻りたかったのは、少しでも早くビジャエルモッサに行きたかったからなのですが、結局他のツアーでも間に合うバスしかチケットが取れませんでした。まあ、ツアー自体$10しか変わらないので、そんなに痛くは無いのですが。

で、ビジャエルモッサには20時ごろ到着しました。セントロに安いホテルがあるのはわかってたのですが、バスターミナルの前のホテルにふらふらとチェックイン。$399(\4,788)と予算を大きく超えたので、財布の中の現金が足りず、隠し場所から出すはめに。(苦笑)ココは夜中でもバスターミナルがある関係でそぉーとーうるさかったです。もっともすぐ寝れたのですが。

ココでよかったのは、ホテルの近くのピザ屋がセールをしてて、半径20cmのピザの8等分くらいしたやつとコーラで$10だったことくらいですかねぇ。地元の方が並んでいる列に加わって2セット買ってホテルで食べました。もっとも、ホテルの部屋に入った瞬間にコーラを片方こぼしてしまったのですが(T_T)