2000年11月21日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月20日へ 11月22日へ→

メキシコシティ滞在。
「はじめての経験。」

昨日、闘牛の帰りの雨で一緒に行った二人は、風邪を引いたみたいでそぉーとー苦しそうでしたが、自分はなんともなく、予定通りにいろいろと動き回ることが出来ましたね。

ということで午前中は、朝からパスポートの再発給の手続きに行ってきました。とりあえず大使館に行ってみたら、再発給は領事部でJALと同じビルだったので30分かけて歩いて行ったのに、10分弱逆戻り(^^;;

行ってみたら盗難証明が必要だと言われたので、その近くにあるところを紹介してくれました。警察に行くものだと思っていたのですが、住所の場所に行っても全然それっぽいところが無かったので、あれって感じでした。実際はその警察っぽくないオフィスが盗難証明を出してくれるところでした。アメリカ大使館が近いからか英語で面接してくれる人がいて、その人が証明書に書く文章を作ってくれて、そのとおり届出用紙に記入してきました。

さて、1ヶ月間ひげを伸ばしておいたのですが、パスポートの写真にひげ面で写るのがなんか気になったので、そのあたりで理容店を探したんですけど、普通の店が見つからなかったので、その近くにあったホテルの理容室を使ったので、ひげだけをそってもらって90ペソかかってしまいました。

パスポートの再発給自体は、緊急だと翌日の午後にはできるらしいです。(詳しくは別項を参照)

午後からはソカロに行ってきました。結局お金を出してはテンプルマジョール(Temple Major)にしか入ってないのですが、ここの遺跡自体はいまいちと思ったりしたのですが、博物館はよかったと思います。もっとも、博物館も全体的に暗いので写真をとるにはつらかったですね。

後は、テンプルマジョールの東にある市場に行ってみました。観光客が全くいないし、面白かったりもしたのですが、結局お土産を買うわけでもないので、なにも買ってないんですけどねぇ。そーいえば、ソカロの近くのカメラ屋でコンパクトフラッシュを売ってるのを見ました。この旅ではじめてコンパクトフラッシュを売ってるのを見ましたが、24MB1100ペソ(13,200円)なんでやっぱ高いですねぇ…。

夜はホテルから近くのスーパーに一人で歩いていってみました。やっぱ、夜遅くになると一人出歩くのは怖かったりもするのですが、危ないんですかねぇ・・・。スーパー自体は広くて大好きなんですけどね。昨日の帰りに3人で行って場所がわかったので、さっそくはまってしまったのかも。