2000年11月18日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月17日へ 11月19日へ→

メキシコシティ→グアナファト
「3連休の初日って」

メキシコシティをとりあえず脱出して1泊2日の予定でグアナファトへ。のはずだったんですけどねぇ…。昼過ぎにグアナファトのバスターミナルに到着して、市内バスに乗り換えてセントロに移動した瞬間宿を探していると思われるバックパッカーの姿を結構見てヤバイと思ったけど、手遅れでした。ただでさえ、週末は気をつけなきゃいけないらしいグアナファトに3連休の初日にノコノコと行った自分が悪いんですけどねぇ。

重い荷物を背負ったまま、20件以上のホテルを回ったけど、高級ホテルから安宿まで全滅でホテルは見つかりませんでした(^^;; ホテルを探してる途中で、メリダであった女の子二人組に再会して、一緒にホテル探しを手伝ってもらったけど、やっぱり駄目で、あきらめるまでつき合わせてしまいました。で、あきらめた後は、彼女たちが泊まってたホテルに荷物を置かせてもらい(有料$20)二人と別れてちょこっとだけ観光しました。

グアナファトといえば町並みなのですが、それはホテル探しの時に荷物を背負ったまま(^^;;一通り見ただけで、分かれた後には名物のミイラ博物館に行ったのと、ピピラ記念塔で夜景を見たくらいですけどね。

再び二人と合流した後は、彼女たちが誘われてた地元の学生たちの踊りと合唱のショーを見に行きました。踊りは途中からになったのですが、カラフルな民族衣装で踊るのを見れて良かったですね。きっと一人だとこーいうところには行ってないと思うけど、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

そーいえば、このショーの会場に行く途中に大道芸をしてるところを通ったのですが、日本人(東洋人)が通りかかったのでその芸をしてる人が、空手?のポーズをこっちに向かってとったので、自分も調子に乗ってポーズをとりかえしました。たいしたことではなかったのですが、それに対して大道芸の人がぺこぺこ謝るポーズ(考えてみれば日本人の真似?)で、お客がうけたので、自分がAdiosと言って立ち去ったら、またそこでも観客はうけてました。なんか、複雑ですが、うけていたので良かったということにしておこう。

本当はグアナファトで1泊して、明日レオンでサッカーを見ようかなと思っていたのですが、ホテルも取れなかったのと二人に誘われたこともあって、24時のバスでメキシコシティに戻ることに。戻ればサッカーと闘牛をダブルヘッダーできるしね。