2000年11月22日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月21日へ 11月23日へ→

メキシコシティ滞在。
「日本食三昧?」

今日は、午前10時過ぎまでのんびりとしてから、日本食品店「みかさ」に行ってきました。メトロで行っても良かったのですが、バスで行けると言うことだったので10分くらい歩いてからバスで行ってみました。実はメキシコシティでは一度も市内バスに乗ったことが無かったのですが、いい機会なので。

さて、メキシコシティは他の都市と違って、バスの種類によって料金が違うらしく、同じ区間でもバス料金が違うみたいです。自分が乗ったバスは3ペソ(\36)だったのですが、1.5ペソ(\18)で乗れるバスもあるらしいです。

でたどりついた「みかさ」は今までそういう店に行ってなかったこともあるのですが、本当にこんなものも売ってるんだなって感じで、いろいろ感心しました。結局買ったのは日本茶のティーバックと割り箸だけだったのですが。普通の箸を買いたかったんですけどねぇ。いいのが無かったので。日本から輸入してるものは、本当に高かったですね。カップラーメンとかも「赤いきつね」が500円とかしますからねぇ。一番びっくりしたのは「MYOJO」が売ってたことかもしれませんが。(笑)

その後は2時間くらいかけてホテルまで戻っていったのですが、その途中で領事部に電話してみたのですが、パスポートの再発給は今日中に出来ませんでした。で、ホテルまで歩いて勢いが付いたので、さらに三文化広場まで歩いていってしまいました。はい。ただ、三文化広場のまわりはマンションばっかしでなかなかたどり着きませんでした。たどり着いても全然観光地っぽくないですね。広場自体は学生がサッカーしてたし、横にある遺跡も全然観光客はいませんでしたし。

歩くのに疲れてメトロでグアダルーペ聖堂へ。でも、本当のことを言うとバスで行けば乗り換えなしで行けるんですよねぇ。(笑)グアダルーペ聖堂はなんというか、すごいって思いました。確かに古い聖堂は地盤沈下で傾いていたのですが、その横に新しく作られた(といっても1976年ですが)聖堂はいままで見たことが無いくらい大きな聖堂でしたね。はい。ちゃんとグアダルーペの奇跡がおこった丘の上にも登ってきましたし。

帰りはイダルゴまでバスで一直線なのですが、普通のぺセロに乗らずにトロリーバスで帰ってきました。トロリーバスは日本では街中を走ってないし、メキシコでも限られたところしか走ってないので、乗れるチャンスを逃さないように(笑)

帰ってきてからサンフェルに泊まってる人と計3人でソナロッサまで夕食を食べに行ってきました。結局日本食になったのですが、セットで十分だったのに思わずうどんを頼んでしまい、すんごく食べ過ぎてしまいました。食べたのは魚フライのセットだったのですが、十分おいしくて出国前にもう一度行こうと心に決めたらしい(素)ただ、うどんを讃岐うどんにしたら、うどんの料金が$20アップしたのは、予定外(^^;;