2000年11月20日(月・祝)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月19日へ 11月21日へ→

メキシコシティ滞在。
「シウダレラ市場と二日連続の闘牛」

昨日は、4時半に起きたわけだから早く寝ればよさそうなものですが、そうはいかないもので、あとから考えればそんなに大したことを話したわけでもないのに、盛り上がって徹夜してしまったんですよねぇ。あの状態はそぉーとーハイだったんですよね。隣の男ドミトリーで寝てた人にはそぉーとー迷惑をかけてたと思うけどねぇ。あの状態になると、途中で寝る気にもならないし、なるようになってくれって感じでしたね。はい。

前日にパスポートを紛失したので、なんか時間的には余裕が出来た(爆)ので、のんびりとしてました。(21日には出発するはずだったので)午前中は、メキシコの革命記念日のパレードを見に行ったのですが、あんまり大したことないなぁと思ってさっさと帰ってきました。自分が見たところは、スポーツ団体がパレードしてるところだったのですが、ルチャリブレの選手がパレードしてるところに、日本のサスケ選手がいたような気がしたのは、見間違いかなぁ。今考えれば叫んでみればよかったんですけどね。

で、午後特にしたいこともなかったので、闘牛に行くという人に付いて行く事に。二人はお土産を買うためにホテルの近くの民芸品市場であるシウダレラ市場に行きたいと言う事だったので、そこにもついていきました。距離的にはたいしたことがなかったのですが、途中で両替所探しをしたので、結構遠回りをしてしまいましたが。

そーいえば、その途中で野外でルチャをしてるところを見ましたね。メキシコシティの会場では写真禁止なので、思わず数枚写真を撮ってしまいましたけど、リングが不安定なせいか試合はいまいちって感じでしたけどね。

シウダレラ自体は、好きな人にはいいところでしょうね。自分はお土産を買わないと思っているだけに、感心して見てるだけでしたけどね。民芸品とかをお土産にしようとか思ってればいいかもしれないですね。価格交渉の余地があるのかはよくわかりませんが、あんまり得意じゃないし。足を運んで損は無いと思いますね。

さて、その後は二日連続の闘牛へ。昨日の最初はもう見れないとか思ってたのに、昨日最後の6頭目まで見てるうちに、そのくらい慣れてしまったということですね。誰か前の方で見たいっていう人がいれば、もう1回見てもいいなぁ(笑)さて、今日の1頭目は昨日と違って、すべて馬の上からやるバージョンでした。昨日と違うことをしてるので、眠かったのを必死にこらえて見てました。

なにしろ、シウダレラから闘牛場へのメトロは寝てなかったけど、そぉーとーフラフラしてるのが自分でもわかったくらいですからねぇ。で、2頭目が昨日と同じ普通のパターンなのがわかるとぐっすりと約30分間寝てしまいました。約36時間ぶりの睡眠ですから。(笑)ただ、目がさめて空を見上げると、いまにも雨が降りそうになってて、目がすっかりさめました。予想通り3頭目の途中で雨が降り出し、すぐやむと思いきや、予想以上の大雨になって、雷も近くに落ちるやら大変でした。本当はやむまで待とうかと思ってたりしたのですがあきらめて、そこで売っていたビニール袋を切って作った簡易カッパを購入して帰ってきました。

簡易はあくまで簡易で、駅に着く頃にはほとんど役に立たなくなっていましたけどね。普通持ち歩いているかばんにはカッパも傘も入ってるのに、いざというときに持っていってないのは運が悪いのか、心がけが悪いのか(爆)