2000年11月25日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月24日へ 11月26日へ→

メキシコシティ滞在。
「土曜日のサンアンヘル」

一昨日もメキシコ国立自治大学の帰りのバスの乗り換えの時に、すこし行っていたのですがサンアンヘルは土曜日が公園に露店などがでて面白いということだったので、再び行ってきました。

[サンアンヘル]

メトロの3号線沿線からであれば、南に向かうUNIVERSIDAD行きに乗ってMA de Quevedo駅下車。徒歩約10分くらいです。また、市内を南北に貫くインスルヘンテス通りから南方面行きのバスでSan Angelって書いているバスに乗ればサンアンヘルに行けます。ソナロッサ付近からだとバスのほうが便利がいいと思います。

結局朝10時頃から洗濯を始めたので11時過ぎに出発しました。結局、今日はディエゴ・リベラとフリーダ・カーロが住んでいたところ(Museo Casa Estudio Diego Rivera y Frida Kahla)とカルメン博物館(Museo Colonial de Carmen)に行っただけで後は公園に出てる土曜の絵画市を見るだけで終わりました。つーても、サンアンヘル自体は、一昨日カリージョ・ヒル美術館には行ってるし、そんなに見所があるわけではないですけど。それだけに、サンアンヘルに行くなら絶対に土曜日がお勧めですね。

いつもはどうだかわからないのですが、今日カルメン博物館に行ったら入場券はなくて、献金をするだけでした。結局$10(\120)だけ献金して入場したので、一昨日行ったカリージョ・ヒル美術館を含めてすべて1箇所$10だったわけで、施設的にはそんなものです。ただ、カルメン博物館はすごく敷地も広く(教会の一部だし)裏庭もひそかにありました。地下には修道女らしきミイラもあったし。せっかく絵画市を見にサンアンヘルに行ったら入場料も安いし美術館に行くことをお勧めします。地球の歩き方には載ってないけど、サンハシント広場に面したところにMuseo Casa del Riscoという中世ヨーロッパや近代メキシコ絵画を展示してある入場料無料の美術館もあるので、時間があれば是非。

そーいえば、決して珍しい名前ではないのですが、サンアンヘルにはCalle del Reina(レイナ通り)という通りがあります。そこの写真をとってきたというのは決して秘密ではないです(笑)

帰りは、バスで1時間くらいかけて帰ってきました。メトロで行けばイダルゴ(ホテルの最寄駅)からなら30分くらいなのですが、バスだと近くのスーパーの前を通るので。スーパーから帰ってくる途中にスコールがきて、せっかく乾いていたと思われる洗濯物がぬれてしまったのは少し寂しかったですね。はい。