2000年11月23日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月22日へ 11月24日へ→

メキシコシティ滞在。
「クイクイルコ遺跡、メキシコ国立自治大学など&二日連続のみかさ」

今日は、歩き方を見てメキシコの南部の方に行ってみました。目的地の距離感覚がいまいち無かったのですが、行ってみたら案外それぞれの距離が近くて移動はしやすかったですね。

[クイクイルコ遺跡]

メキシコ市内に現存する最古の遺跡らしいです。が、ロンプラには乗ってなかったのであいまいな地球の歩き方を頼りに行ってきました。

で、行き方でも。メトロ3号線の南側の終点UNIVERSIDAD駅下車。バス乗り場CからCUICUILCOって書いてあるペセロ(ミニバス)に乗ります。10分ほどで広い道に出るのですが、そこにいかにも遺跡みたいな建造物が見えるのでが、そこがクイクイルコ遺跡になります。自分の場合はそこで降りて遺跡の外周を半時計回りに4分の1まわって入口にたどり着いたのですが、そのままバスに乗っていればVilla Olympica(メキシコオリンピックの選手村)の前でバスが停まると思うのでそうすれば歩く距離は短くなるかも。Cine Villa Olympicaって書いてある大きな看板の向かい側が遺跡の入口です。

遺跡自体は、噴火の溶岩の下に大部分ある感じで、建造物らしいものはピラミッド1つしかありませんでした。博物館もあるのですが、遺跡の見所は溶岩の下に残ってる石造りの柱とかかなぁ。

入館料無料だし、大学まで行って時間があればすぐちかくなので、行ってみても良いかも。大学から南向きのバスはVilla Olympicaまで行くバスも多いみたいだし。

[メキシコ国立自治大学]

さて、この大学はすごく広いです。もちろん、Universidadの駅に隣接する部分もあるのですが、観光客がよく訪れる図書館付近は、ひとつ手前のCopilco駅から歩いて10分くらいらしいです。自分はクイクイルコ遺跡からサンアンヘル行きのバスに乗っていったのですが。つまり、サンアンヘル地区からはインスルヘンテス通りを南下するバスで行くことが出来ます。(サンアンヘルからなら歩いても15分くらいらしいですが)バスを見るときCUというのが、大学の略ですね。Ciudad Universitaria(大学都市)といわれるくらいだから。Metro CUになるとメトロのUniversidad駅のことですけどね。

まず、リベラの壁画でも有名なオリンピック競技場(Estadio Olimpico)へ、結局外観を見ただけなのですが、ここはLas Pumas(サッカーチーム)の本拠地でもあるので、そのクラブハウスみたいなのもありましたね。スタジアムの上の壁に沿って、Las Pumasの旗がいっぱい掲げられてましたしね。

あとは、モザイク壁画で有名な中央図書館(Biblioteca Central)や大学本館(La Rectoria)の壁画などを見てきたわけですが、中央図書館の壁画は世界最大の壁画らしいですが、実際見てみてもその大きさには感心するしかないですねぇ。まあ、個人的にはそんなことより、こんな広いキャンパスで勉強できるのがうらやましいと思ったんですけどね。

[その他]

サンアンヘルには土曜日行きなおすつもりなので、行き方はその時にでも。CUからの帰りのバスがサンアンヘル行きで、乗り換えになったついでに美術館に一箇所だけ行ってきました。カリージョ・ヒル美術館(Museo de Carillo Gil)という壁画運動の中心だったリベラなどの画を多数収蔵しているらしいのですが、3フロアある展示スペースのうち1フロアが工事中だったので、通常展示がいつもより少なかったみたいです。イメージには、企画展の現代アートが意味がいまいちわからなかったけど、強烈な印象が残ってますね。

クイクイルコから領事部に電話したらパスポートが出来てるということだったので、サンアンヘルからバスに乗ってソナロッサまで戻って、パスポートを無事受領してきました。本当にホッとしましたね。はい。

で、その後「Myojo」が買いたくて仕方なくなって(爆)、みかさに行くことに。建前は、サンフェルに泊まっているY君を連れて行くということだったのですが。行ってみるとやっぱり、みそ汁も買っておこうとか思って、みそ汁と「Myojo」それに、一面にFujimori氏が載ってたので、讀賣新聞まで買ってしまいました。

そうそう、帰ってきたら今日は夕食が出る日でした。頼んでなかったんですけど、余った分をまわしてもらって親子丼を食べました。味は薄めだったけどおいしかったですね。はい。みそ汁もあったのが嬉しかったですね。昨日も食べたんですけどね。みそ汁は毎日食べても全然かまわないかなぁ。有料で$40だけど、全然問題ないからね。うん。