2000年11月15日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月14日へ 11月16日へ→

プエブラ滞在。

「壁画で有名なカカシュトラ遺跡。」

[カカシュトラ遺跡への行き方]

地球の歩き方には、プエブラからバスかタクシーで。としか書いていません。さすがにこれではしんどいので、簡単に行き方でも。プエブラのバスターミナルから、PTCの緑のバスで(チケットカウンターも緑色です。)サカテルコ(ZACATELCO)へ行きましょう。バスはサカテルコのセントロまで30分くらいで到着します。右手に広い公園があるところで、人がけっこう降りると思うので、そこで一緒に降ります。(公園の奥にはカテドラルも見えます。)ここから、San Miguel del Milagro行きのコレクティーボ(ミニバス)に乗ると遺跡の前まで連れって行ってくれます。時間は50分くらいかかるし、他のお客さんも降りてしまうかもしれませんけど、遺跡の前まで行くはずなので、心配なく。(乗る前にカカシュトラCacaxtlaに行くとアピールしておきましょう。)

実は、サカテルコにはバスターミナルに行かなくてもセントロから直接行くバスもあります。ただし、乗り場がAv10 Potiente上にあり、Calle11Norteと13Norteの間にあるので、ソカロからだと西に5ブロック北に5ブロックほど歩かないといけないですけど。バスターミナルまで市内バスでも$3.00かかりますし、そこまで歩いていってもいいのではないでしょうか。

プエブラ−サカテルコはバスターミナルからでも8分おき。セントロからのバスは待つひまも無くどんどんあります。サカテルコ−カカシュトラは、自分は行きも帰りもほとんど待たなかったのですが、間隔はよくわかりません。また、カカシュトラからの帰りは遺跡のあたりは循環して戻ってこないので、行きがけに降りたのと同じ場所で帰りのコレクティーボを待ちましょう。

[カカシュトラ遺跡]

結局プエブラからだと片道1時間半強かかってカカシュトラに行ってきました。プエブラに急遽泊まることに決めたのも、ここの遺跡にきれいに壁画が残っているとわかったからですからねぇ。

遺跡の入口から前方を見ると、小高い丘に大きな屋根がかけてあって、いかにも重要なものがありそうな雰囲気です。で、実際丘の上には見学用の通路が設けてあるのですが、すぐに壁画のほうには行けず、なんか遠回りをさせられるような気分になりました(笑)でも、本当に壁画はきれいでしたね。アステカ、マヤの絵画に言及する時に必ず取り上げられるってのも納得の壁画が、まさに奇跡といっても大げさじゃないほどきれいに残ってました。

スケッチ遠足みたいな、現地の学生以外にも観光客は結構来ていて、やっぱり有名な遺跡なんだろうなと思いましたね。せっかくメキシコで遺跡巡りをするのであれば、絶対立ち寄るべきだと思いますね。自分が計画立てるなら、絶対にオアハカとメキシコシティの間にでも立ち寄ると思います。

[プエブラ]

サカテルコからのバスが着いたところの前が、鉄道博物館ということで、入場料無料で車両が展示してあったので、思わず行ってきました。もしかするとここが昔のプエブラ駅なのかもしれないですね。今のプエブラ駅はオアハカに行く路線上でそぉーとー郊外にありますけど。入場料無料なのですが、入る時に人数を確認されて、半券をもらいました。まあ、古い車両が展示されているので、興味がある方はぜひ。カカシュトラに行くなら、サカテルコ行きのバスの乗り場の前でもありますし。

後は、サントドミンゴ教会を始めとする、教会などを見てまわりました。ココの町も世界遺産らしいのですが、それほどでもないかなぁ。カテドラルやサントドミンゴ教会の内部とかやっぱりすごいのですが。今まで、結構都市部にはインターネットカフェってあったのですが、プエブラはあんまり見つけられませんでした。サカテルコにもカテドラルの周りだけで2軒あったのにぃ。