2000年11月27日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月26日へ 11月28日へ→

メキシコシティ→アカプルコ
「メキシコシティからの脱出。」

いままで考えてなかったのですが、ふと今日気付いたことから。先日紛失したパスポートなのですが、その際一緒に黄熱病の接種証明も無くなってるんですよね。パスポートは再発給されたのですが、ブラジルに入国拒否されたらどうするのだろう…。

今日は、久々に海を見ようと思ってメキシコシティを脱出してアカプルコにやってきました。メキシコシティの南ターミナルから1等バスで約4時間半。2社競合ということもあるのか水とコーラが一番後ろのクーラーボックスに入っていました。本数もすごく多いので、アカプルコのターミナルが便利な方で選ぶのが良いかもしれないです。自分の場合はビーチに泊まりたいのと、ホテルまでタクシーを使いたくなかったのでEstrella de Oroを選びました。はい。

寝てたので自信は無いですが、おそらく高速の料金所と信号以外は停まらずにアカプルコまで行ったと思います。5〜6時間かかると思ってたので、すごく早く着いた感じはしましたね。はい。

バスターミナルに着いたら、ホテルとタクシーの勧誘がいっぱいいました。話は何人か聞いてみたのですが、やっぱり部屋を見ないことにはということで、振り切ってホテルゾーンまでやってきたのですが、直接交渉するより勧誘人の経由の方が安くなるかなと思ったので、泊まろうかなぁと思ったホテルの近くにいた勧誘人につれられてホテルへ。他の勧誘人には$400と言われていたので、その勧誘人の言い値より少し下げさせて$400にしてもらいました。

その後は、ビーチを軽くのぞいてからソカロのほうへ移動して軽く食事をしてからLa Quebradaのダイビングを見てきました。12:45,19:30,20:30,21:30,22:30の1日5回行なわれるのですが、19:30と20:30の間で客の入れ替えが無かったので、2回見てきました。1回目は後ろの方で着水点が見えなかったので、1回目が終わって客が減った隙に最前列に移動できたので、もう1回。

最初見たときは着水点が見えなかったのですが、2度目を見て天候が良かったせいかそんなに危険には見えませんでした。もっとも、本人たちは何回も十字をきったりしてたので、危険性があるんだろうなとは思いますけどね。もっと風が強かったりすると見てるほうも怖いと思いますが。ちなみに、終わった後出口の近くでダイバーたちは立って記念撮影に応じてました。もちろん、そこでチップをもらうわけですが、そんなに露骨に要求してるとは思わないですが、小銭を少々渡してきました。

そうそう、La Quebradaはソカロのカテドラルの裏から歩いて10分くらいです。行きは上り坂なので多少かかりますが。そんなに人通りが多いわけではないけど、危険性はあんまり感じませんでした。ただ、一匹の犬がいまにも飛び掛ってきそうな感じで吠えるのだけがいやでしたが。

ソカロからはホテルに戻って、ホテルゾーンを1時間ほど散歩しました。月曜日の夜にもかかわらず、人通りはけっこう多いし全然危険な感じは無いです。さすがにリゾート都市といったところでしょうか。とはいえまだオフシーズンのはずなのですが…。